1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
ストZEEO2とZERO3を見比べれば分かると思うが
いくらゲームシステムが完成されてても
キャラやゲームの世界観に合ったBGM等があるかないかで大分面白さに差が出る
ここ最近の格ゲーはBGMや背景等の演出が手抜きなせいで残念な仕上がりになっているのが多い
カプエス2の背景はいいな
糞ゲーでも演出、背景、曲、SE、雰囲気が良いから96がkofの中で一番好き
ストZEEO2に不覚にも吹いた。
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/01(火) 23:35:56 ID:iAew1Ly80
俺も96が好き
BGM、ステージ、キャライラスト最高
斬サムのようにBGMや背景などの演出だけが良いのもどうかと思う
斬サムは一人用ゲーム
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/01(火) 23:55:43 ID:pfvIDAFzO
なるほど、ここ最近の格ゲー衰退の原因はBGMにあったわけだな
確かにKOF03の方がゲームシステム的には面白くてもBGMのせいか00には劣って見えてしまう
餓狼スペシャルの対戦前の演出は、当時新鮮だった。
特にギースステージの襖がどんどん開いていくやつは衝撃的だったなあ・・・
96のステージ良いよな、98UMの家庭用に追加して欲しい
特にちづるステージと日本チームのステージ
めっちゃわかるわそれ。自分は対戦バランスなんて
全然気にしないから演出が凝ってるゲームのほうが好きだな
演出に気合が入ってたら何かこう沸々とテンションが上がってくるんよね
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/02(水) 01:28:16 ID:taZi/R5bO
96の主人公、ちずるステージは確かにいい
あと、アテナと韓国ステージもなかなか
98のおやじチームのステージもイカしてます
餓狼3のスレはЁHOKA3Э
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/02(水) 01:31:21 ID:oJH8eEpW0
ステージに何らかのギミックが仕込んであるとなんかワクワクするよな
たとえば、マーブルVSカプコンで風呂屋の壁を突き抜けて壊せたり
あと生活感があるストゼロ2のさくらのステージとか
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/02(水) 01:43:24 ID:4sDi1BwH0
KOF94の日本ステージ好きだな。
車の走る音や都会のざわめきが聞こえた後に開始!みたいなの
ステージやBGMはやっぱ大事だよなぁ
KOF2001、2002は糞すぎて萎えたよマジで
餓狼3はあまり面白くなかったけど、演出は凝ってたな。
ホンフウは必ずコンテナから突き落とすようにしてるww
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/02(水) 02:49:46 ID:o5urQiT00
>>17 演出を語るスレとして立てたわけじゃない
格闘ゲームにおいてBGM背景の演出がどれだけ大切なのか伝えたくてこのスレを立てた
スト2でピンチ時に音楽が変化するのは
ナイスな演出だよね。
なんでやめちゃったんだろ。
1ステージ2曲作るのめんどいんかな・・
96のちずる〜ゲーニッツの流れはドラマがあって良い
97のオロチ最終決戦も素晴らしい(決戦までの無音はともかく)
こういうの作らせるとSNKはカプコンより強いよな
KOF99はゲームとしては糞すぎたが、怒、京、K'チームの曲は非常に良かった
クリザリッドも二回戦う演出が良かったよ。今はあまりないよね
25 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/02(水) 12:21:51 ID:WfAtkgpdO
ハパ2人気もBGMが一役買ってると思うんだぜ?
嵐のサキソフォン2が名曲すぎて泣いた
プレイモアは背景演出とBGMへの力の入れ方をもう少し変えるだけで大分良作が出来るという事に
早く気づいて欲しいな、チームごとの専用ステージは復活させるべき
だな
キャラと背景と曲が合っているとテンション上がる
鉄拳だと家でやる分には今だに2だな
思い出深いのもあるけれどあのシュールかつ濃い雰囲気と素晴らしい音楽が好きだ
ゲーセンじゃ他ゲーの音や人の声がやかましくて
BGMがまともに聞こえないことも多い
音楽はゲームの評価のごく一部にしかならんと思うなあ
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/03(木) 12:28:55 ID:DxhJeKB2O
芋屋の場合まずseだろ
kofは2000で終わったんだよ
3rdはSEに特に力を入れたらしいね
38 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 11:40:43 ID:bCd+RG6H0
>>1 VSシリーズ第二段のマーブルVSストリートファイターが好きそうだな。
無限コンボが凄く少なくなって人気無くなったゲームなんだが
BGMはオリジナル(カプコン側はほとんど)でしかもすべてにおいて出来が良い
ぜひお勧めする。 PS版もあるができればSS版が望ましい
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/06(日) 11:42:06 ID:bCd+RG6H0
個人的にリュウ、ウルヴァリン、キャプテン・アメリカのが最高
メルブラとアカツキの背景は寂し過ぎて駄目だ
KOF97は背景が良かったのにBGMが…
BGMがもっと充実してたら演出面は神になれたのに実に惜しい
>>38 マーヴル側のBGMもナイスなアレンジが多くてよかった。特にスパイディー。
'97や月華は手抜きと見られがちだが環境音がコンセプトなのに
度々芋と同じような扱いを受けるのは不憫
それでも97は一番人気のあったKOFじゃないか?
45 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/08(火) 14:33:29 ID:P0tm0C4Q0
確かに昔の曲はすぐ思い描けるな
ギースステージとか秦兄弟ステージとかガイルステージとか
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/08(火) 14:48:19 ID:P0tm0C4Q0
>>41 開発側としては「戦闘に集中して貰いたくて」という理由で殆どのBGMを廃したそうだが
それが逆効果になってしまったわけだな
>>46 「お〜懐かしい。その曲好きだったなぁ。どんなんだっけか」と思ったら
何故か脳内にダダンダーンのテーマが流れた…ホントに好きだったのか俺orz
右の動画の1段目、がキャプテンアメリカ、2段目にはウルヴァリンのBGMが聴けるな
どっちも良い曲だ
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/14(月) 16:09:54 ID:fZHUs0pc0
あげ
必要なし
>>47 人気キャラや新キャラには曲付けといてそんな言い草はないもんだ。
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/30(水) 00:56:45 ID:9Stee4kw0
age
メカ豪鬼のテーマもすぐ思い浮かぶぜ(;^,⊇,^;)
98UMで影二戦に龍虎2の曲が使われているんだけど、なんか違和感を感じる。
キャラが小さかったり効果音がショボいから、昔のデカキャラ爆音に比べるとアンバランスに思えてしまう。
懐かしいのは良いんだけどな。
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/30(水) 12:51:25 ID:BbwOR7/HO
カプジャムの背景&BGMは群を抜いてるぞ!正にその場にいる感じだ!
