2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 13:36:29 ID:UflHQIUQ0
2get!
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 14:30:21 ID:VWg6kRqBO
さん
アンチスレ統一しろよ
スレタイ意味不明だし
ファイターズヒストリーを訴えておいて
よく堂々とアベルの技にホイールキックという名前を使えるなと思う
開発は絶対に過去のカプコン事情とか覚えてないんだろうな
まあ折りしも溝口が復活しちゃった時期だからねえ
てかきっと単純に忘れてるんだよ
ハイパーボムとか
シャドウブレイドとか
パワーストーンとか
自社製品でも名前ネタ被ってたりするし
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/24(日) 03:55:03 ID:JnetwSG10
マンガ的表現とは言え、3D化で昔よりリアルになったんだから、
効果音なども含めた、技の重みも進化してなきゃダメだろ。
なんで大幅に劣化してるんだよ…。
ヒット、ガードの判別、起き上がりが完了するタイミングなど、
分かりづらくなった点も多数ある。
3D化の利点ってなんだ?
テンポ悪くするだけのウルコン演出?
スキップ前提で作られたようなムダに長い勝利デモ?
カッコ良くも面白くもない追加コスチューム?
今さら2Dに戻せと言うつもりはないし、3Dは3Dで良いと思うけど、
2D→3D化で起こる弊害なんて、プロなら分かるだろ。
それらを全くクリアできてない時点で4は失敗してる。
2D→3D化で起こりうる問題はEXがあったからある程度はわかってるはずなんだけどな(作ったのはアリカだったが)
そういう下調べもせずに適当に作ったんだろうな
はっきりいって、いまさら格ゲー作ること自体が馬鹿なんだけどね。
自分の行く店、夏休みとか土日とか夜とか関係なしに
一人とか二人がデフォになってるんですけど・・・。
鉄拳はともかく、バーチャより人少ないとかどんなんだよ。
たぶんわからん殺しされてやめてった初心者とか多いと思う
わからん殺し多すぎる
ほんとわからん殺しが多すぎるよな
あと、単純で強力な攻撃方法とか
フォルテのボディプレスのガードがわからないの質問多すぎ
で、実際にフォルテ使ってみると弱すぎて
ボディプレスからのわからん殺しがメインの闘い方とかもうね・・・
カード作ってまで遊ぶゲームじゃねえな。
面白ければ戦績表示とカラー追加くらいでも作ったかも知れんが
現状じゃコンテンツがいくら充実しても作る気になれん。
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/25(月) 19:15:31 ID:BD1rX7QxO
逆ヨガが34で出せる時点で旧SNKスタッフの仕事だと予測してたけど、
よりによってディンプスとはなあ・・・
これらの簡略コマンドはKOF97で搭載するも「技が暴発する」と大不評、
それ以降一度も採用されてないシステムなんだぞ
何で10年以上経ってまた同じ過ちを繰り返すのか・・・
>>10 3Dの問題はEXから、効果音など土台作りの大切さは2D作品から学べたハズ。
ホント、適当に作ったとしか思えないよ。
開発率40%のまま出しましたってカンジ。
>>16 あれ、そんなに省略できるの?
どうりで小スラ→4小Kやると、ブラストが暴発するワケだ…。
CPシステム3でいいのになんでラグ標準装備の基板で
400万もする馬鹿なゲーム筐体作ったんだ?
