アーケード格ゲーはなぜ滅亡したか

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1俺より強い名無しに会いにいく
インターネットが悪い
2俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 09:20:02 ID:JmPph30dO
ぬがと
3俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 10:19:37 ID:iL3MW/1S0
ウメハラ筆頭に勘違いしたせい
4俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 10:37:02 ID:mF4V4xOs0
ストUの改変ばかりだから
そうでないのもあるにはあったが
プレイヤーが保守的すぎた

メーカーもプレイヤーも悪い
5俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 21:21:55 ID:HxmslG1f0
複雑化し
新規が入りにくくなったから。
6俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 21:23:20 ID:7PZYD8aBO
勝てないから
7俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 21:23:46 ID:GOSGhUhG0
終了。
8プロ ◆pkHqiBUzVI :2009/12/12(土) 21:24:08 ID:ZnSsRXGl0
アーケード最高
9俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 21:38:54 ID:coYNuMAAO
3D格ゲーはシリーズその物の新作が出なくなるか
アケから撤退して家庭用のみになるか
のどちらかだよな
生き残ったのは鉄拳とバーチャだけ
10俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 21:43:06 ID:MY78UYvu0
バーチャや鉄拳は新規を獲得する努力をしてきた。

2Dは怠った。むしろ雑魚はくるな、キャラ萌えライト層くるなと徹底的に新規を排除した。
メーカーも新規向けゲームを作らず、無駄に複雑な作りのものばかり。それを有り難がるバカ上級者。

新規がこないところなんて廃れて消え去る以外の道しかないに決まってる。必然だよ。
11俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/13(日) 10:17:07 ID:mJq9pmhPO
バーチャはお荷物だがな
12俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/13(日) 10:31:42 ID:5x4vm3Kv0
2Dは過疎ってきたからこそキャラ萌えやらでヲタを引き込んだんだが
鉄拳は最後の柱。これが終わると業界自体終わるかも知れない

バーチャは邪魔だな
13俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/13(日) 13:39:21 ID:54DCY3jVO
新規を蹴散らすバカ上級者
14俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/13(日) 14:26:32 ID:0Pom6h/W0
>>13
そんだけ金つかってんの
蹴散らされて当たり前
15俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/13(日) 14:27:01 ID:VsRNdBUs0
>>10
だが、今のバーチャは新規入る余地なんか全くないわけで。
それどころか今までのプレイヤーまで遠ざけてる始末。
16俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/13(日) 14:33:12 ID:0Pom6h/W0
そんだけメーカーに金がないんだろな
17俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/13(日) 20:16:35 ID:iMwZTEjU0
>>14
で、その結果が今の有様なんだよボケ
18俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 16:22:34 ID:uEcM0Q/d0
>>14みたいな奴のせい。
19俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 16:41:26 ID:9ZnAO1C60
俺がやらないから
20俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 16:41:43 ID:1LTCqKe90
飽きられた上に>>14みたいな奴らが実質支配してるゲームなんて誰もやりたくねーわな。ずっと数人で筐体の占領もしてるし
今後は家ゲーのオンに期待すべき
21俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 20:20:33 ID:ZiImILw/0
どいつもこいつも、つまらんプライド持ってるからつぶれた
22俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 20:27:02 ID:yuLQvl1I0
老害が自分の小さなコミュニティーを守るために
新規の人間、新規のゲームを排除してきたから
23俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 21:07:17 ID:sTvuy2aTO
家ゲーが進化したからじゃない?昔はゲーセンのゲームのがクオリティ高かったしさ
24俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 21:52:34 ID:9w5rkGSHO
ゲーセンは好きだけどタバコといつもいる常連が嫌い。
そんなおれは家庭用勢
25俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/16(水) 06:10:06 ID:PAgUPv6m0
古参の老害ばっかだから
26俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 16:39:24 ID:BMVF8j8h0
人参の湿害ばっかだから
27俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 17:15:35 ID:MaVSPktT0
つまんね
28俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/22(火) 11:43:12 ID:FKRo9KBZ0
格ゲーを荒らすだけ荒らした梅原は、親のコネで公務員になって逃げ切ってしまった・・・
29俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/24(木) 05:28:32 ID:gV3Sn0Pf0
逃げちゃ駄目だ・・・!
30俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 07:10:22 ID:Y2/dpbOh0
1、入り浸ってる連中に乱入されて勝てないこと。
2、金がかかること。
3、新作が出るたびにリセットされることへの喪失感。
4、単純に時間が取れないこと。
5、家ゲーが発達したこと。