ゴメン
家庭用カプジャムはキャラ固定BGMでいつもやってる
MOWのテリーステージがラウンド毎に違う情景が見れて好き。
ギャラファイやわくわく7のラスボスステージは
遊び心があって楽しい。
ファイヒスダイナマイトの背景とか好きなんよ
GGXXのエディ曲
メルブラは背景・音楽共に糞
いくら頑張って格ゲー出してても演出が良くないと売れるもんも売れないよな
KOF12はせっかく注目度が高いんだから演出には特に力を入れるべき
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/01(木) 21:28:57 ID:c3CzKP71O
星矢12宮扁のBGMは神
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/01(木) 21:31:00 ID:LsFpcUoe0
KOFXII 演出凝ってて欲しいな
ストIVはクリムゾンがあれだしEXって評判だし
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/01(木) 23:20:27 ID:2pElKtsM0
ジョジョでしょ!キャラ差はあったのは仕方がないが、乱入の時
の画面で「何者だ!」とか「新手のスタンド使いか!」や必殺技や挑発の時
のセリフの言い回しなんかの演出も、原作をうまく取り入れてあるし、人間以外の
キャラ(犬や鳥)まで、使えるのには感心した。 おすすめBGMは対戦DIOの
音楽かな。
ジョジョはほんとに細かいところまでこだわってたよなぁ。
俺はコンティニュー〜ゲームオーバーの流れが好きだった。
ええ声で「ゲームを続けるかね?」って言われるやつか
RB餓狼伝説のゲームオーバーもやたらと気合いが入ってたね
もうほんまに堪忍してぇ〜(泣)みたいな声が大好きです
このスレ見るとやっぱガロスペって偉大だったんだな
ギース様ステージの襖が開いていく演出やラウンドごとの日が登り降りする演出にあの名曲だもんな
人気でるわな
餓狼にせよ龍虎にせよKOFにせよ演出やBGMに関してはSNKは凄い力入れてたよな
02は色々酷かったけど今もやってる奴いるとこみるとあんま関係無いんじゃね。
餓狼3とKOF96ってゲーム内容自体はぱっとしなかったが
背景とBGMのおかげで楽しめた
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/04(日) 11:15:50 ID:vzCF2YHN0
bgm
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/04(日) 11:54:53 ID:Ax5zSId1O
3rdの豪鬼とギルステージの曲は最高すぎるな!
全体的にいいからいぶきとオロショーンとユンヤンステージがもっとアツい曲にしてくれれば3rdは神ゲーになったはず!
2ndはネクロとキャラセレん時だけは最高やな!
まあガロスペのギースステージを越える演出とBGMの組み合わせは、まだ見たことが無いw
・・・上で、すで出だったorz
最近壊れる背景見ないな
昔が凄かったのか今が手抜きなのか
なんかいかにもって背景がなくなったような気はするよな
こういうキャラはこういうところにいるだろう、って感じが
何で格闘ゲームは技術が進歩したら逆に演出が退化したんだろうな
昔じゃあ表現しきれなかった背景演出とか存分にできるだろうに
3D背景とか手抜きするなよ
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/04(日) 15:20:49 ID:ebYTXUzCO
進歩したのってグラだけな気がする
今の格ゲーマニアはキャラの調整やバランスの方が大事だから
メーカーもそれに合わせて、キャラやシステムばかり力入れて
演出とかの(実質的には)無駄な作業には力入れないんじゃない?
対人戦バランスやシステムももちろん大事なんだけど、演出とかが凝ってて
「プレイして面白いゲーム」こそ本当にイイものだと思うんだよな。
背景に野次馬がいるステージが好き
KOF94なんて度肝抜かれたな
あと待機しているキャラ、ああいうの重要だよな
キャラ一人に対してステージとBGMを用意しろ。
どんなにキャラが増えてもそこは守れよ。
ギルティのミリアステージの曲が好きです。
でもガイルステージのほうがもっと好きです
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/05(月) 17:34:30 ID:Al0suLRM0
KOFは今では個人個人のステージは難しいだろうけどチーム毎ならまだいけるだろ?
もう昔みたいに一年縛りじゃなくなったんだしさ
今度出るストWはどうなんだろ。
ステージは個別であるのかな?
マヴカプ2とか典型例だなー。ゲームは面白いのに音楽とか背景がひどい。カプエス2の背景は結構いいんだけどな………
あの演出の良さが分からん奴はゆとりとか言ってるのを見た時は流石に引いた
みんなそれぞれ色んなゲームの背景やBGM叩いてますが、メルブラの酷さに比べたらまだ直せる範囲。
背景は勿論だけどキャラのグラフィックも酷いぞ
スーファミのスト2のほうが時代を感じさせてくれるから好感持てる
斬サムは演出、BGM共に最高だった
マブカプ2の音楽はいいと思うなあ、俺も。
遺作が6ボタン制じゃなかったのだけが残念。4ボタンのカプゲーは大体つまらん。
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/06(火) 16:34:57 ID:7GED7lPtO
ストリートファイター2
ガイルステージ
これは永遠の神曲
ここまで豪血寺一族なし
BGMと背景の凝り様なら全格ゲー中トップクラスだと思う
ちょっとベクトルがおかしいけど
>>90 それはジャス学とサイバーボッツ、ついでにD&D好きの俺に対する挑戦か?
>>92 グルーヴオンファイトは微妙だったけどな。
ギルティのメイBGMが好き
良スレage
96 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/10(土) 13:42:11 ID:02BXD2LpO
俺は小学生の頃からスト2のリュウのテーマが好きだ。
通勤の時も聞いてまつ。
ゲーセンいこうよへへいへ〜い
遠〜い〜星から〜や〜ってきた〜
初代サムスピの演出とBGMが最高峰だと思う
ギルティはゼクスあたりが最盛期だな
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/12(月) 01:36:48 ID:FRhMJCMF0
マブカプ2みたいなおされな曲って洋楽とかである?
