1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
まだ、グラでしか判断は出来ないが。
しかし、実際KOF12をプレイしたら変わるかも。
でも、今のところKOF12>>>スト4だな。
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/17(日) 17:42:47 ID:468Tf8Bm0
クソスレ2GET
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感想はチラ裏か該当スレに書けやボケ
どっちとも互いに盛り上がっていこーぜ!
片やドットをハイレゾ、片や3Dモデリング。
けど、今回はどっちとも原点(KOF94〜95・ストU)を回帰・重視してる。
仕切りなおしてこれからまたやるぜ!って事なんだろ。
格闘ゲーの復活は近い。
先ずは新しい世代・初心者に優しくしてやらねばな。
ブレイブルーの一人負けは十二分にあり得る
一人だけグラで取り残された感じ
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/17(日) 18:54:01 ID:k6JygJQsO
正直、スト4のプレイ動画みたとき、
あっ3Dでもイイカンジじゃん!って思った。
2Dでも馬鹿のひとつ覚えのように同じようなものしか
作れないアークよりは100万倍マシだと思った。
スト4には期待している。
>>9 2D格ゲーとしても、アークのゲームとしても他に大量に出てる中での一つという印象だしな。
それに、これが売れるんならここ数年でアークが出していた他の2D格ゲーがもう少し売れてくれていてもいいと思う。
昔ギルティやってた層が又はじめてくれればブレイブルーも人気出るかもしれないけど
そういう人は単純に格ゲー自体辞めてそうだしな。
結局、アークはギルティまでの会社なんだと思う。今は惰性でやってるだけ。
既存の自社ゲーのファンに対して作って小銭稼いでいるだけだな。
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/17(日) 19:09:08 ID:9moDeXhv0
アークは何故ギルティ捨てたの?
ベタコピーの焼き直し続編ゲームでも
ワザワザそっくりな新作出すよりは
往年の名作(直前のACが駄だが)のブランドの方が100万倍旨みがあるだろうに。
馬鹿なの?
KOFなんか皆飽きてるよw
>>12 多分いろんなシリーズの格ゲーだして、
カプやSNKみたいにオールスターゲーム出したいんじゃない?
個人的にはSNKの復活は嬉しい(まだ分からんが)
カプコンも純粋な2D格ゲー出してくれないかなぁ。
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/17(日) 21:19:37 ID:th1lpnFc0
>>15 ドッターがいないかあらな〜
絶望的じゃね?
>>11 家庭用アクセントコアで大量のバグ出してやれ謝罪しろだの交換しろだの板巻き込んでギャーギャーわめいてたGG信者どもが、
ストーリーモードやおまけがちょろっと付いた完全版の発売が発表された途端に手の平返したようにアークの絶賛はじめやがった。
信者がこれじゃいつまでもたってもアークは同じ物しか作らんだろうな。足元見られ過ぎ。
アークはさ北斗もそうだけど結局なんかギルティがベースにあるような
イメージを受け取るものばかりなのが・・・
そろそろ根本的にまったく違うものを出してみてはどうか
>>17 これか
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1200303691/580 576 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 13:37:45 ID:FBrmq1UG0
たしかに一年近く古いゲームが申し訳程度の追加要素で1000円高くなるってのはおかしいな
青リロのときはストーリー削られてるとはいえ6800円→3980円だったからなあ
580 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2008/02/17(日) 04:14:29 ID:h2UWB+5vO
>>576 それは斜に見すぎ。X+やXXの例を考えろよ。
モードの種類は同じなのに8000円だぞ。
システムやキャラはAC+の方が充実してるし、アペンド版もある。
1つの商品として見たら値段的には安い方だよ。
青リロが安すぎたな。ストーリー削ってあの値段って事は
逆に言えばストーリーには数千円の価値があるわけで。