ゲーセンのあり方も変わらないとダメだな。
31俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 16:00:13 ID:r3t4RaBm0
電気代かかる上に人気ねーから終わってる
32俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 04:45:07 ID:FIHaxwMn0
とりあえず、ユーザーだろw
>>30が言ってる5つのうち、1と3はユーザーの責任だろうな。

総括すると、>>1>>31のように、
自分に都合のいい言い訳をする人間が育ったから。

『新規が入れない』違う、入らないだけ
『家ゲーが発達した』違う、家ゲーが発達したからこそ、
家で練習→ゲーセンで対戦っていう流れで、強くなることができること。
『時間がない』違う、時間がないって奴ほど2chでつまらん議論とか
死体蹴りとか当て投げとか、ど〜でもいいことに執着して時間潰してる。

あとは、インベーダー→シューティング→格ゲーとゲーセンのブームを
繰り返してきたので、ゲーセンが増えすぎた。
そこでゲーセンが潰れると、アーケードが滅亡してると錯覚する。
33俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 09:21:22 ID:k4QXKs91O
33
34俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 11:32:57 ID:7CRAZbJR0

ゲーセンの格ゲーは、もう死んでいる。
スト2は、基地外ゲーマーが基地害みたいにやり続けてるだけで、一般のライトユーザーとか皆無だろ。
CVS2も、前転キャンセルとかオリジナルコンボばっかりで、詰まらん。自称有名人とか、どうでもいい。
DBZ等少年ジャンプ漫画のアーケードゲームは人気がなく、DSとかPSPとか家庭用とかの同種のゲームのほうが売れてる。
それから、ほかの格ゲーも気もいマニアみたいな奴らが集まってるだけ。GGXXとかMBとかな・・・
スト4もBFもBBも地元の店には、全く入荷されないし。
格ゲーの対戦しにわざわざ新宿、渋谷、池袋とかいかねーっての。
電光なんとかってのは、やってるやついないし。
格ゲーのブームのころにそのブームに乗っかって格ゲーやってた奴らは今ごろは、WCCFとかDQ9とかFF13とかやってんじゃないの?

35俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 14:01:43 ID:SlNCKsvq0
>>32
本当にわかんないのかな…お前みたいなのが悪いんだっての
36俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 20:08:50 ID:dVD+3lCA0
ルールがコロコロ変わるゲームに人が集まるわけないよ。

やっと将棋を覚えて強くなったと思ったら
新しくチェスが入荷されて誰も将棋をやらなくなった。
チェスを覚えて強くなっ(略)

あまりに虚しい。アーケードからそのゲームが
消滅する事を繰り返してきたんだから、そりゃ誰もやらなくなるよ。

新しいゲームを作ってリセットするやり方が限界なんだから、
既にファンが付いている何年も稼働し続けているゲームを使って
盛り上げる方法を企業とゲーセンが見つけるしかないんじゃないの?

格ゲーのコミュニティが集うゲーセンが消滅するのも時間の問題だろうね
37俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 20:32:21 ID:I4trfiH10
将棋やチェスだって何百年か前は現在のものとルールが若干違ってたよ

ゲームはそのスパンが短いだけだろう
38俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 20:35:20 ID:U6nQroZE0
>>35
本当にわかんないのかな…お前みたいなのが悪いんだっての
39俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 22:04:16 ID:vaHh7eqb0
>>9
1行目
ファイティングバイパース
1行目→2行目
ブラッディロア
2行目
ソウルキャリバー、デッドオアアライブ
他に何かある?
40俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 22:34:28 ID:AeJo/n9e0
サイキックフォース
41俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 22:34:34 ID:c+pxo9OdO
チェックメイト!
42俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 00:01:21 ID:F+0dQEBzO
グラフィックだけで中身は2Dだがタツカプとスト4も新しいのはアーケードでは出さないな
43俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 01:17:51 ID:kbAfkC620
>>38
とっとと死ね
4439:2009/12/27(日) 03:16:35 ID:g5E8BgkwO
×1行目→2行目
○2行目→1行目
一応訂正ね
45俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 10:09:52 ID:ol1wN0AI0
上級者ってビギナーややらない人のせいにする人多いけど
じゃあどうしたいの?気になるんだけど
46俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 10:29:42 ID:btbqaqvt0
>>45
金と時間をかけた己の格ゲーの知識は
ステータスだ!評価しろ!あたりかね

