もう少しで世紀の良ゲーになるところだったカプエス2。
次回作は期待しても無駄なので、
ここは大いに夢でも見ようじゃないか。
<カプエス2で問題だった点>
●前転キャンセル(ローリングキャンセル、RC)
前転の出かかり3F以内に必殺技でキャンセルすることで
前転の無敵時間が必殺技に上乗せされてしまうバグ。
無敵時間は全キャラ一律の前転無敵時間の27F間であり、
前転の投げられ判定はそのままついてくるので投げることが可能。
牽制狩り、割り込み、起き上がりリバーサル、逃げと用途が多い。
●Aグルーブ(A-GROOVE)
ゲージを2段階ストックでき、半分ではLV1のスパコンを、
MAXではオリジナルコンボを発動することができる。
現在Aグルーヴで最強とされる、ブランカ・ベガと後一体(主にさくらかバルログ)
で構成されたチームは、Aアレという通称で呼ばれている。
1ポイントで強いとこを挙げるなら、ゲージが貯まると
オリコンを盾にして防御面の強化と攻撃で読み合いを繰り返し迫れる。
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/16(土) 23:50:10 ID:kiVePr9l0
上記2点を挙げるならムーミンガードも挙げるべきじゃない?
●ムーミンガード
攻撃後のスキをJD、BLを仕込むことによって
1フレームだけスキを減らすことができるテクニック。
キャラは多いけどやっぱりカプエスというよりは
ストリートファイターvsKOFだったので、双方ばらけてた方が良いよね
2が48人(隠し含む)だったからとりあえず50人で考えようぜ
Aグルを調整するなら前キャンあっていいでしょ
前キャン削除するならサガットとキャミィの性能も調整すべきだろ
前キャン削除したらカプエスのゲーム性がしょぼくなるけどな
いいよショボくなって。
前キャンあるよりよっぽどマシ。
正直ムーミンなんか問題じゃないくらい酷い
どうしてもほしいならゲージ消費かな
グルーブは受け継ぎじゃなくて、思い切ってAとSは廃止にして
スト4グルーブと餓狼MOW完全踏襲グルーブを搭載だな
PはEX技がついてくる特典にして、怒グルーブ…どうしよう
>>8 言いすぎだろw
普段どんなレベルで対戦してんだよw
2のキャラ選はSNK側は割と良かったと思う
ロックとか響、サムスピ勢は映えたよね
カプコン側は本当ストキャラばっかだったから、タツカプみたいなキャラ選が良いな
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/17(日) 21:13:02 ID:e+ifJ0Ts0
●Aアレ、Cアレ、Kアレの存在
各グルーブでの最強と思われる組み合わせの事を指す。
Aさくらベガブラ、Cサガキャミ春麗、Kサガブラキャミ
このことから、カプコン側に強キャラが多いとされる。
スト4チックの1対1じゃ駄目?
>>10 全然言いすぎじゃないよ。
前キャン頼りの本田みたいなのが強キャラなのより
よっぽどマシって事でしょ。
立ち回りや刺しあい意識せずに
前キャン頼りの対戦してるのが「レベル高い」とか言ってる奴には
何言っても分からないんだろうけどさ
立ち回りや刺しあい意識せずに前キャン頼りの対戦してる奴に勝てないからって
言いすぎだろw
>>15 何だ釣りか。
カプエスの腕以前に反論できるようになって出直せよw
結局 人数多くても使われるキャラは限られてるんだから
15
いや確かにそうかもしれんけど15は厳選しすぎだろw
お祭りゲーだからせめて30はいてほしい
カプエス2であんま使われなかったキャラを削除して、新たに投入すれば、
削除キャラ多くて良い具合になると思う
>>17 ゲージ消費ならあってもいいって言ってるだろ。
そもそも公式で削除されてんだから真っ先に削除されるべきバグ。
むしろ前キャンに依存しなきゃいけない理由が分からない。
無ければ勝てないほど弱いの?
>>20 たぶんキミが本田に負ける要因はあせって飛んで行ってるだけだと思うんだけど
前キャンなしの本田でも同じような負け方すると思う
>>21 >>21みたいな前キャン依存してるような奴の本田には負けてないよw
で、逃げてるところ悪いんだけど前キャンは削除したほうがいいよね?
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/19(火) 15:55:27 ID:/5nseIUk0
そんなものを普通のサブシステムとして正式に導入したらだれもプレイしなくなるよ
というか前転がいらない
25 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/19(火) 16:33:02 ID:+VtVR1jW0
誰もというか
一部の激闘常連とかを除いてだな
みんなの意見をまとめるとこうだな
・Sグルだけ前キャン搭載
うわ、一気に良ゲーへ!
Sグルに糞バグ投入して現状維持するくらいなら
前キャンごとSグル削除したほうがマシ
横からすまんが
>>20の無ければ勝てないほど弱いの?というのは逆を言えばあればそんな負けるのか?
>>28 「前キャンが」あれば負けるのかって事か
>>22を読めとしかいいようがない。
むしろ前キャンなきゃどうしてもKやPに勝てないって言いたいんでしょ?
だったらCとかN限定で
ゲージ消費でサブシステムでも良いって言ってるじゃんか
新しいカプエスに前キャンつけるのは無理だよって言うのはわかるけど10年もたったゲームで今更真剣に前キャン否定してる人っていったいなんなの?
普段前キャンなしで対戦してるの?
俺は使わないってかたくなに言いだす人は使われるのも不満なわけ?
それこそ前キャンだけでやられてるんじゃないの?って言われるし前キャン俺は使わんけど使われる分にはいいって言うなら否定する意味がわからん。
否定してる人はどういう思考してるの?
ただバグだからって聞くだけで対策する気もそれにゲーム性を見出す気もなく否定するだけ?
対策するほどやりこんでる人なら使わない人でも使われる分には構わないって分類だと思うけど。
もう10年目にも入っててこの話題飽きたよ。
否定してる人は今からでも遅くないから対策たてよう。
対策相談できるだけのるし。
仮定でカプエスの新作考えるスレで
前キャン否定派がどうとか何いってんのw?
