1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
2chでは狂信者やアンチで有名なこのタイトルですがなぜこれ程極端なのでしょう。
カプコン的にはこのゲームのコストに対する不人気により格ゲーから遠ざかっていったといわれていますが果たして大コケだったのか?
それにしてはまだ闘劇に選ばれるなど人気はありそうです。
稼動当時を知ってる人も、1st2ndからの兵も、初めて半年のあなたも当時を振り返ったりしつつ議論していきましょう。
失敗だったのかの討論メインなんですが3rdに関する雑談もありとします(〜〜ができませんとかの質問はNG)
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/03(木) 14:07:12 ID:lah/I08M0
2
俺成功だと思う
残ってるし
だーからアンチは3rdオタに対するもんだっての糞野郎
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/03(木) 14:30:36 ID:EGNJ1gNKO
4様
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/03(木) 14:39:24 ID:SZFot9lFO
失敗でもクソゲーでもいいじゃん
今でも残っていて、プレイヤーがいる
事実だし
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/03(木) 17:47:44 ID:zQVhY+CR0
少なくともメーカー的には、昔あきまんがHPで「大失敗だった」と語ってたね。
もう流石にうろ覚えだが「コストをかけすぎた」とかなんとか。
1プレイヤー的な視点では今でもプレイされ続けてる大成功作だが、
大局的視点では、商業的に全く成立してないダンピング商品みたいなもんで、
格闘ゲーム業界の衰退を早めただけなんだろうな。
まことが可愛いので大性交
>>1 それじゃまるで1stと2ndが成功したように見える
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/03(木) 18:35:10 ID:U6ZyeXV10
3rd稼動当初の反応を知ってる猛者はおらんのかー
いろいろやり残し感が強いのは確かなんだよなー
全国の上位プレイヤーのプレイをCPUに記憶させて
対戦出来るとかすればもっと人気が出たと思うんだけど
プレイヤー的には未だに根強い人気だし成功といってもいいと思う。これだけ長く遊ばれてる格ゲーもないからなー
ただ、カプコンからしたら大失敗なゲームだよ。コスト異常にかけた割に評判悪くて売れなかった
2に比べて魅力的なキャラがあまりいないんだよなあ・・・
どうして2のキャラを殆どリストラしてしまったのか・・・
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/05(土) 19:07:38 ID:ZCnRp2L/0
1st2ndは人気どうだったん??
ベガはともかくなぜサガットをリストラしたのか理解できん。
それとどうしてコーリンが使えなかったのか?
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 03:09:44 ID:xxWgnQUl0
>>14 もしタイガーブロウを使えるとしたら7発も空中ブロしなきゃならない
厄介なキャラだから
2の後ならアパカじゃね?
とマジレス
>>13 稼動前の1st人気は凄かったですね。先行でムックまで出たほど期待されてました。
ですが2ndが同じ97年に出た事でも解る通り、稼動後は即死です。
そして2ndの人気は攻略ムックがどこからも一冊も出ていない事で解る通りです。
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 04:50:51 ID:KEkRB+UA0
1stが出てすぐに皆やるのやめたってこと?相当クソだったんですか?
ZEROシリーズのほうが華やかだったから
しゅうりょー
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 09:56:01 ID:xxWgnQUl0
3rdのゲーメストムックだけはヤフーオークションでも速攻で売り切れになるんだよね
ゼロシリーズとかはあまりまくってるのに
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 10:10:44 ID:0JcAUTw40
ブロッキング前提だから
ピヨるから
空中コンボあるから
投げダメージがでかすぎから
超必殺以外で技ゲージ消費技があるから
ゲージが数本もあるから
超必殺を複数所持できないから
バランスの悪さをバランスの悪さで補ってる糞ゲー
>>1 商業的には大失敗だけど(会社側から見た)、
対戦ツールとして今も現役で稼動してるという意味なら勝ち組
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 10:26:35 ID:Snbs8oxVO
3rdはキャラに魅力を感じ無い!
