格ゲーを進化させる最新の格ゲーシステムを考えよう

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1俺より強い名無しに会いにいく
ちなみに2Dは相手にしてない
まずカメラ位置を自機後方に移してみるのはどうだろう
2俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:46:34 ID:tZ9bQuni0
バーストゲージというのをつける
3俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:47:26 ID:1n/AzdzU0
>>2
荒らすなギルヲた
4俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:47:49 ID:uvqgoinZO
は!か!た!の!しお!
5俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:52:10 ID:SXaqI0rRO
ネタすれかマジスレか不明
6俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:54:48 ID:wD1qQh4pO
>ちなみに2Dは相手にしてない
7俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:13:49 ID:Y70RXnA/O
>>1にそんな事が書いてるんだもん 明らかネタスレだよな
2Dも3Dも共存してかないとこの先ヤバいだろ。
8俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:26:17 ID:NIZ8zRgl0
>>1
Wiiのボクシングゲームのことか
9俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:34:56 ID:5VW+e12aO
鉄拳2だろ?
10俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:37:15 ID:1n/AzdzU0
>>7
2dと3Dがどうやって共存だよ?
はっきりいわしてもらうと2Dが3Dの進化の足をひっぱてるのは明らかん明白
11俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:37:43 ID:wD1qQh4pO
アケのドラゴンボールかもしれない
12俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:52:40 ID:qrozSgvMO
空中ダッシュは必須
13俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:59:56 ID:wD1qQh4pO
>>1の言い分は気に入らんが、2Dと3Dはゲーム性が違い過ぎて共存は難しいと思う
空中ダッシュ、多段ジャンプする平八なんて見たくない
LP RP LK RKを使いこなすザンギも見たくない
14俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 04:34:56 ID:r7ScyErC0
>>1は格ゲーより日本語を勉強しましょう。
15俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:02:48 ID:PlUHzya30
>まずカメラ位置を自機後方に移してみるのはどうだろう

これってただのガンダムvsシリーズじゃねーの?
16俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:09:02 ID:7LNvb0KGO
ドリキャスのバーチャ3にあったような
17俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:23:56 ID:J8ONjCq70
弱P中P強P/弱K中K強Kの6ボタンシステムをやめて
攻撃力1、2、4、8、16、32ボタンにする。
これにより、組み合わせで63通りの技を出すことが出来るようになる。

また、1つの威力の技を出すと6秒間同じ威力の技を出せないようにする。
18俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:41:58 ID:w1FKBpcCO
いまや2D風3Dゲーはたくさんあるけどな。
逆も、ないこたないけど、ハズレが多いか。
>>13
空中ダッシュする平八は見たいw
でも空中ダッシュするアキラは見たくないな。
ゲームやキャラの雰囲気の問題ではないかな。
19俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:54:05 ID:PlUHzya30
しゃがみパンチ禁止とか1m以上のジャンプ禁止とか空中コンボ禁止とか
そういう3Dのお約束を排除したいってことなのか?>>1
20俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:55:25 ID:RWBKKL1KO
昔鉄拳にワイヤーフレームモードというものがあってな
21俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 06:03:00 ID:YP7SlGBl0
倒した相手にレイプができる
22俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 06:04:57 ID:HI/hfIBm0
格ゲーかどうか微妙だけどパワーストーンに主観視点モードがあったな
23俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 07:40:58 ID:QnXBbWacO
>まずカメラ位置を自機後方に移してみるのはどうだろう

DOA4で人のプレイ観戦中にカメラぐりぐり出来て、それで後方視点体験出来るんだけど、何が起こってるか全然分からない。
24俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 07:47:59 ID:7tdc/SflO
マジレスすると「掴む」
掴んでから殴り殴られの攻防や、間接を極めにいったり、投げを狙ったりできれば、格ゲは新世代に突入する
25俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 08:03:19 ID:O5gPqjbE0
TOBAL No.1ですね
わかります
26俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 08:42:58 ID:PlUHzya30
TOBALて・・・退化してるしw
27俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 11:05:39 ID:5lSS53os0
進化もいいけどそこに快楽がなきゃイカン
『勝利して支配する感』(ディオ談)をシステムに盛り込まなきゃ進化として認知されない
28俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 13:32:23 ID:F8k4PL+uO
当て身への当て身
もちろん簡単にはできんようにする
29俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 14:03:23 ID:0XZxxeZEO
>>24
っガンガン行進曲
30俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 14:05:39 ID:c/Tyv6Sb0
弱Pをジャンプボタン、弱Kをしゃがむボタンにして
90年代風ベルトスクロールアクションとキャラを共用する
31俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 18:27:18 ID:PlUHzya30
ゲームスタート時はベルトアクション
ボスが出てきたら体力が回復してから1対1の対戦格闘2本先取
銃をとったら一人称視点に切り替わってHL風
途中で車に乗ったらデイトナUSA風
飛行機に乗ったら大復活風
船に乗ったらリバーパトロール風

これならかなりの進化だし満腹感も高いと思う
32俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 20:00:36 ID:26bmurmB0
こち亀にそんなゲームあったなw
33俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 01:52:44 ID:IekqDEW5O
>>32
あぁ実際に換金?できるけどそこまでの道のりが激ムズのパチンコゲームか
これならどんな糞ゲーでも必ず流行るな
34俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 18:07:37 ID:O5IWsYLu0
平八とポールは普通に空飛んでレーザーとか撃ったりするじゃないか
35俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 23:18:50 ID:qLh4Fg+v0
キャラ差自動補正 技威力自動補正
36俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 23:20:43 ID:okIyiQ1d0
吹っ飛ぶが浮かない
37俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 23:28:43 ID:uLP/ca280
進化の定義を決めるところからはじめたらどうかね?

偏見なのは承知だが、最近の(一部の)格ゲーは決着がつくまでの駆け引きの回数よりも
コンボ数重視というのが気に食わない。まぁキャラゲーの側面も強いから
一人ゲーで上手くなる=一度駆け引きに勝ったら長いコンボをつなぐのが上手さ
っつー方向性も理解可能だが…

あー、一部格ゲーっていったのが大体、元がアドベンチャーゲームなのが理由な
気がしてきた。独り言スマソ
38俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 23:49:49 ID:DCyuPki/O
ライフバーをイーアルカンフーデザインをやめる。画面端はコンボ入れる際に消える。
39俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 21:20:34 ID:B7ahOwgH0
モーションの使いまわし考えたら
全ての格ゲはバトルファンタジアみたいな
3Dの擬似2Dにすべきだろう
40俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 21:35:58 ID:6pZDEWD40
ぶっちゃけストVとヴァンパイアのマイナーチェンジだけしてくれれば満足っす
41俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 10:12:59 ID:Mntu8AL3O
スタート押す度にプレイヤーの格ゲーに関する記憶がリセットされる。
常に新鮮、胸がいっぱいになる。
42俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 10:26:17 ID:mZB67DMJO
>>41
つ・・・つまんねぇ
43俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 11:19:23 ID:O7eEkL6fO
何故そこまで来ておいて、

スタート押す度にキャラが切り替わる
新鮮!驚き!

