【KOF98UM】KOF'98 アルティメットマッチョ Part45 裸シャツの幼女がラスボスなんだっけかアルカナ2は
>>943 オロチの力とか絵空事を追ってる暇があったら筋トレしろよ
とか言われそうだ
954 :
俺より強い名無しに会いにいく :2008/04/28(月) 22:02:52 ID:iobUD37AO
>>952 マジで?
小学校の体操着みたいなコスチュームの奴は確認した事がある
一瞬でヤベー!と思ったね…
こりゃやるしかない!のヤバいって意味じゃないよ
これは人として大事なものを無くしそうだな…と言う気が働いた
Mr.KARATEだろうが あと中の人などいない
957 :
第三回講座 :2008/04/28(月) 22:50:53 ID:xMGBvoUt0
みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。 先月行われたロケテストへお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。 4日間行われたロケテストも盛況の中、無事に終えることができました。 博士も“白衣“ではありませんでしたが、携帯を片手にインターネットなどの反響を確認しながら、 全国のロケテスト会場を巡っておりました。今回はロケテストについてお伝えしたいと思います
958 :
第三回講座 :2008/04/28(月) 22:51:42 ID:xMGBvoUt0
まずレポートの前に、ロケテストにお越しいただいた皆様にはご報告が大変遅くなりましたが、 ロケテスト初日と2日目をプレイされた皆様から多く寄せられた“プレイ中の入力に感じるラグ”に対して、 3日目より全店舗一斉に改善版へのバージョンアップを行いました。 1フレーム単位のラグが及ぼす影響は、格闘ゲームにとっては非常に深刻な問題である為、 ロケテスト期間中も並行してラグの改善に努めていました。 結果としてロケテスト期間中にバージョンアップする事ができましたが、 初日に間に合わなかった事で、プレイされた皆様には不快感を与えてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
959 :
第三回講座 :2008/04/28(月) 22:52:11 ID:xMGBvoUt0
さて、それでは簡単にロケテストで感じた事などをお話したいと思います 。今回、各店舗にてみなさんの対戦を拝見させていただきましたが、 やはり前作の影響もあり、システムセレクトでは“ADVANCED“を選択される方が非常に多く、 全体の6割近くを占めていました。使い慣れているシステムのせいか、 プレイヤーの動きには、迷いが無いようにも見受けられました。
960 :
第三回講座 :2008/04/28(月) 22:52:53 ID:xMGBvoUt0
そして次に多く選択されていたのが、今作から追加された“ULTIMATE”で、 特に多かった組み合わせは、“ダッシュ・緊急回避・EXTRAゲージ”でした。 こちらは新システムという事もあり、また新しく改良された“EXTRA”ゲージを選択されていた事もあって、 普段の動きの中に新しい戦略を探るような動きも見受けられました。こちらは全体の3割の方が選択されていました。 実際、今回のロケテストではあまり使われていないシステムもありましたが、 今作では全てのシステムに新たな戦略の可能性を持たせてありますので、 稼働した際は、是非ご自分に最適なシステムを研究して遊んで下さいね。
961 :
第三回講座 :2008/04/28(月) 22:53:19 ID:xMGBvoUt0
さて、次に気になるキャラ使用率について集計を行ったところ、以下のような結果となりました。 第1位 庵 第2位 香澄 第3位 京 第4位 アテナ 第5位 ギース
962 :
第三回講座 :2008/04/28(月) 22:53:57 ID:xMGBvoUt0
やはり京と庵、アテナは人気キャラクターですから、たくさんのプレイヤーの方に使用されていましたが、 その2人に負けない使用率だったのが、今作の新キャラである“藤堂香澄”そして“ギース”でした。 またランキングには入っていませんが、新キャラ“影二”、“Mr.BIG”、“クラウザー”、 そして裏性能のキャラクターも使用率が高く、結果、 全てのキャラクターがロケテストの場で使用されていることが確認できました。
ロケテストでの限られた時間という事もあって、プレイされたみなさんは “持ちキャラ”の変更点の確認や “新キャラ”の技の確認に重点を置かれていたようです。 実を言うと博士として一番注目しているのは、今回「オリジナル98」から「UM」に進化した事で、 キャラクターの強弱を決める“ダイヤグラム”がどの様に変化していくのかという点なんです。 ロケテスト時点では弱いと感じられたキャラクターも、実は上位キャラに負けない要素を十分に秘めていますし、 逆に、強キャラと言われるキャラクターも、意外な弱点が見つかるかもしれません。 稼働後、みなさんの対戦を通じて、どの様に“ダイヤグラム”が変化していくのか今からとても楽しみです。
964 :
