KOF15周年という事で、今回は実際に弊社が関係するイベントで
高成績を出しているプレーヤーを中心に沢山のユーザーとディレクションを行い、
”初心に戻って、第一作登場当時の格闘ゲームを核にイメージを作り、KOFを一新させる第一歩”をテーマに
制作してきましたが、94の頃から今までゲームや社会を取り巻く環境も随分と変わったので
皆さんの意見はよく判り、
チーム全体もある種の不安を抱きつつ仕事を進めてた毎日になっていたのは正直な話です。
3年…という事で様々な意見が飛び交っておりますが
実際は厳しいスケジュールの中、なんとか完成させることができた感じで、
ゲーマーの皆さんには普通にやっていては判らない部分でかなり苦労しましたが、
無事完成出来てよかったです。(危うく幻のバージョンになる所でした?)
皆さんもお分かりとは思いますが、
心残りなのは「華」を持った新キャラクターを入れられなかった事でしょうか。
正直言って、最近メダルゲームや大型ネットワークゲームの人気に
押されている感が否めないビデオゲーム。その中のKOFではありますが、
プレイした感想等頂けると非常に有り難いと思っておりますので是非ともよろしくお願いします。
KOF XIIも無事稼動開始してからは、稼働状況の視察に行ったり、皆さんのプレイ状況を拝見したり、
送っていただいたお手紙やメール、ネット上の掲示板などでの反応をチェックしているという今日この頃であります。
作る側としては「これだ!」と思っていたところが、違う意図に解釈されてしまっていたりとあり、難しさを痛感しております。
現在多数の方から同一のご意見、クレームを頂いておりますが、どこで苦労していたかが書けない箇所が多いです。
ただ今回のシステムと、特に最大の論点となっているキャラクターの絞込み。
これについては「プレイアビリティの低下」「使用キャラクターの偏り」という深刻な問題を
前作のXIの規模でも抱えていたため、
チーム員全員が今回の絞込みに納得して賛成した訳ではなく、両刃の剣だという認識でした。
皆さんが見ている限りでは全く判らないと思いますが、あのキャラ人数でありながら、今まで以上の仕事の多さとなりました。
今回のキャラクターの絞込みとシステム。
そのシステムのクリティカルカウンター、ガードアタック、相殺の3つはKOF史上最大の冒険だったと思いますし、
プレイヤーの評価も意見が分かれているようですが、
開発を終えて振り返ると、「開発が出来てよかった。」そして、
「話す・書く・観る」という開発以外の時間も長かったバージョンかもしれません。
今回の意図がうまくいっているかどうかは市場の判断を待たなくてはなりませんが、
僕個人は、今後のKOFの舵取り。新たな寄る辺の一つの形を示せたのではないかと思っています。
プロセスとか関係ない。
こういうやつが前に出てきてしゃべってる時点で
ドットオナニーをギャラリー化するクソさは伺える。
とにかく結果。
途中はどうでもいい。
出した結果がクソなら、それはもうクソ以外のナニモノデモナイ。
657 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/08(月) 21:09:52 ID:s34dT6K0O
>>652 したいんだが出来ない
CPUの糞ロジックのおかげで乱入待ちが苦痛
>657
ジョーがやたら強いぞ
659 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/08(月) 21:30:53 ID:s34dT6K0O
タイガーキックがウザすぎだな
超反応対空とボタン反応暴れが全体的にウザイ、不快
ネタ探ししたりルーレットで遊んだりしてるとやられそうになる
>>654-655 これ丁寧な文体で誤魔化してるけどさ
苦労アピールと俺達が作りたい物を作りました他は知りませんっていうオナニーに関してしか書いてないよね
批判を聞く気ゼロって事だけはよくわかる
これじゃ例え続編があったとしても全く期待できないな
>>660 何を言っているんだ
そんなことは去年の闘劇魂のインタビューのときからわかりきっていたことだ
このメーカーなんて生まれた瞬間からそういう腐った考えだったろ
学習能力も周りの意見を聞く気も0とは凄いな
早く潰れてくれよ
>>654 >心残りなのは「華」を持った新キャラクターを入れられなかった事でしょうか。
別に新キャラじゃなくても「華」のある既存キャラはいる
自分達で「華」のないキャラクターを選択しといて何言ってんだって感じだ
>特に最大の論点となっているキャラクターの絞込み。
絞り込み自体も批判されてるが、もっと批判されてるのは
その絞り込んだキャラのチョイスなんだよな
あんなわけわかんないチョイスで「プレイアビリティの低下」やら
「使用キャラクターの偏り」を解消したつもりでいるところが凄い
凄すぎる
>>662 いやぁ、稼動間近まで全然気にしてなかったからその時期の事は全然知らないんだ
芋なら毎回こんなもんではあるわな
どうせここ見れるんでしょお芋さん
顔真っ赤にしてないでいい加減まともなの作れよ
>>665 そのくせラルクラやリョウロバとか絞り込んだとは思えない人選だし
おまけに技が少な過ぎてキャラ単体で見てもつまらなくなってる
あちこちのコメントをまとめた人間が言うのもなんだが
一体どんなディレクションを行ったんだろう…。
ユーザーディレクションは、大方、ゲームショウとかKOF忘年会だろうけど
(信頼できる情報があるので間違いない。)
アソコに来る人たちってこういうもんなのかなぁ…。
チーム員が不安とか開発に納得していないのは、ゲームをやった段階で伝わってくるけど。
>>667 HAHAHA…ここ見て改善するような連中ならとっくの昔にもっとよくなってるはずだろorz
庵を出さない予定と話したら、忘年会やゲームショーで猛反対された話は有名。
ドット全書き直しもシステムをシンプルにしたのも
94からのメンバーが何人か帰って来ちゃったのも
2chの書き込みを鵜呑みにしたからじゃね?とはすこし思う
>665
何がすごいかってキャラ減らしたのに誰使っていいのか
悪い意味で悩んじゃうところだよなw
最初今よりキャラ少ない予定だったんだよな…信じられん
増やしても結局スト4よりキャラ少ないし…
ふと立ち寄った、閉店詐欺の復活したゲーセンに寄ってみて
初めて見たが、庵が別人にしか見えねー。なんだありゃ?
