無印赤段の僕が鉄拳の質問に答えてあげちゃうスレ

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901 ◆wsJVMnHhegYq
>>898コンボが運び・ダメージをかなり高いレベルで収束させているのもまた強さの1つですね。

>>899ありがとうございます、非常に助かります。各技の横移動耐性、マニアックな技の発生フレームを、質問させて頂くかもしれません。具体的には今夜辺りに。
902 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/12(水) 13:00:47 ID:g+9B2rYJO
>>900なるほど。質問への回答を優先しましょうか。

Q.BDと横移動(主に右横移動)に対しセレカやスライサー以上のリスクを負わせる事は可能でしょうか?

A.ステップインを伸ばしてからの3RPが最大リターンを望めるかと思います。

ただ最大の懸念材料である判定が不安な部分があるのと、横移動〜ガードなどの行動を取る相手には歩かれてもステップイン1LKを刺すことも視野に入れていいと思います。歩き続ければステップイン3RPが刺さりますから。

Q.隙の少ない置き技や姿勢の低さ等の問題でスカ硬直を取りにくい技への仕置き方法はありますか?

A.ドラグノフの場合、236WP(立ち途中WPを立ちから14Fで出すコマンド入力です)が該当します。

技後しゃがみ状態のあからさまなスカ確には236RPを入れられているかと思いますが、立ちしゃがみ問わずスカ硬直が少ない技に236WPを安定で入れることが出来ればスカ確としては充分かと思いますよ。


Q.強力だと言われているビクトルクラッチ系は積極的に連発していいの?

A.はい。リスクはそれなりにありますが非常に投げ抜けしにくいですし、66LP+RK入力やダッシュからおもむろに出していきましょう。
903俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/12(水) 13:20:42 ID:chgRxYNFO
当方ファラン使いなのですが、ロウやジュリアといった逆2択が強いキャラに苦戦しています。


ロウには小技で微有利〜微不利を作られ、そこから主にライトゥー、右アパ、いくつかのしゃがステコンボ始動技、生ハイ、横移動パタパタといったようなリターン重視の技を出され、自分のファランは死んでいきますw

確反が弱い且つ、近距離で早くてカウンターで痛い技がないファランだと、接近戦にもちこまれるだけで死にます
ロウは縦スカが弱いので、ミドクレや右アパを結構振っていくのですが、ミドクレは技後右構えなのでガード後の逆2択が痛くてもうどうしようもない状態です

どうやったら読みあいを分かっているロウ相手にリスクを負わせ、対等以上に戦えるようになるのでしょうか?

CD移行技、スラッシュ、ハンマーやら相手主要技の対策は少しはできているつもりなのですが…。
904 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/12(水) 23:56:01 ID:g+9B2rYJO
>>903逆2択が強いキャラに対しては、発生10Fの2段連携(逆ワンツーなど)がある程度有効です。2段目の存在は攻撃判定の持続を意味し、初段10Fがなのは相手側の暴れ抑制にも影響を及ぼします。

ファランの場合、ロウ側微不利もしくは微有利の時は最速RP6RKを視野に入れると良いでしょう。RP6RKは初段が相手の左横移動に強く、2段目が右横移動に強い。

相手が何かしら行動した場合非常に頼りになります。もちろん立ちガード様子見されたら浮かされるリスクもありますが、2発目がJS持ちなのもセットプレイ対策としてはある程度の意味があります。

他には、もう実行されてるかと思いますが左横移動〜4RPも有効ですよね。避け性能は信頼が置けるレベルですしCH時のリターンもあります。

蛇足ですが相手のBDを読んだら青ライを刺せるとダメージを取れる箇所が増えると思いますよ。様子見が多い相手に実行してみて下さい。
905俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/13(木) 02:03:28 ID:nje1QUIlO
なんだか最近モチベーションが上がりません。日頃よく対戦する仲間にも

