なんで格ゲーはずらしシステムをパクらないの?

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1俺より強い名無しに会いにいく
スマブラのヒットストップずらし・ベクトルずらし

どちらもコンボ中にすら読み合いが生まれる面白いシステムなのにおかしい
格ゲーはこれをパクるべき。
2俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 02:20:45 ID:OcYDtklW0
3俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 02:26:50 ID:82DhEQnb0
キャラ差自動調整は特許押さえられたらえらいことになる
4俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 02:28:13 ID:v76pKOpm0
見るのだるい
ここにコピペでいいから書いてくれ
5俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 03:13:31 ID:ZjuMjQIV0
ベクトルずらしはソウルキャリバーで採用された方が先なわけだが。
3ではガード時限定だが、ガードバック量も変えられる。
6俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 06:18:05 ID:/QGaELxj0
いいシステムだからって、ただ増やせばいいってもんでもないんじゃね。

重要なのは明快なコンセプトと適度な単純化だと最近思うのよ。
7俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 10:09:10 ID:sRQifwqSO
スマブラ(笑
8俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 11:19:40 ID:4RT3HOG90
ずらしと言えばボタンのずらし押しだと思え
9俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 13:17:31 ID:vyle8LHq0
スマブラwww
格ゲー板の奴が賛同するとは思えない
10俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 13:22:22 ID:1OpkxVcMO
スマブラwww
11俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 15:15:44 ID:H9gdGQRN0
スポブラwwwwwww
12俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 15:22:12 ID:C0gN0lA50
スマブラを格ゲーと合わせて考えてる池沼ノスレはここでつか?
13俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 15:30:26 ID:OwLpH7u+O
スレタイ見て初代イーススレかと思った
14俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 17:14:35 ID:uikNZZ1J0
半キャラずらしはいいシステムだったな
今考えると珍妙で仕方ないけど
15俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 18:25:37 ID:LCXyoWuD0
滅びゆく者が栄えゆく者を笑うとは滑稽
16俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 19:37:12 ID:4vOFWsKv0
いるよね
みんなで楽しくスマブラやってるのに
1人だけコンボとかシステムとか必死にブツブツ言いながらやる奴
17俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 21:01:33 ID:1OpkxVcMO
スマブラなんてガキゲーやんかwwwww
18俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 21:20:13 ID:QJqmEmSI0
>>17
格ゲーは大人ゲーだとでも言いたいのか?
笑わせるなwwwwwww
19俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 22:12:48 ID:F1luath80
スマブラはたのしいさんすう
格ゲーは量子力学
20俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 22:13:02 ID:TP6/Oii/0
とりあえずスマブラはない
馬鹿にするな
21俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 22:20:10 ID:nfDHLZr/O
スマブラ信者は格ゲー板に来るな。目障りだ。
22俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 22:43:49 ID:ZnWGIzBQ0
格ゲーマーにとってずらしってのは
ずらし押しを連想させるって事に気付いていないのか>>1は?
23俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/28(金) 23:56:25 ID:1OpkxVcMO
ガキはガキ同士集まってスマブラとやらでもやってな
24俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 00:32:50 ID:0U6E9eeU0
鉄拳にあるといいねベクトルなんちゃらは
コンボなげーからうぜーってまじで
25俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 00:51:28 ID:M0/FNc5a0
>>24
コンボ入れてる側から文句つくんじゃない?
実際、空中制御が出来るキャリバーはコンボが無くて駄目とか言われるし。
26俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 02:09:36 ID:lYUc3boHO
スマブラ厨=格ゲー初心者
でFA
27俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 02:15:26 ID:UJSpj07h0
格ゲー卒業するとスマブラに辿り着くんだよ
28俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 02:37:14 ID:2tWne1M3O
任豚(笑)
29俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 02:39:28 ID:svoCFJaiO
スマブラはアクションゲー
30俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 05:15:03 ID:chWP9HvU0
>>29
IDが第五文型
31俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 06:17:38 ID:cjVeEsiP0
両方やるけど
個人的な見解だが
スマブラを格ゲー枠に入れたら操作精度、ゲームスピード、反応、読み、
じゃ一般の格ゲーは完全にヌルゲーになる
自由度が高いためユーザーの層に幅があり格闘としての評価はされにくいが。
とりあえず既存の格ゲーに自信があるならお勧めする
去年から始めたが上位勢との壁が高すぎる
32俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 06:53:34 ID:mBBZajCKO
ウメハラが一時期スマブラにハマっていたのは有名な話
33俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 06:58:14 ID:d9tc0fa10
格ゲーマーもヌルゲーマーも死ねカス
スマブラ廃人が最強だろ
34俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 07:17:40 ID:KqXZtNaMO
ずらしって言われても、ずらし押しの事しかわかんねーよ
35俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 15:40:48 ID:cjVeEsiP0
>>34
ずらしってのは2種類あって
打撃をヒットされると極小時間(何Fか知らないけど)時間が止まる
その間に任意の方向にスティックを倒すことに寄ってキャラがその極小時間内移動する
これがヒットストップずらし
もう一つあってベクトルずらしというものがある
吹っ飛び方向を打撃を受けた時にコントロールするってもの
これの併用をすると絶対的なコンボは存在しなくなる
そうすると全て「目押し」になりそうな感じだがそれじゃ戦えないので
自身の体が相手のずらしに「反応」するまで経験しなきゃいけない
36俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 15:43:26 ID:Uq2zuMr/O
ぶっちゃけると、そんなシステムいらない件
37俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 15:44:37 ID:UacRM1kkO
んなものより浮かされた時の落下の仕方を自分で操作できるようにしてくれ
38俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 15:50:48 ID:Uq2zuMr/O
なんでコンボ確定を避ける、コンボルートを択るようなシステムがいるの。そこまでのプロセスを無駄にするようなシステムはいらない。
冬休みクオリティか
39俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 15:54:42 ID:BtUsVwgfO
>>35
なにそのクソシステム
40俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 16:28:18 ID:f8YBhfmxO
fateは文学
鳥の詩は国歌
クラナドは人生
ハルヒは哲学
Myself; Yourselfは月9
格ゲーは量子力学
41俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 16:34:04 ID:IUVocbZhO
長いコンボ作業をやらされるよりはマシになるかも。
42俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 16:48:55 ID:0U6E9eeU0
深く入ったコンボ以外確定させないようなそんな感じが望ましいわ
前に出る意義もでるし
43俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 17:17:08 ID:UzDV4gaT0
>>40
量子力学はねーよwwwwつーか月9にワロタwww
44俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 17:17:43 ID:L2xQWQ3eO
しかし飛ばされる度に数F停止、ってなるとスピード感とか緊張感が削がれそう。
45俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 17:22:35 ID:OG1sYPR50
あったとしても
青リロソルのダストループみたいな
タイプのコンボにしか有効に機能しないでしょう

46俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 23:18:23 ID:d9tc0fa10
>>44
実際にスマの動画みてみりゃいいのに
そもそもある程度の%までは何しても入れる事が出来る投げ連もあるしな
47俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 04:44:15 ID:drrc16Cf0
>>37
スマブラはできる。これもずらしと密接だと思う
>>38
即死、大ダメ確定を無くすためとかではないかと予想
何より常に「対応」ってのが面白さがある
>>44
たぶん1Fだと思われる。体感ではわからないレベルかと
ゲームスピードは標準の格ゲーより早め
48俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 05:05:31 ID:Omq7IqGt0
>>44
普通の格ゲにも数フレ停止はあると思うが
49俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 05:34:17 ID:8LhKUQrXO
>>35
そんなほんのちょっとずれたぐらいじゃあまり変わらんだろ
ZERO3やメルブラのレデュースダメージのほうがいいよ
50俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 05:36:32 ID:eCEoxSE40
http://jp.youtube.com/watch?v=ZkjWGcET3D4
とりあえずボムソルとカイトの動画もってきた
51俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 05:36:39 ID:tyX7uL8s0
こういうシステム、とっくの昔にキャリバーにあったような。
52俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 05:53:42 ID:drrc16Cf0
>>49
ガードの楽しさは向上するが避けるって選択肢が減った気がする
メルブラってスマブラのシステム似てるのあったような
53俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 09:37:12 ID:nRO2wYeE0
アーケードの格ゲーをする奴ってさ、
何か「自分は高尚な事をやっている」みたいな錯覚に陥る奴多いだろ?
54俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 10:29:30 ID:vRhuMK5x0
結局、ナムコ作品からパクった概念て事でいいのか?
55俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 10:59:09 ID:HviPH/uZ0
ようは格闘ゲームでキャメルトライやるようなもんだろ?
56俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 11:53:46 ID:86yNwL1ZO
>>1
要するにキャリバーパクりシステムでFA?
57俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 13:58:30 ID:drrc16Cf0
スマブラのほうが古いだろ
58俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 14:35:39 ID:z0n9VPZm0
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ NINTENDO64、1999年1月21日発売
ソウルキャリバー(Soul Calibur)AC、1998年7月30日発売