搭載してるAC+をあの値段で出すのは結構頑張ったと思うよ。
俺はアペンド買うけど。
まあ、AC+擁護してる人は
最早どんなもんd寝もギルティの名前が冠していれば買うぐらいの盲目的信者か
マジで社員だと思うよ。上のスレでもいまだに殆どゲーム内容も明らかになっていないのに
あからさまに他者に購入そのものを勧めて来るレスが多い。
スレ内じゃ皆空気読んでそういうこと指摘しないけど、(アンチ扱いされるしな)なんか気持ちが悪いのも確かだ。
>>15 ドッターいないんだし、正直バサラみたいに開発アーク販売カプコンにならなかっただけマシだと思う
アークの公式ブログとか見ると、擁護派がいかにマイノリティか解るけどな
KOFって人気のある98は別にしても、98まで小足が死ぬほど入ったり
ガーキャンで8割減ったり空中ふっとばしゲーだったり暴走庵ゲー
だったりしてたのに人気あったのが理解できない。
>>22 いや、ちょっと大げさに言うと
そもそもカプコンゲーみたいに本当にグローバルで大掛かりな世界的人気を築いたこと自体が無い
でも、何だかんだカプコンゲーに無い要素も多くて、最盛期にはカプコンに次ぐ人気があり、
韓国などアジアを中心にカルト的な人気あったのも事実
バランスは悪くとも欧米で人気のあったモータルコンバット同様、王道カプコンに無い独自の長所も多かった。
それに、バランス云々は大雑把な人気や売上の面においては意外と重視されない傾向もあるしな。
>>23 なるほど、確かに乱舞系とかはカプにはない少年漫画的な感じ出しな。
まぁ俺は拘束時間長くて嫌いだったけど。
解説ありがトン
25 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/21(木) 19:04:45 ID:yp8zOuvp0
カプコンでもヴァンパイアなんかは
海外では全然人気が無かったとか。
あと、ソウルキャリバーは日本では駄目だったのに
海外では凄く盛り上がってたらしい。
いまやKOFは
コンボではGGやアルカナ、メルブラなどにも劣り
王道ではSFシリーズに及ばない
なんとも中途半端な位置にいるといえる
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/21(木) 19:15:35 ID:iTqw/K6cO
ってゆうかみんな好きなゲームやってりゃいいだろこの屑どめ
>>GGやアルカナ、メルブラなど
そこらへん相手ならほんとにドングリの背比べって感じだろうし
SFシリーズにしても、王道といえるほど
盛り上がっていたのは、ZERO2が最後だったじゃないか。
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/21(木) 19:18:01 ID:WB14CjmpO
>>26 逆にいえばちょうどいいバランスを保ってるとも言える
そうか?
新規の客を望めるのはスト4だと思う。
KOFは常連しかやらないよ。
いまさらゲーセンで新規の客なんて、どんな格ゲーでも不可能だって。
人気作品の版権ものならば、いくらか可能性はあるかもしれないけど。
懐古向けのスト4で新規?
GGみたいなコンボゲーになったら絶対やらねー
MIすらダルくてダメだったのに
どちらにしろアークの敗退は確定か
>>32>>33 新規というより、昔ほんの少しでもやってた人を復帰させることさえ出来ればいい。
腐ってもスト2、かつては基盤を全世界で50万枚以上売り、家庭用で300万本近く売れたソフトだ。
初代は日本だけでも350万本だったけか。
KOFは韓国あたりですごい人気あるっぽいから
一応海外にも強いとは言えるな
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/21(木) 22:43:28 ID:FWnxK+5u0
KOFはMVS基盤が安いおかげで金の無い国ではよく受けてるよね
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/21(木) 23:12:26 ID:WB14CjmpO
アジアではKOF人気は異常
全盛期はぶっちゃけストシリーズも抜いてたし
まあ、ストの生みの親もいない、格ゲーチームもないかつて馬鹿にした格ゲーを作ってる今のカプコンがそういいもの作れるとは思えない
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/21(木) 23:24:51 ID:ud6PIj3vO
しかし凄いタイミングだよな。
かたや3DにチェンジしたSF、かたやドットを書き直したKOF
この勝負、どっちが勝つか見物だ。
稼働時期は被るかな?
