サムスピオンラインが正式サービス始まったらそうなりそうだな>韓国
>>92は炎邪の強みだけ書いてるんでアレだが
>>94もこれは例の塩沢7:3強〜8:2限定の話か?自虐的で突っ込み所満載で話にならないよ
意見が二つに分かれるぐらいキャラ差は微妙でSPはバランスが良い、良ゲーてことだな
>>102 塩沢限定もしくは上級者(元闘劇上位クラス)限定です。
煽りではなくそちらの意見をいただきたいです。
台が残ってないのでアレですが勉強になりますしお願いします。
自虐的なのは承知してるけど実際現役の時も
炎邪対策出来てる奴皆無だったからな・・
きっちりした連中とやってればそうそうは勝てないよ。
それにしても本当に現役の時に飛びすら落としてこないの多かったな。
純サムスピ勢が温いと言われている理由もわかるよ。
しょぼい挑発だな・・・
サムヲタは机上の空論が嫌いなんよ
そんな挑発しても乗りません。
ジャンプ見てから昇龍拳出せないような人が多いんだよ。
ジャンプ見てから地震丸余裕でした
>>103 HK炎邪に勝てないんで
ぜひともその炎邪対策を教えて下さい
お前じゃ誰が相手でも勝てない
www
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/07(土) 09:53:21 ID:Y//609ET0
>>103 お前がどんなに狭い範囲で対戦していたのか理解した
それなのにすべてを知っていた風なのがウケルw
飛びこみを落とす → 卑怯だ、自決してやる、身内対戦しかしねーよ。・゚・(ノД`)・゚・。
〃 落とさない → サムスピ勢は温いですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
111 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/07(土) 11:49:44 ID:wPhxDhy40
サムスピ勢ヌルイとかを証明するために剣サムに殴りこんできて
ときどが返り討ちにあって土下座していたなw
やっぱりカプエス2こそ至高
ナコルル使ってても変態が乱入してきて殺されたりしないからね
どっちにしろカプエスのナコルルは弱キャラじゃ…。
カプエスはドット絵が最悪
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/07(土) 16:20:00 ID:wPhxDhy40
カプエス1じゃナコルル鬼のように強かったよw
116 :
103:2009/03/08(日) 00:22:45 ID:ty+fdz5M0
>>107 どのキャラ?
リムとかだと彼結構慣れてますから苦戦するかも。
シラル逃げも安全とは言えないしねー
>>109 結構広い範囲でやってたよw
とりあえず反論するなら具体的にお願いします。
>>110 炎邪に飛ばれると結構危ないからね。
まずはきっちり落として地上で大人しくさせないといけないと思う。
炎邪側はジリジリ歩きながら戦うかダッシュCかダッシュABとかだから
地上牽制の強い相手にはなんとか飛びを通したいんだよ。
炎邪のジャンプ総Fが確か40ぐらいだから余裕で落とせるだろうし
ジャンプされてクソゲーにされてる様子をかなり見たからね。
まぁ「相手が弱すぎるんだろwww」とか言われそうだがw
炎邪はD上位止まりだろ
炎邪使いで強い人は居るけど周りのサムライ勢のプレイヤースキルが低いから勝ててるだけ
プレイヤー人口が少ないゲームだから仕方ないんだが
あと、
>>92が炎邪Bランク派で
>>94=
>>103はDランク派で良いんだよな?
118 :
103:2009/03/08(日) 01:04:49 ID:ty+fdz5M0
>>117 全て同意します。ランクは下から2番目かなーと思うのですが
これに関しては最終ランク忘れたのでお気になさらず。
他の人は反論するならきちんと例を挙げてみてください。
全部正しいとは勿論言いませんがいきなり否定されてはね・・
炎邪対策てどうせ端で小足とC対空のガン待ちとかだろ?