第三回講座 :2008/04/28(月) 22:54:57 ID:xMGBvoUt0
最後に今回のロケテストでたくさんの方々にプレイしていただけけた事、 また数多くのご意見をいただけた事に博士は大変感謝しております。 KOF、中でも人気の高い98というタイトルへの熱い思い入れが伝わってきて博士も大感動です。 そして皆様からいただいた貴重なご意見は、今後の開発を進める上で参考にさせていただきます。
965 :
第三回講座 :2008/04/28(月) 22:55:37 ID:xMGBvoUt0
あと、みなさんにイベントに関するお知らせがあります。2月15日より幕張メッセで開催されるAOUショー、 タイトーブースにて「KOF’98UM」の出展が決定しました! 博士もビジネスデイ(15日)にはステージで熱い?トークを繰り広げたいと思います。 今回は出荷前の完全版がプレイできますので、お時間のある方は是非お越し下さいね。 という事で今回はロケテスト報告でした。次回はAOUショーに関するレポート等をお伝えしたいと思います。 次回も博士のコーナーをよろしくお願いします!
なに貼ってんだよ
う め
梅酢
969 :
第四回講座 :2008/04/28(月) 23:10:30 ID:xMGBvoUt0
みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。 先月行われたAOUショーと同じ時期に行われたロケテストにお越しいただいたみなさん、 本当にありがとうございました。 今回のロケテストは6日間という長い期間で行いましたが、 前回のロケテストに引き続き今回のロケテストでも多くの方々に触れていただいた事を、 心から感謝しております。 またAOUショーにおいてもSNKプレイモアブースに多くの方に足を運んでいただき、 合わせて感謝致します。という事で今回のネオジオ博士講座ではAOUショーの話と、 ちょっとした開発秘話をお送りしたいと思います。
970 :
第四回講座 :2008/04/28(月) 23:11:29 ID:xMGBvoUt0
それでは最初に先月行われたAOUについて簡単にご報告させていただきます。 既にみなさんもネットの情報などでご存知かと思われますが、 今年は数多くの業務用タイトルが出展され、例年にない賑わいを見せておりました。 そんな中、今回「KOF98’UM」はタイトーさんのブースにて出展させていただき、 私も初日のみではありますが、ブースにて簡単なスピーチをさせていただきました。 ただ、いつものイベントとは違ってスーツをお召しになられた御偉い方々が多く、 「ネオジオ博士って誰?」的な眼差しの中、緊張しながらトークをさせていただきました。 とは言っても日本以外のメディアの方々も多く、 プレイアブル出展となる対戦筐体には途切れること無くプレイを待つ列が出来ており、 このAOUショーでよりいっそう多くの方々からの期待感を強く感じることができました。 ブースへお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
971 :
第四回講座 :2008/04/28(月) 23:12:12 ID:xMGBvoUt0
さて、次に開発秘話を少しだけ。今回の「KOF98’UM」ではNEO・GEO版「KOF’98」にあったステージの他に、 いくつもの追加ステージが用意されています。その中の一部を簡単にご紹介します。 まずは香港ステージ。香港の街並みを再現したステージですが、 街の喧騒が聞こえてくるような賑わいを見せた雰囲気となっています。 どこかリアルバウト餓狼伝説スペシャルの香港ステージを思わせるところがありますよね。 そしてもうひとつは96ボスチームの参戦に合わせまして、「KOF’96」にあったボスチームステージ。 CPU戦にて96ボスチームの3人が、このステージでプレイヤーを待ち構えます。 ここでちょっとした小ネタを1つ。以前の「KOF’96」ではこのステージの後ろの観客席にスーツを着たビリーがいましたが、 KOF98UMではビリーが参戦している為そこには…、 などなど、あとは稼動後、実際に確認してみて下さいね。
972 :
第四回講座 :2008/04/28(月) 23:12:43 ID:xMGBvoUt0
また、この他にも多くの追加ステージを用意しておりますが、残念ながらお蔵入りとなったステージも存在します。 例えば台湾ステージ、中国の網師園ステージ、サウジアラビアのラクダの行列ステージなどなど・・・。 網師園ステージは「KOF2002」の中国ステージでおなじみの場所ですね。 サウジアラビアのラクダステージは時間が経過するに連れてラクダをどんどん増やしてみようかと考えたりしましたが、 さすがにやりすぎた面もあり結局没となりました。
973 :
第四回講座 :2008/04/28(月) 23:13:15 ID:xMGBvoUt0
ということで今回の講座はここまで。 次回はいよいよ稼動直前ということで新キャラについて触れていきたいと思います。 稼動まであと少しの辛抱ですので、あともう少しだけお待ち下さいね。
つまぐしが、八坂好きでキャンセル可能なのはきしゅつ?