SNKとカプコンの同時期稼働はいつが最後だったんだろ
98年の夏はKOF98とZERO3が被っていたような
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/21(木) 23:47:22 ID:zxH2e1teO
親戚が旅館経営してたけどKOFを置いてたよ。
理由はストが人気で高くて買えなかったかららしい。KOFはスト半分以下で買えたらしい。
俺はどっちも好きだけど
>>41 KOFの全盛期といえば97年ぐらいからだろうか。
まあ、ストシリーズ自体でなくなってきた頃だしな。
スト3はマニアックすぎるし。
日本や欧米でブームの過ぎ去った頃、アジアで人気過熱ってのは
ゲームに限らずなんでもそうだな。
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/22(金) 01:38:26 ID:mc8KSC+o0
どっちも終わってるだろ
KOFはもう誰も見てない
スト4はキャラでやる気ゼロ
とギルオタが申しております
ストギルオワタってとこだろ。
結局どっちもこけそう
2002と3rdあればいい あとハイパー
>>36 SFC版スト2は世界合計で630万本、MD(ジェネシス)版ダッシュプラスも
160万本以上売れてますから、750万本は出てると言って間違いないでしょう。
当時の一割が買ってくれるだけで75万本。滅茶苦茶な数字です。
どこキャン嫌いだから2002はイラネ
>>36 当時やってた人間はもう30代だろうから
ゲーセンに呼び戻すってのはさすがに無理じゃない?
>>45 KOFの全盛期は95位でしょう。家庭用も一番売れました。
97年にはブームがもうはっきり沈静化していて、旧来のシリーズはもちろん
せっかく立ち上げた月華やスト3も即死してます。
97年は鉄拳3の一人勝ちだったね。
月華はそこそこ受けたじゃん
ってなんだ幅か……
KOFが一番売れてのは 沈静化してる 97 です。
>>55 月華は結局シリーズ化出来ませんでしたから。
二幕が…と言いたい方もおられるでしょうが、当時既に格闘ゲームは制作費を
一本で回収できなくなっていた為に、データ流用で安価に作れる二作目の制作が
最初からほぼ決定済みで始まっています。
>>56 >>41>>53の話は飽くまでも日本以外のアジアの話ですし。
アジアといってもその当時は(今でもだけど)実際に金を落とす層は一握りであり、
日本市場と比べれば遥かに小さく、それこそ世界市場全体においては極々限定された地域でしかありませんが、
それでもその当時一連のSNKのゲームのアジアでの人気はかなりのものだったことは確かです。
このソースのない書き込み、幅の予感。
どう見ても幅だろ
相手しない方がいいよ
KOFになんか恨みでもあんのかこの人
って、相手しちゃ駄目なのか・・・
月華ってそんなに人気なかった?
龍虎やヴァンパイア見たいな感じか?
>>62 そこそこ客は付いてたかと。
ただ、出たのが既に2D格ゲーブームが完全に過ぎた後だし
その中でも特別人気のあるほうじゃなかったからな。
だから実際の売上に関しては竜虎やバンパイアの全盛期の時代の作品には遠く及ばないと思う。
バンパイアはああ見えても家庭用でハーフミリオンぐらい売れた時代もあった。
SNK潰れる直前だったのに
ダメだった根拠がシリーズ化しませんでしたとか言ってるしな
変な人の言うことだから真に受けちゃダメよ
>>62 ネオジオ(ネオジオCD)はさておき、当時の移植は一幕がPS、二幕はDCのみです。
KOFやRB餓狼SP位の人気だったら複数のハードに移植されてたでしょう。
>>64 それだと月華の枠で餓狼MOWが稼動してる意味が説明出来ません。
新作を立ち上げてるのにシリーズ化は出来ない?…意味不明です。
ママー!糞スレに妄想書いて喜んでるおバカちゃんがいるよー!