□セービングアタック(相手の攻撃に耐え、必殺の一撃を叩き込む)
・中P+中K同時押しで、セービング発動(待機)!
・セービング動作(待機、攻撃)はダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
・セービング中は、相手の攻撃を一撃耐えることができる!
□コマンド持続で効果も変わる!
LV1 仰け反りダメージ
LV2 膝崩れダメージ
LV3 ガード不能攻撃
・セービングアタックが決まれば攻撃に出るチャンス!
・状況によっては追撃も可能!
新システムのセービングについてのみ語るスレです。
テンプレ>>2以降
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/26(火) 18:14:26 ID:m85Gq3b6O
ぶっちゃけセービングって意味がわかんねー
文字で説明されたってさっはりだ
これならブロッキングの方が分かりやすいよな
しかもキャンセル可能とか
一般人はキャンセルとか言われても分かんねーって
あ、これ一般向けじゃなくて懐古&格ゲヲタ向けか
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/26(火) 18:31:35 ID:raqzMd9z0
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/26(火) 18:32:49 ID:x9W9di1H0
とりあえず相手をダウンさせてセービング重ねておけばいい、って読めるんだけど。
リバサも耐えて反撃確定、リバサ打ってこなければガード不能が刺さる……無理ゲー?
つなぎの早いのは無理なんじゃね?
□セービングアタック(相手の攻撃に耐え、必殺の一撃を叩き込む)
・中P+中K同時押しで、セービング発動(待機ポーズ)!
・セービング動作(待機、攻撃)はダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
・セービング待機中は、相手の攻撃を一撃耐えることができる!
□コマンド持続(中P+中K同時押し続け)で待機中の効果も変わる!
LV1 仰け反りダメージ
LV2 膝崩れダメージ
LV3 ガード不能攻撃
・セービングアタックが決まれば攻撃に出るチャンス!
・状況によっては追撃も可能!
簡単に説明すると
@中P+中Kでセービングポーズする(待機中)
A待機中に攻撃を受けるとと自動的に反撃をする(セービングアタック)
B中P+中Kを押し続ける事でセービングアッタクの効果が3段階に変わる
Cどうやら3段階後は待機開放するついでにガード不能攻撃を出すらしい?
これってストVのブロッキングより込み入ってるな・・。
新しい客層を取り入れるにしてもゆとり世代は食いつかないだろ。
正直、カプのインストもおかしいと思う
「セービングアタック」というシステム名より
「セービング」のみにしておいて
□セービング
・中P+中K同時押しでセービングポーズ発動!
・セービングポーズはダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
・セービングポーズ中は、相手の攻撃を一撃耐えることができ
その後、セービングアタックを与える事が出来る
□セービングアタック
・コマンド持続(中P+中K同時押し続け)で待機中の効果も変わる!
LV1 仰け反りダメージ
LV2 膝崩れダメージ
LV3 ガード不能攻撃
・セービングアタックが決まれば攻撃に出るチャンス!
・状況によっては追撃も可能!
という説明でなければ
>>4のように理解できない人が多いだろうね
こんな糞システム普通にいらね
ロケテ見てた限りじゃセービング理解してない人がほとんどだろ
俺もキャンセル可能とか一撃だけ耐えられるとか知らなかったし
みんなストU的なプレイしかしてなかった
しかしWのキモといってもいいシステムなのに中P中K同時押しってコマンドは微妙だな
ブロだと溜めキャラは解除されるし
1ブロからの最大コンボでの即死など怖い部分がある
そして視覚的に入力の有無が確認できず使いこなさない人が多い
そこで誰でも出せるように中P+中Kなのだと思う。
そこまではいいのだけどその後がどう調整されるかで
面白いか、つまらないのかが決まると思う。
出来れば面白くなるように良いアイデアを出して稼動では
セービングを使う対戦が面白くなればいいのだが…
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/26(火) 19:20:16 ID:dMji2KuPO
そして稼働数ヶ月後「セービングアタックからの即死、永パ」が略
本スレでも聞いてみたがロケテ行った人に質問です。
セービングのLV3攻撃ですがどんなタイミングですか?
Aパターン
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(ガード不能攻撃)
1.2・ダー なのか?
Bパターン
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(超構える)>ガード不能攻撃
1.2・3・ダー なのか?
Cパターン
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(超構える)>構えひっこめ
1.2・3・ヘナリ〜 なのか?
どこかで待機ポーズが白くなると聞きましたが
どの段階でしょうか? セービングのガード不能がどのように
発生するのか気になって仕方ありません。
動画見れないの?アベルVSブランカの動画でアベルが連発してたよ?
てか全然分かんないのにわざわざ別スレ立てたの?どうしたの?
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/26(火) 19:42:08 ID:E9rtbH120
>6
投げがある
>>16 殆どの人が動画もみれないし
動画みてもよく判らないから
でどんな内容なの?
>>15だけでも教えて下さい。
対戦中に髭剃るとかないわー
>>13 ブロ→ヘッドとかタックルって普通に出来るんだけど。
ようするに当て身攻撃みたいなもんか?
相手の連係に割り込んで発動→相手の技を取って反撃みたいな。
で、投げに対しては無力と。
ザンギの連係or当てスクリューでジャンケンできる感じ?
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/26(火) 23:52:11 ID:yFQ8jZkU0
ザンギの株も少しは上がるか
相変わらずガイル:ザンギは詰んでそうだけどな
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/27(水) 00:53:52 ID:6H4EVeh+O
どう考えてもセービングそのものが失敗。
>>26修正してみた
正直、カプのインストもおかしいと思う
「セービングアタック」というシステム名より
「セービング」のみにしておいて
□セービング
・中P+中K同時押しでセービングポーズ発動!
・セービングポーズはダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
・セービングポーズ中は、相手の攻撃を一撃耐えることができ
その後、セービングアタックを与える事が出来る
□セービングアタック
・コマンド持続(中P+中K同時押し続け)で待機後の攻撃効果も変わる!
LV1 仰け反りダメージ
LV2 膝崩れダメージ
LV3 ガード不能攻撃
・セービングアタックが決まれば攻撃に出るチャンス!
・状況によっては追撃も可能!
という説明でなければ文字だけでは理解できない人が多いだろうね
□セービングアタック
修正前・コマンド持続(中P+中K同時押し続け)で待機中の効果も変わる!
修正後・コマンド持続(中P+中K同時押し続け)で待機後の攻撃効果も変わる!
>>22 >自分で同時押しを解除しても発動(セービングアタックを?)。
これが本当ならSNKの避け攻撃並にうざそうなんだが…
セービングアタックの出る条件を知りたいのですが?
