1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
前スレが落ちたようなので立てた。
さあ、語らいましょう。
2 :
|ω・`):2009/01/08(木) 11:53:08 ID:HjRRUQKN0
勃起した
終了。
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/09(金) 00:40:08 ID:D/nnrZ+40
age
じゃあいつもの
GGはドット
語らわない
終了
GGはドットじゃないから
結論
ギルティはビットマップ
ブレイブルーもビットマップ
ストVもビットマップ
テクスチャもビットマップ
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/09(金) 05:49:42 ID:lxPXKVzy0
この世でもっとも美しいもの=1ドットのパンチラ
どうせまたプレイモアのキモイ自画自賛スレになる
ドット信者ってMUGEN移植しか考えてないクズばかりでしょ
終了。
芋が出しゃばるサイトやスレは偏見に満ち
業界時勢にも乗れず、遅かれ早かれ死んでいく定め
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/19(月) 09:11:22 ID:ObOLj8G/0
龍虎2のドットは今見ても凄いと思う
ユリvsテムジン最高
>>10 ドットそのものを魅せる話しより作業量の事ばかり強調していくもんな
すっかり過疎っちゃった・・・
KOFヲタは今も昔も癌だな
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 09:17:27 ID:SDZEKR+g0
以前はそれなりに盛り上がってたスレだったのに、「12は神」信者がオナニー占拠して
それに飽きたら、後には見放されたスレだけが残りましたとさ
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 10:24:51 ID:gxeL/aRW0
ドットではないけど、TONKOの絵は未だに好きだ。
関係無さ過ぎてびびった
>>16 そりゃPVやスクリーンショットで一目瞭然ですから。
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/25(日) 09:15:40 ID:uQh+CkAG0
12は技術的なところで魅る部分が無いと言う事ですね。
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/25(日) 13:26:51 ID:pMuq9CCi0
KOF12の話はもうお腹いっぱい
現時点でドット絵の頂点だな
KOFって時点で語るに値しない。はい次。
カプエスが良いというか、丁度良い。
アニメ塗りで誤魔化すのはなぁ
カプエスとKOFの中間くらいのリアスペが一番いい
舞もあれが一番むちむちしてるしかわいい
>>27 明暗の境目部分の色数と塗り方が代表例ですが、あれを誤魔化すと称するなら
他の作品は子供のラクガキでしょう。
また幅の12信仰が始まった
前スレの二の舞だな
HDでドット絵は無駄だなw
HDでけーな
KOF12のキャラがちゃんとヌルヌル動いてすげぇ良かった
>>32 キャラクターの選択がずるすぎて烏龍茶吹き出しました。
>>32 なんかちょい悪意入ってるな
本田はドットじゃないのはいいとして体伸ばして大きくなってるモーションだしライデンもそう
対してKOF12のライデンは腰落として毒霧はいてるモーションだし
普通ならテリーのニュートラル×4、ラグナ、リュウのニュートラルが自然
画像があるかどうかわからんけどな
俺には何いってるかよくわからんが、手間かけてそういう狡いことするのはなんだかねー…
自信ねーのかよヲイ
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/28(水) 23:31:58 ID:do49EWmvO
わらわされたww
ブレイブルーのレイチェルが意外といいじゃないか
12キャラってHD向けサイズだと思ってた
手打ちで枚数描くとなるとHDは非現実的か…
枚数自体は旧KOFと変わってないんだっけ
ドット打ちはギルティレベルの大きさが限界ってとこか
こういう比較画像ってどうやってドットサイズ合わせてるの?
だからギルテイは手打ちじゃないと何度
死ねよアーク儲
誰がそんな事言ってるんだよ
このスレではセル画取り込み→手打ち修正は手打ちドットを指さない
あくまでこのスレではな
ここで言うドット絵の定義ってなんですか
>>50 このスレ的には
>>49の言う通りだろう
GG、BBがドット言うんならドットヲタやめるわ
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 21:48:49 ID:4cmqoM6+O
キチガイ晒しage
アークも唯一、初代GGはドットだったな
ショボかったけどなw
>>53 一枚一枚は頑張っていましたが、スタッフ数の関係か
パターン枚数の少なさが羅媚斗並でした…。
俺の作った画像が載ってて吹いたw
KOF12スレに投棄したのに
>>37 悪意ってか素材集めたらそうなっただけ
今度揚げるんだったら全部等倍にするわ
>>55 等倍てか主人公クラスキャラ(テリー、リュウ、ソル、ラグナなど)のニュートラルとかでいいのでは
ストHDもリュウ、ソルで比較されてた
とりあえずXIIの等倍サイズのテリーがいないんだな〜どこのスクショにも。
リュウは修正前のリアル版しかないし(サイズ変わらないが)。
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/30(金) 19:31:30 ID:PC1kmRrq0
ヌルヌルだからって全てがいいわけじゃない。
というわけで俺は餓狼MOWと月華をすすめる。
XIIよりはMOWの方がぬるぬるっぽいけどな
>>58とはうまい酒が飲めそうだ
ゲームのドット絵って細かければ良いって言うより制限の中でどんだけ綺麗に見せられるかって技術だよね?
MOWと月華のドットを初めて見た時は本当にすごいと思ったなあ
1枚絵だけじゃなく動きも綺麗だったし
それだけにKOF2003のテリーを見た時の落胆と言ったらなかったが
MOWはぬるぬるだが迫力がない。
前作のRB2のリックとか躍動感があってよかった。
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/30(金) 21:13:18 ID:PC1kmRrq0
mowに迫力がないのは単にキャラが小さいだけであって
動き自体は迫力あるよ
キャラの大きさが12並みだったら相当迫力ある
>>49 毎回思うんだがソースは?
ムックには輪郭線を取り込んだ後は手打ちって書かれてるぞ
ドット基準の話はループするからやめろ
どっちも証明出来ないんだし
躍動感という意味ならばRBのほうがMOWより感じられるなあ。
ただし大雑把ではあるけど。
ストVなんかはダボダボの胴着にドム足でアニメのようなキャラだけど
これは躍動感出すためだろうね
KOF12も絶対カプコンの影響受けてる
旧KOFの細身でリアル系ドットだと躍動感出しづらい
3Dだと鉄拳なんかが手足大きめでちょいデフォルメ入れて大げさなモーション入れてるね
リアルに拘ると迫力ないからこういった方向性らしい
鉄拳はそのやり方で正解だったと思う
>>66 リアスペあたりから中割りがうまくなって快適な動きになってたぞ
動かさないで良い絵を選べばそりゃよく見えるだろ
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/31(土) 12:41:53 ID:CVYT6ENm0
>>66 確かに当たったときの一撃の重さが、RB>MOWの気がしないでもない。
でも、これはZERO>3rdにも置き換えられるかもしれない。
ということは、ヌルヌルすると躍動感がなくなる…のか?
効果音の問題もない?
