ドラゴンボール RAGING BLAST カスタマイズ専用
テンプレは本スレからパクったよ!
強さ議論とか晒しスレ入れ忘れたけどまあいいか
とりあえず究極カスタマイズやカスタム戦について話したい人
こんなカスタム考えてみたなど、情報交換していけたらいいですね
とりあえずカスタム戦はアーマーブレイクは必須なので言うまでもないことだが
ランダムバニシングの有無が一番重要じゃないかと思う
使わないのは良心的だし向上心があるのかもと思うけど結局バカを見るだけの気もする
使ってる人を相手にするとまたかって感じだけどな!
個人的にはカスタム有りならスーパーゴジータが最凶だと考える
チームバトルと戦闘力バトルで負けそうになると切断する人は
そんなに勝ちたいならリクームと魔人ブウ(善)でピンチヒッターつけて
リクームウルトラファイティングボンバーとアングリーエクスプロージョンだけやってたらいいよ
切断されても文句は言えないけどな!
削除依頼出しとけよ
内容くらい書いとけよ
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 02:09:54 ID:9rn12WE60
体力3本追加は必須?
体力アップ3本分つけるなら
マテリアルパワーと防御力アップ大つけた方がいい気がする
でも細かいことは不明なのでちょっと調べてみよう
調査結果をお待ちください
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 05:00:12 ID:JB8Grk220
時間切れの場合
体力多いほうが勝ちだから
体力3本つけとくと有利
>>6 よく考えたら防御力がどうこうより
>>8のような体力をつけることのメリットを書けばよかったんだな…
結論からいうと必須ではないけど、あればあった方がいいって感じかな
実際問題、ランクマッチなんかではいかにハメるかっていうのと同じくらい
いかに相手の攻撃から抜けるかっていうのが重要だから
防御技術次第で優先度は変わるけど、相当うまくない限りは優先度高めと思う
体力があればあった方が攻撃を抜けるチャンスがそれだけ多くなるからね
時間切れの場合については残り体力が相手よりも少なくても判定勝ちすることがあったので
それで完全に有利かどうかは少し疑問があるけど概ね
>>8の通りかもです
で、一応体力と防御のどっちが効率的なのか調べてみたけど
防御アップは攻撃の種類によって軽減率が変わるみたいで
しかも一定以上の防御力になると種類による軽減率が変わるのでちょっとややこしい
基本的には壁ダメージの軽減率を基準に見ると突進系必殺技と究極技はその1.9倍の軽減みたい
ラッシュ格闘や光線系必殺技に対する軽減率は壁ダメージとほぼ同じ
防御効果のあるアイテムを複数装備すると補正がかかる
例 防御小のみで壁が5%軽減 中のみで7.6% 大のみで11%
小+中では9% 小+大では12.4% 中+大では15% 小+中+大では16.4%
MPのみ4.4% MP+小では7% など
MPは大きさに関わらずアイテム装備個数が増えると防御力アップ
MPのみで壁4.4% +1種で5.4% +2種で6.6% +3種で7.6% +4種で7% など
実測値としては純粋ブウvs純粋ブウで
ケース1 ノーマル 壁500 MBA8315 ラッシュ1675 超かめ8948 PB15511
ケース2 小+中+大 壁418 MBA5797 ラッシュ1398 超かめ7471 PB10814
ケース3 MP+4種 壁457 MBA6962 ラッシュ1532 超かめ8187 PB12986
※壁は地面などへの激突ダメージ 防御補正がかからないので純粋な防御力アップの度合いが計れる
MBAはミスティックボールアタック ラッシュはラッシュ格闘5段目までのダメージ
超かめはその通り、超かめはめは PBはプラネットバースト MPはマテリアルパワー
ケース1を基本値としてケース2は防御力アップ小+中+大のみを装備した純粋ブウに対する実測ダメージ値
ケース2は壁が16.4%軽減 MBAが30.2%軽減 ラッシュは16.5%軽減 超かめは16.5%軽減 PBは30.2%軽減
枠いっぱいにアイテムを埋めても、アーマーブレイクなど必要なものを組み込むと
MP+小+中で軽減率は壁で373(25.4%) MBAで4615(44.4%)くらいまでしかいかなかった
仮に体力40000のキャラが体力アップで+30000されると体力が75%アップしたことになる
体力50000でも60%アップ、体力30000に至っては100%アップになる
相手が必殺技攻撃力特化で必殺技しか使わない場合は防御力を強化する方が効果が高い場合もあるが
より汎用的、実際的に効果が高いのは防御より体力になると思う
ただしマス目やその他アイテムとの兼ね合いの関係で体力アップ中が装備できない場合は
体力アップ小だけをつけるよりはマテリアルパワー+小、できれば中もつける方が効果的と思う
特に体力が多いキャラは+10000だけだと効果が薄くなる
体力30000 体力アップ中>体力アップ小>MP+小+中
体力40000 体力アップ中>MP+小+中>体力アップ小
体力50000 体力アップ中>MP+小+中>体力アップ小
大体こんな感じかな…相手のカスタムや戦法によって防御効率が違うから難しいけど基本は体力ってことです
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 16:11:44 ID:YPme29+U0
時間切れの場合については
残り体力が相手よりも少なくても
判定勝ちすることがあった
なぜ?