特にロケテ行った人どうでした?
@中P+中K同時押しっぱでLV3まで溜まったら勝手に発動。 時間ぎれと
A相手の攻撃をガードしてもその時点で発動。 ガーキャンぽく
B自分で同時押しを解除しても発動。 避け攻撃ぽく出来るのか?
>>22 Bは待機ポーズでもLV3が出るという事
時間ぎれのみでLV3が出るならむしろAでは?
なのでもう一つ追加。
Aパターン
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(時間ぎれでガード不能攻撃)
1.2・ダー なのか?
Bパターン
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(超構える)>時間ぎれでガード不能攻撃
1.2・3・ダー なのか?
Cパターン
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(超構える)>構えひっこめ
1.2・3・ヘナリ〜 なのか?
Dパターン
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(超構える)>
時間ぎれでガード不能攻撃 or 任意で再コマンド(中P+中K)でセービングアタック可能?
1.2・3・ダー or 1・ダー or 1.2・ダー など任意で可能なのか?
どこかで待機ポーズが白くなると聞きましたが
どの段階でしょうか? セービングのガード不能がどのように
発生するのか気になって仕方ありません。
セービングと言われてもセービングスローしか思い浮かばん
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/27(水) 09:28:50 ID:6H4EVeh+O
ここまで情報が出てて理解できないのか…
自分でどんどん勝手にややこしくしてるし、こりゃ稀に見る馬鹿だな。
大人しく稼動してから考察なさいな。
>>30 本スレより抜粋
>111 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/27(水) 11:30:07 ID:FW9XDnq50
>
>>86 >「相手の攻撃をガードしてもその時点で発動」はしなかったハズ
>そのまま押しっぱでタメを続けられる。
>ただ、もう一発攻撃当たると普通に喰らうだけ
>112 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/27(水) 11:40:42 ID:6sjaGgRK0
>
>>111 >だな。動画でも早い段階でガードしつつそのままLV3まで溜めてる場面がある。
>>22 動画見てみました。
以上の事から推察して。
□セービング発動(相手の攻撃に耐え、必殺の一撃を叩き込む)
・中P+中K同時押しで、セービング発動(レバー操作可能?)
・セービング発動中は、相手の攻撃を※一撃だけ耐えることができる!
※1 一撃だけ耐える=セービング中はガード不能になる?
2発目以降は食らってしまう。
・セービング発動中はダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
□コマンド持続で効果も変わる! (ボタン離しで発射する)
LV1 仰け反りダメージ
LV2 膝崩れダメージ
LV3 ガード不能攻撃(自動発射)
・セービングアタックが決まれば攻撃に出るチャンス!
・状況によっては追撃も可能!
つまり発動するとガード不能状態になりながらも
レバー操作できつつ。相手の一撃を耐えて攻撃可能。
攻撃はボタンの押す長さで効果が変わり。
発射はボタン離しか、LV3に到達したら自動的に発射!
「ストリートファイターIV」第二回ロケテスト 開催概要
・店舗:秋葉原HEY
・期間:2008年2月29日(金)〜3月2日(日)
・今回は対戦台4台と練習台2台らしい!!
>公式HP
ttp://www.capcom.co.jp/sf4/ またまたセービングを試すチャンスです。
Q1 セービングアタック(攻撃自体)はダッシュでキャンセル可能
・ヒットのみ可能?
・空キャンも可能?
・全レベル可能なのか?
Q2 セービングアタック(攻撃自体)は必殺技でキャンセル可能
・ヒットのみ可能?
・空キャンも可能?
・全レベル可能なのか?
Q3 通常技をセービング発動でキャンセル可能(特殊条件はあるか?)
Q4 必殺技をセービング発動でキャンセル可能(特殊条件はあるか?)
Q3 通常技をセービング発動でキャンセル可能(特殊条件はあるか?)
ゲージ使用で可能らしい リベンジゲージか?スパコンか?
対戦台4台て純粋に4台なのか?4セットじゃないのか?
ハイビジョンディスプレイだから4台で1セット400万なんだろ?
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/28(木) 00:42:33 ID:iAEkrvYY0
>>35 別に耐えるわけじゃない。一撃だけガードできる。
相手の攻撃を受けようと受けまいとボタンを放すかレベル3まで溜めるかで攻撃が出る。
攻撃発動は任意で出来る。押しっぱで自動でレベル3発動。
途中で放せば1or2が出る。
説明を二つに分けたら逆に分かりづらい。
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/28(木) 01:05:33 ID:4EdAkRkWO
つまり、サムスピの超斬りって事だな
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/28(木) 10:11:00 ID:yVLqDVTiO
どうでもいいかもしれないが溜めたセービングを空中の相手に当てたらキリモミで吹っ飛んでった。
溜めない場合はわかんない。
レベル3は自動で発動した場合みたいだけど
タメ最中のレベルの状況が1か2なのかはどう判断するの
>>1 つノート
ついでに国語の勉強もした方が良い。理解力無さ過ぎ。
起き攻めにLv3セービング重ねとか?
Lv1〜Lv3は出る時間までそれぞれどのくらいかかるの?
□セービングアタック(相手の攻撃に耐え、必殺の一撃を叩き込む)
・中P+中K同時押しで、セービング発動
・セービング発動中は相手の攻撃を一撃耐えれる
・コマンド持続でヒット効果も変わる!(ボタン離しで任意で出せる)
LV1 仰け反りダメージ(連打ですぐに出せる?)
LV2 膝崩れダメージ (少し溜めないと出せない)
LV3 ガード不能攻撃 (溜め続けると最後に出るのみ?)
セービングを押し続けると…
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(ガード不能攻撃)
1・2・ダーの流れらしい
・セービング動作(待機、攻撃)はダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
・セービングアタックが決まれば攻撃に出るチャンス!
・状況によっては追撃も可能!
・通常技をセービングでキャンセル可能(リベンジゲージ使用)
どうも。
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/29(金) 17:01:48 ID:M4u5ij5B0
大足キャンセルセービングLv3でガード不能起き攻めとか容易に想像出来る
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/29(金) 17:14:46 ID:nysZYnqqO
バックダッシュでキャンセル出来るって言うのが気になる。
バックダッシュもセービングでキャンセル出来てry
>>52 ダッシュ中は空中浮いてるからセービングできないよw
一発耐えるってことは起き攻めにLV3セービングアタックされてもリバサでセービングアタックすればかえせるんじゃね?