あんなスト2キャラの劣化版キャラを無駄に揃えられても…
あと動きがもっさい。
ケンのダッシュ時のあの手はなんなんだよ。
気持ち悪い
25 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 10:30:07 ID:xxWgnQUl0
>>22 投げダメージがでかすぎから
スト2Xとかと比べたら凄い少ないよ
ZEROシリーズは3の出来のせいで終了しちゃったけど
Vは3rdのおかげで結果的に息が長く続いてるのは皮肉だな
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 11:07:24 ID:xxWgnQUl0
3は3rdみたいなのが最初に出てて
ゼロは3がVがひどくなかったらもっと・・
>>17 アパカでもXのあとなら多段にはかわりなくね?とマジレス
3rdはやってない側がポジティブな幻想を抱きすぎ
過程が違うだけで結果的にはZERO3並にひでーゲーム
見映えがいい3rdが残っただけだわな
やる側としては当時ZERO3のほうが良く見えた
3rdは稼動当初からチュンリーがひどすぎてやるきしなかった(ショーンのひどさも
ていうかキャラに魅力なさすぎ
ZERO3のほうがキャラ多く、オリコン未開発でまだ可能性あったからな
今はZERO3オリコンが完成された感があって、それにつれてZERO3の悪い部分(永パ)が語られ始めて
ZERO3に可能性を感じない
オリコンがどうしても目立ちがちだけどZERO3は立ち回りと駆け引きが超重要で楽しいんだが
それを永パ一つしってネガティブになった人に理解させるのは無理でしょう
3rdはやってない側が可能性という幻想を抱きすぎてる(ブロッキングがあればチュンリーを倒せると思ってる)
そういう意味で3rdは「見映えがいい」
ZERO3はやってない側が可能性はないという幻想を抱きすぎ
そもそもゲーム性が違うから比べてもしょうがないし
このスレは3rdよりZERO3がなぜ人気ないのか語るスレじゃないし
なんでこんなことかいたんだろ
商業的にはZERO3のほうが大成功だろうな
CPS3が扱いにくい
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 14:47:17 ID:xxWgnQUl0
ブロッキングは相手が手を出すのが前提だからね
ダルシムが敵に攻撃を届かせるのと
ダルシムの伸ばした手に昇竜を当てるのとで
対決したらどっちが勝つ確立が高いかってのと一緒、極端話
ダルシムにあわせなくてはならなくなる
手を伸ばさなければ昇竜がそもそも当たらないし
(そこから一歩も動かずにお互いが大Pズームパンチと昇竜で勝負した場合ね)
そもそも2と3はゲーム性が違うから比べてもしょうがないし
このスレは2Xより3rdがなぜ人気ないのか語るスレじゃないし
なんでこんなことかいたんだろ
いいもの=必ず売れるわけではない
クソつまらないエンタが視聴率いいのと一緒
万人向けに作った所でマニアは納得行く訳がない
商業的に売れないもの=糞
マニア向けに作ってたら会社がやっていけない
>>9 ストV出た頃って色んな格ゲーがどんどんスピーディ&コンボ寄りになってたからね
STGでいうとこの弾幕ブームみたいな感じ
そんな中で出てきたストVはキャラも地味だし内容も地味な印象を受けた
俺もストU、ZEROはかなり触ってたけどストVはちょっとやってやめちゃったな
というかそこら辺で仕事だなんだもあってゲーセン自体から足が遠のいたんだけど
ディズニーアニメの如くウネウネ動くキャラの動きはすごいと思ったんだけどね
ただ、それ以降出た格ゲーが過剰なコンボゲーでどんどんエスカレートしてったから
ストVて(他に比べれば)コンボゲーじゃないしブロれたら熱いし面白いぞ、
みたいな感じでだんだん後から盛り上がったのかな?
とりあえず、稼動当初の反応は微妙だった気がするよ
>>19 少なくとも、当時挌闘ゲームを遊んでいた数十万人の
挌闘ゲームプレイヤーの大多数はそう判断しました。
>>21 単純に発行部数が少ないんでしょう。
同時期に出版されたリアルバウト餓狼伝説2のムックなんかもレア化してますしね。
幅注意
ただのアンチスレになってるかと思ったら意外と落ち着いた雰囲気で拍子抜けしたw
スト3は見た目だけで敬遠してたなぁ
当時厨房だった俺にはネクロやらオロやらゲテモノキャラに魅力を感じる事が出来ずストゼロやらKOFみたいに見た目がカッコいいキャラのいるゲームばっかやってた
スト3の魅力に気づいたのは3rdがDCに移植された後だったよ
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/08(火) 00:09:53 ID:0h+GC2nG0
>>39 オレもだいたいそんなもん
だいぶ後で気がつくんだよね、何か神ゲーって噂されてたから
ええそんなに凄いのか?と舞い戻ってきて
スレ色々観てたらPCでタ○で出来るというのに気がつい・・・
玄人向けかつ、ある意味格ゲーの終着点。
2D格ゲーのな
もう3rdってあとはキャラバランスとキャラ魅力ぐらいだったもんな
最大の欠点は
>>33 餓狼がうれずKOFが売れたようなもんだな
>>41 玄人向けはそれ以上の発展性が無いどん詰まり状態ですので、必然的に終着点になります。
そして残念な事に、そのタイトルだけの終着点に過ぎません。
まったく違うアプローチで初心者から玄人までに支持されている
2D挌闘ゲームが他にあるのですから。
DC版の通信対戦が始まった頃はラグだらけの通信環境なのにけっこう盛り上がっていたよね
>>44 結局要領は似たもんだから
ほぼ全ての終着点になると思う、見えてしまうんだよな
>>46 カプコン作品中にすら、マーヴル物に代表されるド派手・爽快感重視のやりすぎ系と
出発点にして完成形のスト2が代表するシンプルイズベスト系があります。
他社に目を向ければ原作の再現性とゲーム内容を両立させたメルティブラッド、
マーブル系を更に過剰にしたギルティギア、単純ですが制作的なリスクの大きい
アイディアを実行してしまったKOF等、スト3同様にスト2の亜流を出発点にしても
既にこれだけ分岐しており、それらが3rd的なモノに収束する兆しも見えません。
もしかして幅?