体力と防御関係は多くつけたほうが絶対いい、純粋ブウやゴハンで殴り殺そうとしてくるのも、あせってボタンの入力ミスすること結構あるんだよね。
>>12 条件はわからないけどこっちは体力を増やしていないカスタムで
相手は3本増やしているカスタムだったのが関係するのかなあと
お互い残り体力10000と少しくらいで相手の方がゲージは多かったけどなぜかこっちが勝ってた
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/23(水) 05:04:22 ID:RAg6reZ40
ランクも関係するとか?
俺はノーマル戦でこっち体力2本と相手瀕死でドローになったぞ
訳わからん
プレマで喋りながらやってたけど、お互い意味が分からなかった
一部キャラはアーマーブレイク装備時限定で背後とってる時に
ラッシュ格闘からキャンセル前ステップでラッシュ格闘にいけるね
防御押しっぱでも、相手は正面向くけどガード間に合ってない
ついでにステップした時点でキャンセルと強攻撃のカウントが初期化されてるんで
スーパーベジットとか強1→ラッシュ格闘→キャンセル前ステップ→強1だけでループできるてしまう
あとこっちは正面からだけど超3悟空のラッシュ格闘からキャンセル瞬間移動も同じ気がする
上昇下降で瞬間的に後ろ向くやつでガードするかスーパーライジングじゃないと多分対処できない
うーん、wikiにもあるけど
ベジットのコンプリートショット連携も結構面白いな
アーマーブレイク、気力回復小と大、気のコントロールがあれば殴りたい放題
まあ、対人じゃあんまり使えないけどね、かわされやすくて
超2悟空のメテオブラストみたいなもんかな
似たようなので超ベジータのアトミックブラスト3段止めとかもあるな
超ベジータは地上でしか強1入らないのがあれだけどたまに変わった戦い方するのもいいわ
他にも誰でも考え付くやつだけど
善ブウのしびれ延長で怪光線も割とおもしろい
強2→ラッシュ気弾→キャンセル怪光線で簡単に決まるし
痺れてるところにラッシュ気弾→キャンセル怪光線で時間切れ負け狙うとか
こっちが瀕死で相手の体力がだいぶ残ってる間は大抵切断しないのでおちょくるのに使える
個人的には消えちゃえ!が好きなので痺れさせた後に気力回復して使ってみたり
1、2回くらいなら痺れ→再生もかなり回復する
あと密かによーい、どんとかいうガード不能の体当たり技もあるから
気力さえなんとかなれば、やり方拘らないなら結構戦えるキャラだな
ちょ、間違った キャンセル怪光線とかできないし
痺れからは背後とってラッシュ気弾で怪光線なら安定、だった
背後取るのは痺れさせたら普通に移動で
カスタムで痺れ系持ってるキャラ使ってくるのは痺れさせて究極技しかしてこんぞ、痺れてる間はなにもすることないから無性に回線引っこ抜きたくなる。
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/24(木) 04:38:07 ID:lrzCkLJY0
太陽拳を防ぐサングラスに対抗して
しびれを防ぐ何かもあれば良かったのにな
散々言われてるけど、クリリンもひどいなw
キャンセル覚えるのが面倒くさかったから操作が簡単な
ラッシュ格闘→キャンセル多重→ラッシュ格闘→キャンセル上昇→ラッシュ格闘→キャンセル前ステップ
を繰り返してたら全然負けなくて、ほとんどの相手が途中退出していった
