■ブロッキング(BL)の仕様
時間停止は3rdとカプエスの中間程度
成立後にガードポーズを取ることでBL成功時の硬直をキャンセルできる
■オリコン(OC)の仕様
基本はカプエスと同じで、1〜8ヒットにかけて補正がかかり、9ヒット以降は一律100になる
オリコン中の行動は攻撃判定発生前や空振りにもキャンセルがかかるため適当連打は厳禁
99%以下で発動した場合は時間停止が無く、スパコンも出せない
■黄キャン・連キャン
連打キャンセルの利く小攻撃をリープ、OC、UG、前転等でキャンセルする事
例:かりん 小足→小K+大P+大Kでオリコン発動→中P
ユン 小足→小K+中P+中Kでリープ
■かりんの補正切り・崩しOC
OC中に大K→6中Kを最速で出すと小攻撃やジャンプでは割り込めない強力な連携になる
ちなみにやや難易度は上がるがガイやさくらでも同等の連携ができる
対処法は昇竜系の無敵技、スパコン、BL、UG、OC、ローズZC、反応できればガードもおkk
■ときどハメ
ジェダのガード困難かつループ性の高い連携の事、実はハメではない
端に追い詰めてセーガ重ね→ダッシュ中K→着地→小足スプレジオor投げ
└→小P→着地→小足スプレジオor投げ
└→小K→着地→小足スプレジオor投げ
└→大K→着地→小足スプレジオor投げ
サイドメニュー
着地して小足xn→ESセーガ
着地して小足xn→契約
着地して小足xn→再ダッシュ
着地→再ダッシュ
ESスプレジオをくらってしまうと受身不可なため移動起きや無敵技の無いキャラは非常にハマりやすい
ダッシュチェーン部分はしゃがんだり上いれっぱで逃げようとせずに大Kが来るまでしっかり立ちガードしよう
予防策としてはリバサ飛び道具スパコンで重ねセーガを消しつつ反撃したり
移動起きとリバサ無敵技・UG等を駆使して連携を切るといい
__
/ //\
/ニ>///ヽ_ <キキャラネタは
http://game10.2ch.net/gamechara/でで (=― /(・)―>
\ /) *ヽヽ /ニニ>
====l ll l/==l l l===ニニ>
ノ /| | ヽ__∧、 ヽニ>
/ と__ ヽ___ノ ヽ | |
`二つ ヽ__>\ ヽ__ノ |
<___ノ ヽ___> \___ノ
巣鴨SAKURAでジャムが設置可能になりました。
ジャムの対戦がしたい人は
巣鴨SAKURAさんの方に前日までに連絡を入れておけば
当日巣鴨SAKURAの方で稼動してくれるそうです。
で、とりあえず1回対戦会を開こうと思いますが、
以前このスレに来ていた人も大分散っちゃったと思うので、
このスレを見て対戦会に参加したくなったらこのスレにご一報をどうぞ。
人数が集まれそうな見込みが出たら日にちを決めてやりましょう。
ちなみに巣鴨SAKURAさんのホームページはこちら。
http://www.game-sakura.com/ 巣鴨駅からのアクセスの仕方も載ってます。
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/17(木) 11:22:53 ID:NADoI8r0O
SAKURAってヌキさんとか井上さんがいつも居るあのSAKURA?
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/17(木) 11:45:59 ID:VDHbGLW7O
PS2版購入予定だがゴミとの噂を聞きお前達に確認したいんだが?
ぶっちゃけゴミ評価の本作が此処までスレ伸ばしてる理由って何よ?
テーレッテー!
ジェダ・・・おまえもまた孤独
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/17(木) 13:21:34 ID:SVl8rH9uO
>>9 ゴチャゴチャうるせーんだよさっさと買ってこい!
退屈凌ぎにはなるかのう?
1番にはなれないけど、たまーにやると楽しいよね!
何故このゲームの対戦動画にはジェダしか居ないのですか?
>14
みんな強キャラが好きだから
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/17(木) 19:00:08 ID:VDHbGLW7O
まあケンが出ない事は置いといて
ぶっちゃけリュウのグラってどのシリーズからの流用よ?
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/17(木) 20:56:32 ID:VDHbGLW7O
\780で売ってたがぶっちゃけ買いか?買いなのか?
100円なら買い。
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/19(土) 11:46:07 ID:buGihfeqO
>>19 ハァ?したらリュウよりユリアンのグラの方が良いという理屈だよな?
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/19(土) 16:09:45 ID:150FJ5zU0
ワロタ
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/19(土) 16:11:45 ID:buGihfeqO
グラとか正直もうどうでもいいと思っちゃう私はヴァンパイア。
…ヌルヌル動くモリガンに会いたいです。
リュウ(声:森川智之)
グラフィックは『カプエス』シリーズの時のもの。『II』基準なので「真空竜巻旋風脚」が使用できないが、『III』シリーズからのスーパーアーツの「真昇龍拳」は使用可能。
>>24 見ましたけど何か?
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/19(土) 20:29:50 ID:buGihfeqO
>>27 標準語使えとは言わないけど、せめて日本語で。
暫くやってないから忘れた
PS2版でBGMをオリジナルに変更するのってクリアデータある状態でセレクトボタンだったっけ?
なんか出来ない…
覚えてる人教えて!
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/19(土) 23:54:03 ID:buGihfeqO
>>28 カプエス2からSVCのグラの進化について教えてくれや!早急にだ!!
9 俺より強い名無しに会いにいく 2008/04/17(木) 11:45:59 ID:VDHbGLW7O
PS2版購入予定だがゴミとの噂を聞きお前達に確認したいんだが?
ぶっちゃけゴミ評価の本作が此処までスレ伸ばしてる理由って何よ?
16 俺より強い名無しに会いにいく 2008/04/17(木) 19:00:08 ID:VDHbGLW7O
まあケンが出ない事は置いといて
ぶっちゃけリュウのグラってどのシリーズからの流用よ?
17 俺より強い名無しに会いにいく 2008/04/17(木) 20:56:32 ID:VDHbGLW7O
\780で売ってたがぶっちゃけ買いか?買いなのか?
21 俺より強い名無しに会いにいく 2008/04/19(土) 11:46:07 ID:buGihfeqO
>>19 ハァ?したらリュウよりユリアンのグラの方が良いという理屈だよな?
24 俺より強い名無しに会いにいく 2008/04/19(土) 16:11:45 ID:buGihfeqO
>>22 お前が見ろやって!
27 俺より強い名無しに会いにいく 2008/04/19(土) 20:29:50 ID:buGihfeqO
>>26 だったら纏めて報告しろやって!
31 俺より強い名無しに会いにいく 2008/04/19(土) 23:54:03 ID:buGihfeqO
>>28 カプエス2からSVCのグラの進化について教えてくれや!早急にだ!!
ワロタ
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/20(日) 01:47:42 ID:a97KsPnBO
お前達に問う!
ゴミだカスだとの評価の割にはスレの伸びが尋常じゃねーがトリックか?
つーかここいらで新参の為に再レビューして大いに盛り上げてやれや!
但し!カプエス2やSVCとの比較を必ずする事ォ!分かった?
カプエス2みたいにシステム選べたらな…あと普通の二人勝ち抜きならいいんだが
素直に慣れなかったツンデレ作品って事かなw
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/20(日) 06:50:40 ID:a97KsPnBO
>>35 ハァ?システムは1VS1オンリーだよな!?
つーかグラはどうよ?グラは!?
このゲームの現在の大雑把なキャラランクってどうなってるの?
A ジェダ アナカリス かりん ユリアン
B・Cは忘れた
D イングリット
これ相性ゲーだからキャラを交換できたら面白くなったりならなかったりしたかも
ケツはイングリッドじゃなくて春麗。
ユリアンはAにはたぶん入らない。
>>8 そです。
もしジャムの対戦相手がいなくっても、
もしかしたら店員さんや井上さんが対戦してくれるかも…。
>>37 最強はジェダかりん、最下位ランクはハウザー春麗でほぼ確定っぽいです。あとは団子。
>>34 カプエス2の後に出た作品にしてはボリュームも爽快感も薄く、
手抜き感が所々に見受けられてほとんどのプレイヤーが萎えたという感じですが、
一部の組み合わせは他のゲームではやれない面白さがあると思います。
ってーかスト系vsヴァンパイアが面白いんですよね。キャラ差あるけど…。
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/21(月) 23:26:40 ID:mnSWjZdBO
ぶっちゃけキャラのグラはどっからの流用よ?