もしかしなくてもそうです
今日も独りよがりの脳内妄想をまきちらしてます
誰だか知らんが言ってることは正しいな
友人と家で格ゲーやってると、結局最後にはサードをやってる。
実は操作性とレスポンスの良さが、一番の魅力なのかもしれない。
あんまり親しくない人が3rd知ってたりすると妙に盛り上がったりする
マニアにしかわからない連帯感みたいなものがあるな3rdは
幅さんに同意してるのは本人の自演だから困ります(^^;
んな事わかってるからスルーしとけ
2人とも携帯ですか、何か臭いますね・・・
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/08(火) 21:28:14 ID:ES5JRb9fO
幅と3rd信者って・・・・
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/08(火) 21:33:25 ID:OqrpdIgM0
3rdって当時失敗だったんだろ。
失敗してなかったら話題とかたくさん出てるだろ。
信者と患者が持ち上げて今の現状でしょ
ブロが面白いっていってるわりには何でもありのカプエスはやんねーのな。
3rd信者は。
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/08(火) 21:51:34 ID:j2qg9Zs5O
意味がわからぬ
カプエスにもブロがあるんだから、ブロだけのサードよりオリコンや
ラン、JDとかいろんなものが混ざってる中でブロを使って勝とうという
奴がいてもいいはずなのに、サードしかやらんのはなぜ?
まあ、何でもアリだから相対的にブロが使えるPは弱いけど。
だからこそやりがい感じるやつがいてもいいはずなんだがな。
結局、ブロが楽しいわけではないんだろ。
ヒット、ガード、ブロの有利時間、ブロ猶予時間、投げの性能、EX技がない
弱 中 強 必殺 投げ SA といった弱いのは強いのに負けるという技の
優先順位、 クィックスタンディングが無い等
似ていて実はまるでゲームが違う
Aグルが凶悪だから
カプエス2のブロ性能が3rdと同じようになったら、
3rdプレイヤーの何割かはカプエス2に流れるか?
・・・・やっぱり3rdやってる気がするなあ
サードみたいに何段もブロとらなくても反撃できるし、カプエスのブロ
は結構強い。ただ、やり込むプレーヤーがあまりにも少なすぎるだけ。
キャラ数が44人もいるから、途中で根負けする人がほとんど。
サードの次はカプエスに流れてもおかしくないけど、信者は一生サードだろうな。
3rdに近いゲームって何?
弟子犬はカプエスでもPグル
サードはブロ前提で作られたゲーム、カプエスは違う
MOWかと思ったが
あれはフェイント使ってがんがんせめてガーキャンで返すっていうヴァンパイアに近いのか
>9
1stを初めてやった時X−MEN、バンパイア派だった俺はとにかく爽快感が無くて
地味でモッサリしてるイメージしかなかったな。ゲージもあんまり溜まらないし
CPU戦も短くて強いし。ゲームスピードも遅い。
ほんで身内ではクソゲー扱いでしたね。
2んdからそこそこ人気が出てきた感じが有るけど
当時は飛び三段からSAが繋げれるだけでそこそこ勝てたんだよね
今考えたらシステムに人間が追いついてなかった感が凄くするよ
でもリープアタックが出てきてしゃがみガードをしてたら崩されるっていうのは凄く新鮮で楽しかった
3rdになって俺は辞めたけど過疎ってたイメージしかないぞ
投げ、リ−プの入力が変わって出ないぞ???みたいなことになって
辞めますたw
>>66 いや、カプエスのブロは成功しても確定反撃がほぼ無いというのが大きな違いだよ
3rdのソレは下手したら体力3分の1〜半分もってかれるから
>>71 なんでやん、リープは3rdが一番出しやすくなったんだぞ
今からでも遅くない、君もカイ・・・・・のスレ・・・・・・に行って・・・
要するにブロが最強だったらサード信者はカプエスやってたっていうこと?