ガン逃げも無印ウンピほどのレベルはいないし
A系や小足はリーチ無いからいずれ無理矢理投げられると思うし
硬いし火力あるからC対空や立ちA小足でチマチマやっても炎邪のワンチャンスで逆転もあり得るし
かといって弾きあるから斬り系も迂闊に振ると一瞬で終わる
7:3とか8:2の10回やって2〜3回勝てる程度の組み合わせとか想像し難いなあ
とりあえずケチ付けるのは誰でもできるから7:3以上の立ち回りの具体例をまず先に知りたいね
俺は炎邪はC真ん中から上位の性能は最低あると思うね
対炎邪に限らずこのゲームって基本はガン待ちだと思うんだけど
てかなんで炎邪じゃない側が必死に牽制振るって話に?
炎邪側が無理やり投げに行ったとしても小足か何かで止められて逆に投げられるのが落ちじゃないか?
炎邪が崩せないから弱いとやたら主張するから
リードされて炎邪に限り牽制とかで封殺レベルだと思ったのさ
他にも崩しで苦労するキャラはいるのに
122 :
103:2009/03/08(日) 02:00:41 ID:YENNzrgI0
>>119 閑丸に関してですと基本小足、6C置きで追い払う感じです。
2ABも良いですけど飛ばれたときのリスクはありますねー
J蹴りから六道まで入るので。
炎邪側は遠B、もしくはダッシュB、ダッシュC等でリードされた場合は
攻めると良いのですがそこで閑丸側の2ABが機能しやすくなります。
飛び込みはCでほぼ完全対空、地上戦は前転愚連喰らわない安全な位置から
傘投げ等どの位置でも非常に有利に立ち回れるかと。
勿論弾きからの恐怖はありますけど弾きも迂闊に出せるものじゃないです。
空振りに2AB刺すとか出来ますし相手は弾き誘って出してきますし。
後はリードを取ってもバクステ小雨、各種蹴りがかなり優秀で
いつの間にかダメージを奪われている事も。6Cダメージおかしいですしw
六道を一撃決めたとしても普通に閑丸の崩し性能が高いので守りきれるか
というと自分では自信が無いですね。肝心の置き遠Bとかも6Cに負けますし
6Cの先端に遠B当てても六道が繋がりにくい。
投げ無敵の立ちCにしてもHIT確認は難しいと思いますし
何も出さないと投げ確定だったかな?
それと武器飛んだ瞬間終わりますw
これは閑丸に限った事じゃないですが。
長文失礼致しました。
ちょっと変な文かもしれないですが^^;
そういう書き方されるとかなりのキャラに8:3とか7:3付く勢いだが
閑丸の基本戦術であって特に炎邪はという感じがしない
8:3とか7:3とか余程塩沢のインパクトがあったのか、個人的主観にしか思えない
>8:3
とりあえず落ち着けw
てか六道成功率七、八割を下回る人が炎邪語っちゃいけんだろ
六道ありきのキャラなんだから
つーか縁者で痛いのはジャンプ大やぶっぱ愚連脚だからな。
投げや天道・・・も痛いが二の次、
だから飛びに反応遅れたらあきらめてガードして
その後の防御崩しの攻防に集中してもいい
飛び込みを全部落とさなきゃならないって考えが間違ってる
縁者は足が遅いから足をうまく使ってカウント稼ぐことのが肝心なの
六道はあくまで見せ札。
128 :
103:2009/03/09(月) 09:58:25 ID:xXVUZwy90
>>123 ほとんどのキャラに最低6:4〜7:3以上不利なんですが‥
基本戦術が特に炎邪の技と相性が悪いので。
個人的主観との事ですが塩沢以上の閑丸が前期、後期にも居ないので
それを基準にした上でのダイヤですね。
>>125 まず始動が入る状況が少ないかと。
それと昔からですがどんな人も日によって六道精度は変わるので
あんまり成功率うんぬんは・・まぁよい時は7割ぐらいはいけますけど。
ただ相手キャラによっては苦手なんですよねw(忍者系とか)
>>126 ぶっぱ愚連は・・あれ発生遅いですよw 投げ無敵も無いですし。
確かにやるしかない時もあると思いますがミス後は御通夜ですねー
背後コンボ確定は痛すぎるw
飛びに関しては勿論ガードしてしまう時もあるでしょうが
炎邪側は投げ、D行動潰し(ダッシュC、ダッシュAB)ぐらいしかないです。
それでも一番通したくない行動の一つなのでJはほぼ確実に
落とさなきゃいけないと思うのですがいかがでしょうか?
