1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
語り
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 22:34:59 ID:mfM2I/SoO
さくら、豪鬼のことだね
終了。
長いコンボって大抵は基本的なパーツを複数組み合わせてるだけだよ。
基本コンボが出来るなら絶対に出来るようになる。
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/23(水) 11:58:01 ID:fmltjVCP0
いちいち覚えて頭の中で2A5A3Bjcとか考えないよ。
手指の感覚でやる。ピアノと同じ。
『考えるんじゃない、感じるんだ。』
そうそう
レシピとか見るとかえってややこしくなるよな
実際に誰かのコンボ見て覚えるほうがずっと効率いい
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10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/29(火) 11:47:49 ID:mZWh0tAj0
鉄拳6がコンボ長くて覚えられん
面倒くさくなって止めた
やたら長いことコンボ入れられてダルイし
こっちが入れてても別に爽快でもない
バウンドいらねーよ
鉄拳7は5DR位の長さで頼む
鉄拳って無駄に複雑なんだよなあ
バーチャだったらPPKで出る所をLPRP6LKとか、しかも先行入力効かんし
好きな人はあれじゃないとダメなの?
2Dプレイヤーの自分からすると
2Dのどんなコンボを覚えるよりも3Dで通常技を覚えるほうがきつい
トレーニングモードでコマンド一つ一つ試すんだけど、
一通り終わったときにはどのコマンドでどの技が出たかさっぱり覚えてないという
鉄拳は先行入力効かないのは昔からだから特に不満に思ったことは無いな〜
コマンドは強い技は入力難度をある程度高くして、かつ見栄えを良くしないと
プレイヤーから不満が出ると思う。
最速風神拳が3RPとかで出せたら偉いことです。
鉄拳4はこの点でも叩かれたな、瓦割りとかね。
俺は鉄拳は得意だけど2Dは無理だ、ジャンプキックで飛び込んで
ヒット確認から小足〜強パンチキャンセル〜超必みたいな流れが入力できない。
月華の剣大好きで練習しまくってんのに無理。
ギルティギアとかスト4とか下手すぎて恥ずかしくてゲーセンで出来ない、、、
コンボは覚えてるのに指がついていかない俺
a
b
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/25(木) 18:38:08 ID:c41w8GXl0
ぺちぺち
ラオウの即死コンとか凄まじいよな
コンボを長くして遊ばせるって、格闘ゲームとしては手抜きだよね。
対戦相手と関わり合うゲーム部分が稚拙なのを隠そう隠そうと必死。
パーツごとに分けて考えれば長いコンボも実は単純って場合もある
そうなの?
拾い方だけ分かれば後は組み合わせ。
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/27(土) 13:45:50 ID:/DNd0WxB0
初心者はそれを暗記するみたいに一つ一つ最初から覚えようとするから余計苦しむんだよなー
身に覚え有りw
>>23の経験がある人は
英語の関係代名詞辺りで躓いた人が多いのでは
例としてGGXXACのソルのコンボレシピを挙げてみる
ぶっきら>2HS>JS>SWCL>2HS>JHS>SWCL>BR
こんなの一目で覚えようとしても「???」となるけど、これを
ぶっきら…始動パーツ(浮かせたりして、コンボを繋げるきっかけになる技)
2HS…拾いパーツ(浮いた相手を地上で拾い、空中コンボに繋げるきっかけになる技)
JS>SW…エリアルパーツ1(SWCLの受身不能とダメージ量により、主要ダメージ源となる空中コンボ)
JHS>SW…エリアルパーツ2(エリアル1とほぼ同じ。こちらの方が高い位置で拾った際は繋げやすい)
BR…締めパーツ(ダメージを取ったら相手を叩き落し、ダウンを奪う)
とパーツ分類してみるとあら不思議。
始動>拾い>エリアル1>拾い>エリアル2>締め
と表すことができ、構成はとても簡素であることがわかる。
一見複雑に見えるコンボでも
[始動]>[中継(地コン・エリアル・拾いetc)]>[締め]の三原則はまず揺ぎ無いので、
初心者はまずWikiなどに載っているコンボレシピを
パーツごとに分類して覚えることから始めるとスムーズに上達できるはず。
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/07(金) 14:12:04 ID:cwtEIY3Y0
乙
めくりJ大K→立大P→昇龍拳
これ出来ただけで回りのチビっ子達から「すげー!!」って
言われてた時代が懐かしい。
メルブラのリバースビートってまじやめてほしい
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/09(日) 00:43:11 ID:kTUQQ16C0
北斗の数キャラの基本コンとレイのバスケはできるけど
正直これ以上コンボ覚える気がしない
やっぱり俺には一回なんかささったら大逆転ってのが似合うみたいだ
長いコンボできる人は尊敬する
長いコンボを延々当てられ続けるとうんざりする
自分でコンボを開発していけば自然と覚えられるよ
そういう努力をしない、またはできない人が多いけど
お手玉面白くないからしゃあない
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/10(月) 21:20:18 ID:wqcjjStj0
アルカナ 鉄拳 ブレイブルー
めんどくさいの一言
コンボ覚えようにもそもそもコンパネにのってない技多いからやる気がおきない
ブレイブルーのコンボは糞やりやすいと思う
3Dプレイヤーはあの100個くらいある通常技のコマンドを全て覚えてんの?
多すぎて一個一個試す気にもならん。
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/12(水) 20:27:11 ID:kJLUm9DH0
ここの人たちのコンボの説明わかりやすいな
ヒット確認が要る時点で無理ゲーだろ
やたらキャンセル猶予とか目押しがシビアなよりはいい。
覚えちゃえばあんまりミスらないし。
>>36 主要技覚えとくだけで全然戦えると思う。
バリエーション増やすために他の技を覚えるのもいいだろうけど。
結局覚えなきゃならんのだよなあ
そういうことだ
最速風神拳>最速風神拳>最速風神拳
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/15(土) 12:36:08 ID:QLbGI3Ge0
ブレイブルーや鉄拳は実際はそんなにむずかしくないけど
インストに書いてない技が多すぎるから結局覚えなきゃ話にならない
コンボゲーだとシステムすら把握しにくい
コンボは技二つぐらいまでしか繋がらないような
格闘ゲームない? 超シンプルで読みあいのみの
昔のゲーム探せばけっこうありそうな気がするけど
おそらく対戦する機会が巡ってこない
オレみたいな対戦しない
おひとりさまプレイヤーにとっては長いコンボは大好物。
ずっと俺のターン状態で延々ペチペチ入れられるゲームが良い格ゲー。
永久コンボはご褒美です。
そうそう一人でずっとオナニーコンボやってる奴いるよな。
家でやれよ
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/28(月) 01:38:19 ID:47b+49k60
おすすめ
ソウルキャリバーがあったか
長いコンボを延々当てられ続けるとうんざりする
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/15(水) 02:46:49 ID:rAfahQ2s0
めんどくさい
53 :
上野京:2010/09/15(水) 03:24:27 ID:1XRGI9OKO
KOFが一番楽だし鉄拳よりやりやすいよ!
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/15(水) 03:32:35 ID:Ed+Kx4/B0
なにそれ
>>11 逆だろ
VFはPPPの後K,2K 4K,8Kっていうイメージ
鉄拳はコマンド最後にLKかRKで2択になり例外はあるが途中にレバーを入れる必要がない