>>75 いや逆、サードのソレのほうがいいんで
カプエスはあまり真剣にしないと思う(サードユーザーが)
サードは別にブロッキングが全てじゃないって。
動かして、対戦して一番楽しいツールってこと。
そう思う奴らが多いから、未だに人口が多いんだろ。
人口多いの?ギルティとか鉄拳とかのほうがおおくない?3rdなんて新規参入なくてやってるの一部じゃない?
>>78 場所による。
そりゃまあ新作出てる方が人口多いだろうけど。
消去法で3rdが残っただけだと思う。
カプエス2は前転キャンセルで×
ZERO3はオリコンバグで×
ジャムはシステムがかみ合ってなかったで×
前転キャンセルが無かったら3rdは消えてたかもしれない。
商業的な失敗ってのは、
カプコンがどれだけの売り上げで成功と考えてたかわからないからな。
カプコンからしたら、この売り上げで満足してるかもしれないしね。
カプエスでは前キャンでバランスとれてるんだが、ライトユーザーは
そこまでやり込むことないから、わからないんだよね。
PやKもムーミンっていうバグあるのに、何も知らんから、理解不能なもんは
全部クソでかたずけるし。
>>61 カプエスはしょうがないかなという気がするよ
俺はKOF好きで一番KOFに近いシステムのNグル使ってたけど
やっぱりKOFのようには動かせないかなりCAPライクなグルだなと感じたし
まあそれでも遊べないレベルではなかったからやってたけど
NグルがKOFのように動けないのと同じく、Pグルも3rdのようには動けない
どっちも元ゲーのようには動けないという点では同じだと思うんだけど
カプエスのNグル、Pグルというシステムという目で見るとPグルはきついと思う
最大メリットのはずのブロが使い勝手悪いしゲージ効率も悪い
そもそもCAPシステムであるC、Aの二つにSNKシステムの前転があったり
怒ゲージとJDくっついてたりグルーヴ分けからしておかしいと思うよ
Pグルに小ジャンプなんてついてるのは擬似リープアタックしてくれとかなのかw
カプエスやゼロシリーズの新規が増えないのは、オリコンだろう。
その理由は、オリコンは明らかにマニア向けで、初心者には難しいゲームに感じる。
それができなきゃ勝てないのではないか?という気持ちになる。
サードがわりと新規増やしたのは、ブロこそあるが単純だから。
そんでもっと単純なハイパーストリーとファイターは、さらに人口が多い。
wiiが流行るように、難しいものほど敬遠されるんだろう。
そういう意味でスト4がシンプルであれば流行るだろうね。
前キャンみたいなバグがあるゲームをやり続けてられるのか疑問。
ほんとに前キャンでバランスが取れているのか聞きたい。
立ち回りで詰むということがまずなくなった。
小ジャンプを落とせるようになった。
起き攻めにおいてもリバサRCにより、昇竜がないキャラもリバサ手段を得て
完全にじゃんけん制になった。
RCはしょせん前転時間必殺に無敵がつくだけなので、反確のスキは変わらない。
要するに、安易な飛びにリスクを持たせることで地上戦の重要性が増した。
すべての前キャンやその戦法に対処方法がある。
>>82 すまんが前キャンでバランス取れてる点について具体的に教えてほしい
実際カプエスはそこまでやりこんでないんで非常に気になった
あら、もう書いてくれてたのね これは失礼
>>86 何だ・・・聞く分には良システムだったんじゃん・・・・
サードと両方きっちりやりこんでる人はどっちがいって答えるんだろ
非常に興味ある
カプエスはキャラ多いし、グルもあるし、めんどくさいんだよね。
カプエスのPは
・BL時の時間停止が無い
・全体的に技のモーションが小さくて、BLっても美味しくない技が多い(スト3の通常技モーションが大きい)
・3rdと違ってガークラがあるけど、Pにはガーキャンがない
・特殊ガード系でやり込むならラン+ゲージ効率でKじゃね?
