1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
立てたのか、乙
前スレからノーブルゴースト確反とエイミ6BB対策拾ったの貼っとく
タリム
中 33(99)A 44K 44AA 遠wsA 遠大 4B
吉光
遠wsB 遠大 4KB fc3K wsk
ザサラ
遠大 wsA wsB
ユンスン
中 6A 遠 wsK wsB 44K
ミナ
遠 4B fc1B wsB 8A+B 6B 66A
ヒルダ
中 wsA+B 33(99)K 遠大 wsB 6BB
ロック
中 4A+B 遠 fc3K
船長
66B wsBB
シャンファ
fc3B
セツカ
wsB 66BA fc3BB fc3aB
タキ
遠 6B 遠大 66K
エロ
wsB 236B
ティラ
JSのみ66AA 両サイド共通4B+K
アプレンティス
6A ジルフェ移行時66B
ベイダー
中44B 遠4B
エイミ
66B+K ジルフェ移行時66A+B
メア
fc3B ジルフェ移行時6BjB
ジーク
中wsB 遠wsA ジルフェ移行時6B
アルゴル
ジルフェ移行時66A+B 移行しない場合入らない 非移行時は66BA他,移行されると届かない
リザードマン
66A
ソフィー
236236B 6B 236B 66A
カサンドラ
6B 66A+B
ミツルギ 66BB fc3B
マキシ
66A
キリク
fc3B ジルフェ移行時4B
ヴォルド
66B 66A+B
アスタ
fc3K
ヒルダ
溜めB(2or3段階目) ジルフェ移行時66B
エイミ6BB対策
基本は反時計ステップ、ステップ出し切りで236Bと236からの2B+K回避可。
ステガで236B回避236Aガード可、236からの2B+Kが回避不可。
投げはステップでは対応できない。
アルゴル、ロック、アスタロスはステップ回避不可(クリエイトキャラは可能)
6BBB出し切りと236B派生を除けば16Fまでの中下段で割り込み可。
キャラ別対処
カサンドラ B+Kで236B他回避可、236Aに負ける
ソフィー B+Kはカサと同じ。 A+B先行入力で6BBB出し切りと236B両方に対応する
雪華 A+Bはソフィーと違い持続が短くインパクト判定発生もやや遅いので使用はピンポイントになる
シャンファ 66A+B 236B他回避可、236Aに負ける(1B+Kはこの場合対応しないがヴォルド3BBへの割り込み等に使える)
メア A+B 236派生全てに対応、しかし236からの投げや3B、2B+Kには全部負ける
エイミ、ラファエル 4Aで236B回避可。236Aを除いた他の選択にも対応する
タキ 4Bは236Bを弾けるもののスカる、要は対応技無し。
ティラ A+Kで236Bを弾き、236からの投げや2B+K、3Bを潰せる。ただし236AやKはタイミングを遅らせないと負ける
鬱時は44Aで236A以外を回避する事も可能
ユンスン 水鶴K連打が236Bに勝てるが236B連打には相打ちに、236からの投げと2B+Kに対して
ジャンプステータスなので勝てる。リスクの方が大きいかも。
ミナ 6K又は4B+Kを遅らせ気味に出す事で236Bを弾けるものの、他の選択に弱い。
キリク B+Kが236Bと6BBB出し切り両方に対応(236Bを弾くと初段スカるが2段目以降が硬直に入る)
236AやKにはタイミングが合わない
セルバンテス 1Bで236B回避可能だがこちらも当たらない。要は対応技ほぼ無し。
吉光 A+Kが236Aと236B、6BBB出し切りに対応。他の選択には無力。
ザサラメール B+Kで6BBB出し切り以外全対応。一応。
アルゴル 623Bが236Bと6BBB出し切りに勝てるものの、他の選択肢にはほぼ全部負ける。
236Aを弾いてしまうと空ぶって大きな隙が出来る。
ベイダー 6A+Bをちょっとだけ遅らせて出すと236Bと6BBB出し切り両方弾ける。
このノーブル確反表はジルフェ移行しないときの確反を書いてるね。
ジルフェ移行のほうが多いから素ノーブルより距離が離れるってことと、
ジルフェKで上段当たらないことを考慮に入れて自キャラの拡販をトレモで調べた方がいい。
ジルフェKは上段スカすといっても、
ノーブルガードされた後は17フレぐらいまでは無理なんじゃないか
オン対戦特有のラグですかせるけど
どれのことを言っているのかわからないけど、ヒルダのwsB(上段17フレ)は
ジルフェKには負けたのを確認した
ユンスンの6BBに17フレームの技で割り込めると聞いて試してみた。
構え移行されること考えて割り込みは無難にAAで。
オフならこの対応で6BBは怖くないね。目からうろこな気分。
しかしオフだと、一般的なAAで13〜4フレームってとこだろうから、
猶予3〜4フレームで反応は慣れがいるねぇ。まぁGIよりはいいかも。
ジークのチーフホールドKに差し込むよりは楽か。重量級だと厳しいのいそうだな。そういうキャラはやっぱり弾くしかないのかなぁ。
あと一発目食らうと結局ガードかGIしかないぽ。
>>8 ああ、テキトーに大雑把なフレーム出してみただけだ済まん
ちゃんと調べたら16フレ以下の上段に負けて17フレ以上の上段はスカせるみたい
>>9 みんな割り込んでると思ってたけどそうではなかったみたいだね。
ネタ出した立場からすれば役に立ててなによりだ。
ただユンスンからすれば6Bホールド(水鶴)A+Kで上段はすかせるので割り込み技の理想は中段技な。
届くなら3Kがいいと思う。3Kが遅いキャラは難しいね。特にロックがきつそう。
水鶴A+Kと6BB出し切りには2Kで有利取ってもいいが、6Bホールド水鶴Kやられると負ける。
一応6Kで全対応できるが余裕なし。さすがロックだ男らしいw
>>10 俺もノーブルについては色々調べたんだが、ジルフェ移行しようがしまいが
[21フレ以内の中段]に勝てる選択肢は無いみたいだ。
ただここで問題なのが、ノーブル移行したときに距離が離れるってことなんだよな。
上に書いてるように俺はヒルダ使っているんだが、ノーブル剣先も考慮いれると
万能に対応できるのは屈溜めBLv3だけだった。約4秒も溜めいるんだよね^^;
エロのプレパラッション対策ってどうしてる?