あったら教えてください
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/12(月) 01:54:30 ID:9P7ZlVpO0
ギルティのBGMは秀逸。石渡さん神
>>100 わかるわ
XX以降の生演奏は格ゲーにはあわないよな
餓狼2とSPのテリーステージがいいと思う
バーナックル
なにげにバーチャ1・2のサラステージが好きだ
曲も
ギルティの曲を聴くと昔の小島の入場テーマを思い出す俺は元新日オタ
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/16(金) 01:05:53 ID:mtQFTjMo0
ギルティはほとんどのステージが天候とか時間帯とか変わってるだけで
場所?が毎回一緒だから、なんか閉塞感がある。
すごく限定された世界みたいな。
せっかく独自で世界観を構築してるのに、もったいないと思う
ストVは3rdより1st&2ndの方が背景は良かった
KOF97の裏オロチチーム戦とか細かい所までできてたなぁ
BGMもいいし個人個人にステージ変わるとか
暴走庵戦、オロチ戦もよく凝ってた
GGXのザトーVSミリアは格好いい。
KOF99は背景もBGMもよかった。
あとバーチャ4のキャラセレBGMが好き。
「サムライスピリッツ」の演出にシビれる。
覇王丸と右京が同じ骸流島なのに、昼と夜で雰囲気が丸っきり違う。
BGMも同じメロディなのに、太鼓と三味線、尺八と三味線で
「動と静」つまり、「覇王丸と右京」を表現できている。
このゲームはBGMが特に素晴らしく、
半蔵、ガルフォード、アースクェイクの3人の忍者のBGMも
同じメロディでありながら、全く違う雰囲気だし、
十兵衛の「静寂」を表現したBGMも画期的。
天草の、太鼓で心臓の鼓動を表現しているBGMも良い。
スタッフロールの祭囃子のようなBGMも良かった。
X-MENvsSFで一人倒すと工場が炎上したり地面が抜けて下水道行ったりするのはよかったな。
114 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/17(土) 22:09:36 ID:ITnJFCid0
>>113 初めて地面が抜けるのを体験した時は心底驚いたなぁw
「うわぁぁ!地面われたぁぁ!下落ちて・・まだ戦うのかあぁぁ!」みたいなww
あとスパイダーマン好きにはマブストの料理番組ステージの背景で
写真撮りながら、時々スパイダーセンスでこちらを気にするピーター(スパの中の人)がいて感動したなぁ。
マブカプ1のアシストキャラといい、マーブルヒーローズのサノスステージの背景といい、
マーブル関連シリーズのカプコンスタッフのアメコミ好きは異常。
>>112 サムライとはまた違うがKOF97は大会の雰囲気出そうとして似たような事をしたら失敗した感があるな
>>115 そういう方向での演出は実は武力が秀逸だった。
117 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/17(土) 23:46:52 ID:+Tyxb6yz0
>>1 BGMと背景は初代ストONEはなかなかいいと思った。
逆に「ストIII」のBGMは、クラブミュージック(?)で統一されたが、
個性が在り過ぎるキャラやステージの雰囲気と合っていなかったので、
かえって印象に残らなくなってしまった感がある。
餓狼3の山崎ステージが曲込みで好き
列車置場っていう人気のないロケーションが
なんというか最後の戦いって感じがする
決闘っていうか
>>119 あれ列車走行中に奥ラインに飛ばすと跳ね返りKOとかやのSP三闘士ステージみたいなるかと思ったよ
「餓狼伝説2」の演出が良かったな
テリーやアンディステージの、汽車やゴンドラの上で闘って、
背景が変化していく所や
同キャラ対決だと、相手はこっちの真似してるニセ者って設定だったり
クラウザーステージのBGMにクラシック音楽を使った所なんてのは、言うまでも無い
でも、一番良かったのは、ビッグ・ベアのBGMに、
「餓狼1」のライデンステージのBGMをそのまんま使って、
『ビッグ・ベア=前作のライデン』と、さり気なくプレイヤーに伝えていた所
>>120 列車に轢断されてフェイタリティフィニッシュとかグロいものを想像してしまったww
>>121 汽車とか乗り物の上で闘うってのは当時衝撃的だったなあ・・・
背景にラシュモア山、ピサの斜塔とか実在の名所が登場するのも良かった。
ストZEROのコロシアムステージは初めて見たとき「ちょwwww」だった。
実在の名所では何故か万里の長城が大人気なんだよな。
ZEROの春麗(&豪鬼)とかVF3のラウとか。DOA2Uにもそれっぽいステージが。
実在の名所・・・ではないが、
KOFの日本ステージが、実在する場所ってのは面白かったな
X−MENだったと思うが、イカダに乗って激流下りながら戦うステージがあってさ。
K.O後は勝った方はイカダから飛び降りて、負けたほうはイカダと一緒に滝つぼに放り込まれるんだよ。
あれは一番印象に残ってる勝利演出だわ。覚えてる奴、いるだろ?
他にはキャラの勝利ポーズで、ジョジョのヴァニラアイスの相手消しちゃう ガオン! がよかった。
DIO相手でも遠慮なく ガオン! しちゃうアイスに笑ったw
マーヴルスーパーヒーローズのウルヴァリンステージかな。
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/23(月) 19:24:30 ID:xSysdZlU0
ほう
128 :
レンタルされてねええええええ:2008/06/28(土) 17:56:04 ID:rhMn1Uzf0
サムライスピリッツ閃 と KOF’98UM
ぶっちゃけツタヤでしかレンタルできないけど
しているところがあったら教えていただきたいです
閃 の方は一度はちゃんと聞いてみたいよね
背景だけ言えば
カプエスは2より1の方が凝っている。
開始前の演出とか燃えた
ダブルドラゴンの忍者ステージ
わかる奴はわかるだろ?
