入力ラグ無しでネット対戦・ggpo.netその14

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1俺より強い名無しに会いにいく
・公式サイト
ttp://ggpo.net

・ggpo.netまとめwiki(3スレ466氏より)概要と導入方法を見るならココへ
http://wikiwiki.jp/ggpo/

GGPO外部板(タイトル別雑談用)
http://jbbs.livedoor.jp/game/43200/

・前スレ
入力ラグ無しでネット対戦・ggpo.netその12
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1207193472/

・画像付き導入法説明
http://sixbanana.net/blog/index.php/archives/230

変換機はサンワ、スティックはRAPがお勧め。
家庭用ゲーム機パッドUSB変換器 Part.8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1208390253/

※ROMやポート解放等に関する質問は禁止の方向で。ググレ。
2俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/16(金) 11:27:22 ID:ty68mqVc0
【ヴァンパイア】GGPOプレイヤースレPart2【セイヴァー】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1207131486/

【KOF】ggpoプレイヤースレPart2【98】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1209394251/

【ZERO3】ggpoプレイヤースレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1204286226/

【これからは】スト2通信対戦その15【GGPO】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1210342213/

テスト版なので不具合だらけだが、
こちらは3rd・KOF02・MOW・SSTUX等が遊べる試験ver.
http://ggpo.net/ggpo-beta-rc3.msi

テスト版のsmoothing項について

860 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 11:37:29 ID:gA0xRHwN0
>>858
smoothing 0 と 10 で試してみたら明白だった。
この数字が高くなるほど入力ラグが発生する変わりにゲームのフレームレートが安定するみたい。
smoothing10だとkailleraでやってる感じで入力が凄い遅れるのでゲームにならない。

smoothing0だと入力ラグが全くないので俺はそうしてる。
3俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/16(金) 11:30:37 ID:mnxS3LR+0
4(プレイヤー的にはこっちがメイン?):2008/05/16(金) 11:43:35 ID:l6tUeXps0
公式27.1より快適かつ対応ゲームも多いbeta版(テスト中)について。

http://ggpo.net/blog/uncategorized/ggpo-beta-rc3-now-available/
RC3beta版の公開テストに踏み切りました。インストールの手順は最後のほうにあるのでそちらを参照。

内部的には29.1ですが様々な変更点がなされてます。#ggpotestで協力してくれた皆さんに感謝!おかげ様でついに公開まで至りました。

まず気が付くと思われるのは従来のC#でなくadobeairで作ったモノに変更したこと。
C#とWinFormsで作ったクライアントより見た目が良く、開発もしやすく、特にこれから追加する機能(tournament mode等)の開発の時間短縮にも貢献しています。
これらは100%inkblot氏が作ったので意見・感想は氏へ送ってください。

新しいサーバも導入しました。27.1で使われてるサーバより遥かに効率が良く、大人数で4週間連続ラグ無し、通信問題無し、サーバ落ち無しを実現中。
チャットプロトコルもASCIIからUTF-8に変更したことにより非英語のかた達も母国語で話せます。

エミュレータ本体にも大幅な変更が加えられています。クライアント同士の同期コードを改善、「巻き戻し現象」は以前より少なくなりました。
FBAのCPU使用率も抑えたので27.1より大分快適にプレイできます。天と地の差と言ってもいいくらい。
27.1以前にあった「CPS2ゲームの1フレ入力遅れ」を改善しました(shinta氏に感謝!)→CPS2ゲーム全般の入力レスポンスが早くなっています。
クライアント側にsmoothingオプションを追加。
pingの高い相手や頻繁に「巻き戻し現象」が見られるならこれを上げることによってフレーム単位での入力遅延と引き換えにゲーム中の動作を安定させることができます。
逆にpingの低い相手ならsmoothingを0にして入力ラグが全くない対戦を実現できます。

このクライアントはggpoにとって非常に大きな一歩前進であり、alphaからbetaへと路線変更することに決めました。
公式バージョン1.0公開までまだまだ機能を追加していきたいので引き続き皆様のテストをよろしくお願いします。
もしこのbeta版をテストしたいなら
1.ROMSフォルダをバックアップ
2.現在のggpo(27.1)をアンインストール。(重要)
3.Adobeairをインストール(http://get.adobe.com/air/
4.ggpo beta RC3をインストール http://ggpo.net/ggpo-beta-rc3.msi
5. 1.のROMSフォルダを上書き。当たり前だがROMがないとゲームができない為。