43 :
ぱんつようせい:2008/04/22(火) 18:07:52 ID:NERYnjCo0
流れを読まずに攻略投下
リュウ:ヌール
竜巻は見てから飛んで大→中→大竜巻。
近い間合いでの設置(子イカ)は見てから飛んで投げ。溜まってたら飛び→大P→真空。
生真空は竜巻とも設置とも相殺するので余り減らない。必ず殺せる体力で無ければ封印推奨。
密着戦では、小足→下小P→中P→大竜巻と鎖骨→中P→大竜巻での択が糞2択。
お願いUGにはちょっと待ってJ大K→大P(中Pが安定)→大竜巻。
遠距離での触手は空振りが見えたら大Kで良いです。
大K届かない間合いのぶっぱ昇竜も割とどうしようもないけど。
気をつけるべきことは波動は、見てから大K・先読み大K・先読み触手なんかでダウン
→ヘブン状態に持ち込まれるということですかね。
ザンギ使い始めたんだが
立ちFABができない。
みんなどれだけ速く入力してんだよ。
45 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 22:23:32 ID:1revalqBO
流用先が違うのか知らんがリュウとユリアンのグラの違いって
この手のオールスターズ物では当たり前の話しか?
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 22:27:35 ID:6JvKJjbLO
カプコンファイティングオールスターズはまだ?
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/24(木) 00:16:17 ID:eG+KKbyF0
これって続編を出す為にキャラ数を抑えたんじゃないか?
キャラ数はともかく、キャラとシステム固定ではなく、
キャラとシステムの組み合わせを自由にできればそこそこヒットしたんじゃないか?
例えばリュウでバンパイアのシステムとかデミトリでウオーザードのシステムとか
>>47 そうすると各システムのグラフィックを全員分作らないといけません。
制作スタッフは序盤五人→終盤三人ですから作業量的に不可能です。
この大前提の中で考えた結果がラウンド毎に選択する現在のシステムでしょう。
うぉっ幅だ。
質問:何でそんなに何でもかんでも口挟みたがるのでしょうか?
>>49幅だからだろう
ぶっちゃけバレッタとモリガン使ってれば各システムグラなんて要らなかった。
マヴカプで似たようなグラ入れてるからね。グラは別に問題点じゃないよ。
アルティメットガードからのカウンターなんて昇竜コマンドの互換モノだし、
SF系列は既にカプエスというビッグタイトルで一通り作られてるから苦労する必要はナシ。
ぶっちゃけVP仕様のガイルがいればそれで半分以上詰むっていう話だよ。
ソニッブーンしながらサマソでGCしてりゃいいんだから。
あとVP仕様ならESソニッブーンまで使えるだろうし…何ぞコレ。
ぶっちゃけ妄想のレベルが低い。
カプジャムはセイヴァーやハンターと違ってGCの発生が極端に遅いから、
攻撃ガードさせてGCサマーを普通にガードすればいい。
むしろレオが空中チェーン持っちゃう方が百倍問題。
カプジャムはカプエスに能力の都合で入れられなかったキャラを
システムありきで調整すること前提で無理矢理入れてるゲームだから、
これをまたグルーヴ化しちゃったら
バランス崩壊かキャラの無個性化でつまらないゲームになるかの2択だと思う。
レオに空中チェーンあったらほとんどビシャモンだな
なんだ。結局ヴァンパイア出した事がゲーム崩壊の理由という結論になりそうだな。
一番の問題はジェダに真っ向から喧嘩売れるキャラが5人くらいしかいなかったからだと思うけど。
キャラ差なんかよりもキャラグラがやっぱ問題だと思う。
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/25(金) 23:39:37 ID:Cv0eeh8bO
まあアレだな!
クソだカスだと言われてる本作だがスレの伸びは良シ!
で、ぶっちゃけ良い所ってどこよ?レビュープリィ〜ズ!勿論主観で構わない!
キャラ差どうこういう前にプレイヤーがいなかったね
良い点
1.ヴァンパイア、ウォーザードにスポットライトが当たった。この二つのファンは大歓喜。
2.萌えゲーではない。はっきり言ってアルカナハートは見た目だけで反吐が出る。
3.タッグシステムの都合上、原作では「勝てたら勇者」扱いのアナカリスが活躍できる。
4.パイロンが出てきただけで笑える
5.イングリッドを見れる。
6.駄目臭のする今のカプコンなりに、格ゲーに対する手探りが見える。実らなかったが。
7.人選が良い。ただ、ケンが居ない事に不満を漏らす人もいる。
8.バグがない。
悪い点
1.手抜きが丸見えである。
2.どう見てもウォーザードが不遇である。
3.ジェダに天敵がいない。5:5以上を出せるキャラがいない。
4.オリコンがやっぱりやらかした。
5.グラが古いってレベルじゃない。ジェダはドット丸見えである。
6.キャラ数がどう見ても少なすぎる。CVS2の後に出たゲームとしては尚更。
7.稼動してる場所もプレイヤーもいない。
8.地味である。
純粋なキャラ差で言えば、
僕は正直カプエスのサガブラ対他のキャラ、より百倍マシだと思ってるわけですけれども。
(ジェダの空中チェーンvsウォザキャラは確かに可哀想でしたが)
ただまあ初期の段階の見た目では、
「ヴァンパイアが好き勝手動いてストキャラをハメるゲーム」
って印象は確かに否めないとは思います。
中段は見えないわ、差し合い放棄して延々飛び回ってるわで。
その最初の段階の印象が悪過ぎて、やめた人がそこしか覚えてないんですよね。
その段階を通り過ぎて、ああこれはスト2じゃないんだな、と割り切れば
まあ「普通」の格ゲーだと思えてくるわけですけれど。
そこに辿りつくまでに人を選び過ぎましたね。まあここはゲームの作りの甘さが問題だったんでしょう。
ジャム2が出るとすれば
ヴァンパイアよりやりたい放題やれるキャラを他シリーズに用意して印象操作するのが
最も手っ取り早いかも。もちろんジェダアナカリの弱体化も必須だけど。
あーでもそれじゃ結果的に同じことになるかな?
>>55 他の格ゲーに比べて立ち回り構築がシビア過ぎて、
その難しさを攻略のしがいと受けとって楽しむゲームだと思ってます。
そのシビアさがゲームのパッと見の手抜き感、そしてキャラ差と相俟って
攻略をあきらめさせてしまう要因にもなってたんでしょうけど。
つまり、まずは見た目をどうにかしろってことかw
60 :
ぱんつようせい:2008/04/26(土) 01:43:59 ID:C3h4Qp3P0
攻略需要無さ杉ですね。サクラに行こうとする人は読んでおくと役にたちますよ。
>カプジャムここが駄目
2D特有の遊びやすさが無さ過ぎるとこじゃないですかね?
使いやすいリュウでさえ知識が無ければ何もさせて貰えないですから。
キャラ差とか攻略のシビアさとか問題じゃないでしょ。
ゲーセンによっては稼動初日からやってる人いなかったみたいだし。
ジャムは面白い、面白くないの部類で分けるとしたら、
面白いの部類に入ると思う。
アナカリの逆ピラとジェダのダッシュ攻撃の着地の硬直がもう少し長ければ、、、
むしろ空中ガードができなければ・・・
移動起き上がりがなければ・・・
空中チェーンができなければ・・・
それなんて弱体化スト2
ジェダはなんであんな原作とは似つかない性能になっちゃったんだろうか?
S2にさらに上書きしまくった性能じゃ誰も勝てなくても仕方ない。
サングェ=パッサーレが消えた以外に弱体化らしいところが見当たらない。
ジェダをボスにしてパイロンをプレイヤーキャラに(ry
>>66 そしてデミトリが最強の座に就くんですね、分かります。
PS2で発売して3年以上たつのにいつになったらカプコレが出るんだろうか・・・
もう中古がカプコレ以下の値段なんだから、
わざわざカプコレにすることもないだろ
まあそんなわけで(どういうわけだ)
5月10日(土)にジャムの対戦会を
突発的に開いてみようと思うんですがどうでしょう。
店員さんに聞いてみたら時間帯を指定してと言われたので、
このスレで聞いてみようと思うんですが、時間帯はどれくらいがいいでしょうかね。
僕としては夜8時ぐらいから終日まで、辺りがいいと思いますが、
昼過ぎや夕方の方が来れるという人がいるならそっちも考えてみます。
意見がなければ前者で。
えーと、巣鴨ですか? 歌舞伎町ならともかく、そっちは行けないです。
GWセールで300円だったから衝動買いしてしまった。
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/29(火) 15:50:04 ID:wxL7+yPdO
お前達に質問だがデミトリってどっからの流用よ?