>>18 CPS3基板はカプコンもゲームセンターも納得しないでしょう…。
そもそもポリゴンが使えません。
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 19:28:39 ID:kMmkFMOd0
リュウケンなんてもはや使う気にもなれず
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 20:48:09 ID:zoAVoHD50
リュウ、ケンの使用率高いのが何ともなぁ・・・
リュウ、ケンなんて昔からなじみ深くて極められたようなキャラ
誰が使うか・・・。新鮮さもありゃしない。
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 20:54:31 ID:UMRmJwus0
初代EXは当時としてはすごくいい出来だったと思うけど
スカロトカチェフで゙10.0出すと楽しい
ジャックで1号、2号と出すのも楽しい
スト4とくらべたらEXは面白いね
初めてプレイしてブランカ使ったらカード使用者のリュウに勝てたんだが
かなり適当に3大Pとか混ぜてセオリー通りにやってるだけなのに
これ性能おかしい
結局セービングから上手いことコンボ入れてくるケンに負けたけど
勝っても負けても何も残らない
過去作では何か得るものがあったと。
負けても動かして面白ければやる人も多いと思うよ
スト2はなんかそうだったんだよね
スト4は動かしてても全然面白くないんだよね
ダサイ、もっさり、ぎこちない、って感じで
とりあえず動かしてみたいという人を強制的に狩るシステムも過疎に一役買ってると思う
>>27 初めてストゼロをやった時
波動拳撃った瞬間バーディーのスパコンが飛んできて負けた時とか
何と言うか新鮮な感覚はあった
練習台でルーファスとエル・フォルテ使ってみたけど
何も新しい感覚みたいなものがないのよ
特にルーファスの疾駆けみたいな必殺技、あれ酷いよ
一回蹴ってから小中大Kで派生って
>>25 バーチャ3が稼動してた時代だぜ?
そういう意味じゃなくスト2としてよくできてたってことだよ
ゲージの使い方とか面白かったね
エクセル追加されてからはちょっと着いていけない部分もあったけど
>>30 ストEXはポリゴンと新キャラクターを前に出せば事足りましたからね。
外見が大きく変わった分、内容はスパ2Xに多少手を加える程度で良く
理想的な状況と言えるでしょう。
ところがEX2以降はポリゴンや新キャラクターにプレイヤーが慣れてしまい
新しい要素を加えなければならなかった訳で、こうなると基本システムが
まとまっているスト2の完成度が裏目に出ます。
元請けであるカプコンからの要請やPS互換基板の性能などの事情もありますが
EX2以降は何よりスパ2X(ストEX)にこだわったのが辛い所でしょうね。
公式HP見てたらオペレータ向けの場所があったから見てみたら
サガットのコマンドリスト間違ってたんだな・・・
正しいコマンドリストのシールを送るから上から貼ってくれだとさ
コマンドリストなんて一番重要な場所だろ・・・
難しいチェックでもないのにミスるとかありえない
ほんと糞会社に成り下がったな
ストZERO3アッパーでもインストのコマンドが間違ってるのあったな
>>33 印刷とゲームの完成(マスターアップ)の時間差の問題もありますから。
>>35 だから何?言い訳があれば製品に間違いがあってもOKだと言いたいのか?
何百万円する筐体だと思ってるの?
まあ、おまえはカプコン社員だろうな
幅にマジレスした上に社員とか筐体とかなかなかのクオリティだな
このスレいらない つまんない
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 10:16:47 ID:Aidk53Z5O
まだ稼動してたんだ
今日はじめてやった
ダメだこりゃ
にしてもリュウでクリアーしたんでザンギ使ってたんだが明らかに初心者に乱入してくる奴ってなんなんだろうな
まぁザンギが強いっぽいんで暴れまくって最初勝てたけどね
そこでやめりゃいいのに続けて乱入してくるし
しかもこういうことしてくる奴の使うキャラって未だにケンなのな
ストUの頃から進歩ねえ
カードなしであまりうまくない人、
明らかにスト4に慣れてない動きしてる人には乱入しない方がいい
そのような人達を狩ってしまうとゲームやらなくなるから未来の対戦相手を排除してることになる
ってのを理解できないんだろう
自分で自分の首締めてるんだけどね
この前ようやく現物を見たけど、友人がプレイしてるのを見て
完全にやる気が失せた。その友人も1回プレイして終了。
見た目が面白くない
見ていても面白くない
やってみても面白くない
スト4を面白いと言ってる人ってほとんどいないよな
みんな惰性でやってる
グラフィックはあまり叩かれてないねぇ
後発なのに鉄拳や婆茶と比べるとけっこう見劣りしてる
まあ重要なのはグラフィックよりゲーム性だけど
ぶっちゃけ劣化スト2だと思った
>>44 ストZERO・スト3と続いた、単体の動きの滑らかさをポリゴンで究極的に進めた結果
かえってガクガクして見える様になったのは皮肉ですね。
他ゲームと比べるのもアレだがPS3でソウルキャリバー体験版やってみたけど
明らかにグラもゲーム性もスト4のほうが劣るな
なんでこんな残念なゲームになっちゃったんだろ
>>47 ソウルキャリバーはスターウォーズのキャラクターを出せるくらい
売れゆきの高い現役作品ですから、注ぎ込める予算(技術力)が桁違いです。
田舎の秀才と世界的な大天才を比べてる様なものでしょう。
叩くところが多すぎてグラフィック叩きは優先順位が低いだけだと思うよ
ゲーム性に関係がある見た目と判定が違う部分は結構叩かれてるし
あと、BGMの評価もかなり低い
そう考えるとグラフィック、音楽、ゲーム性、テンポのすべてが叩かれてるんだよなあ
初心者に優しくないんだもの
喜んでるの他の格ゲーにわき目もふらずやってたX廃人だけ
バランスおかしいんじゃね?ていうと
初代よりマシとか言い出すしさ
んな20年前のゲームと比べるなよ。化石かっての
むしろ初心者には優しいんじゃね?