「やる気あんの?」

と言われる始末で、具体的には全く考えてない、考えられないというか
鉄拳自体は楽しいのですが、イマイチ盛り上がりに欠けます


スランプというか気分的なネガティブ状態の時、>>1氏ならどうします?
引退フラグ?
906俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/13(木) 03:39:46 ID:AXVly5az0
>>902
レスありがとうございました m(__)m
907俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/13(木) 04:18:46 ID:jQ3HzBALO
仁の置き技は何がオススメでしょうか?自分で考えた結果右突き上げ(3RP)、右中段前蹴り(6RK)ぐらいしか思いつかないのです...。
908俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/13(木) 12:18:30 ID:4ivek37oO
>>704
>>703ですありがとうございます

なんとツーラウンドのジャブが片横に強かったとは…ためになります
結構広く読みあいカバーしてくれる技だったんですね

ツーフラのジャブも片横に強いなら、泣きどころの左横も地味にカバーできそうです


>>703を自分で読み返してみたら弱気過ぎて引きましたwww
段位落ちるとダメですねw
畏縮し過ぎないように気を付けます
909 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/13(木) 23:29:47 ID:olLUUNEFO
>>905鉄拳から一度離れてみると、かなりモチベーションが復活していると思います。前も似たような内容を書きましたがたまにやると楽しいゲームですから、頻度を上手く調節することで楽しさがまた再燃焼するでしょう。

そのままフェードアウトしてもそれはまた1つの結果だと思います。娯楽は他にも溢れていますからね。でも、たまには私たちと対戦しましょうw

>>906それに加えて、9RK、立ち途中RPなども外せない要素だと思います。相手のスカ確精度によっては置き技はリターンがあるものを選ばなければいけない場面も出てきますから。
910俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/14(金) 01:39:51 ID:106L+nvV0
>>907
6RKはリーチ長くて判定が強いけど、
かなりスカ硬直が大きいから置きに使う相手キャラを選ぶことが重要。
飛鳥の様なリーチのあるスカ確技を持ってるキャラには置きで使うのは封印すべき。

3RPは地味技だけど置きに使うには一番適してる。

自分はCHした時気持ちいいし、なによりカコイイから最右も置きに使うけど
これも結構硬直長いからあまりブンブン振り回さない方がよさげ。
911俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/14(金) 04:37:49 ID:2iCaMAF90
1さんの現在の段位は?
912俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/14(金) 07:16:29 ID:jGsUpScZO
今師範なんですが、絶対に獣にあがれません。

よく書き込みにこの技だけで拳段安定だ、とかあの技見えないけど羅段だよとかありますが信じられません。

やはり獣になるには全キャラの技とフレームを覚えてやっとなんですかね?

自分はこの技ガードしたらこれが確反みたいにしか覚えていないので…

913俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/14(金) 10:21:41 ID:nDsNG+5V0
>>907
6RKみたいな技を置く時は「接触させる事」が重要。最低限ガードさせる置き方ね。
3RPや最右みたいにスカ硬直が少なめならそのまま置いていい。無闇な連発はNGだけど。
前者と同じ使い方するならRKとかもよさげ。後者なら下段だけど2RKが地味に良い。

>>912
全てのキャラの全ての技を把握するのは困難だと思います。
相手の「主要技」の拡販を徹底的に覚えるのが建設的かと。

加えて人読み。
「あぁこの人は大型下段や投げが見えないんだ」とか
「あぁこの人あの技の後はアレしか出さないんだ」とか
「あぁこの人あの技を使うのが好きなんだ」とか
「あぁこの人この技を使っても拡販いれて来ないんだ」とか
「あぁこの人この技のしゃがみポイント知らないんだ」とか。

あとはローリスクハイリターンな技を押し付けるとかどうでしょう。
914俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/14(金) 17:07:47 ID:6bgochfa0
フレームを利用すると確反でも最大確反を入れることができるので
今日対戦して苦しんだ相手技を思い出してフレームを調べて、よし次はこの確反入れよう
とかできるのでいいかと思います。
ついでに自分が1年半漢字段で獣にあがれたのは自分の技だけを考えないで
相手のこともよく考えるようにしたことです。この技出しとけば〜段とかないので真の実力をつけてください。
915俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/14(金) 22:12:55 ID:cyzrFUT00
闘劇いってきたが
やはり上級者の立ち回りは一味違うなぁ
やはり防御力が半端ない