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/30(水) 16:04:48 ID:BbwOR7/HO
背景は手抜きか?カプエス2より後に発売されてるにもかかわらずだ!
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/30(水) 17:00:34 ID:BbwOR7/HO
ぶっちゃけ隠しって炎の奴と豪鬼しかいねーのか?
>>74 太ましいケンもいいと思うけどなー?
なんで皆太いキャラを嫌うんだろうか?
今更だけどスクロールおかしいね
片方のキャラ動かしてスクロールさせると
動かしてないキャラの足元が移動するねこれ
休日にやるジャムおもすれー
パイロンよえー
>>79 初心者だけど仕事が終わって時間があったら行くよ。
ってか久々に触ったら基本コンボも出来ないんですけどw
いっつも3rdやってるから溜め技の感覚やキャラの重さが違ってて動かない。
>>79 ジャムやったことない奴が行ったらまずいですかね?
俺が行った時は気さくに話しかけてきてくれたが、
話しかけられることを極度に怖がる俺はシドロモドロの返事しかできなかったよ。
正直、普通に接することができれば良かったと今でも思う。
>>81 3rdとは全然別物ですからね…3rdキャラは。
まあ別物だと思ってやればユンとかユリアンとか結構面白いかな。
当日お待ちしております。
>>82 是非是非!
人が増えるのはいいことです。
わからないことあったら気軽に聞いてくれれば
僕の知る範囲の知識でなら教えられますんで。
>>83 そんなに気にしなくてもおkですよ。
細かいことはおいといて、楽しく対戦しましょう。
85 :
ぱんつようせい:2008/05/07(水) 14:03:39 ID:dVjDWHVnO
BLの性能が3rdとは大分違っていて、いきなりやろうとしても難しいと思うのでチュートリアル動画作りますね。
早ければ今晩にでもあげられると思います。
86 :
ぱんつようせい:2008/05/07(水) 22:09:21 ID:T6TpftpK0
えーと、特殊っぽい使い方が2つしか思い付かなかったので文章で。
1、BLキャン攻撃
主に飛び道具を撃ってる相手キャラを殴るときに使います。
引き付けて64→攻撃。BLキャン打開なら646大Pで
これで画面半分くらい離れたリュウやデミトリを殴ることができます。
2、Blキャンジャンプ
同じ要領で618。トレモで確認したら628でも飛んでました。ガード方向じゃなくてもBLキャンできてる?
これは間隔の長い多段技を回避するのに使えます。
これでエイジス重ねからの択もローリスクに回避できてしまいます。
セーガ重ねも一時的に食らい逃げすることができますが、脱出はできないので注意。
削り技として使われるデモンブラストは前BL連打(素早く3〜4回)、
気孔掌は1BL→反撃で対処できるので覚えておくと役立ちます。
BLがBoysLoveにみえた俺は終わってる
88 :
ぱんつようせい:2008/05/09(金) 16:08:06 ID:q1fLCUUeO
さて明日です。
明日行きたいけどコンボとか調べるのだるいって方は、ここで質問しとくと幸せになれると思います。
22時くらいからいたけど、その前には誰か来ていたの?
ひたすらイングにめくられていたユリアンとベガです。
対戦会はどうだったの?
行こうか迷ってたんだが。
91 :
89:2008/05/13(火) 00:43:51 ID:cq/XGBoK0
パンピーの俺がひたすら連コして狩られてた。
イングの2大Pの対空性能があんなに優れていたとは知らなかった。
まだ動かし足りないので次回の開催を求む。
今回は雨のせいか、89さん以外に来た人はいませんでした…。
井上店長と店員の2回転さんとぱんつようせいと僕の4人で回してましたね。
次回は2週間後の土曜、つまり24日の同時刻にやる予定です。
なかなか人が少ないので、ジャムをやったことのない他ゲー勢の方でも歓迎ですw
是非是非お越しくださいませ。
>>91 10日はお越し頂きありがとうございました。
イングの屈大Pは、ジャンプ中に技を出さずに着地に下BLを仕込むと取れるはずですよ。
次回も是非〜
東京じゃなかったら行くのに。
94 :
89:2008/05/14(水) 23:58:12 ID:oQmpBlgl0
>>92 次回はちょっと行けるか分かりませんが、都合がついたら駆けつけます。
行けるとしたらたぶん21時以降になると思いますのでよろしくお願いします。
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/15(木) 19:49:34 ID:Fb7em2bh0
次の対戦会、行けたら行きます。
ムクロさんを使ってガイルさんとどう立ち回れば良いか誰かアドバイスお願いします
自分はムクロさんの技が殆どサマソでつぶされるのを目の当たりにして
それからは2段ジャンプで大胆に戦局を引っかき回しつつ戦っているのですが
いまいち勝率が上がりません
遠距離からクナイ&鎖鎌→ゲージで必殺技
じゃダメかね?ウォーザードよく知らないからデミトリと同じような戦法で考えてみた。
ぶっちゃけジャンプ大P&地上大P振りまわしてれば勝てるよ
当時やり込んだ俺にはムクロはガイルに超有利
だよねぇ
ガイル使っててムクロ相手はきつかった覚えしかないもん
100 :
褌妖星:2008/05/19(月) 05:17:21 ID:oMOkVv11O
クナイ(飛びやソニックを誘う)・J大P(ソニックをかわす&接近を誘う)・地上大P(ソニックを潰す&接近を防ぐ&飛びを誘う)で嫌らしく立ち回りつつ、対空や牽制でダメージを取ると良い感じにガイルと戦えるようになると思います。
攻め急いでしゃがんでるガイルに正面から突っ込まなければダメージはもらいにくいので、落ち着いてゆっくりやれればさらに良いです。
101 :
96:2008/05/20(火) 21:04:07 ID:q5unsz9l0
どうもです、自分から攻めて行っちゃ駄目なんですね
他のキャラと戦うときジャンプ大Kでよく使ってるもんですから
ガイルにも同じ手で戦ってました
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/22(木) 20:31:02 ID:T0F3Z55j0
おお、102が落ちたからとうとう需要0スレか・・・と思ったら復活してるじゃないかage
対戦会前日あげ
104 :
イズミ@3594:2008/05/24(土) 13:50:07 ID:Td6jtXxL0
…雨ですねえ。
巣鴨近隣のプレイヤーはもちろん行ったよな?
流石に大盛況とはいかなかったけど、今回は色んなキャラとやれて楽しかったよー。
確かにレイレイ使いとしては、ダウンさせられた時がピンチ・修羅場だよな。
昇龍系のあるデミトリやモリガンなんかと違って、レイレイは
相手の起き攻めに対するお手軽・有効な対応手段が乏しい。
たとえば対戦相手がドノヴァンの場合、
起き攻めに超至近距離(X軸)からの真上ジャンプされた場合、
空中高度高め(Y軸高め)からの早めの大キックを出されると、
レイレイの有効な対空技であるしゃがみ大キックでは潰されるかよくて相打ち
(しゃがみ大キックの出の遅さがネック)
ドノヴァンがジャンプ大キックを遅めに出してきたなら
(レイレイのしゃがみ大キックがドノヴァンのジャンプ大キックよりも先に出るくらい間に合えば)
別だけど。
レイレイの大暗器砲は真上に投げるから、一見すると真上対空に役立ちそうに見えるけど、
ドノヴァンのジャンプ大キックのような下へのリーチが長い技相手だと、
全然役に立たない(暗器砲は立った状態で投げるから、ドノヴァンの空中高度(Y軸)が一番高い所(最頂点)からでも
レイレイ本体へ届いてしまう)
ここまでだけ読むと、
ドノヴァンに超至近距離(X軸)からの真上ジャンプされた時は素直にガードに専念するしかない、
レイレイ側はドノヴァンのジャンプ大Kを警戒するあまり、安易に暴れられないから、そのため
たとえドノヴァンの「ジャンプから技を出さずに着地して投げ」という手段も被りやすくなるのも仕方ない、
と諦めてしまいそうになるが、
実は有効な対処手段もある。
コマンドは起き上がったら最速で442中P、つまりバックダッシュしながらしゃがみ中パンチ。
後方へ退がりながら、しかもしゃがんだ状態になるから、
ドノヴァンが高度(Y軸)高めからジャンプ大Kを出してきた場合、
レイレイ本体には届かず、逆にドノヴァンの足のつまさきをレイレイの爪の先端で刺す事ができる。
もしドノヴァンが高度高めの段階でジャンプ大Kを出してこなかったら、
レイレイはバックダッシュによって距離(間合い)を離す事ができるから、
安全に起き攻めから回避できる。
誤爆したスマソ
>>107 色んなキャラとやれたのなら
俺も行けば良かったな…
111 :
モヒカン:2008/05/28(水) 19:47:08 ID:6RUghYRhO
対戦会に行く人はどのキャラとやりたいか書いてくか現地で言えばイズミさんが頑張って色々使ってくれると思いますよ。
ユンさくら指名してザンギ被せるとか全然ありです(そういうゲームだからこれ)
112 :
褌妖星:2008/05/29(木) 19:02:08 ID:XDxwyagrO
このゲームのステップデータって出てましたっけ?
