1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
あの頃は良かった・・・
終了。
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/18(日) 03:19:01 ID:NXQPvdBr0
再開。
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/18(日) 16:47:21 ID:3ySoSQemO
糞企業
'95で京の親父のぴょんて飛ぶやつがしゃがみガードしてんのに喰らうのが理解できなかったあの頃
MAX雷光拳やMAX超火炎旋風棍で即死する様に友達と爆笑してたあの頃
'96でcpuゲニのダッシュ闇慟哭見て「人には無理だろ」と子供ながらに絶望したあの頃
'97で砂かけ蛇キャンを必死に練習したけど結局できなかったあの頃
オロチクリスの大蛇薙じゃないほうの超技がたまにやたら減るのはなんでなのか理解できなかったあの頃
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/18(日) 21:13:35 ID:wHRkNZZtO
餓狼伝説2を初めて見た時、凄くグラが綺麗になったと驚いたものです。
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/21(水) 07:54:41 ID:gaASMYZkO
あの頃は新規ドットとかあまり意識しなかったけど
新作が出る度にキャラグラの変貌や新しい動きなんかに感動したな…
純粋に演出や背景画像にまでこだわりや楽しみが見つけられた
芋になってからは某国媚びに偏った過剰演出シフト化や、旧キャラ適当に揃えてニワカ博識の主張
02UM背景にいるADKキャラのような芋の権利所有アピールとかの嫌らしさばかり向き出しで
魅せられるものが全然ないんだよな…
餓狼はもちろんKOF96くらいまではよかったのに何で落ちぶれちゃったんだろうな
ヴァンパイアセイバーも月華の剣士も
軒並みなくなってったが…
つうか森気楼いない今ほんとに終わってるわ
潰れたから神格化してるけど、そこまで凄い企業じゃない
潰れるような会社が優良企業とはさすがに言い難いしな・・・
少なくとも当時はかなり期待されてた会社だよ
次の作品は何をみせてくれるのかと
wktkしたし、常に新しくてパワーがあった
ゲーセンブームの火付け役のひとつだったのは間違いない
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/21(水) 12:12:56 ID:Lo/OrnzqO
けど、旧SNKの格ゲーで長く遊ばれてた作品って初期のサムスピとKOF98ぐらいしか無いんだよね
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/21(水) 17:12:52 ID:q8eqxzHtO
キャラの魅力は凄くあったと思う。
細かい設定(ストーリー)も当時ガキだったから気にしてなかったけど、今見返すと結構しっかりしてて面白い。
当時は新作出るのが楽しみで、近所の駄菓子屋でよくやったなぁ。
キャラの掛け合いもSNKと芋ではセンスが違う
あと01からだっけ?京やK'の声がやかましくなったのは
社やラモンもガラ声になってひどかったな
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/22(木) 06:43:41 ID:t4AH4wTqO
>>14 アテナも当時のハロプロまんまで酷かったよな
あとビリーも勝利メッセージが酷かった。関連キャラのテリーと庵はともかく、京とK'には何の関係もないだろと
年末に出るネオコレの上巻・下巻だけど、この手法はいただけない。
ソフト単体とセットを同時に出すというなら分かるけど、ソフトを順番に発売していって最後にセットを出すって、それはないだろ。そんなにお金に困っているのか?
しかも、セットの特典が明らかにコアなファン向けのものだけど、コアなファンはすでにほとんどのソフトを持っていると思う。その上、もう一度買わそうというのか。でも、俺は買わない。その手には乗らない。
通常版ー廉価版ーセット・・・最後まで待った人が一番得だな。
NBCの続編(俺の見たい対決はここでしか実現しない)も出なさそうだし、もうファンやめようかな・・・。
一番続編がやりたいMOW2なんてもう期待できないだろうしな
SNKの末期でさえも優秀なスタッフは存在したが、今は見る影も無い
思えばKOF94から95、95から96でグラフィックが著しく進化していた
しかもたった一年という制作期間の中であれだけ進化したのは
相当パワーのある会社だったんだろう
餓狼SPなんて餓狼2から9ヶ月で続編出たくらいだしな
>>16 オンコレ後出し処分だけなら単純にカプの二番煎じとも思えるけど
改めて見直すと合計収録作数の割に細分化されすぎて多すぎるディスク、一枚一枚の内容の薄さ
異様に高い価格等、単品オンコレの売り方そのものが酷いものだったと気付く
しかもあんな特典も、本当に芋屋が手抜き移植などではなく
ファン向けに多少なり力投してコレクション補完販売するつもりだったのなら
最初からゲーム中にギャラリーモードとか搭載して収録してるだろ
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/23(金) 09:05:15 ID:C2/R26JJO
手抜き移植にしても、ゲーセン族の方が基本的に特典付属でずっと良心的
MOW2が70%位できてると聞いてワクテカしてたら倒産してた。
ネオポケ負債とハイパー64で全てがおわった。
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/24(土) 01:51:00 ID:VLqv1HpmO
ネオフリも休刊したしな
MOW2出してから倒産しろと
最近アテナが酒井法子に見えてきた
w
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/24(土) 07:51:46 ID:D07eVrgxO
>>23 芋屋に仮にそれだけの技術があって出せたとしても
残り30%の我が強すぎて結局は遺産レイプという評価の物で終始するだろうな
ヘイ!パピー!
KOFのバランスが悪いと言われてるのは
キャラのイメージを大事にするからだと思ってる
見た目が強そうなのに弱いんじゃ興味を持ってくれなくなる
ジョジョなんか見て欲しい。原作ファンなら最強である筈のDIO様が
花京院よりもずっと弱くてよりによって門番程度の地位の鳥が最強なんて
おかしいだろうと一度は思った事はないだろうか?
社はオロチ四天王の一角、暴走庵なんか見た目からしてやばそうだしな
見た目怖くて強そうで実際に強いオリキャラを出し続けた結果古参や常連が
冷遇されて今では「もうKOFはオリキャラだけでやれよ」って言われてるのだけどね
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/24(土) 19:34:10 ID:YKdQLFK+0
なんか、かっこいい
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/24(土) 20:31:37 ID:ntzG1/TEO
何これ?w
ネオポケのあいむのっとぼーいは当時の任天堂のゲームボーイを意識したキャッチコピー
ゲーム批評がネオジオ製品なんざ言われるまでもなくオッサンしかやらねーよと言ってた
芋屋で言えばライバルなどいないに相当する
チャレンジ精神という名の、やがては我が身に負の意味で跳ね返ってくる
身の程知らずな自信を表していると言える
発売前にカラーの発売を発表したんだよな、確か
こういう横道にそれたのが一番の失敗だよな。普通にアケとソフトだけ出してりゃあ、大手サードになってた可能性もあっただろうに
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/24(土) 21:17:38 ID:YMWsO6d5O
マチュアとバイス
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/24(土) 22:27:34 ID:YKdQLFK+0
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/24(土) 22:28:24 ID:ntzG1/TEO
泣けた(>_<。)
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/25(日) 00:26:02 ID:pkpkqo4A0
旧SNK時代からKOFのキャラ改悪は今のプレイモアと変わらなかった。
タクマをギャグキャラにして、キムを偽善者にして
ユリにアニメやストリートファイターの技をパクらせ
山崎に異常な行動をさせジョーに尻出し挑発をさせ
1年に1回とかのペースで出すからいけなかった。
変わらなかったというか、年々度が過ぎていったな
A 〜95年まで(餓狼RB,龍虎2,KOF95,真侍まで)
B 96〜98(餓狼RBSp,RB2,KOF96-98,斬紅郎,天草)
C 99〜2000(KOFネスツ)
D 2001〜(倒産後)
この4段階に分かれる
96年からすでにおかしかったが、96年SNKと2001年以降芋ではやはり差がある
>>33 まったくだ
ネオジオと家庭用ゲーム機への移植だけに絞って、ゲーセンとか遊園地とかネオポケとかやらなきゃよかったんだ
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/25(日) 06:18:47 ID:uR/KiVcUO
>>37 舞も最初は清楚で10代にしては濃い声だったのに、段々と悪い意味で嫌らしい声になって痴女化していったな
影二と香澄もXIのエンディングでキングが投げつけたテーブルくらって気絶とかあんな扱いないわ
まだ万年背景に居る藤堂さんの方が全然マシに見える
KOFは不定期にドリームマッチとしてのみ製作していればよかった
そうだな、他シリーズでネタが溜まったらやるとか
新しい独自タイトルができたらそいつらが参加するためにやるとかでいい
オールスターが当たり前になって、そのオールスターもKOFオリジナルの踏み台でしかない
スパロボと同じなんだよなあ
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/25(日) 19:55:48 ID:QQ4COv93O
100メガショック!てCM好きでした
45 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/26(月) 18:12:11 ID:Kg6lMqZWO
KOFキャラ達を空に飛ばす発想に至るなんてSNK当時は考えもしなかったなぁ
アミューズメントパークになんて手をださなきゃ良かったのに
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/26(月) 19:50:27 ID:zc2spkAGO
ガロ伝のアニメ好きだったなぁ、途中のCMも。
台場のネオジオランド、あれは失敗だったな
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/28(水) 15:33:50 ID:JAQNeVDTO
青春
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/30(金) 15:25:40 ID:APSqqkmRO
後期はネオポケとかネオジオ64とかカードファイターズの分割商法とか
当時の任天堂の影響をダイレクトに受けまくって失敗してたけど
それまでの独創的な発想は業界に色々な風を吹き込んでたと思う
芋は論外
旧SNKのキャラメイク力は素晴らしかったと思う
芋と比べてても段違いに素晴らしい
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/31(土) 04:08:08 ID:W+u3JN15O
SNK超好きだったよ。
SNK超好きだよ今でも。
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/31(土) 21:14:14 ID:W+u3JN15O
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/01(日) 01:31:23 ID:QqR3c0TKO
散々と先人遺産を食いつぶしてる芋屋も、自分達を『SNK』と
新旧隔たりなしと言わんばかりに強調するけどな…
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/01(日) 03:06:20 ID:mgQbP0y70
亜流ストUではない格闘ゲームの餓狼2を出し
京、庵、閑丸、リムルルなどで
同人に媚びる前の
92年から94年までのSNKが好きだった。
ネオジオCDをお年玉つぎ込んで買って後悔したのは内緒だ。
ロードさえ…ロードさえまともなら神ハードだったのに!