みたいな感じで発売直後から再弱グルーヴ候補だった。
もちろんやり込みで伸びるだろうけど、それに対する対策もやり込めるし、
最終的には弱グルだろうみたいな。
その後RC発覚して、その恩恵を受けらないこと
天敵とされるAが強化され大量発生したことで絶滅した
ちゃんと理解してればカプエスはかなりバランス取れてる。
スト2みたいに当て投げ対処に、必殺ぶっ放さなくても投げぬけがあるし。
RCで飛び道具すり抜け攻撃されただけでクソゲーいう人もいるけど、ちゃんと
やり込めば距離を調整して昇竜で反撃したりできる。
それだけ動きに幅が出たから、攻略も結構大変。今でもその攻略は途上。
44キャラ×6グルーヴで264通りのパターンがあって、攻略しきった奴など
いない。
ふむなるほどな・・・
キャラのバランスはどうだったん?
>>91 その後RC発覚して、その恩恵を受けらないこと
天敵とされるAが強化され大量発生したことで絶滅した
何となくなんだけど、こんなことだろうと思ったよ
サードだとブロした時から相手の技のスキ+3フレ有利と時間停止付きで
比較的おちついて反撃コンボが入れれたのに、カプエスは一瞬だしお釣りが
無いに等しいんだよな・・・
確かに2003年あたりはAが増殖したが今ではその人口は激減。
そんでやり込んだPというのが、昔からほとんど皆無。
全国でも5人もいないような状況。
最近になってNグルが見直されてきているが、Pグルもやり込み次第だろう。
読みで勝負するぶん、人読みとかの重要性が大きいから、労力も大変。
サードでは許せても、カプエスでは嫌になるんだと思われる。
もっとも労力が必要で、結局読みあいだから有利にはならない。これがPの人気のなさ。
読めただけの支払いが少ないからダメって事だね
>>86 ありがとう、ここまで聞けたら満足なんだけどもうちょっと聞きたい。
前転の無敵って10から20フレ?ですよね?
波動拳に10フレ前後無敵が付くって事ですよね?
反確の隙は変わらない、ってことは、
ハンカクの隙が無い技を永遠に出し続けたり、
全モーション無敵技ってのが存在はしてないのですか?
すと1の昇竜みたいに。
>ハンカクの隙が無い技を永遠に出し続けたり、
全モーション無敵技ってのが存在はしてないのですか?
ないです。必殺技にしか前キャンできないので。すべての必殺の終わり際にスキ
があります。また空中判定でない必殺技は出はじめを投げることも可能です。
またRCを誘って反撃とかBL、JD等いろいろ反撃手段があるので、スキの少ない技でも
早々連発はできません。
>>78 普段過疎気味のゲーセンでも大会の日には何故か賑わってたりするよ。
Pの問題点はゲージの長さ
溜めるのに約1.5人いる。
しかも一本だからリスクリターン考えると溜まるまでブロ狙えない
必殺技からSAにキャンセルはかけれなかったんだけ?
かけられないよ。そこんところを家庭用でいじくると、まだマシになる。
自分の場合は、Pグルにダウン受身とスパキャンを付けてサードっぽくしてる。
勿論そんなことしてもむなしいだけさw
そっかかけれないのか・・
でも何でゲージをあんなにたまりにくくしたのかねぇ・・・
玄人が使うと見越して、あえて苦しくしたとか?
バランス取るのが難しいし、めんどくさかったからじゃないの
とりあえずキツめにしといたから、やり込みに期待^^ みたいな
実際RCが無ければ、今頃P職人がいてもおかしくなかったと思うし
意味がわからん。前キャンがPに脅威とかまったく関係ない。
結局、仕込みポイントは上段、下段、空中で2箇所。
カプエスは自由度が高くて、サードみたいに画面が狭くないから逃げやすい
のと、ずらしたり、無効化させたり、ぶっぱ混ぜたりとP対策もいろいろある
からPはそうそう勝てないだけ。もちろんゲージ効率も悪いから、それならK
使ったほうが全然強いのも事実だけど。ブロは前に仕込むけど、Kはガードだから
気が楽だし、無駄なダメージ食らわないで済む。
さし返しにブロ仕込んでるのもバレてるし、一歩上をいく読みが難しい。
あと前キャンが脅威というより、タイミングを変えることを知ってる奴に
はなかなかブロをとるのが難しい。そういう使い方をしてくる。
その時点でほとんどのプレーヤーが自分に限界感じてP使うのやめる。
サードにおいては、ブロがあるから永遠に答えがでないおもしろさがある
ってのは、全員が同じ条件下で対戦してるから納得できることであって
カプエスのように、グルーヴごとにゲージ効率が違う中で永遠に答えが出な
いってのは逆にストレス溜まると思う。
まあ、あくまでPグルであってストVグルじゃないからな
CAPのメジャーどころなシステムを揃えたCやZEROなAに
(これだけじゃ弱いと思ったのか)なぜかSNKシステムの前転があったり
KOFライクなNに後転なかったり小ジャンプに硬直時間入れてたり
あげくのはてにはサムスピとMOWのゲージとガードシステム合体させたKとか
CAPが全体的に見てブロは小技取っても反撃不能、赤ブロなしで
バランス取れると判断したんだろう、結果はちとアレだったわけだが
原作から引っ張ってきたシステム関連はどれも弱体化傾向にしてる感じするな
という目で見ればブロはしょうがないとしても、なぜZEROで猛威を振るったオリコンを
相変わらずの性能のまま引っ張ってきてしまってるのかが疑問だが…
結局3rdだKOFだとかじゃなく、カプエスというゲームのシステムとして見て
強いグル選んだ結果みんなPは選ばなかったってだけだな
ブロ強ければもっとPいただろうし、避けとパワー溜め性能がクソ高ければ
Sが大量発生してたかもしれんし、原作タイトルはあんま関係ないと思う
3rdが盛り上がったのって梅原動画が出てからだよな?
