1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
語れ
マリオやアーバンチャンピオンで、彼等のブームは過ぎたんだろw
Nintendoユーザーのガキどもに格ゲーの面白さなんて分からないだろ
せいぜい、スマブラ(笑)でもやってなさいってこった
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/24(月) 19:11:46 ID:eqSJkU4W0
最強のハードもこと格ゲーに関してはPS3にも箱にもはるかに劣る
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/24(月) 19:19:01 ID:enOvzb0+O
どうでもいいけどゲーム内容とまったく関係ないゲームハードの話で
タツカプスレを荒らさないで下さいよ基地外ゲハ民さんよ
宗教上の理由でタツカプできない人ってかわいそう…
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/24(月) 23:15:14 ID:6EagzuWZ0
>>3 だって格ゲー(笑)自体面白くないから分かりようがない
なんで君はこの板に居るの
低学歴、低所得、独り者を相手に商売しても先が無いでしょw
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/25(火) 00:55:07 ID:Ow6+0DnXO
すごいな!ゲハがちょっと絡んだだけでこのありさま!
マジでゲハはキチガイしかいねーよ
ゲハ民がバカなのは今に始まった事じゃないが
まさか他板にまで来るとはね…w
ジョイメカが思ったほど売れなかったんだろ?
>>11 出張突撃無意味なループはゲハ民の得意技ですし
正直迷惑だからゲハに引き篭もってて欲しいんだけどな
今時わざわざ作る理由がないでしょ
家庭用で対戦格闘がキラーになれたのは 甘く見積もっても鉄拳3あたりまでだろうし
あと スマブラも広義の対戦格闘ゲームだと思ってるんだけど
この板では これ言っちゃいけないんだっけ
カプコンガンダムとかもアリだと思うんだけどね
>>6 スティックも糞だし、格ゲーには一番向いてないハードだと思うけどね。
てか、いまどきタツノコて(笑)
スティックが糞ってPS3の事?自虐ネタ?
>>17 WiiでRAPが出てるのか?まさかパッドに付いてるスティックのことを言ってるんじゃあるまいな?w
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/27(木) 22:27:15 ID:Jn0g/dGz0
?
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/27(木) 22:50:30 ID:R+zn8qDyO
もうすぐタツカプ出るじゃん。少ないのは儲らないからだろ。
格ゲーどころかまともなRPGも無いからな。>Wii
もう完全にそういう層には見向きもしないしされない。
まず64の時点でコントローラースロット4つ装備だからな
一人用ゲームはハナから眼中にねぇと言わんばかりだ
まあ花札屋とAV機器・PCメーカーじゃ「ゲームのプレイ人数」に対する考えも違うわな
基本的にAV機器もPCも多人数で使うような物じゃねぇし、逆に一人で花札やる奴もおるまいよ
wiiで格ゲーか…
やってみなきゃわからんよ
ひょっとしたら上手くいくかも知れない
とりあえずスト4から手を出してもいいんじゃないか?
既存のとは全く違う格ゲーを目指すならWiiが一番可能性ありそうだけどな。
8方向レバー+ボタンとかに捉われずに。ゲーセンも最初から切り捨てて。
>>25 既存の型に囚われない「対戦アクション」ならとっくに出てる上にヒットしてる。
と言うかそれ以前に、既存の格ゲーと違うゲームを作るのに「格ゲー」の名に拘る必要が無い。
それどころか「格ゲー」というジャンル名はネガティブイメージの方が強い。
初代スマブラの時点で格ゲーを嫌い、格ゲーと呼ばれないゲームを作ろうとしてるのに、
今更「全く違う新しい格ゲー」なんて矛盾した物を作るわけがない。
新しい格ゲーか…コロッとWiiから出たら面白いけどな。
格ゲーの土俵で勝負する任天堂か。たしかに見てみたいかも。
ジョイメカやれよ
>>29 スマブラの時点で世界一売れた格ゲーじゃん
開発名称が格闘ゲーム竜王だし
32 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/02(火) 06:37:29 ID:6MTnNZ0Q0
そうなのか
>>18 SNKがwii用のネオジオパッド出したからそれの事じゃね?
wikipediaの対戦型格闘ゲームの項目より
現在では、対戦格闘ゲームと並んでアーケードゲームの花形ジャンルであったシューティングゲームも
同様に衰退しているジャンルの代表として挙げられる。
任天堂の岩田聡社長は、
この2ジャンルを東京ゲームショウ2003の講演で「普通の人が遊べない、重厚長大化して飽和してしまった」と述べた。
基本的に、殺伐と争うサマが任天堂にとってアレなんじゃないのか?