だから自身がステータスと思いたい蓄積が
無になるような事に異常に攻撃的になる
(ぶっぱとか紛れの起き易いシステムとか)
47俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 12:50:53 ID:0gz++zSpO
そしてゲーセンはパチスロや赤5有りの麻雀が主になった
48俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 20:34:57 ID:yDsJp5mD0
一番の問題は金がかかることなんだけどな。
49俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/28(月) 12:45:47 ID:RcKNtTDyO
>>46
割り込みやすいゲーム嫌う奴の大半はおっさん
50俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/28(月) 13:02:40 ID:Zkx4gS0I0
100円払って負けるのは嫌だ
だから家庭用に行く
51俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/28(月) 16:14:00 ID:zCdw2zB8O
実際ゲーセンではブレイブルーと鉄拳が人気
あとは電気代が勿体無いくらい人がいない
52俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/28(月) 16:27:25 ID:y+Z6R5xk0
ゲーセンのスト4も結局は古参しか集まらない。
53俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/28(月) 23:31:57 ID:1Ua5EDBkP
面倒な複雑化と新鮮味の無い使い回しのマンネリ化や真似だらけもあるけど
やっぱ最大の原因は
お前らオタクや古参廃人どもが気持ち悪いんだろう
54俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/16(火) 23:33:24 ID:aWKDHVTx0
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
55俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 00:29:18 ID:ZtlV7MH10
かかったな?

56俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 01:52:31 ID:mKLKsARe0
フレイム!
57俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/26(金) 19:39:24 ID:qBZtsrgq0
つ菊
58俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/26(金) 20:02:51 ID:STH1xtHi0
闘劇なんかの影響で競技化が進み、遊びのツールじゃなくなったから
そして、ゲームをプレイする方向性が画一化されたため
59俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/27(土) 02:55:40 ID:/4VL9jvk0
>>50
誰だって負けるのはイヤさ
だから勝ちにいくんだろ?
60俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/08(月) 21:01:53 ID:7J7ZVgZj0
闘劇の前に衰退してたがねw
61俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/10(水) 23:30:48 ID:YX8KrkKD0
闘劇で少しは持ち直した?
62俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/13(土) 08:50:21 ID:jTE4m7Qj0
ストレスがたまるから。



こんなにストレスがたまるゲームジャンル他にないと思う。
63俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/13(土) 09:56:38 ID:nAKrHXQ+Q
導入コストは鉄拳並にしたマルチマッチングの無いスパWを出せば売れる。
というかマルチマッチングでコストが高すぎなのがストWの最大の欠点。
64俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/13(土) 15:11:25 ID:MTSiyeOv0
65俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 05:51:02 ID:r8xAD5300
格ゲーやっているとちょっとカッコイイっていうか 
ファッションリーダー的な時代があったじゃない? 
有名プレイヤーのファッションを一線のミュージシャンや 
タレント、ハリウッドがいち早く取り入れたりさ。 
実際に強いと女にもモテタし。    
面接でも格ゲーの話をすると一目置かれて 
すぐに内定貰えたしさ。 
そういう黄金時代を経験した俺からすると今はね。
66俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 07:15:18 ID:NLr8jSRQ0
家ゲーが進化したからと言うが、そんなもアーケード基板の性能を上げれば
対抗できる。
今ならCore-i-7のハイエンドCPUにGTX285以上のGPUにDDR3メモリを16GBぐらいに
てんこ盛りに搭載して、各社のカスタム特注設計なDSPでも沢山つければ
性能でぶっちぎれるぞ。で、基板価格は高くても20万円台にすればOK
67俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 07:26:10 ID:NLr8jSRQ0
>>65
過去にブームがあったけど、そこまで影響あったか?
面接の話なんて、どう見てもありえんだろ?
面接官なんて、ゲーム敵視してるような人が多いから格ゲーの話題なんて
出したら落とされると思うんだがな。
68俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 16:56:51 ID:ZGuUHTSzP
あの麻雀格闘倶楽部だっけ? みたいに全国の人と対戦出来るように出来ないのかな
たまに面白そうな格ゲーあって練習しても対戦相手皆無じゃすぐ飽きるし
69俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 17:12:58 ID:dm18D1C6O
スパスト4に逃げられてとどめを刺された
70俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 17:28:39 ID:iRtNNfzT0
パチンコ屋が無くなれば暇人がゲーセンに溢れるだろうにな。
71俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 18:00:56 ID:mQbrh1F50
スパ4はアケ厨にアケに出せと言われてるのにブレードやゼロ等追加したタツカプは家庭用のみでも叩かれない不思議
72俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 18:10:12 ID:ixYOfizr0
>>66
その性能を生かす格ゲーを作るメーカーが無いw
73俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 18:15:06 ID:ixYOfizr0
ついでに安く売るメーカーも無い