リバサでセービングアタックだせるかどうかはわからないが。
□セービングアタック
・中P+中K同時押しで、セービング発動(構えをとります)
・セービング発動中は相手の攻撃を一撃耐えれる
・セービング発動中の耐えれる部分は構えてる部分のみ
・セービング攻撃中には耐える部分は無いので多段など無敵に負ける
□セービングアタック
・コマンド持続でヒット効果も変わる!(ボタン離しで任意でも出せる)
LV1 仰け反りダメージ(構えてすぐにボタンを離す)
LV2 膝崩れダメージ (少し構えてボタンを離す)
LV3 ガード不能攻撃 (構えたまま押し続けしばらくすると自動的に出る)
セービングコマンド押し続けると…
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(ガード不能攻撃)
1・2・ダーの流れらしい
・セービング動作(待機、攻撃)はダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
・セービングアタックが決まれば攻撃に出るチャンス!
・状況によっては追撃も可能!
・通常技をセービングでキャンセル可能(リベンジゲージ使用)
>>54 現報告ではLV3>LV1は負けるらしい
でも勝った方が逆によくないか?
無敵もないようなキャラが起き上がりに重ねされたらハメになりかねないし
LV1で勝てるならLV3を重ねる側はLV2までに
ダッシュ投げ、EX波動などの多段技などLV1対策を必要とされ
安易にLV3重ねのハメが出来なくなるし
そういう裏の選択肢がないとLV3普通に強すぎでしょ?
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/29(金) 20:29:07 ID:fbDLoOgzO
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/29(金) 21:22:47 ID:M8etwAD00
セービングはブロッキング+熱血カウンターみたいなガードシステムってことで理解していいのかな
とりあえず相手のめくりに使いたい
Lv3のセービングアタックって
起き上がりに重ねられてもセービングできたら面白そうだね
めくりに合わせる→明後日の方向へ正拳突き→相手ウマー
みたいなのヤダな…
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/29(金) 22:48:19 ID:3TYkJ9T40
今日セービング初体験したけど
なかなか奥深そうだな
>>59 セービングアタックはセービングできないっぽいよ。
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/01(土) 01:21:49 ID:LX8TtqrT0
落ち上がりにレベル3セービング重ねられたらどうなるか興味あるな
と思ったけど普通に無理っぽいな
レベル3になるまでに相手起き上がりそう
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/01(土) 01:28:49 ID:C3NkKcT+0
済みません。
お聞きしたいのですが、セービングは下段攻撃でも耐えられるのでしょうか?
スト4ロード長すぎだろ
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/01(土) 04:29:57 ID:yhIQhQ3SO
通常技キャンセルセービングはスパコンゲージ消費だったような
ちなみにインストにはEXセービングって書いてあった
とりあえずリュウのやつはKOFのタクマでみたことありすぎるきがするんだ、使い方も
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/01(土) 07:35:26 ID:C3NkKcT+0
>64
有難うございます。
これで、不利な状態でも割り込みに使っていく決心が付きました。
ただ、当然投げには注意しないといけませんね(笑)。
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/01(土) 10:29:26 ID:QOCK6UGpO
単発技セービングしてキャンセルダッシュでSVCみたく・・・
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/01(土) 10:34:43 ID:f0/xkfCxO
スレ主はどこいったんだ。
本スレで新情報ばんばん出てるぞ
現時点でセービングとブロどっちが魅力なんだ?
じゃあそれ以外ではセービングが上って事か
ブロ崇拝者としてゆるせねぇ・・・!!嫉妬
>>73 ブロは性能が良すぎる。
仕込みとかね・・。
セービングは仕込みできないというのか?
じゃあ予定ある読み?将棋みたいな次相手がこう動くからぶロはっておく
みたいなのができないじゃん
こればっかりはやり込まれないと分からんだろ。時期尚早だ
モーションの遅さと多段は取れないって性質からいってブロみたいな使い方はまずできないでしょ。
単発牽制とか単発突進には使えそうだけどね。バイソン戦とか重宝しそう。
しかしダッシュストレートにもセービングでキャンセルがかかるという事実。
う〜ん なんか面白いかも。
セービングわかりづらくね?どれがLV1だか3だかさっぱりわからんし、
いつ防御判定があるのかもさっぱりわからない。駄目だろこれ。
>>79 墨のエフェクトがオーラみたいに巻き上がれば分かりやすいかも。
明日アンケに書いてこよう。
出すときに小中大でいいんじゃないかとおもうんだけど
長さのほうが操作してるほうは面白いのかなあ・・・
本スレより抜粋
>>36 >見てただけだけど、ダッシュ・必殺技共にどのレベルでもキャンセルきくっぽい
>遠距離で飛び道具をセービングで受けてすぐバックダッシュとか、
>疑似ブロッキング的な使い方もできるようだね。空キャンセルに関しては不明
>間違いがあったらスマン
本スレより抜粋
>・セービングは何戦かやって理解しないとちと面倒
>セービングキャンセル次第で強いコンボができそうな感じ
>空中追撃が若干可能だったので注意したほうがいいかも
本スレより抜粋
>基本的にセービングは溜め技みたいな感じで1発だけ相手の技を我慢して
>溜めモーションが終わった後に、溜めた段階とリベンジゲージに応じて自動で反撃するといった形で
>溜めモーション中にダッシュかバックダッシュでセービング自体をキャンセルでき、ダッシュ、バックダッシュモーションに入るので
>LV3でガード不能だから起き攻めとかに重ねたりとかキャンセルしてフェイントかけたりできる。
>さらに多数の必殺技や通常技にセービングキャンセルを仕込めるっぽいので
>リュウの場合
>昇龍拳→セーキャン(多分ここが空キャン)→浮かし→追撃が可能?
(まだ検証してないけど追撃可能なくらい空中に浮いてリュウは硬直してなかった)
>さらにセーキャンで技を受けた場合リベンジゲージが溜まっていくので
>鳥かご防止にもなってるっぽいですよ
>ちなみにリベンジゲージがないとセービングは只の通常攻撃となんら
>変わらなくなるっぽいので使いすぎる事もできない
>ブロッキングのように何回もっていうのは不可能くさい
本スレより抜粋
>詳しい説明感謝。
>セービングに関して新情報が沢山あるな。
>・溜めた段階とリベンジゲージに応じて自動で反撃する
>・リベンジゲージがないとセービングは只の通常攻撃となんら変わらない
>・多数の必殺技や通常技にセービングキャンセルを仕込める
>リベンジゲージの量でセービングアタックの効果が、
>溜めたレベルとはまた別に変化すると言う事?
>昇龍拳→セーキャンは昇竜中にセービング入力→ダッシュでキャンセルって感じだろうか。
>ここに来てやっとリベンジゲージがゲーム内容に食い込んできた感が…
>でもはっきり言って 複 雑す ぎ る だ ろ !