58 :
53:2009/11/01(日) 03:54:02 ID:qmkkrkHwO
>>54 月並みだが
KOF(特に95〜98)
餓狼伝説(特にSPECIAL,リアルバウト)
月華の剣士1,2
MOW
龍虎シリ-ズはあまり遊ばなかったが雰囲気は好き
59 :
53:2009/11/01(日) 04:11:07 ID:qmkkrkHwO
しまった羅列しちまった
orz
しかし一つに絞れないよこれ…
芋になっても頑張ってる人いるなと分かるけど、チョンクオリティが入りすぎて良品が生まれない。
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/01(日) 15:58:05 ID:tHWeYNVUO
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/01(日) 16:19:15 ID:G1PqH9AvO
ガロウシリーズにはお世話になったけど
他の会社と比べ、KOFの画質とあの操作性の悪さにはもうこの会社には未練はありません
旧SNKの創造性はほんと素晴らしかったよな
キャラデザとかBGMとかの世界観がハンパなく良かった
芋屋になってからはもちろん期待してないけど
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/01(日) 18:27:02 ID:tHWeYNVUO
だよなぁ、独特の世界観は魅力的だよね
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/02(月) 23:50:20 ID:I/d2bwJqO
キャラの存在感、世界観は本っ当に魅力的だったな〜。
もう90年代で縛りきっちゃったんだろう。
正直、SNKだけじゃなくてあらゆるものが2000年代に入って残念な事になってる気もするけど。
スクエアエニックスみたいに、カプコンと合併したらまだマシだったのかなぁ。
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/02(月) 23:52:28 ID:I/d2bwJqO
あ、縛りきっちゃったじゃなくて
絞りきっちゃった、だ。
やっぱ皆さん、糞芋屋には潰れてもらって、カプコンあたりの優良企業にしっかりした格闘ゲーを作ってもらいたいとか考えてるのかな?
餓狼スペでタンで気楽に遊んでいたら、キムに問答無用で乱入され
目の前が一瞬で真っ暗になったのも良い思い出。
ガロスペは相当やったなぁ。あの頃は楽しかった…
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/03(火) 06:27:09 ID:sVk6da3qO
後ろで見てても楽しかった。
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/04(水) 18:40:12 ID:qpVMZcOaO
BGMといえば「嵐のサキソフォン2」がNo.1だな。痺れる位カッコいい。
出だしのキーボード&ギター(だよね?)からテンション上がり
サビ〜シメのサキソフォンの音色がたまらない。
なんだかんだ言われた96だけどイイ曲多かった。
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/04(水) 22:27:44 ID:Cr+N+AuTO
BGMは何気に名曲多いよね
新世界楽曲雑技団も解散してしまったのが惜しまれる
龍虎外伝や斬サムはクソゲー扱いされているけど音楽は当たりだった
斬サムのリムルルステージ曲は神だった
正直その時まで聞いていた格ゲー曲とはモノが違っていたから尚更感動した記憶がある
旧SNKの時は和月とか内藤とか熱狂的なファンがいたが
今現在芋屋のファンですって漫画家とかいるか?
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/06(金) 18:17:55 ID:EQE56HOCO
るろ剣みてて、どんだけサムスピ好きなんだよwって思った。
懐かしいなあ〜。
本人もそのままです、みたいな事を言ってたよね
100メガショック!ネ・オ・ジ・オ!
まあアチラ版権のヴェノムやらアポカリプスまで意識してたのは
流石にチョット悪ノリ過ぎかとw
和月かぁ
幻十郎狂いで最初は錦絵の一枚に描いてたのを皮切りに
ついに志々雄真実の昔の姿を幻そのまんまにしちゃってたよなぁ
閑丸もしかして剣心?とかコミックスのフリートークに書いたり
その後はポリサムに物申すやら僕が夢に見た未来のサムスピやら
火月モデルの蛮神やらとすごかったw
その和月が零で4キャラくらいデザインしてくれたのに
芋はその辺ほとんど宣伝に使わなかったよな
ちゅーかデザインしたのも当時の零のプロデューサーが個人的知り合いだったからで
芋の依頼じゃねーし
KOFも初期の94・95・96はバランスはともかく演出や背景やBGMは良いモノが多かった。
今や12は・・・
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/06(金) 23:17:05 ID:EQE56HOCO
さっきまでダイハード実況にいたんだけど
クライマックスでギース、ギースって書き込み多数だったよw
あんなのとギースを一緒にして欲しくないな
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/07(土) 01:22:26 ID:Qaehzp060
家庭用ハードやアミューズメント施設に手を出さなければ
餓狼の続編を出すまではもったと思う。
つーか今でも地味に存続できてたと思う
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/07(土) 02:37:42 ID:e1aoN+q5O
だな。アークみたいに地道にやってれば今でも残ってたはず
格ゲー以外にも看板作品はあったんだし
86
その頃のギースの声が一番好き(@゚▽゚@)
生瀬ギースは特にKOの時の断末魔はどっから声出してるんだってくらい迫力ある
90 :
ちょっと違うけど……:2009/11/07(土) 11:52:55 ID:6W3oXSQm0
パンギャホコーホー
クラウザーステージの曲がペルソナのCMに使われてたね
>>89 桑田さんには悪いがギースは生瀬声の
「レイジング…ストーム」
や外人声の若ギースの方「OH〜」
の方が好きだな
モーツアルト 怒りの日でググれ
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/08(日) 01:12:15 ID:+Y6DIEvUO
ごくせんとかで生瀬さん見ると、つい思いだしちゃうね…。
ところでロックの設定知った時
父親に捨てられた母親の仇を討とうとしてたのに(アニメで)
ロックの母親に同じような事すんだ!?って疑問に感じた。
しかもただの愛人じゃなくて結婚までしたのに。
続編が出てたらそこら辺納得行く説明もあったのかなぁ〜。
マフィアのボスの妻子って対立組織のターゲットじゃん?
そういう風に考えると・・・?
