1 :
k:
追加&バランス調整などなどバージョンアップに期待することは?
ホーク出せよ、ホーク。
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/11(月) 23:16:17 ID:1lefIFibO
2
まずは新キャラ参戦。Wだけの新キャラかポイズンなら言うことなし。
飛び道具撃ったあとの硬直を長くする。
ポイズンをプレイヤーキャラで出して欲しい。
ストVはヒューゴの時に出るだけで使用できなかったから
ブルマを穿き忘れたさくら
あと殺意の波動に目覚めたリュウは出さないでほしい。
実を言うとゴウキでさえちょっと嫌なんだ。
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 00:11:50 ID:nRzURpNjO
分かる。上手い豪鬼使いとはもう戦いたくないんだ。
空中で飛び道具なんてタブーみたいなもんだからな
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 00:46:36 ID:dEF4YPuF0
その禁忌を侵すくらいの強さって設定だったはずなのに
3rdで豆腐ってのが笑える
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 00:49:16 ID:KfFjJT4QO
ポイズンの参戦は禿同
あと、スト4は2と3の間って設定らしいけど3のキャラが出てないんだよな(別に愛着はないが寂しい)
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 00:57:18 ID:ibrE9bixO
豪鬼は3発でスタンになれば
Xくらい強くてもいい
・通常技のモーション
・ジャンプの性能
・歩く速度
・キャラとステージの広さの調整
・EX技
・ウルコン
・セービング
・投げシステム
あれ?全部だな。
ヒューゴーじゃなくてアビゲイルを出してほしい
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 06:32:23 ID:BcWSM2OI0
チン拭きタオルを頭に巻いたいぶき
エルフォルテいらないからレインボーミカ出してくれ
ZERO3で散々V豪鬼にいじめられたんで勘弁や!
殺意の波動に目覚めたダンの参加希望(笑)
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 07:49:27 ID:wkfVR/KcO
新キャラの削除
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 08:40:29 ID:+hKWH9YEO
相打ち→ウルコンの削除
判定を見た目通りにする
投げ無敵フレーム増加
PA消してリープ追加
連打キャンセルからも必殺技キャンセルを出来るようにする
全キャラ大ジャンプ追加
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 09:23:11 ID:r+c6FkPrO
もうちょい垢抜けて洗練された新キャラかな?
まだイーグルのがよかったような・・・・
なんつーか、SNKっぽい<新キャラ
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 13:57:05 ID:ibrE9bixO
アストロ出せよ
やはりガードクラッシュがないと通常技のやりとりがつまらない。
後、リュウは中足を短くして旋風脚追加
スクリューはきっちり1回転させないと出ないようにしてほしい
アベル・クリムゾン・ベガのKO負け時の声を変更。
リュウの「まだ立ち上がるのか?」を変更。
Vからダドくらいは出してほしい
Vに繋げるならさ
後、ショーン(´・ω・`)を…
ショーンは無理があるんじゃないか?
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 21:52:25 ID:NNOllitR0
豪鬼はいらないと思うな。どうしてもバランスくずれちゃうし。
確かにZEROで豪鬼が使えるのがわかったときは今までストUをほとんど
やったことない人もやるようになったってのはあったけどさ。でもなあ・・・。
フォルテのウルトラコンボ時の顔がマイルドに
・セス戦の難易度を高くしてほしい
・ヒットしたか判りにくいのでヒットマークに色を付けてほしい
・やられ声にエコーをかけてほしい。(これだけでぐっとスト2らしくなる)
・ボーナスステージを入れてほしい
・カラーを買うのはいいけど、6ボタン+スタートで全部選べるようにして欲しい。
(一々携帯で変えるのは面倒)
>>32 ・カラーを買うのはいいけど、6ボタン+スタートで全部選べるようにして欲しい。
(一々携帯で変えるのは面倒)
>禿同!!弱Pはこの色で中Pはこの色で〜みたいに設定できるとうれしいかも!
ロリかわいい新キャラ
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 23:18:29 ID:3JnkqVyB0
>>34 ストゼロやストVも、バージョンアップするごとに
小娘キャラが増えてきたから、これから出るかもな。
個人的には、そういうキャラはウンザリ。
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 23:22:01 ID:L/ZLehMt0
スピードアップかな
この絵柄でロリかわいい・・・
殴られると顔がボコボコになる
超泌で倒すと服が破ける
ブランカのコスチュームはしゃがみ中キック出した時にケツ破れる仕様に
サガット弱体化するか外してくんない?なんかあいつ毎回強キャラだからもう見てるだけでムカつくようになっちゃった。
技にも大して独自性無いしいらないっしょ。
対戦前の飛行機キーン
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/13(水) 00:07:40 ID:kEovkedNO
SEの全リニューアル。
技当てても全然爽快感無いもん。
まこと参戦
追加コスはキュアルージュの衣装
若い頃のギルが居てもいいと思う。
・当たり判定を見た目通りに、とまでは言わないから、せめて
「グラフィック表示上では当たってるのにスカる」ケースだけでも排除する
・ボタン押してから動き出すまでのラグを無くす
なぜなら、操作がキャラとシンクロして得られる「動かす快感」が損なわれてるから。
ボタン押してからヒットするまでが「ラグ2フレ+発生4フレ」と「発生6フレ」では全然意味が違う
以上2点を改善しない限り何をどう変えても絶対ダメ、無駄。
インパクトのゲージが2フレ滑ってずれるみんゴルを誰がやるだろうか?やらない
矢印を踏んでから2フレ滑って判定されるDDRを誰がやるだろうか?やらない
ウルコン削るかウルコンゲージ溜まる仕様を変えてくれ
殴られただけで溜まるってどうよ
ふんどし兄弟出してくれ
>・当たり判定を見た目通りに、とまでは言わないから、せめて
>「グラフィック表示上では当たってるのにスカる」ケースだけでも排除する
見た目どおりじゃない判定はスト2時代からの伝統なんじゃ・・・
当たり判定が見た目に忠実なのは3D格ゲーとストVぐらいじゃないの?
カプコン製と鉄拳しからやらないから他社のは知らないけど。
>>49 それが、他ゲーより露骨に見た目と違いすぎていて、
そのせいで気持ちよさが損なわれてるな、と俺は思ったんだー。
つかホントにラグあるの?検証できるもんなの?
張り付いての連かきこゴメン
ラグはホントにある、感じる、気になる。検証も出来ると思うよ。
ボタン押してから技の発生モーションが表示されるまでを録画して他ゲーと比べて検証。
でも、そうまでしなくても2〜3フレラグってると思う。ブラウン管筐体でやったことないから、
どの時点でのラグかは分からないけど、もし、モンハンのように
通信ラグを相殺するためのマージンとして敢えてデフォでラグらせて、
その分を発生短くして埋め合わせしてるつもりで居るとしたら、格ゲなめんなと言いたい、開発者に。
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/13(水) 04:43:48 ID:LPseJscr0
それって液晶のせいじゃね?
ショタかわいい新キャラ
仲良しイケメンパンツ一丁のユリアンとギルがシャドルーを壊滅するストーリーにするべき
女性ユーザーも激増
SEは確かに酷い。当たってんだかガードされてんだか全然わかんね。この部分だけは3rdを見習ってほしいわ。
>・当たり判定を見た目通りに、とまでは言わないから、せめて
>「グラフィック表示上では当たってるのにスカる」ケースだけでも排除する
むしろ「当たってないのに当たる」のが問題だ
サガットのハイキックにバルダルがスライディングが負けるんだぞ普通に
立ちと喰らい判定が変わらないスライディングとかありえないだろが
意外性と支離滅裂をはき違えた馬鹿調整
当たり判定は3Dだからよけいそう感じるんだろうな。
ザンギのバニシングと投げのバランスをもう少し調整してほしいよ〜。
個人的にはもう少し新キャラ出して欲しいなぁ
スト2はスト2、スト4はスト4ってことで
3で外して尻込みするのはわかるけどなー
4の新キャラ見る限り不安はあるがもっと挑戦して欲しいわ
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/17(日) 04:01:14 ID:h1iknYt10
知り合いに連れられて
ストWやってきた
決めゼリフとかかっこいいー!