本スレより抜粋
A
>セービングって
>構えと攻撃部分があって
>結局、構えの部分だけダッシュキャンセル
>しかできないの?
B
>それっぽいよ
>ガードしてからも攻撃部分ではなければキャンセルできるよ
本スレより抜粋
>セービングアタックについていうなら
>Lv1が相手のけぞりでガード可能
>Lv2で相手膝ついてゆっくりダウン
>Lv3でガー不
>すべてアタックする側が追撃可能です
>リベンジゲージとの絡みは正直良く分かんなかったわ
>昇龍拳→セービングキャンセル(セービング+ダッシュ)って感じだったと思う。
>セービングアタック後のセービングキャンセルも可能だったよ
>実際5、6戦やると感覚掴めるから安心すれ。
>後、ザンギのセービングアタックはしゃがみだと当たらなくてかわいそうだった。
本スレより抜粋
A
>もっと詳しくするとこれのどこまでが正解?
>*セービング構え→ダッシュキャンセル可能
>*セービング攻撃部分ヒット前→ダッシュキャンセル可能
>*セービング攻撃部分ヒット後→ダッシュキャンセル可能
B
>*セービング構え→ダッシュキャンセル可能
>キャンセルはここまで。
>アタック部分がでると否応なしにアタックになる
なんかブロッキング以上に複雑なことになってないか
本スレより抜粋
A
>セービングアタックの攻撃部分はリベンジゲージ無しで
>ダッシュキャンセル出来んのかな?
>だとしたらさらに連続技が酷い事になるが
B
>アタック部分がでたらキャンセルできない
もうさっぱりついていけませんw
>セービングに関して出てないっぽいから一応。
>セービングによって防御した攻撃は、ガードポイントみたいに全く喰らわないって訳じゃなくて
>リカバリー可能なダメージとなって蓄積する。
>リカバリー可能ライフは一定時間で回復。
>回復中に実ライフを全部持ってかれるとどうなるかは確認出来なかった
>イメージ的には一発だけ耐えられるスーパーアーマー攻撃です。
ややこしく見えるがまとめると、
・セービングの攻撃部分が出るまでは何かでキャンセルできる
って事か。
本スレより抜粋
>セービングと、それに絡むリベンジゲージ及びリカバリーダメージ辺りが今回の独自要素。
>でも今の現時点で有効利用できてる人は殆どいないんじゃないかと思う
>せいぜいボコボコにされたときに起死回生のUCって程度だからなぁ
>セービングでうまいことローリスクにリベゲージ回収してくださいねっていうことなのかなーと思ったけど
>そんなこと考える前に攻めて適当に崩してスパコン入れて乙って感じだし
>わざわざ組み込む必要性が感じられない
>セービング自体の性能も問題ある
>当たった後膝くずれするけど、どうも空中やられ的な判定になっているのか
>通常技を当てると軽くふっとんで空中復帰されてしまう
>これだと追撃可能な技がかなり限られてくる
>最大タメするとスクリューとかも入る臭かったけど・・・単発の牽制を止めるという
>使い方がせいぜいな現状だと、セービングアタック入った時に間合いが離れてることも多い
>どうしたものか。
上記の話のキャンセル云々を除くと、
レベル2以上のセービングアタック受けて膝崩れになるとステップからコンボ食らうって事かな。
昨日、本田にセービング>中P鬼無双食らったし。
本スレより抜粋
>ダッシュの硬直、前後歩きの早さ、ジャンプの早さなんかを調整すればそれだけでけっこう遊べるようになる気がする。
>目新しさは一切ないけど。
>ダッシュの硬直とあいまってセービングが微妙すぎるのもちょっと問題かもね。
>このせいでキャンセルダッシュとかあんま意味ない。
>他にも多段技に弱いくせに発生遅いから暴れ潰そうとしても逆に潰されるし、単発牽制に合わせるにはリーチ短いしで
>ほとんど有効に使える場面ってのがないのもちょっと微妙。突進技捌くのには使えるけど。
>なんか俺はシンプルにしすぎな気がするんだけど、この方向性でみんな満足なんかね。
本スレより抜粋
>よくわからんが、セービングはもっと詳細が明らかになれば熱いシステムなのかもしれない。
>思い出したが、ガイルのEXソニックは飛行速度は凄く速い&2発分の判定(相手の弾をかき消して当てれる)。
>あと、セービング>ステキャン>屈中Pサマーとかやってる人がいた。
>本田でセービング>ステキャン>中P>鬼無双も見た。
>溜め時間が今までより短いのかも?
>ソニックサマーをよく見たし。
本スレより抜粋
>セービング潰されすぎて使うと負けるから使い辛い。
>ブランカや本田相手には使えそうではある。
>ただ、波動拳→キャンセルセービング→キャンセルダッシュ
>というそれどこの青キャン? みたいな使い方は見た。
>どこらへんがセーブしているのかわからんが
>誰かが言ったように、ロマキャンやブレーキングみたいな使い方が目立った
>昇竜キャンセルセービングみたいのを見た気がしたが、本当なら悪夢だ
>いずれにしてもかなり複雑な要素のようだ
>個人的には二段目までガードポイントおkにすれば中足波動に反撃できていい気がしたが
>>89 同意です。
>>91 まとめたいけど複雑すぎて…
俺もついてけるだろうか…
>>93 セービングを発動して構えている時に
ダッシュをしては出来るけど、セービング攻撃自体は不可っぽい。
それ所かEXでRゲージ使用か知らないが
昇竜>セービング発動構えでの空キャン>ダッシュからの
空中コンボの方が決めやすい?
