>>951 スト2初代はリアル強パンチ食らうし投げ横行してないだろ
あの頃は投げハメって言われてたな
プレイヤーのレベルは低かったというかメストが情報位しかなくて今が異常なんでしょ
スト4の通常投げなんてあの頃に比べたら全然屁でもないけど
鉄拳のパクリの掴みモーションいらん、後投げ間合いはもっと狭くていい。
バーチャ、鉄拳、ストリートファイターが全部マニア以外お断りになってるのが厳しい。
新要素なんか二の次三の次でいいのにそれがわからないから結局一部のオタしか残らない。
15年前くらいのいろんな人が格ゲやっててみんなそれぞれ楽しんでた頃が懐かしい
メストが×
メストの○
失礼
たぶんもう昔格ゲーやってたような人種はほとんど残ってないでしょ
今の格ゲーってとにかく難しくて閉鎖的、排他的な仕様になってるイメージがあるから
とてもじゃないけど新規参入者が見込める状態じゃない
当て投げばっかとか極端な待ちプレイの奴ってスト4で格ゲーデビューした
ゆとりだろ。
そんな勝ち方かっこ悪いだけっての知らないからなせる業
上手い人のプレイ見ても面白く無い、ってのがストWのことをよく表していると思う。
サードより初心者排他設計にするなんて・・・・
なんでシステムを難しくする方へしか考えられないんだ?
せめてゲームを始めて初期の初期くらいは
「あー、キャラ動かしてて楽しいなー」って思えるようにしろよw
初心者には初心者なりの、上級者には上級者なりの面白さがあってこそ
良い対戦遊戯と言えるんじゃないのか?
無駄にキャラだけ増やしてどうすんのよ。
>>955 バグ以外のシステム使いこなして勝ってこその格ゲーだと思ってるから
俺はそいつらは悪くないんじゃね?と思う
そういうのになりがちなシステムが悪い
>>958 安価ミスだなw 割り込みUC確定
勝てるうちはそれ使って勝つ、ってのは賛成だ。
こういうのは「お客様は神様だ」ってのと一緒で、
店員はそういう心がけを持つべきだが客側が言っちゃいけない、みたいな。
せこいもしょぼいもかっこ悪いも、結局は負け惜しみか、個人倫理の押し付け。
どうせ責めるならシステム側を責めるべきだ。
対戦ゲームが勝利の定石に乗るのは当然だからな
デキの悪い定石を作ってしまった開発の責任
3rdから引き継いでしまったEX必殺技の存在、
影の薄いスパコンと格差の大きいウルコン、
解りにくいセービング、投げ&目押しゲー、爽快感の薄いSE
この辺にスパ4でも手が入ってないのは一般プレイヤー無視だな
キャラ調整のしかたもメチャクチャだし
せっかく一般人の気を引けるタイトルなのに
まあ気楽に対戦ってレベルだと目押しもそれほど重要じゃないし(当然ガチなら必須)
パン投げレバガチャ割り込みも個人的には嫌いじゃないんだけど。
それよりもっと単純に嫌なのが、
キャラが大きいのにジャンプ小さく全体的なゲームスピードが速いから、
なんかせせこましいんだよ。
画面のどこにキャラが居ても、緊張感とは違った嫌な落ち着きの無さ。
3Dゲーっぽいな
>>953 >後投げ間合いはもっと狭くていい。
激しく同意
通常投げがkofだと必殺投げ並の間合いがあるからね
これには驚いたわ
>>956 実際そんな人ばっかだよな。
体力リードされたら、いきなり当て投げに行くやつが多すぎw
さっきまで全然使ってなかったのに、露骨すぎて噴くw
で、こっちが当て投げし返すと、まるでグラップできないという。
後は、飛び道具持ちの中段は削除して、それ以外の近接キャラには中段標準装備にすべき。
技の引き出しの格差がおかしいだろ。
投げがあんだけ万能なんだから
投げ抜けしたときは投げを仕掛けた側がすっころぶくらいのリスクが欲しいわ。
投げ抜けされてるのに五分五分の状態で仕切り直しって
ほんと投げたもん勝ちのゲームになってる
このゲームのコンセプトは原点回帰だからな
制作者の脳みそが1991年まで原点回帰してるんだろうさ
お前らも脳みそ1991年にしてみろマジ神ゲーに思えてくるから
>>946 通常版で3000円だったから、BEST版のゲーム代ぐらいにはなるぞ
やってて楽しくないなら売った方が精神衛生上、いいぜ
楽しくないゲームに存在意義は無い(キリッ
他の格ゲーだと連敗連コインで血圧上昇はよくあったが、
1試合どころか1ラウンド終盤でここまでストレスMAXになるの初めてだわ
969 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/10(月) 16:50:31 ID:aQ3SA8tI0
目押しは過去たくさんあったけど必須テクじゃなかった、できれば「まぁいいんじゃない」という程度
できないと大きな差が出る事は無かった
ストUで強くなる、相手に勝つので大切なのは相手のわずかな隙を刺す集中力だったんだけどね〜
斧は間違えてるよね、ストリートファイターという格闘ゲームに求められているものを
