取説だけでは説明不十分な家庭用テンプレ
説明はアーケードに準じたものになるのでまずはこれを頭に入れるヨロシ
□ボタン=A、△ボタン=B、○ボタン=C、×ボタン=D
数字はキーの入力方向に対応、詳しくは
>>1参照
■受け身
空中でのやられ動作や壁、地面への叩き付け動作から復帰する
空中で攻撃を喰らってる時はD以外のボタン
壁や地面に叩き付けられる時はぶつかる前にD押しっぱ
早い話し、攻撃を喰らってる最中はDを押しながら外の攻撃ボタン2つを連打(攻撃ボタン3つ同時押しするとアルカナフォースが出るので注意)
■ホーミング移動(D)について
このゲームのキモ、これを使いこなせば156倍面白くなる(当社比)、ホーミングゲージを1本消費
(地上、空中に関わらず)ニュートラル+D
Dボタンを押しつづけている限り相手を追いかける。
Dボタンを放すか相手にぶつかるか攻撃を受けると止まる
(空中で)任意の方向+D
レバー方向に一定距離を移動。
その後、Dボタンを押しっぱなしにしているとホーミング(ニュートラル)に移行します
■ダッシュ
(地上で)前入れ+D
Dボタンを押しつづけている限り走り続ける。
(地上で)後ろ入れ+D
一度後ろに下がりその後Dボタンを押し続けると、前入れ+Dと同じ状態になる。少し、無敵あり
ホーミングキャンセル(HC)
各種攻撃動作がヒット時にホーミングアクションを入力するとその攻撃がキャンセルされ次の動作に移りやすい
基本はニュートラル押しっぱなし地上からのコンボからは前入れHCその状況に応じて使い分けよう
使用毎に一定時間ゲージ最大数が減る
■ガードキャンセル(GC・ガーキャン)
ガード硬直中に前+D
相手の攻撃を相殺できる状態で前進
空中でも可能。その場合は相手に向かって前進
ガード硬直中に後+D
ガード硬直をキャンセルして、ダッシュ(後ろ+D)と同様の行動をとります。いい感じに無敵あり
空中でも可能。その場合は一度下がってDボタンを押し続けると相手に向かってホーミング
こちらも使用毎に一定時間ゲージ最大数が減る