ガード固めたら削られるし下段が飛んでくるし
どこで手を出せば良いのかわからん
いまだにプレパラでわからん殺しさせてもらってます、エロ使いです
対策なんて教えたくないですがぐぐれば出てきちゃうのでぐぐってください
そして実戦しようとして「展開速くてわかってても難しいじゃん!」って困ってください
同キャラ対戦でプレパラ使われると弱点を知っていても
思うように反撃できない自分にビビったりするくらいには難しかったりします
がんばってー
>>12 プレパラというか、エロ自体の対策になるけど
中距離(ラウンド開始よりチョイ広め位)での
横移動待ちで、エロの技をスカさせてスカ確を
入れてます
後はプレパラに派生する技をガードしたら
横ステップ(ランじゃなくステップね)をして
派生技をかわしたりしているんだけど
これは反応速度がいるのと少しリスクがあるから
余裕がある時に試してみるのも良いかも
>>13 君、何がしたいのか解らん
対戦攻略でぐぐれとかw わからん殺ししたいだけなら黙っとけw
エロ様あんま使わないから間違いがあるかも知れんが参考までに
プレパラ、移行する技をガードしてれば反時計ステップで派生ほぼ全部スカせる
唯一プレパラ2>Bだけがそっち方向への判定があるけど、遅いのでステガ可
プレパラ移行する技を喰らってたらおとなしくガードだな、下段は見て対処
ただし、例えば3BをホールドせずAなどを撃たれれば反時計ステップにも当る
しかしエロ様の反時計方向に強い技はA、6A、4A、22Kなど、ほぼ全部上段
3Bや66Bガードしたら反時計ステップから2Aなどの上段回避でエロ様は詰む
(BBも反時計にある程度当るけど、3Bガード後なら大丈夫)
こうやってプレパラ移行技を摘み取って行けば、あとはただの変態、
主兵装はABとBBぐらいになってしまうんだが、逆にそこからが強かったりw
正直、猪の様な突進エロ様より、ABの距離でチクチクの方が全然怖い
>>15 >3BをホールドせずA
これって反時計ステップしゃがみGは不可能?
前作はわりとステップしゃがみGでエロ対策になってたんだけどな。
今回はBBとか2発目がこっちむいてくるからBBとかは2発目までに立てばなんとかならないだろうか。
>>16 ごめん、今仕事中で仕事部屋とゲーム部屋分かれてるので検証できない
反時計にAがヒット、というのは方向的な問題を書いただけなので、
タイミング的な問題はよくわからんです、多分可能とは思うけど、難易度は高そう
で、俺が検証したわけなんだがw
普通にAはガードできるし、しゃがみにすればすかる。
ただ、ステップしゃがみは3BをホールドせずBBが初段で向き直ってくらう。
有利からステップしてるとそんなもんだわな。
じゃあステップ最速2Aが届けばそれが最安定行動かな、安いけどw
まぁ一つの行動で完全に詰んじゃってもエロ様困るしねw
で、そろそろエロいエロ使いの人が細かく対策書いてくれると嬉しいんだけどなーw
ついでにエロの有効なワープの使い方も
教えて欲しい
エロはA+B止めとA+B,Aをランダムに出されるだけでも
割と辛いんだが何とかならんものか
確反無いし三段目IMPやジャンプもできないし
ウザイといわれようが2Kできちんと削っていく
ウザイことにはウザイことで返すのが礼儀
15フレでカウンター時+2F貰えるからね
2A持ってないキャラには生命線
エロのA+BAは横転してる相手に当ててフルヒットさせるのが最大の使い道かと思ってた
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/20(土) 13:19:38 ID:aPkrry+X0
hosyu
ここが使われないのはいいことなのか悪いことなのかw
じゃあ宿対策はどうか
2A安定と言われてるけど宿236や、キャラにより宿からの横runの方向次第で2Aスカる
ソフィーの11A少し溜めA(炎エフェクトつけただけ)と11A最大ホールドAの見分け方を
ほぼ対策できるって人いる?