>>130 アモンステ−ジか。
負けた方は飛んで行ってたような記憶がある。
ちなみにSVCの背景は全体的に暗くて寂しくて決闘やってる感じして好き。
暴走or洗脳のステ−ジとか悲壮感漂うBGMも合わせて最高。
132 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/14(月) 11:45:44 ID:N0p7UG1s0
r
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/14(月) 11:51:28 ID:OSwbQBc9O
音楽がむしろ1番重要!なのにうちのホームのゲーセン
98UM音小さいくせに
近くに音ゲーがあって
ほとんど無音。萎えた
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 07:56:18 ID:yZIz8hof0
それはつらいな
あのゲームは音楽気合はいってんのに
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 20:18:21 ID:wosUkH7S0
BGMだけ言えばギースとクラウザー。
背景に関係なく流れるってのは好きじゃないんだけど。
背景とBGMの関連は重要だな
ギルティのBGMは毎回安定してていいな
ミリアVSザトーは認める
GG2の音楽はどんなかんじだったんだろ
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 20:47:38 ID:ZdA5cB8mO
このスレ読むと何となく格ゲー衰退の理由が分かるな
織田とExソルカイは好きだ
カッコいい演出とBGMがセットだったのは、ガロスペがピークだったと今なら特に思う
画廊伝説のステージは勉強になるのが多かった
例えばガロスペのテリーステージで歴代大統領のあれを知ったし
画廊3のジョーステージでワニの歯を掃除してくれる鳥がいることを知ったり
リアスペのホンフゥステージで香港では市街地を飛行機が超低空飛行することを知ったり
などなど
まぁ世界の名所、名物なんかをテーマにすることが多いのか、学べる事はあったな
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 15:50:47 ID:9hhOoqZzO
確かに最近はステージが適当すぎて淋しいものがあるな
キャラが浮きすぎててそのキャラがその場で闘っているように見えないから臨場感が湧かない
カプで好きなのはスト2のリュウ、ZERO2のナッシュ
SNKではSPのクラウザー、96のゲニかな
餓狼3は神だと思う、背景も曲も
あぁ、カプ側で神なのはジョジョが抜けた
最近ヴァンパイアを久々にやってみたが背景まですごい
枚数でアニメーションしててびっきりした。
最近の3D背景はパッと見が綺麗なだけで何の味もないな。
家庭用ZERO3のフェイロンステージの後ろのじいちゃん
なんかいい
3Dで簡単(簡単かは知らんが)に綺麗めな背景を作れちゃうから、
グラの向上とは逆にセンスは無くなってきてるのかな。
正直俺は、昔のゲームなんかは雰囲気を楽しむためだけにやってるし
実際それでも楽しめてるからやっぱり演出は大事なんだと思うなぁ。
俺が対戦バランスに重きを置いてないヌルゲーマーだからそう思う
のかもしれんが。
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:06:22 ID:ztLwR8GFO
演出良ければ客寄せにもなるのにね
何で制作側はてを抜くんだろうね
餓狼3のあれは論外だが、あの演出でバランスそこそこのゲームがやりたいなぁ。
キャラ数が多いから難しいだろうが個別のステージと曲は欲しい。
バランスは結局完璧とはいかないんだから一人プレイでも
楽しめる要素を入れた方が息が長くなると思うんだが…
3Dでも観客がわんさといるステージは割と好きだ。バーチャ4のウルフとか。5の万里の長城もいい。
あとDOAの豪快演出もバカバカしくていい。3のネオンぶち抜きは感動すら覚えたね。
確か鉄拳4だかにはRB餓狼の地下鉄ステージみたく周りを囲んでる観衆を吹っ飛ばせるステージがあったなw
>>153 確かにそれは言えてるね。
SVCのあの背景は野良試合を演出してるらしいが、俺個人として
VS系はお祭りってイメージがあるから、あれはSVCでやるべき
演出ではなかったように思う。
あの背景や雰囲気自体は嫌いではないんだが...
ZERO2の雷雲草原ステージとか単純に決闘をイメージしてて好きだったなぁ
ベタと呼ばれるものは言い換えればいつの時代も受け入れられるものってことでもあるからな。
真サムのすすきの原とか。
バーチャ4のジェフリーステージが好き。
タツカプのPV見て思ったがスト2リュウステはやっぱかっけえな。
ジェフリーステージって2以降ずっと同じコンセプト(南の小島)だよな。
まあ明らかに小島なのは3だけ(島というか砂だけ)なんだが。
同じような例は…ラウ(万里の長城)とかシュン(水の上)とかか。
カゲもずっと寺…いや、3だけ城だったな。
>>156 閃であのステージが再現されてて良かった
ゲーム内容自体は別にして
昔のゲームはキャラを思い出したらそこで終わらずに、音楽、背景もセットになって記憶に刻まれてるよな
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 01:13:50 ID:7b9VlpbR0
キャラのイメージと連結させてるのがよい
昨今の2D作品で試合開始前の演出が無くなってるのが寂しい
162 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 02:35:43 ID:sPUuRc6GO
昔のKOFみたいなやつ?
つか今の格ゲーて綺麗だけどキャラがういてるっーか、
昔のKOFとかホントにその場所で戦ってる感じがしたが、単に気持ちの問題だろうか。
アルカナ2の曲もいいな
AFの時の背景変化とかなかなか良かった
>>162 最近の2D格ゲーはキャラとそれ以外で作りが違うからな。どうしても浮く。
背景は綺麗になった
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/21(日) 02:02:06 ID:J1zBZraf0
>>17のスレが落ちてしまったのでいったんあげ。
享年2歳8か月でした。
ジェフリーステージか好きってのもめずらしいなw
わりとどうでもいいだろアレwww
まあ青い海と空が好きってのは分からんでもないが。
3tbの時の月夜の南の島は美しかったぞ
3rdってチュンリーのステージだけショボく見えるけどあれはわざと?
3tbはVFだろ。
つんりのステージはそこまでショボクなくね?スト3無印のリュウステージが好きだったなぁ。
バーチャといえば4のとき(evoだけだったかもしれんが)にジャッキーステージのビルの屋上限定で
一部の勝ちポーズがヘリからのアングルになるのがよかった。せっかくの3Dなんだからアングルでは遊んでほしいもんだ。
>>171 俺は2ndのダッドリーステージが好きだ。
スト2意外と今聴いてもかっこいいなリュウとか
あれは名曲
バーチャ1のビルの屋上と、2のコロシアムの曲が好き。
何故かどちらもサラステージ。
176 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/13(月) 11:06:14 ID:768XxnFM0
最近はキャラのグラの使い回しが多いから
背景とキャラがマッチしないことが多くて…
昨日RBSPしたが、はんてか
テリーがジャケット投げるとか
パンダとかそういう演出はSNK凄かったんだなと改めて認識
あんだけ使い回したKOFも、新作感があったのは背景をちゃんと一新してたからだよな
まあそれが普通なんだが最近の2Dは手抜きが多い、GGとかも背景ちょっといじって使いまわすし、まあ調整版だからと言えばそれまでだが
メルブラトか完全新作と言って同じ背景があるとかいみふ、一新しろよ!