思考的にカチカチ、複雑なシステムと操作で一般離れした格ゲーは
任天堂にとって一番いらないものなんじゃないのかな?
ディエス・イレ
そうか
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/05(金) 04:13:54 ID:bUgoLoeV0
wiiはタツカプと闘真伝くらいか
変なゲームばかりでるな
単純に衰退してるからでしょう
昔はゲーセンっていったら格ゲーって感じだったが
いやまガンダムとかカードゲームとかメダルパチンコって感じだし
ドラキュラの格ゲーも出るんだっけ。すっげぇどうでもいいけど。
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/05(金) 09:07:36 ID:ef+A836oO
あーあとサムスピの総集編も出てる。
新作の話じゃねーの
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/07(日) 09:50:00 ID:wyBupLAs0
まあバーチャルコンソールがあるからな
スマブラってなんであんなに売れたんだろうな
発売当時ライターやっててスマブラの記事書いたけど「売れなそーwww」とか思ってたけど
売れすぎで吹いたわ
>>45 ・任天堂キャラオールスター
・一対一ではなく四人対戦=友達を誘いやすいパーティーゲーム方式
・格ゲーが飽きられてきた時代に、「格ゲーとは違う新しい形の対戦ゲーム」という触れ込み
売れない方がおかしいわな。
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/11(木) 23:09:57 ID:u5+iIsWfO
ぶっちゃけ今だから言えるだけで
>>45みたいに思ってた奴は多かったぞ当時は
宣伝も少なかったし、口コミで広がったゲームだから
子供からしたら絶対買う!って感じだった
大人になるとわからなくなるんだよな子供に何がうけるのか
俺はスマブラが発表された時、任天堂キャラ大集合だけでも神ゲー。それだけでも買う価値があると思って、
ゲームとしての面白さはあまり期待してなかった。でもその一方で大人にはこのキャラ、システムなら
あからさまな子供向けのキャラゲーに見えるだろうなとも思っていた
特に格ゲーマーなら、コマンドいらずの簡単操作、運要素があるというシステムの時点でクソゲーと思うんじゃないかとも思った
シンプルでわかりやすいのが受けたんだろ
格ゲー自体が必殺技やコンボで差別しないといけないようになったから
格ゲーやらない層は、コマンドが難しいとか必殺技が出ないとかで
離れていったのもあると思うけどな。コアなファンが残って、格ゲーの大会やら増えたり
レベルは上がっていったけど
任天堂自体開発費抑えたいから、リアル志向よりシンプルで友人と集まってやるゲーム
が昔から多いから会社と客のニーズがマッチした感じじゃね?
格ゲーは難しいけど、爽快感があるゲームはやりたいっていう。
なるほど
ライト層に楽しめる格闘ゲームか
今だからこそクレイファイター!
おおっ
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/30(火) 14:07:31 ID:G/DxtkzL0
運を天に任す
正直、格ゲーで使う反射って格ゲーでしか使わない
あれだけ鋭い反射って日常で使わないんだよね・・・
ゲームでしか使わないものを会得できないとゲームができないってんじゃ一般人はやらないよ
まず、一般人の最大公約数のスピードを基点にしないとね
そして、任天堂はそういうの得意だと思う
それはいえる
うーむ
今年も任天堂が一人がち?
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 03:12:13 ID:Qz0choy70
株価すげえ
いまこそジョイメカファイト2だな
任天堂はサード売れないからなぁ
スマブラは、くにおくん大運動会みたいなイメージ持ってるんだが。
有利な位置を陣取ってハメると言うかw
そんなゲーム性が受けたのはちょっと驚いたかも。
確かにスマブラって、コアな人から見たらクソゲーに見えるかもしれん。
でも、実際に遊ぶと楽しかったよ。
ライト層向け?
