末期のゲーム会社にありがちな事を挙げるスレ

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160俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 13:02:16 ID:f3yMY0910
主人公より脇役の方が性格がいい
161俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 13:26:17 ID:97D7C4fb0
クソゲーが大ヒットして有名になる
162俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 15:00:03 ID:yaC+dBBo0
大ヒットして有名になって「末期」はありえんだろw
良ゲーがまったく売れないという逆の例はあるが。
163俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 23:17:30 ID:bVE5G/92O
後に見直され自然と評価が高まるるゲーム(3rd等)と
「対戦重視で作られてる」「対戦はよく出来てる良ゲー」など(某社作品)と
内容が伴ってないのに無理に持ち上げようとするものでは違うけどね
164俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 23:29:44 ID:NHpcmvoOO
後になって話題になるゲ-ム、バランスはグズグズだけど魅力を感じるゲ-ム…

世の中いろんなゲ-ムがあるけれど、少なくとも自己マンセ-していたらそんな利点も潰れてしまう罠

もっともそんな利点さえもないゲ-ムも存在する訳で
165俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/19(土) 03:32:15 ID:HEUCX3aV0
作ってる連中が「良ゲーがまったく売れないという逆の例」とか思ってそう
だから客に対して傷心旅行とか平然と言える
166俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 07:58:34 ID:iqJwE63DO
旅行でマイル貯める
167俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 11:29:04 ID:oVg+8IYwO
会社の金で傷心旅行
168俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 12:11:44 ID:oVg+8IYwO
端折ったスマソ

会社の金でモリモリ出張、それで貯まったマイルで傷心旅行
169俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 12:36:03 ID:kjstjWEZ0
新作出すたびにファンが傷心
170俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 14:37:57 ID:mVKpZzPL0
ここって芋のスレ?
171俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 15:08:39 ID:Y4tjjtG5O
芋スレとは一言も書いてないだろ






しかしほとんどが芋の話をする辺り芋がいかに末期なのかわかるよね
172俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 13:15:28 ID:6vOTOctg0
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20070906049/

[AGDC 2007]Blizzard社長が語る「成功するゲーム企業への十戒」

1.市場のニーズを知れ
2.ブランドを守れ
3.早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな
4.何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと
5.需要を考えよう
6.人材確保をないがしろにしてはならない
7.MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではない
8.意思伝達を怠るな
9.金儲けを企む輩は排除せよ
10.ゲームテストは余裕を持って

この掟を守れないと末期に陥るとか。
173俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 13:46:03 ID:C4xPqe1z0
バレーボールを作る技術すら無いのが末期
あのヘボ3Dで出しても誰も買わん
174俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 13:46:11 ID:1dcNh6P7O
「成功するゲーム企業への十戒」芋屋編

1.市場のニーズより俺のニーズ
2.ブランドにすがれ
3.早めにゲームをリリースしてしまおう
4.とりあえずアイデアを取り込もう
5.俺が需要だ
6.人材はいくらでもいる
7.過去の焼直しでもゲーム開発だけで満足だ
8.俺の言う事を聞くだけで意思伝達
9.金儲けを阻む輩は排除せよ
10.仕事以外は余裕を持って
175俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 13:49:04 ID:kDWfTFM+0
つまんねーw
176俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 18:15:29 ID:Rp+mbsb5O
>>172
全てにおいて真逆路線をいく印象

>>173
MIなんかのモデルでビーチバレーやられてもな…
二番煎じにしても、芋にはランブルローズ並の
オリジナリティある発想は出ないだろうな
177俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/04(月) 09:45:09 ID:17nbTj1n0
2010年はどんな例があがるのか
178俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/04(月) 10:36:06 ID:0vBgYU/V0
格闘ゲームがいつのまにかシューティングに!
179俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/04(月) 13:32:03 ID:XonezRft0
2010年の年末は格ゲー業界どうなってんだろう
180俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/08(金) 13:10:43 ID:Z489TagO0
2009年の世界で評価されたベスト、ワーストのゲームの発表

【ブレイブルー】
2009年に発売された国産ゲーのメタスコア(各レビューサイトの平均点)で
上から数えて5位に君臨。因みに4位はデモンズ、6位はマリオWii、1位はスト4
http://gs.inside-games.jp/news/214/21455.html

海外レビューまとめ
http://www.choke-point.com/?p=5885

>406 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2009/12/31(木) 14:47:40 ID:PvYDYu88P
>IGNレビューの原文読むと
>評価されてるのは

>・オンラインの仕様、ラグのなさ
>・長いストーリーモード
>・キャラによって別ゲーなところ(ドライブシステム)
>・キャラクターデザイン
>・ローカライズのクオリティ(ストーリーモード含めて全部英語に出来る)
>・音楽

>あたりだな


一方、

【KOF12】
2009年がっかりゲームTop10
http://www.truegameheadz.com/blogheadz/top-ten-most-disappointing-games-of-2009/