剣サムは頑張りは認めるけどファンが喜ぶようなステージにして欲しかった
お馴染みのキャラ固有ステージを用意してBGMをアレンジとかね
お祭り的な要素だからこそその仕様にしてほしかったな
2Dサムスピ最後って事なら尚更だ
昔の格ゲーはキャラが少なかったしね。
最近は登場キャラがかなり多くなってそれぞれのステージを作るのは大変なのかな。
でもステージ作るくらい、キャラを作るのに比べればたいした手間でもないと思うんだけどなあ。
月華の演出が好きだなぁ
戦闘に入る前のステージデモ?は滑らかによく動くよね。
戦闘中も、雪のステージはキャラが倒れると、そこだけ雪がなくなったり
守矢のステージは月が隠れると画面が薄暗くなるとか芸が細かい。
こういう演出面に関してはSNKはホントに上手いと思う。
185 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/23(木) 15:38:41 ID:yzsZznfnO
ぶっちゃけSNKは演出だけで全てが成り立っていたな
SNKで最高峰の演出は斬紅郎無双剣、の
両者共体力が減ってくると背景が変わる演出
わかる
特にバサラステージはお気に入り
サムスピは悪趣味なくらいの派手でケレン味溢れる演出が印象的だった。
月華はその逆でBGMのない面とか地味だけど細やかな演出に痺れた。
189 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/02(日) 11:32:00 ID:W4JG5bGz0
またあの怒涛の書き込みを見たかった
龍虎最近やってるんだがB級の
ふいんきがいいのぅ
191 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/02(日) 14:04:10 ID:2mWvxPdKO
あのありがちなB級臭の中にSNK独特のセンスが加わって
良い雰囲気を演出してるんだよなぁ、SNKって
格ゲーに限らないんだけど
龍虎はステージはあまり凝ってないんだけど、殴られると顔が変化してくのが面白かった。
この演出は好きだったなあ・・・・今もこういう演出のある格ゲーってないよね。
ランブルフィッシュは服がボロボロになっていったな
ガンダムのバトルマスターは装甲が剥がれるうれしい演出
そんなのあるんだ
>>103 そうか?俺はむしろXの打ち込んでます的なのがちょっと・・・曲自体は好きだけど
昔の打ち込みだとギターの音が軽くてなんか嫌
メルブラも曲は好きだが音が安い
なんかキモい文になった。すまん
今って生演奏なんてGGくらいじゃね
真サムと斬サムのワビサビのある演出が好きだったなー
厳島の夕方と晩、すすきの原っぱ、竹林、夜桜とか
剣サムはその点が全然ダメでガッカリした
剣サムはなんか雰囲気が明るくなっちゃったよね。血も出ないし。
サムスピの渋さみたいなのがまるでない。
閃はその点マシだけど、他が・・・。
スト4の勝ちデモ演出は普通にいいと思った。
203 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/11(火) 21:51:13 ID:ja+JvGefO
今のSNKは演出、BGMが全てそっちのけな出来だから何かアレだな
悲しい
SNK末期(MOW、月華2、KOF2000)の演出面はどれも恐ろしくいい出来だよなぁ。特にOP。
鉄拳は普通に5から良くなってきている。
俺は客が格ゲーなんざ駆け引き、覚える事、反射神経を求めることに疲れてきたんだと思う。
もう会社や学校で、いっぱいいっぱいなんに。なぁ。
ゲーマーが素人殺しまくってもうイヤン。
>>197 曲によるんだけども、例えば、ソルみたいなギターメインの曲はXXの勝ちだと思う
でもメイの曲は、ギターとドラムの音が目立つようになってが透明感が失われてる
なんでもかんでも生演奏にこだわったせいでいまいちになった曲も多い、あくまでもゲームに合わなければ意味が無いってこと
>>202 俺も好きだ。
何種類かあればもっといいんだけどね。
俺も好きだ
同シリーズの続編でステージBGMが変わる事についてはどう思う?
ゼロ2→ゼロ3や2nd→3rdのような。
出来れば同じ曲でいってほしいと思うけど
俺もそう思う
こだわってほしいな
ギースのステージBGMはほとんど1のアレンジだよな
213 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/03(水) 13:31:53 ID:+ksL+o3j0
KOF12はスレタイの要素に全く通じる物がないから心配だ
これでコケたら後がないぞプレイモア
つかこけろと思ってる
神主が担当すれば解決
216 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/03(水) 17:16:46 ID:DkFw8Gr9O
3rdのエレナステージの曲って、何て歌ってるの?何度聴いても
「ぴ〜やぴ〜や!ぴ〜やぴ〜や!」
て連呼してるようにしか聴こえんのだが…
ブレイブルーは格闘以外の演出が凝りに凝ってたから
個人的に思ってたより印象良かったなぁ
中二臭くしろって訳じゃなく、KOF12もそういう面での演出に力を入れて欲しい
開幕でノエルの背中がアップになるのはいいよね
219 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/06(土) 04:50:14 ID:B/8rHzWD0
格ゲーのBGM語る上ではソウルシリーズは外せないだろう。
個人的にはキャリバー1でソフィーで一人プレイしてる時の7戦目のナイトメア戦だな。
BGMのイントロが流れる中「貴方を救いたいの」「もう引き返せないんだよ」
の特殊やり取りがあって試合開始と同時にBGMが主旋律に入るという
割とシンプルな流れなんだが凄くグッとくる。
その点4は個別ステージもBGMも無いしCPU戦の特殊演出も無いのが糞。
3は致命的なバグがあるかわりにその辺の演出がやたら凝ってたが。
最近の格ゲーはキャラ一人一人専用のBGMやステージが無いのが多いのが嫌。
やたらキャラ多すぎるのがかえって駄目なんだと思う。
システム面でもキャラ増やしすぎるとバランス調整とかやりにくいと思うし。
削ったほうが設定面でも性能面でも一人一人のキャラを作りこめると思うが。
14〜6人ぐらいが多すぎず少なすぎず一番ちょうどいいと思う。
220 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/06(土) 04:51:52 ID:B/8rHzWD0
>>199 逆に零のころは世界観が暗すぎるって言われてたなあ。
俺は天明の大飢饉の頃の暗黒時代っぽい雰囲気が出てて好きだがw
小島よしおか、何もかもみな懐かしい
222 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/06(土) 10:11:07 ID:g06t9FaDO
マブカプ2は56人に専用ステージと専用BGMを作るべきだった
223 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/06(土) 10:19:39 ID:g2tiaoMBO
無理
BGMは無理だとしてもステージくらいは何とか・・・
225 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/06(土) 19:28:26 ID:Qz7Md+/1O
スト2のBGMはよかった。リュウのステージが一番お気に入り
KOF12にオペ子っぽいのいたけど、あれは良かった
受付嬢みたいな感じ
BGMは生音使えばゲームに合うってわけじゃないのが難しい。緋想天翠夢想はやたら浮いてた気がしたし
BGM、効果音、演出が良かったのに仕様の所為でクソゲーになった北斗BASARAXは本当に残念
家庭用鉄拳2のデビルの曲を初めて聴いた時は衝撃を受けた。
最近のゲームはキャラ数が多くて大変だろうけど
やっぱりキャラ固有のステージやBGMは欲しいな
スト2やサムスピのステージは今でも印象に残ってる
そういやKOF02UMはチームごとに専用ステージあるみたいね。
やっとというかなんというかだけど、とりあえず嬉しい配慮。
出来も98UMみたいに悪くないようだし。
231 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/14(日) 10:34:35 ID:QfEWB9n6O
>>229 作る側は大変かもしれんが
キャラ多いから専用BGMとステージ用意すんのは無理
っていうのは手抜きの言い訳のようにも感じるけどなー。
だってZERO3やキャリバー3は30人以上キャラがいたけど
ちゃんと全員分専用ステージとBGMがあったよ。
ZERO3で全員分のステージがそろったのは家庭用以降だけどな…
キャリバー3も最初に出た時点では30人分あったわけじゃないし。
ゼロ3は個人的にサガットの尖った感覚のとコーディーの退廃的な曲が
マッチしてて好きだった。後はイメージ残らないな…
ZERO3は、キャラのテーマっていうよりも、文字通りのバックグラウンドミュージックだな。
それはいえる
重要!