カスタム内容はアーマーブレイクとランダムバニシングとサングラスあと適当に防御系とか
ランダムバニシングつけてるやつはラッシュ5段目を回避することあるけど
回避されるとキャンセル復活するんで、キャンセル多重だけでラッシュ継続
ガードずっとしてるやつはランダムバニシングないんで、ハイテンションになるまで殴って気円烈斬とか
武舞台でやるとすぐに透明な壁いって勝手に背後とれたりするのがわらえる
多分やられたら切断したくなるんだろうな、おれも
そういや善ブウも痺れのかわりにダウン延長2つ装備しておいて
得意技気力消費半減と気溜め速度アップで少しずつ気溜めしながら得意技連打してるだけでハメれるな
ダウン復帰早い相手だと抜けてくるけど、相当スティック回してるんだろうな…と思った
あとランダム気弾弾きを装備している相手だとダウン中でも得意技が弾かれることがあった
ラッシュ気弾扱いなんだな
>>26 そういう穴多いよ
アーマー装備してる奴をブレイクなしキャラで吹っ飛ばして追撃にいくと
明らかに挙動がおかしかったり
ガードブレイクしてるのに仰け反りモーションなしっておかしいだろw
カスタム戦で目茶苦茶ピシュンがうまいやついたんだがランダムパニシングかな?こっちの強攻撃と必殺技がぜんぜんはいらなかったんだが、見分けつかねーよ
>>28 光線系とかを当たってる途中で抜けるやつ
爆発波や超爆発波で変に回避しまくるやつ
自動回避の必殺技でもないのに超爆発波で勝手に食らうやつ
あとラッシュくらいながら5段目を回避するのも多分手動では無理なのでそれも
回避率が異常だと思ったら大体使ってるよ
上の3つめ超爆発波で勝手に食らうやつ、は究極技のね
演出入る技だと蜃気楼も同時に使ってないと回避後にガードできなくて勝手に回避して勝手に食らう
ランダムパニシング付けてる人あまりみかけないけど(実際付けてるかどうかわからんが)、どうやら付けたほうがよさそうだね。
雲を攻撃してるような感じだったよ
いつ自動回避するかわからない上に勝手に回避するから
気力がいつの間にか必殺技使えないくらいしかなくなってるとかもあるけどね
大体コンボから気力回復して締めに使う方が多いだろうし問題ないかもだけど
ちなみに当たり前だけど手動でもちゃんと回避はできる
手動で失敗してても保険に自動回避があるって感じだから普通やってうまい人は回避率がすごい
でも自動回避か手動回避か自分でもわからないから、対戦で回避の練習するのには妨げになるかもしれん
まあ、オンじゃラグのせいでいつも同じタイミングってわけじゃないけど…
デメリットは気力を消費するのと自動で回避するから爆発波系に弱いってだけか。
あきらかにメリットのほうがでかいからアーマー系やめてこっちでカスタム組み直そう、ピシュンて消えるのかっこいいし
必殺技の爆発波、超爆発波に関しては自動回避後にガード可能だから究極技だけ注意かな
アーマーブレイク、ランダムバニシング、アーマーは3つ併用できるよ
ただアーマーブレイクは必須だから必ずつけるとして
ランダムバニシングとアーマー併用すると体力アップ中が使えないはず
ラッシュ気弾で割り込みやコンボ継続されるのを考えるとアーマーも欲しいし
体力をとるかラッシュ気弾仰け反り無効をとるか悩みどころじゃなー
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 19:12:26 ID:v7KKo+qb0
ヘビーアーマーはあまり要らない?