溜めて使う本来のセービングアッタクよりも
浮かし必殺技での空キャンの方が使えるってのも微妙だなぁ…。
>>95 97のように溜めが短いようなのでLV2を当てると
コンボ可能ぽいですね。当てやすけりゃいいけど…。
ステップから溜めて中Pスパコンする時間があるなら、
飛びからフルコンボ入りそうなんだけどw
スマン、本スレと間違えた
>セービングによって防御した攻撃は、ガードポイントみたいに全く喰らわないって訳じゃなくて
>リカバリー可能なダメージとなって蓄積する。
>リカバリー可能ライフは一定時間で回復。
>回復中に実ライフを全部持ってかれるとどうなるかは確認出来なかった
>イメージ的には一発だけ耐えられるスーパーアーマー攻撃です。
これも微妙だよね…起死回生を狙って一発取りを敢行しようにも
ダメージ食らってたら、それで死にかねない…。
現状だと狙う順位は
@EXセ 昇竜>EXセ コンボ
ALV3 ガード不能
Bその他
セービングというより攻撃手段での作業という印象を受けてしまう。
リカバリーダメージだけど、どうも必殺技とか拝借するとその時点で全部もってかれる臭い
だから、ヘタに受け止めて続く攻撃からコンボとかもらうと
受け止めた分に対してコンボ補正とかもかかってないと思われるから
普通に食らうよりかなり痛くなる可能性が高い
守りに使うには危険すぎるよ
106 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/02(日) 16:19:49 ID:ApdxDzWg0
スト
アーマー効果を完全な当身投げ性能にしてダッシュキャンセルなくすか
アーマー効果そのものをなしでダッシュキャンセルしたら無条件で空中判定で一発だけ追撃可能とか
そういう判りやすくて単純なのでいいのにな
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/02(日) 17:31:08 ID:6RbZtVgc0
待ちガイル相手にソニックをセービング→バクステしてリベンジゲージ稼いだりとか妄想が広がるな
てか溜めながらセービング出せるのかな?出来ないとガイル脂肪なんだが
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/02(日) 18:02:32 ID:BS5YJjhL0
誰か本スレの次スレよろしく
□EXセービングについての質問です
Q1
必殺技と通常技どちらがセービング動作でキャンセル可能?
Q2
ゲージ使用との事ですが スパコンゲージ or リベンジゲージ どっち?
Q3
使用するとどのような事が可能ですか?
ひとつのシステムに色々付けるんじゃなくて
気絶中にダメージ受けたら救済措置でリカバリーダメージ扱いになるとか、
ダッシュの出かかりにはスーパーアーマーor飛び道具無敵が一瞬だけ付いてるとか、
そのくらいの方がわかりやすいんじゃね?
相手ダウン中にガー不までレベル上げられるとかおかしいよな?
ダウン回避必須とかになっちゃうじゃん。
ストの中で一番ゴチャゴチャしたシステムにしておいて
ストU世代の回帰狙うとかないわー。
鉄拳くらいシンプルでいいんだって。
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/02(日) 18:56:56 ID:0f0y5u770
セービングの評判が悪すぎてブロッキング(上級者)とセービング(初心者)の二者択一のシステムになることが決定。
113 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/02(日) 19:00:29 ID:ycPLBRAg0
正直格ゲー衰退期に一番気になったのは
キャラ選択で選ぶことが多いってことだったんで
あんまり選択肢は用意して欲しくないな
やるならキャラごとに違うぐらいでいい
114キャラの多さよりゲームの多さの方が問題ありそうだけど
SFだけでもこの度新しい作品が出てしかも
スト1>スト2
スパ2>スト2X
スト3>3rd
ゼロ1>ゼロ3
このように続編越えが出来ればいいが
このままじゃ普通に稼動一年後に
3rd>スト2X>スト4になりかねない…
その前にスト4 2ndが出ればいいが
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/03(月) 00:32:13 ID:uyjplJHM0
>>111 同意だな
セービングで出来る事が多すぎる
かといって気絶中ダメージはリカバリーは気絶させるメリットが少なくなるから同意できんけど
ブランカとかサプライズフォワード、バックあるのにダッシュ付けさせてどうする気だか
普通にサプライズフォワード、バック廃止でダッシュ、バックダッシュをサプライズ性能にすればいいのに
117 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/03(月) 00:36:45 ID:cdhNPkzJ0
性能を確認する前に重複扱いするなよ
その暴論の延長は「小ジャンプと中ジャンプが二つあるんだからジャンプで統一すればいいのに」
っていうのと一緒
ブロッキングを初心者にも入力しやすく
しかしリスクはくっきりと、みたいな方向性で付けたほうが
セービングより良かったんじゃないかと思ってしまう。
上段ブロをタイミングに合わせてレバーN+強P、
下段ブロをレバーN+強Kにするとか。(ダメか?)
正統続編なんだからさー。
よそのゲームがやってる、
ブロモドキシステムみたいなの考案しなくてもいいじゃん。
レベル変化とかガード不能とかキャンセルとか
色々つけると開発者もわけわかんなくなって
調整テキトーになりそうで困るわ。
攻撃一発だけ耐える攻撃ってコンセプトはいいと思うけど
さらにダッシュやバックダッシュでキャンセル可能も読みあいができて熱い
ただ
タメ時間に応じて〜とかは最終的に使わなくなりそう
ブロッキングキチガイはスト4でもブロッキングやってろ
本スレより抜粋
>・現行のレベル1のみ(タメで受付自体は長くできる)
>・技を受けなかったら何もしない、若干のスキあり
>・技を受けた時点でセービングアタックを繰り出す
>・セービングアタックは必殺技でキャンセル可
>・EXセービング、セービングキャンセルは廃止
>スト2的にはこんぐらいで充分というか、
>これ以上やったら狙ってる層はついて来ないと思う。
>逆にコア層も牽引していこうと考えてるなら、
>セービングアタックに全部注ぎ込むんじゃなくて
>システムを分けたほうがいい。
>セービングはセービングで、
>別にゲージ消費のキャンセル前ダッシュシステム追加、とか。
>今んとこめくりゲーだな
>見た目的に違和感は意外とないもんだ
>スト2の最も代表的な連続技の中足波動に対して
>セービングが無力なのが如何なものかと思った
>ぶっちゃけガード不能と必殺キャンセルセービング以外に使い道あるのか?
>これじゃあただのガードブレイクとロマキャンが個別にあるのと変わらないじゃないか
>いや、ブロッキングを初めて見たときはスゲーって思ったぞ
>非常に難しそうにも思えたが
>前スレで誰かが「セービングには華が無い」と言ってたが同感だ
>セービング誰も使ってないのでシステムから外される可能性大
>セービングはどんなもんなの?って感じで誰もが1度は使ってたが
>3回以上使う人は皆無だったと思う。
>ギルのダサさ<バイパーのダサさ
>ブロッキングの華麗さ>セービングの他力本願さ
>この時点で終わってると思った。
>セービングは単発技相手にしか効果なく、現状ほとんどの技がEX化すると無敵がついてるので使う価値が見られない
>しかしセービングは他の奴も言ってるけどコンボに組み込む使い方はやめてほしいなぁ
>簡単に出せるブロッキングでいいやん
>ただまぁ決まると死ぬほど痛いんだよね、セービングLV3・・・
>セービング動作の後にくるアタック動作がヒットした瞬間にダッシュ入力でキャンセルできるんだけど
>こっからの追撃で半分とか普通に減らされる。
>リュウだと強パン昇竜
>ガイルだとしゃがみ中P?サマソ
>ヴァイパーは強パン→中サンダーナックル
>ピヨリ後もセービングLV3でまず安定とかそういう感じ。
>クイックスタンディング失敗するとやばいよ〜
>特に空中でカウンターヒットもらった後はおろそかになりがち。
>ていうか誰か書いてたと思うけど、空中とはいえ弱技もらっただけでカウンター→ダウンは流石にアレだよなぁ・・・
>ブロッキングと絡ませて色々言ってる人がいるんだけど、これはもう全然別モノ。
>攻撃が防げる云々はオマケ要素だと思う。
ガード不能でめちゃくちゃ減るLV3後に追撃可能?