ヒットストップの長さなんかも関係してそうだ
昔は否応なしに処理落ちしてたしな・・・w
個人的な感覚だと、ZEROとストIIIではストIIIのほうが重いなあ。
ストIIIはゲームスピードを意図的に遅くして、滑らかな動きを際立たせているくらいだし。
ストIIIのリュウケンの立遠強Pとか重くて凄く好きだ。SAは全般的に重い。
ZEROシリーズは家庭用移植を前提にしていたため、とにかく省エネの美学に走った印象がある。
ZEROは3でだいぶ重くなった。
効果音とかヒットストップとかの魅せかたが巧くなったからだと思う。
RBSP、2はシルエットと動きがディフォルメによる省略と強調によって派手に魅せていたのに対し、
MOWはその逆を行っていたから軽く見えたのだと思う。
1モーション当たりの枚数の割に躍動感が感じられないのはKOFだな。
これは、方向性はMOWに似ているのだがMOWと比べ、
単純に中割が下手でヒットストップなどの動きのプログラムも下手な為だと思う。
KOF12はRBSP、2っぽくなって良くなったが、あれはKOF12ではないな。
あとやられモーションがイマイチなので若干チープに見える。
>>74 サムスピの処理落ちは演出としてすごく良かったよな。
>>75 動きの枚数=動きの良さとは限らない、良い例だな。
あと、
>>75も言っている事だが、やられモーションがイマイチだとせっかくの動きも
台無しになってしまうのが問題だ。
>>75 KOFは単純にゲームスピードが早いからですね。
ヒットストップが長ければ当然1プレイあたりの時間も延びる訳で、
只でさえ三人使えることで回転率の落ちやすい作品では致命傷です。
上手、下手の前に前提条件をよく考えましょう。
KOFみたいに中割りが下手だと不自然に見えるからな
ほとんどの格ゲーは内部ターボかけてるんだけどストVはかけてない。
だからブロッキングがやりやすいし、ドットも滑らかに見える
まあ当時はもっさりだ、ヌルヌルできもいだでプレイヤー付かなくて爆死したわけだけど
その反省踏まえて作ったのがカプエス
カプエスの新ドットやゲームスピードは癖がなくかなり一般受けする出来だと思う
カプエスは動作が軽くて好かんな
俺は3rdよりカプエスの方が動きがスマートで好きかなあ
けど3rdは技当てた時の重みがいいんだよなあ〜
>>80 カプエスもロケテストではゲームスピードがかなり遅かったと聞きますが
どうなんでしょう?
>>79 KOFは中割りがよくできたキャラとそうでないキャラの差がありすぎて…
ユウキとかシェンウーとかお怨み申すお怨み申す
>>84 ユウキはネオジオバトルコロシアムでは…。
ついでに書くと、中割り云々よりも特殊グラフィック(アストロガイネオス等)が
他キャラクターよりも圧倒的に多いのが理由でしょう。
あとシェンウーは10周年記念HPのコメントで触れられてる位きつい製作環境です。
例外中の例外でしょう。
芋屋の技術力の低さをなめるなよ
素人目に言わせてもらうと、KOFはなんか動きが安っぽいんだよな。
動きを急に変化させるシステムが多いからなんだろうか、キャラが動きについていけず不自然な感じ。
まあ、キャラ数が多いからある程度は仕方がないんだろうけど…。
芋になってからはヒット時の挙動すらなんか変。
どっちかっつーとスピードが緩かった94、95あたりの時の方が自然に見えるなあ。
>>84 俺が怨んだのは03のユリだな
新ドットと旧ドットを混ぜてるから顔が酷すぎ
>>87 94やってる時、弱技の連続ヒット時の仰け反り方が変だと思った
他の格ゲーよりブレが小さいからかな
>>60 あれはそれまでのテリーの書き換えだからなー
だからいまいち細い。
旧KOFは別にKOFドットに直さずそのまま持ってくればいいのにね
新規打ちはロバート、ユリぐらいでいいと思う
リョウは餓狼SPで餓狼キャラは餓狼SP、初代RB餓狼、餓狼MOWのコピペでいい
MUGEN見てもそんな違和感無い
03のテリーとか普通にMOW使えばいいのにとみんな思ったろ
思ってないし、それ以前にゲーム面で人いねえよ・・
グラがやれ新規だ使いまわしだとか議論するのは二の次な出来の酷さ
つうかKOFの話しはもう秋田しどうでもいいよ
>>87 それはキャラクターじゃなくプレイヤーの動体視力がついていってないのでは…。
やり抜いた選民プレイヤーにしか自然に見えないってことか
?
そもそもKOFに餓狼キャラ出して欲しくないしw
みてらんない
>>94 実際KOFのゲームスピードは尋常じゃありませんから。
(イレブンに慣れた後だとGGですらゆっくりに見える)
基本システムの関係上、他作品より必ず早くなります。
モーション自体不自然じゃん
GGの事か
中割り少ないから早くして誤魔化してるだけ
ストVぐらい遅くすればGGもKOFもちょっとはマシになるのに
特にKOFは不要に早くし過ぎ
>>100 そのスト3も最後にはゲームスピードをかなり上げてます。
ダッシュターボ後のスパ2が不評で結局スパ2Xのスピード選択式になった様に
大多数のプレイヤーは遅いのが嫌ですし、店的にもありがたくありません。
>>100 逆にGGやKOFだと中割りが不自然だから
余計におかしく見えるよ
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/05(木) 21:24:01 ID:B9cTb+Jg0
おっ!
ひさびさにこのスレ活気づいてきたな。
俺的にGGやらKOFの動きは気にならんが
言い訳みたいだが、なんでもぬるぬるさせりゃいいってもんじゃねーだろ
にしてもあのゲームはつぎはぎだらけでかくかくすぎる
だから動かしててもつまらない
北斗は滑らかなのにね
なん・・・だと・・・?
バウンドの動きのことだろう
カプエスは結構遅いよ
俺はカプエスもカクカクに思える。移動とアニメが噛み合ってなくて滑ってる感じもする。
111 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/06(金) 21:46:37 ID:TEIPiiNg0
そうかな?
カプエスはまだ大分マシなほうだと思うけど。
恭介とかそんな感じだな
ギルティは軽いよな〜ヒット感が無い、KOFなんかはカクカクかもしれんけど当てたとき気持ち良いのだがなんだろうなこの差
どうでもいいけど、投げって、当てたとき3Dのゲームのほうが気持ちいいよね
>>101 > そのスト3も最後にはゲームスピードをかなり上げてます。
ゲームスピードは2ndが頂点で3rdでまた遅くなっていなかったっけ?
> ダッシュターボ後のスパ2が不評で結局スパ2Xのスピード選択式になった様に
> 大多数のプレイヤーは遅いのが嫌ですし、店的にもありがたくありません。
大多数のプレイヤーの内訳がよく分からん。
まあゲームスピードが速いほうが良いという風にプレイヤーが飼い慣らされた感は確かにあるのだが、
それが面白さに繋がっているとは限らないし、ソースが示せない嘘集計はやめてくれ。
個人的にカプコンのゲームスピード選択制が嫌いだった。
アクションゲームならば制作側がきっちりとゲームスピードを定めてバランスを取るべきだと思うし、
実際、何段階ものゲームスピードを用意して、それに見合ったバランスがそれぞれ取れていたとは思えない。
ヴァンパイアシリーズなんかは酷かった。
KOFはゲームスピードを考慮しても酷いよ。
ヴァンパイアセイバー辺りのゲームスピードを速くしてプレイして比較すると、
躍動感の善し悪しがゲームスピードにはあまり関係ないことがよく分かる。
ちなみにKOFのヒットストップは決して短くない。
何で幅に一生懸命レスしてんだよ
幅の嘘なんていつものことだろ
嘘も100回言えば本当になるって事件が最近あったじゃないっすか
馬鹿は幅を放っておけない
馬鹿が幅にレス→馬鹿が煽られてムキになる→幅大喜びで更に煽る
頼むから無視してください
KOFはキャラが小さい上に動きもカクカクなので迫力がまったくない。
ギャラクティカファントム程度の技が迫力ある扱いになるくらいだからな。
KOFドットならクラウザーとかチャンとかかなりでかいぞ
それにKOFドット基準のアースクエイクとかヒューゴーとかでか過ぎるぐらいだ
炎の演出とかSEとかはSNK作品が一番だと思う。特に餓狼。ストは迫力ない
KOFのクラウザーはないw
あんなの貧相すぎるw
>>110 カプエスは仕方ありません。新規に作らなきゃいけないキャラクターが多すぎた上
ストZERO流用のキャラクターが浮かない用に一人当たりの枚数が少なめです。
>>114 >ゲームスピードは2ndが頂点で
順当に1st(2nd)→3rdじゃありませんでした?違ったなら取り消します。
>ソースが示せない嘘集計はやめてくれ
現実に高速化し、ストZEROにも引き継がれたのが何よりの証拠でしょう。
あとヴァンパイアは予備動作と事後動作を誇張し、Z軸(手前と奥)をあまり使わず
水平方向と垂直方向を強調しているのが基本です。高速化しても見られるのは当然でしょう。
(カプコン作品に共通しているが、カートゥーンを意識しているせいかヴァンパイアは特にこの傾向が強い)
KOFは逆にひねりやねじりを多用したややこしい動きを基本に置いてますから
全然違って感じるのはしょうがありません。
(軌道や系列の似た技、例えば波動拳と闇払い、覇山蹴とREDキック等を見比べると解る)
>>120 いやガロスペとたいして変わらないだろ
筋肉かなりあってマッチョだし
ガロスペをあんなゴミと比べるな
>>123 KOFクラウザーは腕と足の防具?がそれぞれ肘と膝まであるせいで
かなりヒョロヒョロに見えてしまってます。ちょっと厳しいですね。
>>125 威圧感があるだけリアスペのほうがマシ
KOFはドットもゲームとしてもゴミw
ギースは圧倒的にKOFだな
KOF2000>SVC>餓狼
ないないw
KOF厨必死
SNKの話題になるとキチガイしか沸かないな。
ギースはガロスペの上半身裸が1番
132 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/07(土) 22:49:20 ID:rmM2x1d50
お前ら本当SNK好きだなw
まあギースは俺もKOFのほうがいいと思う。
カプエスのギースのドット絵が好き。
ガロスペ>>>>>>>>>>>>>>その他(笑)
かな
ガロスペ版ギースはライン移動攻撃の天翔十字鳳がカッコイイ。
当て身投げが一番気持ちいいのもガロスペ版(ダメージはイマイチだが)
生瀬のおかげですダアーッ!!ムンッ!