に出来ないのかと小一時間(ry
44俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 11:34:47 ID:rcIvzplQO
トバルを退化とよぶか
トバルは時代を先取り過ぎた秀逸システムだぞ
掴みからの読みあいは楽しすぎる
問題は若干複雑な事かな

ネット対戦対応してライブアーケードでないかねぇ
45俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 23:32:03 ID:plhAg7P/0
>>43
海賊版ストリートファイター2かよw
ソニブ連射とか追尾波動拳は楽しかったがすぐ飽きた
46俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:12:51 ID:ztLwR8GFO
少ないボタンでどれだけ操作の幅を広げられるかが鍵だな
格ゲーの衰退はシステムの複雑化にあり
47俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:46:57 ID:gnObpu1S0
ゴッドハンドていうアクションゲーをベースにつくれば
おもしろいのできそうなんだが
ボスとのタイマン戦は至高のおもしろさだった
48俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 16:19:51 ID:hgdySHhZ0
弱キックで即死
49俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 19:46:45 ID:qVoN/MEZO
相撲
50俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 19:51:17 ID:9SF/Gyw20
SUMOUか
51俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/08(月) 14:44:55 ID:OxQHL3tT0
頭でイメージした動きをトレースして動く格ゲーにすればいいだけじゃん
もう実用化されてるんだし
52俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/15(月) 19:04:20 ID:0r1jRZ2Q0
そんなのあるの?
53俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/25(木) 20:31:05 ID:jaTHszoS0
頭の中覗かれているみたいでいやだ
54俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/28(日) 00:16:09 ID:NB2JfQCy0
武力が格げーの未来の姿だろ
当時は技術力が足りなかったが今なら!!
新作希望
55俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/29(月) 21:33:01 ID:adMJvzam0
技術力の問題ではなかったような気もするが
56俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/08(水) 22:21:55 ID:jSON1NyS0
格ゲの弱点は「触感」が伝わらない事だ。
格闘においては非常に重要な感覚のはずなのに。
だから「掴み」みたいな接近戦は表現しづらい。
そこをいかに補ってプレイヤーに伝えるか、が進化の鍵だな。
57俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/13(月) 00:14:59 ID:iuIq1MG60
それは面白いかも
58俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/19(日) 17:41:36 ID:+afituUj0
難しいこというな
59俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/24(金) 21:09:58 ID:uyxzia580
振動か?
60俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/29(水) 21:20:30 ID:k/ePgWBp0
触感なんてあったら気持ち悪いだろ
61俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/31(金) 22:17:18 ID:Tlq7ri5t0
臭いを付けようぜ
リュウの竜巻旋風脚を食らうと足の裏とすっぱい胴着の臭いで精神的ダメ
バルログなら高貴な薔薇の香りで癒し効果
62俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/01(土) 21:01:00 ID:hCDrywc30
やる気がしなくなりそうだw>足の裏とすっぱい胴着の臭い
63俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/02(日) 22:43:54 ID:WqaPVxFN0
マニアには受けるかも
64俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/03(月) 09:20:04 ID:9FAeamkW0
中段とか下段ってリアリティないよな
65俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/05(水) 21:38:22 ID:AM7L/3F00
それをいったらw
66俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/08(土) 00:36:43 ID:nZSwIEmvO
女キャラで負けたら、使ってた人が犯される。
67俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/08(土) 00:53:41 ID:6pgiw3faO
基本に立ち返り、
対人対戦順位とかを
表に張り出すとか
68俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/08(土) 00:55:56 ID:6pgiw3faO
>>46
それはある。

俺が評価するバーチャファイターは
ボタン3つだし。
69俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/08(土) 00:58:39 ID:nZSwIEmvO
アルカナ技とホーミングが一緒で暴発
70俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/08(土) 00:59:03 ID:6pgiw3faO
やはり格闘ゲームは
対人対戦が盛り上がってなんぽ。

隣や遠くのゲーセンから
ゲーマーが殴り込みに来たり、
返り討ちにしたりとか
そのうち仲良くなったりとか
そういう人の交流がないと
ダメ。

オンラインとか家庭用とかは
意味ない。禁止しろ。
71俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/08(土) 01:00:03 ID:kFLcCO3q0
「掴み」からうんたらかんたらって、プロレスじゃん
72俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/08(土) 02:06:52 ID:wsVMDp3R0
結局、リアル思考だと物足りず鉄拳のような一途を辿る
すると、バーチャも鉄拳を追う事になる。

という事で、2Dを視野に入れない時点でこのスレもとい
格ゲーの新しいシステム案は意味消失w
73俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/08(土) 07:55:09 ID:si7wHb+KO
使用キャラを一から創れる。
漫画『キン肉マン』でオリジナル超人考えたなぁ…なんて思い出しつつ。

何万ものパーツから選択して、キャラの外形を作る。
動きやエフェクトを組み合わせて、必殺技を作る。
それらをメモリーカードに収める。

ゲーセンではオリジナルキャラ同士を闘わせる為、見てるだけで楽しいかも。
3つスロットのあるゲームでは『KOF』の様なチーム戦が可能。

調整が無理臭いがw
74俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/08(土) 12:53:02 ID:4loKCjIl0
2Dで空中で直接攻撃されるとダウンになる。というのはどうだろう?
空中が強いゲームは接近するのに飛び込めばいいから、牽制が無くて簡単。
だから空中が強いのはいいとして対空も楽にしたら初心者にやさしくなるかと。

まあ、初心者狩りはシステムでどうにかなる問題じゃないから
オンライン化しろと。
75俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/15(土) 02:56:35 ID:97dThjs+0
2Dvs3D
2D側筐体では2Dゲー、3D側筐体では3Dに
カプコンvsセガ、SNKvs鉄拳が楽しめる
76俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/16(日) 14:27:13 ID:q5DelMK/0
何か凄そうだw
77俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/21(金) 03:17:13 ID:Lhm73LDL0
画面はどうなってんだ?
78俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/26(水) 21:18:09 ID:BvLIItpY0
想像つかんw
79俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/27(木) 01:56:05 ID:MA0J92iA0
3D側が軸移動をした場合
2D側の画面では餓狼みたいにライン移動をしてるとか
80俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/29(土) 04:18:22 ID:QTpKOB4c0
革新的だ
81俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/04(木) 21:15:34 ID:awFNBhuW0
意外に流行るかもw
82俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/08(月) 20:32:12 ID:Kvw3xxwv0
誰も2D側(3D側)に座らなかったらどうするんだ
83俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/15(月) 04:10:37 ID:GGTq+8x0O
いいね
84俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/15(月) 05:49:44 ID:IJeHGPPyO
フェイトの聖杯システムっておもしろい
いや、実際全く使い物にはならんのだが、お互いのダメージが蓄積されてその溜まった力を一方が手にするってロマンある
85俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/15(月) 09:17:42 ID:wANHohlKO
バーチャVS鉄拳
がメガドライブから出てたような…
86:2008/12/15(月) 10:54:11 ID:XyI5V6ojO
モーションキャプチャー使って戦えばよくね?ガンダムファイト 獣神ライガーみたいに・・・
87俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/15(月) 12:17:57 ID:72FVkNiwO
台パンしたら椅子から拘束具が出てきて恥ずかし固めする
88俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/15(月) 13:18:16 ID:owdmUzNCO
対戦動画をSDカードなんかに記録出来るとか?
89俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/22(月) 22:58:18 ID:ym/GcMIh0
それはいいかもね
90俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/27(土) 11:22:06 ID:jCCyHEsH0
やりたい
91俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/29(月) 21:01:33 ID:MeOJPSo60
体感ゲーム化
92俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/30(火) 14:41:56 ID:+2o0Dftm0
痛いのは勘弁
93俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/04(日) 02:07:17 ID:LDL2kL+H0
むしろ基本に戻る
94俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/15(木) 17:28:44 ID:p6yQ7UTUO
2方向レバー、ワンボタン
95俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/15(木) 18:04:09 ID:fYefmU9EO
たいした事じゃないけど、ガードポーズがどんな技を受けても一緒だから
相手の攻撃にあわせてかえたらそれだけでより格闘っぽくなると思うんだけどなあ。
96俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/15(木) 19:39:27 ID:J1ThZsUF0
マジレスするなら

