1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
昔ながらの女性キャラが水着姿になるゲームを発売
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 19:21:58 ID:7mZ55MgJO
昔ながらの女性キャラが水着姿になるゲームを発売
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 19:22:46 ID:uHlMr00cO
昔ながらのソース焼きそば
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 19:23:12 ID:2WnCnwraO
DOAか
格ゲーキャラが空を飛ぶ
終了。
オンライン対戦がラグすぎる
バグを「仕様です」と言い放って放置する
ゲーム以外の業種に手を出す
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 20:14:25 ID:TBJOVf4mO
ドットに力を入れ込んで他はおろそか
ジャレコ
社運を賭けたゲームなのに気持ち悪いデザインしかできない悪趣味デザイナーにキャラデザイン任せてさらにプロジェクトリーダーまで任せて取り返しのつかない大失敗
歴史あるシリーズ自体にとどめをさした
その家庭用もバグありで大コケ投げ売りワゴン行き
挙げ句誰が望んだのかわからん格闘ゲーのキャラが空を飛ぶ同人クラスのとんでもシューティングを作って
不知火舞の声を許されない声優に変更したりする不知火舞の声優は1人しかいねーしいらねーよ
PS3発売前からアナウンスしといてファンを2年間も待たせた格闘ゲームを未完成品で全世界で250万本売り逃げした挙げ句
その発売直後にストーリーモードやプラクティスモードを改良した完全版をなぜかPSPで出すとにアナウンスして未完成版を買った人間の神経を逆なでする
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 20:52:22 ID:aQABoW10O
舞の人誰になったの?
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 21:08:28 ID:AUKhUWUJO
プレイモア
此処は芋屋スレですね、分かります。
潰れる会社は大抵決定打とも言えるような伝説的大駄作出して終る
まるで最期にキラッと光輝いて散り逝く流れ星のように・・・
バカ売れしたものをちょっとだけリメイクして販売する
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/10(火) 00:03:01 ID:RRSGQQuD0
またプレイモアスレか
カプはアケ格ゲ以外は好調そうだしな
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/10(火) 00:13:56 ID:eM6D4ddm0
そういえばDOAもKOFも
末期になってから水着でバレーだの尻相撲だの出してるのは共通してるのか
という事はFFもやばいのかな、新作が水着で尻相撲だし
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/10(火) 00:49:49 ID:THJdCrNF0
萌えに走る。
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/10(火) 01:32:56 ID:16OomPS70
コスト削減のためもっと小さくて安いビルに引っ越す
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/10(火) 14:54:27 ID:6Lk0GZQTO
とにかくキャラを汚す
汚しまくる
完全にプレイモア専用スレ
回転や収益に固執、ゲーム性なんて二の次
詐欺売りを繰り返す事も厭わない
>>20 次世代機FFの乳首クオリティは認める
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/11(水) 11:26:04 ID:R46Abg29O
社長や社員が2ちゃんねるで自作自演しまくる
しかもゲームの出来の悪さをユーザーのせいにする
社命を賭けた作品が
何故か過去最悪の出来になる
急激に売り上げ落とした原因を見直すどころか
愚痴を連ねたあげく「傷心旅行いく」とか客に吐き捨てる始末
作り手や売り手に、とにかく「プロ意識」がない
発売発表→延期を繰り返し、出来上がる物も延期の必要性を感じさせない手抜き等
(更にそれをユーザーに対して笑いの自虐ネタになると勘違いする)
後先考えなしにその場凌ぎで詐欺売りとか勢いで行い、うけた批難を流してまた同じ事を繰り返す
やたらと有名所個人サイトやイラストサイトに介入して企業の我をアピールする
痛い発言を北朝鮮ばりに繰り返し注目を図る等、大手メーカーならタブー視する事を繰り返す
真っ当にゲームを作れる人間がもう社内にいない。
小銭稼ぎの為に片っ端から下請に声を掛けて、受けてくれたメーカーの得意分野だからといって自社キャラのSTGを出してしまう。
自社の評判も知らずにゲーセン向けビデオゲームは手堅い商売だと勘違いしている。
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/12(木) 17:47:20 ID:bVzsrcJpO
人気のキャラ達の本来持っていた魅力を
ことごとく駄目にしてしまう
バカゲー出してれば許されると思ってる
スタッフロールにロドラスカル効果
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/15(日) 16:46:51 ID:pX3wE6mSO
芋アンチスレでスレタイに対して訴えるとか騒いでた奴がいたけど
スレタイに芋屋の名前がついてなくてもなんか全然変わらんな
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/17(火) 23:38:05 ID:9qV1z076O
住人達に詐欺売りの実害問題の詳細を記したテンプレ付き次スレを立てられ
慌てて問題テンプレを消した同名スレを後追いで立ててまで風化をはかるメーカー
ドッターが社内に一人もいない。
新規ならいざ知らず、何を狂ったか
格ゲーキャラでギャルゲーやシューティングを出そうとする会社
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/17(火) 23:56:45 ID:ZLTxonj/0
いやーでも舞の声は変えていいだろ
そこはクソゲーの12でも許される、もうババアの声はいいよ・・・
どうしてもっていうならガロスペの声を流用とかしたほうがいい
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/17(火) 23:58:50 ID:ZLTxonj/0
って、どうでもいいシューティングの話だったかw
不動産に手を出す
>>39 ギャルゲーはキャラ人気考えたらアリじゃね?