既出どうこうというより、 強爪櫛は、爪櫛以外の全ての必殺技・超必殺技でキャンセル出来るぞ。
マジで? 知らなかったよ!! 繋がるのかな?
>>975 そうなんや。葵花だけかと思ってた。
ってか、それ以外使い道ないしね。
BIGさんの弱デリシャスにあるガードポイントがひどい
確かにひどい
ひどい
本当にひどい
ドイヒー
ひどいわ〜
まいう〜
986 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:41:26 ID:xMGBvoUt0
みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。 いよいよ待ちに待った稼動が目前に迫ってきました。 既に博士の体力は赤く点滅しておりますが、“興奮”のボルテージはMAX状態です(でも超必は出ません・・・)!! という事で稼動直前となる今回からは計5回に分けて新規参戦キャラクターについて紹介していきたいと思います。
987 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:42:15 ID:xMGBvoUt0
それでは本作「THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH」に登場する13体のプレイヤーキャラ、 CPU専用キャラをそれぞれ簡単にご紹介しましょう。 まずプレイヤーキャラとして「KOF’95」から“如月影二”、 「KOF’96」からは“藤堂香澄”、“ギース・ハワード”、“ヴォルフガング・クラウザー”、“Mr.BIG”の4体、 そして裏性能のキャラとして“裏キング”、“裏山崎“、”裏マリー“、”裏ギース“の4体を含めた合計9体が登場します。
988 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:42:37 ID:xMGBvoUt0
そしてCPU専用のキャラとして「KOF’96」からは“ゲーニッツ”、 「KOF’97」からは“ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ”、“ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ”、 “オロチ”の合計4体が登場し、いずれも強大な力を持ってプレイヤーの行く手を阻みます。 それでは新規参戦キャラクター紹介“第1回目”は、“如月影二”と“藤堂香澄” それぞれの特徴やオススメ技などをについて紹介していきましょう。
989 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:43:11 ID:xMGBvoUt0
■影に舞う一閃 “如月 影二 「KOF’95」から参戦を果たした影二ですが、当時の「KOF’95」同様、 素早さをウリとした戦い方で相手をかく乱させながら立ち回る事ができます。 今回の影二には新技として“骸縫い”という空中飛び道具が追加されておりますが、 この“骸縫い”はダウン追い討ちの効果も持ち合わせているので、 牽制に使うだけでなくコンボの締め技として使用することも可能です。
990 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:43:34 ID:xMGBvoUt0
既存技もそれぞれに用途を持ち、“霞み斬り”は対空用に、 “流影陣”や“骨破斬り”は起き上がりの相手に重ねて使用、 “天馬脚”はガードクラッシュを誘発させるためなどといった使い方があります。 そんな既存技の中でも博士のオススメは横に向かって大きな気を放つ“気孔砲”。 この技の射程距離はとても長く、遠距離戦では相手の動きを潰すのに非常に役立ちます。 相手の動きを見てとっさに出すと効果的ですよ。
991 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:44:15 ID:xMGBvoUt0
あともう一つオススメ技としては超必殺技の“斬鉄波”。弱で出すと弾速が遅く、 強は非常に速くなります。また対空としても優秀ですし、 間合いによっては相手が飛び道具を出したのを確認してから発動しても勝てる程です。 ただ、ゲージを消費する技ですので無駄撃ちはせず、 いざという時のためにゲージをストックしておくのが良いでしょう。 コンボには“斬鉄蟷螂拳”、牽制と対空には“斬鉄波”といった具合にそれぞれ使い分けましょう。