被ダメージ量が大きくなってきたら
同じ大パンチや小パンチでも出が遅くなるとか、大したダメージを与えられなかったり
瀕死状態なら必殺技が使えなくなるとかして欲しいな。

体力が減ってるのに、試合開始時と同じ動きをするなんて
ありえないだろ普通は。
97俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/15(木) 21:15:19 ID:UOsWDs3uO
>>96
逆転要素がないじゃん
98俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/15(木) 21:31:40 ID:CzVNa8YHO
>>97
大丈夫
連コインで体力回復するから
99俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/15(木) 22:16:38 ID:5apxo6prO
>>96
喧嘩とかしたことないでしょ?
格闘技知らないでしょ

浅いね

体力減ったら攻撃力低下!
体力減ったら攻撃力低下!
体力減ったら攻撃力低下!


バカか
100俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/15(木) 22:28:50 ID:JgpGG3UDO
ブシドーブレード(だっけ?)にそんなシステムあったな。
101俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/15(木) 22:52:06 ID:yCHONcxH0
その昔、修羅の門というゲームがあってな…
102俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/16(金) 16:22:07 ID:ofGSvneVO
絆を進化させたら
モビルトレースシステムに
103俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/22(木) 01:59:53 ID:iv4jz4vAO
保守
104俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/22(木) 18:20:23 ID:Ml80k98z0
このぐらいハデな演出入れたらどうだろうか?
毎回だと飽きるかもしれんが
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5279477
105俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/22(木) 18:36:56 ID:GeTnORNjO
システムだっつうの
106俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/22(木) 18:52:37 ID:12XRo5vMO
>>99
チラッと覗いた者だけど、基本的に体力落ちたら、筋力も落ちるんだから、攻撃力は落ちるだろw
運動したことある?脳萎縮してない?世間で言ったら笑われるぜ!
107俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/22(木) 20:01:56 ID:4QezoBMrO
しゃがみ投げ
108俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/23(金) 01:04:02 ID:+6kyIoaSO
>>107
その心は?
109俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/23(金) 01:09:12 ID:S2KlyKU6O
みんな武力やろーぜwww
ある意味革命だろあれは
110俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/23(金) 01:12:44 ID:cZPlHE7CO
アケでラグなし通信対戦。
111俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/23(金) 01:14:54 ID:EkXRX6GlO
レバーを無くしてボタンだけに
音楽に合わせてリズム良くボタンを押せた方が勝ち
112俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/23(金) 01:28:37 ID:A87k9M/x0
プレイヤー同士で対戦すればいいじゃね?
113俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/23(金) 18:04:12 ID:tDJFAa8jO
【容姿判別システム】
貴方が不細工だとキャラがパワーアップ!
114俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/23(金) 18:06:20 ID:vxAN95EN0
いらん
115俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/23(金) 20:13:24 ID:yKDJ2i8lO
争奪戦でエロDVDやピンクローターがリアルに出てくる
116俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/23(金) 22:23:07 ID:PwyCKC0c0
>>110の言うとおり

地方からでも全国と戦える
ただ初期費用が凄そうだw
地方のゲーセンで100万とか簡単につめねーし
117俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 04:56:40 ID:41Dfs/kv0
しゃがみ空中ダッシュ
118俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 16:22:08 ID:r49eLo540
なにそのツェペリさん
119俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/24(土) 20:58:50 ID:mzFuHWFQO
なんていうかもう地上空中の概念がない
120俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/25(日) 03:23:30 ID:+T3crGWrO
闘わない
121俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/27(火) 00:08:13 ID:yEezBrEXO
あげ
122俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/27(火) 21:15:56 ID:IBFd0IS7O
おじさんが若い頃ストTの弱中強はボタンを叩く強さで決まっていた
強く叩けば叩くほど威力がでかいと思ってた私は
ひたむきに台パンしたものだった
最近の格ゲーはギャルばっか多いし
アイテム?とか見た目ばかりに気をとられ過ぎている
ボタンは二つまでで圧力センサー仕様にするべし
123俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/28(水) 15:05:52 ID:Ald+XSXTO
わざわざオヤジに合わせる必要もあるまい。
124俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/28(水) 15:19:19 ID:9JjTimVV0
金を入れれば入れるほど自キャラがパワーアップ
125俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/28(水) 17:39:53 ID:Ja2GyuxC0
>>119
宇宙空間格ゲーか
126俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 22:14:00 ID:Pf8L7qWX0
戦闘開始、体が暖まってくる、アドレナリンが出まくり、スタミナ切れてくる、へろへろ、戦闘不能
127俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/30(金) 17:11:01 ID:WbG+ZcFGO
テイルズオブハーツのエモーショナルゲージみたいのをちょっと煮詰めればかなりいい感じになると思う
128俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/30(金) 18:00:31 ID:XOQAuwQF0
今ここに諸君等有望なる新規格闘ゲーマーを迎えて、大いなる期待を禁じえない。
時代は現在、新たな局面へと向かいつつある!いかなる局面へか!?
格闘ゲーム史の偉大な発展への局面である!!
3Dに進出することによって、我々は無限の可能性を手にした。
誰の可能性か!?格闘ゲーマー全体のか!?否!!
我等3D格闘ゲーマーにのみ許された可能性であるっ!!
3D格闘ゲームの新しい能力こそが停滞した格闘ゲーム史を打破するのである!
129俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/31(土) 17:53:12 ID:MFBbrIhrO
age
130俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/31(土) 17:56:00 ID:iv/0Lywi0
>>1って普通にバーチャロンじゃね?
131俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/31(土) 18:07:46 ID:rFIAzAMM0
自分の健康状態に反映した強さのキャラで戦う。
血圧測定機に腕通したり、耳たぶに脈拍にクリップつけたり…
132俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/01(日) 07:53:13 ID:4UzAhZJvQ
2Dの画像で3D格闘
絵の枚数?知らんがな
133俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/02(月) 04:11:33 ID:3gDk8XTQ0
>>132
どこかでドット絵でドラゴンボールの格闘(?)ゲームの映像みたことあるぞ
FPSみたいに背中からの視点で
134俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/02(月) 20:50:44 ID:mqg3Rr5T0
それ、セガが93年にもうやってる…>2D画像で3D
ダークエッジってゲームでスト2全盛期の時代には
余りにも斬新過ぎたのか売れなかったが…
セガは他にもヴァンパイアよりも先にアニメ絵にしたバーニングライバルとかも出してたな…
135俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/04(水) 23:21:57 ID:J8Uno8gd0
やるなセガ
136俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/13(金) 22:43:50 ID:2OidLTpC0
セガにまたもや試練
137俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/26(木) 20:31:57 ID:AUEKBjJ60
本当に大丈夫か
138俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/09(月) 07:48:40 ID:AVR33uQVO
age
139俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/09(月) 09:39:17 ID:p2kfDUgkO
やっぱラグの無いゲーセン式ネット対戦かな
日本全国の相手とリンクマッチする
140俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/09(月) 10:45:53 ID:tUlA1kld0
ゲーセンの意味がねーよな。
141俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/10(火) 02:12:47 ID:D5DakKJiO
コンボキャラと差し合いキャラの融合
142俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/16(月) 21:07:27 ID:0UZ0weNOO
以前、バーチャファイタースレッドに書いたが、
他の店でプレイして
チーム制覇とかしたら、
その店に弟子が登場するようにする。