必死で決め付けてるけど
前キャンの対策なんて普通にやってるし
それに頼って初心者狩りしてる程度の腕なら余裕で倒せるよ^^;
新しくするなら無いほうがいいって話に
なんでそんな過剰反応してるの?そんなに無きゃいけないの?
まぁ前キャン頼りで
少しでも削除の話題出ただけで必死になる奴は毎度のことなんだけどw
前キャンにばかり頼ってるから「現状維持」なんて言い出すんだし
そんなヒヨった低級プレイヤーどうでもいいよ。
で、ヒヨってる所悪いんだけど前キャンはいらないよね?
GCで出たマイナ-アップ版やってみたいな
アケでも出して欲しかった
…そう言う俺は無印でPグルメイン(`・ω・´)
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/20(水) 21:37:13 ID:/Hh30YU60
カプエス関係に関してはSNKプレイモアに任せようよ。PS3でSVC頂上決戦出してほしい。
おい待て芋屋だけはやめろwwwSVCwww
と言いたいところだが、悪い評判が耳にあるだけで
SVCがどういうゲームなのかを知らない俺
実質あれがカプエス3だったんだよな?
SVCはガイルの頭がデカすぎなのと
操作感のもさもさ感で糞ゲーだと思った。
それ以上に試合前にあるキャラ同士の会話がイミフだった
それさえまともなら微妙なバランスやアレなシステムも擁護できたんだが
カプエス関係で一番好きなのは実はネオポケの頂上決戦だな。
程よい人選とキャラ別BGMがなんとも良かった。その後のカプエスはそれを昇華したものになるのだと思ったがorzな内容だった。カプエス2も個人的には好きじゃねえ。
とりあえず一番ヤバメのとこでAグル調整
@オリダメージ 20ヒット以降のダメージ現状から半分で
Aオリ時の削りガークラ値 現状の半分で
B発動ゲージ残量51%前での失敗でもゲージ残量0で
Cスト4を見習って 必殺技、通常技を発動時のみダッシュでキャン可能(空キャン不可)
@はバニコンにメス。
同じ事しても減らなければ別によいのでは?
Aはショウオリ、鬼連にメス。
同じ事してもフルゲージ割れしないなら別によいのでは?
Bあんなに発動強いのだから失敗したらやっぱり残量0でよいのでは?
Cスト4のダッシュキャンも楽しかったから。
KやP、ゲージなし相手に
小パンガードさせればオリコンで半分ゲットは糞だな
ところでシステムはカプエス2仕様が前提なの?
1から見直すとかはどうなの?
やっぱり初心者お断りな空気なの?
Pグルのブロをもうちょっとまともにしてほしいな
空中ガード可能のゲームで空中ガード捨てた上に1ゲージのみなんだから
最低限本家3rdより受け付け長めにするくらいじゃないと割にあわん
グルーヴそのものにレシオあるようなバランスなのはどうなの
おさらいすると
カプエス1
1レバー 4ボタン グルは各社1つのみで合計2つ
CAPがCグルのLV2キャン無しって感じ?
SNKがSグルの避け無しって感じ?
カプエス2
1レバー 6ボタン グルは各社3つづで合計6
C カプエス1にLV2キャンが加ったみたいな
A オリコンの進化系みたいな
P ストVにリープの代わりに小ジャンプついたみたいな
S カプエス1のSグルに避けがついたみたいな
N KOFでランと小ジャンプでラッシュをかけろみたいな
K ガロウMOWとサムライが合体したみたいな
なので一応カプエス2で十分見直されたかも?
ただSグルはカプエス1のままでよかったかも?
理由?俺が避けが苦手だったからw
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/21(木) 21:11:09 ID:usweOOp/0
正直クリアー後にKOF98みたいに特定のチームでクリアーするとEDイラストが出るだけでも大分違ったと思うな。
キング「あなたのような大物と組めて嬉しいね。」
サガット「バカな弟子より信用できる。」
ほんとかよ・・・
ガイルとキムのお父さんコンビなんかは
ガイル「お前は正義の他に守るべき物があるようだな。」
キム「友の仇のために戦うあなたこそ同じものを持ってるようですね。」
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/21(木) 23:05:40 ID:Aisb9j/m0
>>30 ゲージ消費だとしても単なる突進技がLV3スパコンより強いとかないわ
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/22(金) 00:33:46 ID:0bOWWhsb0
システムはともかく両サイド共人選の幅が狭いからそれを解消してほしいかな
SNKだってネオコロくらいKOF少なめでADKキャラあたり出してもいいと思うし
カプはSF以外からどんどん持ってきてもいいと思うんだけどね
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/22(金) 00:37:28 ID:0bOWWhsb0
カプエスは
ネオジオ×
SNK〇
だったなすまん
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/22(金) 00:57:07 ID:LSH8GWv30
カプコンでストシリーズ以外からだと戦国BASARAもありかな
>>47 じゃ、削除して各キャラ調整しかないね。
>>50 BASARAは正直分からんね
ファイナルファイトあたりやイングリット辺りは
出てきそうな気はするけど
もう承太郎とDIO出しちまえ
一つ言うとレベル3のが前キャンより無敵は長い。
前キャン側が距離を保って後だしにするかモーションが早い技で無敵ですり抜けてあたっているというのがほとんど。
レベル3に吸い込まれる可能性を考えれば前キャンはレベル3のブッパが考えられるときリスクリターンは釣り合っていない。
後は前キャン否定してるパンピーで好き勝手言い合えや
>>53 あの・・・自称有名人の前キャンキチガイさん。
レベル3レイジングとか普通に潰れるんだけど
スト4みたいなライバルバトルあったら最高だな。
リュウと京
ケンとテリー
春麗と舞
ベガとギースは鉄板
なんで月下枠は響だったんだ
主人公じゃないし
良いキャラではあるけども
ってかカプエスで月下の知名度ってちょっと上がらなかった?