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/17(日) 04:54:50 ID:4cbKNXyz0
そろそろゲロ吐き復活してもいい頃だと思う。
ライトユーザーの意見
・グラフィックを変えてほしい。全キャラ見た目がきもくてやる気にならん。
・ブサイクな春麗はイヤ。頭にウ●コ乗せてる女キャラはイヤ。
・セービングのタメが分かりにくい。自分の画面だけに表示(相手側の画面に非表示)するゲージをつけてほしい。
・散々書かれてるけど、見た目と判定がめちゃくちゃなのはイヤ。なんで当たったのかわからなくて気持ち悪い。
ガイル→リュウケンの中足をすかしてソバット(見た目では宙に浮いた状態)を顔に当てる
→顔に刺さってるのにソバットの着地時にガイルが喰らう
今までのストシリーズでは足払いに合わせてソバットは基本の一つだったのに…。
やっぱ上段、中段、下段の判定をきっちりわかりやすくしてほしい。
あとね、ウルコンのゲージ毎回一本溜まるっておかし過ぎるだろ。
そしてそのウルコンの暗転時に時間が流れるというあまりにアレな仕様を
どうにかして下さい。
リュウケンの中足はソバットどころかガイルの大Kやベガのデビルリバースも潜るぞ
2Dっぽく判定を調整をしたつもりが漏れてる部分が多すぎ
明らかに3Dの弊害だと思う
ガークラとまでは言わんけど
ガード時に1ドットずつ白ゲージが溜まってくれたらなー
へたれなリュウ使いの妄想希望だが、こんな調整だといいな。
・全般
コンボで小技スタート、EXSA後、締めのウルコンは補正を増やす
コマ投げスカリ時の隙とカウンター補正は成功時の威力に応じたものとする
SAは初段ガードエフェクト中に追加入力(↑か↓)で多段セービングに、ただし追加入力後はダッシュキャンセル不可とする
EX以外の飛び道具全般は隙を2フレ位追加する
アーマーブレイク属性の技は通常ヒット時はダメージを下げ、ブレイク時はダメージを上げる
・ザンギ
跳び始めから空中判定になるまでに3フレ位追加する
ジャンプ中のX軸移動速度をもう少し遅くする
前中Pで小ジャンプで移動しながらの頭突きを追加する
バニは浅めガード時に相手2フレ有利にする
バニは玉消し能力は残しつつ攻撃判定を小さくする
・リュウ
全般の攻撃力を−5%にする
旋風脚を追加する
EX真空は派生4フレ足元無敵にする
中足のリーチを少し短く、大足のリーチを少し長くする
下大P、遠立ち大Pは派生に2フレ位追加する
・サガット
全般の攻撃力を−10%にする
ニーの浅めガード後は五分にする
・ダルシム
フレイムの炎を大きく、大は持続時間を増やす
・ヴァイパー
スパコン、ウルコンの発生時に上半身無敵を3フレ
・ルーファス
腹で突進や玉を跳ね返す技をキボン!ヘッドプレス相手には寝そべって(w
・ホンダ
鬼無双はアーマーブレイク属性にする
・バルログ
大スカーレットテラーは発生時5フレ全身無敵とする
ヴァイパー
髪型がサラサラロングストレートのアナザーコス追加
ベガ
セスを代替ボディにしたボスバージョン(CPU専用)をセス戦後のラスボスにする
セス
ブランカの電気ビリビリと本田のスーパー頭突きを追加
はいはい
ダルシムはもう少し強くしていいな。
本田とだるしむは使用率が1%台だしもう少し強くすれば使う人増えるっしょ。
乱入断りボタン
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/17(日) 23:31:22 ID:8xTX4IIv0
>>70 コメント欄に「只今練習中につき乱入お断り」とかって書けば?
どこでやっても自動で乱入しちゃうんでしょ?
短パンうざ
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/17(日) 23:43:04 ID:8xTX4IIv0
>>72 別れてるとことか対面だけとかあるからそこでは有効かと。
リュウ使いだけど足刀返して
アップデート無いってよ。コンシューマ版の逆移植待てらしい。
待ちガイルをモット強く!
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/18(月) 10:44:29 ID:3qT8V+m9O
キャミィ、さくら、かりんを追加
つか、新キャラデザ糞で、アナザーコスのショボさで色々期待出来ないから、いっそストZERO3、スト3を今のグラでリメイクしたらいんじゃね?
各シリーズのファンまんべんなくカバーで喜ぶのでは
旧キャラはけっきょく新鮮味がないし、過去シリーズから見ると性能劣化を感じて萎えるんじゃね?
03のVゴウキ以上のゴウキはないだろうし、サードのケン以上のケンはないだろう。
それよか新キャラ出しまくれば10のうち1つくらいは当たりが出るかも。
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/18(月) 10:53:05 ID:TlOSHR+80
>>78 激しく同意
カプコンはチュンリを強く押しすぎ。
現在はロリコンブームだし、さくらとかりんだろ。
新キャラも他のと比べ珍しくイケメンじゃないし。
おっさんしかいなさすぎ。
若い奴らの意見も聞けよ。
使えるキャラがケンしかいないよ。
百歩譲ってヴァイパーか。ともかくスト4には魅力のあるキャラクターがいないよな。
リュウケンサガットは弱いキャラにした方がいい。
それでもやるやつはやるから。
ザンギは最弱キャラにした方がいい。
それでもやるやつはやるから。
そもそも体の小さいキャラ(リュウケン等)は技のリーチは短いけど
小回りの効く立ち回りや技のスキの少なさで補って戦うというのがスト2的美学だと思うんだけどな。
それが4ではリーチもデカキャラに負けてないし特に欠点が見当たらない。
イチローが松井の腕力を手に入れたような感じだ。
本田についてまとめて言わせてくれい。
普通の必殺技とEX必殺技の区別による弊害が大きすぎる。
・頭突きのヒット後の隙を減らせい。反確多すぎるんじゃい。頭突きを気軽に出せてこその本田。
飛び越されるのは自己責任だが、ガードさせれば取りあえずおkにする必要はあると思う。
EXは、いっそ飛び道具抜けられるようにしてくれたらうれしいのだが。
・張り手で自動前進できるようにしろ。貯めつつ前進できるのは、いまや本田の生命線だと思う。
何が悲しくてEX張り手でバックせにゃならんのだ。
・スーパー百貫の着地後の隙が大きすぎるのは・・・しょうがないかなあ。優れた必殺技だし、現状維持でもよし。
・大蛇砕きを超必に入れてほしい。投げで一発逆転できるのは大きい。
通常技については
・ごっつあんチョップ(立ち大P)は真上対空が出来るようにしてほしい。今の本田は基本的に飛び放題めくられ放題だと思う。
・出足払い(座り大P)は転ばせられるようにしてほしい。せっかく隙の大きい技出してるんだから主導権がほしい。
・座り大Kは、二段四股蹴りの方がいいなあ。ジャンプ攻撃後に入れるのにいい感じ。
・遠大Kが自動的に下段蹴りになるのは何か違和感を覚える。レバー前入れる形にしてもいいんじゃないかなあ。
・ジャンプ大Kが、地上付近で出すと出ない?ことがある。確認・修正してほしい。
とにかく、今回の本田については、製作者が本田のことを何も分かってないんじゃないかと思ったでごわす。
あ、二段四股蹴りは座り中Kの間違いね。
後、普通の頭突き(特に小)で、ある程度の対空は出来るようにしてほしいなあ。
他キャラにも言えることかもしれんが、リーチ・判定がいい加減だから、中技の重要度が全般的に低くなってね?
85 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/18(月) 17:19:54 ID:XxBMJKGt0
>>83 それ言ったら俺はブランカのローリングの後のスキも減らして欲しいかな
ガードされたら真空や、アベルのウルコンが反撃確定だからな
あとウルコンとスパコンについて、最初に上にあがってから突進じゃなくて、最初から突進にして欲しい
そしたら中足からスパコン全部つながるし
けどこれやったら糞キャラ確定だろうと思う
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/18(月) 17:33:00 ID:L7PE45lC0
わかった。全キャラの必殺技に無敵つければOK。
ダブラリの対空性能削除してくれたらそれでいいよ
必死に大キックで相打ちとったり小パンでペチ落とすのがザンギだろ
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/18(月) 20:06:01 ID:wBuH6yVk0
おれも本田使いなもんで、
>>85の意見に一言言わせてくれい。
>・頭突きのヒット後の隙を減らせい。反確多すぎるんじゃい。頭突きを気軽に出せてこその本田。
飛び越されるのは自己責任だが、ガードさせれば取りあえずおkにする必要はあると思う。
○これは納得。ってかXの性能にしてほしい。
>EXは、いっそ飛び道具抜けられるようにしてくれたらうれしいのだが。
○ここまではいらないかな。
・張り手で自動前進できるようにしろ。貯めつつ前進できるのは、いまや本田の生命線だと思う。
何が悲しくてEX張り手でバックせにゃならんのだ。
○これは納得。
・スーパー百貫の着地後の隙が大きすぎるのは・・・しょうがないかなあ。優れた必殺技だし、現状維持でもよし。
○このへんも納得。
・大蛇砕きを超必に入れてほしい。投げで一発逆転できるのは大きい。
通常技については
・ごっつあんチョップ(立ち大P)は真上対空が出来るようにしてほしい。今の本田は基本的に飛び放題めくられ放題だと思う。
○これも。
・出足払い(座り大P)は転ばせられるようにしてほしい。せっかく隙の大きい技出してるんだから主導権がほしい。
・座り大Kは、二段四股蹴りの方がいいなあ。ジャンプ攻撃後に入れるのにいい感じ。
・遠大Kが自動的に下段蹴りになるのは何か違和感を覚える。レバー前入れる形にしてもいいんじゃないかなあ。
・ジャンプ大Kが、地上付近で出すと出ない?ことがある。確認・修正してほしい。
○このへんはどうでもいいな。
ってかXの性能でいいのに!!!余計なことしないでくれ〜。
>>88 ありがとう。反応があってうれしかった。
かなり乱暴な意見だが、初心者をより多く引きずり込むようにするためには、
EX必殺技や超必を無くす・・・くらいのことをしてもやってもよかったのではないか。
せめて、超必の位置づけはスパ2Xくらい、出せなくても戦えるくらいであってくれれば、
初心者やオールドゲーマーも入りやすかっただろうになあ。
普通の必殺技、EX必殺技の使い分け、さらにはスパコンとウルコンだっけ?