スレ始めに言われてた通りの酷い流れだ。
KOFとネオコロはどっちがいい?
138 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/08(日) 12:18:17 ID:acCrfcEd0
>>137 どっちもKOFドットな
KOF、ネオコロ、SVC=KOFドット
ドットの方向性自体はKOFドットが最高なんだがキャラ数の関係もあって1人1人の作りが甘い
最低の間違いだろ
KOFやネオコロは出来の差が激しい。
ネオコロだとアスラなんかは凄いのにキサラとかは酷いもんだ・・・
>>141 まあ方向性自体は2D格ゲー最高だからな
カプや餓狼みたいなデフォルメやドム足はないし
アスラ、デミトリなんかはKOFドットが見れただけでなく出来がいいからうれしかった
またKOFヲタが調子に乗り始めたよ
脊髄反射しか出来ない脳なしアンチはあれとして
KOF12のぬるぬるというかにゅるにゅる動くドットに感動した
今後はあの水準のドットでやっていくのだろうか
一年ペースはもう無理だな
あんなきもいグラに感動するとかないわw
自演しか出来ない脳無し社員乙w
あれだけ時間かけてあの程度かと散々叩かれてるのにw
>>143 実際そうだろw
デフォルメ少なくしてリアルにした方がいいよ
KOFはジャンプでいう北斗、ジョジョ
カプや後期餓狼はドラゴンボールやワンピース
とりあえず北斗やジョジョは名作だしKOFに置き換えるのは失礼だと思う
>>148 ゲームじゃなく人物の事なw
顔、目、手足、影とかリアルよりの北斗はKOF
デフォルメがカプや後期餓狼
リアルなのではなく雑なだけ
結局は綺麗に見えたほうが優秀
>>141 何が最高かは個人の好みによるんだし、その手の発言はは控えたほうがいいかと。
ID:2sG/xd630も自分の好きなドット絵を語ろうぜ
>>150 いやデフォルメされてたらキモくて話にならんわ
アニヲタみたいな奴はそういうデフォルメドット好きだろうけど
デミトリとかで分かるだろ。モリガンとかKOFドットならスタイル良かっただろうな
ナコルルもカプエスは酷い。完全に萌えアニメキャラ
KOFの2000のナコルルはリアル系で媚びた感じが全く無く良かった
>>152 カプだとウォーザードなんかどう?
あれはデフォルメとかほとんど無いし、ギギとか見たときは感動したわ
>>152 それはキャラのアレンジ方向性の問題。
狭量的な判断は幅みたいになっちゃうぞ。
このスレキチガイいるからさ
いっつもそいつが自分の好みぶちまけて大無しにしてんだよね
居着いてる間はまともに話できないよ
>>154 ストZERO、RBS、KOF12はその方向性の変更で結構叩かれてるけどね
まあ凄く見せやすい楽な方向性ともいえる
>>155 定期的に沸くしなー
チラシの裏にでも書いてろよって話
>>154 そのアレンジの方向性を指して書かれてる文でしょう。
KOFドット→顔、目、手足、影とかリアル寄り
デフォルメドット→手足が大きめ、影がセル画寄り
ここ最近、新旧KOF中心で話しが進むのがどうも・・・
仮にもドット絵スレなのに、12含めても技術的な面で
正直あまり褒められる程のグラでもないと思うんだが。
ドット絵で一目見てすごいと思ったのなんて、メタスラぐらいだな。
格ゲーじゃないけど。
>>159 MVS基板の解像度であれだけの表現が出来ている物を指して
技術的に凄くないってのは評価的に無茶です。
単にハード性能を反映しているだけのスト3やKOF12なんかより余程凄いですね。
KOFはゲーム性はクソなんだからせめてドットにでも力入れて操作性をよくしたほうがいいと思うよ。
キャラゲーなのにドット絵が汚いってどうなのよw
KOFのMOWテリーはホント酷い
マジでコスプレしたオッサンにしか見えない
>>162 お前壊れキャラっぽくね?
パワーウェイブとゲイザーのモーションが同じなのにも失望した。分けろよ。
あと日本語喋れ
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/09(月) 20:42:19 ID:h/hRL1zs0
KOFがリアルとか言ってる奴は頭わいてるのか?
リアルじゃなくて汚いの間違いだろw
ああ、また例の懐古厨気取りのバカアンチが沸いてるのか
いや、今までのKOFがリアル路線だったのは事実だろ。
たぶん森気楼がメインデザイナーだった名残だろうな。
ただ、ドットが粗すぎて全然生かせてなかったし、KOFが至高とか言ってる奴はもっと視野を広げた方がいいよ?
ただの厨にしか見えないから。
あとデフォルメがいいかリアルがいいかは好みの問題だからな。
勘違い甚だしい。
KOFは等高線塗りのせいか肌も服もプラスチックに見える
ああ、また例の懐古厨気取りのバカ信者が沸いてるのか
川|' l、:::::|l、:.:.:.|!: : : : : : : : :!