これまでのスト系から進化してる部分がないし
強いキャラで多少覚えれば「俺ツエー」ってできるし
厨房しかやらなくなるけどね
これやったあとにハパ2やったときの爽快感って一体なんなの
精神と時の部屋から出てきた直後のような清々しさなんだが
>>53 スト4とスパ2Xがあるゲーセンでスト4のあとにスパ2Xやってみると
「スパ2Xおもしれえ!」ってなった
CPUと遊んでるだけでも爽快感が全く違う
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 16:35:55 ID:fTJNCXkmO
所詮は2流(一応格ゲーも作れますよ)
製作会社。って事でFA?
じゃあ次は何をやりゃあいいんだ?ってなるのが何ともな。
カードゲームかクイズゲーム……なんかね、やっぱ。
まぁどこが製作しても大差なかったかもとは思うな
もう格闘ゲームはどこかの天才が革命的なシステム作りあげることが無い限りこんなもんなんじゃね?
別に新システムとかに期待してるわけじゃなくて(新システムで面白ければありがたいが)
古臭くてもそれなりに遊べるゲームになってれば問題はなかったと思う
「遊べるけど古臭いよね」みたいな感想がでてればまずは御の字
もっさりした動きで違和感を感じ、ためしにやってみたらリンクで狩られる
サガット強すぎとか体力などのバランスおかしいとかゲームになっていない
ゲームになってないは言い過ぎ。
一応対戦にはなる。が つまんないだけ。
ずーっと投げと打撃の二択
ぶっぱ怖いからラッシュかけれない
糞ゲー
倒れたら飛び蹴りから投げと小技コンボの2択ばっかりなんだよなあ
それがメインダメージソースだから萎える
全然つまらんわ
流石に北斗みたく100烈コンボやらせろとは言わんが、いろいろな理由でコンボが短いのは確か。
更に、飛び道具無+リーチ無 VS 飛び道具+対空技完備は悲惨。
ぶっぱ怖いアパカ怖い昇龍怖い。
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 17:19:10 ID:ugju+ELrO
三本先取になったら地元にはリュウとサガットとザンギしかいなくなってしまった
ベガとかバイソンとかブラとかいたのに
他にも弱キャラで頑張ってるやついたのに
三本になったらみんないなくなってしまった
やってるのがハゲリュウザンギだけ
しばらくすると閑古鳥
スト4の島からはウリャァァと滅とエキサイトしか聞こえてこない
聞こえて来るだけマシ
田舎のゲーセン殺してるよこれ
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 17:22:59 ID:ugju+ELrO
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 17:26:34 ID:8ojhqyOS0
俺は一回もプレイしてないwww
>>59 まったくこの通りだわ
懐かしさあまって遊んで見たもののオッサンの俺が気楽に遊べるようなそんなゲームではなかった
つかゴウキだけ1人でコンボゲーしてるしなんなのこれ