難しい難しくないって話ではないんじゃない?
ストU→全ての土台、基礎システム
ストZERO→新システム、目玉はオリコン
ストV→新システム、目玉はブロッキング
で、Wの目玉新システムはセービングになったと
シリーズごとに変えてきた目玉システムをV→Wの時だけ
ブロ継承してたらそれはそれで叩かれるだろうし
旧キャラ総復活にブロ継続とかどんだけ守り入ってんだよって話だし
>>952 >旧キャラ総復活にブロ継続とかどんだけ守り入ってんだよって話だし
ぶっちゃけた話、スト4はEXの続編にしか見えないわけで、
そのEXのガードブレイクがセービングになったと思えば
ハッキリ言って「何が変わったの?」としか思えんのよ。
逆に、EXにブロッキング付きましたと言えば
それはそれで画期的だなとは思う。
スト4は新システム以前に基本システムがダメだわ
ぶっちゃけスパ2X並の洗練された基本システムなら新システムがパッとしなくてもそこそこ遊べると思う
スト4普通に面白いんだけど
これ開発ディンプスってマジ?
テイルズ、ドラゴンボール、トロイとゴミばっか作ってるクソゲー量産下請けのくせに
まあランブルフィッシュは好きなんだけども
957 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/21(木) 16:55:05 ID:WjyYFnqp0
俺も952に同意だな。
今の出来じゃセービング批判は当然だと思うけど、
だからと言ってブロッキング入れても現役のコアゲーマーしか喜ばせられないでしょ。
キャラの顔ぶれからしても、既存の格ゲーの進化から技量的に篩い落ちた、
もしくは嫌気がして離れていった層をメインターゲットの一角に据えてそうだしね。
素人からすればブロッキングでなぜ難しくなるのかがわからないと思う
>>957 ブロ搭載派の大半はセービングの落胆から来る発言じゃないのかな
「こんな微妙なシステムだったら最初からブロを〜」って感じ
俺も未だにサードやってるけど新作はやっぱ新システムで遊びたいよ
『攻防一体』って関係上ブロとセービングが比較されるのは仕方ない
セービングの一番の欠点は明確性がない所
ブロに限らずチェーン、ガーキャン、オリコンなど過去のシステムは
何を目的に作られてプレイヤーにどう使って欲しいのかが明確だった
セービングにはそれがない
だから達成感も爽快感もない
違う言い方をするなら『何となく使わされてる』って感覚が大きい
>>952の目玉新システムってのが的確だと思うしほぼ同意だけど
スト4にブロッキング入れればいいとは言ってないから、一応
そんなん言い出したらエリアル入れろとかアシスト入れろみたいに
飛躍していきそうだ
いくら力説してもブロこそがマイノリティである事にかわりはない。
それに>>玄人の異常な連携の前になす術も無く死んでいくだけ
っていうが、これは真の実力がすぐにはにわかりにくいから
対戦が継続する。
でもST3のブロやGGのコンボは初心者にもすぐ相手の方が経験つんでるのがわかる
から、相手が諦めるのが早く対戦が続かない。
このへんの仕組みは採用しないのが良いんだよ。
962 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/21(木) 19:10:01 ID:WjyYFnqp0
>>959 うん。ブロッキングが欲しかったという意見の発露は多分そこだろうね。
新作が失敗したときに旧作への復古的意見が強まるのは自然なことだと思う。
既出の指摘だけど、セービングのメイン機能は結局ブレーキング的効果なんだから
そこをもっとシンプルに前面に押し出すべきだったんだよなぁ。
やっぱパクリと言われるのが嫌だったんだろうか。
まあ今更コレにブロッキング搭載して面白くなるかというと…ねえ
964 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/21(木) 19:58:35 ID:1/VSV5Pf0
ディンプスがつくってるんだからインパクトブレイクいれようぜ
つか前世紀(全盛期の誤変換だけど合ってる気が)の時点で
恐竜的進化の流れに乗り遅れたらアウトみたいな雰囲気はあって
じゃあお互い好きなルールで戦いなさいみたいな感じで放り投げる
端的にはカプエス2、ヴァンパイアクロニクル、ハパ2、カプジャム辺り
ああいうのは初心者や出戻り組にはどう受け取られているんだろう
>>946 >やる前からコマンド入力技術の差とキャラ差があるとか、場合によっては勝ち目ゼロです
その改造コピペでわかりますが、コマンド入力やキャラクター差は
プレイヤーが能動的に決定出来ます。ブロッキングは出来ません。
同時期のGGやKOFに比べて、一万人単位でスト3が敬遠されたのは
根拠のない事じゃありませんよ。
入力的にはセービングの方がはるかに優れたシステムでしょう。
入力的にはね
ボタン縦押しだけだし、レベルの変化やステップキャンセルがあることで色々な選択肢が生まれる
が、それが逆に複雑化を助長しているとも取れる。どっちもどっちじゃね?