川! |!::::lヾ、:.:.:ト、: : : : : : : : i 、ミ川川川川川彡
リi| l;:::| ヽ:.:.l ヽ: : : : : : : :l ミ 彡
リl ヽ、.,,,L|!,_i|_」,_丶: : : : : : :|! 三 やだこの子 三
l|′ ヾ| ヽ:| ヾ、: : : : : :| 三 なんてスレ 三
|′ ,ィサ=ミ、 `i |!: : : : : : l 三 見てるの? 三
,〃,ニ、`ヾi、 |ヾ: : : : : :| 彡 ミ
〃{ ヾ. ヾl、 !i |!: : : : : | 彡川川川川川ミ
∪ {illlト;;イ! ||! | ' ||: : : : : |
|llゞリ;;;| ||} | / !: : : : : | O
. . . . . . .i;::ヾ:::l ,リ !i ,l|!: : : : : ! o
:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヾ≦′.、 ″ |'/l}l|: : : : : ! o
:::::、:::::::::::::: ̄:::::゙:.:.:.:.:.:|'|!川!: : : : :|
: : :ヽ: : : : : : : : : : : : /||!川l; : : : :| _|_\
′ ,i|州川l|l: : : : ! | | ヽ
u ,イ!|!|}i|!!|l「|i: : : | / ノ
-‐ '´ヽ ,.イ|l/!||:|!}i|::|!: : :ト、
_,./ ,..イ-‐'"´::||!::|||:;::|: : |!:::ヽ 七_
' ´ /l;::::::|三::::::::リ::::リ、!::|: :|!::::::丶 (乂 )
,. ‐'´ |::::::|三三:::':::::l::ヾ:l; :|!:::::::::::\
>>167 方向性に森さんは関係ないよww
単なるポスターイラスト描きだから。
KOFがリアル路線だったのはラストリゾートから続くアイレムちっくな名残。
つってもメイン張ってた人は95前に辞めたけどな。(お後はゲーム批評投稿)
現K2社長。
>>167 好みの前に、題材(企画)との調和等の観点でそれなりに客観的な評価が出来ます。
例えばヴァンパイアに関してなら、映画の有名モンスターを題材にカートゥーン的な
雰囲気を目指した初代ならああ言ったディフォルメは非常に合っているでしょうが、
膨大な設定に支えられた魔界ファンタジー?へと路線変更を行なったセイヴァーでは
漫画的に過ぎてあまり合っていませんね。
あと絵柄の統一とプロポーションの類型化はまったく違う事柄ですから、人間だろうが
宇宙怪物だろうが手足の先端が一律で大きいカプコンのディフォルメは技法的に微妙です。
>>171 堕落天使が抜けてます。
また芋と幅のスレになってる
結局主観だしな
KOFのドットは良かったな
97あたりから味が出てきて好きになった。至高っちゃ至高だな
12でかなりのクオリティに進化というか、ほぼドットの完成地点まで言ってたけど
やっぱ格ゲーはドットが良い
>>やっぱ格ゲーはドットが良い
スト4とかモデリングは良く出来ていると思うけど、ぎこちないモーションがどうしても気になる。
その点では、VFや鉄拳も10年前に比べても特別進化しているようには見えないし
ソウルキャリバーも斬撃の重さの表現では、いまだに2Dのサムスピを越えることが出来てないんだよな。
>>176 スト4は元々ドット絵の特徴に合わせて作られた動きを
考え無しにポリゴン化しているのですから違和感は当然です。
鉄拳やバーチャファイターは一作目の延長ですから目に見える変化があったら大変です。
もっとも中間を抜いて一作目と最新作を直接見比べれば動きはもう別物ですが。
ソウルキャリバーは連続技、連携技が基本で、つまりバーチャファイターの亜流です。
時代劇映画や漫画の一撃必殺を取り入れた侍魂と根本的にまったく別物であって
武器使ってるってだけで比べる方がどうかしてますよ。
レオナのちょっとだけ出てるおなか、ヘソとふとももがやけにエロかった。SNK流のドットじゃなく、CGだったら絶対表現できねんだろうなぁ〜。
スト4は逆にポリゴンをもっと漫画的に出来れば未来は明るいな
俺もずっと格ゲーはドットだから良いと思ってたけど、スト4で希望は持てた
結局2D格闘のシステムが好きだっただけなんだな多分
>>172 書く必要ないから。
ダラテンの前にコナミで格ゲーの背景書いてる。
なんで幅はこのスレが好きなんだろうな。
スト3はブロやセカンドからのEX技で体がフラッシュするのがなあ…
折角の美麗ドット絵が勿体無いぜ
>>180 ゲーム批評の投稿は書く必要があるんですね。
>>183 お前の妄想嘘話よりは遥かに参考になるもの
いつ見てもKOF12のフットワークFLASHすげぇ
ドットのすごさを再認識させられる。
188 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/11(水) 20:29:29 ID:c+BDDcHnO
公式の有料サイトじゃね
あれはまじで凄い
他のゲームが糞に見える
有料サイトじゃね、と予想で言いいながら、まじで凄いと断言する
お前本当は見たことないだろ。釣りもほどほどにしとけよ
190 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/11(水) 21:04:04 ID:c+BDDcHnO
俺会員だよ
300円ぐらい払えよ
文脈も読み取れない馬鹿がいるな
ところでフットワークFLASHってなんぞ
信者の工作がひどいな
折角の休みに一日中2ちゃんで工作活動おつかれさま
他に釣り場沢山あるなら、ここは見逃してもらえませんかね
そしてその時間はもっと好きなゲームのために使ったらいいのに
とりあえずKOFから離れないか
アルカナって実際に見たことないけど、GG系の絵なの?
KOFにやたら噛みついてくるバカいるからそいつスルーしてNGしとけば平和になるさ
こf狂信者をスルーでおk
どっちでもいいけど、ならちゃんと大人になってスルーして、荒らすなよ
なんだかどんどん芋屋の宣伝スレ化してる
>>199 スルーできず毎回食い付いてるのはお前だろ。KOEヲタって自覚症状がないから困る。
203 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/12(木) 12:44:41 ID:pTUk3cEpO
ねえ、ねえお兄ちゃん。
KOEって何?
ねえ?ねえってば。
wwwwww
スルーできずにファビョるから恥をかく
いい勉強になったな
さあ、存分にドットを語ってくれ
とんでもない糞スレになったもんだ
もう終わりでいいかな
結局フットワークFLASHってなんだったんだ
おそらく
ニュートラルアクションを
FLASHで作成したんじゃね?と思う。
>ニュートラルアクションのフラッシュでは?
ってバカの書き込みあるがまった意味わかんねーな。
俺はアルカナよりBBのほうがいいと思うぞ
まーたアーク儲のフリしたメル豚かよ
話題転換に必死なKOF信者でFA
アークをエサにSNKを叩かせて高みの見物するカプ信者でした
214 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/13(金) 08:21:05 ID:M8LfxnJaO
しかしストIIはあの時代に作ったとは思えない程、
今でも通用するクオリティって点で、
すごいよな。
それはない
当時のカプコンとSNKはかなーり頑張ってたと思うよ
あ、芋屋は呼んでないんで黙っててくださいね
>>214 逆でしょう。97年以後なら予算の都合がつかずに作れなかった作品です。
そもそもアニメーションは枚数の少ない方が高度な技術を要求され、
パターン数の多い作品に必要なのは技術力よりも根気と人数ですから。
>>216 両者とも「手打ちドット」で本当に次々と頑張ってたメーカーだったな。
芋屋はその功績のおこぼれで俺様気取りだけど。
>>218 ストZERO以降のカプコンは下絵取り込みのドット修正です。
使ってる基板の解像度が低いのでGGの様にはならなかっただけですね。
ファイナルファイトからドット用紙発注して使ってたよ
ほんと適当だな
221 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/13(金) 23:20:17 ID:V13Ypwp/0
ひさびさに初代ヴァンパイアの動画をニコニコで見たけど、
あの時代にしてはすごいヌルヌル動くんだな。
よく頑張ってたんだな、あの頃のカプコンは。
まあ、今も頑張ってるけどさ。
スキャンはどのメーカーでもやるでしょう
ところでそんなことよりも聞いてくれよ
>>221よ
お前の語ったヴァンパイアの新作が作りたいとかVSシリーズの新作を作りたいとか
そんなような話が出ててドットだったりしたらいいなぁとか思ってるんだけど
どうせポリゴンモデルとかになるだろうから俺と一緒にダクコレでもやろうか
ビクトルで初代がクリアできません(涙)
>>207 >>208のいうとおりKOF12のキャラのニュートラルの状態のことだろ
俺も見てきたけどたしかに凄かったよこれからはドットではなく3DCDのみの時代になるんだろうか…
>>217 200 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2009/02/12(木) 06:52:00 ID:AZ9kAGHk0
>>192 ニュートラルポーズのフラッシュでは?