それで店舗間で抗争が
起きるようにするわけだ。
143俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/17(火) 01:19:25 ID:I+8QJpewO
名前失念したが
大昔に3D視点のやつあったなぁ

主役?の剣士か侍かわからんがバイリンガル風に
「か〜ぜぇヨ〜!」
とか言ったり

飛び攻撃の溜めが0.5秒だったり敵に対して後ろから前へヨガコマンドだったり

なんだっけかな〜・・・あれ
とりあえずボスが真ん中に鎮座してミサイル連発してきた気がする
近くにいって雷神剣?かなんかで即死するやつw

144俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/17(火) 03:25:01 ID:5DvN5XlB0
ガードを無くす

ダウンを奪ったら相手が立ち上がるのを待ってくれる
ミルコvsノゲイラ三戦みたいに
145俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/17(火) 04:15:44 ID:xs//YlQrO
本当にジョジョっぽいジョジョの格ゲー作れば?バランス
無視の
皆特殊能力ありまくりとか。
146俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/17(火) 09:29:51 ID:Yz+N82Ai0
オート避け
147俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/17(火) 09:40:17 ID:KN/Rs+Fq0
>>145
残念ながら人外が最強になりゲームとして破綻する
例:JOJO遺産の鳥
148俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/17(火) 09:46:31 ID:89lx/C+9O
まずどこを攻撃しても同じバーが減るのをやめてみたらどうか。
スポーツ格闘技ゲームの様に部位ダメージを採用してみては?
149俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/17(火) 12:21:11 ID:htuIWXcZO
システムとは違うかもしれないが、
打撃→防御→投げ→打撃…のじゃんけんが最近崩れ過ぎじゃない?
打撃防御させても五分だったり、打撃モーション無視で吸い込んだり。

新システムも大事だけど、友達と「もう一戦!!」て言いたくなるようなゲームにしてほしいよな。

スレをざっくり見た感じだと1日やって「色物ゲー」で終わってしまいそうなものが多いような。
150俺より強い名無しに会いにいく:2009/03/27(金) 00:17:28 ID:dfTGR+OU0
インパクト出しすぎるとイロモノゲーになってしまう恐れアリ?
151俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/10(金) 15:45:42 ID:fXtry4Gy0
イロモノも極めれば
152俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/15(水) 01:11:50 ID:uy+4KMFDQ
キャプテン・サワダが主人公。
153俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/15(水) 04:49:49 ID:LuC7aLVo0
相手に無理矢理スキを作り出す”セクシーコマンドーシステム”
154俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/21(火) 19:58:56 ID:yVr+Le0s0
そ れ だ !
155俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/21(火) 20:02:19 ID:y3WIGXajO
グラップ発生と同じにレバガチャ対決で勝ったほうが投げるシステム
156俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/22(水) 00:07:25 ID:Op1TCHXe0
>>155
超武闘伝でカメハメ波同士ぶつかってボタン連打比べってあったの思い出した
157俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/22(水) 02:00:30 ID:/GeLICy/O
腕足の関節技極ると腕足の関節が外れるとかどうか?

マゾい奴は両手両足の関節外して、相手いたぶったりもできるよ。
158俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/22(水) 02:41:17 ID:Op1TCHXe0
蛙にしてパワーブレイクとスピードブレイクで無力化して4方向から石投げまくりたい。
159俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/22(水) 14:12:31 ID:tqJRr552O
>>157
はいはい修羅の門修羅の門
160俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/22(水) 14:17:16 ID:v6Dx7hhH0
菩薩掌!
161俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/28(火) 00:24:30 ID:7C2lBg320
技威力自動補正
162俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/04(月) 20:36:58 ID:KTyZGz8C0
ダメージ補正じゃ
163俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/01(月) 20:06:20 ID:zCvzuKZW0
オートダメージ
164俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/10(水) 20:43:40 ID:ZulnsHFl0
オートフォーカス
165俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/14(日) 17:02:25 ID:vGl2sOXA0
オートバトル
166俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/14(日) 17:29:35 ID:i3+OuEyhO
プレイ前に
167俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/14(日) 17:30:58 ID:i3+OuEyhO
プレイ前に全身スキャンして筋肉量からキャラの強さが決まる
168俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/14(日) 17:44:10 ID:Ke0SHnqCO
プレイモア
169俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/14(日) 18:01:45 ID:pIsrYRF7O
2Dは2Dで3Dの話を少しもしないで話進めてるじゃん。そのくせスレタイは格ゲー。馬鹿か。
170俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/14(日) 18:32:41 ID:nHxLc77zO
2コンのマイクから指示をとばして操作する
171俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/14(日) 20:04:13 ID:0YLAnYk60
ステージの壁

2.3回当たると壊れるとか

雨、風 等の状況の変化 

キャラによっては性能が良くなったり、悪くなったり

アイテムや道具の使用

それこそエディットモードで買ったり売ったり装備したり
172俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/14(日) 20:17:12 ID:Ke0SHnqCO
バーチャ3のアンジュレーション好きだった
173俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/15(月) 00:52:13 ID:cCaqupHL0
不人気だっただろ。同じような鉄拳4も失敗したし
174俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/15(月) 02:00:11 ID:UbEiChau0
セクシーコマンドーを格ゲーのシステムに取り入れるとしたら
必殺技というよりは挑発の進化系みたいな感じになるんだろうか?
175俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/15(月) 13:37:13 ID:nxerOqbgO
あれは隙を無理やり作って殴るってやつだったな。
176俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/15(月) 13:40:59 ID:GGWpTOUu0
コンボを一定数決めると相手がはずむってどうよ?
177俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/15(月) 13:42:08 ID:t5D7zE4ZO
逆空中コンボみたいな感じか
178俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/15(月) 14:19:38 ID:Kgc2V0ybO
カード等の記憶媒体必須だが、技のパラメータをいじれる様にする。
ポイントは割り振り制で、ポイントは固定、攻撃力も固定、特定の条件で性能が変化
とかどうか?
解らん殺しが多発するかもしれんが、覚えゲーが多い今なら逆に面白いかも。