足を使うのは良いのですが炎邪側も動く相手ならまだやりやすいです。
>>127 一部キャラになら生地獄道もありかな?
我旺様相手とかの中斬り系は結構潜れますし
先端-12Fだったと思うのでリスクリターンの釣り合いが取れるので。
ただ2段目が遅いと空振りしますけどw
めり込んだら全員痛いの貰いますが・・
塩○が閑丸最強ってどういうことなの
関西閑丸使いとかとやったん?
つか塩って誰だよ(ハナクソほじりながら)
知らねーよそんな奴
131 :
103:2009/03/10(火) 00:34:27 ID:ARHhojBV0
>>129 当時のテ●さんやほ●るさんとかともやりましたけど
ぶっちゃけ2段階ぐらい対策とかそれ以外総合的な強さが違いましたね。
勿論、彼らも普通に強いんですけど塩○と戦ったことがあれば
彼が最強なのは間違いないと思いますよ。
ちなみに信者とかではないですよw
なんか香ばしい奴だなーコイツ
ハート様自重
2chで「です、ます」みたいなあんまり丁寧な書き方はかえって反感買うよ。
半年ROMらないで書き込むからこうなるんだよな
人の名前引き合いに出す奴にロクなのいないよ
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/10(火) 18:16:55 ID:7uhSssPo0
最強はドン・ばんちょ様に決まってるだろ
ばんちょ呼んできて聞けよw
最強は八百長までやったあの人だろ
ふせますたとか呼んでくればいいんじゃね?www
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/12(木) 16:40:07 ID:ysFLAMuP0
零SPの炎邪は弱キャラだけど、界王拳解禁した場合、外道・右京 以上の最強キャラになる?
フリーズの危険性があるから使ってないんだけど。
界王拳はやられモーションの速度まで上昇するため
防御崩しされる→崩し斬りされるまえに反撃可能だとか。
要するに、勝てない方がおかしい
界王拳は故意でいれたんだよなアレはw
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/14(土) 10:06:07 ID:+N2+CSeO0
六番勝負で零やってるんだけど、零SPは残酷描写問題を抜きにしても
歴代2Dサムスピの中で、一番ゲームバランスが良いって本当?
シリーズをいくつもプレイしてる人の感想が聞きたい。
無限コンボ持ちも一部だし難易度高いからな。
零以前はPS版しかやったことないが格ゲーっぽくなってると思う。
初代や真ファンには受け入れられるか微妙だが。
サムスピ全シリーズやっているが、
サムスピシリーズにゲームバランスを求めることが間違いと言うのが結論
いや、零SPバランス良いしすごい面白かったけど、じゃあ他がつまらないかというとそうでもない
界王拳でフリーズするのって特定のキャラの技を喰らうとフリーズするんだっけ?
うろ覚えだけど斬九郎の当て身技、ミズキの武器飛ばしはフリーズしたような記憶が・・・
フリーズする条件って判明してるの?教えてエロい人!