>>220 残念ですが、ストZEROまでは使ったり使わなかったり一部だけだったりで不統一です。
使ってないキャラクターの代表例は初代ヴァンパイアのモリガンですね。
>>221 むしろキャラクターの増加や慣れのせいでヴァンパイアは新作になるほど
動かなくなってるでしょう。
スト2以前から原画取り込んでアタリにはしてるのかな
1つ1つに幅のいい加減な返答レスが付いてる
このスレの現状
終わりだな もはや荒らしと同レベル
>>224 仕事じゃなくて趣味程度にドット絵作るときも、今のスキャナーで
相当ガッチリ引いた線取り込んでもそのまま綺麗に線が出せることは稀だからね…
しかも1キャラ当たり1000枚↑は描くから当時のスタッフが何人か死んでても不思議は無い
フェリシアを動かした人は確か最初にダルシムを動かした人なんだよね
前スレも荒らしどもの格好の釣り場になってたのに立てるから…
他の板で待ったり語れるところないんだろうか
格ゲーに限らずドット絵について語るとかで
ゲサロに建てたりは出来そうだがどうなんだろう
ファイナルファイトは全キャラ原画が残ってる
モリガン作成の人はキーになる動きだけは描いて
取り込んだら消してまた使ってた
フェリシアにはいろんな人間が関わってたな
噂のギルティギアを初めてやったが、鎌持った死神っぽい奴使ったんだが見事にカクカクでワロタ
なんか今一瞬顔ががが
やっぱRBあたりが自分的には一番好きなわけだがお前らは何のドットが好き?
餓狼MOW
ヘソチラしたり、髪かきあげたり、巻物出したり、
パンチラしなかったり。
細かい描写にもこだわっててイイと思う。
241 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/15(日) 00:08:53 ID:s6aGAF9h0
なんだカプコンも取り込みかよ。GGと同じじゃん
やっぱ本物は旧KOFドットだけになるのかね
つかスト3の枚数やKOF12のドットなんかは所詮努力でどうにでもなるレベルだよな。もちろんある程度の技術も必要だけど
餓狼も後期は怪しいんだがあれも旧KOFのような本物ドットなの?
メ欄
>>221 そう?外注ばっかじゃん
スト4とかもなんか嫌々つくってんのが伝わってきたし
あれは本物だろ
3rd信者m9
246 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/15(日) 00:30:13 ID:H76oSsPtO
ストゼロやスト3が偽物なのは一目で分かるがスト2も偽物なん?
だったら二度とアーク馬鹿に出来ないな
>>246 下絵とか輪郭線はどこも描いてるだろ
あとアークはアレだ解像度が高いせいで中割の下手さがめだってるだけだ
スキャナー使ってもガイドていどにしか使えないから実質全部打ち直しだぞ
あとムック見てる限りSNKも原画あるんじゃないかな
ていうか原画はないと無理だろうな。
熟練のドッターぐらいしか原画無しで打てないんじゃないか?
元のデザイン描き→元のデザイン決めた奴が大まかな動きを紙に描いてく
→スキャン→取り込んだ線画を元にドット化
の流れ以外でドット絵を描いてるメーカーとかありえないだろ常識的に考えて
まあ小さい物とか簡単な動きは直接画面で作ることもあるけどね
アークのがドットだったらドットオタ辞めるとかいってた奴いたな
やめろ また沸くぞw
>>228 227 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2009/02/14(土) 04:19:14 ID:zSSC+MoJ0
>>217 200 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2009/02/12(木) 06:52:00 ID:AZ9kAGHk0
>>192 ニュートラルポーズのフラッシュでは?
>>250 KOF94位までの旧SNK作品とか、スキャンが省略されてる作品もありますね。
(紙に描かれた技案を見ながら直接ドット打ち)
あとGGやストZERO以降のカプコン挌闘ゲームは最初から最後まで全て下絵を描きますが
上でも描かれてる様に中間モーションは直接ドット打ちで行なう作品もあります。
アニメーションの原画マンと動画マンの関係に似てますね。
イレブンまでのKOFがこんな感じと聞きます。
256 :
255補足:2009/02/15(日) 05:33:54 ID:bZuTd9Ip0
あと技はキャラクターのデザインと無関係な事も多いですね。
スタッフロールでプランナー、企画、キャラマンと呼ばれている人達に案を出させたり
他キャラクター用だった物の流用(レオナのリボルスパークは元々95ハイデルンの没技)、
その場ででっち上げ(94の乱舞技、99の京1、京2)と多種多様です。
wwwwww
旧SNKでスキャンが省略されている作品はどれですか?餓狼1?
スキャン厨うぜぇな。
過程を軽視しろとは言わないが、
結局断片的な情報を元に妄想補完するしかないじゃないか。
結果から評価しろよ。
ギルティXも結果から判断するにドット絵だよ。
拡大しても取り込み特有の色の潰れが見られない。
ただしドット絵としては単色ベタ塗りで、
アンチエイリナスもかけてない(当時としては)高解像度なだけの凡庸なドット絵。
アニメ塗りと揶揄している人が少なからずいるストゼロもアンチエイリナスによるジャギ消しはしている。
260 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/15(日) 09:22:47 ID:vqYrgT1JO
アンチエイリアス
261 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/15(日) 10:12:21 ID:TIEuVAO00
アンチエイリナスwww
アンチエイリナス
\______________________/
∨
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ お前頭おかしいんじゃねーの
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
-‐''''"´ ̄``ヽ、 ____
/ _ ヽ //´ __,,>、
/  ̄ ̄ { /::/ / ̄:::::::::::::::\
l _ィニニア二二二ニヽ、j._ /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
| 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
レ:r、/ イ゚テ ピト`|::| l:::::::::/ rtテ、 .ィtq l::::::|
l:lヘ '" ,j '"/ノ |::lヘ!j ´ ,j !;:::/
ヽヽ、 r‐-, /' レリー 、 ,...., lノ/
lヽ、  ̄ / `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
_,r┴‐-`v´-‐j-、__ , -‐-、_r┴─'ー‐チト リナス!
/ ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ / ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ
/ ,':.:.:.:.:.l l l:.:.:.l \ _r‐、-、-、r, 、 ',
|:.:.:.:.:.:.! ! !:.:.l ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉 ! ',
l:.:.:.:.:.:.l | l:.:.:l / 人〈〈〈〈 ' ' ' /っ l l
l:.:.:.:.:.:.! ! l:.:.:.ト/ / ```´-ァ‐'''" / l
、__/:.:.:.:.:.:l | |:.:.:ヽヘ l // / _ ィノ
/:.:.:.:.:.:.:! l |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.| l |:.:.:.:.:! |_ ( ( ) )_〕| l
l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フーイ /  ̄ `‐‐'´ ヽ |
カオスブレイカーって結構正統派でアニメーションもそこそこ頑張ってるよね
あれも3Dベースのドットなのかな
265 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/15(日) 16:51:31 ID:zJ3zlDQ9O
>>264 おまえニコニコのTRFの動画見てたろ?
>>259 Xもアンチエイリアスかけてるよ。
見えないの?バカなの?
あ、アンチエイリナスでしたねサーセンw
カオブレの影の薄さは異常
>>267 ぶっちゃけあれは3Dでも良かったような希ガス。
ここで出てる「本物のドット(笑)」の定義って
下絵取り込み無しの完全手打ちの事を指してるの?
どれだけ解像度が上がったとしても、
そうしないとここでは偽者扱いになるみたいよ。
>>269 作業における下絵取り込みの割合が低い物も含んでるでしょうね。
GGは解像度の高さから下絵の修正止まりで済む為に疑問視されています。
苦労してないと本物ドット(笑)にならないんでしょ?wこのスレ的にはw
275 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/16(月) 19:17:26 ID:nX9BP4ia0
カプコンにはガッカリした。まさかGGと同じとは・・・
カプゲーの解像度がGGと同じなら今頃ストVとかボロクソに言われてたのかね?
それとも都合よく解像度の高いアニメ塗りマンセーな流れかな?