今となっては解釈は各々の御想像なんだろうけど
ギース自体は餓狼3のEDでロックの事を気にしてる
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 15:49:52 ID:h30KHokjO
SNKゲーやりに駄菓子屋に通ったわ
餓狼2やMOWのテリーステージが好きだったな
乗り物の上で闘うシチュエーションがよかった
流れて行く背景は凄くよい
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/10(火) 00:25:55 ID:THJdCrNF0
倒産するなら
せめて餓狼シリーズを完結させてからに
してほしかった。
>>100 MOWはほぼ7割くらい続編が出来てたらしいね
確かにそれ出してから倒産でも良かったよな
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/11(水) 01:57:09 ID:If4eRqj1O
体育の授業中にテリーの真似して帽子を投げたのはいい思い出。
「オッケィ!」
104 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/11(水) 13:24:57 ID:WE82hNZ2O
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/11(水) 13:27:23 ID:WE82hNZ2O
↑変換ミス
必死なしじゃなくて「必要なし」ね。
つまんねー釣りだな
俺もかつて
>>104のように芋屋を信じていたさ
だがXIIとスカイステ-ジでその思いは完全に無くなった
>>104のサイトでこれまでの歴史をふりかえってみたが
まさに暗黒そのものだった……
芋屋になってから旧SNKの格ゲーやり始めてるけど、とりあえず
MOWのフェイントキャンセル作った人は凄ぇってのが
よく分かった。距離や攻撃にもよるがある意味
コンボゲー以上にコンボの自由度有り過ぎでしょう。特にテリーとかえげつない&性格現れてて凄ぇ。
反面指が死ぬ程疲れるけど。何で今までこんな面白い作品が有るって気付かなかったんだ…
墓標って昔はSNKゲームをそこそこ客観視で評価していて良かったけど
勘違い芋屋になってメーカー側の方から個人サイトに擦り寄って介入するようになってから
美形会議とかどうでもいいようなものを取り上げられたりした墓標も
案の定、急激に芋寄りのメーカー媚び死サイトになっていったな…
芋の戦略は過去の記録から何まで腐らせる
フェイント自体は餓狼3あたりからあったのかな
カプコンが真似して波動の構えなんての作っちゃったり
あのリュウがSNK格闘のネタをパクった!と当時大ショックだったよ
>>107 2001→おいおいここ大丈夫か?
2002→あ、良かったSNKだ
2003→あれ?どうした?
11→お、おぉ。面白いけど・・・うん
12→おしいなぁ・・・ワイラーこんなにいらないよぅ
SS→(^q^)あはははははははははびゅんびゅーん
俺はこんな感じだな
スカイステージが発表された時、みんな
( ´_ゝ`)
こんな顔してた筈
114 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/19(木) 01:56:07 ID:DsnkrdKcO
KOF13には期待して…
02はBGMが糞過ぎて…
MIと11からまともになったけどさ
やっぱ新世界じゃないとな
俺のIDがSNKだw
むしろ02はUMになって完成されたと思う。
あの糞BGMで当時ゲンナリした者としては。
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/22(日) 08:11:26 ID:xTF8kzbgO
燃料投下する前に、ゲーセンの声とか02UMへの現実を見なよ
元々餓狼や龍虎からSNKに入った身としては、KOFには少なからず不満はあったが、
ストーリー(特に'96〜'00)は「読み物」として楽しみにしてた。
野試合で負けた京とか、庵とユキの遭遇とか、実はEDについて書いてた'00怒とか・・・
毎年ネオフリが待ち遠しかったなぁ。
120 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 19:08:46 ID:W1XXc2B90
>>37 >キムを偽善者にして
これも元はというと餓狼スペが原因なんだよな。
キムをデタラメに強くしすぎてそれがどういうわけか偽善者説を生み出すようになって
(普通に考えたらおかしな話である、正義の味方が強いのは当たり前だろう)
KOFがそれを拡大解釈しちゃったわけであって。
というか、旧SNKはギースをはじめとして悪側がかっこよかった。
おかげで悪に立ち向かう正義の側であるキムに対する風当たりが旧SNK時代から強かった。
TATE NORIO氏は、どうなったんだ…
最近の作品に関わってないみたいだが…
02UMの背景の同人臭さは異常
まるでパチモンの「KOF2004」みたい
98UMで追加されたステージもな
2001以降のKOFの背景はいまいち生気が感じられんな
まぁ12みたいにギラギラキモイよりはマシだが
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/24(火) 07:45:09 ID:TrKFUDFAO
真剣にUMシリーズ追加背景でいいと思えるものがガチで一つも浮かばない
126 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/24(火) 12:00:42 ID:8Xu5Xes2O
新作背景なんて追加するのは
まず過去作品の背景全部収録してからだろjk
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/24(火) 12:05:04 ID:eEQDVlCG0
画廊やらキンタやら侍やら
懐かしいね
UMの芋風味の追加は蛇足
旧SNK大好きだった。
バランス悪いけど、どこか尖ったセンスを感じさせてくれた。
不評だったけど、斬サム、餓狼3、KOF96とかは
演出等はシリーズ屈指だったと思う。
もう少し延命して、MOW2と月華3作って欲しかったな。
あとKOF2001。旧SNKの手でネスツ編締めて欲しかった。
バランス悪いのに人気があったのが旧格ゲーの特徴だよな
かっこよければ良かった、それだけの時代
>>129 '00のEDが良かっただけになぁw
筋書きはあのままだったとしても、魅せ方が稚拙すぎた。
その点は本当に悔やまれるな。
132 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/25(水) 12:29:42 ID:LOnGL1E00
>>129 MOW2は同意。
月華は2で完結したんじゃなかったっけな?出るとしたら外伝とか?
>>120 そいつ定期的に沸くただのキチガイ構ってちゃんだからスルーしたほうがいい
ID:WE82hNZ2Oみたいなのもな
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/25(水) 14:57:30 ID:LOnGL1E00
そうなるとキムが偽善者になった原因って何?
それはその餓狼SPで合ってる
俺が言ってるのは、キチガイにレスするなってことだ
キム正義狂のキチガイは相変わらずうざいなあ
韓国に帰ればいいのに
同意だ、KOFすべてを駄作と脳内認定してここで愚痴のように書き連ねるキチガイは社会から淘汰されてしまえ
94までは名作
ID:Jbc62Mxb0
と思ったら例のキチガイさんでしたか
ここは旧SNKとその作品を叩くスレじゃありませんから巣へお帰り
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/25(水) 20:30:51 ID:3SBiTJVIO
>>129 うわ、殆ど同意。そのバランスの悪さがSNKの良い所だった。餓狼3、斬サム、96はBGMも良かったよな。ただ96はキャラ性能と操作性ぐらいしか不評って聞いた事ないな。
01以降、新世界が解散しなかったらBGMどうなってたんだろうかと今でも思うよ。
MOW2なぁ・・・そういやちょっと前にあったお蔵入りになった格ゲーとかってスレでリョウがミスターカラテとして出てて、CPUマルコと戦ってた写真が貼り付けられてたな。ぶっちゃけ信じてないけどw
これだから携帯は
143 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/26(木) 00:51:51 ID:kv3D+PrY0
ストUの方が知名度は上だけど
SNKはMVSを貸し出したり、場所代を払って設置したりしてたから
SNK格闘ゲームの方がやる機会が多かったよ。
おもちゃ屋とかファーストフード店の中とか
いろんなとこに置いてあった。
近所の駄菓子屋の前にメタスラ3入りのMVSまだ置いてあるぞw
遊んでる子供もいるw
純正筐体のボタン横一列配置に慣れてたから
巷のボックス配置がやりづらくてしょうがなかった。
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/26(木) 02:17:24 ID:0uEF8BcuO
温泉のゲームコーナーにもあったね
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/26(木) 02:33:14 ID:wUM8EmwLO
温泉の卓球場の横にあったな〜
旅館やホテルによってはロビーにあったりしたし
そういや俺のとこだけかもしれんがSNK倒産してからMVSの筐体見かけなくなったなぁ
前はあちこちに筐体置いてあったのに
会社が潰れたから回収したのかね?