BBのBGMカッコよかった
同意
239 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/04(日) 01:38:58 ID:cZn06nxv0
過疎ってるな・・・上げとく
240 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/05(月) 15:52:43 ID:tXID2Pc7O
CAPCOMはもうヒップホップノリはやめてくれ
241 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/05(月) 16:59:39 ID:6W7a1ygmO
既に何人かが書いてるけどキャラとステージとBGMを合わせるのは重要だな
全員分あればそのゲームとキャラに愛着やイメージが沸きやすいしね
更に演出やステージに何かしらのギミックやこだわりがあればなお最高だと思う
格ゲーが衰退してる昨今だからこそ昔のように盛り上がってほしいな
KOFXIIプレイしたがスレタイの要素は全くと言っていいほどなかったなぁ…
対戦前の演出なし、BGMは聞こえない
ステージはキャラ専用もチーム専用も無く統一性もなく
デブなオバサンだらけの所やデブばっかりの中華街
薄暗くてよく見えないステージが二つ、無駄に広くて観客が観戦できない闘技場
趣味が悪いステージや対戦に向いていないステージのオンパレード
世界観がまるでKOFとは思えない、今までのKOFと今作の世界が同じだなんてとても思えない
勝利ポーズも一つだけ、炎や電撃技をくらわせても相手は燃えたりしないでただ吹っ飛ぶだけ
味方チームのキャラが後ろで待機するのも無し、ラウンドコールはやる気ない女の声
正直残念だ、プレイモアのアンチだとか関係ねぇ、マジで誰も寄りつかんぞこれ
245 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/06(火) 21:41:48 ID:GfNG/mBI0
246 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/06(火) 21:46:35 ID:Mwm2xQpb0
既出かもしれないけど鉄拳6BRのBGMや演出はすごく良い
それとカプエス2もBGMやステージ背景よかったな、
ギルティのキャラセレBGMもなかなか
音がいいだけで結構良ゲーっぽくなるからそういうとこは頑張ってもらいたい
スト4なんかは自分の好みに合うのがないから残念
247 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/06(火) 23:48:29 ID:4Q+whMjR0
ストUのBGMや背景が今でも頭の中に残っているって人は
多そうだけど、やっぱどちらも国とキャラのイメージがちゃんと出てたからかな
BGMは今でも口ずさめるし。というか、当時BGMに
歌詞つけたボーカルソングもあったぐらいだしなぁw
248 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/06(火) 23:57:48 ID:Uti61FTyO
KOFMIの音楽は良かった。2のボス曲も良かった。
249 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/07(水) 02:46:22 ID:qDpI/LZfO
ストUサガットガイルキャミィのBGMが神だった
SNKのゲームBGMはクオリティが高すぎる
新世界楽曲雑技団は良かった。今は解散したみたいだけど
BGMというか一曲の音楽として聴いてた
ESAKA?が神過ぎてアレンジサントラまで買って聞いてるよ。
京チームとの対戦時に流れたらサビの部分まで聞けるように戦いもワザト長引かせてる。
>>243 格ゲーで共用ステージが増え始めてから
なんだかなあって感じしてたな
キャラの印象が薄いのはステレオタイプなキャラが
ネタ切れってのも大きいけど、そのせいもあるんじゃないのかと
アクションやシューティングだって専用の環境が用意された
特殊ボスなんかはそれでないとダメ、ってくらいに印象に残るし
舞台ってのは重要だと思うわやっぱ
サムスピ、真サムのサントラ聴いたんだけど、
まとめて聴くといろんなバリエーションがあって面白いな
サムスピのゲームデザインといい、この頃のSNKは天才だったのかも
サムスピは斬サムのBGMが一番クオリティ高いな
ゲームバランスは元祖北斗だったけど
255 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/07(水) 18:32:23 ID:IZWqgaj60
サムスピのBGMはポリサムが衝撃的だったな。音の綺麗さに驚いたし、おなじみの曲のアレンジもあって最高だった。巌陀羅の登場演出とか良く考えたものだと思う。
確かに音綺麗だったな
ポリサムは幻十郎ステージの演出が好きだった
最初は室内だけど壁際で戦ってると障子壊して外に行くやつ
258 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/07(水) 20:27:35 ID:a/j1bsHkO
>>247 あの、おーれーは紅のケーンー♪ってやつだっけw
あれ影山ヒロノブが歌ってんだよね、何気に豪華だ
てか、ZERO2まではアレンジで通してたのになんでZERO3は
あんな風にしちゃったのかね?好きな人には悪いけど
どうもキャライメージに合わないし
タツカプだな。いやー久々に新作で良いBGMがあると思うよ
特にガッチャマンとロールは気合入ってる
260 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/07(水) 21:25:13 ID:DniHmy9kO
マイナーだが豪血寺一族シリーズだな
外伝のホワイトバッファローステージの後ろで踊ってる女の子が可愛すぎる
261 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/07(水) 21:31:56 ID:1Iah+eMdO
個人的に格ゲーが下火になった理由の一つは共有ステージの普及だと思う
何度プレイしても同じ情景の中で動くキャラが変わるってだけですぐ飽きるわ
>>237 禿同
サントラ発売当日に買って毎朝聴いてるw
ギルティのころより曲のバリエーションが多彩になったと感じるし、何回聴いても飽きない。
ジンVSノエルのテーマは神。
>>261 一概に悪とは言えないんだが
ハード性能が上がったことによってゴチャゴチャした感じで
インパクトの薄い、一発でイメージしにくいステージも増えたような
>>260 いばらの道を幾千里 進んで鍛えたこの体
男の意地を貫けば やがてはみなぎるド根性
ああ紅の 夕日を背に受けて