SNKも一緒だってさ
労力の差でKOFドット最高!という流れ
どれだけ手間をかけたかなんてどうでもいいんだよ
ようは綺麗に、滑らかに見えりゃそれでいい。
カプコンはそれをうまくやっただけ。KOFは手間かけたわりに薄汚ねえからどうしようもないけどw
またギルティの圧勝か
格闘ゲームのシステム上仕方ない事だけど、左右非対照のキャラクターの右向きと左向きに違和感を感じる
俺は2P側がケツ向けるのは許せない。それじゃあ2P取りたくないし
2D格ゲーのシステムやキャラの向きなんかは技術的な問題でそうなった
ドットなのもそう。(当時はポリゴン技術なんて無い)
時代が作った最高のゲーム
>>280 ちゃんとなってるのスト3のギル以外にあんのかね
格ゲーじゃないけどMD版北斗のケンシロウ
>>278 そこまで上手でもないでしょう。流用が多い上にそれがはっきり解りますから。
下絵取り込んでいても、その後の魅せる為の手直し修正に技量の差が出るからなあ・・・
信者を煽る訳ではないけど、カプは純粋に技術力が高かったと思う
カプコン格ゲーのヴィジュアルに惹かれてる人の多くは
あのキャラデザインそのものが好きなんだと思うけどね。
もちろんそれをドットに落とし込む際のデフォルメの方法論や
限られた枚数で魅せるアニメーション技術は当時最高峰だったとも思うけど
287 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/17(火) 12:08:50 ID:gTROzIEJO
カプコンはエフェクトやSEがショボい
やっぱガロウを筆頭にSNKが良い
史上最悪はカプエスの炎表現
288 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/17(火) 12:23:58 ID:CilWOxSeO
SNKが良いっていうか、まぁ実際良いけど
ここ以外、もうドットから逃げてるしな
289 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/17(火) 12:59:27 ID:DGrQzGA00
>>288 アークや、アルカナ作ってるとこ、あとメルブラ作ったとこはドット描いてんじゃねえの?
その人に対しては、それらのタイトルの話はしない方がいいよ。
個人的な印象だが2003年以前のsnkのドット絵はなんで全体的に暗めなのか疑問だ
背景が暗いせいなのか?
CAPCOMとかアークみたいにアニメ塗りじゃなくリアル指向だからじゃね
>リアル指向だからじゃね
なんか聞いていて恥ずかしくなるな
あんなカチカチな服のどこがいいんだとw
295 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/17(火) 23:11:01 ID:CilWOxSeO
ID:cQlclCpL0
アークは絵として見ればそれほど悪くない
解像度高いから装飾、顔の表情とか結構細かいよ
GGのトレモでヴォルカとグリードバー相殺させて、ポーズにして鑑賞したらかっこよかった、キャラ動かしちゃいかんアークは
297 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/17(火) 23:38:02 ID:Cl/Agbp20
カプコンゲーのお約束
新キャラは出すが、イマイチ定着しない。
すぐ消える。
で、シリーズの他はオールスターゲームくらいしか出ない。
芋もじゃね?
シリーズのほかはオールスターのKOFくらい・・・
主役級以外の扱いなんてどこもそんなもんだろ
使い続けたら続けたで使い回しだの新キャラ生み出せないだの言うくせにw
ID:0nd1KqE60
マジで機能しなくなってきたなここ
ネタ尽きたって事か
機能?
誰も見たがっていないのでお帰りください
305 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/18(水) 01:44:08 ID:8pQRISB/O
ID:0nd1KqE60
ストIIHDでストIIの絵の良さを再確認。
筋肉や服のグラデーションがたまらん。
切り替えで見るとHDの絵が陳腐に見えてしまう。
初期版は陳腐では無かったが。
つうかHDリュウケンの膝下、陰影入れ忘れてないか?
HDの絵はクソ。ありゃウドン絵だな。
ドットでもねえし。
ドット絵は、手間(時間)をかけるとなると金もかかるからねぇ。
綺麗に見せても新しい技術とも言えないし、ハードがもう2D向きじゃないような。
>>291 明暗と言うか、色が全体的に原色に近いですね。
どの色も白を混ぜた絵の具の様なパステル調?っぽい感じのカプコンと対照的です。
やったことは無いがアーク系の絵は嫌いじゃないな。
ドットじゃないって散々言われてるけどKOF11とGGXXと見比べたら後者のが魅力的な動きしてるよ。
KOFも最初の頃は小学生ながらスーファミじゃやっぱりこれは表現できねぇなって思わせるくらいすごかったけど…
10年以上だぜ?そりゃ飽きられるって
さっきヴァンパイアしてたけど初代でもモリガンは綺麗
312 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/18(水) 18:48:32 ID:Y3uyko2pO
カプコンは明るいていうか黒が存在しないんだよ
山崎の服も灰色だしw
>>312そういわれればそうだな。
cvs2で黒髪黒胴着のケン作ったらめちゃくちゃ違和感が…
cvsのドットは好きだな。特にテリー
cvsのドットいいよね
バイスで削られて死んだとき一瞬口元が弛んだり、ロレントが手りゅう弾のピン外したりと芸が細かいと思った
カプエスはエフェクトはどうしようもなく糞だがドットはカラーエディツトで弄ると大分良くなる
KOFのカラー担当したやつ素人以下だろ
KOFじゃなくSNKだった
後モリガンとかZEROキャラも酷い
あーモリガンは浮きまくりの違和感ありまくりだったな。最悪輪郭だけでも薄めたら良かったのに
AOU行って来て、デモンブライド見たけど
ありゃ完全にドットじゃないね。
動きもギルティとかアルカナよりカクカクしてるように見えるなぁ。
北斗が一番近い印象。
PC版ギルティを友人宅で触る機会があったが、あれって一枚一枚ドットを鑑賞出来る機能あるんだな
1キャラ600枚くらいあってなんだ枚数多いじゃないかと思ったけど、
ギルティは技数多いから1つのモーションにはあんまり数掛けてないのかな?確かにカクカクっぽい
拡大して見たらKOFみたいなギザギザの絵で、ここで言われてるドットが何なのかわからなくなってきたわ
製作過程の違いなだけでギルティもドットなんじゃないか?
ギルティの製作過程の詳細ってどこかに書いてる?
ムックとかじゃないと見れないのかな
321 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/22(日) 11:58:23 ID:lTodK1tq0
>>318 エクサムに何を期待してるんだと小一時間…。
>>319 そちらの書かれてる通りの理由ですが、更に
ゲームスピードの早さもあってそう見えます。
カプコンのドットは凄いがコピペ癖があるのが悪い所
3rdとかコピペ8キャラだしな
一番最悪なのはヴァンパイアのデミトリとドノヴァンを混ぜたキャラ
>>323 ディーはしょうがありません。
ちゃんとした新規キャラクターを作れる程の余裕がなかったのは
はるかに商品価値の高いファイターズジェネレーションですら
移植を一人でやった事から解ります。
ディーはお蔵入りになってた没キャラ引っ張り出してきただけだから
コピペったらメルブラあたりもひどいな
コピペは格闘ゲームの伝統行事です。
コピペを否定することは、格闘ゲームそのものを否定することです。
あのゲーム裏キャラで半分占めてるからな
カプコンのコピペの使い方は職人芸だと思った
キャラ丸ごとじゃないほうの
どう見てもコピペの上手さはSNKの方が上
ないわ
>>330 ネオジオ(MVS基板)は流用や共用を駆使してもほとんど意味が無い為に
旧SNKでは全然発達しなかった技術ですね。
カプコンのCPシステム基板はすればするだけ結果が出ますから発展しました。
スーパーコンボは勿論、キックやパンチの出かかりが同じグラフィックであるとか
色々な技の手足をバラバラに繋いで別の技にするとか日常茶飯事です。
333 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/23(月) 15:07:15 ID:ZRF44+V30
まぁコピペでも性能分けがきちんとできてりゃいいよ。99の京たちなり3rdの胴着なり
デモブラ終わったな…
337 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/23(月) 18:47:51 ID:crirhdQOO
普通に聞いただけだろ、337じゃねーけど
どうでもいいやつ相手にしないほうがいいよ
。つかzeroシリーズのドット絵もいいよな。初見の時はストリート…ファイター……??だったが動き見たりしたらちゃんとストファイしてたし、何よりSFとしての新しい形を見せてくれたと思う
>>341 アニメ絵だけど線が太いから許せてしまう俺
格闘やってますよって感じも好きなんだよなぁ
344 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/24(火) 20:12:21 ID:QpthbqO10
345 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/24(火) 21:17:07 ID:8uvAyM1t0
>>310 アークの奴をドットじゃないと言い張ってるのはこのスレの住民ぐらいだと思う
>>346 アークのがドットだったら俺ドットヲタやめるわって言ってた痛い奴いたけどなw
アークの場合こういうマニアスレでは「ドットじゃない」て意見は分かる
わからない。GGとかどっからどう見てもドット。
アークのドットもSNKのドットもカプコンのドットも輪郭線取り込みの上での打ち込みなのにね。
アークはアレだ。中割がアレだ
俺は特撮板住民なんだが古参の特撮オタには未だにCG使用
に反感抱いてる奴がいる。
アークの奴がドットじゃないと言い張ってるのはそれと同類だろ。
GGみたいなスピード感重視ゲーのドットはちょっとカクカク
なぐらいのが調度いいんじゃないかな
そっちの方が早く見えるから
差し合いゲーのドットはぬるぬる動く方がいいけどね
ギルティは中割りを意図的に割くことでスピード感を出している
はぁ?じゃあ具体例をあげてみろよ?w
髭のビッパーとか…
wwwww
こんなやりとりがありましたな〜
確かにスピード感重視ってのわかるが
個人的にGGのダメなところは勝利ポーズとか、戦闘前の掛け合いとかニュートラルがカクカクなところかな
イメージの問題だよね
そーいうところはしっきり動かさなきゃいけない
>>354 ニュートラルはGGの長所が足を引っ張って短所になっていますね。
解像度が低いなら一、二ドットずつ動かす事で滑らかに見せられますが
(モリガンの指先等)
GGはなまじ解像度が高い分、ドットが原画に干渉してすり合わせが難しくなってます。
なんで田原俊彦??