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/22(金) 10:50:13 ID:f2EXa6pa0
SNKは主人公キャラを多く出してんのに
カプコンはリュウだけなのはおかしい
ちゃんとVからユンが出てるでしょ
パワーボムの人?そんな奴は知らん!
>>56 月下枠の主人公ってロックに似てるからじゃないか?
剣士枠はサムスピから覇王丸がいるし、
どうせなら餓狼から主人公のロック出そう的な?
ブランカ・本田・バイソン・サガットは要らん
使っても面白くない
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/22(金) 15:39:39 ID:MOww9Ovr0
バルログ、ベガ、ガイル、ダルシムもな
>>57 それはVSマーベルでやっているから
古参プレーヤーに帰ってきてほしいのが目的でもあるし
フェイロンと李烈火を追加して欲しいな
実現すると幻の対決ブルース・リーvsジェット・リーw
前キャンありきだったら一部マジ糞キャラになったけど全体としてはサガットとかともやりあえるキャラにはなったよな〜
前キャンなしだったら糞キャラのバランスはよかったけど前キャンありだったら糞キャラのバランスは崩れたけど前キャンのいらないサガットに対して他のキャラが底上げしたと思う
前キャンありなしがバランス良いかどうかはともかく
前キャンそのものがクソっぽいという印象で皆離れていったんだから
前キャンは削除すべきだと思う
今の前キャン受け入れてカプエスやってるって人の動画なんて
皆見向きもしてないだろ?
しゃがんで前キャン待ちしてるベガブランカなんて見てても
このゲームやりたいと思うのはよっぽどのコアゲーマーだけだよ
昔みたいにNKがガシガシ攻め合うのが中心みたいな方が
よっぽど人がつく内容になると思う
バランスは前キャンありでも前キャンなしでもどっちもどっちだから
これはまた切り離して考えるべき
ウメハラとかが離れて行ったのは前キャンではないけど新参が増えにくい理由にはなりえるな
一つ言えることは屋根対馬の動画を見る限り馬はガシガシ攻め合っていたが
いや、あれはむしろ馬のAブラのが屋根のKブラより早く動いてるようにすら見えるww
どうやったらあんなふうに動けるんだ・・・
>>67 一つだけ間違っているのは前キャンを待っているのはベガブラよりもむしろこっちの方
歩いて端へ寄せればベガなんて特に歩いて押し返してくるかサイコかヘッドで逃げるかっていう選択肢をとってくるからそれに反撃入れたくて待つのはこっち
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/23(土) 16:38:15 ID:k3d8TwIM0
前キャンの必殺技とかあんなややこしい操作を練習するくらいなら
最近のぺちぺちコンボゲー始めたほうがましだ
内容:
ここは現行のカプエス2について語る場所じゃないんじゃない?
前キャンの攻略法、意義を語りたいなら別スレかカプエス2の本スレでは?
カプエス2の続編ではないがEOやPS2再販版には
前キャンがちゃんと修正されてたのだから
妄想のカプエス3でも前キャンは残らないでいいんじゃない?
僕の考えたKグル案
コンセプト:よりMOWちっくへ(でもスト4的要素も勝手に加えました)
基本的には今のKグルに以下を追加
@ゲージは怒りなのだが2ゲージに分ける
フルゲージでLV3、半分でLV1が使える
A中P+中Kでブレーキングを追加
ただし怒りゲージを4分の1消費
・フル怒り時で最大4回使える
・怒りゲージを使う分、もちろん怒り時間も減少する
Bフル怒り時から強P+強KでT.O.Pアタック追加
・ブレを使用しても怒りが納まらなければ時間内は何回でも使用可能
・今回はスト4のLV3セビアタックでガード不能攻撃
つまりどっせいと貯めて、貯めて、ドスンみたいな攻撃で。
・ヒット、ガード時のみダッシュ可能
・どんな攻撃も1撃のみスーパーアーマーで耐えれる
(一撃とは貯めてる際中から、攻撃を出し終るまで一撃だけ)
(ダメージは受けるがスト4のように回復はしない)
・セビじゃないのでLV1、LV2も無ければ構え中の空ダッシュキャンも不可(相当のスキがある)
・ブレーキング対応
・必殺技キャンセル可能(溜めキャラがダッシュ後の溜め時間が間に合わないなら直接キャンセルできればいい)
CJDの対応技をブロと同質にする
例:サガの立ちデヨは上JDしか取れない、下JDでは通常ガード扱い
@〜Bが単なる強化なのでCで若干弱くなるように調整
現状より地力でゲージを貯めにくくなるので結果的には強化には繋がらないのでは?
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/23(土) 17:38:12 ID:siMNgdG90
グヘヘ
MOWのシステムは好きだから、Kグルはサムスピの怒とは完全に離してほしい
でも怒のグルーブがサムスピ版として独立するとかなり使い勝手悪そう
>>66 必死だね^^;
>>69 逆。むしろ屋根ブラがあんなに飛べるほうが異常
A側はK側が前キャンを警戒したりして相手が動きを制限されるのを
知ってるからこその攻めであってそういう攻めなら
普通のAグラーでもやってる。
で、これは仮想のカプエスの話なワケだから
>>71が言うように前キャンは既に続編で削除されてるわけだし
削除決定の方向で。
今、カプエス3を出すなら
カプコン側のCグルーブはスト4システム
SNK側のSグルーブはKOF XIIシステム
とか思ってみたり
アリかどうかは別にして、一応最新作だし
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/24(日) 00:47:42 ID:/pgEv2hw0
Aは旧Cと旧Aを混ぜた感じに
とりあえず投げを弱P+弱Kでカプジャム式を採用して欲しいな
カプジャム式だとスト4式しゃがみグラップをすると
小足では無く、投げスカリになるから曖昧じゃなくなるからね
ただこのままだと投げスカリ硬直中が投げ抜け不能とかだと可愛そうなので
投げスカリ硬直中は『自動的』にグラップするでもいいのでは?