瞳がずっと見えないままじゃ、オロチのなんだっけシェルミー?あいつかと思ったぞ。
アーケードはストWより多いぞ
怒コンビがガチムチになったのはこの際どうでもいい。
モンゴリアンダイナマイトいらんからガトリングアタックを返してくれ。
>>655 最大の論点がキャラクターの絞り込みとかふざけてるだろ
KOFつくんじゃねーよ
680 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/09(火) 06:34:06 ID:PuCjJbMkO
ゲームなんだから、あのシステムまわりや内容根本を最大の論点にしろよ…と思う
芋やはもう格ゲーを面白く作れる力がないわ
失敗ばっかりしてるのに同じこと繰り返してるし
今頃になって初プレイしたんだが、なにが驚いたって京で236Pコマンド入れたら闇払いがでたことかな
こんなとこで聞くのもなんだが、京はジャンプ攻撃→強P→琴月くらいしかできないの?
なんかどのキャラも技少なくて単純な連携しかできない感じだったんだが・・・
初めてなんで色々試したかったんだけど、ともかくCPUの暴れがハンパなくて初戦からガチでいかないとやられるんで遊ばせてもらえない
キャラも少ないうえにチンやケンスウ、大門、ラルクラ、ライデンといったどうでもいい奴がおおくて・・・
・・・なんかもう「またやろう!」て気にはとてもなれない・・・
京で威力・長さのあるコンボやるなら多数の作品で七十五式使うだろ
684 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/09(火) 12:57:19 ID:jzQxqkGAO
地元のゲーセンもとうとう撤去か…
ブレイブルーの貸切対戦用にKOF12の台がブレイブルーになっててワロタ。
>>681 かといってSNKもどうかと思う・・・
SNKで評価されてるのって98までだし
芋で良かった作品っていったら2002と11しかない
楽しさという点じゃ芋と比べることが失礼だろ。穴を補う以上に面白さがあった
てか、98だけとか無いわ。2ch脳かゆとりか
まで だから99以降が評価できないってことだろ
まあSNKでも評価できないやつそれなりにあるけどな
689 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/09(火) 14:01:15 ID:CNGw8C3mO
旧SNKのゲームはどれもゲーム性は良いとは言い難いけど、それ以上に消費者を惹かせるものが豊富だったからなぁ
95とかバランスも難易度もかなり酷いのに魅せるものが大量にあって今でもプレーしている
糞芋屋のゲームにはそれが全くない
686は糞芋屋が叩かれてるのが気に入らなくてファビョった社員かサクラか信者でしょ
NGしてスルー推奨
ネスツ編のキャラ自体はそれなりに好きだった
芋はもしかして自分たちに自信があったりするんだろうか
遺産を食いつぶす以外になにもしてないのに
怖いもの見たさでスッゴくやりたいんだが、どこのゲーセンにも入ってない…
「魅せるSNKゲー」「魅せつけようと強要する芋ゲー」って感じ…
少なくとも純粋に面白さで比較した時に、一人プレイでも体感出来る魅力は
SNKと芋を同列に並べるのは前者に悪い感じがする
KOFだけで相当数の作品を出してるからな
今更別のメーカーが作っても流行らない
ユーザーがKOFシリーズに飽きてるから流行りませ〜ん><ってか?