後、防御システムで、バーチャのボタンガードを改良して、
攻撃の方向にレバーを入れて(前からなら後ろ、右なら左)
で、ガード硬直減とか、削り減とか。
上の案と合わせると面白いと…俺の妄想…
179俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/16(火) 02:59:55 ID:7VDGDvsX0
俺だったら全ての能力値が最低だが削り値のみ10倍くらいあって
ガードしたらやばい的な一発キャラ作っちまうな
180俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/16(火) 10:34:33 ID:tyTxto2X0
>>176
やめろー!!スポーツアクションになってもしらんぞー!!!
181俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 05:38:26 ID:QpLxf3B8O
どうしても勝てない時にコンピュータが倒してくれるモード搭載
182俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 08:24:58 ID:iHF2dgDf0
>>181
マリオだっけ?デモプレイ
183俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 09:10:50 ID:grFgsQQNO
それの格ゲーだから対人でだな
184俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 10:19:48 ID:prsI8//yO
普通にパワーストーンみたいな感じを突き詰めればかなり面白いと思うんだけどなー
ネットでワイワイ4人対戦とか今でこそ主流だろ?
185俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 13:57:53 ID:DFhLXI/s0
>>178
ガードしても体力が多少減るシステムで、
逆に性能じゃなくて攻撃力とか防御力の数値にポイント割り振れるってのはどう?
RPGのキャラメイクみたいな感じ?
186俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 13:59:14 ID:grFgsQQNO
格ゲーってジャンルじゃないよね。ボクシングとか1対1のものを制限なくして無差別にしたようなもんだし。
鉄拳にTTBってのがあるんだがRPGみたいに初めはみんな殆ど何もない状態から始まるとかどうかね。技も力も
この場合ネット対戦の方がいいと思うけど
187俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 14:06:40 ID:/m3EzZibO
通常攻撃をガードしても体力が削られる。
188俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 14:08:17 ID:HqU4ASju0
普通にあったな
189俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 14:41:13 ID:DFhLXI/s0
いや、成長はしないで、単に攻撃力、防御力、スピードとかに
きまったポイントを割り振る。
初心者は簡易コマンド使用に割り振ったりもできる。

でもキャラごとにどう考えてもベストのパターンが研究されて
結局一緒になっちゃうかな?
190俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 14:43:06 ID:GjtLAtOf0
アルカナのホーミング流用してくれ
あれは操作感が最高にいい神システム
191俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/18(木) 14:45:46 ID:XaNoO95QP
全員バイソンで打ち合いたひ
192178:2009/06/18(木) 23:30:59 ID:z7GFTNtxO
>>185
>逆に性能じゃなくて攻撃力とか防御力の数値にポイント割り振れるってのはどう?


それだと、新規と古参の差がついてしまう。
だから、ポイント数は固定で、何かを上げると何かを下げなければ成らない、みたいな。
または、「パワー」「スピード」「バランス」の3択式とか。

>RPGのキャラメイクみたいな感じ?

そんな感じですかね。
いっその事、技そのものを買ったり、ゲーム中に取得したり、技が進化するとか
自由に入れ替えとか。

外見とかも体形から顔までいじれるとか、どうですかね?
193俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 00:49:06 ID:ZsD/P2H5O
逆エリアルシステム

相手が地中に埋まっていく
194俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 07:25:43 ID:vV457eqj0
>>192
だんだんMUGENに近付いていくw

勝つことで相手の必殺技を一つ奪えるってのはどうだろう?
ガイルからソニックを奪ってやりたい
5ラウンドならサマソも奪ってヒャッハー
195俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 12:02:07 ID:d/uLsid5O
2Dは考えてない
196185:2009/06/19(金) 14:23:17 ID:BrPIodUQ0
>>192
ちょw189を無視し過ぎw
番号付けなかった俺も悪いけど

ごめんRPGって言っちゃったら成長要素と思っちゃうよな
最初のキャラメイクの意味でした

>>外見とか体形
性能が春麗で見た目ルーファスとか嫌過ぎるだろw
197俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 14:42:46 ID:yYptI1xZ0
>>194
>勝つことで相手の必殺技を一つ奪えるってのはどうだろう?

つゴウカイザー
198俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 14:50:14 ID:vV457eqj0
>>197
試合後じゃない、試合中
199185:2009/06/19(金) 15:08:37 ID:BrPIodUQ0
>>198
試合中勝つってなんだ?1ラウンド取った時点?
逆転キツ過ぎじゃない?
200俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 15:09:28 ID:vV457eqj0
そう、1ラウンド取った後。逆転はとても厳しくなると思う・・・やっぱ駄目か
201俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 15:15:31 ID:d/uLsid5O
試合中技パクリは鉄拳であったな。
クソ技ぱったりもするからなんともいえないが
202185:2009/06/19(金) 15:19:50 ID:BrPIodUQ0
>>199
1ラウンド目でソニック取られたガイルの涙目ぶり異常w

俺必死wだが、
189の設定で、キャラを決定したあとに相手には見れずに毎回パラメータを
変更できるのはどう?
相手はパワー型キャラだがさらに攻撃力の追加かそれともスピードを補ってくるか、
っていうパラメータ読みから始めるのも面白そうな気がする。

でも攻撃力に全振りゴウキ最強って思ったら向こうも全振りで小パン一発で死んだw
ってなっても困るかw笑えるには笑える気もするが。
なんとなくポルナレフのAAがスレに溢れそうだ
203俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 15:54:54 ID:aBAyVfZTO
実際のプレーヤーの身体の動きをトレースする格闘ゲーム。


(´・ω・`)もう出来るんだろ?
204俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 16:03:38 ID:vV457eqj0
毎回パラメータ変化は運の要素も強くなるね
微々たるものでは変化させる意味がないし、強すぎるとバランス崩壊

ついでに必殺技選択も入れたらカオスになるかな?
用意された技10個のうちセットできるのは4つだけ、みたいな

自分で作るキャラって感じで愛着は沸くかもしれん
205俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 16:17:09 ID:GMK7MWsyO
自キャラ作り凝んでいって俺TUEEEや俺キャラ最高に萌えるってできる作品の方が
対戦バランス優先の作品より今の時代受けそうな気はする
旧来の格ゲーファンには反感買うだろうけど
206俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 16:18:55 ID:zsZ69waZ0
どうせすぐに最強セットが研究されて皆それしか使わないんだから意味がない
207俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 16:49:54 ID:GMK7MWsyO
定期的に新パーツとか新技とかネット配信すればいいんでない
その度に金を巻き上げてメーカーは守銭奴とか罵られるだろうけど
あとPCゲーみたいにユーザーの作ったパッチとかを流したり
まぁそんなん出ても自分はやらんけど
208202:2009/06/19(金) 19:31:29 ID:BrPIodUQ0
>>206
やっぱりそうなっちゃいます?

>>207
擁護サンクスと思いきゃまさかのデレツンw
209202:2009/06/19(金) 19:40:35 ID:BrPIodUQ0
連投スマソ
でもやっぱり相手とのパラメータ相性があるからセット作るの難しくない?
スト4でリュウやっててブランカ相手は30ポイントの振り分けはこれがセオリー、
ってあっても相手が攻20、防5、速5、って時と攻10、防2、速18って
振ったときだと戦術変わるんじゃないかな?