通常投げを狙ったのなら、投げスカリ中は通常投げには無敵。
ただし読まれると投げスカリが発生して打撃を差し込まれるから注意で。
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/24(日) 20:46:46 ID:QPAwjXKD0
ところでカプエスの庵は強キャラなの?
SNK側ではそこそこ
ストリートファイターからキャラ出すぎ
全体的に見ても上位キャラだろ>庵
特に前転があるグルは
庵は強キャラだね
牽制がフリデカいって弱点除けば
一通り技そろってるしね
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/25(月) 11:26:25 ID:5eywutrm0
何でカプエスって前転する奴が多いの
使い勝手が良いから
グルーグとかキャラ固定でいいよ
無茶するからバランスがおかしくなる
そして狩魔冥と赤井まほ参戦
87 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/25(月) 13:50:32 ID:BNDppFms0
CFJはそれやって失敗したけどな
カプジャムは単純にボリューム不足とキャラ選ミスのせい
僕の考えたAグル
@50%発動追加
・無敵なし、スパコン〆不可 がんばってLV1同等の減り
・地上オリコン等でオリコン発動終了後でも繋がっているコンボは
オリコン中と同じコンボダメージ補正が続く。
Aスパ発動キャンセル
・キャンセル可能な通常技や、必殺技のヒット時に発動でキャンセル可能
例リュウ:中足波動>OC発動>大足払い>弱竜巻…
有利フレコパン発動みたいな職人質にするよりもっとコンボチャンスがあるなら
オリコンを活用できるようにして欲しい
B無敵時間はLV2並みに強く、ただしオリコン時のダメージはLV3より劣るで
現行のAグルのようにバニコンだけで逆転とか、ショウオリで逆転とか
異常までの減りは与えられる方からすれば、この人コンボ上手いってより
うわこの減り●ソゲーって所なのでAグルの長所は豊富な無敵発動と
攻めのバリエーションだけでいいと思う。
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/25(月) 16:26:45 ID:ZKP6BEK20
オリコンの削りを廃止しろよ
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/26(火) 02:57:48 ID:O/e+2wxd0
SNK側のボスは
カプエスが餓狼の初代ボスギース
カプエス2がKOFの初代ボスルガール
エスカプが龍虎の初代ボスMrカラテ
だからサムスピの初代ボス天草が順当だと思う。
カプエスにおけるライバルバトル(スト4風に)
アレックスVSK’
リュウVS京
ドノヴァンVS庵
ケンVSテリー
春麗VS舞
ダンVSリョウ
ガイルVSキム
キャミィVSレオナ
さくらVSユリ
ザンギエフVSライデン
バイソンVSキング
バルログVSビリー
サガットVSジョー東
ベガVSギース
豪鬼VSルガール
デミトリVS覇王丸
モリガンVSナコルル
コーディーVS山崎
いぶきVS香澄
タバサVSアテナ
バレッタVSあかり
殺意のリュウVS暴走庵
ギルVSイグニス
アレックスVSK’ ????
K'ならレザージャケットの寡黙キャラのストIIIのレミーか、ストEX3のエースじゃないかな
違う理由で同じわけありで寡黙なドノヴァンも一応ありだけど
俺もアレックスのライバルで言うならロックの方が合う気がする
ジョーとサガットもバイソン・キングもかなり微妙。
ジョーとかは今までどおりダンで良いと思う。良くてアドン
既存の対立項から外してみた組
リュウ VS リョウ
ケン VS 京
アレックス VS テリー
ガイ VS アンディ
アドン VS ジョー
バイソン VS リック
ダン VS マルコ
ベガ VS クラウザー
設定上の共通点に目を付けてみた組
アベル VS K' 組織に良い様に使われてラスボスの原型に
キャミー VS ウィップ 女の子版
ユリアン VS Mr.BIG 組織内の目の上のタンコブうぜー
フォルテ VS リチャード メシマズ頂上決戦
レミー VS 庵 格闘家嫌いと暴力嫌いのくせに
ほくと VS 香澄 兄はいずこへ… VS 父様はどこだ!
ショーン VS ラッキー そんな事よりバスケしようぜ!
外見上の共通点から安易に合わせてみた組
ダルシム VS 麟 手が伸びたり変なもん吐いたり人間じゃない
バルログ VS 李 白龍 仮面と奇声と鉤爪と
ル-ファス VS チン 機敏なデブ
元 VS タン ジジイ
あくまでインターフェースをってだけでキャラデザの話じゃないでしょ
タツカプだって2.5Dだけどトゥーンレンダリングだからタツノコ勢も割と自然だし
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/26(火) 16:04:00 ID:O/e+2wxd0
チュンリーVSテリー 父の仇打ち
ガイルVSキム 妻子持ち
リュウVS覇王丸 放浪の戦士
99 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/26(火) 17:49:20 ID:TSdTAzDt0
SNK側がサムスピや月華からキャラ出すなら、CAPCOMはDMCのダンテを是非
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/26(火) 19:51:26 ID:ls8/Q82D0
なんでヴァンパイアのキャラはチェーンコンボが使えて
KOFのキャラは通常技から特殊技のコンボが使えないの?
3でヴァンパイアのキャラが増えた時、この問題は絶対浮かび上がるよ。
>>92 ネオポケの頂上決戦思い出して妙に納得したw
アレックス&K´「俺たちだって主人公だ」
Pのブロッキング成功時のリターンを本家並みに、Sに空中ガード、Nに中ジャンプ、
SNK系グルーヴに通常→特殊→必殺の連携追加、Aのオリコンの削り削除or軽減
あとはLV1スパコン&超必の無敵をちょい強化、
それと京の九傷、奈落落としとか性能が本家と明らかに違う技の修正を希望←これ重要
>>99 ダンテは原作の動きが超人過ぎてカプエスには向かなくね?マブカプやタツカプとかに出して欲しいわ
そろそろ主人公なのにクロスオーバーでゼロに2度も差し置かれたエックスをですね
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/26(火) 23:18:12 ID:vlqoxe+S0
奈落落としはステップ中に出せるようにしてほしいのか
メイリーvsジュリ
正義の美少女テコンドー使い手と悪の美女テコンドー使い手
メイリーというキャラは若干古いのは癪だが・・・('A`)
いいキャラだけど
カプエス2’じゃなくてカプエス3なんだから、
C.A.P.S.N.Kの6つのグルーヴに拘る必要は無いと思う。
98UMみたいに2、3個の要素ごとにシステムを選ばせるとかでもいい。
時代の流れ的には初心者獲得を意識してシンプルなシステムの方が良いと思う
ヘビーユーザーとしては、対戦が熱くて長く深く遊べる方が良いだろうね
6つシステムがあるっていう情報だけで初心者お断りって印象は否めない
研究が進めば結局2つか3つに絞られるよねーっていうのは
ヘビーユーザーの理屈
ところで今の中高生くらいってどうやって格ゲー始めるの?