最近カプエスのステップを調べたら露骨にぶっとんだ数字のキャラがいたり、BLで地上の隙を完全にキャンセルできることが分かったりしてこのゲームのこともふと気になりました。
このゲームの続編出たら、どんな新キャラが出るんだろ。
もしモリガンが出るなら、
マーブルVSカプコン2のモリガン(3方向選べるバーニアダッシュ)か、
マーブルVSカプコンのリリス風モリガンのような空中ダッシュが欲しいな
特に前者は、下方向へのバーニアダッシュの性能が面白い
ttp://www.psychelia2.com/mvsc2/mvsc2_morrigan.html 直下式空中ダッシュについて。
ジャンプしてすぐにレバー下+パンチ同時押しをすることで、低い位置でU字の空中ダッシュを出せます。
ダッシュの降下中に小パンチなどを出すようにすれば、ほぼ垂直落下の空中ダッシュ攻撃ができます。
上下の揺さぶりを素早くし、相手がガードしにくいように攻めるために活用します。
直下式ダッシュからは空中小パンチ→屈小パンチ〜のコンボで攻めるとやりやすいようです。
ここでジャンプ小パンチのかわりに大パンチを出すと、技ができれずに(大パンチグラフィックの途中で)着地してしまいます。普段は何か技を出さなければ着地できませんが、この場合技を出すことがなく着地できます。
これを牽制に利用して、直下式ダッシュをすかしてから投げや下段にいくという選択肢が生まれ
そしてモリガンにフルボッコされたスト信者が「もうこんな糞ゲーやらねーよ!」と喚き散らすんですねわかります
115 :
褌妖星:2008/05/30(金) 20:52:11 ID:nPL+dtyiO
カプジャムに合うのは危なくて奥が深いキャラだと思います。
ポップな格ゲーは既に十分あるし、ジャムにはジャムとしてこのままの方向性で突き進んでもらいたいです。
ID:XDxwyagrO
ID:nPL+dtyiO
幅さん携帯からご苦労様です
やたらダメージ食らうと吹っ飛ぶ時が多いと思ってフレーム見たら。
ダッシュ中に空中食らい判定が存在するのな。
アレクのエアニーもダッシュに当たるし。
118 :
褌妖星:2008/06/03(火) 00:04:49 ID:XrqMgsDC0
119 :
褌妖星:2008/06/03(火) 00:13:00 ID:I/3ZdlBr0
122 :
焼めそ:2008/06/06(金) 17:55:51 ID:lnwFw/t40
明日、もっと早い時間からユリアンザンギアナカリ辺りとガチでやりたい方はおられませんか?
レスくだされば夕方かもう少し早い時間でも行きます。
対戦会前にコンボとか教えてってんでも良いです。
先日の対戦会、いかがでした?
なかなか人が集まらない状況ですね。
僕やべあばかりが対戦してもしょうがないので、
もう少し人数が増えれば、対戦が回るようになるんですが…。
次回以降に関してなんですが、現在店員さんと相談して、
第一第三土曜日か第二第四土曜日の月2日でやっていこうかという話になっています。
またもしかしたら巣鴨サクラのホームページで宣伝してもらえるかも。
あ、あと
ユリアンベガの人>
ジェダのダッシュはベガなら立ち小P、
ユリアンなら前BL中Pかタックルで止めましょう。
ジェダははなれたところからの下段が安いので、
図々しいダッシュをまずは止めるところから駆け引きをしないと、
延々とダッシュを繰り返されてリターン負けしてしまいます。
ジェダ戦はダッシュさえきっちり対処できれば
とりあえず立ち回りの勝負にはなるんで
なるべくリスクよりもリターンを優先して動きましょう。
強引なステップやけん制、タックルで殴りあうように戦うのがベターです。
あと中スフィアとバックジャンプ大Kですかね。
これをやらないと上からガンガン押されてしまいます。
立ち回りさえ対処できればもう一歩です。
エイジスや起き攻めで圧殺を狙いましょう。
なお、来週の土曜は店員さんの都合でお休みです。
次回の予定はまだ未定ですが、決まりましたらこちらで告知致します。
このゲームって確かジェダがジョジョのペットショップ並みにやばいゲームなんだっけか?
ペットショップってほぼ全キャラに8:2がつくヤツでしょ?
ジェダはデミデミに狩られるキャラなので問題ナシ。
ただ、大きな有利(4:6以上)がつくキャラがいないのは確か。
ブロッキングを駆使すればアレックスあたりで勝てそうな気もするけど…
それを言ったらキリがなさそうだ。
このゲーム、未だに公式ホームページが未完成ってのが泣けるな。
そういや旧曲でプレイする裏技ってどうするんだっけ?
全キャラクリアした後に何かを押しながら決定、までは憶えているけど、そのボタンを忘れた。
ペットショップはすぺてキャラに9:1がつくと思う
ガード不能の固めからゲージ無しで即死とか余裕だし
待ちを崩すのも不可能に近い
トキや豪鬼も比較にならないほど壊れてる
それは言い過ぎ
強キャラだけど最強はない、っていうか他キャラも十分壊れてるから
>>130 あんた全然ジョジョのこと分かってないね
ペットショップの事はよくしらんが、飛び道具で上段下段同時攻撃できるキャラでおk?
なんでデミデミのクレイドルから無敵を外しちゃったん?
>>131 d。
しかしなぜこのゲーム、ストゼロなんか入れちゃったのかね。
毎回カプのゲームでバランス崩れるのはオリコンがメインなのに。
今思えば、スト2キャラとヴァンパイアキャラ+ダンテやハガー等、の方が面白かったんじゃないかと思う。
あと、ウォーザードは単体で出して欲しい。
>>133 この人はそう書いてるけど実際は鳥アンクは大会で禁止がほとんど
アンクはバグだしね
デミトリのクレイドルの無敵はまだありますよ。
セイヴァーに比べればずいぶん短くなってますけど。
>>135 ゲーム性のバリエーションを増やしたかったんでしょう。
お祭りゲーですからね。
まあ今回はオリコン、というかキャラがいまいち人気なくて
かりん以外は研究されないまま終わってしまったわけですけど。
あとジョジョについて僕も思うところを。
僕もかなり昔にジョジョをやっていたことがあるんですが、
あの当時は鳥は大会でも禁止にしたりしなかったりで
すごく微妙なラインだったんですよね。
それが時が流れて今ではほぼアンクと同列で禁止扱い、ということになっているようですけど、
当時を考えるとちょっと疑問に思いますね。
全国大会が開かれたときも鳥禁止という風潮はなく、
同列に扱われるアンクは3回まで、というルールだったと覚えています。
そもそも鳥の性能というのが、
コンボがお手軽且つ減る、セットプレイでガード不能からコンボ等
超凶悪な性能を確かに持っていて、
事実一部の下位キャラがかなりきつい思いをするわけなんですが…
正直アンクと同列に語るレベルかというと、
自分は昔も今も「そりゃないだろ」と言いたくなります。
正直コンボのダメージで言えば他のキャラだって相当やばいですし、
セットプレイに関しても他キャラだって凶悪なのを十分持ってます。
それに弱点だらけなんですよ。あのキャラ。かなりミクロな部分を詰めないと
同じ土俵に上がるのは難しいとはいえ、
強さで言えばカキョや太郎にも劣る程度で、
他キャラでも頑張ってやり込めばなんとか勝てる範囲のキャラだったと認識してます。
ジョジョは対戦ツールとしてよりも「楽しくゲームをしよう」という
風潮が強いゲームなんですが、それゆえ魅せコンやネタに走る部分が多すぎて、
嫌いなキャラへの対策とかを怠る傾向にあったと考えています。
それが近年はコンボに制限をつけずに状況別の最大ダメージを入れたりして、
対戦としてもガチな方向に傾いてきたのに、
今更鳥程度の性能のキャラを禁止ってのには僕も納得しかねます。
それはつまり「俺らが嫌いだから禁止でいいじゃんね」という
トッププレイヤーのゲームに対する怠慢だと言えるのではないでしょうか。
じゃあ僕が嫌いだからカキョや太郎を禁止するのか?しないでしょう。
本来そういう制限は自分の中で線引きを決めるものであって、
他人にどうこう押し付けるべきではないものだと思います。
それを「鳥は強すぎ!鳥は寒い!鳥禁止!」とトッププレイヤーがほのめかし続けて
それに影響された他プレイヤーが鳥は性能的に反則、鳥を使う奴は悪い奴だという風に
圧力をかけている現在の状況は他ゲー勢から見ればとても寒々しいものだと思います。
鳥を使って対戦したいと思っている人達を犠牲にして
今のジョジョ界は成り立っているわけですからね。
それじゃミカドのカプエス大会に行ってきますノシ
あ、あと
次回のカプジャム対戦会は7月12日予定です。
こちらもよろしくお願いいたします。
初心者歓迎、スト2ZEROヴァンプ3rd等元ゲープレイヤーも大歓迎です!
hosyu
オリコンかー
初出のzero2から何回も調整されてるはずなのに
いつもひどいんだよなー
このスレの103てまじ?