これだけでも敷居が高い。初心者は容易にカモにされる。
なぜ格闘ブームは起きたのか、なぜそれが廃れたのか。スト4は一つの答えを示したと思う。
百烈張り手のモーションが実写版のそれと似てるのとEXだと前進するんだろうなという
期待を見事に裏切ってくれた。
>>89 身近に本田使ってる人がいないんで意見交換できるのがうれしくてw
たしかにもう少しシンプルな方がいいよな。連続技をくらってる間って
ものすごくストレスたまるしな。おれもスパ2Xくらいのシンプルさでいいと思う。
君とは意見が合いそうだw
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/18(月) 21:42:49 ID:dXQbW9CzO
さくら出せ
本田はもっと弱いほうが使い手がマゾだから反応面白い
強張り手を初代の鬼連射が必要な仕様にして
当たり判定は今のまま
百貫を遅く無敵なし、波動足払いでチーンがいい。
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/18(月) 22:22:53 ID:3qT8V+m9O
>>80 本当にキャラに魅力ないよな
まぁ俺の場合はロリ要素としてのキャミィ、さくら、かりん というより、成長して大人になったパターンのほうが
>>80 全く同感だ。
そもそもストUのコンセプトは超人オリンピックなんだよ。
各国に対する偏見に満ち満ちたエスニックなイメージをアレンジ
したキャラクターってのが本道な訳だ。
異論はあるかもしれない、だがよく考えてほしいんだ。
あなたの知っている中国人を三人挙げよ、って言われたらまず間違いなく
春麗・ラーメンマン・毛沢東だろ?
旧ソ連、ロシア人はどうだ?ザンギエフ・ゴルバチョフ・ドストエフスキー
で決まりだよな?
インド人ならどうだ?ダルシム・ガンジー・お釈迦様だろjk
アメ公は・・・印象別れるかもしれないな。でも軍人・ボクサーは
いいチョイスだと思う。ブラジル→アマゾン→野性児・・・まあいいだろう。
スモウレスラー+カブキ+世界のHONDAは文句ないよな?
タイ=ムエタイ+仏教(ボウズ頭)もアリアリだ。スペインは闘牛士、OK!
ベガは無国籍なんだろうが、まあ一応こじつければ悪→軍服イメージ→ナチス
でドイツモチーフって感じかな。
豪鬼は今じゃ単なるゾッドだが、元々は仏ってか明王のイメージか。国じゃなく
超越者のイメージと言ってもいいだろう。
リュウ・ケンは主人公だからあえて紅白。色で印象を与えてる。
Tホーク・DJ・フェイロンはまあまあいい線いってるが、キャミィに英国代表の
座は重すぎるよ。サー・ロビンマスクやビートルズに敵う訳がない。ダッドリーですら
厳しいのに。Vではエレナといぶきが良かったと思う。まあ日本代表が多すぎるけどね。
ここまでくれば何故Wがダメなのか分かってもらえると思う。
ヴァイパーは言わずもがな、ルチャ・肥満体は単なる格闘技者であって
あまりにも地域性、風俗の印象が薄すぎるんだ。
そういう意味ではアベルは惜しかったと思う。フランスはマリーアントワネット
やジャンヌダルクくらいだし。
JUDO+三色旗ってだけじゃ弱すぎるのは確かだけどね。
まあ、必要なものはいつだってシンプルなものなのさ。要するに
さ く ら を 出 せ
ってコト!ああ、別コスは上ジャージ下ブルマ+白ソックスだぜ?
もちろんさ!
リュウの昇龍拳横の判定広すぎだろ。開幕の間合いからJ強K>しゃがみ中K>強昇龍入るとかアホか。
もうちょっと判定狭くしろ
ちょっと考えてみてくれ
あの絵柄でさくらとか出して欲しいか?
あの絵柄でさくらは堪忍して欲しい
しかも設定的にさくらも30代になってしまうぞ
なんかイメージ違うだろ
20前後だろw
サードの春が30だから桜が28なんだが。
ジャムのブリスで出たジャージ+スパッツでいいな。
きっしょw
というかzeroはパラレルなんじゃないか?
さくらは出なくてもいいんだけどさ。
ヴァイパーが出た時点で
「これはないな。もう一人普通の狙った女性キャラが出るんだろ?」と思ってたら
キャミィすら出なかったのには驚いた。
最後のキャラなんて巨乳の男だったし。
カプエスもあんまりロリ系出なかったよな、そういえば。
代わりにカプエスはSNKの十代女キャラが低年齢化してた 体格的に
ユリなんか別人だもんなw
今日ザンギとやったんだが性能高杉。バランス調整求む。
zero3の匂いのする設定をすべて無かったことにしてほしい、かりんとかコーディーとか絶対出さないでくれ
あのデブにボブのような魅力を感じません
45ぐらいの中年太りしたオバハン入れとけ
若いネーチャン相手になると何故かパワーアップ!
可愛けりゃいいってもんじゃねーんだよ
ザンギ辺りの好敵手になる様な肉弾戦メインのキャラが良い
>>107 もうおばさんは間に合ってます
若い娘にしてくれ
追加はもういらないからバランス調整に力を入れてくれ!
一から作り直して欲しい。
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/20(水) 22:02:38 ID:dA4WUp7h0
<<111
酷い意見だが正論だ
2Dの方が良かったなぁ。バージョンアップも2Dの方が簡単だし
ガイル新技追加
・新ソニック(46K)
撃つとその場で停滞。パンチすると前へ飛んでく
屈大Pを当てると斜め上へ飛んでく
絵師というかグラフィック全般変更求む
それなんてメガスマッシャー?
かなり楽しんでるんですがちょっと画面が暗い気がする。
ビーチとかのステージがほしい(当たり前だけど昼)。
ZEROのコンビニステージとかベガ戦の雪のステージとか好きだった。
背景に関してはZERO2が最高峰だけど。音楽もか。
ZERO2のバーディステージとか大好き。
大変だろうけど背景を増やしてほしいです!
同じステージでも昼と夜と夕方があればいいのにな
一瞬千撃(笑)を何とかしてくれ
ダザずぎる
121 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/21(木) 07:26:28 ID:H+rFgpYtO
学級崩壊にしよう
全体的に通常技が適当すぎる。
カプコンゲーム遊んだことあるの?ってレベル
ジャンプも意味わからん。
あんなにめくりやすくしてどうすんの
セービングとウルコン、
こんなこと言いたくないけど、ない方がいい。
餓狼のライン移動と同じで
ストUと違うシステム付けましたよーという「だけ」のシステム。
深くなってないし、初心者に優しいとかそういうこともない。
このシステムが今後良くなるか?というとこれからも良くならないだろう。
リンクマッチはバランスが良くならないとどうにもならん。
せめて強キャラや相性の悪いのに買ったらBP上昇増えるとか
ゼニー余計にもらえるとか考えてくれ。
新キャラでもうちょい若い奴も釣れると良かったね。
イングとかいろはもゲーセンには貢献しなかったこと考えると
萌えキャラじゃダメなんだろうな。
若くて普通っぽい髪形で、それなりに使ってて面白いヤツくれ。
>>122 >せめて強キャラや相性の悪いのに買ったらBP上昇増える
そんなことしたら負け組キャラの意味が無いだろ
弱いキャラは冷酷にBPすらも溜まりにくくてこそゲームだ。
特に本田は
まだ強過ぎる
波動脚払いだけでチーンのダッシュの頃並みにしろ
前ダッシュ後ろダッシュも本田だけ外せ
オリンピックのジャマイカ旋風をうけて
ディージェイ復活だなこりゃ
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/21(木) 20:26:53 ID:0RyE7oSK0
ウルコンはコンボに組み込めないようにして欲しい
あとガード後の投げ無敵の時間を長くして欲しい
飛び道具の隙を増やして欲しい。
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/21(木) 21:31:28 ID:CFJvNllnO
ガイルをモリモリ強くして欲しいマジで
あとコスをもっと増やしてほしい
なんかここの異見ぜんぶ実装したらつまらなくなりそうじゃね?