それまでは大失敗のクソゲーとしか見られてなかった。
ブロならカプジャムも忘れないでください・・・
>>110 んなわけないだろ。
昔から結構人口は居たし、評価自体はめちゃくちゃ高かったっての。
ジャムはあっという間に過疎ってやりこむことも出来ないw
あのゲーム色々物足りなさ過ぎる。でも改良すればいいゲームになるかもしれない。
稼動当初はヨウホーユンばかりだった
ヨウホーユンって誰?
モーホーユンですっていやらしい
>>112 人口は昔から今までほとんど一定でしょう。
DC版のWインパクトと3rd、PS2版3rdの売上げが
全部三万枚(七万枚)程度だそうですから。
稼動当初から現在まで一定人口をキープできているならさぞかし賑やかなことです。
カプコンの対戦型格闘ゲームではXに次ぐロングランであり、
ストリートファイターシリーズの正統後継作として相応しい評価を得ていますね。
全部3万本ずつかよ…
そりゃ上層部は怒り心頭だろうな
大コケだよ
EX3が20万本「しか」売れなくてアリカは怒られたんだっけ
ID:pEHJiCA70
某スレにウィルスうpしたカス
もしかして幅?
もしかしなくても幅。
俺は3rd稼動開始から横浜でプレイしてたが
対戦はいつも賑わってたけどな。済んでた3年間相手に困る事は無かった。
他ゲーやらなかったから全体として流行ってたかどうかは分からないが、
別の土地の格ゲー好きに聞いても評価は高いよ。
この板での評価はまぁ…なんつーかいかにも2ch、みたいな
>>121 その横浜の時って対戦第は3rd何台あったの?
コッチ四国じゃあ一台しかなく、ちょっとプレイはじめた瞬間に猛者みたいな
イブキが挑戦してきてフルボッコされる
売れなかったけど、格ゲーの最高傑作という触れ込みで先輩に紹介されたなあ。
確かに他のゲームとは違う楽しさがある。飽きないし・・・
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/14(月) 21:21:48 ID:QQjZCsXu0
age
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/14(月) 23:00:26 ID:IbUBG1QjO
EX2の方が成功だな
音楽だけな
普通に考えて失敗だと思う。
でも自分の一番好きな格ゲーかも
家庭用そんなに売れてないのか
129 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/15(火) 19:10:00 ID:+3qpRmPe0
>>129 なんでわかる・・・有名な人なんかな?(そのイブキ使い)
>>128 DC版はランク王国でトップ10入りしてた
テレビで見て、へぇ〜売れてんだと思って買った記憶がある
DC版もPS2版も移植度が最悪だったよね
MAMEでできるようになってから特にそう思う
なんか動きとか削られてるだろアニメのパターンとか
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/15(火) 23:27:17 ID:Tqz5x1/wO
そうなの?全然気付かなかったな
多分画面との距離の問題だと思うんだが
PS2版も近距離でみたらすごい
エレナの一部以外削られてないだろ
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/17(木) 22:58:45 ID:TL/cL7YIO
移植も失敗だな
そりゃあんだけタイムラグありゃ売れねぇよ
PS2版とか家でやってゲーセンでプレイすると全然別ものに見えるな
やっぱ移植度が低かった
MAMEとかはさすがだゲーセンと全く一緒
何一ついわかんを感じない
>>138 3rdはドリームキャスト版がごく普通のタイミングで発売されてますね。
それでも失敗と言わざるを得ない程の成績でした。
カプエスが40万本、KOFが全て10万本前後売れてますから
挌闘ゲームのプレイヤーがいなかった訳じゃないんですが…。
今でこそ患者や信者たくさんで成功してるかのように見えるけど稼働当初はまさに過疎だった。
MIAぐらい過疎ってた。
アレみたらそら撤退もするわ。
もともとパイが少ないんだから出来どうこうの前にDC版が売れるわけない。
むしろよくぞ出したって男気が好印象。
カプコンは悪くない。
悪いのは当時取捨選択したお前ら。
そして俺は更に過酷なMIAにはまってており、救われる事は無い。
とにかくお前ら全員シネ。
バサラアルカナあたりを喜んでやれ。
これがお前らが望んだ結果だろうが。
理想を抱いて溺死しろォ!衰退じゃあ!!
