ヴァンパイアで初登場したシステムだが、現在は同人屋、三流メーカー
御用達システムというのが現状だ。
ギルティギア、ブレイブルー、北斗、バサラ、
アルカナハート、デモンブライド、
メルブラ、フェイト、カオスコード、ランブルフィッシュ、
EFZ、アカツキ、BIGBANG BEAT、MONSTER、プロジェクトケルべルス
上記の糞ゲーはヴァンパイアの仕様のチェーンコンボとは180度方向を変え
弱攻撃以外はチェーンの繋ぎ専用、目押しやヒット確認の手間も無し
小足、中足に毎回仕込む必要もなく、音ゲーよろしく通常技だけで楽に
コンボ決めて安定したダメージが保証されるだけの糞システムに成り下がっている。
あまつさえ空中ダッシュ、ジャンプキャンセルを搭載してコンボゲーをより一層加速する糞ゲーもある
カプコンと芋屋以外は全てチェーンコンボゲー、同物ばかりの2D格ゲー界。
狙い自体は間違ってはいない。ストリートファイター、KOFのようなネームバリューが
なければゆとり狙いのコンボゲーシステムフル搭載で売りに行くのは正しい判断だが、
いかんせん、メーカーもプレイヤーも糞チェーンコンボに依存しすぎ
それはすみまチェーン
その態度とても許せまチェーン
ゆとりコンボ厨は死ぬまで2A擦ってろ
ボタンがへたれるんだよ
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/08(木) 18:29:05 ID:sgEPu2KD0
ボタンをチェーンジ
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/08(木) 18:44:48 ID:u2ut2/aK0
確かに多いな
老舗以外はコンボゲーに走ってもしょうがないと思うぜ
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/08(木) 18:48:56 ID:Ew+TEOjmO
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/08(木) 18:55:38 ID:7Sp7b3fK0
コンボが簡単だと、敷居が低くなる(かっこいいコンボ出せたら面白く感じるもんね)。そうなるとユーザーは増えるから、
企業側としては当然なんじゃないかな。これで納得はしないだろうけど。
カプコンのスト4なんかはチェーンじゃないから、そっちプレイすればいいと思う。
格闘ゲームもまぁ色々あるしさ。自分にとって全部良い格ゲなわけじゃないってことだよ。
剣道の格ゲー出せば良いのにね
剣道こそ最高の差し合いなのに
>>10 芋屋からKOMDゲーktkrニダwww
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/08(木) 19:01:36 ID:0drAmKsz0
>>10 そこでサムライスピリッツだよ。
あれは大斬りをいかにして、叩き込むかっていう
駆け引きを愉しむゲームだからな。
油断してると一発で勝負がひっくり変えることも珍しくないから
最後まで緊張感がある。
スト4の目押しはキャラにもよるが割と簡単だからなあ
ルーファスなんて小足→立ち大Pの目押し一個覚えれば
かなり強くなるし。俺はコンボゲー嫌いじゃないけど
目押し派の人はスパ2Xぐらい難しくないと
多分納得しないんじゃね。
>>8 やってるよ。
つーかギルティとかメルブラも昔やってた。
ガード中アホみたいに暴れるわ、通常技のほとんどが用途すら考えられていない
繋ぎ程度の糞技ばかりだったし。
まじ糞アークとか同人仕様のチェーンコンボはゆとりホイホイだわ
チェーンが楽しい人もいれば目押しが楽しい人もいる。
んで、自分が楽しめる方を楽しめばいいし
楽しめないなら自分で作ればいいだけの話。
コンボ豚は小足、小パン無くなったら、どう立ち回るんだろうなーwww
>>14 Xてそんな難しい目押しあったっけ?
チェーンは一人用で気持ちよくなるためにはいいと思うんだけど
それがほぼ標準化されて以降、それを超えるものが出てないのが問題のように思う
何か差し合いやってる人は偉いって感じになってるな
要するに優越感に浸りたいから目押し重視のゲームをやってるみたいな
>>18 いや、問題はその次だと思うぞ?
超えるものが出てない事が問題だと言いながら
超えるものを出そうとしない所。
>>20 何を言ってるかはよくわからないが、言いたいことは同じだと思う
>>19 偉いっていうか、ストとKOF以外の差し合いゲーが少なすぎてうんざりしてんだよ
たしかアークソもチェーンも空ダも無い、差し合いゲー作ろうとしてただろう
ガチシステムっていうくらいガチな差し合いゲー作ろうとしてたみたいだけど
もう一回あの路線で頑張ればいいのに
>>21 ならいいんだけど。
要するに、
>超えるものが出てないのが問題
超えるものを出すのは誰?って話。
ここをメーカーだの何だの他力本願な事を言ってるうちは解決しないと思ってる。
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/08(木) 19:40:33 ID:7Sp7b3fK0
>>20 目押し系ゲームの時代→チェーンコンボ系ゲームの時代→次はマダー?
ってことかな?
システム関連は各社とも色々と小細工して出してるけど、そのへんは特に変化ないね。
新しいコンボの流れを作るのは難しいよね。考えてもアイデア出ないし。
要はキャンセルするのが好きか嫌いかの話だろ
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/08(木) 21:19:41 ID:fel3Egbo0
まずは拙者が武神獄鎖拳で先手をとる
とりあえずジョイメカは神ゲー
カプコンと芋屋以外は〜とか言ってるけどスト4もチェーンと言ってもいいくらいじゃん
リュウなんてコパン連打から大足繋がってダウン奪えるし
2弱K → 2弱P → 2中P → 2強K とかできてストZEROかよ、って感じだし
>>28 あれはどう考えてもやりすぎ。
他のキャラは0F目押しがほとんどなのにこいつだけは擬似チェーン状態
開発がリュウを意図的に強くしましたっていうくらいだから初心者ホイホイするためにも
そういう仕様にしたんだろ
終了。
また社会の底辺の主張スレか死ねよ
格ゲーを一大ジャンルにまでのし上げたのは必殺技なのに
コンボゲーになったら必殺技はコンボの中継ぎ程度の扱い。
フォーマットは同じでももはや別のジャンルだよね。
そうかも
進化だね
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/11(日) 09:50:32 ID:TiKdHmoeO
今は、ワンチャンスからいかにお手軽で大ダメージを与えられるかだからな。要はローリスクハイリターン、かつお手軽で大ダメージでないと今の世代はクソゲー扱いだろうね
もうお前らで格闘ゲーム作れ!
とりあえずアークの問題はチェーンじゃないだろw
このスレ勃てたのって、お前らはカプコンと芋屋に敬意が足りてないとか言ってた懐古厨だろ?
アークとかエクサムはコンボゲーツクールでゲーム作ってんのかってくらい同物ばっか
まあ気持ちはわからんでもない。
豪血寺もゲームスピード速いコンボゲーになったし
ていうかそもそも元凶はカプのセイヴァーじゃないのか
カプコンのコンボゲーであるヴァンパイアとアークのコンボゲーでは仕様が全然違う
今主流となっているのはアーク仕様のコンボゲー
この違いがわからないならこのスレにいる意味はない
ヴァンプの仕様のチェーンコンボを説明できる奴↓
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/12(月) 15:55:55 ID:4szpQiIv0
↑
カプコンが作ったものは全て神で、他は糞。
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/12(月) 17:36:56 ID:duMb0GiHO
制約の違いじゃないのか
確かヴァンパイアシリーズのチェーンコンボは必殺技でキャンセルできないのと特殊ダメージ補正があるから、
単発での中、大攻撃にも意味はあるし空中チェーンにも制約があった
でも最近のゲームだと小足スタートから必殺技まで当たり前、
ジャンプでキャンセルして空中チェーンや低空ダッシュで攻め継続、
浮かせば追撃ばんばん入り吹き飛ばしてまた拾い直して空中チェーンでループはザラ
高速移動の手段が増えて技のリーチにもあまり意味がなくなって、単発攻撃が勝っていた部分が悉くなくなった
こうなると地上での中、強攻撃はよほど判定や発生で優れないと
良くて単なるチェーンの中継パーツ、
下手すりゃ隙から考えて振っていい技は基本的に1つになって、
後はそれを接触させるまで高速で画面上鬼ごっこ……
カプコンがVSマーヴルシリーズで生み出した失敗が受け継がれてるだけだわな
最近のコンボーゲーやったこと無いんじゃないの?