GGのニュートラルと言うと、メイのユラユラする動き。
当時随分なめらかだなあと思ったもんだけど。
レベル低っ
レベル(笑)
さすが高レベルの方は違いますねwwwwwww
実際仕事する側からすりゃ枚数書けばいいって問題じゃないからな、むしろいかに少ない枚数で上手く動いているように見せるかって話だろう
GGだとブリジットなんかはニュートラルで前後にやたら動いてるように見えるけど実際枚数多い訳でもない
362 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/26(木) 22:21:24 ID:yZsxxECX0
やべえwww
このスレ面白れ〜w
ニュートラルの枚数(使いまわしてる部分除く)
スト3の胴着組 10枚
スト3のチュンリー 8枚
Q 22枚
エレナ 58枚
ソル 5枚+退屈モーション6枚
肉 6枚
髭 9枚+退屈モーション11枚
ジャム 14枚+退屈モーション10枚
鰤 17枚
ザッパ 19枚
BBのキャラ 10枚前後
同じゲームでもこの格差なんだよな
エレナぱねーな
ストIIガイルの歩きパターンはクセになる
なんでエレナだけ異常にこってるんだろ…
エレナ58枚の一割でいいから春麗に分けてあげて欲しい・・・
kof12はどんなもんなんだろ。
今PC使えないから動画見れんし気になる
>>363 書き手(ドッター)の問題。
どんだけ書くかはその人間によるから。
でも手抜くとかの問題じゃないよ。
>>366 使ってる格闘技がカポエラだからですね。
手足を大きく回す様に動くニュートラルポーズなので流用が効きません。
エレナは立ちモーションが滑らかな分、歩きやしゃがみの動きが少し不自然に見える
Vマンセー
エレナなんかに枚数使っても意味ないよな
3rdで一番人気のケンが他ゲー(GG、KOF)より枚数少ないとかアホか
ストVのケンは中大kが素敵
375 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/28(土) 11:29:55 ID:p50NSqtP0
カプエスのベガのドットってどこからのコピペ?
デブベガじゃなくスリムになってたのには感動した
だけど俺が本当に好きなのはデブベガ様でした。
378 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/28(土) 11:44:54 ID:p50NSqtP0
>>376 あっ、そうなんだ!
あのベガはカプエスが初めてだったんだ。
知らんかった。
改めて教えてくれてありがとう。
>>363みて3rd引っ張りだして確認してみたがキャラ格差が本当に酷いな…
もう少しエレナの枚数減らして胴着組の枚数増やすとかできなかったのかな…
胴着組のシンプルなNポーズやら技に枚数増やして意味ある?
増やせばいいってもんじゃないし、実際いい動きしてるわけだし
>>379 CPS3基板の容量的にはエレナを減らさずとも大丈夫でしょう。
隆や拳はスト1時代を引きずってるせいで動かし様がないだけですね。
カプエスのドットが最悪だ
>379
つーか、逆じゃないの?
少ない枚数で如何に魅せるかがドッターの腕でしょ。
>380の言うとおりいい動きしてるし、逆にすごいと思う場所だと思うけどな。
はっきり言ってニュートラルポーズに力入れられてもなって感じ
ラウンドコール中しか見る機会なんてないしな
エレナのニュートラルは勝ちポーズにあるくらいだからな
勝ちポーズの枚数もエレナが1番多そうだ
枚数より監修している人のセンスというか、ゲームによって目指しているものが違うんじゃないかな。
エレナは顔以外3D丸出しなのがな
389 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/01(日) 00:55:27 ID:5bbO46SN0
ストVのケン見るとドットにスペック(解像度、枚数)は関係ないって思うな
低解像度で一番枚数少ないストVのケンは2D格ゲーで最も出来の良いキャラの一人
そんなこといわれても…
>>389は流石に信者視点入りすぎだよな…
あくまで枚数と解像度の割りに頑張ってるなという感じだと
いやケンの出来いいだろ
最近だとKOF12のロバートがいい
出来はいいけどそこまで絶賛する程じゃない
ストVやKOF12は、
もう、かかってる時間やお金、人数が違いすぎて他と比較にならないよ。
ストVに至ってはこれだけの手間隙をかけてる上に、現場のドッターレベルが半端ないからなぁ。
そのシワ寄せがストゼロなんだが、これも何とか上手くごまかしてるのは流石。
むしろ、カプエスやMOWは限られた制約内でよく頑張ってると思うよ。
まあ頭ごなしにケン最高傑作説を否定するのもおかしいから、みんなが最高だと思うキャラをあげてみよう
俺は3rdのケン
拳は必殺技が少なすぎる
ケンは3rdだなぁ。リュウはカプエス。バイソンはsvc
KOF99のK´とマキシマですね。
399 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/01(日) 12:12:53 ID:pjvH8e9S0
そういうえば俺って格ゲーのなかで最高と思うキャラって何だろう?
ちょっと考えるから時間ちょうだい。
俺はスレイヤーだな
ギルティではありえないくらい滑らかに動くし
402 :
399:2009/03/01(日) 14:05:17 ID:pjvH8e9S0
ロックとほたるは餓狼の黒歴史
>>398 K’ってわざわざ立ち寝する所まで作られてたよな。
99のK'は体力多いと動かないAIだったがそのために組んだのかね
カプエス隆は竜巻と回し蹴りがカッコ悪いのが玉に瑕
99のK´
MOWのテリー
最後にして最高のテリーだと思う
龍虎2のリョウ
409 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/02(月) 19:31:21 ID:KNDq3i15O
格ゲーのドットって前作→新作ってどのくらい修正してんだ?