そこら中にMVS筐体をばら撒いたのを鑑みると
一人用で楽しめるように演出面に特化した作りだと思うんだよね
だから対戦バランスに関しては考慮してなかったと思う
でもそれが悪いって事じゃなくて昔のゲーム=一人用で対戦用って
考えはまだ浸透してなかったから
92〜93年頃のSNKは輝いてたな
容量がSFCで32メガがやっとな所に100メガ超えてるなんて当時はぶったまげてた
ネオジオってのは他のハードとは格が違う最先端の化け物ハードだと思ってた
グラフィックはメチャクチャ綺麗で音もガンガン鳴り響いてて
パワーゲイザーを出すだけで爽快でサムスピで真っ二つにした時なんか気持ち良かったけど
ムシロに運ばれてく映像が生々しくて怖かったわ
天覇封神斬の真似とか「これでもくらいな!」とか友達同士でやってたなw
92〜94年までのSNKは業績もうなぎ上りだった
95年から前の年に始めたNGCDや不動産関係が響き出し
ゲームソフトの売上も下がり始めて行き
徐々に徐々に破滅へと踏み出して行った……
TAKARA餓狼で音がしょぼくて泣いたのもTAKARA侍魂で斬れなくて泣いたのもいい思い出だw
ベーマガとかいう雑誌で必死にコマンド覚えてた
KOF2001から何か違う気がして離れたの覚えてる
なんか昔のカッコよさって明るいカッコよさだったような
気がするんだよ、全力で頑張ってるみたいな
見てて気持ちいいぐらいの一生懸命さが好きだったな
最近のクールで余裕見せて戦うのってなんか違う気がする
おまえコナンより金田一派だろ?
154 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/26(木) 18:29:09 ID:kv3D+PrY0
SNK黄金期の格闘ゲームは
餓狼は倒産して打ち切り
龍虎は外伝が不人気で打ち切り
KOFはSNKが倒産して続きをどうするつもりだったのか
わからずプレイモアが考えた矛盾した続編でネスツ編は終わりとなった。
そのてんサムスピはよかったよ
プレイモアになってから続編が出たけど
新しい話とお祭りであり
SNK時代のサムスピは3Dはしらないけど、2DはSNK最後の天草降臨で
とくに続きがあるかんじでもなく、伏線もなく、未完にならず
終われて。
森気楼が絵師じゃなくなった時点で終わった
餓狼、龍虎、KOFとこれだけのタイトルを歴任してたSNKの看板絵師だったのに
それでもおぐらとヒロアキは良いと思うよ
もっとも森気楼の方が好きなんだが
スカイステージでそのどちらかが描いてるとしたら過大評価としかいいようがない
それともこけるの分ってるからやる気ないのか?
>>157 ヒロアキちっくに描いてるがどう見ても別人だろあの絵は。
ヒロアキの描く人物画は基本的に胴長短足なんだよ。
90年代前半がSNKの黄金期だったな
95年からは餓狼も龍虎もサムスピもパッとしなくなってKOFばっか頑張ってた印象
>>154 ナコルルとリムルルの血縁を絶たれたがどう思う
>>154 >>160は零での話だが
天草降臨も閑丸や破沙羅の正体やら決着やらは投げっぱなしで終わってる
その後も特に補完はなし
ことに閑丸の正体は今でもあちこちでモヤモヤするって言われてるぞ
>>159 頑張ってたというか目立ってはいたな>KOF
キャーキョーサマーな人たちまで引き込んだのは大きい。
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/27(金) 13:52:44 ID:cmo6Dd560
>>161 閑丸の正体はあえて
謎のまま終わらせたんじゃないの?
>>161 ・もともと謎のままだった
・そこに取って付けたような結論をくっつけられた
・しかもそこで付けられた新解釈はどう見ても誤字だが、そのまま押し通された
だからモヤモヤしてるんだが。
家庭用で誤字を直して「ごめんアーケードのは間違い」と一言言ってくれれば
そのモヤモヤは綺麗になくなるんだけどねえ。
ん、154と161は違う人か。
突っかかってごめん。
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/27(金) 21:03:23 ID:PaTlYJs6O
>>161 それで思い出した
結局、龍虎続編がお蔵入りになってロネット(タクマの奥さん)殺したヤツと龍虎2以降のビッグが描かれなかったのが未だに悔やまれる
龍虎3の舞台は日本、そう思っていた時期が(ry
168 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/28(土) 04:30:55 ID:yLlVYtnDO
100メガショック!の響きだけでスゲーぇと思ってた、あの頃
いや、竜虎3の舞台は日本にすることを見込んでたのは間違いないだろw
外伝のリョウと香澄の会話やギースの設定的に…
話は面白くなりそうではあったんだよな
170 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/28(土) 07:33:34 ID:WAJ2taAnO
>>169 舞台が日本って事は竜白、山田十兵衛、不知火半蔵、周防辰巳、反町とかも出てたんかな…龍虎3
天草もバサラのEDにミヅキらしき台詞が出て来て
いかにも続編出そうな雰囲気だったが。
無印→斬→天→真だから続編を臭わす伏線ではないと思われ。>ラキラキ
174 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/01(火) 02:30:45 ID:nh/vAeck0
94年がSNKの最盛期だったな…
サムスピ、龍虎、餓狼、KOF94…
95〜96年辺りでシリーズものが軒並み新機軸打ち出してコケまくり、衰退
その中でKOFだけがヒットして独走状態という…
その後月華とMOWという良作を出すもSNKの崩壊は止められなかったな…
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/01(火) 02:33:33 ID:nh/vAeck0
あ、シリーズものといえばメタスラもあったか
まぁあれは格ゲーじゃないから別物か
ハイパー64でのサムスピや餓狼のポリ化は大コケで意味なかったな
64は2Dを極める方向に使ってれば行ってればまた違った展開になったのかもしれんが…
まあ今となっては後の祭りか
龍虎3見たかったなあ。香澄とリョウの関係とかジェフや周防や半蔵の登場とか
ギースとリョウの再戦、影二と不破の戦いとか…
もしもボックスが欲しい
>>176 芋「その願い、我々が叶えてやりましょう」
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/01(火) 06:42:44 ID:j2DgrWQJO
またSNKファンの為という名目で、自分達の食いぶち確保ですか
>>174 新機軸というか、今に続く「コンボゲー」に収束していったような。
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/01(火) 20:23:51 ID:qqhqB6Ef0
餓狼3に風雲黙示録にサムスピ斬
95年は続けて駄作を出して
96年も龍虎外伝にKOF96…。
KOFは97で持ち直したけど
他のシリーズはダメだった。
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/02(水) 12:26:46 ID:Ee5GTW2G0
後半はKOFに食わせてもらっていた状況だったよなぁ。
KOFで得た収入で他ゲームを開発していたといった感じか。
プリクラ
ネオプリ
>>181 そのKOFも98から売上がガクンと落ちてしまった、
SNKが格闘ゲームブーム終焉と共に消えるのは
必然だったのかも知れん
一番痛いのは不動産関係だったが
経営陣が芋と同一のクズだからな
おかげで倒産して有能な開発者が散らばっていってしまった・・・
186 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/02(水) 16:09:58 ID:7o+VFMa1O
「キャラと背景変えただけで新作ぶってんじゃねーよ。そんなんでいつまでも続くと思うなよ。」と稲葉くんが言ってました。(95年くらい)
まあ今の芋と違い、結果は糞で終わってもチャレンジ精神を持っていたことは確かだな
ネオジオCD、ネオポケ、HNG64といった新規にハード製作しようとしていたし遺産レイプするだけの糞メーカーよりは
まだ大分印象が良いだろうね。性能等がお粗末に終わったけど・・・・・・・
余計なハード開発や不動産をせず、ハイパーネオジオ64で
ちゃんと本来の設計通り2Dゲーを出してればまだ違ったのかもな
それでも龍虎外伝、餓狼3、斬サム、風雲と立て続けに失敗した事実は変わらないが
経営陣が有能ならそれらもまだよくなったかもしれない。ちゃんと開発時間を取らせれば…
snkはゲームの出来が悪くとも、いつも世界観とかキャラとか音楽とかは素晴らしかったからな
プレイモアは全てがダメだ
プレイモアだけが駄目ならまだ救いがあるが
奴は旧SNKのゲ-ムまで道連れにしくさった
駄目の中の駄目、救いのない駄目っぷりだ
192 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/02(水) 23:34:04 ID:7YV/ICWs0
開発スタッフは優秀で
面白いゲームを作ってたのに
バカな経営陣のせいで
餓狼とKOFのストーリーを完結させられなくてかわいそう。
しばたあみの漫画に出てた社員どうなった
195 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/03(木) 02:01:18 ID:uOV70nEd0
龍虎は外伝がこけたから打ち切られたんであって
倒産によりお蔵入りしたんじゃないよ。
おれはシリーズ中一番遊んだのが外伝なので、糞ゲ扱いはくやしいですっ!