小技からのコンボはヴァンパイアより格段に補正大きいよ
キャンセル空中ダッシュとかしたって簡単に落とされて対空からのコンボ喰らうだけ
ギルティとかは牽制に使える技が各キャラ4,5個ある
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/12(月) 18:18:47 ID:duMb0GiHO
それって大したフォローになってないじゃん
ギルティなんかもうエディゲーだし
結局はチェーンで鬼ごっこになってるのは事実
お前ギルティやったこと無いだろ
ギルティで牽制使わなかったら勝負にもならん
空中行動云々は読み合いの幅が広がっただけ
鬼ごっこで追いかけるにしても、常にいくつかの選択肢から行動を選択した上で追いかけてるわけで
どの選択肢も異なるリスクを抱えており、読み違えたら死ぬ
>>46あんまり知ったかぶりしてると大恥かくぞ
社会に出る前に学べてよかったな
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/12(月) 20:23:22 ID:duMb0GiHO
ちょ、ギルヲタきめえw
まさかギルヲタに社会に出たらとか言われるとはw
duMb0GiHO必死すぎる
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/12(月) 22:52:01 ID:4QkvMK/e0
ヴァンガードプリンセスを持ち上げるスレか
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/12(月) 22:59:31 ID:4szpQiIv0
アカツキ最高!
>>下手すりゃ隙から考えて振っていい技は基本的に1つになって、
後はそれを接触させるまで高速で画面上鬼ごっこ……
ギルティ、メルブラ、北斗とかこの部分がくだらねえ
触り性能って言葉があるくらいでまじでくだらねえ
JKJAJBで相手より上に重なったもんがちとかww
>>52 萌え同人ゲームにすら劣る商業メーカーとかw
それでも三流メーカーさんはチェーンコンボや空中ダッシュに
頼るんだろうなww
メルブラはしらんけどギルティ北斗で振っていい技が一つだなんて初めて聞いたわ・・・
自分でやったことなくて適当に言ってるんでしょ
それとも下手なだけか
>>44 4行目以降は想像の世界だな
プレイもしない人が動画とかだけ見てイメージしちゃうんだよな
「高速移動の手段が増えて技のリーチにもあまり意味がなくなって」
コレ自分も同じこと考えてたからすげーわかるw
実際に触れたらそんな単純じゃなかったとです…
結局やったこと無い奴が偉そうに貶してるだけか
他は知らんが、ギルティの場合は小技始動のコンボは補正かかって安くなったりするからな。
判定やリーチでも弱い技が多いし。
ストみたいなゲームと比べたら使いやすいってだけで、
勝とうと思ったら小技しか触れないなんてことは有り得ない
ていうかメルブラのことだろ全部?
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/13(火) 20:12:29 ID:fc6dmF5c0
なんだよここもメルブラ叩くスレか
すばらしいじゃないか!
もっとやれ
メルブラって新作出てから極端に人減った気がする
むしろ旧作のままの方が良かったんじゃないかってくらい
自分はメルブラやらないけど新作のできヤバイの?
だってさ、
フルでやると普通のコンボゲーじゃん。
あのモード自体メルブラを全否定してる。
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 13:59:35 ID:C4PQ378T0
66
メルブタ、北斗だけじゃなくギルティとかBBも似たようなもんだ。
困ったら2A連打の暴れゲー。フルコンもしくは足払いまで悠々と。
お前ら通常技なめてんの?足払いは立ち回りでゴミ扱いでコンボ専用ってか
次世代格闘ゲームは
通常技>特殊技>必殺技技>超必殺技
のチェーンは勿論、
必殺技>通常技>特殊技>超必殺技
なんて出来ちゃったりします
頑張れ渡辺製作所!
北斗の問題は低ダとかチェーンとかそんな小さいことではない
>>67 ギルティで2P(2A)暴れなんて、読まれたら暴れ潰しでCH貰って痛いだけだろ
お前コンボゲーの立ち回りなめてんの?
ソルから立ち回りで足払いとったら、どんだけ弱体化すると思ってんだよ
アンチコンボゲーの阿呆は未だに、小足から5割とか思ってんのかね
一度ゲーセンでいい勝負できるまで遊んでみろ
食わず嫌いは勿体無いぞ
北斗メルブラほど2A以外の通常技がどうでもいいゲームは
めずらしい。つーかこのゲームは格ゲーじゃなくてネタだったな
ギルティで2P暴れしたら投げからフルコン乙だろ。
>>70 ソルだけやたらと姿勢低くしてあるし、単発で使ってもらいたかったんだろ
大体のキャラはでかい隙に差込用かコンボの中継になってるのは否めないわ
コンボゲーで暴れつぶしが暴れに負けてしまった時の悔しさは異常。
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 17:11:09 ID:1kV3QBkJO
>>72 ギルティで暴れ潰しに投げはねーよ
カプゲーじゃあるまいし余裕で負けるわ
ガキ向けにチェーン、おっさん向けに差し合いゲーにして月華みたいにタイプセレクトでいいよ
>>74 間違えた。2p連打は起き責めについてだった。
>>71 七夜から2B2Cとったら最弱クラスになるぞ。
北斗もケンの強いところは遠Dからのコンボがあるし、サウザーは爆聖撒かなきゃやってられん。
目押しよりはチェーンの方がいい、目押しは難度的に万人向けじゃない
長々としたコンボばっかり強要するゲームよりは、挿しあいもできるゲームの方がよい
FD、直ガ、バクステ、0F投げって防御面のシステム充実してるんだから
小パン暴れってギルティでそんなに使う必要ない
つーかこの話題自体スレ違いだ
とりあえずアンチは場所わきまえろ
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 18:39:32 ID:AFT+VJUlO
どっちにしても原因はチェーンじゃなくて他の所にある
単純に繋がり過ぎるように作ってんのが悪い
そのせいで後から補正だの付け足さなきゃいけなくなってグダグダになる
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 19:01:53 ID:7uZsZaZe0
東方非想天則とか、
何がなにやら解らん。
東方はなかなか面白いけどボイスないのが寂しい
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 21:12:40 ID:AtM+BY3H0
チェーンゲーやってる以上、暴れが弱いなんて思ったことねーわ
対策取れるから弱いですって何に対しても言えるじゃん。
それを凌駕するくらいリターンのある強行動だぜ、2A連打は。
2A連打が強いチェーンゲーと、
そうでないチェーンゲーがあるんだよ
そもそもギルティ、北斗、ランブルなどのゲームを、システムが異なってるのに
ただチェーンコンボを採用してるからって理由でひとくくりにするのに無理がある
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 22:05:15 ID:ypYNhBXg0
東方厨ここにまで沸いてやがったか
メル豚と一緒で同人の分際でアケゲーと
同レベルに語ってもらおうとか調子に乗るなよ
ボイスすらない、クソグラ、キモキャラオンリーのくせに
あとメル豚とかなんでアケに進出してんだよ
しかも相変わらずのクソグラでチェーンの補正がおかしい上
プレイヤーが臭い奴ばっかりで迷惑なんだよ
隣に座ってストVプレイする身にもなれ
何をさておき同人+チェーンゲーのゴミが一番いらない
うるせーな幻影陣でもやってろよ。いつも声優変えやがってリュウは森川だろjk。
変わるくらいなら無い方がいいわ。
あと東方はチェーンコンボないだろ。
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 23:05:52 ID:AFT+VJUlO
つかなら東方の話題出すなよっていうね
だから東方厨はって言われても仕方ない
東方ってシューティングでしょ?
格ゲーにもなってるの?
東方は弾幕とかSTG風とか原作イメージに近づけようとか無理しないで
メルブタ風味のゲームにすりゃもちっと売れたろうにwww
チェーンコンボでペチペチ、空中ダッシュで固めて崩してのクソゲーにすりゃよかったんだよ
東方嫌いなのになんでボイスなしとか低解像度とか知ってるんだよw
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/15(木) 06:03:00 ID:PSYDl1ihO
そんなん見りゃ分かるだろ
布教活動で動画やらであちこちに露出させてる東方厨がいるし
ちょっと東方の名前が出ただけでやたらと噛みつく奴も大概だと思います
パブロフの犬かお前はっていう
>>1そろそろあきらめたら?後に引けなくなってるのかもしれないけど
今時チェーンすら無い格ゲーなど駆逐されるのみ
チェーンのシステム無くても目押しで繋げやすくなってるしな
ライトユーザーでも簡単に連続攻撃できて楽しめるシステム。
コンボが長続きしない=攻撃パターンが少ないゲームはすぐ飽きられる。
よっぽど慣らしたプレイヤーじゃないと非チェーンゲーは発展できないしなあ
非コンボゲーとかすぐ死ぬし。
ガーキャンとかダメ補正とかしてバランスとるぐらいなら
はじめからチェーンコンボなんて無い方が話が早くないか?