ゲームとして面白いものになってるかはともかく。
ファンは作品自体の続編を希望してるが、その会社が出したら出したで失望させられるのが解りきってるから
「出してほしくない」
「別会社に作らせろ」
「版権譲渡しろ」
と言われる会社
↑ここまでプレイモアスレ
↓ここからもプレイモアスレ
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/19(木) 07:56:09 ID:iYabS49RO
自社キャラでギャルゲやエロゲだせばおKと煽られる
かつて栄えたが故の落ち目の末路
ほいほい実行するようなメーカーならなお末期
キノコの栽培を始めてみる
DECOwww
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/22(日) 05:05:53 ID:4JHgJ+Y+O
2ちゃんねるで自作自演を始めちゃう
しかも2ちゃんねるでの批判を揉み消せば売り上げが上がるとか思っちゃってる
芋屋のスレ?
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/22(日) 08:07:10 ID:xTF8kzbgO
スレタイに具体的な企業名は出てないけど
恐らく満場一致で末期臭を放ってると感じてるんだろう
本業のパチスロも振るわない
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/22(日) 23:24:30 ID:FF3kMYDw0
ニチブツwww
対戦自体は決して悪くないのに稼働率やインカムの事しか考えない浅知恵で
第一印象のCPU戦を最悪の仕様にして(しかもロケテでさんざん指摘されていたにも関わらず)
人が集まるどころかわざわざ人が逃げるようにして自爆する
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 01:15:59 ID:UTXxaw6PO
CPUが超反応
>>55 遊びの部分より回転重視姿勢なのは
あのメーカーのゲーム全てに対して当てはまると思う
効果音がヘボイ
>>55 それで人が離れたら本末転倒
結局は利益にならないから企業の利潤追求としても不正解
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/24(火) 04:30:31 ID:R0Xcu0jM0
ネオコロの難易度以前に理解不能なシステムはほんと誰得って感じだったな。
会社の得。
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/25(水) 17:27:37 ID:7e+OAUQR0
MI3も開発中止となりいよいよヤバくなってきたクズメーカー
ざまぁwww
ファンが勝手にやってることに干渉しようとして総スカン食ったり
ごくごく一部のユーザーがやってたネタをウケてると勘違いして入れたり
何故か「ファンの声にこたえて!」とか言いながら意味不明なゲームを出してきたり
ゲームが酷いバグだらけのシロモノでどうしようもなかったり
デザイナー(もしくはプロデューサー)のオナニー満載のキャラデ・設定
テストプレイ作業すらしないから出すゲームの根本的な欠陥に気付いてない
コンセプトがぶれまくりで遊んでて退屈なゲーム出してくる
社員が逃げる
看板タイトルが1本しかないがその看板もさして売れてない
倒産寸前のゲーム会社にありがちなことを全てそろえてるんだなあの会社
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/25(水) 18:18:52 ID:9qTVTPlzO
昔、自分の住んでる街に本社含め3件も巨大ゲーセンができたことを誇りに思っていた時期もありました
。゜゜(´□`。)°゜。
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/25(水) 19:12:15 ID:uqZZkuV0O
あるキャラのプロフィールに嫌いなもの「芋」「発売延期」と自虐ネタを書く
TGSでの自社ブースがゲームフリープレイのみ、または不参加。
昔、TGS直前に倒産して空地状態のブースがあったなw
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/25(水) 20:15:38 ID:jzpcb98gO
プレイモアほど今終わってる会社はない
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/25(水) 22:54:57 ID:u+XA3DqjO
筋肉太りしたテリーとかありえん。
旧メタスラがスローペースに稼ぎ入られるとオペ側も苦笑いだったのも解るが
精密ドットグラが売りだったメタスラまで、安易に前進煽るシステム搭載してるのがな…
