1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
どれだ?
↓さっさと「終了。」って書き込めよ、オラァァァン!!!
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/15(日) 01:14:10 ID:K5Ji1yhJ0
んな簡単に決められるか!w
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/15(日) 01:47:49 ID:N+Z5goVHO
名作多すぎ
終了。
好きなゲームはいっぱいあるけど
面白いゲームは少ない
このニュアンスがわかるか?
個人的にはリアルバウト2
ストリートスマートに決定!
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/15(日) 03:09:01 ID:h0IWR96SO
ガロスペ
あの頃に戻りたい…
月華だよ
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/15(日) 05:50:42 ID:ySgFHk9BO
カプエス2だろ
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/15(日) 08:23:48 ID:zyqO/emFO
実際SNK物で長く遊ばれた格ゲーってKOF98だけじゃね?
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/15(日) 08:57:23 ID:CMYtl604O
演出ゲーなら龍虎1
対戦ツールならRB餓狼2
ドット技術ならMOW
グラフィックの衝撃度ならKOF94
サムスピも捨てがたいし、
全てのタイトルがある方向のNo.1なんだよ。
名作すぎる。
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/15(日) 13:16:53 ID:Fo83dDeVO
月華だな。
キング・オブ・モンスターに決まってるだろ。
無論、無印な。
2は糞。
しょうがねーな。
俺が正解教えてやるよ。
正解は、餓狼MOWな。
わかったか?お前ら。
ということで、このスレは終了。
ネタ的には「風雲黙示録」と「すごい漢」の龍虎外伝
普通の意味で楽しめるのはKOF98、月下、ガロスペだな。
脱獄
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/15(日) 14:09:30 ID:N+Z5goVHO
ガロスペはインパクト大きかったな
一番一人プレイを楽しめたのは頂上決戦最強ファイターズ
対戦は一回もできんかったけど
>>14 2002はカプエスの影響でSNKに興味持った新参が多かっただけ。実際は98の方が面白い。
ストーリーならガロウ3
たまにやりたくなる
ファイトフィーバー
クイズ大捜査線
ネオ・マクドナルドとジオ・ケンタッキーが好きだ
>>27 節子、それ格闘ゲームやない。
クイズゲームや!
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 03:06:18 ID:geCMo/Tn0
餓狼なら餓狼MOW
KOFなら98かな
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 09:50:51 ID:ziu0W2ER0
>>28 いや、タイムスリップ編で格闘クイズがあったはず
昔のSNKが懐かしくてPS2のアーカイブを買って挫折した
こんなに難しかった?
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 18:22:15 ID:W1XXc2B90
キム「私の出ているゲームはみんな最高傑作だ!」
34 :
プロ:2009/11/28(土) 20:37:42 ID:qk+oMUvXO
KOF2002UMが最高傑作だよ。俺が太鼓判を押す!
マジレスするとKOF95
カプコンだったらストゼロ2とか一番遊んだ
リアスぺ
賛同が得られない事は解っている。
>>32 確実に難しくなってます
龍虎天地人で挫折しましたが その後にSFC版をしたらノーコンテニュでクリアしました
SNKのゲームは通常版と廉価版とで難易度が明らかに違うので楽しむだけなら廉価版(BEST版)を勧めます
どうして難易度が違うのか どうしてそれをもっと公表しないのか謎です
38 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/28(土) 22:56:57 ID:epNE5pVNO
侍魂3Dの初代が演出的には最高だったな
ゲームになってたかどうかはわからないが動かしてるだけで面白かった
真侍魂や天下一も好きだが天草降臨がシステム的には良いな
格ゲー的駆け引きの面白さなら侍魂が一番だと思う
グラフィックだけで選ぶなら龍虎1、龍虎2のでかくてリアルな絵が最高だ
RBSPじゃね?
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/30(月) 00:29:59 ID:MHIqiOXO0
ガロスペ、KOE94は
バランスは悪いが
面白かった。
KOF96だな。95からの進化に驚いた。クラウザーとギースが使えたのも魅力的だった。
カプコンだとスパストX、ストゼロ2、マーブル×スト2
MOW
MOW
WOW
月華
どう考えても餓狼SPだろ
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/30(月) 21:12:31 ID:EiXucCmhO
たしかに
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/30(月) 21:40:18 ID:ZXRk6MCaO
餓ロスぺだな
幻となったMOW2は、7割完成してたんだよな
見てみたかった・・・ぐふっ!
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/01(火) 02:35:32 ID:nh/vAeck0
初代サムスピかな
あのぶった斬りの爽快感は異常
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/01(火) 05:54:04 ID:NIuAOIsV0
200「1」以降はプレイモアなので除外でしょ?