素でそう思ってしまう。
なんでそこまでしてコンボさせたいんだろ?
地上チェーン→必殺技までは全然OK
地上チェーン→浮かせ技→追撃までも何とかOK
地上チェーン→浮かせ技→空中コンボからまずいと思う
これに壁叩きつけとか拾い直しとか入るともう駄目だ
たぶん作る側は、初心者に目押しは敷居高くて連打でも無理だから
チェーンの連打でも繋がる性質を活かして、敷居下げるつもりで入れてるんだろうけど
実際は格ゲーやらない人は受けに回るわけだし、切り替えしとかそっちも簡略化出来なかったから
相手に画面端で固め続けられて難しいと感じて離れて行ってしまってる気がする
初心者救済システムだな。
初心者に通常技の使い分け、用途なんて理解できるわけないし
2A、立ちB当てに行くだけのゲームのほうがよっぽどわかりやすい
>>99 完全新規となると非チェーンは売るのが難しいからじゃね?
俺も、ある程度売れるモン作れといわれたらチェーンコンボ搭載するのはやむえんわ
空中ダッシュだけはセットにしたくないけど
>>89 3Dに逃げたカプンコ信者さんなに必死になってるんですか^^KOF12レベルのドットだしてから言ってくださいよ^^
というか格ゲー自体少なくね?
最近のなんてスト4、KOF12、KOF2002UM、BB、すごカナくらいでチェーンコンボゲーよりいわゆる差し合いゲーの方が多いじゃん。
>>89 3Dに逃げたカプンコよりちゃんとドットで作って売上出してんだよ。
というか格ゲー自体少なくね?
最近のなんてスト4、KOF12、KOF2002UM、BB、すごカナくらいでチェーンコンボゲーよりいわゆる差し合いゲーの方が多いじゃん。
106 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/21(水) 22:40:01 ID:Dp0YOjQDO
>>104 KOF信者偽装ですね、わかります
ここでファビョらないで同人コンボゲー厨は巣にお帰り
同人コンボゲーなんてメルブラEFZくらいしか思いつかんのだが。
ニトロワは3rdだし
>>105 タツカプ、デモブラ、メルブラとペチゲーのラインナップは更に充実したぜ
稼動予定のカオスコード、ケルベルスなんかもチェーン有り、空ダ有りの
ガッチガチのコンボゲー
まあ3Dに逃げたって言うが社内での風当たり考えたら腐っても仕方ないわ
チェーンなり目押しなり無いとコンボ決めても面白くないんじゃない
ジャンプ攻撃 → 通常技 → 必殺技とか
弱攻撃連打とかしかできないだろうし
個人的には差し込み単発ヒット確認超必くらいでも十分楽しいな
1人か2人がコンボキャラとして入ってるくらいならいい
目押し、ヒット確認、仕込み何それ?な時代だしなあ
>>113 3つともギルティなら重要だぞw
他ゲーは知らんけど
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/25(日) 15:54:45 ID:q5nHYSND0
チェーン無し目押しコンボありだとそれだけで格差が広がると思うんだが・・・
まあ餓狼2が至高ってことで
チェーンがあろうがなかろうが、連続技決めるまでのプロセスはあるだろうから、一概に否定はできないな。
初心者救済(お手軽にガチャプレイで楽しめるって意味で)もあるけど、上級者と対戦すると単発技格ゲー以上に何されてるかわからんうちに死ぬ落とし穴あるw
この知識、技術格差による理不尽感が、狙いに反して敷居を返って上げてるような。
上級者対初心者を想定してないんだろう、ゲーセンも客減ったしな
あと今の時代もう家庭用ありきだから一人プレイ、友達同士のぬるい対戦重視
チェーンコンボは癌だな
メーカーはいい加減これ無しで作れよ
ゆとりに媚びすぎ
なんでゆとりなの?
オッサンからすりゃゆとりなんだろ
最近のチェーンコンボなんてゆとりシステムとしか言えないじゃん。
ヒット確認とか目押しなんでないようなもんだし
でも、タツノコファイトはチェーン無しだったが今はワゴンゲーだしなあ。
ぬるい対戦前提ならあんまりルール増やさないと思うけどな。
基本ルールと基礎的なコンボ覚えさせるだけでかなり時間食って、
なかなかまともに対戦できないんじゃないの?
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/30(金) 20:58:33 ID:n6sWD5Z70
そうでもない。
操作やコンボだけなら楽なキャラは救済キャラとしてよくいるしな。
ギルティなら医者とか
初心者にもあそんでもらいたいならチェーンコンボはあった方がいいと思う。
目押しコンできるかできないかでダメージ変わるんだから初心者対上級者なら間違いなくぼこられる。
ザクザク繋がったほうが楽しいし。
ギルティとかのコンボはチェーンコンボ関係ない方が多いと思うが。
128 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/01(日) 21:37:30 ID:o8GkLLOA0
もう同じゲームで2パターン出せよ
スト4だったら今の物とチェーン装備の2種類
ストWはリュウだけチェーンコンボ常備だしな
一人だけ別のシステムが追加されてる糞キャラ
目押しってレベルじゃねーぞ
イージーコンボはどうなの?
(ファイティングレイヤーにあった、立ち弱P連打とかで勝手にそれっぽい連続技が出る奴)
最悪!
コンボゲーって格闘家が少ないよね
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/08(日) 16:34:01 ID:fDnxy0Uc0
ペチゲーには萌え、中ニキャラがよく似合うんだよ
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/08(日) 20:32:32 ID:yFhcllEe0
俺はメルブラから格ゲー初めて格ゲーはかなり上手いと自負してるけど
メルブラとギルティ以外はマジで糞だったな
サードはまことの投げハメやアレックスの踏みつけハメがあるし
KOFはどのキャラも永パや即死コンボばっかり
バーチャなんてPKハメでガードしたら投げハメ
スト4とか波動拳うって昇龍拳してくるハメ
ちゃんと調整したら?って感じ
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/08(日) 21:11:12 ID:EFTCM0L10
>>134はコピペだから反応するなよ
お前メルブラとかギルティ叩きたいんだろ?
ギルティはアケにVGA解像度を始めて持ち込んだゲームだし
それだけで価値があったと思う。起き攻めとか青キャンとかクソだが
メルブラ?
同人板に帰れよ?メル豚の分際で!
あのクソグラとパクリだけのシステム何?
ゲーセンで目に付くだけで不愉快なんだよ
136 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/08(日) 21:17:17 ID:uPbDGs5FO
結局目押しゲーでもコンボゲーでも楽しんだ者勝ち。
だから全部楽しめてる俺は勝ち組。
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/08(日) 21:57:54 ID:Jyq9DZpkO
チェーンコンボゲーやってる人って身体が臭い
ただのカプコン信者だろ
最近でもスト4、KOF、豪血、アカツキ、バトファン、ニトロワ(出る?)
コンボゲーは続編で多く見えるだけで数はそんなに変わらないよ
自分が嫌いだからって叩くなよ
でも安直だなとは思う
アカツキは3rdの皮を被ったコンボゲーだろ
端でのコパ固め、当たったらコパ拾いのループとか糞だった
ペチコン自体キャラのイメージ壊してるの多いし。
まじで全キャラチェーン削除して欲しい
アカツキはコンボゲーとは思えんな。
ロマキャンコホーやマリリンは別として。
いいゲームだったのにな・・・
142 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 23:24:48 ID:mZJcdHoR0
結局カプコン以外全部ダメなんだろ。
色物目押しゲー欲しいねぇ…
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/10(火) 06:56:19 ID:yQGh7HpQO
鉄拳
お手軽空中コンボ(笑)
フワフワ人形劇
家庭用ゲームならよろけ中は判定消えるオプションとかあってもいいな
とりあえずメルブラは糞。
リバースビートだっけ?逆チェーンコンボみたいなやつ
どこのメーカーもこれだけはやっちゃいけないって感じだったのに
メルブタはやっちゃったよね
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/22(日) 07:04:30 ID:kwWrxF9GO
なにそれこわい。
>>148 その所為でコンボが長いくせに威力低いから
当てる方も当てられる方もストレスが溜まるんだよな……
単発差し合いが面白いコンボゲーある?
矛盾した事聞いてると思うけど
>>148 大から中や小につながるチェーンならX-MENの頃からあったと思うが。
PKチェーンやKPチェーンな。
153 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 01:23:39 ID:cjQ478VE0
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 02:07:34 ID:ZILBluiJO
コンボゲームつまらん
ちまちまダメージ与え続けて自分が上手いと錯覚
コンボできる=上手いではない 糞
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 02:54:57 ID:HsOilzH8O
コンボはできる奴とできない奴に分かれるから必然的にそこで勝敗が出るからつまらん。男ならスト2だ!