とりあえずノビさんのドラを見れたので
できる範囲で自分の中に取り入れてみよう
916俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/14(金) 22:21:47 ID:f4KAQ/66O
>>915詳しく
917俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/15(土) 02:24:59 ID:Mig3PPj2O
山ステと野ステはどっちが効果的ですか?
918912:2009/08/15(土) 08:46:07 ID:8Y5ICDxCO
ありがとうございます!

難しい…

なんかやはり立ち回り?がへたくそみたいで…

自分の技はスカる、しかし相手はスカせない、などだと思います。

だから相手の置き技?をよくくらうし、それを警戒しすぎて遠距離から技をふっちゃう→浮かされ

みたいな感じです…
919俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/15(土) 12:00:19 ID:6URBl2x3O
>>918
一番大事なのは、相手のスカにリスクを与えること、すなわちスカ確を入れることだと思います。

スカ確は、最大ダメージを取れるコンボ始動技を入れるのが理想ですが、難しいのなら、少し妥協して出の速い技を入れるんでも構いません。


とにかく相手のスカにリスクを与えないと、いくらBDや横移動で上手くかわしても、相手は全然痛くないです(逆の立場で考えると分かりやすいと思います)。


スカ確を入れられる=技を置きにくくなる=こちらが前に出れる


自分はいつもこのパターンに持ち込むことを考えてやってます。


後、よく見る悪いパターンが「前に出る=技を振る」になってしまっている人です。


これが手癖になってしまってると、相手からしたら「ステップイン見てから置き技」で、ほぼ100%勝てる展開になってしまいます。


なのでステップインガードや山ステを使って、相手との距離を上手く保ち、先に相手に手を出させる位が理想ですね。


長文失礼しました。
頑張って下さい。
920 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/15(土) 12:41:40 ID:FbjjOFXmO
>>901羅段前後という認識で大丈夫です。回答内容に関しても、知識に関しても。

>>917山ステの方が効率良いですね、リスクリターン的に見てもそうです。

>>918そうですね、>>913さんが書かれていますが立ち回りのスタート、根幹となるものはそのキャラの強みを全面に押し出していくカタチで充分なんですよ。

極端ですが例えばデビル仁なら2択メインから、リリなら横移動から。その強みを潰そうとしてくる相手に対してどんな対応策を積み上げていくか。それなら分かりやすいと思います。

その過程で必ずスカ確が求められてきますから、それを突き詰める頃には拳段辺りまで上がってるのではないでしょうか。
921俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/16(日) 01:47:38 ID:6ZOYi+S10
922俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/16(日) 02:29:52 ID:+6cpvd8nO
メインカポエラなんですがすごいスランプですorz
とにかく立ち回り全般がどうしたらいいかわからなくなりました
具体的には待ちの相手を崩せないです
マウン一発止めや、LPLK〜逆立ちor座りや9RKガードさせる位置でまいたりしてます
あとは定番の横移動RKからの攻めをしてるんですがどうも駄目です
そうなってくるとダメだとわかってるんですがどうしても生逆立ち〜2LKや座り移行技で座りにいってしまいます。
待ちにたいして攻めるのが駄目なのかと思い、こっちも遠距離生座りで待ってみたり置き技で誘ってスカ確狙ったりもしてるんですがダメです
こっちも待つとスラッシュ等で攻めて来る人もいるんですが横移動でかわせなかったりして相手のターンで一気にやられたりしてしまいます
自分にはプレイヤースキルも経験も足りないのはわかるのですが、何かアドバイス等いただけると嬉しいです。
長文失礼しました
923俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/16(日) 02:30:56 ID:i4NUWUPv0
魔犬のコングラッシュは初段連続ヒットですか?
家庭用だとガードされますが・・・
924俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/16(日) 12:52:34 ID:Py6hTeTvO
なるほど!