さらにピヨリ後にも余裕でチャージ可能?
LV3は追撃不可でよくないだろうか?
そろそろピヨリなんて物もなくて良い気がする。
散々ダメージ食らって、更にもう一度ダメージを与えるチャンス。
開始8秒で終るゲームに100円払うなら3rdやカプエスやった方が
マシと言われそう…。
>>121 言いたい事はよくわかる
いっそ誰でも攻撃なら一発取れるブロにして
その後の反撃も簡単に自動発生にして欲しいって事だろうね。
EXセービングで
必殺技>セービング動作空キャン>その後追撃などは
セービングにさせるよりも、EX必殺技にダッシュでキャンセル可能なんて
物に変えた方が分かり易いだろうね。
>>122 ジャンプの起動が著しく変わってるの微妙だが
起き上がりにクイックのみというのもLV3などガード不能がある事から
少しプレイヤー側に不親切に見えるのも同意。
ダウン後に2つくらいの選択肢があってもよさそう。
PPP 時間差起き上がり めくり対策
KKK ダウン回避 追撃対策
セービング?
LV3ガード不能 ガードブレイク+追撃可能?
EXセービングでのブレーキング?ロマキャン?
どっかゲームのシステムをゴチャ混ぜした印象だね。
しかもそれをやりたくない人がSF長く遊んでいるのに…
このシステムをSFに盛り込む人はSFファンの何を見ていたのだろうか?
132 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/04(火) 12:53:20 ID:jib3KRTIO
一人が必死なスレ
てめーでコピペしたカキコにてめーでレスしてる池沼www
本スレのシステム談義見てたら大体分かるからな。
ここより詳細だし何より変な希望や憶測が入ってない分正確だ。
スレ主のお花畑脳内と日本語の成長を見守るスレ。
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/05(水) 00:34:14 ID:fcYUcG9YO
かわいそうに本スレでも虐められてたぞこの子。
明らかに格下だと分かって叩くってのは人としてどうなんだ。
開発の人はセービング面白いと思ってるのかな
セービングの何が面白いのか
それが知りたい
「ストU勢がいっぱいいる」=「タメキャラが一杯いる」なのに
コマンドキャラしか恩恵受けられないシステムじゃない?
ダッシュキャンセルとかさ。
波動昇竜しか使わないような人がゲーム作ってね?
Lv3セービングのガード不能って
セービングで受けれないかな?
めくり攻撃も
セービング〜相手と逆方向にダッシュで逃げ
とかできないかね…
セービングをダッシュキャンセルっていうと、
また溜め分割の出番になりそうだな
しかし防御に関するシステムになると
溜めは不利になることが多いな
本スレでは、
セービングアタック崩れ→前ステ下中パンサマー
とか話題に出てたんだけど、読んで無いのか?
>>138 読み飛ばしてた
でもセービングから直接サマソとかは無理なのかな
140 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/07(金) 15:47:50 ID:Ks4BwVii0
>>138 セービングにキャンセルかかるといいんだけどねぇ
本スレ落ち着くと伸びないな
つっても単に話すことが無いだけかな
ロケテ版@
□セービング発動
・中P+中K同時押しで、セービング発動(構えをとります)
・セービング発動中(構えている時)は相手の攻撃を一撃耐えれる
・一撃耐える部分はダメージを受けるが一定時間ダメージを受けないと回復する
・セービング発動中(構えている時)はダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
□セービングアタック
・コマンド持続(中P+中K同時押しっぱの長さ)で
セービングアッタクのヒット効果も変わる!
LV1 仰け反りダメージ(構えてすぐにボタンを離す)
LV2 膝崩れダメージ (少し構えてボタンを離す)
LV3 ガード不能攻撃 (構えたまま押し続けしばらくすると自動的に出る)
セービングコマンド押し続けると…
LV1(構えだす)>LV2(構え)>LV3(ガード不能攻撃)
1・2・ガークラという流れらしい
・セービングアタックが決まれば攻撃に出るチャンス!
・状況によっては追撃も可能!
・セービングアタックはダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
・通常技をセービングでキャンセル可能(?ゲージ使用)
・必殺技をセービングでキャンセル可能(?ゲージ使用)
・セービングアタック中には一撃を耐える事は出来ない
修正、追記あれば情報を求めてます。
セービングアタックはアカツキと呼ばれるゲームと違い
攻撃を受けた後に自動反撃する訳ではないようです。
Q1 セービング発動中にLV3を溜めている間に単発攻撃を食らったら?
A1 単発攻撃を一撃耐えた後にそのままLV3を溜める事ができます。
Q2 その一撃耐えたポーズをキャンセルできるの?
A2 ロケテ行ってないので自分は判りません?誰か知ってますか?
Q3 セービングでどれだけの攻撃を耐えれる?
A3 一撃のみだそうです。EX波動などの多段は初段のみ耐えて残りを食らいます。
ロケテで確かめた訳じゃないので事実と事なる場合があれば
修正、追記情報を求めてます。
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/22(土) 19:31:05 ID:3UqMVMpM0
大阪ロケテ情報待ちアゲ
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/23(日) 04:17:36 ID:ptfi0o3LO
ブラジル人後輪待ち
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/23(日) 06:47:37 ID:I6yycxwyO
カプコン信者の俺はスト4を擁護したいんだが…
このシステムは正直分かりにくい。
そもそもストにロマキャン・ブーストモドキなんていらんだろ…
>>135 セービングしたら1回だけ溜め無しの↓↑+ボタンとか←→+ボタンで技が出せたらいいのにね
間に他の動作挟んだ時点で解除でもいいからそんくらいの恩恵は欲しいね。
しかし、一発耐えるって波動、昇竜よりスクリューがおっかないなぁ。
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/26(水) 19:33:02 ID:fCJLoDuP0
真空波動をセービング→バックダッシュ→セービング→バックダッシュ→セー・・
って無理だわな〜
Wは3D?