それを以下に早く読んで戦術作るか、みたいな。
飽きにくそうだと思うんだけど、ダメ?
210俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 19:48:11 ID:NiXwgxTO0
つまりファミリーボクシングか
211Sattsu:2009/06/19(金) 19:59:04 ID:CeRV3dUQO
そろそろK-1の育成とかできるやつ出ねーかな
212202:2009/06/19(金) 20:10:15 ID:BrPIodUQ0
以下ファミリーボクシング禁止
213俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 21:00:12 ID:6Sc3J6CQO
相手の体力見えない&時間でゆるやかに回復。
これだと逃げにも明確な理由できるし、詰めでセコく攻める奴いなくなるんでね?
 
あるいは、飛び道具全般削りなし。これでリュウとサガットは死ねばいい。
214俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/19(金) 23:02:38 ID:BrPIodUQ0
>>213
それ単に4’
215俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/20(土) 05:01:03 ID:LrcGqBDc0
ネットワークで、フィニッシュブロウの集計をとって
300勝につき技の発生を1フレーム遅くする。

みたいな感じで、強い技に補正をかける!
弱い技に対して逆補正もしかり!
216俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/20(土) 05:02:46 ID:E71FWsg/O
>>613
チャロンとか体力みえない&回復仕様が合いそうなキガス。
217俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/20(土) 06:45:57 ID:40hO4VHeO
ネット配信でアイテムとかだけでなく、ボイスパッチとかやったら飛びつく人は飛びつくんだろうな
自分の声でとか、エロボイスとか、人気声優さんの新録ですみたいなのとか
218俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/20(土) 06:52:50 ID:CUZmcX4g0
声優パッチはカーナビ買ったときに思ったなぁ・・・
能登麻美子に案内してほしいなぁ、とか。
219俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/20(土) 20:17:14 ID:rqhYbX0x0
>>215
威力が下がるならともかく感覚がずれて嫌になると思うんだが
220俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/21(日) 04:34:28 ID:d3Ahg3hC0
ボイスパッチは多分売れる
MGOとか萌え系ボイスのキャラばっかだから
221俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/25(木) 10:55:52 ID:NsPxPOe+O
へぇ
222俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/27(土) 21:09:00 ID:MtOzWytwO
222
223俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/27(土) 22:14:39 ID:9EHCotUyO
ガンダムvsガンダムのコストシステムとか

サガットやνは一回死んだら負けだが雑魚なら何回か復活可能
224俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/27(土) 23:05:47 ID:qFvlTAmY0
鉄拳vsストリートファイターvsバーチャファイター

これは確実にはやるだろ
3Dはきついから2Dだな
225俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/28(日) 00:13:12 ID:crEtq4iO0
※混ぜるな危険
226俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/28(日) 07:47:08 ID:ZbfY7ZLI0
お手玉、世紀末バスケ対策
空中のけぞり状態では同じ技だと二回しか当たらない(2回目で強制ダウン)
コンボを織り交ぜると4回まで当たる(それでも4回目で強制ダウン)
あとは一定量のコンボ数とダメージを受けると強制ダウンとか
227俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/28(日) 10:41:57 ID:Ap/0jRtT0
むしろナムコXカプコンは2Dキャラと3Dキャラが入り乱れての格闘ゲームかと思ってたのに
228俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/28(日) 22:51:55 ID:TUQlurg2O
2Dはねーよ。鉄拳とバーチャやってる人来ないじゃん。2D混ぜんなよ。
バーチャVS鉄拳でもボタンもシステムも違うしエフェクト有りか無しかもあるし微妙だね。
229俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/29(月) 04:02:10 ID:a0094KYlO
とりあえずプレイヤーのスト2以後の記憶を全消し
230俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/29(月) 10:10:29 ID:DzD1Qur9O
その場合またブームって起こるのかな
231俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/29(月) 12:23:08 ID:WxIktXc60
スト2以外にもタイトルが多すぎて一点集中しないから小規模になるんじゃない?

ガードブレイク
ガード不能、キャンセル不可だが当たれば一定時間相手がよろめくので攻撃できる
相手がガードしていなかったらわずかなダメージはあるものの完全不利になり攻撃される

ありそうなんだよなあ・・・俺が知らないだけで
232俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/29(月) 23:34:03 ID:73aZ+2ypO
>>178だけど、>>178で書いたシステムに全体像を思い付いたので書いてみる。

基本的にキャラは数種類の体格や性別を選び、流派を選ぶとかどう?
で、各流派ごとに師範をデフォルトキャラにする。
プレイヤーは各流派の門弟に…って設定
どうだろうか?
233俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/30(火) 10:26:41 ID:eBL04SVU0
GGイスカみたいに2on2システムをもうちょい煮詰められないだろうか

着眼点はよかったとおもうけど 
やっぱり2Dとかで2on2はむずかしいか・・・

マブカプを二人でやるみたいな感じにして
無理がない2on2の2D格ゲー作れないかな
234俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/30(火) 13:02:13 ID:2NtCRqDjO
2Dは相手にしてない
235俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/30(火) 23:35:25 ID:BtwMoTzm0
一人がレバー操作、一人がボタンで2on2ならまあ可能だろう
実際に友達で集まってやってみた時には
動き違う牽制違うガードしろ技出ないで大変だった

>>232
そこまで行くとサッカーゲームで選手の見た目や性能の設定するみたいだなw
前に平八に女キャラの動きさせてるネタ?か何か見たけどキモかったぞー・・・
236俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/05(日) 00:14:09 ID:b+TD4uVr0
ちょっと見てみたいかもw
237俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/08(水) 19:58:59 ID:9MINtz9j0
キャラ差自動補正
238俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/09(木) 15:19:15 ID:3X3rs0OpO
平八にシャオの動きされてもな。
239俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/10(金) 06:29:59 ID:lLRqxPpIO
>>235
二人かどうかは解らないけど、合体ロボット物とか?
240俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/10(金) 23:08:29 ID:KN559yk70
俺は上半身を動かすぜ!
下半身なら俺に任せろ!