自分は相手の技をみて、きた!ってなってから技をだして、相手に負けてる気がします!
925 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/17(月) 01:28:34 ID:06gS6ECRO
>>922知識が届かず要領を得ない回答になってしまうかもしれませんが、カポエラで攻める場合9LK〜、しゃがみ中3RK、666LKは高段でリスクを下げた戦い方を選択しているカポ使いの方でも立ち回りからは絶対に外していないと思います。

また、カポエラのスラッシュ対策はまさに生座りでありスカ硬直にコンボ始動を入れていく形になりますよね。

動画などでもよく拝見する山ステ〜生座りは相手のステップインに【RKLK】など各種下段を合わせる他にスラッシュ対策も視野に入っていると思いますし。

LPLK2、確かガード硬直がなかなかあった記憶がありますが、座り移行技としてはフレーム的に割と優秀(G-2)な2RPLKと違い逆立ち移行などで誤魔化せる部分から使用頻度が高いのでしょうか。派生が2種ある固有技に注目するのもいいかもしれませんね。

待ちに対してはもちろん理論上はステップインから座り2択にいければベストですが、生座りを警戒した右横歩きや生ローで2択抑制を徹底されると厳しいので

ベーシックな崩し、例えばステップイン2【LKRK】やステップイン各種投げ、ロングレンジスローも取り入れてみましょう。

少々回答が浅くなってしまい申し訳なく思います。
926 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/17(月) 01:31:29 ID:06gS6ECRO
>>923現行の鉄拳6BRでは連続ヒットのハズです。家庭用、無印5でしょうか。そちらでもこの技は基本的にDR含め連続ヒットする固有技であると記憶しています。
927俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/17(月) 01:33:36 ID:Of40n/ZcO
『林田糞虫勝幸』(笑)
928俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/17(月) 02:12:43 ID:Fa176fSxO
>>925
回答が浅いだなんてそんな!とても参考になりました。
9LKはビリバガードされたり横移動されたりした場合等が怖くて使ってなかったです
これから積極的につかってみます!
自分結構というかほとんどの動画見てきましたがそこまでの考えには気付かなかったです↓↓
ただやってるから真似してみたいな感じでした
これからは一つ一つの技をなぜここで出すのかなど研究しながら見てみます
本当に参考になりました。
またなにか疑問等ができたらツマラナイ質問するかもですがよろしくお願いします。
ありがとうございました!
929 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/17(月) 07:46:34 ID:06gS6ECRO
>>928もう閲覧されたとは思いますが、YouTubeにかなり動かせてるエディ動画が落ちていた気がします。

山ステを多用し相手の接近を待って生座りを見せたりアグアのリーチを完璧に把握し先端をかすらせていたり、攻めなくとも場を制圧する立ち回りの1つが完成されていた印象を受けました。

URLを貼れずに申し訳なく思いますが、やはりそれらの動画を見てもカポ使いとして山ステは必須スキルのように思えてきますね。山ステを多用するスタイルも基本として押さえておくと良いと思います。質問、お待ちしていますね。
930俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/17(月) 13:19:58 ID:Fa176fSxO
>>929
まったりさんのエディですかね?
あの人はニコニコにまったり特集なる動画まであり山ステが異常に早いです。
あそこまで早くは山ステできないので家庭用で練習します
重ね重ねありがとうございました
931俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/17(月) 21:39:05 ID:7q3vy2Qx0
そもそもキャラ対策の仕方というか
コマンドと技のイメージが一致しない状態で対策とかできませんよね?
やはり実際に触ってみないといけませんか
932俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/18(火) 17:00:39 ID:lcHXmN7n0
個性が出るキャラってだれですかね?
933 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/18(火) 20:16:13 ID:8/ULsXQeO
>>931そうですね、頭の中で基本的な技のコマンドとモーションが一致していた方が情報収集もしやすくなると思います。