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/10(火) 04:34:25 ID:R5QMqxay0
ジョイメカファイト全クリはマニアでもきついが
スマブラに限らず
ゲームにはシビアさ以外にも魅力が有るって事だよ
それだけ
ライトとかマニアとかじゃなくてな
偏った思想と価値観に彩られた感のある格ゲーに
別の視点でアプローチしたことは素直に評価できると思う。
ただ家庭用でしか出来ないことでもあって。
もしアーケードで同様に成功させられたら面白いのだがそれはないだろうな。
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/11(水) 06:59:06 ID:A1f6UOLC0
住むべき所をわきまえていたと言う事だな。
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/18(水) 10:18:32 ID:sBlazph40
昔は出てたんだけどね
任天堂のアーケード
なんだかんだで奥が深いから、今まで格ゲーをやってきてる会社よりも良い格ゲー作れるのかは微妙な気が
格ゲー層に受けるものが任天堂のカラーと異なることを分かってもいるんだろう。
マリオカートはまあまあ成功してるし。
他に武器があるならそっちに力入れるか
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/10(火) 19:08:20 ID:CnOL0d2JO
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/10(火) 19:28:30 ID:GYRLYCbK0
任天堂もSFCでバーチャみたいの作ってたんだよね
セガが先にバーチャ出してお蔵入りになったけど
>>77(すごい亀レスのレスなんだが)
奥が深いとかの問題じゃなく、リアルな描写は、年齢層が限定されちゃうから
そういうのは任天堂が好まないんで、カラーが違うと言いたいんでないかな。
スマブラが任天堂の格闘ゲームとしての答えなんでしょう。
まぁ、対戦ゲームは、それぞれ趣向は違うが格闘ゲームだけでもないけどね。
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/10(火) 19:43:54 ID:PMUdlT6lO
任天堂は今のままで良いと思う。
この先、無理に格ゲー作って売れないなんて事になってほしくないんだ。
だから今まで通り、任天堂らしいゲームを作っていってほしい。
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/10(火) 23:01:25 ID:S2I7R5fxO
ジョイメカファイト出してるだろ
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/10(火) 23:27:24 ID:1b4cR6OPO
スマブラが格ゲーだとしたら勝利条件がリングアウトのみって事に…
お前らみたいなマニアが満足出来る格ゲーが作れないからじゃね?
まぁ任天堂は作ろうとも思わないだろうしね
メリットないしな
ストリートファイター系を指して格ゲーと言っているのなら、
やはりどんなに頑張ってもカプコンのレベルには到達できないからだろう。
道を切り開き、今の今までノウハウを積み重ねてきた底力は半端ない。
スト4をやってあらためて感じた。
ここまで64のスパロボスピリッツなし
任天堂制作?
苦労してゲームから「なんだかボタン必死になってガチャガチャやってる」イメージ払拭したのに
どうしてまた混ぜ返す
どうしたいんだろうか
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/18(土) 08:37:28 ID:copNbOOI0
>>68 我が友はやったぞ
ちなみにそいつは
たけしの挑戦状 や ウルティマ恐怖のエクソダス
などもクリアした事のある剛(業?)の者だ
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/20(月) 19:03:01 ID:8zkZF2kA0
スマブラがアケにでたら・・・と考えたが似たようなもんでパワーストーンでたな
友人宅で2を一晩中やったがアケは悲しいぐらい過疎ってた
だがガンダムは人いるからキャラが違えば売れるのか
カプコンさんカプコンオールスターのパワ^ストーン作らないかなぁ
おまいらが意外に冷静でワロタ
既にゲハ民のすくつになっていたものかと
任天堂は格ゲーが廃れた理由をよっくわかってるからね
売れないとわかった瞬間FEすら切ったからな
カプコンさんほどじゃありませんよ
マジレスすると去年新作と言っていいリメイクが出てるのに切ったとかねーよ
すまん、すっかり忘れてた
スマブラ・・・
たまには冒険したらいいのに
冒険しまくりだろ
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/01(月) 07:54:17 ID:6EGTu0uu0
たまにはキラーインスティンクトの事も
思い出してあげてください。。。
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/01(月) 08:31:38 ID:4oFwm0JrO
WiiにはVCやタツカプやサムスピ6番勝負やギルティや闘真伝やドラキュラがあるよ
64、GCに比べたら数だけなら充実してる
まあ格ゲー好きならHD機のどっちかは持ってないと辛いだろな
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/01(月) 21:47:54 ID:AFhXwgy/0
メルブラやアルカナならWiiでもいいけどアケのHD格ゲーをSD画質まで落とされたの出されても困る
任天堂機に出すならせめて任天堂がHD機に参入してからにしてくれ
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/02(火) 17:19:12 ID:f5+XxbC70
ニワンゴの西村博之、
「ニワンゴライフ」「スーパーマリオライフ」
鋭意開発中!!!! (本人談)
ははっワロス