結局は回転効率(ミス誘発も含め)と、内容や新規ドットの粗さや
ツギハギグラをごまかしてる感が否めん
>>58 それだけ旧遺産のブランド力に頼りきりなんだろ
問屋が客とか言いながらも先見性が低く、瞬間的な目先の集客しか見ないから
零SP時みたいな売り方も出来るんだろうし
腐女子の人気が自社の人気=売上だと本気で思っている。
腐女子で格ゲーやるのは、ほんの一握り。
バーチャや鉄拳見てみろよ、腐女子あんまり見ないけど、インカム凄いじゃないか。
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/26(木) 12:54:13 ID:fISabDY30
>>60 そして客が苦手意識を持ってそのゲームから離れるから逆効果ですね。
>>68 餓狼ワイルドアンビジョンのころはヒロアキの絵もひどかったよな。
今ではすっかり神絵師だが。
社長がSMクラブに社員研修と称して連れて行く会社
ゲームないがしろにして
>>72のドット絵を描いてたと思うとマジ泣けてくるわ。
ネットのファンに擦り寄るとかかなり末期っぽくていいよね
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/27(金) 06:00:44 ID:VVwjSHpWO
個人サイトネタ(墓標脳信者)の受け狙ってる時点で
プロ意識なんて微塵もないよ
1番悪質な徹底工作スレは零SPスレ
>>79 あれはひどいな
SP問題のテンプレにイチャモンつけてるし
このスレが芋スレ化している一方、KOF12本スレがアンチスレ化している
>>79 都合悪いテンプレを省いた後出しスレを、本スレに見立て煽ったり
問題テンプレがある本スレを、いち事件被害者を装いながら荒らしてるのも
意外と諸々各所で知れ渡ってる
業界中でも悪名先行。ほぼ孤立。
コラボしても相手側に何のメリットがない会社、だな。
昔[恋の門]っていうコスプレを題材にした実写映画があって、原作ではKOFキャラの
コスだったが映画では他社のポリゴン格ゲーのキャラに変えられたのには激しくワロタ。
「海外出展するから外国に知名度&人気があるゲーム」って事なんだろうな。
調度SNKが倒産する頃だったと思う。
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/28(土) 16:21:28 ID:AkFOekAfO
某雑誌の嫌いなゲーム会社ランキングに堂々6位に入る会社
>>61 こういうネタもゲーム内容が良かったら、ウケてたんじゃないの?
内容糞でイライラしてるところにこういうネタされても怒りしか湧かないみたいな。
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/28(土) 19:35:16 ID:/ZS+H5PwO
嫌いなランキングですらトップになれんのか。
もうマイナーな部類だから仕方ないか。
>>89 なんの脈絡も無くEDで唐突に不破が座ってるなんてサムいだけ
肝心のゲーム部分がまともにできていないのにEDでおふざけやってる
余裕あんのか?って話し
>>90 ファミ痛かなんかのランキングかな?
格ゲージャンル自体が下火でマイナー化、(芋のせいで)KOFの人気急落
ファンが大量に離れてる中、6位ってのは相当嫌われてるww
不破なんて旧SNK時代は2000の穴ザーストライカーですらスルーされた存在なのに、なんで今頃?って話だよね。
どう考えても墓標にネタされたから芋がそれに乗っかっただけ
登場人物とか本筋(今回はそもそもないし)と何の関係も無く
デカデカと不破の姿が描かれてるとか意味わからないしな
背景に紛れ込んでるならともかく滅茶苦茶手間かけてデカデカと描いてるし
そもそも未完成どころか試作品としてもアレなゲームで
こんなお遊びを入れてるヒマがあるなら仕上がりをどうにかしろという話
>>92 ニコニコじゃ東方陰陽鉄(爆笑)っていう二次創作で注目されてるらしいけど
これもどう見たって先述した墓標によるものなんだろうな
芋も墓標もFFLもすべて消え失せてくれ
>滅茶苦茶手間かけてデカデカと描いてるし
本編がゴミクズだけに、これがホント腹立つんだよな。
96 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/29(日) 14:10:17 ID:N/QkZZwf0
同人誌を前提としてやらしい雰囲気の女性キャラを作る
あと一年あればもっとマシなゲームにはなったのかといえば、バイト頼みの人海戦術では
糞キャラが少し増えただけだろうし。人を大切にしなかった報いは大きいね。
エクサムかどっかに版権渡せよ
別の会社にKOFとか餓狼を開発してもらいたいわ
>>61 初めはウケた。隠しとして出場にも期待した。でも何もなくてだんだん嫌になってきた。
>>94 いや芋だけでいいよ。
>>96 それ悠紀。おまいが言ってるのはウケ狙うが大コケばかりの所だろ?