移植前提で作り高く売り、予約受付後にキャラ追加した家庭用を発表が普通の流れ
74俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 18:52:00 ID:NLr8jSRQ0
>>70
どっか他所で見たんだが、ゲーセンが営業時間制限されたのはパチンコ業界
からの圧力があったかららしいぞ。
というかパチンコ規制すれば、ゲームやる奴が増えてゲーム業界が活性化
しそうなんだがな。
75俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 21:13:49 ID:psJ/IOxp0
>>71
タツカプその物に需要がないし
76俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/14(日) 22:55:05 ID:25cqD1Cw0
アーケードゲームはアクションとシューティングからやり直すべき
77俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/15(月) 00:22:28 ID:OrfqfCyN0
アーケードでアクションは格ゲー以上に重要なくね?
メタスラ6以降姿消したしもともと家で遊ぶ事を好まれるタイトルだし
シューティングは今や格ゲー以上にニッチなジャンルじゃん
78俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/15(月) 00:24:06 ID:ZSWrVzQm0
スパ4が全国オンライン対戦実装したら流行ると思うんだがな。
79俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/16(火) 12:57:28 ID:XPgcnrW+0
80俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/16(火) 14:43:57 ID:XPgcnrW+0


675 名無しさん必死だな sage New! 2010/03/16(火) 14:39:17 ID:7P429gJr0
DS(+L/i+LL) PSP(+go) (DS-PSP)   累計差
2004/AL 1,286,074   352,295  933,779   933,779
2005/AL 4,360,878  2,330,667 2,030,211  2,963,990
2006/AL 8,358,730  1,849,173 6,509,557  9,473,547
2007/AL 7,167,372  3,069,465 4,097,907. 13,571,454
2008/AL 3,946,585  3,693,026  253,559. 13,825,013
2009/AL 3,978,953  2,248,171 1,730,782. 15,555,795
2010/01.  466,097   462,752    3,345. 15,559,140
〜02/07   52,606.    44,901    7,705. 15,566,845
〜02/14   51,327.    40,687.   10,640. 15,577,485
〜02/21   44,821.    34,167.   10,654. 15,588,139
〜02/28   45,220.    38,634    6,586. 15,594,725
------------------------------------------------
累計.   29,758,663. 14,163,938(mc)

海外も含めると、もっと差は開くっぽいけど、MH3Pで多少は盛り返すだろうね。
ただ、それ一本で覆せる差じゃないと思うなあ。FF13と同じじゃないかな。

81俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/15(木) 07:42:49 ID:CwH9zHUP0
>>78
アケのオンラインで、家庭用ストIVオンラインなみのラグなし対戦ってこと?
技術的に無理くさくね?
それができるなら、全アケ格ゲはじまるんじゃね?

マッチングがダメだからアケ格闘は終わったんだと思ってる
初級者は初級者どうし、上級者は上級者どうしでマッチングされるシステムがないと、
もう格ゲはどうしようもない

家庭用はそのマッチングシステムができたから盛り返す可能性があるけど、
アケはもう無理じゃないかな

マッチングなしでも初級者が上級者に勝てるよう、運ゲーにすれば?という意見もあるかもだが、
運ゲー要素が今までよりずっと強い格ゲ作ったとして、それが流行るかといったら、難しいと思う
運ゲー以外の格差縮小方法にシステムのリセットがあるが、そんなの上級者層は
一瞬でやりこんでしまうから、あまり効果がない
82俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/21(水) 14:47:16 ID:65l52fHmP
まあ、安くてより良いものが家でできる、て状況で
わざわざアケに行く人が少数派になるのは当然といえば当然か。
対戦のラグ問題もほとんど解決してるし、
マッチング云々は家庭用に分がある有様。