信者はすぐ余所のせいにするからわかりやすいな
>>688 ああよく見てなかった、スマン
まあネスツ編からおかしくなっていったのが残念だったな
ストライカーなんてものが出たせいでKOFを去った人は大量にいるし
SNKが一番輝いてたのは、やはりオロチ編までだな
まあそれでも全体的に糞芋屋よりまだ遥かに評価されていた会社だったから素晴らしい
>>690 遺産の食い潰ししかしないのは自分達が旧SNKに匹敵、もしくはそれを越えるものを作る力と度胸がない証拠
だからいつまでも先人の築き上げた遺産に必死にしがみ付く
要するに、強者を盾にして無駄に威張り腐る頭の悪いガキだってことさ
その証拠に学習能力が全く芽生えず
>>654-655のようなコメントを吐く
究極の対戦ツール及びドット、ライバルなどいないなんて妄言も平気で言い放つし
>>692 SNKは真の意味で魅せる作品
糞芋屋のは
「見て見てー!僕達こんなものを作ったんだよー!クソゲーだけど頑張ったから褒めて褒めてー!」
と相手に無理矢理評価させようとする粗悪品
このスレって12葬式スレなのにアンチ芋みたいになってるなw
KOFってキャラにハズレがないんだよなあ
何か新しいことに挑戦してこけることは多いけど
>>696 11は好きだったのに12がどうしようもねぇと思ってる俺は肩身が狭い
まぁ11も荒だらけではあるんだが
>>696 芋が出してる格闘ゲームが実質KOFだけだもの
芋アンチ状態になるのは必然
699 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/09(火) 14:41:32 ID:QlmSTOw00
7月末に出るKOFのエンサイクロペディアは・・・
ソフトバンクか・・・
MIのキャラは載るんかのぅ・・・
芋は糞だがSNKは神って奴が多すぎてウザい
芋はゴミだがSNKも相当クソゲー出してるだろ、SNK批判するとすぐ社員乙とか頭おかしいんじゃないの?
SNKはクソゲー出してもそれを前座にしてしまうくらいに魅せるものを大量に出していたから褒められるんだよ
ゲーム性もキャラもストーリーも世界観も糞の芋ゲーなんて褒められるとでも思ってるのか気違いさん^^
702 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/09(火) 14:46:39 ID:SUkdvUIc0
糞糞言って内容の無い書き込みはスルーしろよw
703 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/09(火) 14:53:04 ID:SUkdvUIc0
>>700 芋もそれなりにKOFでよい作品は出してるが
SNKからの授かり物だしな
一番良いのはもうKOFという作品を終わらせることだろうね
信者って芋ゲーが叩かれてるとすぐ突撃して他ゲーや旧SNK、従来のKOF、消費者を叩き出す行動に走るからわかりやすいねw
そういえば気になってたんだけど、
>>654-655のコメントってどこのサイトからのものなの?
ライバルなんかいらない
708 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/09(火) 16:54:13 ID:PuCjJbMkO
まぁ、MIの売上の急落ぶりを見れば
ある程度遺産効果は残ってたのに、芋が落としていってるんだとは思う
>706
サイトだけじゃなく雑誌のインタビューとか、ファン交流イベントもあるんだろ。
「まとめ」だし
旧SNKも全体的に大した事無いけど
格闘ゲーム創世記だし今より情報も無かったから、
ゲーム自体に永久があっても「すごい」という評価だったわけだ。
あ。1つの筐体で6本までゲームが動かせるのは凄かったね。
710 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/09(火) 17:22:18 ID:CNGw8C3mO
d
MVSとかネオジオとか結構色んなハードを開発したりしていたからね
あとキャラクター、ストーリー、世界観、設定とかどれも魅力的だったからゲーム性の悪さを補ったりしていたし
京、庵、ハイデルン、ルガールを作った当時のスタッフとかもう天才だな
んで、その先人の遺産に必死にしがみ付くだけの芋屋には何かそういう魅力的なものは出したんだろうか?
キャラもストーリーも世界観も設定もゲーム性にも何も魅力を感じず、その魅力ないものを無理矢理押し付けてくるカスメーカーは死ね
侍魂なんか全て外注に丸投げだからな
>710
スタッフや幅に見えたら申し訳ないが
<ブランド力>…KOFというだけで一定のキャラと世界観が浮かぶから、
たとえRPGにしたとしても話がわかりやすい
<採算が取れるかどうか>…元SNKがNEOGEO会を作った…っていうのがあったような気もするし、
こういう流れはある意味トラウマとして割り切るしかないのかな。
こんな風に思う。
サムスピ零はまずは開発するための機材から作らないといけないって言う悲惨スタートだったらしいから
上記2項目で確定ではないだろうか。
でも「まとめ」はマジでプロデューサーが本気で思っていそうだな…。
サムスピ零は、今の芋の惨状を見るに、悠紀(現エクサム)スタッフはすげえ頑張った&センスあったんだなあって思えるわ。
ミナ・いろは・レラ(厳密にはギャルゲー版が出展)っていう、新規女性キャラも全員スマッシュヒットってくらいの人気は得たし。
それに比べて、芋になってからのKOFで一定以上の人気を得た女性キャラって誰か居た?
なんか、どいつもこいつも萌え層を狙おうとしてスベりっぱなしってキャラばっかな気がする。
うっはw
何か必死なのが居てキモッ^^
ゴミスタッフの記事が捏造だろうが知ったこっちゃねーわ
そんなもんどうでもいいw