界王拳でフリーズとかデマでしょ
見たこと無いよ
2D武器格闘大好きな自分は、サムスピシリーズだけでなく
ドラグーンマイト1995年
ニンジャマスターズ1996年
月華の剣士1997年
と、色々やってきたけど、サムライスピリッツ零SPECIALは
グラフィック・雰囲気・キャラクター・ゲームバランス・戦闘システム
どれをとっても2D武器格闘の最高峰だと思う。
ドラグーンマイトってどういう条件で武器落とすんだアレ
1コインクリアはできるぐらいにやったが今のところ運としか思えん
零SPのグラフィックは
シリーズ中でも別段誉められるような部類では無い気がするが……
対戦バランスは、サムスピとは思えないほど高い。
キャラグラは零のコピペだろ。
新キャラは良かったな
オパーイオパーイ
>キャラグラは零のコピペだろ。
零SPは零のバージョンアップなんだから
それは当たり前だろ
つーか、つっこみ所はそこじゃないw
2D武器格闘は149の以外にも
バトルブレイズ
ブランディア
ゴールデンアックス・ザ・デュエル
ウェポンロード
アシュラバスター
デュアルブレード
などがあって(詳しくは
http://ffl.sakura.ne.jp/rv/index.htm)
2000年代のは零よりグラが綺麗なのもあった。
でもたしかに雰囲気・キャラクター・ゲームバランス・戦闘システムは
零SPが最高だと思う。
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/16(月) 09:33:54 ID:SatfPBD90
tes
伊集院ww
>>149 >>154 2D武器格闘ってこんなにあったんだw
零SPよりオススメか零SPほどじゃないけどオススメな2D武器格闘ってある?
ありません
全部くそ
比べるサムスピもレベルは高くないからなあ
そっか
ドラグーンマイトとニンジャマスターズはサムスピに似てるけど
どんなところがクソだった?
武器持ち格ゲーは全部クソ GGもしかり
クソゲー大好きな人同士で仲良くやろう
スレ違いだし自分で調べたりしろよウザイ
マイトは壊れてる技が多いしバランスが悪すぎる、勝ち組ボンバーだと強すぎ、プレイ感覚もタルい
ニンマスは永久やピヨりから即死、波動昇竜もちゲー、もちろんバランスも超悪いし必要のないシステムも邪魔
零SPがバランス良いっていっても3強が狂ってるからなぁ
164 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/18(水) 00:12:10 ID:AS74t0fN0
おまえら天外魔境真伝を忘れるなw
あれは結構面白いぞ
ギルティ(笑)みたいなマジでつまらないクソゲーと
サムスピを同列に語るのはネタだろうとやめてくれ
零のエンディングにも出てきてるっていうのに
たまにはブーメラン空手のことも思い出して
ギルティを武器格闘に入れるなら、
コンボ派 ギルティ
一撃派 零SP
が2D武器格ゲーの最高峰かな。
でもギルティは鍔迫り合いや武器飛ばしなど、武器格闘ならではの要素が皆無だから
武器持っていても2D武器格ゲーに含まれないと思う。
>>169 それでは月華2も武器格闘じゃなくなってしまうぞ。
>>170 うーん、なるほどもっともだ。反論できないや。
結局、自分の雰囲気思考に自分でも気づいて無かっただけか。
剣質を力にすれば一撃感はあるよ!
それはそれとして
ギルティは武器物っぽくないって事にはまったく同感。
ここまでカオスブレイカーなし
カオブレもバランスは良いとは言えないが良ゲーだな、永久難しいし
日本向けのキャラグラぐらい用意すればもう少し流行っただろうと悔やまれるね
アシュラはブレード作ってる途中でメインスタッフ首にしたんだったか
実際一度プレイすればわかるぐらい粗があった、まさにできそこないって感じだった
続編は微妙、さらに地味な感じ
あとは風雲TAG、この三作はそこそこ遊べる方かなもう見かけないけど
>>167 幅はサム零嫌いのはず
主張を曲げてまで別人を演じているんだなww
ギルティは武器持ってるのに殺し合いしてる感がないんだよな
刃物持ってるのに何じゃれ合ってるんだよって感じ
あれは異世界だから
武器の位置づけも違う
同じ漫画にしてもシグルイとワンピースじゃ武器のダメージが全然違うだろ?