アケならばリアルフレできる可能性もあるかもしれないけど、
その何倍も高い確率でDQNや基地外に因縁つけられる事もあるわけだしね。
83俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 03:54:36 ID:ZLwehizf0
というかゲーセンのゲームが全般的に死亡だがな
一部のコアなマニアがカードゲームやってるだけだろ
別にゲームだけならゲーセンいく必要ないしな

携帯とインターネットが原因だがな

84俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 05:13:25 ID:e0suMP/VO
ガンダムシリーズのドラゴンボール版をさっさと出せ
同じメーカーだから余裕だろ
85俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 05:26:20 ID:umQenUYNO
シンプルな初代ストツーが完成型で、格ゲーの人気絶頂期だったな
間合いや技の読み合いなどシンプルだが完成されてた
のちの超必殺とか空中コンボとかが蛇足で新規や初心者を遠ざけてしまった
86俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 10:40:50 ID:apRxNSkF0
システムがどうこう言うより、据え置きゲーと家電の進歩だろ
わざわざゲーセンなんぞいかんでも家でゲーセンと同じクオリティのゲームが出来るし
むしろ家の方が画面がデカイなんて人も多いだろうしな
わざわざ出かけて100円入れてプレイするなんてバカみたいだ
87俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 10:49:39 ID:qasyo1UkO
テスト
88俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 11:33:27 ID:Ni8U+JrcO
>>65
クソワロタwwwww全部逆w
89俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 13:01:48 ID:60fORIo1O
>>86
家庭用や家電が今ほど進歩する前からアーケード格闘は廃ってたよ。
逆に据え置きゲームが進歩したらかまた盛り返したけど、一番の要因は格闘ゲームみたいなのを好むコアゲーマーが昔より少ないのと
格闘ゲーム自体乱発しすぎて独り歩き、ユーザー置いてけぼり
そら各社こぞって当時みたく乱発したらユーザー分散するわ、離れるわ、システム複雑だわで当然
90俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 15:12:53 ID:8S4yJ/dhO
スト3のブロッキングシステムを決める前のボツ案の
ボムボタンを採用すべき。

ボムは初心者と超上級者との間に風穴開けると思うよ。
91俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 16:05:01 ID:apRxNSkF0
>>90
DOAのホールドで十分
92俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 16:54:47 ID:WZ0lOcr90
コンボゲーにしたからだろ
北斗の拳とか何回ヒットしてんだよって動画見てたら思うわ

あれって何十回も目押ししてんの?
93俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/24(土) 17:08:35 ID:bJNDyyqb0
コンボゲーにしたからとか、すっと前からコンボゲーですがw

格ゲー以外に取り得もないゴミ屑だから
この板に張り付いて喚いてるなんて怖いね
94俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/25(日) 01:10:01 ID:Y33a8Hbi0
スト2は初心者が金使いまくった上級者に読み?だけで勝てたりしてたもんなの?
とりあえずスパ2Xは素人は上級者には絶対勝てないよね
95俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/25(日) 01:17:45 ID:/sTqiwmfP
アーケードの場合、ネットのマッチングシステムみたいに
同程度の腕同士で戦わせるシステムがない以上
どうしたって初心者狩りという問題は出てくる


簡単な話、さっさとアケでもマッチング対戦を完璧にするべき。


ぶっちゃけ、家庭用の場合
あからさまにBPの低い奴には
それ以上に下手な奴を模したCPUをぶつけて
元気つけさせる、なんて手もあるしな。

ソロ用アクションゲームと同様の腕にあわせた難易度の選択を
メーカー側が促せばいいだけの話なんだな。
96俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/25(日) 01:22:27 ID:PG4hDngZ0
初代スト2は開幕波動を読んで
ジャンプ大攻撃→足払い3発で気絶→アッパー昇竜で終わるからねw
ガイルなら三段→三段で終わるし。
事故死はあるかもねw
動きも昔のは凄い遅いので素人でも待ちガイルで結構頑張れるし。
最近のはコンボ出来ないと素人ではまず勝てないから
システム理解する前にやめる方が多そう。