RB→MOW くらい明らかに完全新作レベルは除いたら
>>409モノによるだろ。よくわからんが。
スパU→スパU]くらいの技追加とかkof99→00みたいにストライカーの追加なんかもあるし
まぁ前者はスパコンは丸々使いまわしだし後者は他ゲーからデータ流用もあるけど
WHが完全使い回しだったな。
それが逆に新技に新鮮味を持たせてた。
カプエスのリュウはなんかださい
3rdのリュウが最高
3rdのリュウもいいんだ。
だが俺はカプエスのラウンド開始の時のハチマキを締める姿が一番好きなんだ。ZEROシリーズよりカプエスだ
>>409 売れゆき、評判の悪さ、スタッフの人数にほぼ比例します。
例えばスト2→スト2ダッシュでは春麗のデカ頭やサガットのパンツ等
指摘のあった部分が全て修正されていますし、ZERO2→ZERO3ではさくらの肩や
三回とも同じだったロレントのパトリオットサークルが修正されています。
一方、スパ2では新旧キャラクターのドット絵の質が違い過ぎ、
(基板の以降に伴い旧キャラクターも微妙に手直しされているが
ダッシュから一年半の短期間なので根本的な修正が出来ていない)
正スタッフが三人だったスパ2Xでは新旧ドットのすり合わせすら出来ず
新技が浮きまくる始末です。
ガイルとか、2、ダッシュ、ターボ、スパ2
出るたびにドット打ち直してたね。
あれはスタッフの趣味なのかな。
>>415 他はともかく、ターボとスパ2は基板が違う関係でしょう。
>>412 というかリュウに限らずカプエスのキャラのドットは
全体的にヲタ臭くてダサい
カプエスの舞は感動したけどな
本家よりエロいし、女らしい柔らかさが動きにでてる
当時人がいないときゲーセンでオナニーしたわ
カプエス好きなんだけどな…叩かれてるのな意外と。
ここの意見気にしちゃだめだよ、少しおかしい人が多いから
12が出て芋工作員達が飽きたら、また前みたいに語り合えるよ
メルブラのドットは改善されたらしいけど、普通に遊ぶぶんには気付かなかったぜ。
マジマジとスクショみたら確かに綺麗になってたけど。
ドットは数字じゃないと思う、センスがほとんどなんじゃないだろうか。
違和感を感じなければそれでいいんじゃないか
センスでいけばジョジョが最強だと思う
ドットスレで言うのもあれだがストWグラでジョジョオールスター出たら最高
元々カプが出した5部ゲーのグラはいい感じだったけど
いいかげん幅うぜぇ、適当な事書かなくていいから死ね
カプエス舞はただの変態
リアスペこそ至高
カプエスの舞はKOFが壊した部分も取り入れていたからな。
ニュートラルで乳を揺らしすぎることで勝利ポーズの乳揺れの価値がうすれる
だからKOFやカプエスのは邪道だな
KOFXIIは無駄に解像度が高いだけで動きはたいしたこと無いんだよな
解像度はネオジオ程度でいいからMOWレベルのドットでKOFがやりたい
2003やXIはMOWキャラドットが軒並み劣化して最悪だった
>>430 MOWのドットが奇麗なのは旧基盤(旧ハード)+ブラウン管だからだぞ
大画面のHD液晶だととてもじゃないが見れたもんじゃない
KOF12の凄いところはキャラの解像度低いのに綺麗に見えるところ
HD背景に合わせて引き伸ばされているという物凄い不利な条件でも綺麗に見える
ストVやMOWのキャラをKOF12の背景に合わせて引き伸ばして
大画面液晶で見たら酷い事になる
つまり何が言いたいかというと
SNKは今の時代に合わせた土俵に乗せても恥ずかしくないドットを作ったと言うこと
カプがドットを捨てたから比較対象がなくなり評価がむずかしい面はあるけど
>>431 GGXより昔のゲームは全てモニターのにじみも計算に入れてドットを打っていますから
その前提が変わると綺麗じゃなくなるのはどうしようもありません。
昨今の高解像度グラフィックも、前提に合わせて綺麗に見える様にしていますから
原理的には一緒なんです。
もちろん作業量や難しさ自体は桁違いで、そこははっきり褒められるべきですね。
俺はプロフィールプロで基盤や家庭用やってるから今でもMOWやストVは綺麗だよ
でも大劣化したゲーセンのモニターや今の時代の主流であるHD液晶テレビじゃひどい有様だ
もう昔のゲームのドットが素晴らしいなんて思いで補正でしかないと思うけどな
思い出補正抜きでも人や金を2Dグラフィックにつぎ込めてた昔のゲームの方が質は高いと思うよ
今の時代はドットと相性最悪の大画面HD液晶
これから本格的なフルHD化が始まる
それに耐えられるドットがKOF12
まーた始まった
何ループ目だよボケ
あんまり持ち上げすぎるとな
あとで酷い目にあうぞ
まぁ芋儲はうざいけど12は綺麗だよ。ただ味が無いだけ
とか言ったらどうせカプ儲氏ねみたいに言われるんだろうな
基板持ちに基盤連呼される寂しさと言ったらもう。
CP3は史上最低の基盤だったわ
あんなもんよく商品化できたもんだわ
>>439 KOFのドット絵は12程度のディフォルメでも違和感がある程写実寄りですから
カートゥーン的なものが根本にある人にはあまり合わないでしょうね。
クラークとラルフが減量すれば不満は減るんでないか
RB2もリックとコピペ連中の差が酷かったな
あぁぁぁあなぜか幅が俺にだけピンポイントでレスしてるぅう…
12の宣伝がウザイから、とっとと出して
言い訳連投→早々に消えてほしい
シャンフェイってSNKらしくない
なんかカプコンとかメジャーなメーカーのゲームキャラって感じ
451 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/21(土) 13:24:36 ID:evRu7X7OO
age
リックも餓狼っぽくない気がする
453 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/21(土) 15:00:27 ID:py4kGsrj0
そうだな、確かに。
リックがあいそうな格ゲーってなんだろう?
操作説明のリックの動きにはたまげた、髪の毛とか
リックは餓狼っぽくはないけど餓狼MOWっぽい
456 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/21(土) 16:40:46 ID:py4kGsrj0
>>455 ああ、わかるわw
MOWに出てたらおかしくなかったかも
バトコロのマッチョタン先生が書き込まれててカッコいい。
バトコロやSVCは、劣化やコピペや酷いドット絵のキャラも多いけど、
良い新規ドット絵も多くて嬉しかったなぁ。
クソゲーの上に続編が出ないし、使い回されなくて実に惜しい・・・
KOF11も新規ドット絵多いのに使い回されなくてもったいないな・・
今度wiiで出る朧村正っての あれはドット絵とは言えないのかな
あのクオリティで格ゲー出来たら凄そうだなぁなんて妄想してた訳です。
ドットじゃないよ
ギルティよりもあきらかに異質な作り方
>>459 同種のつくりでできたのがランブルフィッシュなわけで。
多間接キャラって昔からあって、シューティングとかの敵キャラでよくいた。
アクションゲームでパっと思い出したのは大魔界村の1STボス。
多間接格ゲーは好きなんだがどうにもウケが悪くてな…
それより朧村正2Dなのか
てっきりオーディンスフィアみたく3Dによる疑似2Dかと思ってた
オーディンも板ポリに絵を貼ってるみたいだから3Dといえば3Dだろうけど・・・
多間接特有のねじりのない動きが感じられないからかなり手描きに近いとは思う
だがMMV
ガンダム・ザ・バトルマスターも同じ手法だったっけか。
俺もあの手の表現方法結構好きかも。
バトルマスターはロボットという事もあってか、それほど違和感を感じなかったが
ランブルには違和感を感じたなぁ。
多関節じゃなくて、キャラの絵が切り替わる所はカクカクだったし。
まだまだ改善できそうな感じだったから残念だ
アメリカで発売した新作が完全3Dになっちゃたけどな。
ロボットなら3Dの方が見栄えが良い
3Dのロボアニメはきもい
>アメリカで発売した新作
あれ、声優以外の部分は思ったよりも悪くないんだよなあ。
種の名前が付いてるのになぜかゼロカス・トールギス・ゴッド・マスターが参戦してたりとか。
GGX〜は中割りがクソ。これは定説
全モーションに原画が存在するが、それが原因になってる気もする
>>465 あれは良かったよな。MSらしい動きしてた
PSの低解像度が足引っ張ってたが、PS2の補完処理で化ける
やったことない奴は比べてみてくれ
>>54 亀だが、初代GGはメモリの少なさであの枚数になってる
どこぞのインタビューで見た