いっそのことがっつりシナリオ練ったストーリーモードを作ってほしい
せっかくの競合なのに絡みといったらバトル前の小芝居と勝利メッセージくらい
格ゲーでナムカプレベルまでいくと鬱陶しいけど、KOFくらいはあってもいいんじゃないだろうか
いいかげん異世界含めた色んなキャラがわけのわからんトーナメントに出場なんてノリに無理がある
カプ派の俺には心地いいけど、新規参入からすりゃ「???」って感じだろ
>>106 でも俺は格ゲーもまったくしなかったのにすげーなんかいろいろあるー、しかも昔に見たキャラいっぱいいるという興味でイジり始めたよ。
>>107 家庭用買ったり友達同士でゲーセン行ったりじゃないの?
アドンvsジョー東
神月かりんvsロバート・ガルシア
ガイvsアンディ・ボガード
ショーン・マツダvs矢吹真吾
ギルvsゲーニッツ
ルーファスvsチャン・コーハン
ハン・ジュリvsキム・カッファン
剛拳vsMr.カラテ
個人的にはこうしてほしい
Nグルの発動とKOF12のカウンターオリコン混ぜると
結構面白くなりそう。
今のグラの技術で10年も前のグラを使うのはさすがに難しいと思う
グラを一新するとなればkof12じゃないけどキャラも一新、キャラ数もガクンと減ると思う
だとすると個人的にはザンギより不遇の市長を出してほしいのと、ハウザーやアトミックガイ的な画面ギリギリのキャラもほしい
グルーヴはこの際、無しにしてシンプルめなシステムで
作品は格ゲーキャラに限定せずにRPGやらアクションみたいに色んなとこから、「まさかこいつが?」的なマニアックなキャラもあってほしい
完全に俺の個人的な希望でゴメンだけど、続編って感じよりガラっと変えて新シリーズみたいな感じがいい
>格ゲーキャラに限定せずにRPGやらアクションみたいに色んなとこから
これは俺はカンベン、ヴァンパイアやサムスピキャラでさえ抵抗があったのに。
妄想ゲームで言うのもなんだが
あのモサモサしたグラはもういいと思った
SNKに合わせたんかね
ストZEROやスト3みたいな感じがいいな
キャラが減ってもいいから
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/03(水) 12:41:36 ID:ofjE9VAh0
>>105 じゃあ例えばこういうのはどうかな
移動:「ラン」「前ステップ」の中から1つ
防御:「前転」「避け」「ブロッキング」「ジャストディフェンス」の中から1つ
ゲージ:「アドバンスト」「エキストラ」「オリジナルコンボ」の中から1つ
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/03(水) 16:26:07 ID:gxH5rePo0
とりあえず、カプエス3がでるならコマンドを下記のように改良希望。
カプコン編
リュウ
灼熱波動は豪鬼と同じ63214Pに変更
ガイル
1タメ319→1タメ236236に変更
ザンギ
通常技の下中Kを削除、コサックステップ中Kを通常技に変更してキャンセルバニシング出しやすく改良する。
バイソン
ターンパンチの無敵復活
バルログ
→中Kを中段技に変更。
1タメ319→1タメ236236に変更
ベガ
サイコバニッシュは弾を吸収、ゲージに変換
キャミィ
フーリガンの12369P→623Pに変更
マキ
天狗倒しをコマンド投げではなく通常空中投げに変更
戯天狗のレバー2回転→6321463214に変更
豪鬼
天魔空刃脚を下要素でなく、ユンと同じ右下に変更して
どの高さでも出せるように変更
>>115 ていうか選択型にすると
必ず最強の組み合わせが出来て
みんなそれ以外使わない気もするけどね
>>115 それは俺イズムって奴になるので…。
やはりカプエス2くらいの各メーカー3種のグルってのは良かったよ
一部の強グルはあるものの、Sグル以外は戦って面白かったし
ただ、増えすぎても困る…これ以上増やすと
カプ側には
スト4 これはまだマシとして
ヴァンプ チェーン地獄
マブカプ チェーン+エリアル空中ダッシュ
等など、カオス化する恐れがあるので…
ガチ格ゲーかお祭りゲーかの比重が重要だと思う
自分はクーラ・ダイアモンドとイングリッドが参戦してくれればいいや
>>119 ヴァンプのチェーン搭載だと
バイソンやキャミイ辺りに延々と固められる可能性は高いな
>>120 K'はともかくクーラは出れそうだね
どうせ炎の主人公だすならタメキャラのアッシュとか出てほしい。
123 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/04(木) 10:14:46 ID:URIzutVY0
>>122 SNK時代のキャラじゃないしKOFのアッシュ編ストーリーも完結してないから出すのは難しいだろう
>>118 あまり極端になっては勿論ダメだがある程度はそういうのあっても良いかと思う。
プレイヤーの全てが厳密に最強を求めてプレイする事を想定せずに、
手軽に遊びたい向きにもやり易い楽しみやすい型とかね。
RPGで最強装備を選ぶ感覚じゃなくて、
気分に合わせてプレイモードを選ぶ感覚かな。
そういう方向に持ってくのは難しいかも知れないけど。
カプエス2では取りこぼしたシステム、再現不完全だったシステム、
以降の作品で新登場したシステムを採用して欲しい。
セービング、より3rdに近いブロッキング、
ガーキャン可能なジャストディフェンス、クイックアプローチ、この辺。
避け、前転、ガーキャンふっ飛ばし、もうイラネ。
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/05(金) 20:13:34 ID:w8lnP2xB0