マジかwその3つ付けたら無敵だなww
アーマー系付けてる奴はよくみるけど、アーマーブレイクつけてる奴はあまりみないな。んでアーマー装備同士でダメージレースすると笑える。
やっぱみんな防御とるんだな
ラッシュ格闘とラッシュ気弾連続もらうとキツイから、ヘビーアーマー付けるならアーマー付けたほうがいいと思うよ。ブロリーに両方つけて俺つえーするのもいいけどね
俺カスタマイズってそのキャラに合ったアイテムしか付けないな
例えば超ブロリーにアーマー、伝説ブロリーにヘビーアーマーとか
クリリンとかにアーマーとかを付けることは絶対しない
アーマーブレイクつけてる奴が少ないってのは技だけカスタムでくるやつとかノーマルと勘違いして入ってくるのも含めてね
アーマーブレイクは背面アーマーその他、全ての仰け反り無効がラッシュで打ち破れるんで
あるのとないのじゃ全然違うしアーマーブレイク装備時限定のコンボとかもある
こっちのラッシュに合わせてのかめはめ波とかもラッシュでそのまま潰せるし
突進系の出だしにラッシュだしてたら潰せるし
ダッシュ攻撃や溜め攻撃、強攻撃の溜めとかもラッシュで普通に潰せる
逆についてると出来なくなることもあるけどね
強4ヒットのアーマーつき硬直を利用した普段繋がらない強1当てるやり方とか
相手にアーマー類ついてるとその時点で勝負にならないんで、ランクマッチなら必須だと思う
アイテムのアーマー考えなくても、アーマーブレイクがないとジャストバニシングで回避したあとに
後ろ向いてる相手にラッシュしたら相手が背面アーマー振り向きで余裕でしたとか残念すぎるしね…
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 20:24:47 ID:AVKWiiy0O
マジかwwアーマーブレイクつけるだけでほとんど相手の行動を潰せるのか、てっきりアーマー破るだけのものかと思ってたわ。Aランク?の人はかなり研究してるね。あとで組み直すわ
そういえばアーマーとブロリーで思い出したけど
チームバトルでカカロット使ったあとに交代すると、なぜかアーマー効果がしばらく残ったままだった
選んでたキャラが伝説ブロリーとSS3ブロリーだけだったから
カカロットが使えないキャラでも効果がでるかはわからないけど
>>39 ふり向きってどうやるの?
背面とってもCOMとかすぐ振り向かれるのに自分はボコられる…
回避不可ハメが出たからランクマでは気弾弾き必須になりました
気弾弾きとランダムパニシング付けてるのちょくちょくみるようになったよ。カスタムもだいぶ煮詰まったな
天さんに究極大中小、18号のキス一か八かつけて開始前に接近しR3押しっぱなしにしたら、相手何も出来ずに余裕で勝てる。究極技の最中はスタートボタン押せないから相手は抜ける事も出来ないし。ただ気功砲の最中にピシュンされる事があるのが弱点。
鬼畜すぎる
>>45 相手がアーマーブレイクつけてたら、普通にラッシュで潰される
接近する距離にもよるけど突進系でも潰される
新気功砲で与えられるダメージは大中小つけても50000いくかどうかだし
それ以上の体力の相手だと殺しきれないよ
ランダムバニシングつけてたら全段食らうことはまずないしな
大体、究極技特化とガー不じゃ新気功砲で倒せなかったら詰むから穴がありすぎると思う
一発ネタとしては面白いけどね
>>42 相手が後ろいるとき普通にガードとか後ろに移動するようにすれば勝手に背面アーマーついて振り向けるはず
何もしてないと攻撃食らってしまうよ
対人で背後からボコられるのは相手が格闘それなりに早いやつだからじゃないかな
動く暇がないと攻撃食らってしまうし あと気弾で固めたりとかされてそう
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/28(月) 23:11:42 ID:2ltjNUlZ0
背面アーマーってレアアイテム?