まぁ、しょうがないけどなw
>>193 人斬り高津は退社後広告代理店か何かの社長にならなかったっけ?
御茶ノ水のロッテリアで見かけたよ。高そうな服着てた。
あとメンチ切ってんのか?ってくらい目つき悪かったw
>>196 アルゼに行ってしばらくして退社。
で広告会社設立、多少芋がらみ。
後に切れたかどうかはしらん。
MIが餓狼統合の使命を受けてるとか社長が発言してる時点で
時代背景のそぐわない龍虎は歴史から公式的抹消だろ
一見龍虎涙目だが、実際は餓狼涙目
俺が知る餓狼は宇宙人なんて出てないよ?悪夢でも見たんじゃないか?
201 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/03(木) 09:31:58 ID:tifJjMSPO
リリィが竹竿で大暴れしたり、ロックの年齢がおかしかったりもね
>>199 時系列が完全に繋がっていながら芋に弄られる気配のない風雲こそ真の勝ち組
せいぜいXIに参戦したくらいだからな
どちらにせよ皮肉なもんだwww
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/03(木) 22:51:22 ID:bnyteXiH0
>MIが餓狼統合の使命を受けてるとか社長が発言してる
アンディもジョーもいないのに餓狼を語るとは笑止千万
彼らは三人で一人なのに。
205 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/04(金) 19:19:40 ID:WlNCBOdxO
過ぎ去った季節だけが、なぜか輝いて…
>>202 ファイヤースープレックス「ザコは引っ込んでろ」
潰れた時は色んな意味で終わったと思った…
KOF2001が出ると聞いて喜んだら劣化コピペゲー
もうあの頃のSNKは帰って来ないのだと確信した
当時アルカディア買って待ち切れずに道端で開いた時の衝撃ったらもう・・・
何だあの汚いキャラ絵はw
>>196 >御茶ノ水のロッテリアで見かけたよ。高そうな服着てた。
高そうな服着てロッテリアwww
梅やんや中村はどうなったんだろw
12年くらい前だったか、東京の竹芝でSNKがイベントやった時、
柴田亜美が来てて、高津・梅本との3ショットで写真お願いしたわ。
あとはひたすらステージの生駒とか若いねーちゃん(山岡厚子だったかな)の
写真撮りまくってた。
柴田亜美も今ある意味芋屋並みにえらい事なってるらしいな
まあスレチだが旧公式にゃ柴田作高津のアイコンがあったっけ
>柴田亜美も今ある意味芋屋並みにえらい事なってるらしいな
kwsk
名前で2ちゃん検索すりゃわかるよ
色々迷惑行為やらかしたのがバレてヲチスレが立ちペット虐待で犬猫板住人を敵に回し
漫画もgdgdになってアンチスレしか残ってない有り様
まさしくどうしてこうなった
柴田のドキバクハイパーネオジオ発表後SNKを取り上げなくなったな
高津がア●ゼ社員(笑)になるまで…。
妖怪写真館は?
それ忘れてたわ
けどありゃ夢中になってたのは担当だしな
格ゲーに関しちゃ斬サム天サムはやってたみたいだが
なに〜!?
茶壷も虐待されてたのか?
218 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/14(月) 17:50:31 ID:ovs2t5EqO
100メガショック!!
219 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 11:42:48 ID:4+LUiKtm0
キム「旧SNKは私が育てた」
しかし何をとち狂ってテーマパークなんかやったんだろうな
バブル真っ盛りならいざ知らず既にあの頃はバブル崩壊で不景気を経験してて
既に各企業が慎重になってた時期なのに…
逆に不景気でも成功してたから勘違いしたのかもしれん
ゲーム業界も好調だったしな
ネオジオポケット出した時贔屓目で見てた当時ガキだった俺ですら一抹の不安を感じたからな
ネオジオは大味さが売りだったのに今更ライバルの多い携帯ゲーム機に手を出しても勝てんだろうと
221 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 18:37:59 ID:9LPTRmSs0
倒産を知ってショックだったけど
格闘ゲームに特化してたメーカーだから
その格闘ゲームの人気が落ちて
おまけに家庭用ゲーム機に手を出して失敗
しそしてアミューズメント施設も失敗の
三重苦ではつぶれても仕方ないかもしれないとも思った。
222 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 23:43:47 ID:dM05Wpp8O
否めない…(~ヘ~;)
調子に乗ってコケる最たるパターンだったな。
拡大しか考えてなかった。
96の演出やグラフィックを褒めるレス見るたびに違和感を覚える。
95から劣化したと感じてたのは俺だけじゃないはずだ。
>>95から劣化したと感じてたのは俺だけじゃないはずだ。
キミだけだと思うよ。
ID:xEjmqfZ70
そしてこういった必ず周りの反応を釣ろうとする腐った芋工作員が沸いて来るんだよなw
「旧SNKも同じ」っていう理由にならない典型的な言い訳のパターンが
226 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/17(木) 13:35:01 ID:f3yMY0910
旧SNKのうちKOFは誉めて餓狼龍虎はボロクソに叩くのが芋屋のやり方だと思ってた
自分らが手をつけないKOFに何の価値があるのか
芋にとって「僕の考えたKOF」こそ至高
意見を否定されるだけならともかく
芋工作員だとかほざく馬鹿がいるとは思わなかった。
芋の話なんて一言もしてないんだが。
>>225本気で頭に蛆でも湧いてんじゃないの?キモいよ。
旧SNKにはカルト的な信者が居るからな。少しでも批判すると叩いて来る
倒産したから尚更
ID:+Go3eDvJ0
「95から劣化した」とかそういうセリフは芋スレやKOF葬式で散々見かけてきて
そのセリフを書いた奴は悉く叩かれてきたから今度もそうじゃないのかと思ったんだが違うのか?
まあ違うならいいが、ここが「旧SNKを偲ぶ」スレだってことを忘れるな
芋屋ならまだしも旧SNKは叩きに該当しない
ID:+qBu+Aj40
新作出る度に彼方此方で狂信的な持ち上げを行うクズが沸いてくる芋屋はどうなんだ?
つーかカルト信者(笑)って言い訳してる時点で工作員だって事をバラしてるんだけどw
皆、芋の悪行にウンザリしてるから旧SNKに対するマンセーが高まるの。分かる?
散々見かけたならそれなりの数でそう思ってる奴がいるって事じゃないのか?
俺だって当然、偲ぶ気持ちはあるよ。
餓狼3、龍虎外伝、風雲STB辺りのグラは良かったと思う。
その上で、多数意見に異を唱える感想が封殺されるいわれは無い。
具体的に言えば、96の背景グラ、書き込みが凄いのは分かるんだが
色使いが鮮やか過ぎて手前のキャラと同じくらいクッキリしてしまって見辛い。
淡色にするとか統一感を持たせるとか、「背景」としては95の方が優れてた。
後は、KOした後もパワーMAXでキャラがピカピカしたまま倒れてたり
最後のKOで画面がホワイトアウトする時にスローモーションにならず
地面に落ちるエフェクトが残ったり、そういう細かいところが微妙。
落ち着けオヤジ
無理にスレ誘導したらまた奴が突っかかってくるぞ
うむ。お詫びに小ネタでも。
>>115 MIの最初のやつ作曲したのは実はでんちゅう氏だよ。
235 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 11:17:48 ID:lFfqewc50
旧SNKを偲ぶスレ…と
「旧」と付けられてる意味も含めて再確認
236 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 12:38:01 ID:kjstjWEZ0
旧SNK側と芋屋側の共通意見
・「キムは偽善者だ」
・「リュウと並ぶべきSNK主人公は京しかいない」
このくらいだな。
それソースは?
京と庵は時間止めの呪いで最強にダサいキャラになった
前者はとにかく後者は何故?
おっとごめん途中送信した。
旧SNKと芋屋がそれを言ったソースとなる記事は何処にあるか教えて。
242 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 13:37:48 ID:J0VOrWHa0
KOF以降オタ臭くなったよねこのメーカーのゲーム。
画廊の新作もなんか主人公イケメンで美少女キャラ居るしw
ここ倒産したようだけどじゃあ今あるのは何?