>>99 悠紀だったか
でも格ゲー開発陣は同じなんだろ?
アルカナはキャラは糞だと思うけど、内容はまともだと聞いた
悠起の格ゲー開発陣が独立した会社だしな>エクサム
もう悠起から格ゲーは出せないんじゃね?
・かつての下請企業に並ばれるどころか抜かれかけてネットでネガキャンや叩きを繰り返す
>>94 墓標はただのいちネタサイトだったのに人気が出てそれに芋が擦り寄ってから駄目になったな
美形会議公式化とか誰得
104 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/30(月) 08:04:58 ID:PSMmgAynO
墓標のこともそうだし
>>30でもあるけど
芋屋は一般企業がタブー視してる部分を開拓できる器じゃない
目先人気にとらわれて本質から腐らすだけ
エクサムに抜かれかけて?普通に背中も見えてないと思うけど
今なんていろはとミナに食わせてもらってるような状況だぞ
アルカナは元があれだけど、小銭欲しさにエロ本もどきにキャラ売ったりはしてねーよ
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/30(月) 11:54:39 ID:uLY7jBjX0
>>105 ではもっと追い詰めればエロゲやエロアニメに進出することもありうるわけだな。
>>107 そんな事態に陥る前にどっかに権利売ってほしい
まともに餓狼やサムスピ作ってくれる会社無いかな?
無かったら打ち切りで構わん
サムスピは天草までやってたが、それ以降は遠いところに行ってしまった気がする。
打ち切りでいいよ。
もう月華の続編作れよ
戦国ターフみたいなゲームを発売しだす
>>83 そのせいか、芋スレで零SPROM問題がテンプレに貼られたことにファビョって
おぐらとコタニを脳内による個人的な恨みと妬みで叩いて荒らしてる工作員が後を絶たなくなってる
過剰なコピペ荒らしと個人に対する中傷行為でアク禁を依頼すればいいんだけど、
俺含めアク禁の仕方が分からんからどうすれば良いか・・・・・
>>112 芋スレのことは芋本スレでお願いします。
事件詳細を明るみに曝されても、正当的な反論では火消しできない問題だから
テンプレ消した重複スレまでたてて、そちらを盛り立てたり
話題の出るスレ自体を荒らして問題に関する話題をフェードアウトさせて先送りさせる
その場凌ぎの批判回避を繰り返し、事件風化の頃合いに伴って
偽情報を流したりしてまで事件の美化修正をはかるため
結局は批難が高まり、またループ
消費者が悪者にされる
>>113 ここも完全に芋スレと化してるのに何言ってるんだ
またお得意の話題そらし?
まぁ企業名伏せてるスレなのに
これだけある末期例レスのほとんどが1つメーカーに収束するんだから
ある意味すごい
>>112 こいつ芋スレで叩かれて涙目逃亡して来た認定厨じゃねぇかw
コピペ荒らし、変態オヤジ、がむしゃらに認定厨に認定する厨
大好きな芋屋様を叩かれるのがそんなに嫌かw
121 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/01(火) 13:25:19 ID:uqyoGcvM0
>そんな事態に陥る前にどっかに権利売ってほしい
イリュージョン…
…ダメ?