人気ないのになんで103も・・・
>>137なんだこの長文野郎は
jam勢程度がジョジョのトッププレイヤーに勝てるとは思えんし
鳥の性能のくだりも明らかに分かってなさすぎ
部外者が知った風な口でジョジョの話してんじゃねえよ
SQWJに勝ってから言え
ぶっちゃけジョジョの話はスレ違いだろ。
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/07(月) 18:34:41 ID:6zj78/TG0
スレ違いだな、語りすぎだろw
何かキモいのも沸いてきたし
このゲームもオリコンは惨いな、かりんとかかりんとか
やっぱストZEROはいらなかったのかな…?
「必要か?」と聞かれたら「別に」としか言えない。
さくらとローズに関しては許してやれと思うが。
その分、他のゲームのキャラ枠増やしてくれた方が良かったかも。
タバサの性能次第ではヴァンパイアにも劣らなかったかも。
つーか普通に他ゲーを見渡せばヴァンパイアに対抗できそうなキャラなんていくらでもいるんだよな。
カプエス仕様のサガブラAアレ、ZERO3のダル豪鬼さくら、
3rd仕様のユンケン春麗、スパ2Xのバソバルとか。むしろ豪鬼か。
ジャムがヴァンパイアゲーになったのは、
ヴァンパイアよりも他のキャラの性能がことごとく微妙だったからな気がする。
147 :
b:2008/07/08(火) 14:30:42 ID:fTIkg2ctO
全然ヴァンパイアゲーじゃないようにおもうんけどねえ(ボソリ
初期にあれだけジェダアナカリが暴れまわればヴァンパイアゲーと言われてもしょうがない気もするけどな
まあ稼動当時ヴァンパイアゲーで
今は撤去されてどこにもないしな
もう評価は覆らんだろう
ワゴンだったのでつい買ってしまった
元はとれそうだがやる気が出ない
引用元のゲームより技が削られてるのが納得いかない。
ジェダはパッサーレあったら完璧だったのにね。
サントゥアーリオは流石に仕方ないか。
対戦会前日あげ
154 :
b:2008/07/12(土) 19:56:27 ID:W9Zuzv94O
九州から送ってもらった基板持ってきます!
もうちょっと同じくらいのレベルの相手と定期的にやる機会がほしいなあ。
そもそもどこにも置いていないのでそれも望めないが・・・
コマンド精度とか対戦経験とか、このまま続けても上との差は縮まない気がする。
カプエスや3rdと比べると入力に色々違和感を感じるのは気のせいだろうか。
動かしてて思い通りにいかないのは単純に触る機会が少ないせいなのかな?
156 :
b:2008/07/13(日) 05:43:39 ID:Gy+U91UlO
単純に対戦機会を増やして欲しい場合は店員さんに言ってみると良いです。
やる人さえ確保できれば快く稼動させてくれると思いますよ。
>上との差
自分の場合は上の人がやめちゃってて最近体感できていませんが…、
・とにかくキャラ対を煮詰める
のが、このゲームを生き残る術ですね。
で、一番楽な方法としては、ボクかイズミさんに聞いちゃうのが手っ取り早いと思いますw
いまさら知識を囲もうなんて意識は全く無いので、気軽に聞いてしまってください。
仮に自力でやりたい場合、強キャラと呼ばれるキャラは自分でも使って覚えてしまったほうがいいです。
それくらいですかね。
>操作
慣れるまでやるしかないです。
ちなみに、イズミさんもまだ慣れてないそうですが^^
人との繋がりが希薄な世の中でゲームに気兼ねなく
誘える人間が2chにいるとは驚いたよ…。
今の日本は、なんか元気がないからいいことだわねぇ。
そーでもしないと人増えないからね…
ちなみに人との繋がりが希薄になってるワケではないよ。
ネットが出来て不特定多数の人間と交流できるようになったから、近所付合いが減ってそう見えるだけ。
このゲームみたいにごく少数の人間としか交流を持てない場だと、こんなカンジで近所付合いみたいになる。
次回の対戦会は7月26日です。
160 :
b:2008/07/20(日) 13:47:41 ID:+D6uMgDTO
大会も予定してるんじゃなかったすか?
店員さんに確認してみたところ
7月26日の8時半から大会を行うとのことでした。
というわけで皆様よろしくです。
話を割るけどユリアンのブリスはさすがにいろいろ問題があるんじゃないのか?
よくコンシュマーで規制されなかったな。
>>161 うおお、ベガユリですが今回は都合がつきそうにないです。
申し訳ない。
大会動画とか録るんですか?自分の動画とか見てみたかったなぁ・・・
>>162 そんなに際どいっけ?
まあドット絵しか無いし。
セイヴァーの人体切断とかの方がやばいぜ。
あれこそ良く残した。
どこに問題があるんだ?
何でも規制しようとする良識(笑)の方が危険極まりない。
先日まで架空のゲームだと思ってました。すいません。
流行らなかった理由はなんですか?
軽く対戦してみましたが、それほどやらかしたゲームには見えませんでした。
スト2勢の言い分「なんでこんなにスト2が弱いんだ!むかつく!デミトリ消えろ!」
スト0勢の言い分「アナカリスうぜえええええええローズいらねええええええええ」
スト3勢の言い分「ジェダ死ね。氏ねじゃなくて死ね」
ウォザ勢の言い分「………」
ヴァンプ勢の言い分「オリコンのせいでツマラン。中段が見えない?そんなの普通」
中断が見えないのは異常だろwww
まぁオリコンのせいでつまらんのは同意だが
イズミです。
ちょっと言いにくいことなんですが、
今回を最後に対戦会の主催を降りることにしました。
理由は色々ありますが、一言で言ってしまえば、
「対戦会主催という立場で求められる責任を果たせない」
これに尽きます。
例えば他スレやMIXIなどで無理矢理にでも人を引っ張っていくやる気もない、
対戦会の開始予定時間に遅刻する、筐体を貸してくれる巣鴨サクラの店員さんにちゃんとした感謝もできない、
等など、やるべきことをきちんとやれない自分のダメさを今回痛感しました。
そしてそのプレッシャーに耐えられる自信も人としてのモラルも持ち合わせていないことも。
(そんなの社会人やってれば出来て当たり前だろ、と思うかもしれませんが、僕は社会のゴミなので)
対戦会は引き継いでくれる人がいれば継続は可能ですが、
現状ではこれで対戦会も最後にするという方向で店員さんと話し合って決めました。
もちろん人数を集めて店員さんに日時を指定して対戦台を入れてもらうことは可能です。
対戦やるよーとこのスレ等で呼んでもらえれば対戦しに行きます。
しかし自分が対戦会を主催するということは今後もうないと思います。
一緒にカプジャムを盛り上げようとしてくれた巣鴨サクラの店員さん方や他色々な方々には
本当に申し訳ない気持ちです。またこのスレにいる「カプジャムの対戦がしたい!」
と思って対戦会に足を運んでくれる方々の期待を裏切るような形になってごめんなさい。それでは。
>>168 いやヴァンパイアやギルティ、マヴカプやってりゃ普通。
スト2勢がガード甘すぎるだけ。
3rd勢は・・・元ゲーのエイジスとかを考えりゃ、そんなに対応難しくないと思うけどな。
>>169 お疲れ様。
色々ありがとう。
このゲームで人を集めるのは正直難しいと思うから、仕方ないよw
下らない自己卑下は不要。
>>170 中段云々にかかわらず
スト2のキャラでヴァンパイアのキャラに対する動きを構築しないといけないわけで
そういう点の敷居は非常に高いゲームだと思う。
キャラ対とか割と放り出されたまま闘劇後急速に廃れてしまった故の悲劇か
漠然とプレイするしかない自分がもどかしい。
>>169 無念に思います
先々週の対戦会では田舎からわざわざ遠征して一勝も出来ませんでしたが
でも、凄く楽しかったです。
>>171 それがこのゲームの面白さだと思うんだけどな。
自分の使ってるキャラは馴染みのキャラだけど
相手キャラはある意味新キャラ勢ぞろい、
しかも戦法のバリエーション豊富ってんだから
やり込み甲斐は感じられるっしょ。
・・・ちゃんとどのキャラ使っても勝てるようにできていればな!