あれ分からんね
溜め無しと最大溜め区別するなら出来るけど…
一発目ガードして割り込むのがベストなんだろうけどそれも無理ぽ
はっきり言って1段目食らった時点でソフィ超有利の読み合いに付き合うしか無さげ
2段目をガー不まで溜めないと読んだ場合は基本的にガードで対処
2段目をガー不にしてくるなら時計Runするか叩き落す
1段目がそもそも見えないし、1段目ガードしてもロクな技で割り込めん(16F以下限定)
1段止めでも2F有利取れたりする上、1段目は確反無し、2段目も不利12Fしか無い下・中段横斬り
しかもホールド可、いつでもリリース可。まあ所謂壊れ技ってやつだな
そうか、不可能だよなやっぱり。
せめて割り込めない方のをガードするタイミングが終わってから時計ステップで
最大溜めはかわせるようには作るべきだよなー。
なんだかんだで他の強い技も対処不可にはしてないのにこれはクソ技だわ。
>>32 トレモだと一応可能だけどな
11A喰らっても即ガード(溜めなしガード可)
一瞬待って時計ステガ(ちょい溜めガード可)
さらに時計ステRUN(最大溜めスカ可)
という順序で全対応は喰らってても可能。だがまぁ、オンじゃほぼ無理w
どうせJIで対処してくださいとか考えて作ったんだろうけど、なんだかなぁ
11AAがやっかいなのは同意。突然出されたら対処に困るわ。
でも実際出会うソフィーは11方向に露骨に歩いてたりして、
出そうとしてるの丸わかりだったりがほとんど。
そんなのでも勝率5〜6割は行くのがソフィー。
せめて最大ホールドがGBならなー
こっちにも貼っとくか、質問しに来る人もいるしな
■PS3オンライン大会のお知らせ■
【日時】12月28日(日)午後9時開始
【大会趣旨】エンジョイキャリバー
【対戦方式】勝ち抜きトーナメント、ランダムステージ、60秒3本勝負。
【参加資格】中級者くらいまで※
【エントリー】「ID:sc4taikai」にフレンド登録依頼していただき、 使用キャラと、大会用リングネームを登録依頼の文章に添えていただきます。
受付の締切は、午後8時です。
【その他】当日、大会の模様は、鳩チャンネル(
http://sc4-hato.radilog.net/)で生中継します。
なお録画はありません。
※参加条件なしの、本格的に強さを競う趣旨の大会は年が明けてから行う予定
です。よって今大会は、条件なしの大会となるとエントリーを遠慮してしまいがちなプレイヤーが対象です。
ご理解ご協力お願いします。
本日のPS大会参加予定の皆さん
現在、主催の鳩がカテゴリー分け作業に奔走しています
806 :hatogin:2008/12/28(日) 17:34:32 ID:LJSksKCg0
本日のPS3大会出場予定者の人へ
A赤ランクにはほとんど負けてしまう
B赤ランクに勝ったり負けたり
ブロックで分けます。
自己申請でエントリーの際、AかBを書き加えておいてください。
上記、メールでの再申請、早めに、徹底して行ってください
どうだった?
ようやくアク禁解けた!
楽しかったですよー、ギャラリー80人とかもはや別ゲー感w
参加は13人と少なかったですが、次からは増えると期待したい
おめ!
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/13(火) 16:15:24 ID:OYIwoXli0
本スレや晒し本店で攻略聞いてる人がいるが、ここも使おうぜage
ジークのシニスターKとBの二択は勘でガードするしかないの?
オンだとA+BとKの二択さえ見えないんだが
とりあえず立ちガードしといてジークが動くの見えたら、
下ガ>立ガ。
ローよりA+Bのが遅いからこの2つに対してはいわゆるファジーガード。
シニスタBは俺まったく見えてないので、
そもそも下ガに移行ぜずナイス立ちガードになるナイスな仕組みだぜw
>>43 出す前に潰すのが最善。ホールド中はガード出来ないし。
「ヘアッ」とか掛け声をだして前ステップのような動きしたら、
素立ちからシニ移行してるから、早い中段で潰せ。
俺はいつもそれで潰されてる('A`)
シニスターKの隙の無さは納得いかん
せっかくガードできてもあまり良いことないw
>>44-45 サンクス
やっぱり移行技を覚えて事前に潰さないとだめか
技表見なおしてみたらデキスターAからシニスターとかよくやられてたわ
となると今度はデキスター移行技を覚えて・・・むむむ('A`)
潰せなかったらファジー頑張ってみるぜ
そして素で構えられるとびびって固まる俺
>>46 シニKは確反だから落ち着いて立ち途中攻撃かませろ
それよりもチーフK連打のがウザイから、インパクトで切り込むのが大事
>>47 大丈夫、アイヴィーやマキシよりは分かり易いと考えるんだ
シニK→シニKが一部の中段当たらなくなるってのが納得いかんw
ユンスンの1KkGから構えに移るのは構えたのを見てから反撃に移るしかないの?
1K2Kが怖くて固まって遅れて手を出すとカウンター喰らってしまうんだが
素直に防御に専念したほうがいいのかな
水鶴や蜻蛉など、読み合いで負けるとえらいことになる構えに関しては、
潰せない状況であればバックジャンプというのも手です
もちろんさらにそれを読まれてB+Kという可能性もありますが、
A、B、Kを喰らってもコンボにならず、A+Kはかわせるとか、
体力をリードしてる局面であれば比較的安定行動と言えるかと
反応できるなら1Kガードの時点でジャンプ攻撃で安定する…のかな?
あーなるほど。ジャンプというのは思いつかなかった。サンクス
今度ユンスンや吉光にあったら試してみる!