タイトー終了のお知らせ
スクエニ、タイトー処理を今期中に実施=数十億円の特損計上へ―和田社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000207-jij-biz スクウェア・エニックス <9684> の和田洋一社長は30日の決算発表の席上、
子会社のタイトーが展開するAM等事業について、今期中に終える意向を改めて示した。
不採算事業からの撤退と重点事業へのシフト、間接業務の効率化が柱で、「当たり前のことを迅速に行う」と語った。
2007年1―3月期に同事業関連で最終的には詰めていないとしたものの、
「数十億円の真ん中あたり」の特別損失を計上すると述べた。
過去レスで親会社から切られる、ってのは無かったな。
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/03(木) 16:14:13 ID:bnyteXiH0
「正義感が強い」という設定のキャラクターを作ると偽善者になる。
自社でコスプレ衣装を販売する
だが、公式設定とデザインが微妙に違っていたり、あまりにも古いキャラなので見向きされない。
126 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/04(金) 21:12:24 ID:ex6NY4sJO
コスプレとか詳しく知らんが
そのメーカーの審査員が、かなりの偏見と僕キャラ優遇で見るらしいな
ATHENAとかKOF京とか変なゲーム出してたけどSNKは不滅です…!
128 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/04(金) 21:22:06 ID:H+f9qnPbO
数年前のTGSでステージイベントの司会者に「セットに力入れるなら開発に力入れたらいいのに?」「それ言うたらアカン!」とかダメ出しされる某ブース
TGSで自社ブースにステージがあるのにもかかわらず発表するゲームもなく、
自社キャラのコスプレイヤーに声をかけコスプレコンテストをやってる会社。
普通の会社ならコスプレコンテストする暇はありませんからw
>>126 連レスすまん
どこの会社もそうだけど、少なからず優遇されるね。特にクイズ大会など指摘されるwww
やはり自社キャラのコスは嬉しいんだろうね。タダで自社ゲームをアピールしてくれるから。
(コスプレイヤーに開放した事によって、コンパニオンが最小限に抑えられたとの事)
131 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/06(日) 11:31:26 ID:GsAclOfaO
2Dやめて3Dに逃げる
でもその3Dも技術的に数年前レベル
自画自賛でネット上での声だけは大手メーカーのゲームにも引けをとらないが
実売数は極端に急降下させる(しかもオリジナルブランドでなく古株付きブランド利用で)
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/07(月) 12:50:02 ID:oKnxxHIw0
隠蔽に隠蔽を重ねてきた問題が表立って叩かれてきたのと同時に
話題の逸れた荒らし行為が激化、それまで過疎だった数年前のゲームスレが
急に定期ランクスレになり白々しいまでに攻略が盛んになったりする
したらばもド過疎の失敗ゲーじゃねぇかwと言われると
そのしたらばの雑談スレで数日間レスが無かったのに
老害アンチのせいで流行らなかったよなと唐突に愚痴りあいが始まる
>>124 むしろ偽善者ばっかなゲームしか作らないメーカー知ってるおw
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/09(水) 13:10:49 ID:9o9bpoQe0
ライバルがいない
>>137 飛行計画(要英訳)じゃね?
確かにあの会社のゲームは明らかに売上落ちてるし、発表された新作も不評。
キャラデザをやってる黒☆が見限ったら潰れるのが目に見えてる。
自己レス乙
最初はああしろ、こうしろと要望や非難が多々挙げられてたが
あまりにダメな事が連発して
「だって○×(会社名)だし」「まあ○×だからな」
と諦めが入るようになり期待すらされなくなり
信用も売れ行きもなくし
明後日方向に迷走し始め悪循環を続け
「シューティング?バカじゃね」
と言われまともに相手にすらされなくなる
142 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 07:15:25 ID:zEaUHNSWO
僕の考えたUMブランドは成功してると思ってそう
ベースになったゲームの改変評判や経過年数、売上数なんか見れば
人が離れすぎてる現状には触れてないだけ
143 :
実話:2009/12/12(土) 09:21:32 ID:x+0RFWZeO
数年前、あるゲームのロケテにてたまたま聞いたスタッフと記者の会話
記者「このゲームどこの会社が作ってるの?」
スタッフ「S〇Kプ〇〇〇アです。」
記者「まだあったんだ!そんな会社」
スタッフ「・・・。」
とか取材記者に言われちゃう会社