餓狼SP、KOF94、真サム
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/02(水) 12:27:57 ID:Ee5GTW2G0
キム「餓狼SPはウリのイメージを著しく悪化させた黒歴史ニダ!」
思い出補正入れたらリアルバウト餓狼とKOF96
無しだとMOW
餓狼SP、サムスピ、KOF98のどれか
月華だな
バーニングファイト
ストリートスマート
脱獄
ミューテイションネーション
ここまでギャルズファイターズなし
餓狼SPだな、格ゲーブーム初期の頃の頂点に値する作品だと思うし
システム見ていくとMOWが一番よく出来てるな
頂上決戦〜はナシか?
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/05(土) 14:41:29 ID:GHXfzvOHO
餓狼スペ
月下2もいいが、KOF2002もいいが
やっぱりNGPCの頂上決戦かな
MOWに一票
月華2といいSNK末期はいいゲーム出してたね
ロボアーミー
KOF94
KOF95
対戦なら間違いなく熱い
RB2 KOF98UM 零SP
RB2いいよなぁ
71 :
プロ:2009/12/10(木) 18:38:30 ID:h8vsVBAj0
餓狼WA
文句あるやつは亀戸に
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/10(木) 18:51:12 ID:QYVJdiu7O
真サムスピ
餓狼、龍虎
MOWかな
RB餓狼
龍虎1、94、RB
月華2
>>71 ない
このゲームじゃないとつぐみたんに会えないから
初代サムスピ、月華2
PS2で出てる風雲黙示録ってどんな感じ?
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/14(月) 15:01:24 ID:ovs2t5EqO
アケと変わらないよ、多分
一番やり込んだのはKOF95
でも、スト2ターボに1票
ターボの後半に出てくるリュウはエグイ
キムの扱いがいいゲーム全て
RB餓狼スペシャルに1票。
進化したコンビネーションアーツのコンボはアツかった。
中学の頃kofは96,97と盛り上がっていって98が最高潮だったな・・・
99でみんな止めちゃったkof
高校のときにカプコンVSSNK2ですげー盛り上がった。
というわけでオロチ編が最高。
87 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/24(木) 18:55:51 ID:8NsqVCcnO
(≧m≦)ププ
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 15:01:14 ID:QY2DhXgN0
KOF98やRB2が完成度高かったけど
長い間続いてるシリーズの続編だから新鮮味がなく
餓狼SPやKOF94の衝撃や感動にはかなわない。
キングオブザモンスターズ
脱獄
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 04:06:43 ID:c+pxo9OdO
餓狼スペ
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 10:02:41 ID:ahGUhmV8O
初代サムスピ
93 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 11:05:00 ID:HGTS5wgzO
侍魂零SPECIAL
コンボゲーじゃない究極の読み合いが楽しい
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 11:14:26 ID:wxxSb99mO
MOW、KOF98、月華2
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 12:20:02 ID:mw26e9neO
たけしの挑戦状
なんだかんだでMOWが評価されててうれしい
97 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 12:57:12 ID:ahGUhmV8O
男はだまって〜
ストリートスマート!
男はだまって〜
ストリートスマート!
99 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 13:09:31 ID:mw26e9neO
ネオジオ版ちびまる子ちゃん
やった事ないけど・・・
MOWって糞処理落ちゲーだろ?
MOWは正直RB2をかっこよくしただけだからなぁ・・・
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 15:10:36 ID:OUV5f4tOO
格ゲが出来る人のための格ゲしかない
基本的に先に仕掛けたら負けですし
待ち は反則でも間合いだと言い張ってるものばかり
結局飛び込まないと牽制だけで時間が来る なんて虚しすぎる
RB1だろ
MOWは面子がなあ
あと、なんか餓狼つーか、スト3(しかも劣化)みたいな感じがどうにも
まぁ、その後芋が出した製品はMOWを何一つ超えられてないがね
ジェイフンが親父に似ててドンファンが似てないところから
キムの嫁の顔が大体どんなんか想像がつく
あの顔で勃起するキムはすげえよ
キムの嫁って餓狼のEDで顔出てなかったか
わりと美人さんだったかと
そういやどっかにドンファンがキムの実の息子じゃないって説がなかったっけな?