マイナーだがなんだかんだでゲーセンで稼動してたし、
PS2版がDCと同じ2000年ごろに出せてたら、もう少しメジャーなゲームだったかも。
3rdの新規がチラホラ増えたのも、PS2版が出た2004年くらいだしな。
でも当時のシステムでは盛り上がってもメーカーにはあまり金が入らないので、
カプの撤退は不可避であったとも思う。
その辺よくわからんけど、出た当初に盛り上がらないとメーカーとしてはきついのかもな
後から人気出て基盤売れても安かったり中古で買われたり、家庭用中古ソフトも同上だろうし
今だとさらにmameとかまであるし、まあmameのCPS3の対応が遅かったのは救いかもな
もっと早かったら家庭用の売り上げももっと低かったかもしれん
1st2sdの出来が悪かったのもまずかったな
あれのせいで3rdの食いつきが悪くて人気出るのが遅かった面というか
まあCAPもその辺はわかってたのか、急遽旧キャラで春麗復帰させてたが…
中途半端だったな、ならレミーじゃなくガイルとかも入れて話題性出せば良かったのに
2sd?
2ndは良ゲー。
そんなバカな。
>>145 キャラに目立った強さがあるからな。
コンボ含め色々遊べる要素が多い。
衰退じゃあ!!
あんな0フレオンパレードなのに?
確か2ndまでブロ延長出来なかったっけ?
衰退じゃあ!!
闘劇では常にタイトルあるのに失敗ではないだろ
スト4出るから今年で闘劇種目になるのは最後だから。
152 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/21(月) 03:54:54 ID:GIacaZdkO
でも再来年は3rdにもどったりな
>>148 闘劇に選ばれてるのはやりこんでるマニアがいるからです。
一方、ゲームは多くの人間に広く遊ばれなければ(売れなければ)
制作費の回収すら出来ません。基準がそれぞれ違うんですね。
キモいの来たから終わりで。
いつもの人?ハ・・・何たらとか
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:49:23 ID:MWFBsRkVO
68 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:37:47 ID:MWFBsRkVO
サードやってみたらキモイキャラしかいなくてワロタ
33 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:38:49 ID:MWFBsRkVO
サード以外は神ゲー
50 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:39:47 ID:MWFBsRkVO
>>43 わかってるね〜
21 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:40:54 ID:MWFBsRkVO
>>15 お前見てるとサード信者の頭の悪さがよくわかる
15 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:42:31 ID:MWFBsRkVO
>>10 本当にストWスレに来るキチガイサード信者は死んだ方がいいね
66 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:44:27 ID:MWFBsRkVO
>>64 わかりやすいな サード信者は
16 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:47:08 ID:MWFBsRkVO
ストUはいいがサードは撤去してほしい
キチガイが奇声あげててキモイです
156 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:49:23 ID:MWFBsRkVO
>>153 さすがサード信者
頭大丈夫?
幅にレスwもう前後不覚じゃないかこのキチガイw
結局ストUをはじめとする格ゲーをちょっとかじった
程度の人間がこのゲームに初めてコインを入れたときに
選ぶキャラがリュウかケンになってしまうってのが
最大の失敗といえるね
主人公が投げ&タメ、しかも半裸マッチョってのはチャレンジャーすぎる
格好いーじゃん
相手の技はまず受けるみたいなプロレス的な性能だし。
端では圧倒的だがそれもまた良しだ。
それが異端と言うなら俺はアレクもろとも消える。
というか俺もうやってない。
衰退の流れはとまらない事がわかったから。
162 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/28(月) 03:24:02 ID:vZBAXrGoO
キャラはカウンター要素強いよな。わざわざああいう主人公を立てて
新生ストシリーズを印象付けたかったんだろう。
初作の演出を含めた雰囲気なんてアバンギャルド過ぎて
ちょっと前衛芸術の域じゃね?
