1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
中段を速く下段を遅くして基本立ちガードにすべき
┏┓┏┳┓
┏┛┗┻╋┛ \ i
┗┓┏┓┃ ── + ─ ←
>>1 ┃┃┃┃ ┏┳┳┓ // | \
┗┛┗┛ ┗╋┛┃ / / |
┗━┛ / /
 ̄ 二─ _
 ̄ 、 - 、
-、\ \
/ \\ \
// \ヾ ヽ ヽ
/// \ ヾ、 | i
/__( |! `i |
<_,へ >- 、 ,.-、_ | |
\ノ人\ / 、 }! \ | |
\へ〃\/ヾ\_ノ、ノ人 ,.-、 | |
\|\rj\ヾ / \_フ ,/ |! リ |
rm\ノ _ Y Lノ / | |
|ヽ-r< ̄`ヾr' ̄ヽ / / / /
| └、ノ/ ̄`,-`┐ { _/ / / //
レ⌒\!_ ー -{ ノ } / / /
 ̄`ー一 '゙ _//_ /
_二─ "
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/03(土) 22:50:27 ID:nuKe5Zyw0
スト3のことですね
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/03(土) 23:01:20 ID:YlptznjQO
飛びから崩しにくい
実際の格闘技にしゃがみガードなんてないからね。
レバー斜め下でガードした時だけ膝を上げて受けるとかすればいいのに。
それを言ったらそもそもしゃがんで攻撃出すことも無いしなw
しゃがみ歩き
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/04(日) 02:07:31 ID:sAXTcoLY0
ジャンプ攻撃
しゃがパンとか実際にやってみるとむなし
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/04(日) 09:41:59 ID:qB7XBp+LO
バーチャやろうぜ!
そーね。
バーチャが既にその状態は解消してるな。
終了。
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/05(月) 02:38:24 ID:TMPPcykQO
しゃがみ待ち
全員立てないようにしちゃえばいいんじゃね?
ガイルのしゃがみガードは革命的
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/09(金) 03:00:16 ID:o7x2ZhjdO
立ちガードだと勝手に後ろに下がってくのが問題
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/09(金) 03:37:07 ID:zFwpyYZn0
ゲーム的な見やすさ、解り易さを考えると、
今の状態がベストなんじゃね?
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/09(金) 05:06:43 ID:6N21TIFmO
小足ペチペチ(笑)
イグニスやグッドマンみたいに、しゃがみモーションなかったらいいわけか
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/09(金) 10:24:42 ID:MytFDIm+0
部位ダメージを採用すればいいのに。
しゃがむと頭に当たって危ない、って感じで。
そこらへんを解決してるのがトバルだと思うんだ
2Dの場合
しゃがみガードが通常ガードで
立ちガードが特殊ガードであると捉えるべきだよ。
元々中段攻撃など無かったのだから
ジャンプ攻撃に対抗するガード方法として設定されたのだと思う。
現実の格闘技ではほぼ有り得ないジャンプ攻撃だが
格ゲーの場合 気の塊を撃ったり 口から火の玉を飛ばしたりする超人が普通に存在するわけで…
人間離れしたジャンプ力を持ってないと永遠にダメージを与えられない。
後ろジャンプするにしてもバク転がデフォみたいな所あるしな
立ったままでも下段ガードぐらいできそうなもんだがな
上半身は腕で、足元は脚で
>>15 むしろ脇のガードがガラ空きになってるよなw
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 02:31:10 ID:g5BCpsdGO
空中ガードもダサい
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 02:56:40 ID:dTWqGHON0
>>2 そのAAはおかしい。
ガイルさんの蹴るX方向に対して被対象物であるクズがZ軸方向に飛んでる。
2ちゃんとは言えど、物理法則を勘違いする輩がいるかもしれないので
ここはきちんと表現するべき。
┏┓┏┳┓
┏┛┗┻╋┛ \ i /
┗┓┏┓┃ ── + ── ←
>>1 ┃┃┃┃ ┏┳┳┓ // | \
┗┛┗┛ ┗╋┛┃. / .| \
. ┗━┛ . |
(蹴る力 (蹴る力)
y成分) x成分
.‖ ↑ /
.‖
.‖ (※蹴る力z成分は0)
.‖
.‖
.‖ ←ガイルさん
.‖
.‖
.‖
.‖ y方向
.‖ ↑
.‖ |
.‖ | x方向
.‖ | /
.‖ |/ z
.‖ +―――→ 方
向
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/15(木) 02:21:41 ID:CYxV5eGi0
ガイルンのしゃがみガードはカッコよかったぞ。
ワキ丸見えで。
サガットの立ちガードもかっこいい
現実の格闘でもしゃがみガードを導入するべき
バイソンの立ちガーの重心が気になる
32 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/17(土) 23:06:23 ID:w7ryixF90
>>31 あれでスーパー頭突きなんかを受けきるんだからすごいよな
スーファミの北斗の拳の格ゲーのラオウにはしゃがみそのものが存在しなかった
膝をつかないこだわりか
バーチャなんかしゃがみガードからさらに
しゃがみバックダッシュとかするからなあ…
グラがリアルな分ますます違和感バリバリ…
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/25(日) 12:42:16 ID:pSBxWm/oO
しゃがみ攻撃はダサい
しゃがパン
北斗はしゃがみ小足しながら突撃するよ
龍虎2は小足だけで永久になるよ
しゃがみガード中のガイルの腋をクチュクチュしたい
レバー後ろではなく前でガードにすればいい
後ろに下がろうとするとガード出来ないので待ち逃げなどがしづらく
ガードしようとすると前進してくのでいずれ攻撃しなくてはならない
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/02(月) 01:08:47 ID:UOyYX49NO
というのはどうか
どうでもいいです
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/02(月) 02:25:09 ID:ttOKwnBFO
ディズィーのしゃがみガードエロいよな
エロければエロいほど良い
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/08(日) 13:01:55 ID:FBnexGMwO
空中ガードは強すぎる
格ゲーと格闘技はほとんど関係ないからな。
UFCのゲームがスポーツゲーム板にあるのは象徴的。
マッスルパワーの立ちガード
1と同じことおもってた
というかガードよりもむしろ
しゃがみパンチとか小足とかおかしすぎる
下入れはすこしだけしゃがむダッキング程度がいいと思う
さすがにひざつくまでしゃがむのはおかしすぎる
下弱kならローキックとかかな
下強kならでが遅い足払いでダウンさせれるとか
まぁそもそもジャンプパンチとかありえなさすぎるわけだが
>>49 まさに49の言うような対戦格闘ゲームがチャタンヤラクーシャンクだな。
ちなみにCPU戦はつまらんけど対戦はすげぇ熱いゲームです。
メール欄どうしてこうなったorz
ジョジョのスタンドモードは立ちもしゃがみもどっちも立ち絵で上手いこと表現されてる
上り攻撃を食らいやすいので密着戦ではその辺気をつけないといけないゲーム性
しゃがみガードは見てて滑稽だからしゃがみガード無い格ゲーやってる
しゃがみガード無いゲームって具体的に何?