がんばれよ
カサンドラの質問ですが。
33K→A+K(ちょこっと下段げりしてクルクルまわりながらけるやつです)で
A+Kが防御された後のフレームですが
1フレぐらい有利とれると勝手に思ってますがあってますでしょうか。
これがあってれば結構だし特だと思って。(^^)ファファファ
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/28(水) 18:27:52 ID:tQDWgq8lO
子ぶただw(^^)ブーブー
-5ですプギャー
33K後はどの派生も2Aで潰されるので初心者にしか効かない
カウンターになる状況でしか使わない技
俺は3匹の子豚のリーダーだw(^^)プープー
ありがと
ザサラでひたすら後ろ下がって4B+Kで落とし狙いと
あとは1ABで削ってくる奴にはどう対処したらいいんだ?
1ABはオンじゃ見えないし4B+Kが怖くて固まってると結局やられて挑発までされて涙目だったんだぜ
あ、自分はシャンファ使ってる
ロック・アスタ1A、ザサラ1A、ミナ2A+B。
このへんはブラウン管ならADSLだろうが光でP2Pやってようが余裕で見える。
液晶じゃなけりゃいくら反応が悪いやつでも、トレモで繰り返しランダム再生すれば
そのうち絶対オンでもガードできるようになる。だから結論はブラウン管を買うこと。
あとリングアウト対策は、ザサラが下がったら自分も中央に戻って挑発しまくるのがお手軽でオススメ
リング際に付き合ったらさすがにザサラ有利過ぎて割に合わない
4B+K避けようとすれば3ABで落とされる
63 :
59:2009/01/30(金) 22:02:39 ID:7gNZwyJc0
やっぱりザサラ有利なのか・・・
待ってるのつまらないからどうしても自分から相手の方に突っ込んでっちゃうんだよなw
挑発連打してみるよw
まあそんな極端なのとは今後滅多に合わないとは思うがありがとう
中級者を自負していたつもりがここんとこ連戦連敗だ…
どっか一皮向けるのにいい動画とかないかなぁ。
一皮剥けるためには動画見るよりも、キャラ対策の知識を勉強することと、
自分の体に覚えさせるってのが大事だと思う。
他人の動画見てもSUGEEE所を咄嗟に真似できないと意味がないってことね。
トレモを大事にすべきだと思う。ほとんどの人は横着してトレモしてない。
なるほど、レスありがと。
キャラクリの方はやってたけど、そのせいか御剣に勝ち越してラファエルに負け越してるよw
CPU戦やってればいいのかな?それとも色んな技出させて確反ポイント探したり?
いきなりトレモから入るというよりは、対戦して苦手なキャラの苦手な連携を覚えておくことかな。
それをトレモで相手キャラに覚えさせる。
自分でキツイと思ってる択攻撃や連携もある一つの行動で安定してかわせたりするとか。
割り込みにくい連携とかはもう一回待ってみるってのが良かったりする。で確反を調べると。
一度に全部覚えるのではなく一つ一つを体に覚えさせると、いざ実戦で考えてから行動するより
体が勝手に動いてくれたりするよな。
焦ってはダメ。一つ一つをじっくりやるべきかなと。
ヒルダの溜め
コントローラーだと指折れそうになるんだけど
どうしたらいいの
あらかじめ指を折っておけば、それ以上折れないのでは?
それよりコントローラーの方を折ればいい
ナイスアドバイス
じっくりって大事だよな…俺忘れてたわ
なんとなく勝ったり負けたり、いつのまにか負けるの何とも
思わなくなってた
何をされてるのかもわからず負けるより何をされて負けたのか、
次は何ができていたけど負けたのか
勝負のどこにこだわるかは別として、目的意識のあるプレイを
しなくては…
とりあえず25Fくらい以下の下段が一切見えない点を
何とかしてくるorz
指折るだのコントローラー折るだのお前ら未来に生きてるな
アプレンティスの起き攻めがさっぱりわかんね
打ち上げからセーバー投げ叩きつけ後、
受け身を取ったらゲイザーが受け確、ねっぱだとサマーで掘り返し
これって安定行動ないの?
>>74 受け身取らないで立ちガードでサマーは間に合う
オンだと厳しいけどな
てことはねっぱ即ガードでゲイザーは無理なわけか
でもねっぱ即ガードでサマーがガード可ってことは、
ねっぱ喰らいサマーは補正切れてるのね
純粋に二択か…期待値としてはねっぱ即ガードにして、
ゲイザーは補正中喰らい、サマーはガード、というのが正解かね?
追い打ち2A+Bは基本的に回避不可
連続技だと思った方がいい
うん、それはわかってる、受け身取っても取らなくてもダメだもんな
ただ、補正がどうなるかによって、ダメが全然違うじゃん?
ねっぱに喰らえばコンボ補正継続中なのであれば、
ねっぱ即ガードでゲイザーは安く喰らい、サマーはガード、でFAなのかどうか
あとはまぁ、ダメ喰らってもゲージ消費させた方がいいのかって計算だよね
でも弟子は逃げも得意だからゲージ消費させるメリットはあんまないか
なるほど
過疎ッたな…
>>78 逃げてもあまり回復しないから、逃げる意味も薄いがな。
遠距離で戦えないキャラだし。
フォースは、フォース回復技で回復させるのが主。
乙!