男ならジャンプ大P→下中P→サマソだ!
男ならジャンプ強K→しゃがみ強Kだろ
なんというウチの兄貴・・・
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/26(木) 03:48:33 ID:Z2UJK2+E0
男なら(笑)
キモオタならメルブラ
メルブラ叩きは本当にどこにでも沸くな
164 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/26(木) 19:36:21 ID:eiygrerrO
男ならジャイアントグラム
メルブラは糞だからな。
メルブラって昔は人気あったけど新作はさっぱりだな
牽制ゲーは対戦環境ないと恐ろしくつまらないからなぁ
確かに。
コンボゲーは確かに多いね。
コンボゲーは確かに多い。
でもコンボゲーに読み合いや目押しがないって考えには賛成しかねる。
牽制や間合いの取り合いはもちろんあるし、牽制ヒット確認超必もある。
基本コンボに目押し必要なのなんていくらでもある。
メルブラが叩かれてるのは小P暴れとかからコンボ繋げられるから?
立ち回りで小攻撃ふるのはそんなにないと思う。
強い人は暴れしっかり狩って来るよ。暴れ食らったなら自分がミスしたか相手が読み勝っただけ。
起き攻めに空中攻撃重ねるのは、波動拳重ねるのとそんなに変わらないんじゃない?
リバサ食らうリスクある前者とノーリスクの後者ではリターン大分違うけど。
東方嫌われてるのは格ゲーっぽくないから?それとも同人だから?
画面は汚いけどあれ立ち回り難しいよ。システムも独特だけどよく出来てる。
読み合いもかなりあるから食わず嫌いはもったいないと思う。
システムの基本はどの格ゲーも変わらないんじゃないかな。
目押し覚えるのとコンボ覚えることの違いがわからない。どっちも練習するしかない。
キャラの好みとかは人それぞれだし、他人に押し付けるものでもないでしょ。
と、一通りさわってゲーセンで勝てない雑魚プレイヤーの意見。長文ごめんなさい。
コンボゲーに牽制、間合いとりの概念はあるっつってもなあ
メルブラとかギルティとか歩き死ぬほど遅いし、差し合いゲーの
間合い取りさせよーっつ気がしないな。
牽制が牽制で終わんないし、目押しとか単発ヒット確認なんかはスレイヤー
くらいしかいないじゃん。
ギルティやってないだろw
ギルティの間合い調整はダッシュでやるんだよ
ダッシュからのFD止まりで相手の牽制空かしてダッシュ〜とかね
スレイヤー使ってるんなら判定強い通常技で相手の牽制ほとんど潰せるだろうけど
チェーンコンボという名前はヴァンパイアではなく、
ヴァンパイアハンターでできた名前。ヴァンパイア時代は「目押しコンボ」
チェーンの様に「通常技→キャンセル→通常技」は初代スト2からはバグで存在。
メーカーのシステム化は、ヴァンパイアの前に、ファイヒスダイナマイトでの
「ワンツー攻撃」が最初。勘違いするな。
チェーンコンボはいいぞ〜ボコボコに殴られてるのにコンボ補正で全然減らず、
それを「単発」で取り戻す「儲けた感」が俺は好きだな。
このシステムは「自分は使わないor使えないが相手が使ってくるけど勝てる」
だからいいwこれが俺にとってのチェーンコンボの醍醐味だな。
「ん〜上手いねえ、器用だねえ、でもゴメンねえ、格ゲーは教科書通りじゃないのだよ」
ってのが溜まらなくいいwww
このスレ立てた奴は、チェーンコンボを使わずチェーンコンボ厨をボコりまくる
って経験がないんだろうな。俺みたいに不器用じゃないんだな。
>>171 それステップだとできないような。幸いメルギルとかコンボゲーはほとんどランダッシュだから
OKなんかな。でも後退するとき困りそう。バクステじゃ刺し返せないだろうし
結局、石渡自身あえて刺し合いゲーみたいなゲームデザインにしたくなくて
ガン攻めスタイルにしてるから比べるまでも無いけどね。
自分はギルティみたいな攻めるゲームの方が好きだな
スト4もやってるけどしゃがんで動かないブランカとか本田とかが好きになれない
逃げる豪鬼とかダルシムとかならいいんだけどね
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/01(火) 11:16:45 ID:L9wsJ9mR0
同意。
わざわざゲームでまでチマチマやりたくないし。
ここ読んでるとコンボゲーは初心者の為みたいに書いてあるけど、俺は逆だと思うんだけどな
コンボゲーはコンボある程度できないと体力減らせないし、それに加えてコンボゲーによくある複雑なシステム、エリアル始動技、状況限定コンボなど、ゲーム始める前に色々覚えることが多すぎる
みんなが言ってるその2Aとやらが、単純に連打してるだけで体力3割とか奪えるんなら別だけどね
反面、差し合いゲーだと単発ダメージが高いから、よくわかんないけど適当に出した足払いとかでもそれなりに体力奪える
システム理解してなくても、とりあえず跳んだの見たら昇龍拳やってるだけでもそれだけで少しは闘える
現状コンボゲーが流行ってるのって、初心者がどうこうよりも
>>167が全てだと思う
差し合いゲーは2人いないとほぼ遊べないけど、コンボゲーだと1人でも遊べるからなぁ
あとはコンボ動画とか作りやすいから、それだけでCMになるし
コンボ覚えるだけでとりあえず遊べるのがいいところだな
2Aとか始動技を当てに行くだけでゲームになる。悪く言うと
当てに行くプロセスが糞なんだろうけど
今の2D格ゲーは手動竜虎乱舞が好きな奴しかやっていない、というイメージだな。
だからメーカー側もそういう嗜好向けの格ゲーばかり作る。
179 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/01(火) 17:14:09 ID:DihtlHHKO
>>172 チェーンコンボがあってそこまで単発で減るゲームがあるのか?気になる。
>>179 名前忘れた
スト2とゼロ3とヴァンパイアと変な獣ゲーのまざった奴 カプコン
あれのスト2キャラ達の一発の減りおかしい
リュウはコンボ長いけど、ザンギのスクリューまじやばい
カプジャムか?
ファイナルアトミックバスターとかダメージいかれてた
初代X−MENもそうだな。
コンボを稼ぐほど補正かかるから単発で終わらせた方が効率いい事が多い。
サイクロプスの弱足払い→強足払いよりも強足単発の方が減るのは同ゲームやった事ある人間には有名。
ベルトアクションからの派生って考えるとチェーンコンボの方があるべき姿なのかも
>>181 そ れ だ
スクリュー見えなくてあっという間に3回投げられて死んでびっくりした記憶がある
フェリシアが可愛いからちらっと遊んだんだが、火力差に吹いてブリスゲーと割り切って遊んでた
カプジャムのスト2勢は火力おかしいからな・・・
というかカプコンのコラボゲーは初代カプエスいがいどこかおかしい。
チェーンコンボってワンツーパンチみたいなものだと思い始めてきた。
今のスト4みたいにスクリューくらってスクリュー起き攻めないからええやないか
ダブラリもまだ許せる仕様だし
つーかあのゲームはヴァンプ勢が強すぎたwwww
ジェダデミアナの結局チェーンコンボかよっつー手数で押すゲームだったな
187 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/03(木) 00:13:34 ID:Pgswrc8KO
ザンギ選択して相手がジェダとかユリアンだった時の絶望感は異常
>>186 システムが中途半端だとどんなに攻撃力に差をつけても
結局最後は機動力があって手数が多いキャラが強くなるっていうのが
よくわかるゲームだった。
189 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/06(日) 20:36:36 ID:1xL6MiFeO
確かに。
フォルテとかうざいだけ
ペチゲーはもっとうざい
コンボゲーでも目押しゲーでも、結局は読み合いなんだから同じだろ
コンボゲーに読み要素ほとんどねーな
コンボゲーの方が選択肢多いから読み要素多いよ
このスレはコンボゲーを叩くスレだよ?
なにコンボ厨が擁護レスなんてしてるの?