個人的には面白そうだからありだwww
241俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/13(月) 02:24:03 ID:KYrgZNF0O
真空竜巻で分離する胴体
242俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/13(月) 07:26:43 ID:LNwfEsngO
小足と鎖骨の同時攻撃
243俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/13(月) 19:32:38 ID:/pqD1pQb0
昇竜拳という名の膝蹴り
244俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/18(土) 14:06:21 ID:6NVTHF0E0
股間攻撃フィニッシュ

野郎キャラ相手にこの攻撃が決まると、一発で体力を全部奪う。
決まるとマヌケな音楽が流れ、野郎キャラのマヌケ面がドアップで写される。
口はタコのように尖り、眉毛はハの字、目は垂れ目になり、脂汗ダラダラ。
普段はクールなキャラでも、この瞬間はマヌケな顔に大変身。
これを食らったらお終いだ、とプレイヤーも手に汗握る攻防を展開できる。
245俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/18(土) 18:36:47 ID:IpHEUaeB0
厨二ゲーでそのシステムはキツイわ・・・
246俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/20(月) 14:23:25 ID:0D1RpcMZ0
またゲージが一つ増えてしまうがスタミナの概念を導入したらコンボゲーでもコンボに偏らなくなるかも
247俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/20(月) 18:50:30 ID:8mWRLklt0
キャラ毎に防具セレクトを追加

防具の重さに応じてダメージを軽減、相対的にスピードが下がる
重さが関係しそうな攻撃はダメージが上がる
あんまりあっても面倒なんで3段階くらいで

防具で軽減されないダメージ属性を追加
この属性を持つ通常技・必殺技にしてもいいしゲージ消費で防具無視でもいい

ザンギで言うとパンツ・スーツ・プロレスの入場衣装みたいな感じ
248俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/20(月) 19:09:37 ID:0WAbFGZ00
相手が有利になる挑発(バキのあれのパクリだけど)

ポケットから出したメリケンサックを相手の足下に投げて
「ほら、使えよ」二回目で「遠慮しなくていいんだぜ?」
負け続けると武器と防具を強制的に装着させられる

プライドが無ければ最初から拾って使ってもいい
249俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/25(土) 23:21:45 ID:/CqaRtx10
絶対拾うなw
250俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/29(水) 19:00:34 ID:sKYbwdTF0
プライドなんて
251俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/01(土) 21:03:59 ID:AdpyGzBW0
あっても何の役にも立たない
252俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/04(火) 20:40:53 ID:covAGoU90
現実的だなww
253俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/09(日) 20:22:36 ID:HsyrxA6B0
それを言ってはお終いだ
254俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/13(木) 22:34:24 ID:0Z5D7W8T0
そんなもんさ
255俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/16(日) 20:03:21 ID:QeJ5wbYP0
体感ゲーム化
256俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/02(水) 19:09:03 ID:qTj4NXma0
非ゲーム化
257俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/10(木) 18:53:45 ID:x9b6kQ7e0
カードゲーム化
258俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/11(金) 10:14:36 ID:lKNQJ0Jq0
>223
カプエスのレシオがそんな感じだろ
259俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/17(木) 20:49:55 ID:u/w+AYgb0
なるほど
260俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/20(日) 02:56:39 ID:nK5rMV0X0
前キャン
261俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/24(木) 23:30:51 ID:BiN6eCqt0
自動補正
262俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/03(土) 19:54:27 ID:sB6BDgir0
体感ゲーム化
263俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/03(土) 23:12:18 ID:umW7ZWPuO
・考えただけでキャラクターが思い通りに動くシステム
上級者同士になるとたまに刻が見えたりする


・相手が牽制を出すと70%くらいの確率で無敵対空を放つシステム
その代わり全ての攻撃にキャンセルがかからず超必殺技も使えない

・対戦中特定コマンドを入力すると自キャラがCPU化、負け確定
KO直後相手の筐体が勢い良くプレイヤーに向かって飛び出す
入力時の戦況が不利な程威力が大きい
264俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/10(土) 21:28:15 ID:HNUenp3U0
いいね
265俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/20(火) 22:43:20 ID:aZqbpH7E0
>>233
鉄拳タッグトーナメントも乗っけて欲しい。
266俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/25(日) 21:10:25 ID:i6kAeIgm0
あったなw
267俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/06(金) 22:14:33 ID:XOrZL0H30
保守
268俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/09(月) 09:57:28 ID:DTdjdhlW0
>>233
2on2はナックルヘッズやQOHにもあったな。
269俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/19(木) 03:54:53 ID:fLpTpvTXO
過去から今までの作品2D、3Dともに基本ガードが二種類(立ちガード、しゃがみガード)

そろそろ増やしたらどうかね上段左右、下段左右。

攻める魅せるに守る魅せるみたいなぁ
270俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/21(土) 02:33:21 ID:/9b2+qT90
二段ジャンプ 空中ガード 空中ダッシュ ロマンキャンセル サイクバースト
弾幕系キャラ 設置系キャラ オプション操作系キャラ
271俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 09:31:38 ID:ZOnPxZj90
>>269
ボクシングっぺーな
複雑にすると周りが付いてこないぞ
272俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 14:18:44 ID:ETFZIQbq0
とりあえずバーチャル飛龍の拳オススメ
273俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/23(月) 18:47:15 ID:KQ6hWmP7O
>>271 
そうなんだよね〜
実際ガード二種類言うけど、鉄拳あたりは、捌きや、避けがあり攻撃に対してとれる行動4種類近くで、
慣れるまでは時間かかったし
274俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/28(土) 21:17:14 ID:lA8o1jN50
難しい
275俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/07(月) 07:11:14 ID:QeAHUAdCO
連打ゲー
276俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/08(火) 17:24:40 ID:gTOv8uX00
初代スパキンは上下左右前あったがまあ慣れた
277俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/14(月) 17:11:32 ID:gVqyPDJWO
鉄拳で武力
278俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/03(水) 14:42:10 ID:B66zDZof0
3D格ゲーが良いと思うんだけど、
携わってる人たちをキャラごとにチームを作って、一定のルールを設けた上でそれぞれ強くなるようなキャラを作る。
で、リリース後一年間の勝率でチームの勝敗にするっていう。
チームを車のメーカー、プレイヤーはドライバーでF1をやろうっていう試み。
PS初期の「zero divide」ってゲームに似たような設定がある。
279俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/14(日) 14:38:48 ID:0j6fUCOG0
攻撃は上中下のままで良いけど、ガードモーションを相手の攻撃にあわせたものにするだけですごく面白く見えるとおもう。
280俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/18(木) 22:21:54 ID:p5LMQZGL0
勝手にガードするのか
281俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/18(木) 23:25:48 ID:5mSj2Lf70
>>280
今の格闘ゲームってパンチが前から来ようが横から来ようがキックだろうがなんだろうが、
同じポーズでガードしてちょっと後ろに下がってるだけじゃん?
キックならキックなりの、フックならフックなりのガードの仕方ってあるんじゃないかと。
アクション映画みたいにガードする方も色々必死に動いてくれたら楽しそうかなって。
今の格闘ゲームの防御ってすごくつまらないじゃん。
282俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/22(月) 17:37:19 ID:11DP4YdR0
2D→3Dときたら
次は4Dだな
283俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/22(月) 18:10:18 ID:oAI4QbVWO
右から左へ受け流すシステムはどう?
284俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/22(月) 21:02:48 ID:cEJnPiG80
スタミナゲージ
攻撃を喰らうと減る
必殺技をぶっぱしまくると減る
ジャンプやダッシュをしまくると減る
長いコンボを当ててると減る
ずっとガードしっぱなしで減る
超必殺技ヒットさせると減る