初代ならアッパー昇竜や三段程度で十分だし
そういうのも苦手なら最悪投げでもいいw
97俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/25(日) 02:18:01 ID:h7fQcnSsO
>>93
お前衰退スレでも似たような煽りしてただろ
いい加減そのパターンは飽きたから
別なパターン用意しなよ
98俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/25(日) 08:25:13 ID:/WzbS7BU0
全盛期を支えた人らはVF2あたりで大金突っ込んで我に返っちゃったんだろう
以降尻すぼみ
99俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/25(日) 09:25:31 ID:f9RKUIZC0
イズムとかAdvanced/Extra選択とか一般人は引く
100俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/25(日) 12:46:34 ID:07QywWL9O
上にも出てるけど家庭用ゲーム機が進歩したからまた少し日の目をみてきたけど
スト2の時は格闘ゲーム自体新しいジャンルで目新しさとシンプルな対人ツールでバカうけした。
だから人口も多かった、そこから大量生産されてイズムやらオリコンやら意味不明なくらい複雑化したのと
単に同じルールでシステムだけが複雑怪奇になった似たようなゲームが沢山で多くの人が飽きただけじゃないかな?
オレ今はスト4やってるけどその前というとスト2ダッシュが最後でゼロとか3とかまったく興味なかったもの
101俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/06(木) 17:42:52 ID:T8khzg960
>>94
スト2ってSFCでは友達と遊んでたけど、そこまで盛り上がってた覚えないけどな
バーチャや画廊、スト3はゲーセンにたくさん人が居た
102俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/06(木) 23:28:55 ID:HMOHo+yV0
>>99

一般人は何も考えずボタン連打でデフォルトの選択をするだけだろ
103俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/06(木) 23:37:21 ID:iku8DxtU0
メーカーがマニアと同じ目線になって言われるまま作ってるからだろ
104俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/07(金) 11:04:42 ID:1lOFbEyu0
新システムはメーカーのオナニー
105俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/11(火) 11:13:13 ID:6wELAgjXP
>>101
釣りだよね?

スト2の全盛期なんて、学生街とかだとスト2しかないゲーセンとかあっったもんだが。


しかし、最近次世代機かってネットで格ゲーやってるけど、
タダ同然でこれだけのものがやれるんなら、アケが過疎るのも無理ないわ。
しかもシステム的に初心者狩りをしにくいシステムだったりするし。
106俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/11(火) 18:21:33 ID:nK4Nd8Mw0

ゲーセン初期
 ゲーセンのゲームはすげえ。雑魚は家でカセットビジョンでもやってろ(笑)

ここ10年
 ゲーセンも家ゲーもスペック変わんね。だったら家でタダゲーするよね。でも不特定多数相手に対戦するならゲーセンしかねえ!


 ラグさえ我慢したら家でただで対戦できるし、ゲーセンの存在意義って?

107俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/11(火) 18:40:58 ID:Xcw2latN0
格ゲーの景気が良かった頃は、エアガイツとかパワーストーンとかサイキックフォースとか、
色々新しい試みもあったのに客はつかなかったよね。
結局スト2が偉大すぎたってことだよ。
むしろ良くここまで持った。
108俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/11(火) 21:24:03 ID:6wELAgjXP
>>106 正しくはこうかな

〜80年代
 ゲーセンのゲームはすげえ。雑魚は家でカセットビジョンでもやってろ(笑)

90年代
 ゲーセンも家ゲーもスペック変わんね。だったら家でタダゲーするよね。でも不特定多数相手に対戦するならゲーセンしかねえ!

2000年代以降
 ラグさえ我慢したら家でただで対戦できるし、ゲーセンの存在意義って?



まあ確かに

ユーザー側からすりゃあ低コストでいくらでも遊べて
余程の過疎ゲーでもない限りいつでも対戦者がいて、
しかもパッド問題や初心者狩りとかの問題すら解消されつつある
家庭用でやらん手はないわな