自分が相手のコンボを見てる時間が暇
対策でサイクバーストとかアルカナフォースとか
入れたんだろうけどダメージチャンスの多いキャラが
有利になってるだけで意味なし
最初から短いコンボで良し
初心者が入りやすいし
最高にバランスのよいチェーンコンボゲーは
いまだにヴァンパイアセイヴァーだと思っている
AG、GC、投げ、チェーン、ズラシ、空中ガード、自動2択
これらの要素が本当にバランスよく配置されてる
またキャラバランスも申し分なく現在も大会などで
強キャラ多数参加の中にあって弱キャラで優勝なども
やり込み次第では十分可能
ただゲームスピードが早いので敷居が高いのが問題か・・・
>>195 >このスレはコンボゲーを叩くスレだよ?
どこにもそんなこと書いてないし
反対意見もあったほうが話が発展するだろ
>>1読めばコンボゲーに否定的な人間が
意見するスレだと理解できると思うがな
チェーンがコンボゲーの元になってるし
チェーン無しでコンボゲーってあるのか?
あってもオリコンとかエクセルとかゲージ使ってやる奴ばっかりだしな
チェーンあるだけでゲーム性が180度変わっちまうからな
>>196 最近のチェーンゲーは対のシステム作るどころか助長しまくってるだけの
クソシステムばっかなんだよな・・
>>198 右へならえっていう趣旨はどこにも読み取れないけどな
ここでインド人を右に!
チェーン無いけど目押しで繋がるゲームって色々あるじゃん
>>196 名作と名高いセイヴァーを今のゲームの比較対象にしちゃ少し酷だろ
アークとかエクサムはコンボゲー以外作りたくても作れないんじゃね
205 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/14(月) 18:24:51 ID:WKc6CRPN0
そうでもない。
206 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/14(月) 18:38:13 ID:Fgy9IoX2O
そうでもある
その辺が非コンボゲー作ったらひどい事になりそうだな
バンタジア
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/15(火) 11:49:53 ID:cGtrQtt8O
チェーンコンボってヴァンパイアよりファイターズヒストリーの方が先じゃないの?
やべぇ悠紀だった
ファイターズヒストリーはチェーンのきっかけだとは思うが
今の形のひな形はやっぱりヴァンパイアだろうな
213 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/16(水) 00:47:21 ID:BFwLEFCwO
>>196 セイヴァーはいいゲームだと思うけど、もっと改良の余地があったと思う。ビクトルとかGCとか。
で、肝心の続編のセイヴァー2がなぁ・・・
セイヴァーあんまりやった事ないんだけど、ハンターよりはビクトル相当マシだと思う
216 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/16(水) 03:38:54 ID:cLo8bGdnO
昔ジャス学やったときの感想がまさに
「弱パン当てるゲームだな、これ」
だった
ごめん。サゲ忘れ(><;)
ゴミメーカーはチェーンコンボが当たり前すぎてGC,アドバンとか
対抗策をセットに入れようとかそういう考えはもう無いのかね
ガーキャンも超ガードもないコンボゲーってあったっけ?
220 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/16(水) 17:49:16 ID:nj4hViSrO
今のコンボゲーのガーキャンとかひ弱過ぎんだろ。
いつでも使える訳でもねーし
直ガーとかあったところでコンボゲーの固めいなせる訳でもないしな
攻め有利に設定したんだから簡単に切り替えしとかはさせたくねーんだろうな
いつでもガーキャンなんて馬鹿みたいな要素を入れるから一部の変人以外には見限られるんだよ
タイトルまでは言わないけど
ガーキャンは読めればガードできる、ダメージ無し、くらいがいいな
ストZEROだとガーキャンでトドメとかあったし
>>221 おっと、ネオコロの悪口を言うのはそこまでだ
>>222 大体のKOFはガーキャンで殺せるな
まぁ、ジャンプ攻撃を深めに重ねてガーキャンミスを誘うテクニックとかあるけど
まぁ、コンボゲーはセイヴァーを見習えって事でFA?
>>223 ネオコロのGCFSってゲージ使わなかったっけ?
そういえば箱○でグラフィックを高解像度にして配信するんだったよな確か
良かったなネオコロ勢
芋の移植じゃどんなのができるか怪しいんじゃないか
>>226 少し使うが微々たるものなんで、実質使ってないのとたいして変わらない
229 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/22(火) 11:16:43 ID:M3IgHQLn0
アルカナ3はどうよ?
セイヴァーか、もうあそこまで格ゲーやり込む奴残ってねーだろうな
糞みたいなチェーンゲーしか稼動予定にないな
233 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/23(水) 00:26:22 ID:P1GB5cDQO
何が出ようがたいして金落とさないやつらがよくいうぜ
バーチャの頃は月に何万とつぎ込む奴ばっかだったのを思うと、やっぱ今は不景気なんだな
やりたいと思わないものに金を落とす馬鹿なんていねぇってこったな。
>>234 家で出来るものをわざわざ騒音臭煙空間でやりたいと思わないからな。
これと2段ジャンプ一緒に付けるなよ糞メーカー共
糞メーカー共、って言っても
格ゲー作ってる所なんてあんまり無いんじゃない
かなり多いよ
五つ以上ある
詳しく。
芋屋エクサムアークディンプスフランスパン
後はアカツキのとこ?
アカツキは同人だろ
アーケード用に個人で移植したみたいだけど
元格ゲースタッフらしいから個人でもやれたんだろうね
元カプの船水と山崎は今頃なにしてんだろ
ペチペチ(。・ω・)
245 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/20(水) 14:32:34 ID:SvaKglBb0
?
もしかしてペチペチですかーッ!?
YES!YES!YES! 「OH MY GOD」
248 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/23(土) 22:36:41 ID:bdn1Ewpr0
ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
再起不能
ぺちん教
暴れゲーは消えろ
252 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/06(土) 14:06:54 ID:cFg3hFsz0
メルブラのことですね
メルブラか
254 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 21:27:49 ID:xQPIE1Ww0
ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ(ヒット確認)ベチ
ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
ナツメとトレジャーが最近出した格ゲーってあるの?
そのへんの会社のゲーム好きだからすげー気になるんだが
ナツメはガンダム以降格ゲー作ってないんじゃないか
トレジャーはBLEACHDS2が格ゲー最終作かな
個人的にはマーベラス(エインシャント)なんかもけっこういい格ゲー作ってると思う
PSPのリボーンのバトルアリーナシリーズは、今時めずらしい、どっしり構えた指し合いゲーだよ
>>259 サンクス
ナツメのガンダムの格ゲーっていうと、一番新しいのは
海外で出したSEEDの3Dのやつかな?
ブリーチとリボーンの格ゲーは知らんかった。
どっちもかなり出来いいみたいね。
261 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/27(火) 14:10:26 ID:vKFNp2b40
しかしブリーチはモロにギルティとかの影響受けまくってるなトレジャー
個人的には幽白のほうが面白かった
瞬歩はよかったけど
DSでお手軽にやる分には良かった
あの十字キーで複雑な操作は_
DSシリーズの中で格ゲーに一番適した機種はどれだろう
とりあえずDSiは_
携帯機はだめ
ベッドに寝っ転がりながらガチるのもオツなもんだぜ
指先狂わないか
携帯機は厳しいがスパ4なんかはパッド持って寝転がりながらやってる
よく手元狂わないね
余裕だな
天才だな
カオスコード楽しみすなあ
いつ発売?
273 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/12(木) 14:16:08 ID:PAzokGUa0
ペチペチペチペチペチゲーはもう要らない
竜虎みたいな重いゲームがいいよな
チェーンコンボによって技のリスクとリターンがぐちゃぐちゃになるのが嫌なんだよな
空中ダッシュとかロマンキャンセルとかジャンプキャンセルなんてモンでさらにそれがぐちゃぐちゃに
ヴァンパイアシリーズみたいにその辺のバランス考えられたゲームが出てこないのがコンボゲー批判が出てくる要因なんじゃね
コンボ自体は面白いと思うんだけど、対戦風景が頭悪そうなのが敬遠される要素だと思う
べつにぐちゃぐちゃにはなってない
非コンボゲーとは文法が違うだけ
今は暗記ゲームになってるからつまらんのよ
弱→中→強くらいなら初心者にも受け入れられるかもしれないが
今のコンボゲーはそれやってもダメージはしょぼいからね。
間に技入れたり浮いたら拾ってみたく複雑になってる。
コンボ難易度は低くてもどうやって繋ぐのかわかりにくいものばかり。
インストに書いてない技や特殊技も多いから、キャラの特性も把握しにくい。
>>129 >ストWはリュウだけチェーンコンボ常備だしな
>一人だけ別のシステムが追加されてる糞キャラ
ZERO2元は?