つ
過疎りすぎ
過疎
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/12(日) 03:20:28 ID:3vgSCzw40
カサンドラの起きる攻めってなにがいいのかな1Aと33B使ってるのですが
33B悲しいほど軸ズレに弱くて私泣いちゃうの・・・
泣くなよ
スカッシュはダメなの?あと33Kとか
ああ、あと8A+BKとか、8B+K(ホールド)なんかもきつい
それはいえる
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/04(月) 19:26:30 ID:+1Rc5GhW0
たまにはあげよう
なにをくれるの?
愛
こんなに悲しいなら愛など
自分は鉄拳プレイヤーなのですが、キャリバーをそこそこやり込んでみての感想:
・ガード後確定反撃はどれも概して安い!
→当たると痛い中段とかでも確反ナシとかザラにあるし、
コンボ始動の痛い下段とかをガードしても立ち途中Bとかのコンボ始動浮かせ技が入ることは稀
・A投げB投げは伸ばす腕モーションが全く一緒なので動作を見て左右を判別して抜けられない
→立っていたら50:50で投げをくらうリスクはある。抜け猶予は鉄拳では掴まれてから15Fだけど
キャリバーはもう少し短い気がした
・3Bアッパー系で浮かせてもコンボはそれほど減らない
→鉄拳だと長〜いコンボをくらって約4割程度は覚悟するけどキャリバーはそんなに減らない
・キャラ間のリーチ格差がものすごい
→一部のリーチキャラで近接タイプキャラを一度も間合いに入れずに封殺することすらも可能
・背向け状態でもGボタンでガード可能w
「チラ裏へ」は容赦。もし認識が違ってたりツッコミあればヨロ
>>95 >ガード後確定反撃はどれも概して安い!
当たると痛い中段とかでも確反ナシとかザラにあるし、
鉄拳もそうじゃん
>コンボ始動の痛い下段とかをガードしても立ち途中Bとかのコンボ始動浮かせ技が入ることは稀
鉄拳と違ってこのゲームは生ジャンプが早いから「遅い下段は飛べ」っていう開発の意図があると思うよ
まぁオフ前提の話だけど
>A投げB投げは伸ばす腕モーションが全く一緒なので動作を見て左右を判別して抜けられない
立っていたら50:50で投げをくらうリスクはある。抜け猶予は鉄拳では掴まれてから15Fだけど キャリバーはもう少し短い気がした
投げはこのゲームの癌だね
この投げの仕様のせいで初心者でも上級者に勝てるようになってるのはいかがなものかと思う
>3Bアッパー系で浮かせてもコンボはそれほど減らない
鉄拳だと長〜いコンボをくらって約4割程度は覚悟するけどキャリバーはそんなに減らない
一部キャラはアホみたいに減るけどね
>キャラ間のリーチ格差がものすごい
一部のリーチキャラで近接タイプキャラを一度も間合いに入れずに封殺することすらも可能
リーチ格差はヒドイね、対戦バランスを悪くしてる原因でもあると思う
間合いに入れないのは下手だから、ステガで潜り込めば解決
>背向け状態でもGボタンでガード可能w
別にこのシステムはおかしくないんじゃない?
見た目はおかしいけど
まぁ結論はやり込んでもシステム、キャラ相性のせいで結果が左右されやすい未熟なゲームだと思う
もっと人気があれば良い調整されるんだろうけどね、残念
リーチ格差は武器格闘ならではの特色だからいいと思う。
リーチ短いキャラが必ずしも弱いかというと、そうでもないし。
リーチ、スピード、パワー
大まかにはこの3つの要素に分解できる
リーチだけ語ってもまるで意味がない
>>99 って、ジークはその3つ、結構そろってないか?w
>>100 スピードでリーチをカバーできる上にパワーもあるキャラもいるしなwww
まあ持ってる得物が違えば性能違うのは当然だし俺はある程度アンバランスなのは好きだけどなw
武器のリーチだけじゃないんだよな
発生が早い上に大ダメージで見た目より長く確反の無い技を持っているキャラもいる
ほぼ1年調整入ってないんで糞仕様として受け入れてください
そんな!
.┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚д゚)
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
アイヴィーのリーチの長さとコンボ火力が理不尽すぎる
軸ずらし攻撃も良いのが揃ってるせいでリーチの長い
攻撃が直進系のやつしかないキャラだと相性が悪すぎる
今さらすぎる
はい次
アイヴィー出されたら船長使えでFA
カサ使ってるんだけどアイヴィーに為す術なくボコられる
22B+Kでもぶっぱなしとけ
22B+K当てても安いし、タイミング遅れて軸ずらされてスタンでも
取られようものならコンボで3〜4割取られる
ハイリスクローリターンすぎて困る
俺もだ
じゃあ俺も
シャボン玉ばっかだして自分から近づこうとしないアルゴル対策をご教授願います
インパクト
ああいうのは弾かれると思ってないから弾いた弾と一緒に突っ込めばOK
>>113 離れた位置なら、インパクトで玉を返せばいい。
インパクトで不利はつくものの、離れているなら大して関係ない。
あとは返した玉を盾にして自分の間合いまでいけばOK。
自分の部屋にきたらキック
アルゴルは最強キャラなので根本的な対策は不可能
弾いたところで有利になるわけでもなく接近戦においても
アルゴルはパワースピードリーチを備えた最強の性能を持っている
弾かれたところで横RUNしながらさらに弾撃てばいいだけだもんな
アルゴルってケチ臭いラスボスだよね。戦ってていちいち腹立つし。
3のナイトテラーのが良かったわ・・・
アルゴルよりヒルダの方がよっぽど寒いと思う俺が通りますよっと
最強でボスでセコイってのとヒルダをどう比べて何が寒いのか理解できんかったわ
122 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/23(火) 09:39:41 ID:bmuuiGRz0
投げでリングアウトはないわ〜
123 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/23(火) 12:49:28 ID:fGyHFmy20
ガン待ちうざ
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/23(火) 15:09:13 ID:fGyHFmy20
一回一回違うキャラ使う馬鹿うぜー
自分は色んなキャラつかまえっすってアッピルしてるの?