>>965 ぶっちゃけ素人としてはストWに100円入れる位なら
端の方でひっそり50円稼動してるカプエスとかカプジャムやるわ
人口少なめでCPUで練習→たまに対戦で丁度いいし
自分の知ってるシステム選べば普通に遊べるし
ストWが4台置いてあって誰か上位のプレイヤーが遊んでると
3台はそれ以上のプレイヤーでもないとやる気になれないのが死んでる
どーせならビギナーモードは上位プレイヤーとは当たらないとかにしといてくれないと
態々CPU3ステージに100円払う奴いないだろ
そんなんだから結局一見には1プレイしかされないんだよ
そもそも使用キャラ少なすぎ、新キャラも独創性が無いやつばっかり
動きもカクカクでランブルフィッシュでもプレイしているのかという錯覚に陥りそう
システムもめちゃくちゃ、意味不明のオンライン対戦・カードシステム
本当にこんなのがストリートファイターなのか
本当にこんな作品をストリートファイターの最新シリーズ作として世に出していいのか(笑)?
>>969 >>ランブルフィッシュ
確かに動きとかジャンプの軌道とかそっくりだw
何かに似てるとは思ってたんだが・・・ようやく胸のつかえが取れた気分だ。
リュウケンの立小P連打でローリングやどすこいをスト2みたいに確実に落とせるように戻せや
ブランカにローリング連発されるリュウケンとか有り得ない
>>967 入力後の効果や種類は無敵時間みたいなもので、今後いくらでも変更可能でしょう。
また変更すべきですしね。
>>959 激しく同意。
チェーンコンボとかブロッキングはモノになってくると、
「お!なんだかオレ上達してる!」みたいな達成感があったし、
もっと使いこなしたい意欲も湧いてきた。
セービングはバランスが良い悪いでなく単純にツマラン。
果たして格ゲーマーは面白い新作を求めてるんだろうか。
975 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/22(金) 11:14:14 ID:iYe6iB5D0
>>971 >ブランカにローリング連発されるリュウケンとか有り得ない
同意。
ついでに、ローリングにカウンターダメージを復活させろ
今の状態だと、ローリスク、ハイリターンは都合が良すぎる。
ストVは攻撃・ガード・投げをより明確、ハイリスクでハイリターンにするために
ブロッキングと豊富なコマンド投げが用意されているが
Wのセービングはガードなんだけど攻撃で投げ以外の必殺技でブレイクできるなど
明確さに欠けていると思う
ストUキャラを引きずっている以上、しかたがなかったのかもしれないが
ブロッキング最大の強みは「解ってんなら取れよ」の一言で
キャラバランスの多少の悪さは無効にできること。
キャラバランスは崩壊してるわシステムでひっくり返せないわじゃ
そりゃどうしようもないわけで。
それが現実だろ?女キャラで大男に勝てるゲームの方がおかしいだろ
おかしいね。じゃあ対戦する意味がないよね。
ということは、そんな対戦ゲーム自体、存在する意味がないよね。
980 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/22(金) 13:16:09 ID:/XrZ5qgG0
確かに違和感は感じるが、ローリングを落とせない程度のことは構わんと思うがなぁ。
何もシリーズで一つ一つの技の性能を完全継承することはないんだよ。
スト3の時にも、さらに遡ればスパ2Xの時にも昇竜の弱さがありえないって散々言われてたんだよ。
今になってみれば、そんなこと言う人いないでしょ?
問題はそういう枝葉の調整ではなく根幹に新しいゲーム性を提示できてないことかと。
981 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/22(金) 13:26:01 ID:39g8sEX30
モデルデータの総入れ替えマダ?