結局3rdではこじんまりまとまっててつまんない。
KOFをお手本にし過ぎて、似ないで大失敗って所だな
>>162 開発がバンパイアと同じ頃に始まった事を考えると、完成が遅れた為に
他の作品がとっくに止めていた事を引きずってただけでは。
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/30(水) 12:30:46 ID:8Az+ZbbAO
格ゲーを見限ったカプコン上層部は神。
良作なのは間違いない。なんかしらんけど面白いもん
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/16(金) 11:22:31 ID:NHOYH+RyO
ウンコビア
モレ、モレ
エレナと激しいエッチしたい!
子作りしたい!
170 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/17(土) 00:53:39 ID:Dys4on1QO
いぶきがいいハァハァ
kof信者だったけどこんな面白いと思わなかった
ブロあるなら超必いらない
173 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 15:47:29 ID:G5Hhzb7eO
超必が一つだし
対戦で中級者のケンに出す技出す技全部ブロッキングされて
顔真っ赤にして家に帰ったやつの集まりってここですか?
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/31(土) 10:06:16 ID:MZ6qBBXNO
ケン(笑)
176 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/31(土) 10:34:30 ID:BTcElgjm0
中級者がそんなにブロッキング使いこなせるかねぇ
使いこなすわけではなく頼りすぎてる時期だと思う
たまには烈破も使ってやれよ
中級者にとって初級者との対戦がブロッキングボーナスステージなのは確か
>>174 ぶっちゃけた話、スト3はそう言う不愉快な作品だからこそ
稼動後一瞬で即死したのでは。
>>180 あのね、ああいうのは釣りとか煽りっていうんだ。
真面目に返事しちゃいけないんだよ。あ、ちなみに本気でレスする事を
2ちゃんねるでは「マジレス」とか言って小馬鹿にしたりするね。
あと3rdは決して不愉快な作品じゃあないと思うよ。
君にもいつか魅力がわかる日が来ると信じて、僕は四葉のクローバー探しに行くね。
じゃあね。ごめんね、なんか。
182 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/06(金) 18:51:03 ID:0TRx6fP0O
な、キチガイだろ
成功だと思うぞ。実際闘劇には毎年でてるし
俺は最初はおもしろかったけど段々つまらなくなった
基地外みたいにやり込む奴に絶対勝てなくなったから
まあそれはどのゲームでも同じなんだがw
特に3rdは玄人向けな気がするな、あくまで体感
作品としては完成度高いと思う
ゲーセンに優しい基盤なんだよ。インカムはナンバーワンだ
格闘ゲームなんてゲーセンで成り立ってるものだ。ユーザーは二の次なのさ
>>181 3rdは三作目、1stと2ndでスト3シリーズが即死した後の残りに過ぎません。
(ジョジョの未来への遺産同様にCPS3基板の終了に伴うマイナーチェンジ版)
廃れきってからの稼動ですので無関係と言うか無意味ですね。
187 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/07(土) 03:40:13 ID:FUKqVvc60
ついでにあげ
3rdは1年まるまる使って作って都内のプレイヤー集めて1週間でバグ取りやったんだっけ?
幅クソ
3rdの女キャラのエロい同人誌が少ないから失敗
>>190 いぶきやエレナは1stからいますので、3rdの女性キャラクターはまことだけでは…
どうしようもねえなコイツ
現代版みたいな強い12がみたい
194 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/24(木) 19:11:11 ID:kZ6Sd8Ig0
スト4は性交・・・
ブロッキングが実質、対戦でしか練習できないのが痛かったんじゃないかなあ…
CPUやバスケットボール相手じゃ「読み勝った楽しさ」はないし
でも練習してたら負ける、しなかったら強くならない…のジレンマに
当時の俺は耐えられなかった
>>195 そうでしょうね。
バスケットボールのボーナスステージが2ndで付いた事からも解ります。
ブロッキングの練習をレベル10まで練習して終了!なモードとかあっても良かったよね。
ちょっとずつ難易度が上がる感じで。
レベル4「真空破動拳を3回連続全ブロせよ!」とか。
CPUの起き上がりに飛び込んで対空をブロる練習とかはよくやったな
199 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/05(火) 20:42:06 ID:D5GM7o0S0
じゃあ3rdの評価すべき箇所と改善すべき箇所を挙げてみてよ。
200 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/05(火) 21:09:49 ID:8xH8rkZW0
>>199 評価すべき個所は徹底的なマニア向け志向であり
改善すべき個所は徹底的な非一般向け志向でしょう。
202 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/11(月) 05:36:06 ID:65pDi2HSO
新しい幅を作る
嫌です