なんか本田を弱くしろって意見多いな。
Xより超弱くなってるのに。
まず先に弱くするべきキャラいるだろ。
ハボリムとかな
ヌバベもやべえよ。
頼むから2D化してくれよ、ペラペラのポリゴンでいいからさ
>>129 格闘はバランスなんぞ取っちゃいけないんだよ
下手な厨房にすらコロされる生贄キャラが必要。
主人公に真っ先に倒される雑魚という役、それが本田の役だった
波動脚払いの待ちや投げハメを、なんなく返せてしまうXの本田は本田ではない
開発は本来、大イチョウも潰したかったはずだ
だから発生が遅いだろとおもうが
むしろリュウをもっと強く
ウルコンって出来の悪いショートムービーを
強制鑑賞させられてる感じ。
リズム途切れるし、要らないなあコレ。
飛び道具あるのに、無敵対空技もあるのはおかしい。
りゅう、けん、がいる、さがっとに、待たれると、バイソンは終わっとる。
そこで、次のように提案する。飛び道具キャラは、波動県1発につき、自分の体力を、12けずる。
但し、相手にヒットすれば、相手の体力は、20減る。
ガードされたら、3へる。
あと、ガイルは、画面端で、しゃがむと、1秒につき、3ずつ体力がへる、も追加。
これで、待ちガイルが、減ると思う。
本田の扱いがウルフマンと一緒な件について
いやいや画面端で待つと自分の体力が増えるぐらいにすべき。
ガイルが、延々と待たないでどうする。
ホルホルと動くガイルなどカッコワルイしキモいだけ。
ガイルはしゃがんでいる姿こそ一番イカしてるし男前。
サマーソルトの対空性能は初代スト2並みに。
ストリートファイターザムービーのような数発ソニックをしょっちゅう打てるようにする。
ガードキャンセル付けてそれをスーパーコンボにする。
そして全キャラ中段の削除、
解決策としてアテ投げを初代2並みに復活してやればいい。
待たれて嫌ならアテ投げにいけばいい。
ついでにリュウにザンギエフのような強力なコマンド投げと突進ワザも付加すべき。
持てるやつと持てないヤツの格差こそが「悔しさインカム」を産む。
ヲタゲーマーの苦情は便所のケツを拭く紙にすればいい。
ゲーマーのいう事を聞いたらゲームが面白く無くなる。
とくにメーカーは下位キャラ使いの発言は徹底無視すべき。
本田の扱い、それはガンダムでいえばゾックだ。
全て見掛け倒しでいいんだよ。
まあ実際格ゲーなんてバランス悪くて当然というかそれが人気あるんだよな
>>138 皮肉なのは判る。
だが、冷めた。
これからは色々躊躇しないで済みそうだ。
ゾックの横ステ撃ちは鬼強だったなあ
143 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 15:54:26 ID:kags4NAn0
バランスなんて取れて無くても流行る時は流行るんだよ。
スト4にはそこまでの何かがなかったって事だ
スパコンもEXもいらない
・勝利ポーズを増やす
・勝利ポーズはアングルを自由に変えられるようにする
・勝利時のセリフを増やす
・メッセージは最初から表示(メッセージが出るまでタルい)
・ウルコンはアングルを複数用意
俺はサクラいらん、アニメ調のキャラはお腹いっぱい。
俺はいるし、必要だと思う。
俺はいらないし、求められてもいないと思う。
女子高生じゃないさくら出されてもね
髪型とか普通すぎて個性がないし誰も望んでないと思う
>>149 スト2キャラクターの復活に踏み切った余裕の無さを考えれば
大人になったさくらを出すのはちょっと考え難いのでは。
まったく出ないか、いつものスタイルで登場のどちらかしょうね。
ストEXでもそうでしたし。
zeroシリーズはパラレル
ダンがでてくるのは初出がzeroじゃないから
たぶん
んな設定なんてどうでもいいよ
まあどうでもいいけど
あの絵柄でさくらとか見たくない
サガットをユリアンに差し替え
ヴァイパー姉さんの体力up
キャラバランスを変更することが必要。
ストW’に期待!
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 21:18:29 ID:RH1i3qNzO
とりあえずあと4キャラ追加してもらおうか!
取り敢えず糞ゲーだから脱衣KO必須
とりあえず、覇王翔吼拳でも出してみろよ。
下手だから今のままで十分楽しいんだけど、変わり者かな?
バランスよりお手軽な雰囲気が良い。全般的に複雑になってから、2D格闘はご無沙汰だったが、久しぶりに楽しんでます。
新キャラのルーファスとフォルテは、いまいちだがアベルとヴァイパーは使ってて楽しい
EXの削除を希望する
ポリゴンになったせいでビデオの早回しにしか見えない動作を見直して修正。
164 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 09:58:04 ID:Mntu8AL3O
バージョンなんてあげてあげないんだから
みんGOL5のナカジマとユミンがコラボ参戦
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 14:44:06 ID:1vQi1VyS0
スト3のキャラだしてくれよ
何もかもなかったことのようにされてて萎えるわ
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 15:04:46 ID:guU/ntBqO
スト3の前の時代の話なんだから
ないことで当然だろ常識的に考えて…
EX1/3セビキャン2/3消費位でよかったな 数字的に割り辛いだろうけど
R35 GT-Rを追加
>>167 そういやスト3の何年前だっけ?
ギルの組織は何をしてるのかな。
とりあえず面白く作り直してくれ
173 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/07(日) 12:24:20 ID:NnHaQDBc0
>>167 スト3の前の話なのにスト4なのかよw
とことんだめだなこのゲーム
174 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/07(日) 13:28:02 ID:/lAEMMtu0
女性キャラを増やしてほしい。しかも鉄拳のようなビジュアルで
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/07(日) 13:36:30 ID:FU6Rx7iXO
ザンギはダブラリしたら飛んでいってリングアウトでおねがいします
携帯サイトをもっと使いやすくしてくれ
キャミィ追加
>>173 1の後なのにZEROなんてゲームもありました
いいからさくらをだせよ
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 04:54:43 ID:wAVKtRHq0
セービング
@セービングは通常技、必殺技打撃なら何でも1発まで可能
Aセービング不可はスパコン、投げ、連打技
ローリング取れないってどういう事?使えなさ杉
ウルコン
@ボタン3コ同時押し撤廃し、コマンド重複しないように1ボタン
A出始めの無敵もっとくれ全体的に潰され杉
Bキャンセル可能に
体力が少ない時しか使えないだから一発逆転しやすいように
もっと使いやすくしてくれ。セービング頼りって微妙。
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 05:08:01 ID:W4yl8x5nO
スーパーコンボ追加 サガット弱体化 空中ガード可能
>>161 斬空EXとかまじでありえない
てかゴウキはEXいれなくてもいいだろ
183 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 08:22:08 ID:/AhEaiV/O
セスの前に、
中ボス的に、
ライバル戦になるけど、
それぞれのキャラ同士のつながりが意味不明。
フォルテの体力をリュウと同じに。
通常ジャンプからプレスを出せるように。
あと通常技をもっと丁寧に作ってくれよ。
前蹴りやミドルの喰らい判定が
下にでかかったりするし。
投げ、下段すかし技くらい用意しろ。
面白くないんだからキャラ数増やして、
プレイの幅を大きくしてくれ。せめて今の3倍な。
186 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 20:03:05 ID:kdYClL+jO
EXバニシングを無敵じゃなくセビ付きにして。
ザンギウルコン暗転後レバー上で逃げられるように
あれほど真昇龍にしておけと…
瞬獄殺の掛け声を無くして
「一瞬千撃」も「でやあっ!」も「天」もいらない
あと瞬獄殺の最中に体力ゲージ表示しないで
今日でもゲーセンでは有名人〜初心者まで台バン等が行われてるのがたまに確認される。
勝負事なのでゲームとは言え熱くなるのは当然ではある。
となれば、必要以上にそれを煽るかのような行動である「挑発」はまったく必要ない。
ゲーセン通いしてる奴ならリアルファイトへのきっかけにもなるのを理解してるはずだ。
例えメリットがあるにしても、その何倍ものデメリットが発生する。
死体蹴りも同じで、KO後は一切行動不可能(キャンセルすら不可)にすべき。
191 :
挑発・死体蹴りは””削除””すべき:2008/09/12(金) 02:31:56 ID:GDPkeaF10
現在稼動中のスト4でも挑発(パーソナル・アクション)は存在しており、
あろうことかカード使用で変更可能なバリエーションすら存在する。
「リアルファイト希望」という称号すらあった。
熱い対戦・・・もっともその通りだが、カプコンは意味を間違えていないだろうか?