個人的にはモデリングさえよければシステムなんぞどうでもいい。
ヴァーチャに何の思い入れも無い自分が、ストWが現行の「R」みたいな
モデリングだったら…って印象を持ってる。
スト4はゲーム性を崩壊させるような新要素満載ですよ
まあEXとかまたはEXとかあるいはEXのことなんだけどね
あと投げとジャンプとか
>>948 スト3にどんだけ技があるんだよ
そのタイミング一つ一つ覚えて実戦に使えるようにするのは時間のあるヤツだけ
サードもやってたけど、社会人になると正直4の方が遊びやすいってのはあると思う
お前らはスト2とかスト3でものを量り過ぎなんだよ。もっと広い視野を持った方がいいぜ
985 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/22(金) 14:32:14 ID:/XrZ5qgG0
>>984 スト3はともかく、スト2を引きずっちゃうのは仕方ないよ。
どう考えても、あれだけ継承キャラを用意したメーカーのせい。
ゲーム性の崩壊とか笑わせる
いったい誰がそんなもの理解してるのか
結局過去作との違いをネチネチ論うだけ
そろそろ諦めて新作には触らないようにした方がいいだろうね
ストIIIのキャラ替えで大失敗してるんでねぇ
今回のキャラは全く間違ってない
都内じゃ外人がよくやってる
その外人はクリババ使ってる?カプンコの思惑では外人狙いのキャラだったらしいが
EXはなんでもかんでも強くしすぎ
無敵あって隙なしとか駆け引きにならないじゃん。
>>983 お前、それは
「ブロッキングが無ければ技なんて覚えなくていい」
と言ってるのと一緒だぞ。
ンなわけねーじゃん。
結局刺し合いに勝とうと思ったら
技の一つ一つのタイミングと間合いぐらい覚えなきゃダメだ。
行動がブロッキング以外の何かに変わるだけで、覚えることの総量なんてさほど変わらん。
「そこまで高いレベルの事はやらないから関係ない」というのなら、
それはスト3でブロッキング無しで対戦してても同じ事。
ブロッキングは相手の攻撃受け止めてるって見ため的にもわかりやすいけど
セービングってどういうことなんだ?
一時的に体力へるし我慢してるだけ?
>>992 セービングって本当に使い所がわかりづらいよね。
つーかわからん。
防御手段かと思えば技キャンセルでコンボ狙ったりするらしいし。
ブロッキングだったら「レバー前で硬直の無いガード」だと、
その概念はプレイヤーだったらすぐに理解できるはずなんだけど。
ブロは攻めだよねー
見てからとれる技なんて限られてるし
スト2で相手が手だしてきそうなとこで昇竜するみたいなもん
>>993 >どんなヘタクソでもやり込むと勝てるゲームってのは、そう言うある意味
>バランスの悪い所が必要不可欠なのよ。
>スト3はさ、ヘタクソがいくらやっても「勝てた」実感が湧かないの。
>そう、ブロッキングがサルプレーを邪魔するからよ。
>俺達馬鹿共にとって、ブロッキングは只の待ちであり、ハメであるんだ。
>「知ってりゃサルでも勝てる格ゲー」を、真っ向から否定しやがった居心地の悪い存在。それがスト3。
MMORPGで俺TUEEE!!やってろクソが、と思った。
>どんなヘタクソでもやり込むと勝てるゲームってのは、そう言うある意味
>バランスの悪い所が必要不可欠なのよ。
>スト3はさ、ヘタクソがいくらやっても「勝てた」実感が湧かないの。
>そう、ブロッキングがサルプレーを邪魔するからよ。
>俺達馬鹿共にとって、ブロッキングは只の待ちであり、ハメであるんだ。
>「知ってりゃサルでも勝てる格ゲー」を、真っ向から否定しやがった居心地の悪い存在。それがスト3。
猿が人間様のゲームやってるほうがおかしいんだがなw
あまりにアレで逆にこれは皮肉ではないのかとも思ったけど
そういう客も少なからずいるんだろうなって事で
本気ならジャンケンでもやってろとは思ったけど
膿め
1000 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/22(金) 21:43:02 ID:e8WBu1uqO
あれ?
1001 :
1001:
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