970 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/10(月) 17:16:14 ID:1Pfq4DCb0
投げのシステムはそれほど気にならん。
グラップ自体は慣れりゃどうにでもなるし、ジャンプで投げ避けようとして打撃食らってた以前と比べると、ZERO3や3rdみたいな通常投げシステムにするのは進化だと思うぜ。
投げが強くなる前提として、投げからやたら表裏が見えにくいジャンプ攻撃に行けて、そこから目押しヒット確認の小技ペチペチやったりやられたりしてるシーンが多いのが糞。
そこでガードしがちになるから投げが強く見えるだけ。
勝つために目押しを練習するけど、セットプレイに持ち込んでどうこうっていうのの応酬が多くなって満足感が無い。
圧倒的に目押しが糞。
接近手段とか、目押しのやりやすさとか、火力とかの違いはあるにせよ、ケンとかバイソンとかコーディとかやってること大差ない。
971 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/10(月) 17:21:22 ID:CaT2BX3S0
投げ抜けもう2フレ程度ゆるい方が最期の攻防が熱くていいと思うんだけどな
KOF98ぐらいのゆるさで
972 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/10(月) 17:23:09 ID:aQ3SA8tI0
このゲーム、ゲームに『やらされている』感が強すぎるからダメなん?
セビキャンウルコンは別に良いと思う。
べつにこれは無くても戦えるキャラ多く、使えるキャラでもまぁ初心者でも必須レベルだと思わないし。
それに内容が正確により早くだから、一つ一つの動作を確認しながらの練習が報われる。
目押しはウンコだね。必須レベルだし練習量よりその日の状態に左右される。
投げが強いことより、投げを強くしないと崩せないようなシステムが悪い。
このままで投げ弱くなってみ?それこそ最悪な事態になると思うぞ。
中段からの連続技を全員標準装備にすればいいわけだな?
今のシステムはパチスロとストUを合わせた様なもんだな
まずパチスロを完璧にこなさないとストUに参加出来ない感じ
まあそれなりには遊べるんだけど、上達の為の壁が高すぎるな
それなりにゲームこなしてる中級者でも大半が拒否反応を起こすんじゃないか
>>966 その当時は、起き上がりに投げを重ねるなんて芸当はシステム的にできなかったんだ
978 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/10(月) 18:23:11 ID:1Pfq4DCb0
>976
クソWはストUの壁が高いんじゃなく、パチスロの壁が高いから困るんだよな
連戦でやるとストレス溜まってダメだ
チーバトで自分の番だけサクっとやってあとの待ち時間に漫画読んだりテレビ番組チラ見しながらやると丁度良いわ
sage
>>938 ど下手くその初心者なのに、まことで猛攻しかけて冷静にガード→反撃されてボコられ、一向にPPが増えない俺
ていうか、「同じくらいの強さ」で勝率5割くらいだとPP増えないw
キビシー!!
>>982 「自分よりつよい」で勝率5割なら増える!
ローリング内沢って山口ひかりに格闘ゲームで毎回負けてるけど
あれってわざとらし過ぎるけどホントに山口ひかりより弱いの
次スレ誰か頼む
986 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/10(月) 19:58:51 ID:Ay2Fx5bi0
俺はBBCSに期待する
明日売ってくるわ、さよなら
あいよー おつかれさん
俺は格闘ゲーム仲間がやってるから付き合いでやり続けるよ
ほんとは3rdのほうがいいんだけどね
ZERO3を昔相当やってて3rd辺りから難しくなって格ゲーやってなかったんだけど
ストWから復帰したら、かなりストレスが溜まるゲームになってて残念だよ。おまいらが色々指摘している通り。
ウンコあるから立ててくる。
俺もZERO3やりこんだ人間だけど、
ほんと連キャン不可にしたのと、やたら通常投げが強調されてるのが意味わからん。
まじストレス。
>>990 小技ペチペチした後ひたすらめくって投げるの繰り返しだからな
うめ
うめ
うめ
うめ
998 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/10(月) 22:41:40 ID:Q4/FhSvr0
はらがー!つかまえてー!
うめ
1000 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/10(月) 22:42:27 ID:Q4/FhSvr0
はらがー!画面端ー!
1001 :
1001:
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