:【VF5】バーチャファイター5初心者スレ〜その66〜
PS3も出し方一緒?
938 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/22(火) 01:47:20 ID:3iuiUfCCO
さようならビンゴフェスタ
アケは軽く触った程度で、箱○から始めて
ブレイズ兄貴に惚れて使い続けてるだけど、
いい加減、心が折れそうだ。
ジャッキーとかサラとかベネとか、圧倒的に相手の射程が長い相手には
どう戦えばいいんだ。。
こっちの攻撃が当たらない間合いでシューティング?っていうのか
されると、どうしようもなくはないけど、きつ過ぎる。。
とにかく、間合いをガンガン変えて相手の隙を伺うしかないの?
ダッシュ掛けるとその分の硬直できつい。。
マシンガン持った相手に、ピストルで戦いを挑んでる気分だ。。
後、硬直の少ないP系をガードした時って、PPPKで反撃するしかないの?
P系の撃ち合いになるとダメージ効率でも辛いような。。
>>939 俺も葵使ってるがすごい悩むな・・・
外人足長すぎだわ
>>939 ジャッキーサラのスピンヒール、ベネのミドルなんかは目の前でスカったらダッシュ投げ
もしくはダッシュして2択。
ガードした場合は投げ間合いじゃなければ無理に攻めない。
まぁこんなことは939もわかってることだとは思うが
下がる相手を追いかけてカウンターで蹴り食らって大ダウン食らってムキーってなると
冷静に対応できなくなるんだよね。とにかく落ち着く。
攻め込むタイミングをずらすなりする。
他にジャッキーはP+KP,P+KK、スライドシャッフル(下がる技)からの2KKもあるが
これらは全部2発目が上段なので使ってくる相手には意識してしゃがんでかわして
投げかしゃがみからの最大ダメージの技を入れる。ブレイズなら26P+Kかな。
あとこういう相手にロケットディスチャージは泥仕合化するので俺は
追っかける状況では使わないかな。普通にダッシュで詰めて
一度倒したら離さないつもりで起き攻めする。
ブレイズはサブで使ってるだけなので
間違ってたらごめん。俺はメインはブレイズと同じくリーチの短いじじいなので
リーチ長い技で遠距離にいるジャッキーやベネッサのうざさはよくわかる。
でも強さ的にはジャッキーは連携技でガンガン攻めてくる系
ベネッサは捌き技を混ぜてガンガン攻めてくる系の方が確実に強いよ。
>>941 >>942 某国に多いガン下がりのひたすら待ってシューティング系は
押し込めば脆いんで、なんとかなるんですよね。
きついのは、こっちの攻撃が当たらない間合い
(正確には届いても、出の遅い振り回し系しか届かない間合い)
からジャブのように蹴りを入れつつ、Hitした瞬間、
連携でマシンガンのように攻撃を放ってくるタイプが辛いです。
ガードしても押されて離される分、不利な状況は変わらないし。。
初弾を食らわないようにするしかないんでしょうか?
P系の撃ち合いは、ちょっと書き方が足りなかったようで申し訳ない。
こっちは、どちらかというと、パイ・ラウ系の時ですね。。
超近接時で不利な時は、
しゃがみPから、立ち上がり中にKで浮かせてコンボ
しゃがみPから、投げ
で、後はPPPKくらいしか知らない物で他にはどんなのがあるのかな
って感じです。。
>>943 これは上級者のシューターがよく使ってるがラウ、パイの連携は最初が中段で他は全部上段なので
うまく間合いを取って初段を空振りさせた後に下段を出して相手を崩してるね。
つまりうまく距離を取って連携の隙間に技をねじ込んでる。
ちなみにエルはリーチは短いがダッシュが早く投げも強いので
シューティングとしては終わってるほど弱いキャラでもないよ。
ただやっぱりリーチそのものが短いので一部のキャラには距離戦がかなりきついけどね。
パイ、ラウ共にPPPK系なら3発目を2Pで止められる。
3発目で止めないと、最後のKがK(上段)、7K(中段)、2K(下段)と立ちガードorしゃがみガードの2択。
ラウは他に似たようなのに斜上掌(上段)からの連携と、斜下掌(特殊中段)からの連携がある。
斜上掌P〜(Pからの連携に繋がる)・・・斜上掌PPPK・・・落ち着いて3〜4発目の上段Pを2Pで止める。
斜上掌6P(2発目上段)
斜上掌3P+K(2発目中段)
斜下掌PPK(7K、2K)・・・PPPKと対応同じ。
パイはPPKK(KKは特殊中段・中段)という連携もあるので、止めようとしゃがむと、特殊中段のKで立た
され、2発目のKがヒットする。PPPKが来るか、PPKKが来るかは読み合い。
他に3PPPK(7K、2K)というのもあるけど、1発目が下段というだけで、後はPPPKと同じ。
ただし、3PPはPPからの連携に繋がり、3PPKKという連携もあるし、3PP6P(6Pは中段、NH・CHともに叩
き付けダウン)という連携もあるので、注意。
シューターに近づくには前ダッシュ避けキャンセルしゃがみダッシュ
これほんと重要
相手が技出してたら勝手に避けてくれるから
ローリスクで近づけるよ
下P当てたら肘打てばいいじゃない
肘当てたら二択かければいいじゃない
4K連携とか3P+K連携とか強いじゃないか
三段と初段で対戦し合ってるのですがどっちが勝っても経験値がちょびっとしか入りません。
これっていつまでやっても段位あがらないような。。。
>>948 同段以外の+−2段は変動することはするけど、ちょっとしか変動しないよ。
早く昇格したいなら、同段とやって勝ちまくるしかない。
逆に初段と5段とか10段だと、勝っても負けても動かないので、練習の積りで気軽に対戦できる。
勝率は変わるけどね。
>>939 サラはスピンヒール以外たいしたものはないような
中距離はブレイズなら4P+K振り回したり4Kからの打ち切りや途中でとめてOMとかで攻めれば結構いけると思うんだけど
>>950 中距離で4P+Kぶんまわしは危険すぎる、確信や読みがある時以外はやらないほうがいい。
すかされると背中がら空きになるし近付いてくる相手ならともかく離れたがる相手には打たないほうが無難。
4Kは中距離じゃとどかない、やるとしたら950も言ってるがOM使うか歩きで近付くのが安全。
次スレよろしく
952 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/22(火) 14:55:13 ID:5Kgd+t3T0
サラのスピンヒールって技はフルスピンヒールキックのことをいっているの?