セービングなんて得意でも何でもない
むしろ攻めた方が良かった場面のが多かったが・・・・・・・
少し危険かな?
選択肢のモロさ、かな?
>>150 キャラクターの表示にポリゴンを使ってるだけで、Z軸(奥行き)がありませんから
完全に2D(平面)です。
>>152 まそれ言ったらモニタに映ってる次点で二次元だがな
y
_____
. __`ヽ ,トr,' ´ ,.へ ,≡三< ̄ ̄ ̄>
. ,イ,ィ'⌒"゙f''ト、!ヽ, ィ゙ ./ .≡ ̄>/
バ, k,ゝ└ト、└ ''゙ ,ス ≡三/ /
j、 ` ーク'ー-‐ぅ7',´ ,ノ ≡/ <___/|
.f`'`ー-R,,__ `'<,グ. ≡三|______/
| 、 `' .、
', . ',__ ゙Y
', | ', .| こ、これは
>>1乙じゃなくてソニックブームなんだから
,r''゙~ 〉 . い | 変な勘違いしないでよね!
,rァ弋 _,ァ-‐'゙ `'i"~i!
ぃ_f_⌒"´. ,ト、入_
`'.ー┘. └┴‐‐`'
わらた
サーバー復帰したかな
159 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/17(土) 19:35:37 ID:AhR0XGrl0
ロケテ期待アゲ
バグ、永久、糞連携を残さないように調整しましょうw
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/17(土) 21:04:14 ID:WRy9bw5r0
EXセービングってなに?レベル3セービングのこと?
>>152がたたかれてるのは違うんじゃない?
ゲームシステムで奥行きがないから2Dと行ってると思われる
表現は3Dで間違いないだろうけど
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/20(金) 17:02:14 ID:hNd+OMyl0
>>161 亀レスだけど
必殺技をセービングでキャンセルする事らしい
例
昇竜>セービングする(これがEXセービング)
昇竜で浮かせてセービングLV1や、LV2を織り交ぜて
追撃など可能らしい
いいからセービングだ
レベル1セービングをセービングで返せる
昇竜セーキャンダッシュウルコンが繋がる
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/30(月) 13:51:31 ID:9u5bp3g3O
こかされてセービングされたらリバサ小昇竜は厳禁なのかな?
昇竜はセービングで受けれない
NO1
■セービングアッタク
・中P+中Kのボタン同時押しで、セービング発動!(構えます)
・またセービング発動中はダッシュ、バックダッシュでキャンセル可能!
・セービング中は、相手の攻撃を一撃耐えることができる!
Q:単発とはどんな攻撃でも耐えれる?
A:現時点では攻撃によっては一撃でも耐えれない攻撃があるらしい!!
A:詳しい情報募集中
■コマンド持続で効果も変わる!
LV1 仰け反りダメージ
LV2 膝崩れダメージ
LV3 ガード不能攻撃
Q:全レベル、ヒット、ガード問わずにキャンセル可能なの?
A:詳しい情報募集中
NO.2
■相手の攻撃を受け止めて攻撃
攻撃の1ヒット分だけ受け止める性質を利用して相手の攻撃にあわせてタメ開始。
攻撃を受け止めた後、無防備な相手にセービングアッタクを叩き込むことができる。
対空技の乏しいキャラであれば、相手の飛び込みに対して対空技として使用するのもいいだろう。
Q:基本的に誰のどの技に対して使うべき?
A:詳しい情報募集中
公式の2枚目なのだがケンの昇竜をわざわざセービングしてるのだけど
昇竜なら別に無理してセービングなどせずにスカして反撃すれば
いいんじゃないのと思うのだけど?
もっと他に普通反撃不可だけどセービングしたら
反撃できるって場面を見せて欲しいね。
NO.3
■セービングアッタクのリスク
・相手の攻撃を受け止めた際に一時的なダメージを受ける
(それは半透明で表示される)
・回復中に相手から攻撃を受けるとダメージ回復が止まる
非常に万能な性能を持つセービングアッタクだが、当然リスクも存在する。
それは相手の攻撃を受け止めた際、体力に一時的なダメージを受けてしまうという点。
このダメージは時間経過とともに回復するが、回復中に攻撃を受けてしまった場合は
体力の回復がそこで止まってしまうのだ。
セービングアッタクばかりを使っていると
いつの間にか体力がゴッソリと減ってたという事にもなりかねないぞ。
Q:攻撃を受けるとはヒットのみか、それともガードした場合もか?
A:詳しい情報募集中!
NO.4(ヒット編)
■EXセービング
・スパコンゲージ半分を消費し
・「特定」の必殺技をキャンセルしてセービングをする事
□EXセービングを活用した戦術
EXセービングを活用することで、攻防の戦術にかなりの幅が出るぞ。
EXセービングを攻撃に使用した場合は通常では不可能なコンボも可能となる。
例:ケン
昇竜ヒット時>EXセービング発動>前ダッシュ>昇竜で追撃
Q:スパコンはEXセービングできるの?
A:詳しい情報募集中!
173 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/06(日) 21:08:48 ID:xBr4vXtz0
NO.4(ガード編)
■EXセービング
・スパコンゲージ半分を消費し
・「特定」の必殺技をキャンセルしてセービングをする事
□必殺技をガードされた場合緊急回避
必殺技をガードされた場合にもEXセービングを使用可能だ!
相手がもしガードが多めならLV3セービングを狙うのもいいだろう
例:ケン
・昇竜ガード時>EXセービング>
@バックダッシュで反撃回避
Aダッシュで近づき投げor打撃の揺さぶり
BLV3まで溜めてガード不能攻撃
Q:EXセービングに対しての質問募集中
A:詳しい情報募集中!
セービングって3rdのダッドリーのクロスカウンターみたいなもの?
ブラジル人が起きたのか…
176 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/07(月) 20:33:10 ID:eR4K9orJ0
>>174 違うよ
あちらは攻撃を受けたら自動で反撃
セービングは攻撃を受けても自動で反撃はせずに
自分の好きなタイミングでセービングアッタクや、ダッシュで近づく事が出来る。
昇竜キャンセル出来るのか
この流れなら言える
セービング”アッタク”クソワロタww
セービングアッタク 抽出レス数:8
アッタク('・ω・`)
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/16(水) 23:11:34 ID:e5opbfHx0
ワロタw
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/17(木) 06:10:11 ID:mOGMYh+/O
頑張れブラジリアン!