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/12(土) 09:25:20 ID:JmPph30dO
社会人がんなこと言うかよ
だが、つい信じてしまいそうな勢いはある
さすが○N○○レイモ○だ
龍虎キャラが弄られているのにKOFの手柄になるのが納得イカン
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/13(日) 13:16:51 ID:x8QKUcpI0
>>146 死人に口無しだからな。
龍虎を作った第一開発部は既に別の会社の一部となり、
KOFの第二開発部がいまだにSNKの遺伝子を告ぐ者としてのさばっている。
元より設定の改変等でチーム間のいざこざも多かったKOFだったけど
今にして思えば第二のKOFがSNKを盛り上げてたのも、98までの短い期間なんだよな…
格ゲ人口も減少傾向にあった時期だけど、99からはベースのマンネリ化や新要素の不評
借り物や古参キャラを蔑ろにしてKOF独自設定ばかりが複雑に独り歩きしたSNK祭典の脱色化で
カプ等はまだ盛り上がってる中でも、徐々に衰退の一途だった
芋屋は更にそれらの墓荒らして
足りない資料は自己解釈で適当に補修して飯の種にしてる「改変物の改悪屋」
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/14(月) 12:27:14 ID:SFf3Zqpa0
△:足りない資料は自己解釈で適当に補修して
◎:自分達の妄想設定に都合の悪い箇所は自己解釈で適当に補修して
だから、98から終わりが始まったんだって。
ピークが95で96のシステム大幅変更で少し客が離れて
強力すぎる隠しキャラの97でも少し減りながらまぁ盛り上がりと言えたが
「SNKキャラのお祭りゲーム」の「お祭り」なんて98を出した時点である意味終わったんだよ。
98がクライマックスなのには同意するが、
その理由に99・00のヤバさも加味すべき
KOFはシリーズ物のくせに技のコマンドがコロコロ変わるのが駄目
総じてKOFは'98で終了したってことだろ
'99以降からマンネリでストーリーや世界観に魅力がなくなった
>>150 '96でシステムが大幅に変わってはいるが、他の要素もかなり強化されてるから俺は好きだったけどな
ゲーニッツの鬼アルゴリズムとか今でも記憶に残るよ
あとはオロチ編の中盤だけに盛り上がりが異常だったのも良い
154 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 11:02:10 ID:pp6+KFzv0
妙に高い前評判や大量に付くレスと、実売のギャップが凄い
某チャンバラゲームの売れ行きが思わしくないのか
ここんとこかなり酷い流れが続いてる
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 12:11:23 ID:4+LUiKtm0
格ゲーに偽善者を出す
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 12:24:43 ID:ukOV39mJ0
それ、キムじゃない
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/16(水) 13:49:39 ID:iGLO1K5I0
性格の悪い主人公ばかり出す
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 13:02:16 ID:f3yMY0910
主人公より脇役の方が性格がいい
クソゲーが大ヒットして有名になる
大ヒットして有名になって「末期」はありえんだろw
良ゲーがまったく売れないという逆の例はあるが。
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 23:17:30 ID:bVE5G/92O
後に見直され自然と評価が高まるるゲーム(3rd等)と
「対戦重視で作られてる」「対戦はよく出来てる良ゲー」など(某社作品)と
内容が伴ってないのに無理に持ち上げようとするものでは違うけどね
後になって話題になるゲ-ム、バランスはグズグズだけど魅力を感じるゲ-ム…
世の中いろんなゲ-ムがあるけれど、少なくとも自己マンセ-していたらそんな利点も潰れてしまう罠
もっともそんな利点さえもないゲ-ムも存在する訳で
作ってる連中が「良ゲーがまったく売れないという逆の例」とか思ってそう
だから客に対して傷心旅行とか平然と言える
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 07:58:34 ID:iqJwE63DO
旅行でマイル貯める
会社の金で傷心旅行
端折ったスマソ
会社の金でモリモリ出張、それで貯まったマイルで傷心旅行
169 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 12:36:03 ID:kjstjWEZ0
新作出すたびにファンが傷心
170 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 14:37:57 ID:mVKpZzPL0
ここって芋のスレ?