中級者が「うわなんだこのクソゲー、差し合いも爽快感もなくてつまんね」
とそっぽを向き
初心者が「このゲーム人も少なくレベルも低いぞ、これなら僕でも勝てるかも」
と食いつき
上級者が「このゲーム面白いねーセオリー構築がたまらん」
と狩りを始める
結果初期段階でスト2の強い奴が飛ばせて落とすで初心者を狩り
中期にヴァンパイアの本職がヒュンヒュン飛び回ってわからん殺し
後期はプレイヤーがいなくなって残った上級者もやめていく
末期は闘劇狙うプレイヤーだけが続けて後は誰もやってない
そして闘劇終了で目標もなくなり全員やめる
そして初心者がこのゲームの愚痴を各ネットにこぼし
それを見た中級者がネガキャンを展開
クソゲーの烙印を押されどこのゲーセンからも撤去
正直可哀想なゲームだったと思うよ
悪評が悪評を呼び、負の連鎖でゲームの面白さ以前の問題で封殺されてしまった
近所の某ゲーセンは初めの1,2週間で2セット撤去でした。
中段がどうとか、敷居がどうとか関係ありません。
見た目が悪すぎたのです。
このゲームさ、
パイロンをボスやめて
ジェダと入れ替えたら、
流行ったんじゃない?
ジェダがボスでパイロンが
バンプの1キャラで。
ジェダをボスにした場合
なにこの飛び道具! これ投げ!?投げなの!!? ボス強すぎ糞ゲー!!!
パイロンをキャラにした場合
なにコイツいらね
>>175 見た目は大事だよねー。
久々の格ゲー、しかもお祭りゲーってことで期待したんだけど、
見た目のあからさまな手抜きっぷりややる気の無さが伝わってくるエフェクト、
その他諸々で、なんか続ける気になれなかったって人が大半だと思う。
>>177 人が動かすジェダじゃなくCPUが動かすジェダなら別に強いとかないでしょ。
むしろパイロンをプレイヤーキャラにするとハンターの王様みたく
ゲージ無しで出せる無敵技がないゼロキャラが
ゾディアックファイア×nで詰む結果に・・・恐ろしい。
HAHAHA
インパクトダメージシステムを導入するフラグだなわかります。
そしてそれだとさっぱりライフ減らないからどちらかがミスするように速度を上げる
↓
結果として中段が更に見えなくなる
インパクトダメージシステムとか逃げ能力の高いヴァンパイアがガン有利じゃんw
681 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/07(木) 16:26:47 ID:LNbifsvr0
スト2キャラの強みは相手が空中ガード不可になるところだけで
そもそも自分が空中ガード不可なんだから長所にも何にもなってない。
あの化け物連中を相手にするなら真空波動がレーザーとか
それなりの変更が必要だったはず
ジャムに文句言ってる奴ってこんなレベルなんだな
マヴカプ仕様じゃなきゃ勝てないってどんだけ雑魚なんだよ
リュウならどのキャラ相手も普通に戦えたよ
カスジャムはもはやヴァンパイアがどうとかそういうレベル以前の問題だったってことにいい加減気づくべき
つまらん、クソゲー
>>175 カプエス2の後に出すレベルじゃないわな。せめて背景3Dにしとけと。
同じくらいシステムもショボい。
やっぱりグルーヴとレシオ選択の自由度があって
1〜3人で対戦可能ってのは何だかんだで良かったんだよ。
ハウザーが使えるから良ゲー
ヌールとか手抜きすぎるだろ、もっとちゃんとつくれ
もう稼働しているところは無いのかねえ・・・
当時、私の近所では2週間程で撤去されました。
>>185 ドットの背景をバカにすんなよ。
ドット好きにとっては貴重なんだよ。
落ちる落ちる
下町ステージの背景が3Dだったら
ちょっと嫌だな
ベストの発売が未定だから中古を買おうと思うんだけど、
中古で1280円だったんだが買い?ちなみにPS2です。
昔は新品980円で投げ売りされてたがな
寧ろウォーザードを対戦ツールとして練り直して出して欲しいと思った
>>189 ファイティングジャムの背景はドット絵じゃないのでは?
普通にPCで描いたCGを貼りつけてる様に見えるんですが…。
>>193 XBOX版を買って対戦しない?今も待ち受け中なので暇な方は是非。
>>197 箱○互換対応してる?今まで通信対戦したことある?ラグとかどんな感じ?
質問ばっかりですまん。
199 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/26(金) 00:47:36 ID:skTsr7/i0
上げてみる
950円で購入した
自分用メモ
□ボタンを押しながらアーケードモード
201 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/11(土) 12:18:36 ID:MnkdrCmz0
一人用は面白い
このゲームは極まった対戦こそ面白いんだぜ
ヴァンプ強すぎジェダ強すぎとか言ってるうちはまだまだにわかにわか
>>187 俺の近所では未だに稼働している
まあ、アルカナFULLが置いてるような場所だしなぁ
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/14(火) 21:32:45 ID:VRjRckjJO
ハウザーさま
ヌールさまぁぁぁぁ
ウメハラ見てるとユリアンが最強にしか見えない
いや最強だ
みんなブリス状態のまま戦わせて見たい
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/24(金) 23:56:05 ID:goesqkpbO
ガイって強いですか
そこそこ
ザンギがきつい
>>108 久々にヴァンパイアハンターやったけど、
俺のレイレイの体力が僅かになった時、
起き攻め回避にその方法取ったけど、
対戦相手のドノヴァンが空中から↓小Kの剣サーフィンにきりかえてきて
それがトドメになった…
それを喰らっても体力に余裕があったらそこからドノヴァンの硬直に
反撃(投げとか)できて逆転できそうだったんだけどな
それにしてもやっぱレイレイの性能面白いと改めて思った
続編ではぜひ入れて欲しい
>>113 その特殊移動中は被カウンターヒット扱い
(ギルテイのブリジットのローリング移動みたいに)
ならいいかもな
じゃなければ
>>114の言う通りスト信者がキレそう
>>115 >カプジャムに合うのは危なくて奥が深いキャラだと思います。
禿しく同意
カプコンVSエスエヌケーとかは見た目違うだけでバトルスタイル似たようなのが多杉
カプコンファイティングジャムは奥が深い独自性のあるキャラを入れて欲しいな
とりあえず続編で
>>108と
>>113きぼんぬ
カプコンVSギルティギアって凍結状態なんだっけ?面白そうなゲームになりそうなのにな。
あと携帯ゲームのジャンプの某作品の格ゲーも面白かった
メルブラとかアルカナとかは中身が伴っててもキャラが女ばっかりって時点で
作品としてカプコンと組み合わせるのに無理があるだろうし
レイレイとドノヴァンはカプジャムに似合いそうだね
レイレイは攻め性能考えると強キャラになりそうな気がするけど
いや最強だ
守りは旋風無で延々空中さ迷って、
攻めは空中ダッシュと天雷でジェダ以上の強キャラだなw
これ以上見えない中段出したらそれこそスト信者が…
バレッタのJ大P→D小Pでさえ見えないと騒いでる連中なのに。
最弱レースを開催中のアナカリスとジェダでギャーギャー言われて
最強の武器であるゲージ回収と自動二択を抜いたデミトリに苦戦して
当たり判定デカくして防御力を激減させたフェリシアが合格ラインで。
Kボタン全部封印したザベルでも文句言われそう。
見えない中段が嫌ならなおのこと
>>211みたいな仕様のモリガン
にすればいいんじゃないか?(地上からギルティのイノみたいなダッシュは削除)
たしかこのタイプのモリガンの空中からの特殊移動に関しては、超低空からは出せない
高度制限(ある一定以上の高度からじゃないと発動できない)があった筈。
レイレイは低空ダッシュで出の早い攻撃出しても 「見えない中段」 にはならないだろう。
地上ダッシュは発動モーションこそ目で認識はわかりずらいものの、移動成立自体は遅いし。
それ原作使用者を完全に無視してるね…誰が使うのそのモリガン。
結局どのキャラが出ても叩かれたと予想。
ビクトルでも危ういっつーかザンギエフが…
パイロンに「強すぎて糞」と言ってるの見た時はワロタ
>>215 そもそもアナカリスとジェダはセイヴァーより大幅強化されてるからね。
二人ともセイヴァー仕様ならそんなでもなかったはず。
逆ピラ見えるし、スプレジオもないし。
ただでさえ強い(と開発途中でも予想できたであろう)ヴァンパイア組をなぜに強化したかね
ウォザ以外の他の勢力の方がバランス的に強いと思われたから。
実際、稼動当初はスト2天下でスト3は安定的だったし、ゼロのオリコンは今でも強い。
無敵フレーム削ったGCや、アドバンシングガードない、ステータス低いヴァンパイアじゃ勝てないと思われてた。
まあ、そこはヴァンパイアの住人が永パ紛いの事をやりだしたから。
こんなプレイされるとは開発者だって予想できんよ。
実際、延々とラッシュができないフェリシアだけが弱キャラだし、
他のキャラも同様の結果になると思われてたんじゃない?