イチイチその都度対策考えるの面倒だからやめてくれない?
>>124 そのキャラをそれなりに使いこなしてくれればいいんだけどね
その手合いはどのキャラ使っても、強技と近づいて投げしかしない
というか投げがダメージソースとなりがちなのでどのキャラと対戦しても処理の仕方は一緒になる
>>124 そんなこといってたらゲーセンで格ゲープレイしてる時とか
どうしてるんだ?
正直長いことやってると1キャラだと飽きるんで4〜5キャラくらいなら
使える人多いと思うけど
>>124 あっさり勝ってもつまらないからね
いい加減に勝ってくれと思いながら対応してくれるキャラ探してる
勝つたびにキャラ変えるの面倒だから強くなってくれると助かるんだが?
相手を馬鹿にしながら対戦とか、良い性格してるね
>>124 アッピル(笑)
流石は携帯
主張内容も文字の誤変換も馬鹿丸出しで素晴らしいw
と、思ったら
>>124はPCかよw
PCで誤変換て素晴らしいタイピング技術ですね
ブロントもどきじゃねぇの?
別に面白くもなんともないけど流石に誤変換て(笑)
おれもアッピルをつかまえっすよ
アッピルってPS3のタキ使いの事ですね
!!
136 :
135:2009/06/29(月) 04:07:13 ID:rhosCSbRO
流れを止めてしまった事を本当にすまないと思う
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/01(水) 18:18:48 ID:Cht1AsDrO
ラファエルのA+B,Aかな、最後下段のやつって付き合うしかないの?
ジャンプもできないしガードしても確反ないしで一発止めとかされるときついぜ
おつ
ガン待ちうざい
ガン待ちとは読み合いが出来るから楽しいよ?
ラグ頼り技連発のガン攻めの方がずっとうざい。
ラグ頼り技じゃないガン攻めは楽しい。
ガン待ちとの読み合いなんてできん。俺は我慢出来ずに手をだしてアウト。
ってか、「はやく技空振ってくれないかなー」とうろうろするのは読み合いっていうのかね。
そいつがガードしたいのかスカ確取りたいのかとかで色々変わるだろ。
ガードして有利取って反撃したいってタイプのなら投げてやれば良いし、
スカ確狙いならタイミングずらしてやればいい。
どっちにしてもガン待ちなら先に手を出して来ないんだから、好きに崩せば良いだけのはず。
ガードしててもスタン喰らう技って、ガードし損なの?
あ、それともジルフェAのことか?
アイヴィーの、剣を体に巻きつける構え(ジルフェ)からは、
Aでガード不能攻撃が出せて、それを喰らうとスタンになります
ここからさらに追撃がありますが、これはスタン回復可能です
まぁ、オンでは非常に難しいですけれども…
マキシ4A+Bホールドって追撃確定のGBだよね
あれって結局1段目をどうにかするしかないってこと?
>>146 ですね、あれは事実上のガード不能攻撃です
他のガー不と一緒で、溜めてるの見て潰すか歩くか弾くか
どの対応も慣れればさほど難しくありません
ソフィ11AAに比べれば…
マキシでババアの軸ずらしながらジェルフェに以降するのばっかり使うヤツってどうすりゃいいの。
66Kじゃ届く前に打ち落とされて、11or77Bは遅くて間に合わない。
149 :
キリャリャ:2009/07/18(土) 13:42:54 ID:d7VxumfkO
出すところが読めてるなら近距離なら反時計歩きで確実に背後とって投げか44K〜66B+K
近距離でガードしてジェルファ移行しない相手なら66B〜B
ジェルファ移行するなら66Aで両対応
近距離以上でガードした場合読み合いで確実な対処はマキシだとない
乙です
狭いリングでメアと戦うとき落とされないようにするのってどうすればいい?
一発貰ったらどんどこ運ばれちゃうんだが・・・
寝っぱでもダメだよね?
1Aくらったら終了だと思え
親切な人乙
良スレ
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/06(木) 13:00:13 ID:iHNop4Cb0
GJ!
親切な人乙
まだまだキャリバー
159 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/02(水) 19:42:12 ID:vjm/M6UD0
あげ
稲穂が強い技らしいが、どこら辺? 自分では実感できん。
威力? 発生? あとにコンボに続くわけでもなさそうだし、
ガードすればしっかり反撃出来るし…
そもそもこのゲーム、中段下段が見えないから安定してガードするのが難しいが…
皆どうしてる? 博打でRUNや立ちしゃがみガードするもん?
相手がトレモのCPU並みにジャスト受身してくるレベルでない限り、
結構なコンボになるわけだが・・・。
トレモでCPUばかりに技振ってないか?