>>174 アシュブレはあの粗さが妙味なんだぜ!
一撃のダメージがデカ目なのにチェーンコンボありとか。そこにシビれる憧れる!
真面目に対戦する気にはならないけど!
だがバスター、テメーはダメだ。
なんでグラフィック描き変えてんのに、演出も内容も地味になってんだ……
179 :
空手初段:2009/03/19(木) 01:29:29 ID:OLan6S720
実際に刀を持つ者同士が戦うとすると、一撃でも体に攻撃されたら死ぬと言う緊張感で、お互いに
○間合いを大きく取ってしまう
○うかつに斬りに行けない
○刃が体に届かない距離からの牽制が多くなる
○斬りに行っても、多少反撃を食らっても斬り続けると言う訳にも行かず、一撃離脱になる
○敵が斬りに来た場合、刃を自分の体に当てさせまいとカウンターより防御・体制崩し優先になる
武器格闘として認められるかは、こういう要素を上手くゲーム上で再現できるかによると思う。
ギルティは再現していないから、武器格闘らしくないと言われるんだろう、多分。
GGはそもそも目指してる所が武器格闘というより
バスタードとか、ああいう超人バトルモノっぽい。
ガロスペのビリー対ローレンスで
零スペだけど、慶寅のダッシュAってキャンセルして何かにつなげれる? キャンセルポイントは光っているけど硬直短いよね?
残念ながら発生前にしかキャンセルかからないでござる
184 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/22(日) 03:23:51 ID:ZGpD7jCT0
夢路可愛過ぎるオ。もう夢路しか使わないオ
ソルの「ガンフレィ かかったな」は覇王丸の「旋風…ってねぇ」のパロディというかなんというかで
実装された飛び道具のフリなんだろうけどあのゲームじゃあんまというかほとんど使いどころないんだよなぁ
刃と刃がぶつかっても何も起こらないし攻撃側が武器で切りかかって防御側が
武器とか装甲で防いでも武器の跳ね返りが起こらないからあんまり武器格闘って感じはしないね
どんな重たい武器でもブンブン同じスピードで振り回せちゃうからあんまり質量感もないし
右京もリンゴ投げる振りする。
ていうか見せかけ技って覇王丸が元祖なのか?
なのか?とか他人の発言疑うなら自分で調べろ
>>186 真サムで覇王と右京二人同時についたフェイント
どちらが先ってことではない
>>188 >>185からの流れからして真サムだけじゃなく
今まで出たフェイント持ち格ゲーキャラの元祖は誰だって話じゃね?
>>185が飛び道具で似てるセリフ同士のフェイント話してるのに
>>186のレスを返すのは意味不明ではあるが
台詞似てるとは思えないが
ついでに
りんごは投げる振りじゃない
投げてる
リュウの波動の構えじゃね?
昨日ゲーセンでやってる人いたからちょっと乱入してみたけど
ほんと待ちゲーなんだなこれって、近寄ると斬られる、手出すと斬られる
右京なんてネタキャラに手も足も出ないとか相手どんだけやり込んでんだよ、と思ったが
最強ランクのキャラだったんだな
>>190 似てるだろ
技名途中でやめて一言とかセリフの言い方が同じ
>>193 サムスピを他の格ゲーと一緒の考えでやると死ねる。
ガードした側が有利になるような技が多いし。
弾きとか覚えれば攻撃の幅が広がる。
そしてどうしても覇王丸のパクリにしたい人がいるみたいだな
乱入してみた相手がもし多少なりともおぼえのある人だったとすれば
ちょっと乱入してみたってぐらいの人が勝てないのは道理だろ
強キャラや戦い方云々の問題じゃないんじゃね?
零と斬だったらどっちのキャラバランスがマシなんだろう…
右京はネタキャラだったんか