スト4じゃあるまいし、弱中強はないんじゃない?
あるとしたら、1P2Pのスクロールの問題かと。わかんないけど。
本田使い始めたんだがJ大Kめくりやすいなぁ
キック系だとケンのJ中Kと同じくらいめくりやすいね
954 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 11:31:43 ID:8qvQymIM0
本田のめくり性能は異常だぜ。
ケンのJ中Kはまだまだバル春リュウケンとかめくりにくい。
本田は大Kはブランカ並。Jレバー↓中Kはザンギ並。
大Kは出てる時間も少し短いけど、腹よりは信頼度がある。
腹は昇竜がどっちに出ても引っかかるくらい食らい判定でかいからね。
その点、大Kはリバサ昇竜を一方的に蹴ったりスカしたりすることもある。威力もでかいしヒット確認取る時間もある
・本田がめくりにもっていけるシチュエーション
つかみ後(キャラ限定)、S百貫ヒット、鬼無双・百列(空中ヒットほぼ限定)
んで、一見めくりに行きにくいような気もするが実際には
安全正面飛び込みが旨い。頭突き、オカマで(キャラ限定)発生する。
リバサからぶらせて中百列で落とせばめくり確定するし、
ガードさせても小足大銀杏orそのままボタン離し大銀杏or打撃後歩いて掴み等
ガード側は画一的に返せない。掴めばめくれる大チャンス。
めくった後の攻防もやはり画一的な返しが無いのでどんな不利キャラでも
一発逆転はありえるわけだ。
実際そういう人は少ないがリュウやサガットメインの人が本田を極めに行けば
鬼のように強い本田が誕生する気がする。ま、そんな奇跡は21世紀中には_
956 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 12:37:49 ID:8qvQymIM0
ホーク程とは言わんが、基本的に要求される事がまずまず難しいよな本田。
ただ単に突進技と大銀杏で誤魔化してるのがくすもんど以外の本田の現状だと思う。
弾さえきっちり処理出来れば、そこそこ強いはずなんだが・・・
あと強百列を思い通りに出せるかどうかとか。
こんな事とは別に、百貫連打とか状況関係なしに百列百貫繰り返しとかで本田が成立するからいけないのかもしれんが。
弾無しはこんなアホ戦法で涙目だもんなあ。
俺? 上記はすっぽり_
俺ぐらいになると指一本で大百列出るからね
不遇、それはそう。
ただやっぱり安全飛び込み後の恩恵をこれほどまでに受けるキャラは
多分他にはいないんじゃないかとか、
画面端での相手キャラを問わない1発逆転性能とか、
1長1短ある技の使い分けが主にボタン連打か否か、とか
ナゾのジャンプ中Pを使いこなさないと死ねたりとか
遠距離小P重ねでリバサ昇竜すかしつつ空中で中百列をヒットさせるとか
J尻で通常技対空にじゃんけんできるとか
コマンド投げの間合いの狭さは使ったものにしかわからないとか。
…やっぱ不遇、だけどそれだけでは終わらない魅力。
なんていうか白鳥と違ってさ、
豚が水面下で足をばたつかせていても誰も評価してくれない感は絶望的だな。
むしろ本田で乱入して明らかにやる気のそがれる様をリュウ使いにされると
逃げ出したくなる、それはある。観戦しててもそれは思う_
959 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 13:23:23 ID:8qvQymIM0
なんと言うキズの舐めあいw
本田は見てる分には面白い
使ってみるとなお面白い
対戦すると全く面白くない
という変なキャラだなとは思う。
対戦してると「ごり押しじゃねえか!」という気持ちが出るからねえ。
百列がコマンド技じゃないんだからある程度適当に出さざるを得ない。
むしろ100%読みで出してるって所を評価しろ!と反論したい。
相手の行動を見てから何かするってのは頭突きと百貫と対空チョップとしゃがみ小Pくらいしかないから、
ほとんどの行動は技を事前に置いておく事になる。適当と言われれば適当だが
本田おもろいよね。攻めのセンスが磨かれるので使っているうち、
サブくらいの位置まできた。
で、上記の疑問なんだけど、安跳び後、小足>銀杏、とか無理じゃない?
画面端絡まないと。
あとナゾの中Pとか何?空対空のアレ?
>>960 私なんぞでよろしければお答えを。しかし過疎ってますな。
@安飛び後は小足コマ投げは不可です。んじゃどうなの?というと
直接大銀杏後の布石なんですな。
・直接大銀杏は可能。ただし割り込みは投げが確定的な上結構間合いが…
ワンテンポ遅めに出さないと安定しませんが受け手はかなり嫌な連携。
もちろん有効な反撃が投げのみ、というのはかなり精神的に苦しい。
・小足大銀杏は不可。ただし投げ返しを狙う人には小足がヒットします。
ヒット後後のオススメ連携は小足→前進して掴み(かなり歩きます)
小足×2は安定しないような飢餓。
(本田の安全飛び込み後に投げ返しを試みる人はまずいませんが、上記の
直接大銀杏を見た後でなら裏の選択として機能します。)
Aナゾの中P
本田マニアなら抑えておきたい技、それがジャンプ中P。垂直も同様です。
判定が変で、ガイルの垂直ジャンプ大Pに決めうちで勝ててしまうというもの。
対地でも機能する上ほんのわずかに早めに出すとすかして投げられます。
本田の体が視覚的に縦長に見えなくも無いので安全飛び込みに使うと○。
幻惑効果もありますので一度対地で使ってみてくださいな。
ジャンプ攻撃がPだととっさにボタン離し大銀杏ができるので気楽(個人的)
そのほかでは対CPUでフェイロンやホクの紫煙脚、トマホを潰したりとか。
>>961 ううおー、ありがっとーう!