煽りにより熱くさせコインを投入させる手法はもう止めてほしい。
192 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/12(金) 02:33:00 ID:CQggItZd0
PCからもキャラいじれるようにしてほしい。
ゲームなんかで腹が立つという人間は本気でやってる奴らには通用しない。
一流プロ野球選手だろうとぶち切れたら大事な手をベンチにパンチして故障するんだ。
今回の挑発の配置もまったく理解できない。
なぜスタートじゃなく暴発しやすい強同時押しなのか。
問題はオッサンが高校生にキレたことだろ
年齢は関係ない。
腹が立ってる状況で暴言吐いたら殴られる可能性があるってこと。
その腹を立たせる原因の1つに挑発や死体蹴りがあると言ってる。
正直今のカプコンには何も期待できません
アップデートなんて無いから期待しなくていいよ。
コインいれてキャラセレでてから挑戦者が!ってだしてキャラセレだしなおすのやめてほしいです
200 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 16:46:12 ID:Y0D4GuBs0
201 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 18:51:06 ID:ZtcWSNNsO
死体蹴りや挑発を入れるゲームは、
責任者を明記しろ。
「私の一存で挑発を加えました」
ってはっきりわかるようにしろ。
202 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 21:39:30 ID:8ojhqyOS0
死体蹴りや挑発
は逆に燃える
アタシの場合は
話によれば、サガットがムチャクチャ強いそうだが、
「弱体化」ってのは出来るもんなの?
どういう所をどうすれば、比較的納得のいく弱体化になるんだろうか。
とりあえず攻撃力半減で
ニーの判定は上りのみ。ブレイクは削除。
EXが今のニーくらいに。
グランドの判定を薄く。喰らい判定を伸ばす
体力を下げる。
206 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 23:18:41 ID:d+i8y+3PO
ザンギのダブラリどうにかしろよ
ブランカのロリの速度を落としてくれ
ゴウキが超強いw
EX技がローリスクぶっぱでどうかと思う。別に全技EX対応しなくてもいい。
セービングにブロッキングのようにキャラ差を覆らせるポテンシャルが無い。
もっと機能するようにして欲しい。
ウルコンとSAがかぶりすぎ。使い方も同じになってつまらん。
というかウルコンのあり方を見直してくれ。SA、EXがあってさらにぶっぱ技を足して面白いか?
ローリスクぶっぱがある時点でストシリーズのゲーム性を破壊してるんだよな
読み合いもクソもねーわ、原点回帰でも何でもない
>>210 同意。原点回帰したいならハイリスクなじゃんけんをさせるべき。
一回の読み勝ちから一気に勝てるのがストUの魅力でもあった。
原点回帰でもなく、現代のゲームとしては味気ない。中途半端は良くない。
オアオアオアオアオアー
スパUXはクソくだらんだろ
あの投げのシステムがクソ
>>213 そのくそくだらんゲームに近づけようとしてどっちつかずだから批判してるのさ。
個人的にスパUXは最高に面白いクソゲーだと思う。
ハメ、投げ、削り、ぶっぱなんでもありのサバイバルゲー。
>>214 ゆとり世代の自分にはわからん。UXの良さ
ダメージレベル高すぎ、キャラ差ひどい、ビヨりやすい、投げハメ死ね、歩き千烈反則
ジャンプ力高いし空中ガードやブロッキングないから不用意に飛び込むと死ぬ
>>215 スパUXは詰んでる組み合わせを除けばバランス良いよ。
面白さはねえ・・個人的にはハメだー、ぶっぱだー、弾ゲーだーって
わいわい言いながら友人と家庭用でやると最高だよ。
やりこんでる人には怒られそうだけどw まあ、思い出補正っていうのもかなーり大きい。
スパ2Xはバランスはよくないけど一度読み勝てば弱キャラでも勝てる所が良い
弱キャラの気絶値を高く調整してあるのが面白いところだと思う
あとかなり熱い組み合わせが多い
リュウvsガイルとかリュウvs春麗とか面白い
黙ってスパ2やってて下さいよ先輩。
これは最初からそんな名作と並べて語るようなもんじゃないですよ?
これからもあなた方の大事なスパ2を超える格ゲーは出てきませんから
安心して奥深い対戦に酔いしれてて下さい。
波動見てスラやロリ
めくりや飛び込みは完全拒否
リュウでブランカは辛い
格ゲーやってて今更キャラ差云々とか
スタンゲージはあった方が良かったと思うんだぜ。
ダッシュ、バックステップ、ハイジャンプ、EX、SAセレクト有り、
ウルコン、セビ無し仕様のスパUXでいいよ。
特にSAセレクトは技をはっきり差別化すればゲーム寿命延ばすのには
かなり効果的だと思う。Vの長所の一つだよあれ。
三つともそれぞれ長所短所があれば良いが
数作ればそれだけ強すぎる物など危うい物もでてくる可能性が増えて調整が面倒そうなんだわ
223 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/23(火) 08:43:46 ID:MkjnGmBd0
SAに選択の余地のあるキャラなんて何人もいないしな
ウルコンは体力減ったら使えるようにすればいいのに
なんかゲージ多く感じる
SAセレクトはVがこけた原因の一つじゃねえか?
見た目が地味なのに、性能的にも新キャラが立たなくなった。
ヒーリングとかわざわざ選ばないからないのと一緒っていうかさ。
特殊な技があっても、他に強い技あったら、死に技になるし。
>>223>>225 対戦ではそうでも、一人プレイ時にはそこそこ楽しめる要素でしょう。
>>221 SAセレクトはSAしか変わらない地味なシステムでしたから
(EX技搭載は2ndから)
通常技や必殺技も変わるくらいやった方が面白いでしょうね。
SAセレクトは大好きだな、俺は。
勿論、面白味のあるSAやらスパコンがあると言うのが前提。
死に技を無くすってのは無理だろうけど、可能な限り調整加えて、どれも一長一短な使い所を
用意したスパコンを作ってくれるなら、個性が出て面白いはず。
あと、SAセレクトは、スパコンが変わるだけでなく、ゲージそのものが変わるから、戦い方も大きく変わるのが
いい所だ。
・・・ま、3rdのシステムをWに導入するなんて事は、ほぼないだろうけど。
関係ないが、3rdのヒューゴー・リュウのSAは、どれも素晴らしかった。
セレクトなんて絶対いらないw
229 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/23(火) 19:32:50 ID:QmlDTs1NO
セービング見てるとEX思い出す。
面白みもないければ新鮮さもない。
実際なれたが2Dじゃない故に遅くて変な軌道のジャンプ…(ry
ウルコンの使える場面が限定される。ウルコンの使えるキャラと使えないキャラの格差が激しい。
ウルコンの同時押し三つやめろ。
ゴウキのSCとUCナメてるだろ。ゴウキやわすぎ。体力もうちょいあっても良い。ハゲは、おかしいだろ
強パンチと強キック同時押しだけでウルコンとかいいよね
>>230 良いかも。セービング(中PK)HITしたら(大PK)で全キャラ共通のウルコンの一連のコンボになる。
…なんてなw
打撃、防御、投げの三竦みなんだから
投げはもう少しダメージあってもいいかな。
色々調整は必要だろうけど。
投げダメージ少ないんで、例えばアッパー昇竜出来ない初心者が
相手の昇竜空振りに入れる選択肢がない、みたいなこと誰か言ってたけど、
なるほどと思った。そういう意味じゃ原点回帰では全くないよな。
あと小P+小Kってのも感覚的に理解できない。大同時押しならまだ
分るんだけど。。
SAは賛成かも。百合ケンとかほぼ一択だったけど、リュウはどれも
良かったよね
ガイルに技増やしてほしい
いつまで2個で戦う気が
アッパー昇竜すら出来ない初心者なんざ対象にする意味無し。
投げは大同時押しにするべき。今はグラップ暴れからコンボとか頭おかしい。
>>234 逆だ。初心者こそ対象にすべきであって、それ以外は個人個人で勝手にフォローするから無問題。
初心者が入ってこないから格ゲーは廃れた。
入ってこないというか、上級者にどうやっても勝てないし舐められるからやめていくんだろ
小P+小K→リープ
中P+中K→セービング
強P+強K→投げ
でいいんじゃない、三すくみにもなってるし
挑発は削除するか、出しにくく全ボタン同時押しね
238 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/26(金) 22:22:44 ID:LmmtKuH60
小P+小K→投げ
中P+中K→リープ
強P+強K→ブロッキング
でいいんじゃない、三すくみにもなってるし
挑発は削除するか、スタートボタンで
アップデートってちらほら見かけるけど、この発想はどこからきてるの?
