952 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/13(火) 05:51:42 ID:y5pD5l7Y0
>>951 ・出来るまでやる
基本的に、これに尽きる。
「連続技」の感覚を掴めていないレベルなら、コツとか意識とかよりも地道な反復練習が一番の近道。
丸1日かけても良いからトレモで狙った連続技を【成功するまでやる】のが大事。
1度成功したら、感覚を忘れないうちにチャレンジして感覚を掴む。
精度が上がってくれば連続成功を目指し、最終的には実戦で組み込めるまで練習。
あとは自分で創意工夫すること。根性とかそんなのはどうだっていい。
大切なことは、自分がどうミスってるかを見極めて、対策を考えて実行すること。
ミスに至る経緯と工程を一つ一つ点検して、どこが悪いのかをきっちり見つける。
ダメな箇所が見つかったらあとはそこを直すだけ。簡単でしょう?
レバー操作に無駄な力を入れるのはNG。
精確なコマンドに必要なのは精確なレバー操作。それだけ。
力を入れればそれだけ動きが荒くなるし、動きが荒くなれば暴発する可能性が増える。
つうか、単にレバー慣れしてないだけだと思う。
トレモで難易度MAXのCPU相手に遊んでいれば、強制的に慣れるよ。
大事なのは、意識と問題発見と対策。これだけ。
953 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/13(火) 06:16:55 ID:y5pD5l7Y0
一番バランスのいいゲームはなんですか?
955 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/13(火) 14:27:09 ID:cUz2Rr420
>>954 「バランスの良い格ゲー」の定義がないので何とも言えん。
少数の強キャラがギリギリのパワーバランスで争っている状態なのか、
それとも全キャラの「5分〜6:4」に収まっているようなゲームか。
どっち? それとも定義ある?
基本的に、どの格ゲーもバランス的には一長一短(強キャラと弱キャラの性能差が大きい)なことが多い。
それに個人の好みもあるので1番は決められない。
(バランスについて誰かが検証したわけでもないしね)
むしろ制作側がバランスを意識しすぎた調整をすると、格ゲーとして面白くないことが多い。
(相性での不利有利やプレイヤーによる相性の覆しなどに比重を置かれないため)
個人的にはバーチャはバランス重視なタイトルだと思ってる。
(友人は「バランスや公平な競技性を意識しすぎて個性が消えた」とも言っていたが)
スト1だな。
どちらも同じ性能のキャラでプレイするしかないから己の腕のみが勝敗を決する。
一概にバランスと言っても色々あるからなあ
例えるなら、どこの県が一番凄いですか?みたいな質問だ
>>952-953 KOFの超基礎コンや、一部超必につなげる連続技も出来るので、
連続技の感覚は一応持ってると思います
立Cが2段だと超必に繋げられるけど、1段だと出来ない上に机が揺れるって感じですね
自分はギルティは、スラッシュでカイのコンボを少しやったくらいですが、
足払い〆からのスタンチャージや、セバーから拾ってエリアルくらいは問題なく出来ます
青キャン安定しなかったり、エリアルの〆がスタンエッジになりがちですがw
やっぱり力を抜いて、考えながらやるしかないですね
KOFはギルティみたいにインプットディスプレイが出ないのがつらいです
格ゲーはブランクがあるとはいえ、もともとレバーで始めた人間なので、
レバーに慣れてないということはないんですけど・・・
KOFの特に02は、ゲームスピードが速い上にコマンド入力が忙しいので、
なにかと暴発したり雑になりがちなんですよね
落ち着いて、あきらめずにやってみようと思います
ありがとうございました
959 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/13(火) 18:00:06 ID:cUz2Rr420
>>958 FRCはタイミングの問題けど、エリアル締めがスタンになるのは慣れだなあ。
K`の奴ならC押した瞬間にレバー操作が23632まで入れてる感じでOK
214Cを入れつつ、ヒット確認してCボタンを押すかどうかを判断
机揺れてるってことは、やっぱ動きが荒いんだと思う。卵を持つように優しく持つんだ!
レバー入力する際は、
789
456
123
の配置を意識する。
ゲームによるけども、236だったら、
2と3ぐらいからスタートして、6と3の間ぐらいで終わっても波動と認識される。
KOFはわりとコマンド認識厳しかったはずなんで、斜め入力で曖昧にするよりも
2と3と6をしっかり入れることを意識した方が良いかな。
960 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/13(火) 23:23:22 ID:xeeImGVYO
CPU同士の対戦が見れる格ゲーってありますか?DOAは知ってるんですが。
te
>>959 K'の超必連続技は反撃専用と思ってたのですが、ヒット確認までするんですか・・・
ワンインチ入れた方が分割入力できるからやりやすいけど、
ガードされてたときにミニッツにすら切り替えられるきがしないですね
まぁ、サードよりはシビアじゃないんでしょうけど
おそらく自分のコマンド入力が遅いだけだと思うので、
力を抜いて配置を意識しつつ、素早くコマンド生成できるように頑張ります
ありがとうございました
>>960 とりあえず俺が知ってるのでは
GGXXシリーズ:トレーニングモードで設定弄ればCPU戦になる
メルティブラッドアクトカデンツァVer.b(PC版):普通にWATCHモード搭載
もしかして2Dはお呼びで無い感じ?