それに加えて 、
稲穂と確認してからしゃがむのは困難なレベル(発生18f)、
リングアウト可(壁際だとしてもその後のコンボがわりと悪夢)、
ダウン中の相手に当たる(起き攻めでバリバリ)。
そのまま素直に出し切ってガードされれば確かに大反撃喰らう技だけど、
2段技であるが故出し切らないことも可能、
2KBにディレイをかけると硬直差とガード後の相手の状態が変わって反撃技変えなくちゃいけない、
あげくその反撃が大して痛くない相手がいたり、とか・・・、
リスクを軽減する要素が沢山だ。
ガードのこつは見えるものは見てガードするし、
見えないものは流れで読む。
こればっかりは個人の力量としか言いようがないが・・・。
もちろん相手の技のモーション覚えるのは当然としての話ね・・・。
あとランは博打でするものじゃなくて多くは知識と経験。
仮に相手がいっつも縦斬り出してくる局面で、
試しに時計回りに避けてみるのは博打だが、
次同じ局面で「さっきはばっさりやられたから半時計に避けてみよう」ってのは、
バクチじゃないでしょ?
横に強い下段と、横に薄い3Bの二択をかけられたら、
下段食らう覚悟で横移動して最大のスカ確いれる。これも博打ではない
>>161 >稲穂
成る程、そこら辺は対戦してこそ身に付くものだね。
相手が人間って事を意識しないとな…
>ガード
了解。やっぱ経験積んで、一通り主要技覚えてからが始まりかな。
オフでCPU相手にしてるよりも、オンで揉まれた方が早く上達する気がしてきた。
自分は他に格ゲやるけど、キャリバーは「簡単な方」って聞いてた。
でもちゃんと駆け引きあるし、覚える事もあるし、立派な対戦ゲーだと感じてるよ。
思い通りに動かせるようになって、自分が上手くなるのはとても楽しいね。
>>162 成る程、必要経費と割り切るのも重要か…
発生早い横斬りは痛いコンボに続くものが無い(と思う)からこその選択肢だな。
咄嗟に困ったら立ちガード→相手の動き見てしゃがみガードってのも良さげ…かなw
>>161-162 連投スマソ。言い忘れてた…、レスサンクス!
間合いがあいてたら、こっちのダメージモーション中に4→ニュートラル
これでバックステップが先行入力される
あとは相手のリーチ長い技がヒットするギリギリ直前でG
短い二択はスカって長い技はガードできる
ただし、密着状態では無理だし、
バックステップの初速が速いキャラでないと無理だけどね
一応こういう拒否の仕方もあるということで。
>>165 そんな方法もあるんだ…
N入れるってのは、硬直中に2や8をそのまま入れっぱにするよりも
移動距離や発生が優れてるのかな。
あと、微妙な距離調節ってどうしてる?
例えば1.5歩距離を離したい、とか。
レバーの入力が長いと44系の技に化けてしまうし、
短いと充分な距離を移動出来ない。
基本的なことだが
レバーをちょこっと入れてニュートラルに戻すと「ステップ」し、
レバーぐいっと入れっぱにすると「ラン」が出る。
ステップは短い距離を入力方向に素早く移動して、
ランは長い距離を自由に移動できるけれど駆け出しはステップより遅い。
でまぁランもステップもGでどこでも止まれるから、
距離の微調整は前後ステップとGボタンでやればOK.
>>167 レストン。
ランとステップってそういう風にちゃんと区別があるんだな。
取り合えず硬直中に2や8連打してるw
あと、G忘れてたよ。これで細かく動ける…サンクス!
169 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/11(金) 00:16:10 ID:jAmu673d0
あげ
170 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/11(金) 03:29:06 ID:QpBdsPaH0
このゲームオンラインはNATタイプ3でもできる?
>>170 試したわけではないが対戦は多分無理
NATタイプ3って事はルータ有りでUPnPが無効だからルータの設定がいる
今コレ買ってきました。弱キャラを極めたいと思っとるんですがどれが弱いですか?
アルゴル
↑(´・ω・`)
ロックとザサラメールが弱いって言われてるけど個人的には両方ともヤな相手だなぁ
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/13(日) 03:18:31 ID:pgNVKuDk0
>>171 そうなのか・・・
デモンズソウルはできたのだが・・・
ガンダム戦記ができなかったからな
一人で格闘ゲームなんてやってもつまんねーしなー
まあね
今日オンデビューしたんだが、上手い人ってのは状況に合わせて最適の技を出せる人なんだな。
ヒット・カウンター確認とか発生の遅い下段を見切るとか投げ抜け精度とかよりも重要に感じた。
何とか相手の攻撃ガードしても、そのまま攻め殺されるw
切り替えしには2Aとか発生の早い技が安定? IMP技はやっぱ博打?
人いた?
>>178 PS3版だけど人いるよ?
外人多いけど。
日本人は何時ごろが多いんだろ。
うーむ、全く勝てないぜ
手加減されても勝てなかった
カサンドラは頑張っても勝てない子?
最強クラス
下手なだけ
おおう、さんくす
頑張りが全然足りてないだけだったのか
頑張ってくるよ、ホントありがとう
>>177 体勢立て直したいのか? 割り込みに成功したら7B当てて逃げろ。
潰されても空中喰らいなのでダメ低くなる。空中制御+受身でさらに距離離せる。
鳩の配信見たせいでラブプラスとDS買ったんだけどさ
こいつらやたらとキスしすぎじゃね?