バトルトライストとか。
立ちしゃがみの概念がないゲーム、家庭用では結構多くなった印象あるな
対外が投げと打撃とガードのすくみになるわけだけど、ざっくり遊ぶには悪くない
>>55 Def Jam(FIGHT FOR NY)とか
バーチャやろうぜ!
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/03(木) 14:43:13 ID:ZWh5/srDO
ビームとかミサイルとか素手でガードできるのはおかしい
腕ふっとべよ
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/18(月) 01:37:33 ID:kJZeZ7Cw0
3Dと2Dではちょうど逆なんだよな。
3Dは中断が速くて下段が遅いので立ちガードが基本。
2Dは下段が速くて中断が遅いのでしゃがみガードが基本。
グラフィックの問題じゃね?
ちょっと腰を落としてしっかりガードする感じのポーズにすれば解決
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/18(月) 14:30:42 ID:VGck762+0
ワーヒーのマッスルを見ろよ。
あれはもうガードとかそういう域の話ではない。
すべてを受け止める姿勢だ。
立ちガードしてる時に足払いがガードできないのがそもそもおかしい
意味わからん
それはさすがに脳みそ硬直してね?
それを言うならそもそも攻撃するほうもしゃがまずに足払いは出来るしな
まことの足払いは微妙にウザイ
ここで社がしゃがみガード不可のローキックを
後頭部蹴られてますけど胸のあたりガードしときゃ平気です
サウザーもあのポーズしないとガードできないのが謎
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/28(木) 02:20:54 ID:QeGFYEWPO
空中ガードがあるのに地中ガードがないのはおかしい
ジョジョのペットショップはしゃがまないぜ
ニュートラル→空飛んでる
しゃがみ→地上に降りる
つまり飛行格ゲーをすればいい訳だな!
エランドールの出番だな!
サイキックフォースの時代が来た
エルツヴァーユの時代と聞いて
完全懲悪!ダンザイバー!
しゃがみガードのないレミリアなんて
ダンザイバー!
完全懲悪!
┏┓┏┳┓
┏┛┗┻╋┛ \ i
┗┓┏┓┃ ── + ─
┃┃┃┃ ┏┳┳┓ // | \
┗┛┗┛ ┗╋┛┃ / / |
┗━┛ / /
 ̄ 二─ _
 ̄ 、 - 、
-、\ \
/ \\ \
// \ヾ ヽ ヽ
/// \ ヾ、 | i
/__( |! `i |
<_,へ >- 、 ,.-、_ | |
\ノ人\ / 、 }! \ | |
\へ〃\/ヾ\_ノ、ノ人 ,.-、 | |
\|\rj\ヾ / \_フ ,/ |! リ |
rm\ノ _ Y Lノ / | |
|ヽ-r< ̄`ヾr' ̄ヽ / / / /
| └、ノ/ ̄`,-`┐ { _/ / / //
レ⌒\!_ ー -{ ノ } / / /
 ̄`ー一 '゙ _//_ /
_二─ "
82 :
SF版北斗:2010/03/13(土) 16:43:36 ID:L9iP0xZV0
しゃがみガードください
84 :
ARC製北斗:2010/03/13(土) 21:59:08 ID:SioYbCWB0
ならサイ使って目押しペチペチ止めて下さい
同意
┏┓┏┳┓
┏┛┗┻╋┛ \ i
┗┓┏┓┃ ── + ─
┃┃┃┃ ┏┳┳┓ // | \
┗┛┗┛ ┗╋┛┃ / / |
┗━┛ / /
 ̄ 二─ _
 ̄ 、 - 、
-、\ \
/ \\ \
// \ヾ ヽ ヽ
/// \ ヾ、 | i
/__( |! `i |
<_,へ >- 、 ,.-、_ | |
\ノ人\ / 、 }! \ | |
\へ〃\/ヾ\_ノ、ノ人 ,.-、 | |
\|\rj\ヾ / \_フ ,/ |! リ |
rm\ノ _ Y Lノ / | |
|ヽ-r< ̄`ヾr' ̄ヽ / / / /
| └、ノ/ ̄`,-`┐ { _/ / / //
レ⌒\!_ ー -{ ノ } / / /
 ̄`ー一 '゙ _//_ /
_二─ "