結局スト信者が発狂する結果になったし、対策は無駄だったみたいだけど。
むしろスト2が調整適当過ぎて、
こんなんでヴァンプに立ち向かえと言われてもやる気起きんわな。
リュウの大足短すぎなんだよ。
ヴァンプはそのままで良かった気がする。
むしろあいつらいないとジャムの存在意義そのものが・・・
カプコンファイティングジャムとは?
×カプコンキャラの祭典
○ヴァンパイアの登場に涙し、ウォザの事を思い出すゲーム
カプコンファイティングジャムとは?
メーカーが目先の小銭欲しさに出したMUGEN。結果は見事に失敗となった駄作。
小銭欲しさじゃねーよ。
明らかに売れないの分かってるのに。
NEO-Gがプレイヤーのためを思って企画書出したんだよ。
ま、ゲームは駄作(ヴァンプゲー)だけどね。
でもコレが出る前のwktk感は凄かったんだぜ
1キャラでるごとの一喜一憂は忘れられない
このスレのスレ数が物語ってる
出る前で50スレ行ったんだっけ?
どんな内容だったか…
当時は、てっきりパワーアップして2が出ると思ってた。
カプエスみたいに、一作目はシンプルで遊びやすく、2でボリューム満点に。
ジャス学キャラやハガーやらロックマンやらキャプテンコマンドーやらマッスルボマーの連中が出るのを期待してたんだがね。
そーなったらカプエスいらないね!いらないね!
んじゃ延々と多分永遠に出ないだろうジャム2について妄想でもしようか。
ヴァンパイアグルーヴ大人気と予想。
やっぱES技は大事だよNe!
グルーヴ制にするのかw
真面目に考えたらそうなるだろうな
ブランカ、ホーク、ヒューゴー、ロレントを出して欲しい
ヴァンパイアの空中浮遊をバーチカルで粉砕するブランカたん^^
空中突進技からこかせば自動2択のホークたん^^
ジェダの攻めを全てブロで裁いてギガス決めるヒューゴーたん^^
ヴァンパイアの機動力に対抗できるロレントたん^^
マヌケだな…ヴァンパイアの長所は空中機動力じゃない。「見えない」のが問題なんだ。
でもジェダが続投して他が出ないならアリかもね。
やっぱレイレイが出るとやばいだろうか・・・
個人的にはカッチも出て欲しいが・・・更に凶悪になるか?
レイレイはカプジャムに出なかった理由はいくつかあるんだろうが
その1つに「地霊刀」があるためだと憶測
空中ガードできるならそんなに恐れることないけど
空中ガードできない(ストV勢はブロッキングで凌げるが)ストU勢とか
暗器砲と返響器でガイルさえ積むし、地上ダッシュは見えないメクリ、空中ダッシュは中段、トドメの地霊刀。
出せばムクロのダイヤグラムが上がってたかもね。
デミトリ、ジェダ、かりん、アナカリスを倒せるだろうから、ムクロ以外には厳しいゲームになってたと予測。
わかりにくい人は、ワープしてチェーンコンボするローズだと思って欲しい。
でもねえ…地霊刀を普通に歩いて回避した人もいるんだよね。
>>231 なんもわかってないなお前、稼動初期にやめたクチだろ?
見えないのが問題ならどうしてカプエスのモリガンが最強にならなかったんだ?
見えない中段からチェーンで転んで起き攻めループするし、
ゲージがあればダクネスで6割減るんだけど。
暗器砲と返響器でガイル詰むとかマジわからん。
したらローズだって詰みだろうが。ソニック跳ね返せるだけで詰みか?
斜め上暗器砲とか歩いてかわせばいいし、
地上方向だったら飛んでよけても問題ない。
そもそもジェダアナカリが強かったのは効率の問題だったんだって。
立ち回りでは全然勝負できる。ウォザ勢とかは空中チェーンでかなり苦しいけど。
火力下げれば問題なく闘えると思うよ。
いくら中段が見えなくたって3回に1回は昇竜食らうんだし。
実際、ジェダジェダっつってるけど、ジェダ以外の3人(かりんユリアンアナカリ)
にはジェダは5分じゃなかったっけ?かりんユリアンアナカリは
4強の中に不利が一人いる代わりに有利も一人いる、だったと思うがな。
ジャムのジェダが見えないとか言ってる奴は、初代ヴァンパイアを死ぬ程
やりこんでから言えって感じだな。(時間的に無理だがw)
モリガンは初代→ハンター→セイヴァーと順にきっちり弱体化してます。
ザンギでやってりゃレオに比べりゃジェダなんぞ雑魚wwwはジョークとして。
ジェダの中段が見えない奴はカプジャムやめたほうがいいんじゃない?
スタートラインに立ててないだろ。ジェダ以外ユリアンかりんアナカリも最強。
カプジャムやめるのはいいけど、スレにも出入りしないのを薦めるな。
しかし、最強かりんも飛び込みでユンに即死コンボ喰らうのも現実w
そのユンはザンギにほぼ詰みwよってユン使いはレオ使用必須www
ちなみに、暗器と返響器は『調整次第』で実際ガイルぐらいなら詰ませられる。
ローズのリフレクはくらい判定が前に出るから跳ね返しにくい。
しかし『詰む』となるとハンターのバグ『レイレイワープ』は必須かな?
あれを手で完璧に出来る人間は居ないだろうが、店にコマコンがついてりゃ別w
まあジャムの調整見る限り、詰むほど開発者は馬鹿じゃないと思うし、
詰ませられる人間も現実ゼロだろう。だから現実
>>235が正しい。
っつうかレイレイワープが完璧ならゼロキャラ以外ほぼ全詰みかなwww
もし完璧なら…って仮定ならハンターでレイレイVSアナカリは詰んだが、
現実は普通に対戦が成立してたし。しかも『問題のあるといえるバグ』
って時点でレイレイの技じゃないしな。セイヴァーではちゃんと消えてたし。
バグまで再現しちゃダメだろ流石に…
初代ヴァンパイアはダクコレの中に入ってるからやろうと思えばやれるよ。
やる気力があるかどうか聞きたいくらいだが。
ハンターのアナカリVSレイレイって気絶暗器を吸収してピヨハメできなかたか?
モリガンやジェダを「見えない」というのは辞めた方がいいな。
リープアタックまでじゃないにしろ、普通にブロなり「見てから昇竜拳」が間に合う。
本来なら圧倒的火力差でスト2でも勝てるハズなんだが…?