182 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/17(木) 07:51:01 ID:sGiEQ/S/O
多段とれないって糞過ぎだろ
>>176はプレーヤーネームをアッタクにすることw
184 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/18(金) 21:02:25 ID:nideHBkD0
>>26修正してみた
正直、カプのインストもおかしいと思う
「セービングアタック」というシステム名より
「セービング」のみにしておいて
□セービング
・中P+中K同時押しでセービングポーズ発動!
・セービングポーズはダッシュ・バックダッシュでキャンセル可能!
・セービングポーズ中は、相手の攻撃を一撃耐えることができ
その後、セービングアタックを与える事が出来る
□セービングアタック
・コマンド持続(中P+中K同時押し続け)で待機後の攻撃効果も変わる!
LV1 仰け反りダメージ
LV2 膝崩れダメージ
LV3 ガード不能攻撃
・セービングアタックが決まれば攻撃に出るチャンス!
・状況によっては追撃も可能!
という説明でなければ文字だけでは理解できない人が多いだろうね
□セービングアタック
修正前・コマンド持続(中P+中K同時押し続け)で待機中の効果も変わる!
修正後・コマンド持続(中P+中K同時押し続け)で待機後の攻撃効果も変わる!
セービングをやぶることができる必殺技もあるとかっていうのがわかりにくさに拍車をかけてるんだよな
で、その効果の名前がなぜか「アーマーブレイク」
いやいや、ここは「セービングクラッシュ」とか「アンチセービング」とかそんなんじゃないと訳わからんでしょう
>>185 あー、ニュートロンジャマーキャンセラーみたいなw
セービングをセービングでキャンセルして多段取れればよかったのに
ゲージ使うけど
カードってどこでもらえるの?
これって当て身みたいなもんか?
なんだ当てなくてもキャンセルできるのか。
191 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/19(土) 02:09:51 ID:+UIYnmtCO
192 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/19(土) 08:20:59 ID:Dxgglh5oO
>187
それ、攻性防禦って言わない?
195 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/19(土) 11:14:54 ID:dXaXckGJ0
糞システム氏ね
これよりタツカプ早くだせ。
>>184 なるほど
これ読んで理解した
意味わかんねーから使ってなかったわ
197 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/19(土) 11:44:44 ID:5vBw/3p5O
>>195 俺も思う!
早くタツカプやりてぇ!
正直最初からストWなんて
期待してなかったけど!
ブロッキングには勝てなかったかぁ・・・ふぅ
なんか分かりにくいシステムだな
ガーキャンとかブロッキングは自然な流れで生まれた感じだけど
新作だから何か新システム入れなきゃいけないだろう的な思惑で導入されたようにしか見えないな
何をやりたくてこのシステム組み込んだのか見えてこない
個人的にはおもしろいシステムだと思うけどセービング割り技は突進系じゃなく対空系の技でよかったのでは?って思う。
先出しセービングで割りにくるところをバクステですかしても突進技もらってあいたたた‥‥ってなる(・ω・`)
ローリングがセービングできたらものすごく楽になるのになあ。
あんなに使い勝手のいい技がセービング不可ってのは失敗だよなあ。
203 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/20(日) 19:16:00 ID:FBWdMxM70
>>202 いや、別に良いと思うよ。
無敵対空を合わせればいい。
俺はタイガーアッパーカットで狩る。
鳥かごを打破したいというカプコンの挑戦でしょ。
とりあえずセービングのことは考えずにプレイしている
>>203 じゃぁ、普段無敵技もってないキャラは?と考えると
ローリングのセービング不可は失敗だよ。
無敵技あっても、ブラの気分次第じゃ手前、後ろ、止めるなど
どうにでも調整できるしね。
スパコンと投げ以外はやっぱり何でも一発取れて良かったと思うよ
206 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/20(日) 22:00:55 ID:FBWdMxM70
次の大型アップデート(あるかは知らんが)で、アーマーブレイク技は廃止してほしいなぁ
フォルテが辛いんだ・・・
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/20(日) 23:18:44 ID:FBWdMxM70
>>207 フォルテはキックの溜め技がアーマーブレイク付いてたでしょ。
EXで出すと、飛び道具を消しながら突進したよ。
>>208 このゲームってボタン溜めの技が出づらい感じするんだよね
押しはじめが悪いのか離すときが悪いのかよくわからないんだ
そんな技でブレイクしようとするなら大P派生の投げ狙った方がよほどましだし
>>208 フォルテでアーマーブレイクを使うんじゃなくて
ブラ辺りに使われて困ってるという意味じゃないの?
連勝してる人でセービング活用してる人見たことない
ウ(ry
ホ(ry
214 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/23(水) 15:35:53 ID:8ngPj3tR0
>211
ウメハラはEXセービングも含めて使ってるみたい
でも実際にセービング使いこなせる人はあんまりいない気がする
めくり飛び込みをセビ>バクステで逃げるのが一番わかりやすい使い方かな
216 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/24(木) 14:42:34 ID:ntm43k5T0
セービングLv3はセービング不可?
>>216 無理だったはず
あくまでガードポイントだね
219 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/31(木) 13:12:55 ID:wO+1ZVI60
age
つーかしたらばでやれってこういう話題は
221 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/01(金) 10:47:35 ID:eTMdXnYzO
セービングをセービングとして使ってる人はいないね
あくまでキャンセル要因
ブロッキングより簡単に見えて、実は複雑なのな
ところでアッタクって昔から聞くが何が元ネタか
アッタク?なんじゃそりゃ・・
二択みたいなもんか?
224 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/07(木) 04:24:07 ID:4VBRqQYUO
あばれはっちゃく
アッー択
226 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/16(土) 14:28:11 ID:9uUTE6/Z0
技術論とか無いの?
227 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/21(木) 10:49:56 ID:wozEeYFVO
簡単で奥が深い(ブロやジャストディフェンス)んじゃなく
分かりづらくて浅いよね
>>222 モータルコンバット2の説明書の誤植
ミサイル・アタックがミサイル・アッタクになってる
229 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/21(木) 11:50:10 ID:Eqi3giSGO
セービング中3発まで耐えられればいいのに。
でアッタクLV-耐えた回数。
例えばダブルニープレスをセービングしたらアッタクはLV1、ケン強昇竜をセービングしたらアッタクは出ない、みたいな。
そんでアマブレ技はなくして、EXをセービング不可にする。
イヤミを言われてアッタクきた
231 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/24(日) 15:51:43 ID:eS2fYjB5O
空中の相手にセービング当てたら追い討ち可?
うん
結局セービングって何だったの
人生
セービングって何か
どっかのプライベートブランドみたいでイヤン
他の呼称はなかったのか
ガーキャンでいいじゃん・・・
スパキャンでいいじゃん・・・
てす