芋スレとは一言も書いてないだろ
しかしほとんどが芋の話をする辺り芋がいかに末期なのかわかるよね
172 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/26(土) 13:15:28 ID:6vOTOctg0
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20070906049/ [AGDC 2007]Blizzard社長が語る「成功するゲーム企業への十戒」
1.市場のニーズを知れ
2.ブランドを守れ
3.早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな
4.何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと
5.需要を考えよう
6.人材確保をないがしろにしてはならない
7.MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではない
8.意思伝達を怠るな
9.金儲けを企む輩は排除せよ
10.ゲームテストは余裕を持って
この掟を守れないと末期に陥るとか。
バレーボールを作る技術すら無いのが末期
あのヘボ3Dで出しても誰も買わん
「成功するゲーム企業への十戒」芋屋編
1.市場のニーズより俺のニーズ
2.ブランドにすがれ
3.早めにゲームをリリースしてしまおう
4.とりあえずアイデアを取り込もう
5.俺が需要だ
6.人材はいくらでもいる
7.過去の焼直しでもゲーム開発だけで満足だ
8.俺の言う事を聞くだけで意思伝達
9.金儲けを阻む輩は排除せよ
10.仕事以外は余裕を持って
つまんねーw
>>172 全てにおいて真逆路線をいく印象
>>173 MIなんかのモデルでビーチバレーやられてもな…
二番煎じにしても、芋にはランブルローズ並の
オリジナリティある発想は出ないだろうな
177 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/04(月) 09:45:09 ID:17nbTj1n0
2010年はどんな例があがるのか
格闘ゲームがいつのまにかシューティングに!
2010年の年末は格ゲー業界どうなってんだろう
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/08(金) 13:10:43 ID:Z489TagO0
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/10(日) 01:43:11 ID:PecVgHOM0
いろいろな物に手を出して失敗する。
出すゲーム数が減る。
182 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/11(月) 09:08:12 ID:PemxHj490
感情移入したくなる魅力的な主人公を作れない
1からのオリジナル作品なら、それも空気で終始するだけで済むんだろうけど
なまじ引き継いだ権利モノとか予め客層等の土台が出来てるものでそれやると
終焉に加速させるな
184 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/11(月) 18:30:54 ID:oqZN9gvg0
それなりに売れた格闘ゲームを出していて倒産した会社、倒産しそうな会社
ってSNK、ADK、データーイースト、プレイモアぐらいしかないんじゃない?
>>184 絶妙に仕込んだつもりだろうが、あまりにも釣り針が大きすぎる
>それなりに売れた格闘ゲームを出していて
芋屋?
187 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/15(金) 00:29:29 ID:2qQutoQcP
公式サイトの定期更新がストップする
188 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/17(日) 15:48:31 ID:zwlWKWZz0
バージョンアップの間隔がどんどん長くなる
逆に焼き直しを短い間隔で出して、新作に見せかけて売るのも怪しいよな
191 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/27(水) 12:39:25 ID:3O5qY7GM0
人気のないキャラを消して、ストーリー上でも最初からいなかったかのようにつじつまを合わせる
タイトルしか変わってない
内輪ネタで盛り上げる
194 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/28(木) 13:55:36 ID:3penxmBs0
「本当に人気のあるキャラクターしか出しません!」というこだわりを持つ。
ムービーに力を入れすぎてゲームじゃなくなる
とにかくサニーパンチにこだわる
197 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/29(金) 01:36:11 ID:5IOS41c50
マイクロソフト
気合い入れて誰得ゲームを出す
199 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/04(木) 08:56:47 ID:EXnkp8bu0
高難易度の理由として「簡単にクリアされたら悔しいから」とほざく。
考えられた高難易度と
ただの超反応CPUで誤魔化すのとでは違いすぎるしな
どちらかと言うとインカムまわそうとして仇となり人が離れた時の
リピーター煽るときの言い訳っぽい
「簡単にクリアされたら悔しいから」と言っていいのは
評価されるようなゲームを常に作り続けているような企業じゃね?
大手ほど無駄に敵作るような発言は控えるだろうけど
202 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/10(水) 09:12:36 ID:1SkC4JeH0
客が悪者になる
203 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/10(水) 11:03:33 ID:zg79eSzV0
原点回帰とか謳ってお祭りゲー作る
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/15(月) 10:56:36 ID:+3HM3MZb0
オフィシャルイベントでユーザーから質問攻めにあって、「お察しください」と敗北宣言をする。
205 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/20(土) 14:17:37 ID:5WTSR8230
年に一度劇場版が出る。
ドット使い回し
末期じゃなくても大抵は続編にドット使い回すだろ
全体的につぎはぎだらけで新規ドットもお粗末なら話は別だが
むしろ続編にドット使い回さない格ゲーの方が貴重
それで新規にも見向きもされず、先に築かれていた固定客達すら離すようだと
本末転倒だけどね