エッジの頃に空中制御があったかは知らない
59俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 14:40:43 ID:drrc16Cf0
>>58
3からじゃね?って2003,4だと思ってレスしたが
60俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 14:43:49 ID:z0n9VPZm0
>59
空中制御は初代からあるよ。
ガード時のバック量調整は3からだけど。
61俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 16:55:06 ID:znra+PTm0
ヒットストップはカプコン系かね
62俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 17:52:02 ID:xMWjus0x0
格ゲー恥ずらしシステム
なんかエロい
63俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 19:49:57 ID:VW5seCjJ0
動画見たけど何がずらしシステムなのか、さっぱりわからんかったな
64俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 23:22:45 ID:eCEoxSE40
動画じゃわかんないからな、実際やった事無いと人のプレイみてもずらしが上手いとか下手とか分からない
65俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/31(月) 01:34:10 ID:UerGrr7M0
ギルティのバースト的なシステムがだいたいのコンボゲーにはあるから不要なんじゃ
66俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/31(月) 09:58:36 ID:uA3Ri4gq0
スマブラは空での戦いにおいては格ゲと一線を画している と言ってみる
ヒットストップずらし、ベクトルずらし、軌道変更、急降下
この辺が格ゲに移植されたら新しい戦いの幕開けと言えるんじゃないだろうか
任天堂と法廷で
67俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/31(月) 10:10:48 ID:RSZM1IoE0
空中回避に着キャンもある。
っつうかスマブラでマトモに地上の戦いなんか出来ない
68俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/03(木) 14:54:41 ID:J+IGurnq0
俺スマブラプレイヤーでウメハラファンなんだけど
ウメハラがスマブラに一時期でもハマってたって聞いて嬉しくなった。
まだまだ格ゲーに人生かけてるような人らのレベルには追いつけないけど
頑張って続けたくなった。
69俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/19(土) 09:48:46 ID:Vo+XQgYW0
対戦格闘が囲碁将棋だとすると
スマブラは麻雀だからな

システム的にも人気的にも
70俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/19(土) 20:46:08 ID:SHjCQ9E+0
格ゲーよりスマのが囲碁将棋並に高度になる、麻雀みたいな糞と一緒にすんな
71俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/07(木) 23:36:55 ID:JsnexHJq0
ソウルキャリバーの空中制御も、ファイティングバイパーズの空中受身もイマイチだったな
まあ、たいていの3D格ゲーは空中コンボを決めた時の爽快さがキモだからなあ
72俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/22(金) 23:07:16 ID:6NiWl3pa0
73俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/22(金) 23:11:33 ID:4PCW1l8vO
なんで格ゲーはステキャンをパクらないの?
74俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/23(土) 03:47:43 ID:eu2sm+Y/0
スマブラヲタは死んだ方がいい
75俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/23(土) 12:33:40 ID:tUv9lGUc0
私は逆に長いコンボがウザイだけだから途中で何か出来る
ソウルキャリバーのが好きだったけどな。
ゲームの人気とか見てもやっぱり少数派なんだろうな…
76俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/23(土) 16:31:17 ID:LYooe71L0
コンボは入る(入れられる)までの過程が大事。
入ったあとの議論していること自体駄ゲー。

つまりずらしが必要になるのは駄ゲー。
77俺より強い名無しに会いにいく
>>76
>コンボは入る(入れられる)までの過程が大事。
だったら入ってるときの読み合い、差し合いがあるから良ゲーになると思うが。