992 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:45:05 ID:xMGBvoUt0
■父を訪ねて三千里 “藤堂 香澄 次に紹介するのは「KOF’96」から参戦し、以後のKOFシリーズに登場している香澄です。 今回は「KOF’96」当時の髪の毛を下ろした容姿で参戦しています。 本作の香澄には新技が数多く追加されています。特殊技として中段技である“肘当て”、 必殺技では上空に向かって重ね当てを放つ“対空重ね当て”、 初登場作「龍虎の拳外伝」からの技として気合で相手をひるませる“雷咆吼”、 そして掌底からの流れるような三連攻撃“双掌弾”、“諸手返し”、“甲割り”が新たに追加されています。 また超必殺技“超重ね当て”も空中で出せるように変更され、 また「KOF’96」とは違った香澄を感じていただけると思います。
993 :
俺より強い名無しに会いにいく :2008/04/28(月) 23:45:40 ID:NTrslAds0
10年前にかなりやりこんだけど・・・・ もうスピードについていけねぇよ 対人戦なんて神経使いまくりで疲れるよ せめてストUぐらいのスピードだったらよかったのに 家庭用にはスピード調節つけてくれ、たのむから
994 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:45:46 ID:xMGBvoUt0
そんな多くの技を持ち合わせている香澄の博士オススメ技は、 上段当て身技“滅身無投”と、新技“双掌弾”の2つです。 “滅身無投”はジャンプ攻撃などの上段攻撃に対する当て身技ですが、 本作の“滅身無投”では当て身成立後、真上に相手を放り投げた後の追撃が可能となりました。 追撃にはゲージが無い場合“白山桃”、ある場合は“超重ね当て”などが適しています。 特に画面端付近で“当て身”を成立し、画面端方向に投げた後は “MAX超重ね当て→強重ね当てor超重ね当て”といったコンボを決めることが可能です。 またコンボを狙わずに攻めを継続させる意味合いも含め、 通常技で追撃しつつ着地した相手に2択や3択攻撃で攻めるという手も良いでしょう。
995 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:46:19 ID:xMGBvoUt0
それともう一つのオススメ技“双掌弾”ですが、 こちらは先端をガードさせれば反撃を受けることが無く隙もあまりありませんので、 地上での攻めに役立つかと思います。小足からキャンセルで繋げることも出来ますので、 香澄の基本コンボとしても使っていくと良いでしょう。
996 :
第五回講座 :2008/04/28(月) 23:46:50 ID:xMGBvoUt0
ということで今回は“影二”と“香澄”を紹介させていただきました。 次回は96ボスチームの“ギース・ハワード”、“ヴォルフガング・クラウザー”、“Mr.BIG”の 3キャラを紹介しますので楽しみにしていて下さいね。 最後にくどいようですが来週いよいよ「KOF’98UM」が稼働します! みなさん、是非ゲームセンターに足を運んでいただき、そして思いっきり遊んで下さいね。 みなさんに楽しんでいただければ博士を含め研究員一同、大変幸せです。 それでは次回の講座でまたお会いましょう〜。
それいそげ やれいそげ 1000取り合戦いくぞオラー
さあどうだ 1000か? 1000なのか?
999でもいいや
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread __ __/ /| ___ / /| / | / / ̄\ | ̄ ̄| |/ / / / /ヽ. ヽ | | / | | / | | | (゚Д゚,,).| \ | | | | | | (/ ヽ) |\ \ (゚Д゚,,)l | ./ | | | | | \l (/ ヽ) |" ./ ! | | | ̄ ̄ __ ヽ ヽ. ヽ/ / __ |__|/ ∠_/| \_\___/ ∠_/| U"U |_|/ U~U |_|/ このスレッドは1000を超えました。 CONTINUE? 10.....9.....8....7...........