弱キャラは対象外となっております
チェーンコンボいいけどガードされたら確反ぐらいリスク背負え
普通のチェーンはガードすりゃ間合い離れるだろ
小技刻んで択られるほうがキツイし
一部の変態な連携はチェーンとかそういう問題じゃない
小技連打からチェーンコンボにつなぐの気持ちいいし
283 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/15(水) 06:24:03 ID:P5d0NlSO0
そうでもない
284 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/16(木) 18:27:39 ID:0G/Wxmkm0
屈弱ばっか連打してつないでいく様は滑稽ですらある
キャラによるだろ
リーチ短いキャラとかはコパンからやらざるを得ないことも多いが
判定強い技持ってるキャラやリーチ長いキャラはそこから繋いでく事が多いよ
コパンオンリーになったってか、高ダメージ技が無い感じ
強判定技は補正があるからコンボダメージ取りにくいとは言え
ゲージとかあれば結構稼げちゃうからね
メルブラなんかはみんな屈弱ばっかしてるね
ここで言われてること納得はできるんだけど結局ヴァンパイアがいちばん!
みたいな結論に持ってかれると、ん?てなる
いい人だと思ったらカルト信者だったようながっかり感
288 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/22(水) 09:31:57 ID:EaH8Eu0j0
同じ技のループコンボとかはみててかっこ悪いな
ループは回数によりけりで許せるけどBBBB・・・AAAA・・・みたいなのはちょっと・・
SJ小K中K→3D2小K中K*nみたいなのはどうカナ?カナ?
292 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/19(火) 01:08:07 ID:SrjBGNIhO
0フレ目押しとか格ゲーにいらない要素なのにそれが出来なきゃ話にならないスパ4
目押ししたくて格ゲーしてるわけじゃねーっての!
目押しが出来ないとコンボが減らないのは、確かに敷居が高くて、萎える。
ある程度の難しさは必要だけど猶予が0〜3Fとか安定する訳無いよな
>>293 昇龍暴れが通りやすくしてあるとしか…リュウかわいさのあまり。
開発者はコンボ決めると爽快で気持ちいいとか思ってんのかもしれないけど
コンボされる人の気持ちも考えてよ
ずっと殴られっぱなしで暇だしつまらん
クソワロタw
コンボゲー嫌いじゃないんだけど近年似たようなゲームしか出ないから飽き飽きする
弱→中→強→打ち上げ→スパキャン超必とかばっかり
コンボゲー自体お手軽で自由に連続技繋げられるのが魅力なのに
結局勝つためにダメージやゲージ稼ぐためのコンボレシピばっかり使われてしまう
まあそれはコンボゲーに限ったことではないんだけど
それは同意
2Aが主力のチェーンゲーは総じてクソ
コンボいage
うみねこのなく頃にとかファントムブレイカーもチェーンゲーっぽさそうだね
うみねこもファントムにしてもチェーンでもいいんだけどね
チェーンにしてもどうにかして遊ばせ方を工夫してくれたらなと思う
ヴァンパイアより先にSFCの格ゲーでなかったっけ?
バトルなんとかって格ゲー
チェーンでもいいけどやっぱりニュータイトルの格ゲーは単発ゲーで頑張って欲しいなあ
チェーンコンボ入れるんなら
弱のヒット連打はできないようにでもすればいいのに。
(闘神伝とかサイバーボッツとか)
小パン連打出来るけど、やるとダメージが出ないって仕様が多いやね
307 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/10(月) 18:39:44 ID:oMQfCiDs0
小技からチェーンコンボ→必殺技って流れが悪いとは言わんけど、
それが強くて他の技をあまり出す価値がないメルブラみたいなゲームがクソ。
あと小技単発からならともかく、小技連発からつながるとか、ゆとり仕様すぎる。
アーク系みたいに補正がかかって小技からのコンボがダメージ低いんだったらまだしも、
ほとんどかからないってんなら、もう2Aを当てるのが至上のゲームと化してる。
スーパーアーマーやらブロッキングもどきの技とかもあるけど、
基本A→B→Cみたいな連携から浮かせてエリアル決めて・・・ってどのキャラでもテンプレ化しすぎ。
どうせテンプレなら、鉄拳やスト4ぐらいシンプルでもいいじゃん。
小技からのコンボが気持ちいいとか言う奴の気持ちが理解できん。
小技からつなごうが、コンボが短かろうが長かろうが同じやろ。
それを決めるのが快感ってんなら、家庭用のプラクティスモードでも延々とやってりゃいい。
小技に補正かけて減らないゲームでも、暴れコパ連打からこかされると腹立つ。ペチペチチェーンゲーは総じてつまらんな
決めたほうは面白いんだろうな
そりゃそうだ。
やられるのが面白かったら対戦ゲームにならん。
>>307、
>>309 普通はゲームにおけるやられる側ってのはCPUだからな。
その意味では格ゲーが例外すぎる。
最近のはチェーンコンボっつーか
きちんとボタン押す順番とタイミング覚えないとコンボ繋がらない奴ばっかりだよな
2Aが強かろうが無駄に長かったりそのまま即死しなければ別にチェーンゲーでも構わん
hage
315 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/04/06(水) 04:05:02.10 ID:j5rN/QUsO
チェーンコンボって低予算格ゲーってイメージ
チェーンは全部、スト2無印〜ターボ時代の同時押しキャンセルにすれば良いんじゃね?
結果的に変わらなそうだけど、めんどくさくはなる
>>317 "難しいけどできたら強い”系の技やシステムはよほどじゃないと最終的に中級者以上はできて当然になるから、搭載したら余計に格差を生むことになりかねない
家庭用があると練習の機会も増えて入力精度がどんどん上がっていくしな
チェーンなしで格闘ゲーム設計出来ませんみたいのは、やっぱいかんと思う。
よそのメーカーも6ボタン格ゲー作らしてもらえるんならな。
3ボタンや4ボタンで非チェーンな格ゲー作ってイケるのか?
行ける、3ボタンのチェーンよりよっぽど初心者向きかつやり込めば
2Dで通常技6ボタンってのも改めて考えたらキツイわな
3ボタンでも死に技作らないように用途持たせて作らせたら非チェーンでもいけるんじゃね
4ボタンで差し合いだと
タツノコファイトとかカオスブレイカーがあるな。
>>312 連打で勝手に繋がるように技出してくれるモードとか最近あるじゃない
…。
保守
330 :
[―{}@{}@{}-] 俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/18(水) 08:46:33.24 ID:p7Rbscgr0
>>322 こんなキモオタゲーが出るくらいなら、格ゲー廃れていいよ。
またキモオタがゲーセンに増えるのか…
>>326 そこでタツノコファイトを持って来るとはお前分かってるな
2Dやらない者から見ると、ギルティーとかメルブラとかアルカナって、画が違うだけで同じ事やってるように見える
地上や空中ダッシュでせわしなく粘着して、攻撃がヒットしたらチェーンコンボでペチペチみたいな
3Dはやらない者から見ると、戦略が全く見えてこなくて
布石も無しに至近距離でただ殴り合ってるだけに見えるんだぜ
3Dゲーやってる奴はなんであんなにすぐ頭に血が上るのかマジで疑問に思うことがある
そういうゲーム性なのか、そういう層にウケるのか
もちろん普通のプレイヤーが多いんだろうけどなんかやたら目立つんだ
3Dはキャラが格闘家ばかり。コンボゲーは格闘家が少ない
コンボゲー以外の2Dになると結構格闘家が多いが、コンボゲーは確かに少ないかもね
でも3Dゲーも意外と格闘家じゃないやつ多くないか?鉄拳とか
パンピーからすると目押しもチェーンも難易度高いのが多すぎるんだよね
目押しは全部4F程度の猶予、チェーンは複雑でだるくならないためにも短めにするといいんじゃないか
目押しは今までどおりに難しいのもあるけど、簡単なのと比べてもそこまでリターン変わりませんよって感じでもいい
>>312 ルートなんて一日やれば覚えれそうなものばっかだし、
タイミングがシビアなチェーンゲーなんて見たことない
ヴァンパイア信者が立てたと一瞬でわかるスレタイ
ゲーセン黄金期に思いを馳せてるのか格ゲーとSTGは異様に懐古さんが多いよね
確かにヴァンパイアはすごくいいゲームだと思うけどこれは宗教みたいでちょっと引く
歴史の古いジャンルはどれでも懐古がいっぱい居るよ
チェーンコンボはいいけどエリアルはもう飽きた
地上コンボメインのキャラやればよくね
ランブルとかアカツキみたいなチェーンゲーか。
HJ、2段Jでガシガシ決めてくようなのは冗長すぎるしな
このゲーム正直チェーンなかったほうが面白そうな気g
いきなりだが、
コンボゲーの「基本」コンボすらハメという奴がいるんだが
初心者がBBあたりで端コンと起き攻めをワンセット受けて体力が4割くらいまで減らされた場合はハメかと勘違いするかもしれんな
最初にDループ食らった時はハメだと思いました
;)
348 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/31(火) 13:58:42.54 ID:kJbwDZvn0
コンボ構成の段階で明らかに破綻してるのに、補正で何とかしようという恥知らずなゲームが増えたな
落としたあとにまた浮かせてとか面倒くさいし、補正溜まるまで連打で繋がるゲームでいいじゃんもう
最近のコンボゲーにある初心者モード(ボタン連打で簡単なコンボが決まるようになってる)を
突き詰めればそんな感じになるのかもね
至高の格ゲーは初代サムスピ
どんなに難易度高くても永パが発見された時点で
ウンコブリブリゲー確定だと思ってる。
体力低いキャラを瞬殺とかなら良いけどバスケで延々とか。
端攻めや拾いなんかは初心者には理解不能だから理不尽に見えるんだよな
コンボゲーはまず最初にコンボ練習ありきだから面倒
はげどう
>>353 最近の格闘ゲームでコンボ練習が必要ないゲームなんて無いと思うけどな・・・
コンボゲーじゃなくても。
それ以前にコンボゲーじゃないゲームなんてスト4ぐらいだが、
あれはあれで・・・なあ?