ワースト1位wwww

初オリジナル作品が世界で高評価を得て
遺産の食い潰しが世界から愛想を尽かされたww
うん、ここまで素晴らしいものはないわw
稼動初期は信者や社員が必死に持ち上げてたKOF12がこうなるとはある意味で褒め称えてあげたいねw
181俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/10(日) 01:43:11 ID:PecVgHOM0
いろいろな物に手を出して失敗する。
出すゲーム数が減る。
182俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/11(月) 09:08:12 ID:PemxHj490
感情移入したくなる魅力的な主人公を作れない
183俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/11(月) 11:26:33 ID:dBxdrMtD0
1からのオリジナル作品なら、それも空気で終始するだけで済むんだろうけど
なまじ引き継いだ権利モノとか予め客層等の土台が出来てるものでそれやると
終焉に加速させるな
184俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/11(月) 18:30:54 ID:oqZN9gvg0
それなりに売れた格闘ゲームを出していて倒産した会社、倒産しそうな会社
ってSNK、ADK、データーイースト、プレイモアぐらいしかないんじゃない?
185俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/11(月) 22:18:04 ID:xvpPelChO
>>184
絶妙に仕込んだつもりだろうが、あまりにも釣り針が大きすぎる
186俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/12(火) 10:57:22 ID:9LV463J30
>それなりに売れた格闘ゲームを出していて

芋屋?
187俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/15(金) 00:29:29 ID:2qQutoQcP
公式サイトの定期更新がストップする
188俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/17(日) 15:48:31 ID:zwlWKWZz0
バージョンアップの間隔がどんどん長くなる
189俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/17(日) 17:23:48 ID:gMiwdTaOO
逆に焼き直しを短い間隔で出して、新作に見せかけて売るのも怪しいよな
190俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/18(月) 22:46:48 ID:YPU05DLq0
ttp://livedoor.blogimg.jp/htmk73/imgs/3/5/352b31ac.jpg

スクエニ会長
「売れないのは社長の責任、売上利益が出ないのも社長の責任」
「企画が悪いのも社長の責任」
「すべては社長の責任ですよ」
191俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/27(水) 12:39:25 ID:3O5qY7GM0
人気のないキャラを消して、ストーリー上でも最初からいなかったかのようにつじつまを合わせる
192俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/27(水) 14:04:18 ID:CR18uk7q0
タイトルしか変わってない
193俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/27(水) 14:23:07 ID:dM26h/3m0
内輪ネタで盛り上げる
194俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/28(木) 13:55:36 ID:3penxmBs0
「本当に人気のあるキャラクターしか出しません!」というこだわりを持つ。
195俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/28(木) 14:39:06 ID:BDKpA84OO
ムービーに力を入れすぎてゲームじゃなくなる
196俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/28(木) 18:39:44 ID:0lIf8Znm0
とにかくサニーパンチにこだわる
197俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/29(金) 01:36:11 ID:5IOS41c50
マイクロソフト
198俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/31(日) 20:35:22 ID:nbyWUoo/O
気合い入れて誰得ゲームを出す
199俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/04(木) 08:56:47 ID:EXnkp8bu0
高難易度の理由として「簡単にクリアされたら悔しいから」とほざく。
200俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/04(木) 09:03:57 ID:HvYE/m4i0
考えられた高難易度と
ただの超反応CPUで誤魔化すのとでは違いすぎるしな

どちらかと言うとインカムまわそうとして仇となり人が離れた時の
リピーター煽るときの言い訳っぽい
201俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/05(金) 08:43:43 ID:1a2tE5OY0
「簡単にクリアされたら悔しいから」と言っていいのは
評価されるようなゲームを常に作り続けているような企業じゃね?
大手ほど無駄に敵作るような発言は控えるだろうけど
202俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/10(水) 09:12:36 ID:1SkC4JeH0
客が悪者になる
203俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/10(水) 11:03:33 ID:zg79eSzV0
原点回帰とか謳ってお祭りゲー作る
204俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/15(月) 10:56:36 ID:+3HM3MZb0
オフィシャルイベントでユーザーから質問攻めにあって、「お察しください」と敗北宣言をする。
205俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/20(土) 14:17:37 ID:5WTSR8230
年に一度劇場版が出る。
206俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/20(土) 14:21:24 ID:exFELE9g0
ドット使い回し
207俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/20(土) 18:57:10 ID:wBKUWdHdO
末期じゃなくても大抵は続編にドット使い回すだろ




全体的につぎはぎだらけで新規ドットもお粗末なら話は別だが
208俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/21(日) 19:54:22 ID:x+YkbKRL0
むしろ続編にドット使い回さない格ゲーの方が貴重
209俺より強い名無しに会いにいく
それで新規にも見向きもされず、先に築かれていた固定客達すら離すようだと
本末転倒だけどね