ほたる、コーフィどっちも好きだ。
女というより小柄な体格だから体全身を動かした技が素晴らしい。
ジェニーとか不知火の方が嫌なんだよな。
244 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/21(月) 14:14:54 ID:h6I0UOXOO
舞のことを不知火って呼ぶ人はじめて見たw
青春ど真ん中
>>236 >リュウと並ぶべきSNK主人公は京しかいない
テリ-やリョウも並べると思うよ
CVSやSvC見てたらああ感じるだろうが
>>238 それでもまだそれなりの魅力があるのは二人のすごいところ
アッシュとか宇宙人とか出てきた時から浮いてんだぜ
>>242 子会社が受け継いだはいいが遺産の改悪などにより残った技術者も逃げて行ったいわば燃えカス
>>242 確かKOFは同人っぽさを意識したとか言ってたな
>>246 スルーしろ
ただ釣ろうとしている荒らしなんだから
元SNKのサウンドの人。
メタスラ5(4もだっけ?)とかノイズの仕事請けていた流れ。
>>240 ソースっつうより決めつけじゃないの?
(前者「キムは偽善者だ」 )
旧SNKのころからキムは偽善・独善の限りを尽くしたキチガイで
芋屋になってそれがますます激化した。
(後者「リュウと並ぶべきSNK主人公は京しかいない」)
旧SNK作「SNKvsカプコン頂上決戦ファイターズ」
芋屋作「SNKvsカプコンカオス」
上の2つから明らか
251 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 00:55:34 ID:eeFn9R42O
鳳凰脚はじめて見たとき、感動しました!
超必探しが楽しかったな、餓狼2
でも見つけても当時コマテクなくて出せなかったけどね
というかコマンド受け付けがシビアだったな
254 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/25(金) 21:20:06 ID:seOBB0Nf0
龍虎と龍虎2は昇竜拳のコマンドが出せなかった。
255 :
プロ:2009/12/25(金) 22:18:10 ID:gugkmqhM0
プロでええええええええええす
SNKといえばやっぱりKOFだねーー
KOF99対戦したいな〜〜〜〜
>>250 カードファイターズの時はリュウの位置にテリーがいたけどな
>>253 餓狼スペがもっとも超必コマンド受付が厳しいよな。
餓狼3だろ?
259 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/27(日) 10:04:03 ID:ahGUhmV8O
バーンナッコゥ!
>>247 同人を意識したって94の時からそうだったの?
俺もとてもそうには見えないな
厨二病さはあっても同人臭いってのはない
少なくとも旧SNKの作品からは
旧SNK産もよそからネタをパクった例は数知れないが、工夫と魅せ方でそのキャラの持ち味になったから同人臭さはあまり感じなかった
ただユリのエヴァネタはどうしても受け付けられなかったが
同人臭いのは96以降のKOFだけだろ
日本語でおk
同人臭さはともかく厨二病っぽさは確実にあったな。
あのころのSNKは餓狼といいKOFといい
勧善懲悪を否定することがかっこよさだと勘違いしてた節があった。
>>265 正義オタク乙
勧善懲悪が好きなら日本から出て行って韓国かアメリカにでも行け。
仮に芋屋キャラがキチガイだらけだとして
旧SNKの範囲内ではキチガイキャラっていたかな?
ザッキーとか暴走庵とかバサラとか夜血とか躯とか
どっちかっつうと芋屋キャラはキチとかいうより
キャラの中身がスッカラカンで重みがないのに、病んでるだけって感じ
十年以上ファンの間でも公式でも語られ続けてきたキャラと、まだ1、2作しか出てないキャラの深みを比べるのもどうかと思うけどな。
NBCの巻島家の設定とかは嫌いじゃない。
比べるとかの問題じゃねーよ
初っ端から魅力がないから叩かれてるんだろ
芋が好きなら他所池よ
嫉妬に狂った昔の女みたひ。
みたひ(笑)
やっぱり芋信者だったんですね、気持ち悪
>>270 オロチチ-ムやゲ-ニッツみたいに一作で魅力を伝わった例があるように、旧SNKはキャラ作りを頑張っていたと思う
芋屋はKOFXI以外そんなトコ見受けられない
訂正スマソ
XI以外→XIの新キャラ以外
あと和月ミナいろはアンヘルはよそ様のキャラだから芋キャラから除外ね
276 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/10(日) 09:08:13 ID:ojToKD7N0
>>270 つか十年以上ファンの間でも公式でも語られ続けてきたキャラすら
芋屋が手を入れると深みをなくしてるじゃん
必死に芋擁護したいキチガイなんか相手にすんなって
口を開けば正義正義と連呼するキム以上のキチガイなど芋屋でも作れない。
時にちょっとKOFシリーズ各々に点数つけてもらえませぬか
280 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/10(日) 18:24:23 ID:PecVgHOM0
94 80点
95 60点
96 30点
97 55点
98 100点
99 5点
2000 20点
2001 10点
2002 70点
2003 10点
XI 60点
俺の個人的な評価だから文句はいわないでくれ。
94 対戦△ グラ△ BGM○
95 対戦△ グラ○ BGM○
96 対戦△ グラ△ BGM◎
97 対戦○ グラ○ BGM△
98 対戦◎ グラ◎ BGM○
99 対戦× グラ○ BGM◎
00 対戦× グラ◎ BGM◎
01 対戦× グラ× BGM××
02 対戦◎ グラ△ BGM△
03 対戦× グラ△ BGM△
XI 対戦○ グラ○ BGM○
XII 対戦△ グラ◎ BGM○ キャラ選×
98はBGMも◎でいいや
97のBGMは△なんだ
△ってのは単純に「BGM」の量が少なかったからか?
ラ イ バ ル な ど 、 い な い 。
新生「KOF XII」が、2D格闘の歴史を変える!
>>283-284 そう、97は特定のキャラのBGMしかないのがマイナス
しかしBGM自体のクオリティは高く、特にオロチチーム、京は
ESAKA?に匹敵するほどの名曲
287 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/11(月) 00:49:31 ID:oqZN9gvg0
BGMあるキャラの次が
BGMないキャラだと
寂しい。
容量確保だか手抜きだか知らんが、あれは本当萎えたわ。
しかも京・テリーはBGM付きでリョウは無音とか舐めてる。
外伝でGet highっていう名曲があるのに・・・
あの演出は大失敗
それでも01のお経よりかは10000倍マシだろ
突然なんの前フリもなく各作品の点数付けを煽る事自体
荒れ誘発レスじゃねえの?
>>288 97はマジで容量ギリギリだったらしいよ。
キャラも超必も一気に増えたしねぇ。
先の展開
「旧SNKのKOFも糞だった」へ続きます
それに対する反論としては
「旧SNKのKOFも糞だったが一応格ゲーという商品としては成り立っていた。
芋屋のKOFは格ゲーですらない。テストプレイちゃんとやってるのか?」
が有力か。
あ、旧SNKもキムだけはぶっちぎりの糞だったのは確実だからね。
個人的には99のケンスウが糞だった
「旧SNK産は仮にゲ-ムとしては糞だとしても、キャラなりスト-リ-なり演出なり色々と工夫して魅力を伝えていたのもあったから、プレイして面白かった。
芋産はキャラ微妙、スト-リ-演出ダメ、遺産ぶち壊し、しかもゲ-ムが糞だからやってて面白くない。」
というのも反論の一例として挙げさせてください
キムだけは叩いて問題なし。SNKのイメージダウンの要因なんだし。
プレステが出てたのにNEOGO本体中古23000円と、中古KOF94を8000弱で買いました。
他にも真サム、ガロスペも持ってました。
パワー溜めの動作がカッコ良かったのに、97以降エキスラモードに分かれて99でなくなった
のは自分的に残念でした。
勝利デモが昔の方が熱かったとか思うのは思い入れがあるからですかね。
301 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/12(火) 17:58:44 ID:ZdrWNjwy0
KOFスタッフはキムを偽善者に改悪して
受けると思ってたのか?
韓国人らしさを強調しました^^ じゃなかろうな・・
>>300 >パワー溜めの動作がカッコ良かった
あ〜、それ分かるわ。
'94と'95の足元に噴き上がるオーラの描写は職人技だったねぇ。
>>300 その値段ってPS全盛期の頃?