メーカー側からしてもゲーセンの数自体がんがん減ってる昨今じゃあ
家庭用メインで考えるだろうしねえ
(儲け云々もパッケージ売り上げ&ネット対戦で継続的に金落としてくれる分
アケと比べても悪くないらしい。鯖維持費以外にコストかからないしね。)
109俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/11(火) 21:50:24 ID:dbhGsuY30
時期が悪いだけとも言える。
今は女にもゲーム売ってるからどうしても
格ゲとかシューティング等腕が物言うゲームは廃れ易い。
110俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/12(水) 10:29:13 ID:52X+CJ2C0
コアなマニアがいくら騒いで盛り上げたってタカが知れてるだろ
初代VFのころはゲームなんかやらなそうな連中もいっぱいいたよ
111俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/13(木) 00:53:35 ID:c3N5YyD+0
底辺層のヲタやマニアじゃ後が続かないから
112俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/15(土) 01:26:16 ID:SZDi3zF/0
ネット普及したから
113俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/15(土) 04:46:32 ID:grt7KchV0
キモヲタが支配してるから
114俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/12(土) 12:42:27 ID:e62fp6Dn0
ニートはスポーツ的な地道な努力が苦手ですぐ結果を求めるからな
115俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/12(土) 12:47:35 ID:lbSmIZ710
マクロ使ったら怒る団塊オッサンか
116俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/21(月) 10:36:25 ID:kBbwQ0Gw0
>>65
www
117俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/21(月) 11:07:51 ID:tRQfyegWO
・ネットの普及
・アーケードはメダルゲームと体感ゲームの台頭

今後10年の格ゲーの進化は、格ゲーより前に流行った
シューティングゲームを見たらわかるんじゃね?
118俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/21(月) 12:18:36 ID:bzCiPF+G0
ゲーセンによるけど高いわな
家庭用でも同じもの出来るってのが難点
昔はグラフィックの良さとかも利点があったからねえ
119俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/21(月) 14:05:36 ID:G0GYRkk60
むしろグラフィックが全て
120俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/21(月) 23:33:24 ID:pum3Bz9w0
内容がとかはコアしかわからないし、それぞれの理想の格ゲーがあるが
グラの良さは一見にもわかるから必須なんだけどな

内容さえ良ければとか甘えなんだよ。見た目なんて良くて当然
家庭用レベルじゃ見向きもされんぜ
121俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/22(火) 09:46:21 ID:heU8qgcy0
アケの方がが見向きされてないけどね
122俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/22(火) 19:35:35 ID:au9p4w4G0
@人が居ない
・ネット対応で全国のゲーセンと家庭を繋ぐ
・定期的に地産地商を盛り上げるべくイベントを開催する  

A同時にたくさんの格ゲが存在している
・メーカーが良作を作るべし

B料金は50円1プレイくらいが丁度良い
・100円2クレとか、50円2クレとかは回転率を下げモチベを下げる

C順番待ちを解消させるべき
・対面より、麻雀格闘並みに仕切りを用意して一列に並べるようにする

D低年齢層を取り入れる
ガンダム、三国志?にはいるが純格闘までは馴染まない
・1プレカード付きの格ゲーをトイザラス展開する?
・コロコロとかに必殺技載ってて、翌日は盛り上がる?
・低年齢層限定の大会を開く、小学生以下、高校生以下、一般と住み分ける

E友達キャンペーン
友達3人以上で行くと全員に当日限定1クレプレゼント

Fラグが無いゲーセンは最高 以上
123俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/23(水) 01:12:18 ID:hX8xQlii0
ごめん意味不明
124俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/23(水) 14:14:37 ID:tLPZotJd0
対戦を強いられるから駄目なんだよな
AIのCPU相手でパチンコに変わるギャンブルにしたて上げる必要があるかも
KOFなんかがスロットになったようになんとかキャラ人気で集客出来ないだろうか
金持ってない層はターゲットにしちゃ駄目だと思う
125俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/23(水) 19:20:52 ID:b1VJ3wnV0
バーチャの弟子システムを上手く利用して