スト2からの攻撃は空中ガードできない仕様なんだし。
……デミトリとザンギエフに関しては諦めていい。
ジェダにアナカリって勝てたっけ?狩る対象だったような…
闘劇でウメハラとタッグ組んでた人がよくジェダの中足見てから昇竜余裕でしたやってたっけ。
やっぱすげーな
ちなみに現行のダイアでは、
ジェダvsかりん ほぼ5:5 かりん有利という説も
ジェダvsアナカリ 7:3 ジェダの圧勝
ジェダvsユリアン 5:5 立ち回り勝負
かりんvsアナカリ 2:8 当て身や暴れでダメージ取る以外ないです
かりんvsユリアン 6:4〜7:3 大足とオリコンやっぱ強い
アナカリvsユリアン 5:5〜6:4 ユリアン有利と言われてたがアナカリ側の対策により
ちなみにかりんvsユンはかりんの圧勝です。
つーかかりんにはザンギハウザーアナカリ以外ほとんど有利つかんw
こんな感じっぽいです。
志郎さんや伊予さん、ウメハラさんみたいに
使い手が圧倒的に強くてダイアを乱すということがなければ
概ねこんな感じなんじゃないかと。
ジェダの中段は見えますね。
あれは見える見えないじゃなく、ガードするだけではダメってところが
ある意味絶妙な調整ですけど。キャラ対のしがいもありましたし。
ちなみにアナカリは見えませんwwwセイヴァーの逆ピラは13Fですけど、
カプジャムはなんと8Fwwwセイヴァーと交換しろwww
レイレイは対策のしがいがありそうで面白いキャラですよね。
詰む詰む言われてますけど、まあこのキャラなら調整の範囲内で
どうにでもなるんじゃないでしょうか。
カプジャムは当時やってた奴が少な過ぎて
まともな真実を知らん奴がギャーギャー騒いでるな。
とりあえずジェダゲーとかヴァンプゲーとかいっときゃいいとか。
ガイルはローズに五分ぐらいだったような。
初期は飛び道具返されてどうすんのこれって感じだったけど
普通に返されてもガードできるしローズがリフレク待ちしてたら
中足差しこめばいいしですぐに問題解決したんだよな。
よってレイレイの返響器ごときで詰むことはないと思われる。
暗器砲はまあ、硬直次第だな。
地霊刀は対空なのかそれとも設置して攻めの布石にすんのか知らんけど
これぐらいならジェダのESセーガ設置と大差ないでしょ。
それよりやばいのはやっぱビシャモンだな。
セイヴァー仕様でもハンター仕様でもどっちでも死ねるw
まずは鬼首捻りを削除しないと。
とりあえず
>>241がレイレイを知らないという事はわかった。
>>242 確かに使ってはいないけど、
しょっちゅうセイヴァーで対戦してるからなんとなく分かるよ。
ハンターの場合なら知らん。
しゃがみ大Kとかジャムのアナカリみたいに
ダウンしないようにして、攻めると強いけど待つと弱いみたいなキャラに
すればいいんじゃない。天雷はガードすればトータルワイプとかで
反撃できるだろうし。
せめてスト2枠にジャストディフェンスつければレイレイいても問題ないかもね。
地霊刀使うと画面端まで流されるんだけど、ブロやJDあれば流れなくなる。
でもそれってスト2かと訊かれると…
そもそも天雷破の本分って空中の相手への追い討ちだし、ガードはされないと思う。
>>244 天雷が空中の相手への追い討ちってどういうこった
チェーンの合間に強制キャンセル使ってぶち込むのが基本だろ
ここまで読んでヴァンプをあんまり良く知らない俺が思った事は
レイレイってキャラ楽しそうってだけ
実際動かすと楽しいと思うよ
ヴァンパイアでは他キャラと上手く噛みあわなくて弱キャラだけど
旋風切り離しとか空中ダッシュ空の中下段の揺さぶりとか割り込み天雷とか
プレイヤーの操作次第で攻め方がいくらでも変わるからね
結局、ジャムで出せるヴァンパイアキャラって限られてるんだよな。
ザベル、サスカッチ、ガロン、Q-Bee、オルバス、ビシャモンが出せないって
これらを触る機会がないストプレイヤー達はかわいそうだと思う。
ジェダ触れただけマシですかそうですか
あ、自動二択が削られてるガロンだったら出せるかもね。
画面が狭すぎてビーストキャノンで泣くけど。
出そうと思えば出せなくもないけど、
個性削りすぎて「こんなの○○じゃねえ!」
みたいなことになってもあれだものね。
ザベルは見えない空中ダッシュにリーチ激長技にワープにデスボルまであってなんだこれだし
Q-Beeはひたすらホーミング祭りと空中浮遊で刺し合い放棄だし
ビシャモンは鬼首捻りとリーチ、剣先に食らい判定ないし弾まであるし。
カッチガロンオルバスならなんとか出せなくもないか・・・?
要はストキャラとちゃんと駆け引きになればいいのよね。
カッチなんて1ゲージあれば
ブランチ→ダッシュ中P×2→バンバンチーン で8割いっちゃうんだが…
大幅な火力下方修正とブランチ削除したら…まぁ…誰だそれ。
オルバスは3ゲージあれば泡ハメでライフ一本取れるけど、
セイヴァーでの話だし、調整次第では出せるかもね。
>>250 そんなコンボ入らないっしょ。
ブランチバンバンチーンなら、ハンターじゃ入らなかったし
コンボの火力下げればおk。
まあハンターじゃ永久入っちゃうけど。
まあぶっちゃけストキャラがヴァンプに辛いてーより、
スト2キャラがヴァンプに不利ってだけだからな。
ゼロやサードキャラはオリコンやBLでなんとかなっちゃうの証明されてるし。
スト2キャラを単に強めに調整すればいいだけの話じゃね?
言われて見ればほとんどのキャラがハンター仕様だったな。ブランチ入らないかも。
どっちにしろスト4出るんだし、もう2に拘らなくてもいいんじゃね?
スト4に出てなくてスト2にしかいない人気キャラなんてキャミィしかいないし。
本当に2の需要がなくなっちゃうな…
オリコンやコンボグルーヴとは違って一定の技しかEXセービングキャンセルできないんだね。
実際プレイした事はないけど、バランスはどうなるんだろうか?
本当にねえ
なに言ってる。
2のバランスとゲーム性がどのゲームより一番面白いだろうが。
カプエスよりサードより。そしてスト4より。
空中ガードもない、ブロもオリコンもセービングもない。
一撃のダメージも大きい。歩きも速い。投げも回避困難。
そんなゲームだからこそ間合い戦、飛び道具戦、
そして裏切りの駆け引きが最も熱いゲームだろうが。
近代のゆとり格ゲーに慣れちゃったら
このゲームにはついてこれないだろうけどな。
Xのダルシムに比べたらジェダやアナカリなんてかわいいもんだぜ。
あれ?スト2ってガイルがひたすら待つゲームじゃなかった?
なぁ〜にが「バランスとゲーム性」だよ。
今出してたら明らかに『壊れゲー』として評価されるぞ。
257のレベルの低さに愕然とした
スト2は一つ一つの技のリスクとリターンが大きいよね
だから一度の駆け引きに集中する
最近のゲームはダメージが総じて低いよ
やっぱスト1みたく昇龍拳一発で1/3は減らさないとね!
昇龍拳なら、3発あたって即KOな技だったような・・・
今は「オレのターン」が長く続くのがウケるから
ストIIとか3rdみたいな攻守の切り替わりが
比較的多いので大ヒットするのは難しいんじゃないかな
大ヒットなんてしなくてもいい
とりあえずコミュニティができるぐらいの対戦相手をくれ
>>262 そういう一人プレイで俺TUEEEしたいプレイヤーばかりになったから
格ゲーは廃れたんだろうな
カプジャムはそういう時代に逆行してて良ゲーだったのに
同意。
寒い時代になったな・・・
そう考えるとカプジャムは良ゲーだったのに・・・
今でもPS2の中に入る回数が一番多いゲームです。
読み勝った上で「おれのターン」が続くならまだいいんだけどな
おまえらが攻めゲー(たぶんギルティとか?)嫌いなのはわかるが、格ゲーが廃れた原因に結び付けるのが痛すぎる…
そーいうゲームがなかったら、格ゲーが今より人気あると証明できるのかな?
ゲームの問題じゃねえよ
プレイヤーの質が昔に比べて遥かに落ちたそれだけ
で糞プレイ連発する奴らに萎えてまともなプレイヤーが去った
ジャムは糞プレイじゃ勝てないから良ゲーだった
糞プレイヤーからは総スカンだったけどな
昔のスト2時代はプレイヤーがシビアな戦法や辛い状況の切り抜けを
練りに練って戦ってた
今はクソ戦法、ミス待ち、ぶっぱ、ネタを押し付けるだけ
一人よがりのオナニー合戦と化しちまった
カプコンもアメコミキャラが出てくるシリーズは酷かったなw
カプジャム2でやろうと思ったらグルーヴ制必須になると思うけど、
マヴカプ・タツカプ形式も必要になるんだろうか…?
いやあ、そこの枠からしか出られないキャラとかいるしさぁ。
グルーヴとかめんどくせぇから
全部入りのシステムで固定すりゃいいよ
んでSNKキャラのコピーも入れちまおう
272 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/04(木) 20:33:21 ID:2Uuo1xwB0
カプエス3になっちまう
273 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/04(木) 21:16:58 ID:U3KTJ7/jO
カプカプうるさい
おまえら
でかい釣り針だクマ…