クイックアプローチとか出したらみんなこれを新システムだと思い込むぜ
>>124=猿
コーネリアス☆猿は相変わらず自分のオナニー意見垂れ流して
他の人の意見には偉そうに茶々入れて…
相変わらずなんだな。まったく…。
>>126 お前は誰と戦ってるんだ。
顔真っ赤にしてるのお前だけ。
bbs1.aquatic.jp/?0102/cvss2eo
個人的に…カプエス2に思う事。 投稿者:コーネリアス☆猿 投稿日:08/06(日) 20:59 PC [返信]
カプエスやる理由って実質ゼロ4と思ってるからで
実はSNKとのコラボなんて俺にとってはどうでもいい事なのである。
だからSNKグルやる気もないし、キャラもやる気もない。
アケのC、Aの動きのシステムはほんとに動かし易くやってて楽しい。
Pもスト2キャラにブロが出来るって事がすごく
スト3に足りなかった物を簡単に実現していた。
ただしリープでなく小ジャンプだったのであれで間口が狭まったと思う。
SNKグルに小ジャンプが標準装備ならばCAPにリープを
中縦押しで用意すれば良かったのに…。
リープ>LV2ぶっぱ、オリコンなどカプエス独自の瞬間が見れただろうに…。
あと投げも強投げは連射と相性が良いし投げと打撃が曖昧になったりで
3rdのように縦押しの方がいいなと思ったり。
正直このように動けるCAPだけのカプエスがしてぇ(ゼロ4?)w
カプエスもアケで相手も居ないし、
一番強かったりがんばる人達もバグ技勝てればいいという殺伐としたかんじ。
ネットでやるけどラグにも相性のいい動作がSNK側ばかり。
検証1 前転 ラグで後半の隙に差し込むの難しい…
検証2 小ジャンプ ラグで見てからガードしずらい…(ケン、キョウの中段必殺技も同様)
これは別にラグとか関係ないのだけどSNKの嫌な部分。
下JD SNK版ブロとみたいな感じなのだけど下JDは1要素つまり
下ガードで地上の技が殆ど取れちゃう所。これがせめてブロと同質で
ブロで上ブロの技が通常ガードというのはまだかわいいのだけど。
地上なら上ブロ技も、地上技も下JDでおっけい…失敗しても大体ガード。
そこに投げの縦押しでないのも重なり適当に下JDでキュイン…。
ブロで同じ事すれば上下技をフラれたちまち体力を失い兼ねない。
上JD、対空JDは下段技を取れないのでこれは許せるけど。
下JDの高性能っぷりは年月を重ねるごとに納得イカネ!!
そんでゲージ回収と硬直回収も判るが、体力回復ってなんよw
やっぱココもCAP派として???である。
結局何がいいたいかと言うと、ネットでK使ってラグ中で小ジャンプで
ピョンピョンとんで下JDを適当にガンガン取られたりするカプエス2も
本当は好きでなかったりします。
せめて今のカプエスにCAPに全員にリープ(特定された技でオート小ジャンプ)
でもつけて投げが縦押しでAのバニコン系が減らなければ良かったのに。
ゼロ4が出るのなら一番いごこちが良さそうなのだけど…出ネェかぁ。
EXで遊んでも埋まらないグチでした。
乱入>回線不具合×2>逆乱入楽勝成立。
投稿者:コーネリアス☆猿 投稿日:08/12(土) 22:28 PC [返信]
つまりアレだ『○□△なんて大嫌いだ!!』ゲド戦記ぽく
キャラは中立でグルで遊び方が変わるカプエスのシステムは好きだが。
『SNK要素なんて大嫌いだ!!』ゲド戦記ぽく
キャラが豊富で全キャラ空中投げがあるゼロ3は大好きだが。
『永久オリコンなんて大嫌いだ!!』ゲド戦記ぽく
キャラの垣根を越えてウォザキャラが居るジャムは大好きだが。
『チェーンと移動起き上がりのヴァンプは大嫌いだ!!』ゲド戦記ぽく
リープが使えスパキャンがかかるスト3は大好きだけど
『スト2キャラがばっさり消えてSA選択の3rdは大嫌いだ!!』
つまり俺はわがままなんだ。
格ゲー縮小化、リアルでゲーセン出現率低下。
彼女来るとネトゲすらしない俺。
不思議なダンジョン一日で飽きた俺。
キョウの対戦は最悪にテンションさがるSNK要素とラグの2大コラボ。
そしてコンボ魔人…このラグで2F繋ぎ完璧だからすごいよマサルさん。
同じゲームな気がしないw
俺がわがままなだけなんだろうけど物足りないゲームばかり。
でもあるゲームをやり続けるだけが良い事とも俺は思ってない。
現時点でこれが一番マシだからやるよりも
出来たらこんなの欲しいものを望むのもアリだろう。
夢は叶えるものとよくいうように妄想もいい続ければ
叶うかもしれない、世の中のほとんどがこうなったらいいなが叶ってから
売れてると思います。ビデオやパソが10年前と機能が全然違うのも
結局はココがこうなったら便利「あそびやすい」からである。
仕方ないからコレ最高って俺は思わないゾー
前転の効果 投稿者:コーネリアス☆猿 投稿日:07/23(日) 20:37 PC [返信]
@前半は完全無敵だが投げに弱く終り際に僅かに隙がある
ラグ無しで初心者が調子乗って前転を使うと上級者は僅かな隙から
結構な確立で手痛いコンボを叩き込める。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Aネット対戦では終り際の硬直に攻撃を合わしずらい
BAが出来ない事で自分にストレスが溜まる
CBがやがて相手への憎しみに変わる
Dしまいには戦意喪失します。猿ですら『もうやめようかなと思ったりw』
そんなこんなで前転使いがやたらと叩かれる
俺も最近N氏が前転でレバーを叩き折ったという気持ちが
ブロに変更しだしてから俺にもよくわかるようになる。
一生懸命相手の攻撃を上か、下かと探ってる中でコロコロと前転が来る
『見えた』と置く攻撃もラグで虚しく間に合わず逆にこっちが攻撃喰らうw
1回くらいなら笑えるんだけどコレに調子のってこれみよがし