>>239 して欲しいと思わない人間がいるでしょうか。
新しく基盤売ったほうがカプもうかるしな。
>>240 そういうこと言ってるんじゃなくて
オンラインアップデートが当たり前のように書かれてるから、
他のゲームではそういうことあったのかなって疑問に思っただけ
オンラインアップデートはいつでも可能。
ただあまり頻繁に行うと混乱が生じるのでとりあえず全国大会までは今のままで行くことが決定。
(現場と上層部との間でかなり揉めた末に押し切られる格好。現場、特に某有名ゲーセングループ代表は最後まで反対した)
つまり、稼動時から現在までに行われたオンライン調整は弱攻撃のスカりの調整だけ。
大会直後まっさきに行われる調整は投げの弱体化と起き上がり無敵、めくりの弱体化。
追加キャラクターはあと12人。そのうち完全な新キャラは4人。スト系以外の別のゲームから2人。過去のスト系から6人。
サガットは大会翌日からタイガーニーがガード後不利になることは確定しているがそれくらいしか弱体化はないと思われる。
理由はBPの混乱を防ぐため。
ただ今後キャラクターは公式イベントモードを通じて変化していくので、
サガットを苦手としているキャラクターがサガットに有利がつくようになるかもしれない。
キャラクターの変化とは例えばリュウはウルコンが滅波動拳から真昇竜拳になる。
キャラクター変化前と変化後とでキャラ性能が変わるといけないので、現在最終調整に総動員体制。
また、早ければ今年中に第二のアーケードモードが追加される。
これは現在のアーケードモード及びビギナーモードをクリアしたデータが入ったカードを持った人だけがプレイすることができ、
キャラクターによって前回のストーリーの続き、あるいは別のストーリーを楽しむことができる。ビギナーモードは選択不可。
来月中にアレンジコスチュームのカラーと新コスチュームが追加される。また、カード紛失に対応できるようになる(現在使用されているカードから)
バージョンアップ、例えばストW´といったようなものの発売はない。上記の変化はすべて現在稼働中の基盤にて行われる。
家庭用版は全国大会以前の仕様に家庭用オリジナルの4キャラを追加し、家庭用オリジナルモードやオンライン対戦などに対応している。
格闘ゲーム市場の衰退はゲーム業界全体に途方もないダメージを与えたとカプコンは考えている。
そして格闘ゲームブームを復活させるために、アーケードゲームに力をいれた長期的なプランを組み立て、いよいよそれが始まろうとしている。
>>243 ソースは?
もしそれが本当なら、カプ見直すわ
>>242 アーケード全体ではクイズマジックアカデミーの問題配信が有名ですね。
格闘ゲーム限定だとアーケードではまだ行なわれてないはずです。
鉄拳とかバーチャとかやってるし
>>246 アーケード版でやってました?でしたら訂正致します。
>>244 剛拳のスパコンが電刃波動と嘘ぶっこいてた奴のコピペw
249 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/29(月) 12:44:53 ID:OenGNFd+O
サガットの上タイガーしゃがんでかわした後、突き出した腕に正拳当たるぐらい硬直長くしてくれ
アレが無いとサガットって感じがしない
まー家庭用キャラ引っ張ってきて
あとちょこっと再調整したVer位は出すんじゃね?
春麗の顔はバージョンアップされないの?
>>250 それをストWダッシュと題してバージョンアップではなく普通に店に買わせると予想
サードみたいにウルコン選択制にして、
さらにひとつの登録キャラにつき1つのウルコン、
と固定できるようにしてほしい。
そしたら同じキャラでも
真空波動全一の○○、真昇竜全一の○○、とか
同じリュウでもさらにキャラ相性が細分化されたりおもしろくなりそう。
もちろん強いウルコンに偏るだろうけど、
強キャラのレアウルコン使いとかも増えるだろうし。
3rdの調整版でそれやって欲しかったよ
誰もやらないだろうけど
セレクトはいらない
偏るし、選ぶのがめんどいよ
EX必殺技は、ボタン2つ同時押しで出せるから、使いやすい必殺技強化型
ウルコンは、受動的にたまる。誰でも最低1回は使えるから必殺技強化型。
スパコンは、2種類用意して
能動的にスパコンMAXまで貯めないとダメだから
特殊な使い方する感じの技を1つ組込んでほしい
ベガ様なら、マブカプのサイコフィールドとか設置してガー不連携とかできたらおもしろそうだ
セービングは確実に仕様変更されるな
あのシステムの意味不明っぷりは凄い
透明感のある波動拳とか、グラフィックは結構好みだが
キャラのカメラ目線が異様でスゲー気になる。
なんなんだろあれ。
祖国の暗転見てからジャンプ余裕でしたにするかEXバニの無敵無くして。
通常技のやりとりがなさ過ぎて糞だるい
せめてEXか強必殺技にのみブレイク属性とかにすべきだ。
あまり考えずに出し切りOKな技が多すぎてだりい。
あと全体的にナメてんのかってぐらい太い判定は何なんだ。
これならいっそグラにそのまま判定つけた方が面白かったんじゃねーの?
キャプテンサワダを出して欲しい。
チェーンコンボ並の目押しと、お手軽にウルコンに繋がるのさえなければ、まだ楽しめた
サワダ隊長を家庭用仕様で出して欲しい。
忍法神隠し×4でゲージ1ストックでヨロ。
265 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/08(水) 01:24:22 ID:60Yx4Yxw0
FFからポイズン、ガイ、アビゲイルを出してくれ
カミカゼアタック弱体化してもいいから
キャプテンサワダを出して欲しい。
バーチャからひさしぶりに2Dにもどってきました。
あれほどセガってダメな会社だなぁって思ってたけど、
こまめにバージョンアップして技の調整やってたのは
いい所だったんではないかと思うように。
まあその調整がへたくそでバランス取れるまで3〜4回かかったりするんだけど。
カプコンも格ゲーの火を絶やさないために一度調整入れて欲しい。
268 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/10(金) 21:20:09 ID:O++7Kv3d0
対戦ツールとしてマズい部分はいくつか見つかってるけど
プレイヤーに配慮してすぐには調整はしない方針らしい
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/10(金) 21:29:23 ID:qEozUSlTO
配慮するならすぐしてくれ。調整が大Pループだけとかは勘弁してね。
270 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/10(金) 21:40:33 ID:O++7Kv3d0
強キャラ弱くしろ弱キャラ強くしろみたいな要望は一部のマイノリティの声が大きくなってるだけ
キャラの強さがそんなポンポン変わったらガチ勢は混乱する
家庭用でも調整しないらしいし
ガチでやってる連中の方がマイノリティだろw
ホント自分達の事見えてねーなぁ
正論だな。
キャラの強さを変えるどころか1から作り直してほしいくらいなんだけど
ゲーヲタの意見は全て無視するほうがいい。
そもそもマイルド調整されたゲームが売れたためしがない。
そもそも格ゲーはいじめ社会であり、ムカツキや悪意がインカムに繋がるんだから。
どうせ文句つけまくって変えさせて売れなくなったらやらなくなる、消費者は無責任だ。
むしろいじめられッ子のホンダをモット弱く。
サガットをもっと強くすべき。
1フレのコマンド投げ「タイガードライバー」を追加
タイガーアッパーカッツの隙を無くす
ウルコンスパコンに繋がるガード不能ワザなどの追加
空中タイガーショットを追加
ホンダはダン以下の存在でじゅうぶん
張り手の前進なし
大銀杏の削除
鬼無双の無敵時間をゼロに
スーパー百貫の全面削除
ピアノ連打無効
オカマキックの射程縮小
ジャンプ速度を今の倍くらい遅く
ネタとしてもくだらんし、本気なら精神破綻者かな。
>>274 ●1フレで発生するタイガードライバーのダメージは1ドットで、
相手が動けるようになる60フレーム後に、密着でサガットの硬直が解ける。
●タイガーアッパーカットの着地の隙が0フレになるが、
ダメージが1ドットになり、攻撃判定持続時間が1フレになる。
●サガットの体が光り、ストレートを放つ。ガード不能で
ヒット後ウルコン、スパコンがコンボになる。発生は6000フレーム。
●空中タイガーショットはジャンプ頂点でしか出せず、
真上にタイガーショットが飛んでいく。
○張り手の前進がなくなる変わりに威力が1ヒットでザンギの体力が半分減り、
発生から硬直終了まで完全無敵。
○大銀杏投げが削除され、同コマンドで1フレで発生する『大蛇砕き』
が通常必殺技として追加。威力はザンギの体力が半分減る。
○鬼無双の無敵時間がゼロになり、発生が1フレで飛び道具を貫通する特性を持ち、
画面端から端まで2フレで到達する速度になる。
○必殺技『スーパー百貫落とし』が削除され、同コマンドで『スーパー昇頭突き』
という必殺技が出る。上昇から下降まで完全無敵で硬直ゼロ、発生は1フレで、
ダメージはザンギの体力が半分減る。
○ピアノ連打、と呼ばれる入力方法で張り手が出なくなり、
戦闘中にスタートボタンで張り手が出る。
○オカマキックの射程が縮小し、威力が5倍で喰らい判定がゼロになる。
○ジャンプ速度が遅くなり、変わりにレバー+PPPで8方向空中ダッシュと
空中制御(レバー上で落下が遅く、下で速く、左右で前後に制御可能)が追加。
開発陣『いかがですか?あなたの要望通りに致しました。
え?本田が強い?あ〜あなたは本田が上手いんですねえ。
これでも性能ダウンさせたんですが。
え?サガットが弱い?あ〜あなたはそんなに本田を上手に使われるのに、
サガットの方が弱いとは…キャラとプレイヤーの相性ってあるんですねえ。』
>>274 開発陣『え?本田の性能が格段に上がってるですと!