今や俺は目ざめたぜ。メイン捨てる勢いw
ここんとこの流れは神だな。
ブランカといい本田といい、すげー参考になるぜ!
使いたくなってきた。
>>955 ああ、自己レスだが
改行含めて上から7行目に修正した文章がそのまま張り付いてたよ、すまんこ
×ガードさせても小足大銀杏orそのままボタン離し大銀杏or打撃後歩いて…
○ガードさせてもそのままボタン離し大銀杏or打撃後歩いて掴み等
意味わからなかったでしょ、申し訳ないです。
意味的に小足大銀杏云々は無し、です。rz
めくり後の攻防を書こうとしてたのがそのまま残ったみたいです。消えます
965 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 20:36:22 ID:6NftcEPTO
この本田の攻略はあんま意味ないけどな
>>965 そうだよ?できて当然なこと。
別に初心者スレなんだからいいんじゃねぇの?
読みや反射、間合い取りや刺しあいの構成のほうが
重要だと言いたいんだろ?んじゃお前が書けよ
967 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 22:39:43 ID:6NftcEPTO
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お断りします。
968 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 23:26:56 ID:Hsul/Vs/0
バルログって闘って辛いキャラ多いよな。ベガ、ケン、ブランカ、DJ、そして
何より相撲。
バルログってホントに最強か??
厨キャラ筆頭のバル使って泣き言いうのはやめとけ
そこに挙がってる5キャラは単にお子様プレイが通用しづらいだけで普通にバル有利〜五分のカードだぞ
バソ使ってガイルと闘ってきた
でも、相手はガイルはサブ扱いでつかってたぽいから書くほどでもないかも
それより、バイソン同士の戦いのがやりづらいものだと気づいた
DS・DU後のヘッドうぜぇし、飛び込みに対してリバサ弱ヘッドミスるとかなり痛い
何より、主導権が握れないのがストレスがたまる
単純に実力差なのか?それを言ったら理論云々より自分磨くだけになるのか
もう少し、戦闘中に相手分析して合わせられるようにしないとだめか
お、ガイルとやって来たのかい
慣れると楽しいから相手のサブでも慣れておくべし
同キャラ戦で起き攻めされたら、俺は9割方立ちガードしてる
ヘッドの発生遅いし、コンボ痛いし何より中Pグランドやられて再度起き攻め
されてからの選択肢が面倒臭いからね
ザンギのスクリューとFABが全然安定して出せない…
ZEROとカプエスじゃ余裕なのに…
このゲームの入力受付はシビアだからな、回転系ならなおさら。
>>961 HDで判定見てみたけどJ中Pすごいな。知らなかった。
斜めJ中Pは腕を振り上げた状態の腕部分が無敵。
振り降ろすと攻撃判定なしっぽい。
垂直J中Pも振り上げは同様だが時間が短い。
こっちは振り降ろしにも攻撃判定があるが腕に食らい判定が発生。
立ちスクリュー<小足裂破<立ちタイフーン<フーリガン<小足すかしFAB<<すかしダブル
フーリガンむずい・・。
自分もフーリガンはレックウと比較しても遙かに出しにくく難しく
感じる。大でやるとたいてい斜めジャンプ大パンチになる。
本田の最大ダメージコンボって、めくり大K→立中P→下大P→鬼無双でいいの?
立中P→下大Pの目押しは楽なんだけど、スパキャン出来ないorz
あとベガの強サイコで通り抜けられた時なんだけど、横タメ系の必殺技をリバサで出せるって事は
ゲージが溜まっていればスパコンもリバサで出せるんだろうか?
出るはず。
詳細は↓で
↓
>>968 X以外のバージョン使ってないか?
X以外のバルログは爪が拾えないし、起き攻めされるとかなりきつい。
Xとそれ以外でダイアが違う
バルログは強キャラのはずなんだが
使っているとなぜかいつも感じる崖っぷち感
ワンダウンしただけで
「もうだめかも、このまま爪折られてハメ殺されるかも…ヒョー」
などと弱気な考えがよぎってしまう
バルは初心者でも勝ちやすいキャラだが
猛者に勝つためには相当は修練を要するキャラ
確かに強いんだけど転かされると辛い感じはあるよな
まーバルなんだから転かされるなよって言われるとそれまでなんだがw現実的には無理
あとはケン膝ダル折檻ループなんかもにも辛い感じがするな
まーバルなんだから掴まるなよって言われるとそれまでなんだがw
現実的に無理w
Xバルログだったら爪拾いとコマンド持続テラーがあるじゃん
ごめん俺XSバルなんだ
Xだと壁に飛べなくてさ
>>985 わかってるダルなんかはスラで固めてからバルの投げ間合いの外から折檻してくるのよ
ちなみにテラーはスラに当たらないのね
ケンならそれでぉKなんだけど
ちなみにこんなん書いてるけど俺はバル使いじゃないからw
投げ間合い外から投げとか同じタメ系のDJでもガイルでも同じじゃないか
ましてや立ちテラーとめっさ早い起き上がりがあんだから
そこで、まさに投げられる瞬間にSBSですよ。
暴発したズームパンチを喰らうかもしれんが。
>>987 スライディングをガードした後に投げにテラーを合わせればいいのでは?
>>987 /~ヽ、 ,、=^'-、_
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鬼無双ってリュウの真空も消せるの?
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