ことあるごとにチュッチュ、チュッチュと
冷静になって考えてみたら、腹が立ってきたわ
誤爆orz
いいってことよ
さげ
タリムで強くなりたいんだが、なんかオススメある?
>>188 1Aターンからダメージをとるのを多めに。
オンラインならまず当たる。
191 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/23(金) 01:22:59 ID:iZlmfY8B0
過疎っテルネー
192 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/25(日) 03:57:57 ID:nsG5DxuC0
PS3 Maise
3連勝したら蹴られたましたw死んでくださいw
あとノーブルだけじゃ勝てませんよ^^;
(´・∀・`)ヘー
蹴られただけで晒すとは・・・末恐ろしい子!
ところで、キリクとアイヴィーに本当勝てない。よく使われる連携とか苦手な方向とか誰か教えておくれ。自キャラは船長、エロ、タキ、ミツルギ
>>194 アイヴィー使ってる側としては形態の特長覚えられて対処されるとかなりきつい。
環:下段乏しい
剣:B技多い、手数少ない
鞭:距離ある時に横移動されると何も出来ない
環はノーブル(軸ずらしつつ縦)が来たら次は足を掬われる下段を警戒する
剣は1〜2回ガードすれば反撃チャンス、と言うかモーションわかりやすい技が多い
鞭は遠距離だからと立ち止まったりダッシュすると伸ばしてきて刺されるので横移動を多用する、A始動の技はダメージ少な目
俺自体がオンで負け戦多いけど、使う側視点だとこの辺マークされてると技の切れ目にしっかり割り込まれたりして厳しい。
>>195 サンクス!環状態だと下段薄いってのはありがたい助言。
個人的に苦労して近付いても主導権握れないんだけど剣状態でよく振る技とその後の選択肢も教えて欲しい。ガードしても攻守交代にならない場面がちらほら、ヘタなだけ?
遠距離の鞭はタキ以外は何とかなりそう、てか船長は全然楽な方ですね(^^ゞ
しかし、もっとマメにスレ覗けば良かったなあ・・・見てたら是非ご教授を!
船長は最速ダレイさえ安定すれば天敵になれるはず
>>196 195さんとは違うアイヴィー使いだけど書いちゃうよ!
ガードしても攻守交代にならない技って環(鞭)状態から上段横一回転切りから回し蹴り位しか無いんじゃないだろか
判定が上上なので二発目しゃがむか、ガードしちゃったら確かババア+1フレ
暴れると剣状態で驚異の13F中段膝1Kが飛んでくるんで投げ抜けA仕込んでガードが一番無難じゃないかな
後は剣状態で剣を上からたたきつけるような技3B。ガードされても-4フレ強制しゃがみ+距離少し離れる
WS攻撃遅いキャラや短いキャラでで何も考えず反撃しようとすると酷い目に遭う
ババア側は横ステ様子見からクリミナルやスカ狙いが多いか
剣状態且つ距離が離れてるので投げ抜けはA推奨
195さんが言うとおりアイヴィーは一見すべての技がそろってるような印象を受けるが
形態で技が限られてるのですぐにすべての技を出すのは不可能
攻めてるときはいいのだが確反がK系以外入れづらかったり鞭で近距離、剣で遠距離など振れる技がかなり限られる
ガードしながら形態変化できないからね
ごめん、長くなった(;´Д`)
>>197 自分即ダは出せるんですけどね〜・・・間合い管理がヘタなのか確実に届く間合いに入れない→スカ取ったからとギリで踏み込む→目の前に着地ってパターンが多くて・・・ミツルギ66A+Bもそんなカンジで上手く使えてないです(^^ゞエロのドレッドは届くんだけど
>>198 感謝×2!それです、3B→膝!まさか膝が13Fだとは・・・3Bガードさせた後は対暴れに膝かスカ狙って、固まるようならもっと強気な選択肢ってカンジでしょうか?ちょっと煮詰めてみます!ミツルギは苦労しそうだ^_^;
今日、鉄拳売りました。
我慢できませんでした。
やけくそで、ソウルキャリバー買いました。
色んな意味で、快適でした。
涙が出てきました。
201 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 08:15:08 ID:s7UfKvIJ0
>>188 6K結構使える、リーチそこそこ発生も速い方。
カウンターで決まればコンボも狙える。
6Kは確反だからエロと戦うときは半ば封印だ
203 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/18(水) 09:12:19 ID:aDIZXm4p0
アルゴルの弾バリアなんとかならんのか
ならない
>>200 ようこそキャリバーワールドへ。
鉄拳なんかつまんないよな・・・
まだまだ現役、よろしく。
まともなオンラインの格ゲーは、SC4とVF5だけだな。
鉄拳は?
ラグが酷すぎる
ブレイブルーマンセー
最近ようやくPS3と一緒に買いました。
どうにもヴォルドが苦手だぁ、対ヴォルドで有効な動きってありますか?
中距離で固まらない
ガードしてるだけで即ブレイクして死ぬから基本は横RUN
ありがとうございます。
勿論、臨機応変に戦いましが、大まかな対策があるのは心強いです
がんばれ
その後どうですか
215 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/04(木) 23:52:13 ID:54dAR9CM0
あげ
さげ
まげ
さげ
回線が1とか2の人って誰とやってもそうなの?
相性が悪いのかね
220 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/14(金) 22:32:14 ID:/GTzdItV0
あげ
;)
さげ