ファイプロシリーズぐらいしか浮かばないな。
基本的に家庭用な上に格ゲーに分類するのも微妙だけど。
スタートしないで放っておけばデモ画面でCPU同士が対戦するだろ、って返答じゃ駄目だよね。
カプコン格ゲーなどのサウンドテストで、何も音のしないトラックがあったり、
同じ効果音が繰り返し入ってたりするのはどうしてですか?
>>960 知ってる限りでは
スト33rd・カプエス2・ヴァンパイアダクコレ・ZEROコレ(全てPS2)
はオプションで操作をCPUに切り替えができるので、
1P、2P共にCPUに設定すればVSモードが擬似ウォッチモードになる。
1試合ずつキャラを選びなおさなきゃいけないがな。
968 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/17(土) 14:54:08 ID:ePgaXru0O
2D格ゲーに比べて3D格ゲーはコンボのヒット数が
表示されない作品が多いような気がするんですが
何か理由があるんでしょうか。
リアルさ追求のためと、ヒット数よりも攻撃を当てる立ち回り重視だからだと思う
ストゼロ3についてなんですがアーケードの無印なんですが
すごい基本的なことなのでどこにも載ってないんですが
キャラの色選択は何通りあってどのボタンを押せば良いんでしょうか?
カプエス2は流行ったのにSVCが全然流行らなかったのは何故でしょうか?
キャラ崩壊(戦闘前の会話)
キャラバランスの崩壊
ガーキャンフロントステップが強すぎ:攻めたら死ぬ
おかげで溜め時間が短すぎるのもあって、ガイルがお手軽でやばかった
リュウに昇竜優先がついてない
ヒット音がしょぼい
CPUが超反応かつ、エンディング見る条件が厳しすぎる
ロックマンゼロ出したり、CAPCOMキャラのドットとかデミトリの吸血とか色々評価したいけど、
システムとバランスがひどすぎた
ギルティギアのストーリーって現在どうなってるんですか
無印以外は全部外伝的な扱いだった気がする
でXBOX360の2が一応無印の続きらしい
>>970 ヒット数よりも攻撃を当てる立ち回り重視
非常にいい響きです、これが3D(とくにバーチャ)が2Dを凌駕してる所以で
しょうか?詠み合いの多さにおいて
鉄拳はなんか知らない間にコンボゲーになってたね
980 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/20(火) 23:12:33 ID:FaIKXCBV0
記憶が正しければ、イズムセレクトの時にパンチボタンかキックボタンで変わるんじゃなかったかな
イズム毎に2種類だから全部で6種類だと思う
パンチ×3とキック×3で合計8種類かな?これ以上は無いか
じゃなかった9種類これ以上は無いかも
>>981で合ってる。ボタン同時押しとかの隠しカラーは(少なくともアケ版には)無い。
あそうか無いのかスマソ
闘劇常連達って投げぬけとかドン位の確率で成功させれる?
>>987 すんません
ギルティと3rd、ブレイブルーお願いします
989 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/21(水) 19:44:20 ID:4+ogqiZH0
確率っつうか、「投げを読めているかどうか」の問題だからその質問は意味ねえな。
ギルティは投げ抜け猶予が2F(だっけな?)と短いんで投げ自体を読めてないと無理。
3rdもしゃがグラあるんであまり意味ない。
ブレイブルーは!の種類による。
緑の!は投げ抜け猶予20Fぐらいだっけ、それぐらいは読みじゃなくて反応で抜ける。
ブレイブルーに限らず、投げ抜けは読みの問題だな。
強い人は経験で読み精度が深いんで、投げ抜け仕込んだり予測しているから反応が早い。
反射神経よりも予測精度が高いのが格ゲー強者。
990 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/21(水) 19:45:36 ID:4+ogqiZH0
ついでに次スレ立てるか
991 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/21(水) 19:55:41 ID:4+ogqiZH0
おつ
もつ
うめ
おてつだい
て
つ
だ
い
別に質問でもない独り言。
こういうスレで毎回思うんだけど、格ゲー初心者って増えているのかな…
音ゲーは増えるのとやめるのがトントンらしいけどどうなのかな
別にコメントでもないけど独り言。
カプコンも3Dへの移行には消極的で結局スト2も2Dのままだし
このまま3Dの格ゲーばっか作ってると格ゲーマーを名乗る奴は確実に減っていくね
のりまろってどういった経緯で出てきたの
まわりのスタッフは引き気味だったがあきまんは大絶賛してたらしい>憲麿呂
んじゃあ、ついでに1000ももらっときます。
1001 :
1001:
__
__/ /| ___
/ /| / | / / ̄\
| ̄ ̄| |/ / / / /ヽ. ヽ
| | / | | / | | |
(゚Д゚,,).| \ | | | | | |
(/ ヽ) |\ \ (゚Д゚,,)l | ./ | |
| | | \l (/ ヽ) |" ./ !
| | | ̄ ̄ __ ヽ ヽ. ヽ/ / __
|__|/ ∠_/| \_\___/ ∠_/|
U"U |_|/ U~U |_|/
このスレッドは1000を超えました。
CONTINUE? 10.....9.....8....7...........