CPU戦が自分のLVに応じて、どこかの人そっくりに戦ってくれる
確かに、鬼反応のCPU戦とかまじつまんないもんね

流行の戦法などもどんどん取り込んだりしてくれ
発売当初と、1年後でもCPU戦が全然違うとかも面白いかも

プレイヤー側にもモデル採用(契約?)されるとその時期に
エンディングにクレジット採用されたりとか、ファイトマネーをくれると
みんなこぞってそのゲームやり込んだりしないかな?
126俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/26(土) 03:01:26 ID:ajyiPe600
金持ってない層って格ゲーやの事だろw
127俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/26(土) 08:21:16 ID:JLNDuM9x0
>>126
家庭用にしてもアケにしても金つかわずには出来るものじゃないぞ
それなりのTVにアケコン、ハード導入でも軽く10万は超えるし
アケでもやる気がある限り金を使い続ける事になるし
それを拒否してるのが格ゲー離れした一般層じゃないかな?
128俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/02(金) 23:13:29 ID:+MfYh3OX0
そうなのか
129俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/05(月) 04:27:29 ID:ESgjZsjm0
もうゲーセンはプリクラ人形取りをする所ってイメージだから
ビデオゲーム自体が下火なのかもね
家庭用がにぎわうならそれも新しいゲーセンなのかも
130俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/05(月) 21:12:17 ID:0EUxFe1g0
ゲーセンて書いてても期待せず行ってみるとアミューズメントコーナーなんだよなあ
131俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/05(月) 22:29:29 ID:W1ELS93p0
もうデパートとかはアミューズメントしか無いな
132俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/06(火) 02:41:42 ID:VE67Znrf0
ビデオじゃ儲からないから終わったんだろ
133俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/25(日) 08:55:44 ID:cnnkEdDw0
家庭用でオンライン対戦できる
134俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/26(月) 03:28:57 ID:OrLiMiZj0
それ以前から過疎ってた
135俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/31(土) 18:12:40 ID:blmq/sQg0
時代ですよ
136俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/31(土) 18:47:17 ID:AjwdppG90
時代だ!時代が俺を選んだのだ
137俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/23(木) 19:47:44 ID:k4CrrZ/y0
選ばれし者よ
138俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/03(日) 16:20:52 ID:ZeHAHbUdO
時代
139俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/03(日) 18:32:28 ID:hWRCFVJBO
ビデオゲームなのにガンダムが異様にはやってるw
なんだあれ?
VF4くらい人いたぞw大会やってるんかと思った。

しっかし率高かったな〜
140俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/03(日) 22:36:53 ID:pTmFOAwhO
単純にゲームを楽しむ上で魅力を感じる人が減っただけだろ
昔はゲーム=STGだったらしいが、今じゃSTGやってるとコアゲーマー扱いされる
時代の流れ的にも、格ゲーのような一部の知ってる人間でしか楽しめないものよりもパーティ感覚で楽しめる物の方が人気が出てきている
むしろゲームでどんなに凄いプレイをしようが、極少数のプレイヤー以外は生活の役に立たたないため、前々から廃れて行く要因は存在していた
今日の学歴社会とも言われる世界に置ける娯楽はゲーム以外にも五万とあり、ゲームに対する接し方も変わっていった

日本人がFFよりDQを好むのは、小難しいシステムを覚える必要がなく、単純なストーリーでとっつき易いからではないかと思う
その点FFは完全に制作者のオナニー全開で、プレイヤーにとって未知の世界を共用するため近年では若年層から支持を得られないのではないだろうか
小学生の子供がいるが、DQは可愛いらしいキャラなどでプレイ意欲を起こさせるが、FFには興味を持っても「難しそう」とプレイを敬遠するに至っている
141俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/08(金) 23:29:49 ID:3vMV7rFZ0
家庭用で連日スパ4遊んでるけど、家庭用が先行で全国一緒にスタートする感じは最高だった。
アケの存在はもはや蛇足。
KOFの新作とかアケでやってないけどさ、家庭用やるにしてもアケでこなれた奴ら要るって考えるとしらける。
スパ4も後出しでアケ出るけどさ、あんなのに注力するなら家庭用のアップデート頑張って欲しかった。
142俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/08(金) 23:58:48 ID:y3L0wRT80
ビデオゲームが全部死んでるわけじゃない
格ゲじゃないけどボーダーブレイクは結構人いたし

うまくやれば格ゲもなんとかなるんじゃないかな
143俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/09(土) 13:56:38 ID:+TJnfZ8G0
シリーズが長く続くと、面白そうよりも難しそう、勝て無そうってのが先に
来ちゃうんだよな。
144俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/11(月) 17:15:57 ID:5XgOEUQc0
ジョウシャヒッスイ!!
145俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/15(金) 06:12:44 ID:NYzsXWT50
格ゲーより面白いゲームに流れていったんだな
ボダブレやらガンダムより面白い格ゲーを出さないのが悪い
146俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/30(土) 21:45:12 ID:Ecp3MNhm0
もうアイデア出尽くした感
147俺より強い名無しに会いにいく
まだだ、まだ終わらんよ