コンボゲーだけどそんなに難しくないのは鉄拳だと思う。
現行鉄拳6BRにはバグ技は一部あるけど、ハメ技・永パは無いしね。
とりあえず、どれだけコンボの質を簡単にしようと、
コンボが長すぎるだけで覚えるのが面倒。
コンボは短くていいから読み合いの要素を強くしてほしい。
そう、フェンシングのように
とりあえず、チェーンとっぱらってゲームつくってほしい
358 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/28(火) 15:50:28.44 ID:zN8cUt6eO
コンボゲーなのに、単発の起き攻め2択を繰り返しされて、負けた時は死ぬほど悔しかった。
差し合いなんて所詮、運じゃん。(負け惜しみ)
チェーンどころか連続技も不可能な餓狼2こそ究極
>>355 BBCS2はコンボと立ち回りのバランスが結構良く出来てる
格ゲー慣れてる人は基礎コン覚えればある程度の勝負が出来て楽しめると思う
361 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/28(火) 19:53:47.79 ID:ndGFGdLQO
単発や読み合い系のゲームって最近ないよね?
皆無に等しいな
っつかキャラゲー、版権ゲーばっかだししょうがないかと。
大足を大足で刈り取るようなゲーム性はキャラゲーにはウケないと思う
>>361 上の方(
>>323)でも言ったが、
カプコン以外は攻撃に使うボタンの数があまり多くないってのと
関係してるんじゃないか。
>>360 BBの立ち回りって格ゲーの立ち回りというより、MMORPGか何かの立ち回りって感じがする
そこが合うか合わないかは結構好みが分かれると思う
>>363 予算や開発期間どれだけ与えられても6ボタン単発ゲー作れるメーカーなんてもう無いんじゃないか?
どうせチェーンゲーに逃げるよ
殴ってから駆け引きが始まるゲームですか
攻撃つながればかっこいいってもんではな
月華も、稼働当時プレイ見てたら
みんなチェーンのある「技」か「極」ばっかしだったもんな。
「力」の通常技削りデフォはやり過ぎだとは思うけど。
>>365 他社製6ボタンだったファイターズヒストリーが
あんな目にあったのと無関係ではないのかもしれない。
カプコン格闘と差別化するならまずはボタン数から、なのだろうか。
369 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/07(木) 03:03:45.63 ID:yyp/zQvtO
アクアパッツァはチェーンだけど、差し合い的な要素もあるよ
一応格闘ゲームしてるかな
>>368 そうだったの?
技はヒット数の割に威力低くて、スーパーキャンセル出来る力ばかり使ってた。
データイーストはその後、懲りずにまた6ボタンゲーを作ったw水滸演武。
これは追い討ちコンボゲーだけどチェーンじゃなかったな。
月華は力多かったよ、小技刻んでコンボも出来るし、上手い人は大体力だった
チェーンでいいじゃん
ダメージ取るのにいちいち糞面倒な目押しコンボしなきゃいけないとか何なの? ソリティアなの?
てか単にコンボゲーが気に入らないってだけだよね
そもそもチェーンコンボゲーを格ゲーと認めていいのかどうか
ばーか
もっとチェーンコンボにリスクを持たせるべきだな。
リバースビートとかでスキを無くせるメルブラなんてクソ。
コンボゲー好きにとってもメルブラは流石に異質だよ
目押しとか仕込みとかヒット確認に苦労しなくてすむチェーンコンボってステキやん
メルブラは格ゲー史上最低のゴミ仕様のチェーンゲー
380 :
376:2011/07/10(日) 16:13:50.94 ID:SlNc7Ay40
>>378 別に簡単にチェーンを繋げること自体が悪いことだとは言わん。
だが、リスクが少なすぎる。
結局強気にしゃがみAとか擦ってりゃいいんじゃねえのと思ってしまう。
いやだからメルブラはチェーンゲーの中でも別格だってば
X-MENcotaでキャラにもよるが大K→小Pチェーンとかやれるの知らんのか。
(´・∀・`)ヘー
hage
コンボゲー全盛期
長すぎるコンボはちょっと
食らった方は暇でしょうがない
ペルマヨでも2A擦るよ(`・ω・´)
389 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/03(土) 20:47:20.61 ID:x/+Ufd8oO
チェーンコンボ入れるのが現在のファッションみたいな感じだからな
390 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/03(土) 21:51:05.73 ID:wy/7lC7D0
まぁ要するにいい年したおっさんがいつまでも格ゲーから離れられず
かといって最近の格ゲーはコンボから覚えないといけないし、独特の動きを覚えないといけないのがそもそもついていけない
プラスして刺し合いだけやりたいのに、起き攻め固めセットプレイ見えない中段等の多彩な選択肢等の状況判断のスピードにもついていけず
結果としてコンボゲーは刺し合い要素が薄く読みあい無しでこんなゲームやる価値ないと貶めて自分がやるのがザ・格ゲー
そういうことなんでしょ?
コンボゲーは選択肢の多さから来る展開の速さで読みあいを仕掛けていく側面が強いと思うね
ぶっちゃけ読みは勿論絶対に必要な要素だが、その読み自体の速さについていけない奴は例え読みあい自体が強くても絶対勝てない
んでもって当たり前だが選択肢が多ければ間違いなく刺し合いゲーより読みあいが多くなる
それがおっさんには無理なんだろ
刺し合いゲーは読みができる奴なら勝てる
やってはいけない行動がはっきりしてて展開がそこまで速くないのもあって対応も安定するから
その実コンボゲーより読みあいは少なくて強ければ安定して勝てる
こういうところがコンボゲーだと速さで荒らされて格下に負けることも珍しくない
そういうのも格ゲー歴長いおっさんは嫌うんだろ
要するに読みがない()コンボゲーの反応におっついてかないんだろ?読み強いおっさんw
391 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/03(土) 22:01:18.31 ID:TgA9Cig+O
長すぎる文はちょっと
2行にまとめられそうな内容だな
393 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/03(土) 22:50:31.25 ID:wy/7lC7D0
二行どころか最後一行でまとめてるでしょ
目押しとか単発ヒット確認なんて初心者殺しのほうがいらんよなー。最近の格ゲーはコンボが長ったらしいのは同意
空中のガトコン短くして必殺技の威力でかくなれば言うことはないんだが
>>394 そうなるとチェーンコンボはずせないな
ランブルアカツキ風味が最高や
ランブルはガークラが超高速だからなんともwwwww
アカツキはやったことねーや
チェーンっていうよりは3rdのタゲコンみたいなのが理想的なんじゃないかなー?とちょっと思う
キャラごと特定のルートで通常技が繋がるって感じにして
キャラの特徴付けに使ってくれると良いと思う
超DBZ…
・・・・
時代はコンボゲー
400 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/10/09(日) 21:29:02.23 ID:vkV7pdrg0
なんていうかチェーンコンボ入れたり、小足中足とかいれないで弱中強式にする
っていうのが最近の流行みたいで嫌だ
ガードキャンセルもとりあえずファッションとして入れとけみたいになってる
後、ブレイブルー・スパIVみたいに短期間で似たようなバージョン何度も出すのは良くないよな
最初のヤツを誰もやらなくなるし
例えば、バトルファンタジアとかは一個しかないからそれをずっとやるけど
ブレイブルーのカラミティトリガーを今熱帯している人なんていないし
401 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/10/23(日) 23:28:02.82 ID:Rlsm4nQ70
ストリートファイター、kofみたいに奇をてらってないヤツが一番面白いよ
普通に弱強のパンチみたいな感じで良いよ
結局にわかが偉そうにメルブラ叩いてるだけやんこのスレ
レスの内容見てるとコンボゲーどころか差し合いゲーすらまともにやったことなさそう奴だな
403 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/10/24(月) 07:27:49.79 ID:hO6EUk9xO
[402]俺より強い名無しに会いにいく 2011/10/24(月) 01:27:52.18 ID:A0mvIdMrO
結局にわかが偉そうにメルブラ叩いてるだけやんこのスレ
レスの内容見てるとコンボゲーどころか差し合いゲーすらまともにやったことなさそう奴だな
ジャッキーのゲームは子パン連打で終わらなかったっけ?