ああいざや行け 漢の空手道
265 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/07(水) 23:23:35 ID:Oxi4WQW50
BGMはキャラのテーマソングしてて、背景には特徴的な見物人とか
ちょっとしたギミックがあったりするっては重要かな
ってことで個人的にはストUの本田とバイソンステージは素晴らしい
共有ステージでも、元祖サムスピの骸流島みたいにしてくれたらいいのに
しかし使いすぎると陳腐化しそう・・・
初代サムスピは骸流島の裏表、半ガルアレンジ違い、十兵衛や天草の環境系と
あらゆる要素にチャレンジし一発で華麗に決めた感じがする
満点をあげて良いな
あとは餓狼2、SPはステージ開始演出も凝ってたり良かったな
クラウザーキャラ設定にマッチした世界観が最高だった
テリーステージなんかはほっといても表情が変わったり
ラインシステムを上手く使ったギミックの十平衛ステージとか
あのころのSNKは神がかってたな
268 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/08(木) 17:05:15 ID:cLbZtzWV0
SNKの持ち味はそれだった故に俺はSNKの格闘ゲームが好きだったんだがな
権利を継いだプレイモアは当時のSNKの魅力が何だったかを全く考えず
ゲームバランスだの人気なキャラだのそういう方面にしか力を入れようとしないから本当に残念だよ
SNKのゲームキャラが人気だったのもそのキャラを引き立てる曲やステージあってこそだったのになぁー…
ナコルルだとか初代でのゲーム中での台詞はイメージ良い物では決してなかったのに何故人気が出たのかって
白い雪と動物に囲まれた自然感があるステージと今でも名曲として語り継がれる程のあの雄大な自然を表現した曲があって
初めてナコルルに清純なイメージが定着して今までの格闘ゲームの女キャラになかった魅力が出たからこそなのに
それが今じゃあ人気キャラだからとにかく作品内に置いておこうって扱い、悲しいねぇ
月華のBGMはキャラとかステージじゃなく、ストーリーに合わせたBGMって感じがする
旅の始まりを感じさせる1戦目とか、キャラによって異なる黄龍戦とか
ドラえもんで「ムードもりあげ楽団登場!」という話があるが
そのなかのドラえもんのセリフにこんなのがある
「音楽の力は強いよ。テレビをみててもわかるだろ
ロマンチックな場面では静かなあまいメロディー
こわい場面ではきみのわるい曲
クライマックスにはいさましい音楽でムードをもりあげている」
格ゲーのBGMに求められているのってのはつまり、これなんだよな
271 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/08(木) 20:43:44 ID:FEHESf1EO
本当に何とかならないかなー、今の格ゲーの現状
「ゲームの音楽は芸術だ」と全世界で言われ始めた今になって日本のゲームBGMは衰退する一方
龍虎1は全体的に特別ギミックは何もないのに
音楽と世界観でもって行った感じでムード満点だった
>>267に同意
SPの演出は神だったなぁ
特にクラウザーステージの始まり方、被るクラウザーの台詞、クラシックのBGM(受難曲だっけ?)、あのセンスは凄かった
ダックハントステージなんかもいい味出してたね
今見るとゲーム自体はシンプルな作りなのに効果はかなり大きかった
サムスピ斬紅郎無双剣のダークな舞台背景も良かったな…BGMが消音される場面とかね
大攻撃でかなり致命傷な本編のバランスと相俟って、
一太刀で決まる一撃触発な緊迫感が、あの静寂な暗い雰囲気で更に増長されていた
>>270 別に格ゲーというジャンルに限らずゲームの音楽ってのは全部そうだ。
ぱっと見の印象がかなり変わるな
アルカナハートとかメルティブラッドの一枚絵の背景はちょっとショボく見える
BGMは盛り上がればどんな音楽でもいいんじゃないかなと思う
276 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/08(木) 23:00:54 ID:LXizEBVdO
最近のは背景は綺麗に出来てるけど、それだけって感じ
野次馬的観客が欲しいし、何かしらギミックもあるといいのに
あとキャラ一人一人にステージとBGMがほしい
キャラのテーマになって印象も強くなるんじゃないかな
ポケットファイターは背景もBGMも(基本的に)固有なしだったけど見ていて面白かったな
お祭りゲーだからできたんだけどな
とりあえずBBやGGは綺麗だが、キャラが背景に混じって見にくいのをどうにかしてくれ
BGMは派手さの次に大事だと思う。
最近の格ゲーはお手軽で派手さはないが音楽がアレンジや良曲だと思い出やわくわく感に浸れる
280 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/08(木) 23:40:12 ID:8UJzHIUi0
野次馬とかがいないならいないでもっと、見た目面白そうというか
楽しそうな雰囲気があるようにしてほしいな
野次馬と言えば、95の日本ステージだな
勝つと歓声わきあがったりして臨場感が凄かった
>>278 BBは凄かったな
GGでもすさまじい溶け込み方だと思ってたんだが
遙か上を行く溶けっぷりでキャラがどうなってるのか分からなかった
あるいはもう年なのか
背景に力入れすぎて、処理落ちしまくりのゲームとかどうよ?
初期verなんかは、出来の悪いハードのせいでキャラからビームや、
地面から三角が飛び出してたり、しまいにはブラックアウトして何も見えなくなるとかw
>>282 いや、あれは確かに見づらい
背景とキャラの色のコントラストが少ない上
各種エフェクトが邪魔すぎる
285 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/09(金) 17:27:09 ID:7SgSj1xMO
286 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/09(金) 18:22:30 ID:wQdHUCja0
>>275 確かになぁ、背景がちょい寂しいよな。
BGMは最悪盛り上がればいいけど、どうせならキャラのテーマにしてほしいぜ
しかしKOF97の背景とか今見ても楽しそうでいいんだけどなぁ
287 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/09(金) 23:04:37 ID:iZ4MfzYdO
やっぱ対戦後に背景は何らかの変化が欲しいな
昔、E.ホンダステージの電光表示板みて吹いたのと同時におもろと思ったものだ
スト2、餓狼SPは国で分かれてたからわかりやすかったね
キャラはともかくステージは国で分けてしまうのが作る方も良いんじゃないか?