サガットの性能が下がってるですと!本田は使いにくく、
サガットはウルコンとタイガーショットが使える機会を
増やして強化したんですが。
ええ、あなたのご意見を参考にさせていただきました。』
>>276 274の意見を全て無視してあげたんですね!彼自身の要望通りに!
>>276 ネタとしてもくだらんし、本気なら精神破綻者かな。
↓ネタとしてもくだらんし、本気なら精神破綻者かな。
・フェイロン
・キャミイ
・サンダーホーク
・ディージェイ
の参戦は必要だろ!
と空中セービング
↑ ネタとしてもくだらんし、本気なら精神破綻者かな。
>>282 言われてみれば…そいつら出てないよなあ。
空中セービングはともかく、
なんかストWのノリならそいつら出てもおかしくない気がするし。
うーんスーファミの頃使ってたけど、今更ホークはどうだろうか・・・
昇竜拳持ちの投げキャラってのはどうも・・・
メキシコの雰囲気は素敵だから技を変えて出して欲しいな。
>>285 キャラの性能より『ストUのキャラ』というステータスが大事。
差し合いが全然無い。
カプエスの方が差し合いできて面白かった・・・
ホークのレイジングタイフーンは3Dで見たい技の一つだな
>>287 内容の面白さより『ストリートファイターの続編』
というステータスで稼いでるゲームですから。
290 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/14(火) 10:57:13 ID:q7JI/UlY0
ウルコンの演出いちいちウザいし、スパコンよりウルコンのほうが使用頻度高いのがおかしい
コマンド同じにして、リベンジゲージが50%以上でスパコン、100%でウルコンって上位互換関係でよくね?
無敵周辺がスパコンが今のウルコンぐらい、ウルコンが今のスパコンぐらい
普段はどちらもキャンセル不可で、スパコンゲージ満タンのとき全消費でキャンセルスパコン・ウルコンができる
ウルコンって本来一発逆転ホームランみたいな感じ
で使うように設定されているのだろうが全くそんな使い方できない
生当てでウルコン当てると一発逆転要素は高くなるが
演出時間が長くて見切られやすい
セビで当てると補正はかかるし
何よりゲージの関係上ウルコンは最大2発しか打てない
xのスパコンのほうがやり方次第で使い放題
だし逆転要素も高い
せめてウルコンは威力の格差を失くすべき
豪鬼の真・瞬獄殺はいつも華麗にヌルーされます
293 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/15(水) 13:52:49 ID:iDKx5EhMO
・昇竜からのEXセビウルコンによる露骨な火力差
・ハゲニーとザンギの存在
・スパコンの用途
ここらは確実に修正対象だろ
サワダ隊長復活
技がヒットしたかガードされたのが分かりやすいようにエフェクト変えてくれ
デブのEXサワダスペシャルに無敵なくして欲しい。あの技名を変えて欲しい。
あのデブは存在抹消でヨロ
んでエレナとホーク入れて
>>299 エレナは1stのロケテから3rdの末期までメインキャラ。
奴はロケテ前から目をつけていた俺の運命のキャラなんだ。
でも、エレナよりキャプテンサワダの方を優先して欲しい。
救世主キックはライノホーンよりサワダスペシャルに近いしな!!
・昇龍の簡略コマンド削除
・バクステに無敵をなくすか、バクステ中は
投げられ判定なしだが攻撃喰らうと地上喰らいにする
・脱・当て投ゲー
・でなければ投げの演出を短縮してテンポよく
・EX技にやたらと無敵時間つけんな
>>300 あのぐねぐねムーヴ見たいよなあ。
サワダ・・は・・・
>>301 めくり多すぎんのも勘弁さな。ガイルだと結構厳しいんだよ。。
今出来る一番のバランス調整はサガット削除
>>302 カプコンUSAにあのダンスは再現不可能。
あれは10年以上前の日本のカプコンで2Dだからこそできた究極の職人魂。
USAならUSAカラーで勝負すべき。よってサワダ隊長。3Dとも相性が良い。
今出来る一番のバランス調整はキャプテンサワダとユリアン追加。
家庭用がさくら、ダン、フェイロンなら
アーケード限定でサワダ!ユリアン!ホーク!
ちなみに昔のカプコン開発陣はマウスで春麗が描けた。
そんな神(?!)とCGソフトとハードの性能におんぶに抱っこのグラフィッカー。
比べ物にならん。同じものは作れる技術者がいない。
>>305 そりゃ単純にタブレットの導入が97年からって事情のせいでしょう。
>>306 ではどんなタブレットを使って良いので、カラーパレット32ビット、
最大同時発色数4096色、タイルあたりの色数4bit/pixel、
オブジェクト数900(16×16pixel)、でストUorZEROの春麗を動かして下さい。
常人どころか、CGを巧みに描ける人でも当時のレベルを出すのは無理、
ということがわかるでしょう。
まあ、今の優秀なコンピューターを使っても、
ストVの様な2Dを描ける技術者は格ゲー界には皆無でしょうが。
>>307 305が書いてるのは一枚絵の事だと解釈したんですが…。
309 :
307:2008/10/31(金) 00:56:26 ID:I81bhuHc0
>>308 わかりました。描けるっていうのが、紙や昨今のPCの画像ソフト
(フォトショップなど)などの媒体に描くという風に解釈されたわけですね。
CP2の最大同時発色数4096色、タイルあたりの色数4bit/pixel、
オブジェクト数900(16×16pixel)、でストUorZEROの春麗見えるドットを
打って下さい。(Windowsのペイントでマネは技術があれば可能です。)
とでも言えばわかるかな? どうもパソコンが普及したせいで、
ユーザーもPCやネットにおんぶに抱っこが多いですしね。
↑の環境で春麗が動いてもいいように描ける(ドットが打てる)か、
ペイントで試すことができるので、実際にやってみればいいでしょう。
タブレットなんぞ、ゴミに感じますから。
それくらいドット打ちが上手い人間は、タブレットのあるなしに関わらず、
エンディングの一枚絵くらいは描けるでしょう。
ちなみにCP2使ってたのはCP2くらいかな?
しかし、初代のストUで基本のドット打ちは完成してたんだよね。
それに対し、ハリウッドの映画の3DCGくらい簡単に作れる人間は
日本にゴロゴロいるのよね。機械さえあればいいから。
でも人件費の問題で、中国人とかを雇うのが賢いかな?