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/28(月) 13:34:56 ID:vjtquO/tO
餓SPのギースステージの曲は異常。
110 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/28(月) 17:54:05 ID:DOlNGK0BO
kwsk
ドンファンってヤリチンって意味なんだが親父のセンスすげえな
>>104 3回も改善して漸く3rdができたんだぜ
比較するのはフェアじゃないだろ
寧ろ一作目としてはMOWの方が良くできてるだろ、続編が出なかったのは残念だ
んなこと言うなら改善して出来上がった2ndや3rdの後追いで出したんだから
少しはマシな出来になって当然だろw
RBSP
>>113 スト3は後追い作品でなく、突然発明されたとでも思ってるのか?w
JDって発想がブロ無かったら生まれたかは疑問だなw
つーか、MOWの話なんてどうでもいいよ
MOWがスト3と比較されるのも、その結果スト3より低い評価をされるのも仕方ないと思うし、受け入れる
でも、ゲームとしてはなかなか良く出来てるよ
一部、使われると糞ゲーになるキャラいるが、SNKでは、わりといつもの事だしな
狂儲顔真っ赤ですねw
3rdより優れてる(キリッ)みたいなこと言わなきゃいいのに
3rdより優れているとは言ってないでしょ、3rdの方が良ゲーだと思うよ
一作目はMOWの方が出来がいいと言ってるだけ
読解力のない君の為に分かり易く書くね
3rd>MOW>1st
これでいいかな
他社のゲームの話はスレチだからこれぐらいで勘弁してくれ
演出強化したRB2
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/31(木) 22:40:19 ID:Ox1V+G1V0
>>111 ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/04(月) 08:12:06 ID:c+2va9450
タカラ餓狼
つまり、移植もタカラ餓狼MOWにすれば完璧だったのか
スーファミ移植では竜虎の拳2が最高だったな
画面端に追い詰めて、気力0になっても
必殺技を連発して必死さをアピールしたり
コンビネーション中に飛び込んで
リズム良くやられボイスを出してみたりと
とにかく、如何にシュールに戦うかを兄貴と競ったなぁ。
絶妙な移植作だったよ
129 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/04(月) 15:51:54 ID:FgbKD0TbO
がろう3で、テリーでクラックシュート羽目連発して兄貴にぶん殴られた
130 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/27(水) 21:15:05 ID:AqidOx82O
一番やったのは餓狼SPかな
餓狼SPと言いたい所だが敢えて餓狼2だな。
無印からの進化っぷりの衝撃度が10数年経った現在でも鮮明に覚えてる。
SNKのゲーム台1つを集団で囲んで食い入るように見入っていた光景を初めて見たのが餓狼2だった。
>>131 B級メーカーが一流になる瞬間を見たよな。
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/28(木) 03:28:24 ID:ccXuPb5vO
グラが凄くキレイになって感動した
俺も餓狼2だな。メスト大賞でも出た時期の関係で4位に甘んじているが(1位サムスピ、2位餓狼SP、3位スパ2)、
前作からの進化ぶりは黄金時代の扉を開けてくれた作品。
当時のゲーセン、業界の熱狂は二度と帰ってこないのが残念。
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/28(木) 22:05:47 ID:j/KNtWpP0
>>134 当方、当時は厨一だったんだけどゲーメストとかゲーム雑誌を読まないクチだったんで
友人とよく通っていたゲーセンで初めて餓狼2を見た時の感動がパナかったわ。
・スタイリッシュなキャラセレクト画面とテレビ画面を通したキャラ同士の煽り合い(次の対戦相手は?のやつ)
・1で過剰に掛けてた必殺技の声のエコーを外し声にシャープさが出て痺れた
・飛び道具(飛翔拳・パワーウェーブetc)の質感を敢えて下げた所に感じる100メガの余裕
・1よりもライン移動のスピードが上がった事により生まれた程好い緊張感。
「あぁ、本当の意味で90年代が始まったんだなぁ・・・・・」と思わせた作品であった。
マジックテープ
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/29(金) 15:03:43 ID:pXNf0HSMO
昔のSNKって不思議な魅力があったよね
とか云ってみる
KOF95出た時の興奮は忘れられない
消6の頃塾の帰りゲーセン入りたくても夜間は入れなくて
わくわくしながら外から画面眺めてたっけ
龍虎の拳は衝撃的でした。
140 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/29(金) 16:54:56 ID:oAPF1pzBO
KOFは98より97が好きなオレはかなり少数派なんかなぁ?
マリーがめちゃくちゃ強いんだよあれ。
95も好きだけど。
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/29(金) 18:23:04 ID:aM0xZzPIO
毎年わくわくしてたけど
KOF98の時は新キャラいねーの?(´・ω・`)だった
真サム
143 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/30(土) 18:52:54 ID:80UjL0dgO
KOF94が出た時は衝撃的だったなぁ
CMではじめて見て、ソッコーでゲーセン行った
年齢によって違うだろうね。
俺はKOF95がSNKゲーの初だったから、
その頃に出たゲームが最高だった。
RB餓狼、天サムあたり。
餓狼SPや真サムを稼動当初にやってみたかった。
>>140 バランスこそあれだけど、KOFは97が一番客ついてた気がする。
98は徐々に評価された感じ。違ったかな?