減ってくると技の威力が弱くなる
10分の1で必殺技が全部弱モーション、ジャンプ、ダッシュ不可になる
0になるとピヨり
285俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/22(月) 23:14:26 ID:1Qxp0UFaP
むしろ原点に帰ってくれ頼むから
進化してるようで面倒くさい複雑化やキャラ増加や廃人向けになって客が離れてく一方だし退化してるよな
286俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/23(火) 00:41:31 ID:/wIQrvk20
GG2みたいに単純コマンド化すればいいのに…
最近の格ゲはシステム覚えるのがめんどい
287俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/23(火) 03:53:20 ID:3Ql3RIIB0
GG2の方がよっぽどめんどい
簡略RTSだからな
288俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/23(火) 03:54:29 ID:yM9J5rG80
GG2って箱のギルテギア2?
あれって3Dアクションじゃないの
289俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/23(火) 07:52:09 ID:GY7CdWV70
パンチキックガードジャンプだけでいいよもう
290俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/24(水) 06:18:23 ID:cjpIyVid0
DOAのホールドは面白かったけどな。
単なるエロゲになってしまったのが残念。
291俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/26(金) 23:19:24 ID:GcgsadVo0
DOA…
292俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/04(木) 10:03:39 ID:r+BrIY310
動かしにくい入力不可時間とか熟練時間を長くさせたいだけじゃん
鉄拳とかジャスト辞めれ
293俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/05(金) 10:57:27 ID:57F9jhJl0
負けても次やらせてあげたら?2試合位?
294俺より強い名無しに会いにいく:2010/03/10(水) 22:10:30 ID:6B04MFcc0
それ賛成
295俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/02(金) 08:12:36 ID:4ebXzsjG0
格ゲー並にコンボ繋げられるアクションRPGとかよくね
296俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/02(金) 09:54:03 ID:sUJZ6va30
テイルズやってろ
297俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/04(日) 06:13:32 ID:kcOz6f66O
SFCやってろ
298俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/06(火) 00:10:25 ID:Prp5b4Xu0
j
299俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/06(火) 04:12:57 ID:15EvdPI60
格ゲーと言うかもうアクションゲーム全般に言えるけど、
いい加減コンボから卒業しろよ。
コンボが上手くなる過程で、自機との触れ合いはあっても、
自機=プレイヤーが、その場の環境や敵キャラクターと触れ合う事について疎かにし過ぎ。
ゲーム内のかっこいいキャラを自分に投影して、結局ナルシシズムに酔ってるだけのゲームが多すぎ。
今の世の中にあってるのかもしれないけども。それで良いのか。
300俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/11(日) 15:46:05 ID:X1ePBxE+0
オーソドックスな性能を持ったレギュラーキャラクターをもとに、
見た目やパラメーターをカスタマイズしたキャラクターを使用できる。
パラメーターは大まかに、体力、攻撃力、防御力、器用さ、素早さ、の五つ。
体力はキャラのライフ、攻撃力は攻撃力、防御力はのけぞりフレームを短縮する、器用さはのけぞりフレームを延長させる、素早さは移動や攻撃のスピード。
無限コンボができないように、のけぞりフレームにコンボ補正をかけて短縮。
301俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/14(水) 01:14:34 ID:sFxjekBd0
新しくはないけど1P vs 2P vs CPUの三つ巴

なんとか2Pをギリギリ倒すもCPUに負けて涙目とか
CPU最初に協力して倒してから本当の試合開始とか
302俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/21(水) 23:03:18 ID:CjFZDWxD0
これまでの格ゲー革命って「コンボ」「横移動(3Dであること)」「ディレイ」で良い?
303俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/07(金) 16:48:51 ID:ciinERar0
いいよ
304俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/14(金) 21:35:37 ID:qkKuHB4V0
どれも昔だな
305俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/17(月) 03:21:36 ID:U33nVrFW0
話題の影絵で格ゲーとか
306俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/17(月) 06:31:29 ID:MDxgqbA/0
金をつぎ込んだ分だけキャラが強くなる
1コインごとに10%ダメージUP程度
上限は店による
307俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/17(月) 11:19:44 ID:7guNO9Fq0
基本技や必殺技をカード13枚くらいのデッキで構築できる。
キャラのパラメータはそれぞれのカードでプラマイ補正されるたものになる。
308俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/18(火) 02:36:23 ID:H3aWaZAY0
禁欲した日数分だけ自キャラがパワーアップする

対戦勝つと自信がつく+溜まってる→好きなあの娘にコクる→ヤる
という少子化対策も兼ねる
309俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/26(水) 03:33:20 ID:LUoloxED0
ボム

相手の体力の2割を奪う全画面ガード不能攻撃
無敵状態の相手には効かないので予知能力で無敵技による回避可
310俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/26(水) 19:59:36 ID:J2XoGLHx0
進化なぞ老害は認めんよ
新作が出るだけでクソゲーって喚くんだからw
311俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/03(木) 02:32:26 ID:orD3lehyO
コマンド技自体ないキャラ一人でいいから創ってほしいな
波動拳コマンドだせない新規に入口だけでも…ね
312俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/03(木) 08:35:04 ID:tB3jggJkO
ガイル「俺の出番か……」
313俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/03(木) 08:41:47 ID:+jwhmbvd0
それはもはや退化では…
314俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/03(木) 12:12:10 ID:99pznpxH0
ガードの削除
全ての攻撃の出掛かりにアーマー効果がある
315俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/03(木) 14:32:47 ID:+jwhmbvd0
自然回復
結構な速度で自動回復し続ける、一気に畳み掛けないと倒せない
コンボ補正値が強いので長くコンボを続けていると回復量が上回る
超必殺は相手の体力上限を削る

ふと思ったがこのスレからいくつか組み合わせたら進化はしなくても
それなりに新しい格ゲーは出来そうだな
316俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/04(金) 01:10:50 ID:+exVyrPaO
毎月、使用率トップ5とワースト5のキャラを調整
調整内容は雑誌にこと細やかに掲載
317俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/04(金) 01:22:47 ID:AfxhSUX9O
技の出し方が弱P弱P弱Pとか
弱K+中P→弱P+中Kみたいな
バーチャや鉄拳タイプで従来のコマンドや溜めがないキャラ入れるとか
3Dユーザーの取り込み狙いどう?ガードはレバーだが。
318俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/04(金) 02:23:14 ID:R+EAu4P/0
一定時間しゃがむと死ぬ
319俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/04(金) 09:24:07 ID:rf7Pl0U20
一人1キャラ
質問や生年月日に答えてキャラが生成される
そのキャラを成長させることもできるし装備などを装着することが出来る
320俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/04(金) 20:39:25 ID:v4bicIBoO
ゲーセンでオンライン対戦よくね?
321俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/04(金) 22:00:42 ID:PsccGPF10
タダでできる
322俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/08(火) 20:14:56 ID:vszG4Lbn0
>>318
ストV2ndは、それの軽減版をやって、見事にコケた。
ストV3rdは、しゃがみまくってよいので、ウケた。悔しかった。

>>320
アクションゲーでは既に結構存在してるな。ゲーセンならではのインターフェース、
(大型筐体など)を活かせば、ゲーセンでやる価値は十分あるからな。
323俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/02(金) 20:14:31 ID:l1gyip760
そうさね
324俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/25(日) 05:05:12 ID:jG8yYkkf0
ほう
325俺より強い名無しに会いにいく
脱衣格ゲー、コンシューマーのクオリティーでバトルレイパーを作れば売れるはず
あるいは、格闘家のプロデューサーになって見たり、格闘家の彼女を作る為に強くなったり、格闘家のキャバ嬢に弟子入りしたりする