>>48 背面アーマーはゲームの仕様
実際に正式な名前としてあるわけじゃなくて、ただそう呼んでるだけ
後ろ向いてる相手に格闘攻撃しても、振り向き中は仰け反らない状態
アイテムのアーマーブレイクをつけてると、これがなくなる
相手の攻撃を回避してラッシュ格闘を仕掛けても、背面アーマーのせいで全然有利にならなかったりする
かといってこれがないと攻撃がつながりすぎて困る場面も多々ある
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/29(火) 00:02:13 ID:5C6Tq8VdO
オンラインやったけどひどいな…
ギニュー特戦隊メンバーで勝負したいのに
ゴジータとかブウって
ちょっと待ってくださいよ…
リクーム使わせてくれよ(´・ω・` )
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/29(火) 00:21:21 ID:5C6Tq8VdO
やべ
スレチだった(^o^;)
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/06(水) 01:08:58 ID:pkj03Dow0
age
久々に本スレ書き込みしたのでついでに…
カスタム戦における、順当な戦法って
なるべくランダムバニシングで回避されない攻撃で攻めることだと思うけど(強3ハメとか、ラッシュ→気弾ハメでなく)
実際にやってみると、光線系は途中で抜けられるから論外としても(演出入る技や究極はまた別)
セルパーフェクトやスーパーベジットなんかで、残像回避から突進系だすのが効率的にはいい感じなんだよなー(あの辺は突進技も強いし)
もちろん相手の残像拳や多重残像拳は先に潰しておくか使わせないのが前提になるけど
スーパーベジットで得意技絡めつつ、多重残像拳をラッシュ後に挟みながらどつきあってみたけど
個人的に結局それかよっていう結論に達した やっぱ必殺技あてないとダメージがなー
セル相手に残像拳からのなんとかコンビネーションで押し負けたワー
くそまじめにカスタム戦やると、勝てるかどうかの半分は運の気がする
勝敗をわける要素の半分は運、だな ちょっと変な文章だった!
カスタムなんて実力で勝てない奴がブラスト連発して勝つためにやるんだから
それで正しい
Aランクのカスタム部屋に入るとセルとゴジータばっかだね。
セルは攻防力も高いし体力アップの恩恵もうけられるけど、相手がアーマーつけてると詰むよね
ランダムバニシングだけなら格闘から気弾のコンボで相当いけるけどね
Aランクのゴジータはアーマーブレイクつけて強3しかしてこないから(特に外人)即退室するwwww
59 :
GOKUGASUKI:2010/01/24(日) 16:30:03 ID:bJg1Wqjy0
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/26(火) 05:08:45 ID:YwbCfiIJ0
ランクマのチーム戦(カスタム)で
しょっちゅう交代しまくって
ガード不可の究極技を乱発してた輩がいた。
「待機中気力回復速度アップ」とか付けてたのかな?
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/29(金) 12:07:48 ID:Dq81hYs00
ほしゅ
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/01(月) 16:04:25 ID:s5ONvFk60
相手がアーマーとランバニ持ってると
ほんとムカつくな。生身は弱えくせに、調子乗るな。
>>59 どっかのスレで似たようなつっこみ入った時はスカベジトって言うとか言ってなかったか?
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/02(火) 11:19:46 ID:/+4/WPOq0
カスタムやらなきゃいいのに
勝手に狂ってる変な人がいるな
>>62
ランバニ、アーマーが嫌ならカスタムするなよ。
単なるハメ防止のカスタムだろ。
その程度のカスタム内容で勝てないあなたが弱いだけ。
そんな
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/23(火) 16:32:15 ID:NA1DYDcy0
アーマーブレイクつければいい
なるほど
ザ
ワールド
春の祭典2時間
30分
のび太の
VS
魔界大冒険
さ〜て、来週のサザエさんは〜
サザエ カツオに告られる
ワカメのワカメ酒
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/16(火) 20:34:51 ID:/hzTN4Kx0
タラちゃん どぶにおちる
の3本でおおくりいたしま〜す。
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/24(水) 21:15:22 ID:OEruOiiV0
スカベジにカスタムでジェノサイドブレイカーをつければ最強かと
ウホッ
もうどんなキャラか分らんw