ステージはネオジオランドみたいに実在するのが好きだな
ああいうのって物凄くファン心理をくすぐるよ
BGMはカプエス。ステージならZERO2
ストZEROシリーズみたいな庶民的すぎる背景はあんまし好きじゃない
1のコンビニ前とか2のさくらの家とか3の商店街のことか
さくらの背景がものすげえ神殿だったらやだろ
>>291 ストリートファイターというタイトル上ああいうのもアリだと思うがね。
ZERO2のダンのステージとか雰囲気出てて好きだ。
ZERO3の児童公園もどうかと思うけど、最新作でも河原で戦うくらいだから
問題ないんだろう
そもそもスト2からして銭湯で戦うようなシリーズだしな
大会会場以外とかはキャラとかのイメージに合うかどーかじゃないか
ストリートファイトがその中間みたいな
そういう意味じゃ使い回しのZEROは微妙だった
ベガにバス車庫(ストリートファイトとして見てもベガにはちょっと…)
豪鬼に万里の長城(壮大なんだけど国違うしなんか合わない)
297 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/10(土) 13:22:35 ID:tf/QYf7bO
アカツキ、背景は寂しいけどキャラごとの専用BGMは結構良いよ
298 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/10(土) 16:40:32 ID:EAT8JPUNO
>>289 そんな貴方は大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅を改札口でて左の階段を降りてみな
かなりエキサイティングできると思う。英語的な意味で
餓狼3のホンフゥステージを越えるのはないな
300 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/10(土) 20:18:55 ID:KSac2XsKO
神BGMとしてバーチャ2の晶ステージはスト2ガイルステージに匹敵するだろう。
バーチャ3も良曲が多いんだが共通して言えるのは盛り上がるサビの部分がある事。
最近はそれがないのがあるから記憶に残らない
バーチャ5のBGMで闘う気にならないのもあったが5Rではだいぶ良くなった。
それでも昔よりサビが弱いんだけどな。
そういう意味でならバーチャで一番サビがアツい曲は2のアキラだろ
303 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/11(日) 01:09:25 ID:NNU1EqEV0
戦いだすとBGMは頭に入らないから
出だしって言うか、イントロの部分が盛り上がると格ゲー的にはグッドだよね
そんなわけでストUのケンとバーチャ2のリオンステージは個人的に好きだ
304 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/11(日) 01:33:55 ID:AYlZ5eisO
イントロならVF5Rのベネとジャンのステージが最高!
イントロ限定ならKOF03の餓狼チ−ムのはなかなか。
あくまでイントロだけ。
最近のお気に入りは、BBのバングの曲
大衆ロックバンドの売れ線て感じなんだがこーいうのなんだかんだ合う
BBは結構良曲がある
ジンVSノエル
同キャラ戦
BBってブレイブルーのことか
ずっと 第番長の方かと思ってたよ(泣
309 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/11(日) 16:30:35 ID:6rLXCM1yO
ガロスペのギースステージがこのスレでよく話題になっているが
それ以上に餓狼伝説2のクラウザーステージの演出は凄かった
格ゲーにクラシック音楽を持ってくる辺りにセンスを感じた、あの頃のSNKは正に神だった
しかし今のSNKはそれをすっかり忘れてしまっているのが残念だ
個人的にはBB系統の曲はけっこう良いよなと思ってる。
ノエル、ラグナ、タオカカ、テイガー、一番はハクメンさん
ついでに最近龍虎のPS2移植探して2の若ギース曲を初めて聞いたけど
あんなに良い曲とは思わなんだ。懐古厨なのかどうかは分からんけど
何というか今の格ゲーには無い迫力が絶対あるなあ、なんて思ったり
ガロスペと餓狼3(とRB)、KOF96はSNKの最高峰
音楽はKOFの中じゃ未だに96が一番だと思う
ESAKAとかかみきり虫とかちづるの曲とかゲニとか
BBはステージも最近の作品では頑張ってる方だと思う
あまり知られていないが、カイザーナックルのステージグラフィックやサウンドは凝ってる
F-3基板がCPSやMVSよりかなり高性能だった
ところで、KOF95の餓狼チームステージ背景のノリノリオヤジは
一体何者なんだろうな?
背景キャラのくせに凄え印象に残ってるんだけど
315 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/11(日) 23:58:53 ID:2rztvVWC0
印象に残った背景キャラといえばベガステージの
両手をブンブンしてるおばさんと寝てる人
背景といえばトゥードゥー
KOF96の日本チームステージ背景でアウアウやっている兄ちゃんも気になるな
闘神達キャラといえばブゥードゥー
このスレタイだとSNKの中だと最高峰は餓狼3かな
BGMはアレンジ版だともはや敵なし
餓狼3でテリーvsギースのラウンド1からラウンド2への音楽と背景の切り替わりは神懸かっていた
322 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/12(月) 12:28:00 ID:Bx0CoY/oO
でも肝心のゲーム内容はあれれ?なことに
RB1は当時のカプコンみたいに餓狼3の背景と音楽を流用していれば本当に神ゲーになったのになあ。
餓狼3は今では考えられないほどの金をSNKがかけて作ったゲームなのではないか?
オープニング、背景、音楽、ストーリー、演出など本当に丁寧に作られている。
>>318 KOF'96では、サイコソルジャーズの
ステージもまた秀逸でしたね。
麻宮アテナのテーマが流れ、彼女の
さまざまな姿がオーロラビジョンに
映し出されていました。
325 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/12(月) 16:30:08 ID:iwyfwbjtO
>>322 それこのスレにあがっているゲームの大半にあてはまるな
スト3 2ndの勝利画面はかっこよかった
演出って点だと尖りまくってた2ndが最高だったと思うね
5以降の鉄拳はなかなかいい
5のMoonlight Wilderness、
DRのSnow Castle、
6のFallen Colony、
BRのHidden Retleat(羊)
BGM単体もいいし、落ちまくる隕石、吹っ飛ぶ豚、ハイジのパロディと見た目にも楽しいステージが多い
いちいち地面や壁に亀裂が入ってたり細かいし、
壁・床破壊もゲーム的なバランスはともかく、ダイナミックな演出だよね
カプコンVSシリーズと似たような事やってるわけだしな
DOAが好きだな、綺麗だし移動するし
ソウルキャリバー4は残念だった
背景が違うだけで中身が全部同じな気がする
鉄拳とかは、そう感じないんだけど…
何故かは分からんが
タツカプの背景はわりと凝ってるのもあるね。
スト4はまぶしい。目がチカチカする
スノーキャッスルは好きだったな。
鉄拳2時代を思わせるようなキャッチーな曲に、教会に降り注ぐ雪。
壁コンボ決めると窓ガラスが割れる演出も良かった。
>>327 同意w
5ではGround Zero Funkが好きだったのに、
5DRで出てこないんで残念
あのステージでやりたかったわ
>>332 旧ステージのリメイクあってもいいよなー
それこそ初代鉄拳の野球スタジアムとか…超広い壁ありステージで
全部ステージ名把握してないけど、BRのなかなかキャッチーなBGMが多いよね
Electric Fountainの古臭いダンスっぽさもいいし、
隕石群の落ちてくる南国ステージもボーカル多用しててオタ受けが良さそうだ