バーチャ初代のとかの時代ならともかく、今はストWくらいの3Dは
低技術で作れるから、人件費がかかりません。
海上自衛隊の潜水艦のソナーマンはイルカの泣き声でイルカを識別できるくらい
耳がいいのです。だからソナーマンになれる。軍事なので『優秀な日本人』
を必要とされる。
格ゲーは商売だから、コストパフォーマンスさが非常に大事。
しかも冬の業界なので、優秀な人間を育てるよりそこそこの人間で
適当に作って、営業が頑張らないといけないのです。軍隊とは違います。
優秀な人間でその技術を発揮したい人は会社で発揮させて貰えないので、
趣味でやることがあります。その一つの場面が同人活動です。
金にするにはエロ業界に行くのです。手っ取り早いですから。
>>309 すいません、
1)マウスで描けた
2)タブレット無かったからマウスしか選択肢が無い
3)お前が描いて見ろ
2→3の流れがまったくわかりません。
ついでに言うとスト2とストZEROの春麗は16色(スト3で64色)ですね。
なんだこの流れ
とりあえずバージョンアップに期待
防御力、攻撃力のバランスをなんとかしてくれ。
フォルテ使っててザンギに入られた時の絶望感は異常。
あと昇竜のスキはもっとでかくして。
キャラに関しては実は文句無し。ロリキャラやもやし野朗しかいないゲームばっかりでうんざりしてたので、この方針のまま頼む。ロリキャラもやし野朗がいなきゃやだい!って奴らはギルティやらメルティやらやっててください。
だがしかし!
>>313の思いとは裏腹に、
さくら、キャミィという二大ロリキャラの追加が決定したのであった!
もやしキャラ追加も時間の問題かw
男と男が血で血を洗い、拳で語り合う硬派で泥臭いゲームにしといて欲しかったね・・・
カプコンよ媚びるな!
正直、豪鬼以外のキャラは全員体力1000にしても何も問題なくね?
まあサクラはともかく、キャミってけっこうがっちりしてるから嫌いじゃないんだ!
むちむちキャミがみたい
家庭用ストIVで元が登場することになったけど、業務用ストIVのバージョンアップ版ではアドンとバーディーも出して欲しい。
アドンは茶髪&緑トランクスで髪型はナチュラルなタッチにして、バーディーはストIライクに色白で出てきたら嬉しい。
キャミィはロリキャラに非ず、鍛え上げられた筋肉からもそれは分かるし20歳を超えている。
そして、ローズも追加された。
アルカナ系のキャラが一人も存在せず余は満足じゃ(さくらでさえアルカナ系では無い)。
あんな時代錯誤のハイレグ着させてたらアルカナ馬鹿にできね。
人気取りで女キャラ三人も追加しやがって。俗っぽいぞカプコンさんよ〜
まさかローズとは・・・
ローズも確かゼロ2あたりのストーリーだと
死んでなかったっけ?
もう中途半端に2と3の間のストーリーとか
変なこといわないでストーリー無視の
お祭りゲーでいいじゃん。
剛拳を生きてる状態で出した時点で
色々めちゃくちゃなんだしw
323 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/18(火) 01:43:48 ID:JwirsMpi0
> 剛拳を生きてる状態で出した時点で
> 色々めちゃくちゃなんだしw
剛拳は倒されたけど殺されてはいないのでは。
殺されたのはたしかゴウテツの方。
ゴウキが死傷のゴウテツを殺害→「なにやっとるんじゃあ!!」とゴウケン、ゴウキに倒される。
ホーク出ないなら今後、一生やることはない
職人しか潜在能力をひきだせないぐらいでコマンドはスパ2Xやハパ2並のシビアさで出してくれ
モーションも全く同じで構わん
キャプテンサワダを出してくれ!!。・゚・(ノД`)・゚・。
バージョンアップも何も、今回Wでクラフト&マイスターの船水をはじめ
全盛期の格ゲーを支えて来たノウハウ・ハウツーの殆どが回収不能になってる現状
下手にいじれば、逆効果になる公算が圧倒的に高いと思うが
現に今のWのザンギとサガットにその影響と思われるバランス崩壊が起こってるわけだし
かつてのスタッフだったからこそ、調整によってバージョンを「アップ」させる事が出来たんだと思う
ホークは同じ事やってるだけだからいらん
つまんない
家庭用発売→アーケードへ逆移植の流れは、想像に難くないな。
その際、バランス調整+新キャラ追加とかも行われ、スト4ダッシュがアーケードデビューとなるんだろうけど。
少なくとも、2月の家庭用から少なくとも2〜3ヵ月後(それとも夏くらいか?)までは、現行バージョンのみで
ゲーセンは盛り上げていくしかないのか。
俺はもう、アーケードはやってないが、家庭用にはかなり期待している。
ストレスなく、仲間内でワイワイやるには、最高のソフトになりそうだ。
329 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/22(土) 22:02:15 ID:VcLsfqWw0
ストIVダッシュには忍者キャラ入れてください。
>>329 典型的忍者そのものの激の登場を願う。
こんなのありか?とでも言えるような忍術を使ってくれたらよい。
体術に特化した武神流とはかなり異なる本格派。
331 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/23(日) 01:17:37 ID:PStR5PDw0
>>330 >
>>329 > 典型的忍者そのものの激の登場を願う。
> こんなのありか?とでも言えるような忍術を使ってくれたらよい。
> 体術に特化した武神流とはかなり異なる本格派。
IVで
激vsガイ
を見てみたいよね
ウルコン=変わり身の術
一回死ぬと体が木に化けて新品の激が空から降ってくる
基本的にスト2とゼロばっかりだよな
EXと3からも一人ずつくらい出せよと思う
>>323 中平漫画だと剛拳は豪鬼と闘って死んでるな。
その辺を踏まえて剛拳のウルコンは瞬獄殺にして欲しかった…豪鬼より性能悪くていいから。
あと時系列的には
豪鬼が轟鉄殺害→剛拳、ダンを弟子に取る→剛拳、ダンを破門→剛拳、リュウ・ケンを弟子に→豪鬼、剛拳を殺害
じゃないか?
>>330 >>331 間違いなくEX手裏剣は3WAYになるなw
是非バルログと東西忍者対決をやって欲しい。
334 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/23(日) 11:12:15 ID:PStR5PDw0
真面目に知らなかった・・・バルログって公式的に忍者だったんだ
激の顔は凱と被るので、完全別人にしてほしいね、バーディの様に。
激の場合、1は変装でした…で済むしw
設定も、いぶきみたいなエージェント風は栗婆と被るし、正義の味方や求道者は凱と被るので、抜け忍設定でw
モーション流用で追い忍も出せるしw
モーションはいぶき改で。
>>332 何そのリザレクション的な反則技でつね。他にも分身の術とか金縛りの術とか
雲隠れの術とか忍者特有の技を披露してくれそうだ。
あとイズナドロップの激版、飯綱落としとかね。
強キャラになるのが目に見えているけど・・・・
外人にも分かりやすい忍者なら色々無茶ができるね。
ウルコンいらないなあ
スパコン二種類選択制がいいよ
真空波動と真昇竜、ダブルサマーとソニック連発、
烈破と疾風みたいな感じで。
>>336 フライングバルセロナアタックが飛翔京都攻撃になったりとかな
1のキャラはもっと出してほしいな
激はもちろん李も使い手え
おっとマイクのことも忘れるなよ。
2D格ゲーには珍しい白人ボクサーだぜ。
マイクは黒人だった…
白人なのはジョー(マーシャルアーツ使い)だわ。
なんとっ
いっそ激をカプジャムのムクロ化でもいいな
爪はスペイン忍者にやって、激は大筒大砲とか
鎖鎌がヤバイなら波動コマンドで手裏剣でEXは3−WAYねw
それもいいかも
忍者キャラにすると様々な忍術を駆使できるので今までになかったタイプのキャラにはなりそうだ。
口から火を吐いたり、姿を消してワープしたり、空から雷を降らせたり。
ムササビでトゥエルブの様に空を浮遊したり。
トゥエルブの様に本当に姿を消したり(対戦台やネット対戦だと自分は激の姿が見えるが相手には見えないとか言う本当の意味での反則技がウルコンとかな)
1の白人だったころのバーディいれろ
そんなマニアックな
スト2オープニングで殴っている白人がジョーで殴られている黒人がマイク。
マイクさんカワイソス
もうディンプス以外に発注してスト5でいいよ
焼き直しして更に酷い出来だったら目も当てられない
正直、何も期待してないよ
ダランが出場
寂しいこというなよ
続編は出るんでしょうか
瞬獄殺後のゴウキの背中はカメラ的にあおった方が良いよ
キャラを3Dにしたって事はアングルも弄れるってことだから
ランブルフィッシュ作ったところ?
家庭用の豪華さを見るとゲーセンのスト4は踏み台というかβ版みたいな感じで悲しいな・・・
>>357 そうです。
>>358 国内のゲームセンターは壊滅状態、海外では高額な基板はまったく売れないと、
ちょっとしたゲームになるとアーケードだけでは製作コストを支えられませんから。
もっともカプコンは昔から伝統的に酷いですけどね。