>>932動かし方の幅は全キャラかなり広いですが、三島などは逆に個性を出しにくいですし、構えを持つキャラは比較的使い方で個性を出しやすいと思います。
934俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/19(水) 05:51:26 ID:nG3DetOl0
じゃあそろそろ後はあいうえお作文でまったり埋めていこうか

(あ)ある日、平八が
935俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/19(水) 20:48:34 ID:xy9a+Gge0
リリがかわいすぎます
936俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/20(木) 01:41:38 ID:2OQgd8avO
5でニーナを使ってみたら非常に楽しいキャラだったので6でも使おうと思ったのですがニーナについてはもうお書きになったでしょうか?まとめてくださっ方の所を見ましたがスティーブの場所に飛んだので…大変でしたらいいので時間があった時にでも教えもらえますか?
937俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/20(木) 01:47:13 ID:uC1+vJTi0
じゃあ後は、あいうえお作文でまったりと埋めていこうかね

(あ)ある日、巌竜が
938俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/20(木) 01:55:37 ID:H2jclz5w0
ロウの捌き技からは絶対浮かされるのですか?
939 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/20(木) 03:05:51 ID:1Y4n/jVZO
>>935同感です。美しい。キャラ対策が面倒なこのゲームでは、愛着あるキャラを使った方が分かりやすく情報収集のモチベーションを保つことが出来ますよね。

>>936ニーナの詳しいキャラ性能を記述した内容ではありませんが、>>741で一度まとめサイト内キャラクター個別の立ち回り・性能の文章の例として書いてみました、参照してみて下さい。

>>938パンチ捌き効果のあるフェイクステップ(4WP)成功時の派生RPであるトラップライトブロー(4WP捌き成功時RP)ヒット時の尻もち状態の事を指していると推測します。

この状態では、受け身を取らなければ浮かせ技が確定してしまうので必ず受け身をとりましょう。通常の横転受け身と同じくどのボタンでも大丈夫です。

ロウの捌きもしくはフェイクステップ成功時の確定する行動に関しては、フェイクステップ時は派生全てが確定で、通常は威力の高いWKなどに派生させてリターンを取るのがセオリーです。浮かせ技は確定しません。

通常捌き(4LP+LP)成功時もチャージドラゴンに移行し、LPRK派生でリターンを取るのが常となります。
940川田:2009/08/20(木) 09:03:59 ID:787cIds3O
>>937

スルーされてら(´Д`
941俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/20(木) 09:15:03 ID:EsFZ9ca4O
バクフリはどっちに弱いですか
942俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/20(木) 10:39:01 ID:x84pdhkyO
>>741のようにキングのまとめできますか?
943 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/20(木) 11:29:41 ID:1Y4n/jVZO
>>941リリから見て左側、右横移動に対して微少ながら判定があるので左横歩きでの回避をオススメします。

※(実戦では横移動するタイミング次第で、技の終わり際に引っかかる場合がありますので歩きを推奨しています)
944 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/20(木) 11:35:19 ID:1Y4n/jVZO
>>942

――――キング

ジャイアントスイング(641236LP)、シャイニングウィザード(666WR)など超強力な投げ技で相手を圧倒するプロレスラー。

特殊技術がいくつか存在し、相手が空中にいる間にシャイニングウィザード(666WR)入力を入れると出るランニングジャガーボムは空中シャイニング、通称『空シャ』と呼ばれキングのコンボ火力を全キャラ最強クラスまで引き上げている。

そのスタンダードな技性能とキャラポテンシャルからプレイスタイルは多岐に渡り、投げが戦術の大半を占める『投げキング』や強力な中段をメインにして相手を立たせ投げを差し込んでいく『打撃ング』など様々である。

中でも、連続特殊ステップ―――――通称『キンステ』(6☆236☆6236☆6236…)を戦術の核とするキング使いは『キンステキング』と呼ばれ、キング使いの憧れの的となっている。

そのエンターテインメント性は高速キンステをゲーセンで行うと軽くギャラリー10人は集まるほど。さらにそこから飛び出す芸術とも言える投げ技の数々は泣いている子供すら瞬く間に笑顔にさせる圧倒的な魅せを実現する。