94が8000円は今じゃ高い部類だし
>>301 ×:KOFスタッフは
○:餓狼スペスタッフは
307 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/13(水) 20:20:55 ID:PZyaFOPY0
餓狼SPで強すぎるから
偽善者って言われただけで
餓狼では偽善者ではなく地味で存在感の薄いキャラ。
KOFスタッフがキム偽善者ネタを逆輸入して
KOFでは偽善者になった。
>餓狼では偽善者ではなく地味で存在感の薄いキャラ
餓狼シリ-ズ,KOF94では気真面目キャラな印象で存在感はそれなりにあったな
95から正義正義言う偽善者っぽいキャラになってしまったがwww
309 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/16(土) 01:15:19 ID:6O8KxYdP0
2000を出したころ
KOFスタッフは2001を出せて
ネスツ編を終わらせられるって
思ってたのだろうか?
00は最終回みたいなEDだからな
京と庵の対決ENDだったりK'がグローブ取ったり
01は酷い打ち切りEDだったが
>>309 思ってないよ。
制作終了ぐらいにはアルゼ身売りの話出てたんだし。
つかスタフ1/4ぐらいはデンプス行くのケテーイしてたから
なおさら思ってない。
サムスピを2Dに戻す前に倒産しやがって・・・
まぁゲームがあれでも漫画、アニメ、ドラマCDになこり・・・
うん、一部何といったらいいのか微妙なものもあるが楽しかったかな
313 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/18(月) 00:07:34 ID:wnW0HKEB0
キャラクターの絵師が99で変わってから、
一気にキャラの色気が無くなったんだよな。
KOFの絵師はずっと森気楼だったけど?
2001からだろ、変わったのは。
キャラ絵は森さんだが
ポスターとかはヒロアキが書いてる。
バトンタッチしようとしたところでSNK崩壊。
森気楼は99辺りからコンピューター使い始めてから画風変わってキモくなったなあ
でもネオフリ最後のポスターのテリーはかっこよかった
>>313 まーたバカが現れた…
>>315 1999年からもう本格的に駄目になってたからな
やはり頑張れたのは1998年までってことか
チョンヒロインの踏み台にしたくて
立ち絵に文句つけまくったことに比べれば・・
>>318 これ水着ゲー何代目だと思ってるんだ
かなり前にロジックパズルでレイプ済みだよ
同シリーズでシャルロットもいろはも鈴姫もレイプ済みだよ
チャムチャムも出たな、少し系統違うけど
再滅迄2年
KOFはネームバリューだけの作品
芋になってからな
いやいや昔から内容のない・・
とかいったら発狂するのかな?
本当に昔からゴミのようなゲームなら人気は無くてシリーズ化はしないし
アホでゴミ化させてる芋屋スタッフが乗っ取ろうとは思うことはなく放置してくれたのにな
人気のあるゲームが必ずしも良ゲーとは限らない
逆もまた然りですねわかります
ただしKOFXII、テメェは駄目だ
じつは旧SNK時代から糞
その辺は具体的に言って欲しいな
確かにバランス悪い、システム糞ってゲ-ムもあった
それでも何故かわからないけど面白さを感じさせるのもあった
糞は糞でも旧SNK産は愛されるクソゲ-だったと思う
(最近のゲ-ムに例えるとカプコンのタツカプみたいなものかな)
今の芋屋が作っている、誰からも相手にされない根本的な糞とは異なる
信者も多く、クソゲーならクソゲーなりに楽しもうとする人が居たSNKと
アンチしか居なくて、意外と遊べるなんて言うとフルボッコにされる芋屋の差
だな
旧SNK時代のKOFまで否定するのってキム信者ぐらいでしょ。
キム信者のKOFに対する恨みは計り知れない。
リョウユリ山崎辺りもだな
まぁ99年以降はさっぱりだったな
まあKOFのせいで他のSNK格ゲーが廃れたようなもんでもあると思うけど
335 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/27(水) 19:31:27 ID:4Hnsa4VOO
解除キター
336 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/27(水) 21:08:51 ID:AqidOx82O
旧SNKは味があったと思う。好みでイマイチなのもあったけど。
337 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/27(水) 21:48:13 ID:UVeMujmM0
餓狼や龍虎のファンが
タクマやキムやユリや山崎
の改悪を批判するのは当然。
2001のイラストがなんだって?
340 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/28(木) 18:28:45 ID:ccXuPb5vO
そっか
認定厨乙
蛆虫はこんなところにも沸くのか
95まではリュウタイプだった京を96で思いっきり変えたのは凄かったな
飛び道具が無くて、最初は扱いづらかったな
344 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/29(金) 15:09:23 ID:pXNf0HSMO
学校帰りに毎日駄菓子屋でやったなぁ
ボキャブラ天国とか普通のゴールデンの番組でCM流してたよな
それの映画版餓狼の舞の乳揺れで抜いた
ネオジオCDソフトのCMまであったしな
見たのは真サムと餓狼3くらいだけど
347 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/29(金) 22:54:11 ID:ABbiFTrF0
SNK格闘ゲームの法則。
第一作がヒット。
二作目も一作目とあんまり変えずヒット。
三作目は登場人物を大幅に入れ替えてゲームシステムも大きく変えてこける。
餓狼だけは例外。
餓狼は三作目じゃなくて3と名付けたのがコケたな
>>347 KOFはそれに当てはまらんな。
風雲もな。
350 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/30(土) 02:24:27 ID:c+00lan10
96は不評だったぞ。
347のいうようにコケてないし。
売り上げ的には96が一番だったりする。
(ゲーセン人気は97)
俺も96は好きじゃなかったな。
龍虎もサムスピも上に当てはまるな。
餓狼も2からSPまでのシステム変更無しの2作がヒットし
大幅変更した次がコケたと言う意味では合ってる。
>>352 コインジャーナルで検索、確認しれ。
つかこれまでのカキコで96がコケたってもんはない。
評判悪いのは事実だが。
355 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/30(土) 03:04:46 ID:c+00lan10
リュウ、ケン以外のキャラを全員入れ替えたストVも盛大にこけたし
格闘ゲームでヒットした作品の次回作で
キャラを大幅に入れ替えると失敗するってことじゃないか?
>>354 ごめん、ググッたけど分からなかった
よければ教えてくれないか
>>355 そのとおりだよ。
成功した例は1つもないよ。
358 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/31(日) 00:45:47 ID:+Xj8yl6k0
あ
キャラ愛ってもんがあるからな、どうしても
やり込んでたキャラが消えたら萎えるよ、そりゃ
>>355 つかスト3はスト3シリーズだから言ってることと違うじゃん。
無理やり過ぎる。
芋屋代表児童欲情
執行役員A級戦犯
>>361 言ってる事は解らないが
言わんとしている事はなんとなく解る
363 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/31(日) 14:45:22 ID:auqLDDQYO
あの頃に戻りたい…
しかしまあ、この会社はモーニング娘。と何か被るな…
今じゃどこからも見向きもされてない(片や音楽番組にすらろくに呼ばれない、片やゲーメストとネオフリ廃刊以降ろくに取り上げられない)
メディア展開し過ぎて失敗(片やメンバー消えすぎ&増やしすぎ、片やハイパーネオジオ64やネオポケで大コケ)
痛いキャラ出した所(片や矢口真里や辻希美など、片や双葉ほたるやジョンフーンなど)とか
365 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/31(日) 19:49:53 ID:flT3CtWIO
366 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/01(月) 01:10:58 ID:ahGUhmV8O
CMもちょくちょく見たなぁ
367 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/02(火) 19:48:02 ID:Ulk/nTWT0
俺はゼロみたいな
露骨なパクリ好きだった。
まあ、ゲームって昔はその辺おおらかだったからなw
オレは雷撃弾とかナパームストレッチとかの肉ネタは好きだった。
出た当時は『キン肉マン二世』も連載してなかったし、単純に
懐かしかったよ。
そういえば今度のザンギが筋肉ドライバーだしてたな
370 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/04(木) 04:22:17 ID:EXnkp8bu0
ザンギと不破刃は回転の友…多分。
つ【韓国 どきどき魔女神判! 小学生】
スト2の時点で露骨なパクリしてたからな
ベガはまんま魔人加藤
格ゲーの伝統みたいなもんだろう
流石にk9999はやり過ぎたけど
JOJO等から持って来てたりもしてたけど
現在の格闘ゲームの地盤そのものを築いたゲームという意味では
芋屋のパクリ談義なんかで、オリジナリティの高いスト2と並べるのは
流石にカプに失礼すぎるとも思う
それは話をごっちゃにしてるだけ。
ゲームとしてのオリジナリティとキャラデザの模倣は別個の話題。
>>364 ジョンはめちゃくちゃ惜しい
見た目、モーションはカッコイイのに性格がオワットル
30過ぎでアイドルの追っかけとかアフォか
足技しか使わないキャラなんて珍しいのに勿体ない
377 :
364:2010/02/18(木) 13:10:57 ID:0gkuTDOaO
>>376 レスd
確かチャン、チョイはジョンのワガママでアテナのコンサートかファンクラブの会合にまで付き合わされてたよな
二人がちと可哀想で仕方なかった
ジョン別に痛くないだろ?w
“KOFの”キムありきのキャラってのもあるけど、
格闘家でイケメンのオタクとか時代先取りしすぎだろ。
KOFネスツ編の失敗は主人公をハイデルンか、怒チームにしなかった事だと思うの俺だけ?