コッロコロ転がって来てそれがまた笑えるくらい捌けないw
AでB〜Dがグルグル回る。
ラグがなくなれば少々の前転くらいは捌けるんだろうけど。
ネトゲだからしょうがないwネトゲカプエス…
かといってアケに行く暇ないし、P小ジャンプだし…
やっぱ箱しかないんかなぁ…ネトゲカプエスをとりあえずがんばろうw
投げが強攻撃だからレバー4、1入れ強P連打がやたらつえぇぇw
@起き攻めがラグで遅れたら投げに吸われる
A投げと判ってバックジャンプもオート強P
Bやっぱ投げは弱縦押しにしてくれよぉ〜…連打つぇぇw
EX変更 投稿者:コーネリアス☆猿 投稿日:07/21(金) 23:31 PC [返信]
EX−2(猿用初心者ブログル) CベースにてLV2キャンあり
前転削除 > ブロ追加 前転はやっぱり卒業したいのであくまでブロで遊ぶ
時間差起き上がり削除 > 通常起き上がりのみ 起き上がりはシンプルに読み合いたい
空中ガード削除 ブロあるから必要無し
ガーキャン有 ガーキャン無しだと削りオリコンで調子に乗るバカがいるので困るから
C特徴である前転、空中ガード、時間差を削除してブロだけを追加したもの。
前回の偽Pはスパキャンで遊べたが今回は規格オーバーだし、
流石にそれは猿でもありえないほど強化しすぎなのでやめときます。
箱のPは1ゲージだし、デフォでスパキャン搭載だからと。
スパキャン狙いで遊んでいたのですが俺の腕ではゲージが溜まることなく
殺される事もしばし…さらにそのスパキャンもどこか後味の悪さは感じていたので
それならばいっそCにしようとやってみました。
対戦してる人は知ってると思いますが僕のブロはめちゃくちゃ安いです。
地上で下ブロとってそこから最大コンボを叩き込めるようなブロ職人ではなく。
ブロ>強Pやら、投げで済ましてるような現状。
もし上手くなってブロ>LV1やらLV2など出来るようになったら
それは卑怯な強さなのだろうか?ゲージ効率って事で言えば火力アップかも
しれないがブロでゲージ溜めるのはCグルで普通に溜めるよりも若干の
リスクがあると思う。遠くで飛び道具をブロってゲージ回収も逆の選択肢をすれば
玉をブロってピンチになる可能性もある。
ブロが強いというのは同じ分だけ攻める方にもチャンスがあるきがする。
JDと違い失敗してガードという事はなく失敗は死に繋がりやすい。
通信対戦でラグとい状況を考えると同じラグでの失敗でも
前転はラグなければ負けてる状況が勝ててしまい
JDはラグでなくとも元々失敗してもガードしやすいのでブロほどのリスクは無い
ブロはラグなければ勝ててる状況が負けてしまうもの
箱ではCより偽ブロCは弱いと思う。
Pよりはそら強いけどスパキャンの魅力は無い。
俺は偽Pではスパキャンすらあまり辿り着けないヘタレブロ初心者なので
この初心者ブロCでブロ感覚とSC感覚を養っていこうと思う。
Pよりゲージ効率が強いと言うのならばPグル使いの人には偽Pで
それ以外のグルの人には偽ブロCで遊ぼうと思います。
俺は箱のラグの中ではブロより前転の方がよっぽど強いと思ってますから
前転グルより強くて卑怯とまでブロCを評価してないです。
てか元がCグル使いなので俺にとってはこれが最も純粋にブロを遊び易いかも?
3rdケンに比べれば迅雷は1本だし、スパキャンも無い。
俺の現段階でLV2が強いと感じればそれはデフォCでも同じ事が出来る訳で
ブロがあるからLV2が強いのではないと思う。
ブロCでもブロAでもブロられて負ける状況と言うのは読み負けてる状況だから
前転を読んでるのにラグで逆転されよりはマシだと思う。
ただカプエスかと聞かれるとこういいます。
カプエスEOのEXグルですw
削りオリコンってうんkねw 投稿者:コーネリアス☆猿 投稿日:06/18(日) 21:17 PC [返信]
ガーキャンないグルに削りオリコンってほぼ打つ手なしってかんじだよね。
博打で初段をブロか、ジャストかって感じですがリスク高すぎ。
カプエスのこの部分ってほんとうんkだわw
次は全グルガーキャンか、削りオリは減らないようにすべきだね。
バニコンも一緒、同じことばっかで減りすぎ。
ショウオリ、バニコンも難しいのは判るけど結果は結局ただ減ればいい。
要は勝てればいいってだけでやられる方としては激萎えショーもの。
上手いというよりも殺意ばかり目立ち、素直に尊敬できがたい。
とはいえオレの偽Pのスパキャンも減り過ぎ感漂うものの
あの溜まり難いPの1ゲージの重み。スパキャンはスト3でもある要素。
上記の難しいオリコンよりはまだマシかな?強いて言えばスパキャンも
3rd並に補正をかけるべき。
何が言いたいかと言うとバニコン、ショウオリ。カプエス糞要素大嫌いw
で、文体が全く同じ奴がこのスレに居る。
>>39 >>43 >>72 >>78 >>89 >>119 >>124 特徴として、
・箇条書き多用
・オリコン、ショウオリ、バニコン、削りオリコンが大嫌い
・「よいのでは?」「みたいな」「感じ」など語尾を統一
・話の流れや空気を読まずに突然自分のオナニー調整案を提示
・原作重視の調整案を提案しながら「JDの性質はBLと同質に」等と
システムコンセプトぶち壊しな案を提示(要は自分がやられて嫌なもの、
対処できないものはみんな調整対象)
・バランス重視というが、考え方は「これがあるからこれいらないよね?」
という、小学生の算数みたいな考え方。
システムの総合的なリスクリターンが把握できない。
・自分の案が他人の意見と合わないとそいつの意見を否定したがる。
等。
なおかつ「妄想垂れ流してるだけで別に誰も迷惑かけてないよね?」という図太さ。
あなたの痛さで不愉快になってる人が通信系スレ始め多数いるんですよ、と。
Pグルに必殺技キャンセルスパコンがほしい
EOでなかった?