必殺技いらないな
405 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/15(火) 01:07:16.58 ID:mY2m3sHV0
>>401たしかに弱→中→強っていうのは使いづらいな
マンネリしてもいいから普通な格ゲーがやりたい
キャラはシステムが赦すようにしか動けんから、
あんまりどどれもこれもチェーンコンボってのもキャラを動かす面白みに欠けるわな。
407 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/21(月) 20:53:09.23 ID:hzcxTOI30
チェーンコンボだけじゃなくガーキャンも何の考えもなしに
とりあえず入れとけみたいになっていて嫌いだ
何で攻めてる側が気を使わなくちゃいけないんだ
なにもかもそのゲームの調整が悪いんであって、システムに罪はない
409 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/22(火) 00:27:54.28 ID:o3/EVFVy0
アホみたいに技繋がるようにしてコンボの自由度が高いと言えば聞こえはいいが
結局強いコンボが開発されて一定のしか使われなくなるんだからいっそそんなもんいらねーんじゃねーか。
コンボゲーとか対戦する必要ないよ。CPU相手にコンボ入れてりゃいい。
典型的なコンボゲーやったこと無い人の意見で大変結構です
いや、
>>409は今の格ゲーがやるやらない以前に見向きもされない理由のひとつじゃないのか?
話は変わるが俺はチェーンコンボによって膨大な基礎技術、知識が求められる様になったせいで初心者狩りが横行しやすくなった事もチェーンゲーが敬遠される原因だと思うんだ
見向きもされないのは格ゲーそのものであって
別にチェーンとっぱらったって一緒だろ
415 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/13(火) 02:35:57.20 ID:xjd6k00U0
目押し強制するどこぞのCAPCOMよりまし
416 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/25(日) 00:16:45.79 ID:UNigx8b50
チェーンコンボもたいがい・・・
417 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/25(日) 18:11:56.75 ID:ytbX2qKlO
ギルティ
オア
最近久々に格ゲーをやり直したのでこの板を除いているけれど、シューティングの弾幕系の問題と似てるな。
高度化してしまって初心者への敷居が高いという。
シューティングの弾幕スレでは「弾幕は実際にやってみるとむずかしくないよ」とか書いていたけれど、
いざ別ジャンルにきて初心者として手を出そうと思うとコンボゲーは心理的抵抗があってなかなか手が伸びない。
サムスピ楽しいです。
初代サムスピと餓狼mowだけでお腹いっぱい
コンボ()格ゲーなんぞいらないわ
それならよし
422 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/25(水) 23:23:29.23 ID:laJUB/+w0
目押しとかあんなストレス溜まるゴミゲーやって何が楽しいの
対戦で一々ヒット確認()とか爽快感の欠片もないな
スパ4やってみろ
目押しよりもチェーンのほうが1000000倍マシ
問題は長さだろ
424 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/26(木) 00:07:23.17 ID:VGPs6SZlO
>>422 それが大勢の結論なら別に構わんが、空中ダッシュ&チェーンの無い格ゲーは時代遅れだと言わんばかりのコンボゲーが揃ってコケてるのはどういう事だ?
ギルティが一時期2Dで流行っただけで、
格ゲーで一番客のついているバーチャ、鉄拳、ストは全て差し合い目押しゲーなんだが。
ショボいメーカーが揃ってコンボでゲーム内容を誤魔化すってのは事実だと思う。
で、むしろ今のプレイヤーはそういうゲームはスルーしてるってのがインカムに現れてるんじゃねーの?
コンボゲー以外の格闘ゲームは好き好み云々以前にゲームとしての質が低く素人が作ってるようなクソゲーばっか
バカ威力の技一、二発ぶっぱして削って逃げて超必当てれば一発で半分以上削られ適当に暴れりゃ運次第で格上にも勝てる
こんなの対戦型RPGでレベルも上げずにやりこんだ奴に勝てたらクソゲーなのと同じ
初心者の事を考えて云々以前に崩壊してる
こんなゴミマンセーしてるのは昔の未完成なゲーム、その糞続編にずるずる食いついてるじじいか
思考停止して初心者向けの意味を誤解した低脳のノータリンだけ
その点コンボゲーは運に左右されづらいし費やした時間の分しっかり強くなれる
きちんとレベル上げ(コンボ練習)をすれば勝てるようになると言うゲームにとって当たり前の事がなされている
>>424 それ全部昔から続いてるのの続編じゃん
昔からの客引き連れてこれは今でも人気ある!主流だ!とかアホか
>>425 >それ全部昔から続いてるのの続編じゃん
いやだからさ、その昔からある差し合いメインのゲームに、先鋭的であるはずの新作コンボゲーが全て敗れてるんだけど。
コンボゲーにこだわってシリーズ続けてるアークの新作すらバーチャ、鉄拳、ストに全然及んでない以上、結局新規を掴んでスタンダードにする事が出来なかったわけだろ。
そもそも上の三つだって新規は沢山いるから、何も新しいプレイヤーが皆コンボゲー好きだなんて事はないし。
で空中ダッシュ&チェーンは現在、同人屋が格ゲー作りたい時のテンプレになってるのが実情。
まあコンボゲーそのもののの是非はともかく
今コンボゲーメインで作ってるメーカーが軒並みレベル低いのはわかる
なんのレベルだよ
目押しも敷居が高いと思う
長過ぎないチェーンコンボがよいと思う
拘束時間が長過ぎるのと、レシピ覚えるのが敷居高いのが悪いだけで
チェーンの方が目押しより敷居は低いと思う
そうだな
目押しは難しいけど、その多くは上級者向けコンボだから初、中級者は別に使えなくてもいいんだよ。
スト4、テメーはダメだ。
空中ダッシュで近づいて崩してのチェーン固め
テンプレすぎるな
コンボゲーで空ダからの攻撃の度にキッチリ対空取られてフルコン食らう俺
そこに至るパターンが単調になっちゃってるんかなやっぱ…
>>433 相手の出方を見ていれば対処できるっていう場面で様子見するってのは重要だぜ
相手が飛んだら落として、様子を見てたら細かく接近してより有利な間合いに詰めるなり
リスクの少ない牽制振って接近を阻んだりすればいい
でもアルカナはそういうゲームじゃねーからこれ!
HDさえなければ、現状ではKOFが一番格ゲーらしいコンボをしてる気がする。格ゲーらしいコンボってのも曖昧な表現だけど
チェーンコンボいらね
スパ4やってろ
438 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/07(水) 00:57:40.08 ID:k6rhvt6v0
サムスピが良い
439 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/11(日) 07:46:34.09 ID:ksQrva4v0
ガトだのビートだの、変な名前で呼ぶ新参がうざい
ガト→GG、ビート→メルブラ
同じシステムだとしても呼び方は違うわけで
チェーンだけにこだわる古参さんうざいです
巨大ロボアニメブームのころに
作内名称(モビルスーツとかオーラバトラーとかアーマードトルーパーとか)
を無視してロボ呼ばわりしちゃうとか
TVゲームはなんでもファミコン呼ばわりのおばちゃん
を思い出すなあ。
>>440 逆にBBでもガトと呼ぶのはどうなんだろうと思う
まあリボルバーアクションって確かに呼びにくいのだが…w
おまけにそのリボルバーの部分はノエルのチェーンリボルバーと被るし
もう総称的な言い方として
通通キャンセルとか通必キャンセルとか通特必キャンセルとか
連続のことを鎖に例えてチェーンコンボと呼んだのが最初なら別にそれでいいんじゃねーとはおもうけどな