あの連中、ネスツ編に関して言えば明らかにK'より目立ってるし
ストーリーが暗すぎ&京庵が裏方ってことでだいぶファン離れた。
システム面でも人気無かったし。
ストライカー、カウンターモード&アーマーモード、かわし移動だな…w
でも京、庵はメインじゃなくなったとはいえ、K'より存在感なかったか?
まあ、この頃のSNKの迷走ぶりは凄かったな
382 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/19(金) 00:15:35 ID:ofSuWdxA0
383 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/19(金) 00:22:44 ID:A47BoW1eO
3Dのサムスピの2作目は個人的に好きだった。巌陀羅最高!
>>378 長嶋☆自演乙に比べれば多分そんなに痛くはないな
お前ら分かってねえな
ジョンはゲイなんだよ
見た感じがまんまそっち系だろ?
アイドルオタクというのはゲイのカムフラ。女がいるといのも同じ
これはゲイがノンケを装う時によく使う手段
日本や韓国はまだまだ同性愛に対する偏見が強いからな
>>385 お前ジョン×キムかキム×ジョン描いた事あるだろ
なんだか芋屋になってから○○周年記念とかばっかやってるな…
その都度理由付けの如く劣化遺産関連品の小出しで小銭稼いでる姿は萎える
NEOGEO10周年の時のSNKにはそんな余裕は無かったし、
KOF10周年の頃にはもうSNK自体が無かったからな。
旧SNKがあるうちに節目の年のイベントが出来なかっただけだしょ。
メタスラの自画自賛がいい加減うざい
元を作ったのはお前ら芋じゃねえだろうに
メタスラは3までだな。
つか4以降の劣化が酷すぎて唖然とした。
タイトル変えて出すべき、同列に扱うべきものじゃない。
ノイズが無能だからさ
395 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/04(木) 11:09:20 ID:01ctcxtC0
メタスラコンプリートの痛いスタッフコメントって
どんな立場のスタッフのコメントなんだ?
他人のふんどしで相撲をとるようなコメント。
397 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/05(金) 04:28:13 ID:gVgIJRBH0
>>396 まるでKOFのことを言ってるようにも見える。
398 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/05(金) 04:46:49 ID:bZ3+VD170
ゲーメストワールド辺りで、SNK特集が大々的に組まれるようになった頃の
ゲーセンの腐女子どもがすっげーウザかったわ。
ゲームせずにノートの周りで延々大声でいおりんだの京サマだの叫んでんの。
それで人がKOFやってると、後ろに集まってきて「何で京サマ使わないの〜!」とか騒いでやがる。
それでこいつら腐女子と、腐女子に媚びまくった作風のSNKがどんどん嫌いになってきて
カプコン派になっていった。
でも結局SNKゲームの方がインカムの回転数多かったんだったっけ。
>>398 童貞捨てるチャンスだったのにw
おれはそういうのも含めてSNK好きだったけどね。
801漫画も普通に買ってたし。
後期のK'やロックもどんと来いだ。
厨二患者にとってはSNKは神
つっても京ロックはイマイチ
芋屋以降のアッシュとかのネット称賛数だけ達者で
正直ほとんどのリア厨にすら見向きもされない芋キャラよりは
市場貢献したとは思うけど、大手カプとのクロスオーバーで
リュウ=京の釣合いは流石に無理があると思った
厨二っぷりは庵の方が圧倒的な気がする。
>>401 さすがにリュウは格上過ぎたよな。
バーチャの晶とか鉄拳の風間仁あたりとなら釣りあうんじゃないか?
コイツくらいまで行くともはやギャグの領域
だがそれがいい
>>397 少なくともXIまではSNKスタッフの何人かはいたからねー
メタスラに関しては 0 (7に関しては未確認)
>>403 そいつの場合は厨二超えて他の何かになってる
存在自体がジョークだ
>>331 KOF以外のSNKゲーム信者だろ
どれだけいいとこ取りされたか
いや、いいとこ取りだけで済んでたら良かったんだが
カプとのVS物じゃ1作目だけテリーで後は京だっけか
やっぱSNK側の顔といったらテリーだよなぁ
411 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/07(日) 00:52:25 ID:hGAxC5R40
他の作品から借りたキャラを平気で改悪する。
KOFスタッフはSNK時代からクズだったよ。
そしてKOF信者も批判されて当然のことをしてるのに
指摘されると逆ギレするキチガイ。
カプ側はストシリーズが鉄板なのでリュウ以外にありえないけど
SNK側は現代格闘物が幾つも出てるからイメージが分散して
京じゃ駄目とも言い切れないしリョウでも良かったとも言えそうな
413 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/07(日) 07:58:03 ID:tPWqA3vBO
厨二学生と同等に掛け合ってるリュウが異様に安っぽく見えたと言うのは
もはやあのクロスオーバーお約束の語り種だもんな…
SNKの看板タイトルがKOFになってたもんなぁ
当時はドットの覇王丸やナコが久々見れたことが嬉しかったわ…
今だったら誰になったかね
やっぱテリーかな
それとも思い切って覇王丸か?w
覇王丸も知名度だけなら負けてないし
\ウオオオオォォォォ/
テリーより京のほうが知名度高いだろ。
>>416 疾風か。流石にそれは無いな。奴と釣り合うのは「戦いの挽歌」の方の「リュウ」しか居らぬ。
カプエスの話題に便乗。主役級は「テリー VS リュウ」「リョウ VS ケン」「京 VS バツ」で鉄板として、
・(ナイトメア)ギース VS (神人)豪鬼
・(皇帝)クラウザー VS (帝王)サガット
・(死の商人)ルガール VS (麻薬屋)ベガ
・(主人公・泣)天童凱 VS (主人公・笑)アレックス
・(元・主人公)覇王丸 VS (非・主人公)故・レオ王
上記の組み合わせでライバル(対比)設定して欲しかったな。互いにキャラ性能的にも被る点が多いからこそ、
性能面で差別化された際に発揮される個性が、また一段と輝くんだよな。
SNKの格ゲーの元祖は餓狼伝説だからその主役が代表っていうのがしっくりくるかな。
そういえば、いま出てるアルカディアの表紙がテリーだね。ネオジオ特集のやつ。
今頃になってSNKの顔はテリーですって言われても遅い気がするけど。
リュウ&リョウのほうがなんとなく自然な気がする。
テリーは復讐つながりでガイルと。
チャラ男のケンは紅丸とでもくっついてろ。
金だけ出して出場できなかったわいは・・・
お前は新婚旅行にでも行ってろよ
>>418 > ・(主人公・泣)天童凱 VS (主人公・笑)アレックス
そこは次世代主人公にしとけよ…
ネームレスとの対比はいくらなんでもアレックスが可哀相。
ブリキは良ゲーだったけど
主人公わらけるほど目立ってなかったな
あーアレックスもそうかw
K′VS アレックスが見たい…
ネオポケの時二人で悔しがってたからなw
アレックスの対になるキャラならリック・ストラウドだろjk
>>427 互いに主人公なんだって励ましあってたけど
そういえば当時から影薄かったもんな
いい加減スレチじゃね