>>144 97はオロチ編最終章だったからね。
96よりも盛り上がってた気がるすわ。
ガロスペとかもうすぐ20年経つのにまだライン逃げ云々で空気読め()とかグダグダ言ってるクソゲーだろ
98も結構人いたけどな
まだまだ並ばないとプレイできなかった
99からCPU戦やり放題になったがw
97って今でこそバランス云々を言われるけど
リアルタイムでの盛り上がりはKOF中最高だったでしょ。
オロチチームはさすがにガロスペリョウや若ギースほどではないけど
なかなか衝撃的だった。
真吾のシルエットや出来レースもあったしな。。
150 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/31(日) 11:15:10 ID:+WIQb1dS0
>>147 そうそう99から世紀末特有の悲壮感というかトーンの暗さを感じたねぇ。
97・98はまだ明るかった。
個人的に98はストーリーが無くなって「アレッ!?」と思ったクチなんだよね。
キャラ数は申し分なかったけど。
97でしょ。暴走・オロチキャラが猛威をふるってましたね。ガチの対戦の時は庵をどこに
もってくかで勝負が決まった。まあみんな大抵はトップだけど。でも無限コンボは勘弁ですね。
最後にテリーと戦って、あと一息ってとこでハメの「ぱわーちゃ・ぱわーちゃ・ぱわーちゃ・・・・」
で死亡確定ん時はさすがに涙目w
94、95は一般人〜マニアまで楽しめた
96、97はマニアの中でだけで人気があった
用は後期のSNKのゲームは一般人は見向きもしなかった記憶がする
格ゲーブームが終わったからな
154 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/31(日) 13:26:24 ID:Yns4iaIcO
ブリキ
ンガー
餓狼シリーズ「2〜RB1」
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/01(月) 21:07:19 ID:tgqMQOyd0
>>151 俺の地元では97は対戦台のみ裏キャラは使用禁止と張り紙が貼られてた
あと大会(地元のね)の時にもルールがあって、永久コンボは禁止だったわ
KOf2000,2001の大会もあったけど、同じく永久コンボは禁止で、ストライカーの使用も1Rにつき1回のみOKだった
個人的にはあの時代の方が楽しかった
最近の勝つためならハメだろうがなんでもアリ、負ける奴が悪い!という風潮にはついていけない
最近のゲームにハメなんざ全く無いんだが。
中学の時RB1とかすげぇ流行ったよ
未だに全キャラのコマンド覚えてるほど毎日やりまくった
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/02(火) 19:17:57 ID:s85+IJEN0
熱闘KOF95
バーニングファイト
>>158 北斗、バサラ、98UM、タツカプ、アルカナ2、FATE、メルブラ、KOF12
( ´_ゝ`)
天草降臨スペシャル
KOF95だろ
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 00:02:58 ID:MKGoZi7b0
初代サムスピ。
あれが格ゲーやり出した最初だからなぁ。
あれなかったら今でもやってないかも。
所で誰かNEOGEO64の音声出力改造のやり方知ってる人いない?
説明書見た感じでは、各+−の配線をRCAにするだけで良さそうな気もするんだけど・・・。
エロ的に龍虎2、システムも斬新だし
ああいう冒険的なゲームをもっと出して欲しいわ
餓狼SP
対戦バランスならRB2一強だと思う、ドットのレベルも高めだけど全体的に地味過ぎ
ドット・演出・BGMはSNK過去最高レベルだけど対戦の壊れ具合も過去最高な2000は神クソゲー
結論:最高傑作はMOW
それはない
CAPCOMがストUXが最高傑作というのなら
SNKは間違いなく餓狼SPだな
少なくともKOFではないのは確か
174 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/18(木) 21:43:16 ID:TK5kA6zf0
個人的にはKOF97
友達同士で対戦する場合限定の話だけど
一度廃人相手に対戦したが、糞ゲーとしか思えなかった(いや廃人がクソなだけか)
>ドット・演出・BGMはSNK過去最高レベル
これは餓狼3か斬サム
その後の作品でドットのレベルが落ちたのは何でだろう
177 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/21(日) 22:10:12 ID:aafBITFa0
良スレアゲ。
衝撃は94。
人気はリアルバウト1とガロSPが良い勝負だったね。
極超豪拳
個人的には初代サムスピ、MOW、KOF2002のどれか
これまたバラバラな好みだね
初代サムスピか餓狼SP
脱獄かストリートスマート。