初心者から上級者まで、幅広い層に支持される超良キャラである。
945俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/20(木) 12:15:37 ID:wTBq1R260
突然すいません マードック…あのクソコングはどう相手すればいいのでしょうか…
近づけばシーソー投げされ膝を折られ、距離を置けば、マウントをとられ、どっちで抜ければいいのかわからないわ、やけに痛がる下段くらうわワカラン殺しをされました…
この悔しさを鉄拳で晴らすため、なにとぞ先人のゴリラ対策をお教えお願いします!
鉄拳歴2ヶ月 なんちゃって初段 アマキンonly です
946川田:2009/08/20(木) 18:45:52 ID:787cIds3O
>>945

1番簡単な解決法!

鉄拳やめろ雑魚(´Д`)
947俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/20(木) 19:02:47 ID:F/n4fHof0
>>945
低段の俺でよければ。中距離からのタックルはWPで抜ける。WPだった…よね…?
痛そうにする下段はしゃがみ経由でしか出せないのでしゃがみを警戒。
下段ガードからの確定反撃が微妙なので下段はバシバシ打ってよろしいかと。
投げは最大ダメージ受ける可能性があるコマ投げに的を絞りWP抜けを常に用意。
ライトゥーでの暴れは空中投げで吸われる可能性があるから選択肢としては危険な気がする。
横移動は右横を重視すべきなのかな…?ダメだ…>>1さんと他の方お願いしますorz

あと便乗で質問。レイヴンの下段2RKと1LKと1RKは見える下段でしょうか?
当方まだディザスタが自由に出せないのでコレらが未だ主力なのですが…
948俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/21(金) 00:29:39 ID:F1i+02S+O
いいんじゃん?
だがどっちかはしらんがCHでコンボいけるやつは頑張ればみえる
949俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/21(金) 02:30:45 ID:HOfPpNgT0
>>939
ちょっと気になったので
フェイクステップの後のコマンドはWKではなくLKですね。
あと4LP+LKor4RP+RKの捌きの後はLPRKよりもRP〜1RKの方がダメージが高いのでリターンとれます。

駄文すみませんでした。
950俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/21(金) 04:16:52 ID:w7JI8wQ5O
吉光の吹雪ガード時の安定行動教えて下さい
キャラはブライアンです
951俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/21(金) 06:29:16 ID:phOkh65VO
もう少ししたら誰か次スレ建ててよ。
m(._.)m
952俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/21(金) 12:56:15 ID:wgt9gr330
>>951
いや、一応1さんの意向も伺わないと
953俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/21(金) 14:10:40 ID:ubr/oSRs0
>>883
>>892
シャオの66LK(CH)からの虎尾脚(浮かせ技)は4入れ振り向きからすぐにガードすればOKです。
ガードできれば-18Fなので美味しいですねー。
954 ◆wsJVMnHhegYq :2009/08/21(金) 21:23:52 ID:Ofq0HfsbO
>>947代答ありがとうございます、レスポンスが遅れてしまったので助かりました。レイヴン、うーんそうですね…キラービー(1LK)は2択では使えないと思います。立ち回りではもちろん有用な技ですし展開も強いですよね。

1RKはギリギリ見える人も出てくると思いますが、先端ガードの概念を前提に横移動も抑制出来るので封印することはまず無いと思います。2RKもCS下段として同様の価値がありますね。こちらも見える下段ではないと感じます。
955 ◆wsJVMnHhegYq
>>949
>>953修正もしくは情報提供、ありがとうございます。曖昧な部分でしたので非常に勉強になりました。

>>950なるほど。吹雪ガードで吉光側-4F背向け、通常なら発生12FCSの生ローが基本行動となる部分でブライアンの最速下段が発生15Fですね。安定行動ならば、左横歩きで間違いないと思います。

吉光側の暴れは本来相手の安易な2択や行動抑制を目的とし、それが狙いではなく、吹雪ガード時のリスク軽減を目指した上の行動だと思いますから、時には1LK、ステップイン214LKを織り交ぜると良いでしょう。