138 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/07(日) 20:44:38 ID:AqSNAnMF0
139 :
124:2010/02/08(月) 02:55:26 ID:4l2p+JGd0
>>135 夢見るスレで妄想厨に粘着するより
君の夢のカプエス3はどんなのだい?
SNKの面子はKOFではなく餓狼・龍虎寄りであってほしい
ダックキングやビリーを使いたい
KOFはかっこつけたの多すぎ
だが麟は外せない
●CAPCOM側がこれまでのvs.シリーズで選出したSF以外のキャラクター
モリガン(ヴァンパイアシリーズ)
アナカリス(ヴァンパイアシリーズ)
ヴァレッタ(ヴァンパイアシリーズ)
フェリシア(ヴァンパイアシリーズ)
鑑恭介(ジャスティス学園)
バツ(ジャスティス学園)
マキ(ファイナルファイト)※
ロックマン(ロックマン)
ロール(ロックマン)
ゼロ(ロックマンX)
ロック・ヴォルナット(ロックマンDASH)
トロン・ボーン(ロックマンDASH)
コブン(ロックマンDASH)
キャプテンコマンドー(キャプテンコマンドー)
ジン・サオトメ(サイバーボッツ)
ストライダー飛竜(ストライダー飛竜)
ソンソン(ソンソン)※
ハヤト(スターグラディエイター)
ジル・バレンタイン(バイオハザード)
フランク・ウェスト(DEAD RISING)
灰燼の蒼鬼(新鬼武者)
PTX-40A(ロストプラネット)
想鐘サキ(クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡)
ビューティフル ジョー(ビューティフル ジョー)
常闇ノ皇(大神)※
ダンテ出せばアメリカでもウケるのにね
とりあえず委員長出して欲しい
あとカプコンVSバキっておもしろそうじゃない?
バキは単体でやって
会社 vs 1作品 は微妙
描写がインフレな技はマブカプやタツカプでやってるから
おちついた感じがいいな
変に新しいよりなんでこいついままで出てこなかったの?と思うやつがいい
スクエニvsカプコンだな
ガイルとかサガットなんかの実力派のムキムキ野郎達が
イカれたファッションセンスしたガリガリのイケメンどもにやられて満足なのか?
イカれたファッションのガリガリ野郎はイケメンじゃないだろ
>>149 今でもイカれた女子高生にガリガリやって殺されてるけど
ほとんどが武器使うスクエニとカプコンはゴメンだな
やるならタツカプくらいはっちゃけてほしい
>>151 それやりたいならギルティとかとやりなはれ
カプコンVSスクウェアで普通にRPG作ってくれれば良い
山崎 「ハンデだ、使えよ…」
コーディ 「オウケーイ!」
山崎 (え、マジで使うの!?)
山崎 「ハンデだ、使えよ…」
DIO 「間に合ってます」
次回のカプエスはシューティングです
19XXと組ませます
ふるっ
グルーヴは10種類
C グルーヴ
A グルーヴ
P グルーヴ
O グルーヴ
M グルーヴ
新 グルーヴ
日 グルーヴ
本 グルーヴ
企 グルーヴ
画 グルーヴ
カプエス3
マブカプ2のカプコン側+α vs ネオコロ+α
ヴォルカーノ・ロッソってちゃんと細かい設定あるの?
何だよ”ある組織”って
カプコンVS SNK VS マーヴルでいいんじゃない?
>>160 SNKごときがマーヴルと共演するなんて10年早い
つーか永久に不可能w
162 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/20(土) 11:03:40 ID:XU59zgXt0
もしもマーヴルと契約したのがカプコンではなくSNKだったら
マーヴルのキャラはSNK風になってたんだろうな…
ん?どういう意味?
ジュリ対キム・カッファン
本田VS雛子
やっぱ対になるようなキャラ選が面白いよね
レミーvs刹那
いぶきvs北斗丸
ロレントvsハイデルン
フォルテvsラモン
早乙女ジンvsジョー東
316:02/24(水) 21:38 fTHDOnS00 [sage]
http://gs.inside-games.jp/news/221/22111.html >カプコン:4月に超ビッグなアナウンスを予定している
>今月の初めにDead Rising 2の発売日や、Gears of Warとのコラボ等も明らかにしたカプコンですが >米カプコンのJohn Diamonon氏は、4月に超ビッグなアナウンスがある事を発表しています。
>アメリカのPS BlogにてDiamonon氏は、PSNタイトルの期間限定値下げや、米国向けのコメントコンテスト開催を伝えた後
>「私は4月に超ビッグなアナウンスの為にここへ戻るでしょう。チャンネルはそのまま、さぁ憶測を始めましょう!」と明らかにしています。
新たなバーサス対戦格闘シリーズの発売や
>モーションコントローラー対応タイトルの開発に意欲的であるとの回答をしています。
もしかしたら…
いや、レミーにはフリーマンかアッシュか庵だろう
レミーが参戦したら面白そうだけど、やっぱり溜め分割欲しいよね
溜め分割が付いたSNKキャラってどんな性能になるのかな?
SNK側は疎いので
ためとかいらねーよ
ラッシュに象徴される
攻めてナンボのKOFにとって
ためなんてイラネとはなるだろうなw
カプコンは豪鬼は別だが
最終的に強いのは待ちで対応するタイプ
その両方がぶつかったらSNKのほうが不利にはなるだろう