9Kのやつ?
>>952 4K+Gのことを言ったつもりだったんだが今はクレセントヒールっていうのね
ごめんよ
カゲの故円楽からのコンボを練習してるんですが、どうしても最初の真空飛膝蹴りが当たりません。
コツを教えてください。
957 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/22(火) 19:57:36 ID:j32+v3DXO
サラなら中距離は8K+G、PP2KK、2P+Kあたりを散らすのが無難
4K+Gは避けられた時のリスクがでかい
下Pを読んで下がって4K+Gがベター
俺ならキャンセルしてフラミンゴ4Kにする
アイリーンの236KKKの三発目のタイミングがわからんのですが、遅めに押すの?
まず236kkで2発目がヒットするくらいでkを追加する感じ
>>955 1P側からコエンラク投げたとして。
投げたらまず1にいれっぱにして
投げの硬直解ける直前に214Kと入れればでる。Kのあたりで硬直が解ける感じで。
あっ出し方じゃなくて当て方か。こりゃ失礼
961 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/22(火) 22:54:59 ID:MkdQzU7Z0
立ちシャジョウを出すコツを教えて
練習しかないの?
難度高いよ〜〜これは
影
→←G+P>↓P+K>←構え>3P>P>→→P+K>←→P+K、P
→←G+Pで投げた後しゃがみダッシュを何度も入力して硬直が
解けたと思ったらヒザのコマンド入れるだけ。
ヒザいれなくても、→←G+P入力して相手落下に昇竜拳で70
→→G+Kで75減る。しかし相手側に受身とられるとノーダメージ
壁に背にして→←G+P、敵壁に直撃(30減り)昇竜拳、昇竜拳で
ダメージ90ぐらいいくかな
ダメージでけーぞ
影
→←G+P>↓→K>P>3P+K>昇竜拳
→←G+P>↓→K>P>←→P+K、P 7Kや↓P+Kが入る事もあると
←構え>↓KK>↓P+K>←構え>↓KK 相手にダウン回避されなければ入る
ダメージは50ぐらいいくので侮れない
>>962 に書いたコンボ、難しい癖にダメージ58くらいかな
あくまでも見せ技。
影使いがいるのでこれも載せとくか
相手壁際
←←G+K(相手壁に当たる)>9K(背を向けて>PP←PK>7K もしくは→K
影の背後向いた状態で↑G+P、P連打>(相手よろけ)投げか →P+K、P>↓P+K、K
極悪連携
→←G+P>↓P+K>←P、K>↓P+K、K> 相手の起き上がりに合わせて
↑G+P、P >→P+K、P>↓P+K、K
相手がリングアウトしやすい。2縦とか相手のプレイが悪質なら使ってね
これは普通のなんだが、影の←G+K、←G+P 接近してたなら
相手がガードしていても投げられるので、相手の起き上がりに重ねるといい。
>>961 立ちシャジョウのコツねぇ
33_Pで試してみたら?
自信ないから俺も明日試してみるよ
中途半端なアドバイスでゴメンな(;^_^)
あいにくラウは使ってないもんだからさ
>>966 33_Pですか、ドラスマコマンドでレバーを3に入れっぱなしですね
やってみます
どこかの凄いシステムの検証してる人のブログで読んだけど、
33+P(P離してレバーはPボタンよりも1F長く入れる)で立ち斜上掌出るみたいだね。
激ムズイと思うけど。
ラウって33Pってコマンドの技もあるし、333Pでも出るのかな???
レバー3回なんて俺には無理。
969 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/23(水) 07:27:35 ID:Glo8z0RH0
舜帝のKO後に酒を飲むときについてですが、
3Pをキャンセルして振り返って飲もうとすると小ダウンがでて飲めません。
どうやるか教えてください。
レバーを入れっぱなしにすればよい
投げ抜けも厳密に言えば、投げ方向を入れるレバーはP+Gより1F以上長く入れておかないと
抜けとして認識されないらしい
>>961 立ち斜上の基本的なコマンドは 323P ですよ
斜上のコマンドは2_3Pで影の揚撃やジャキアッパーと同じコマンドだけども
ラウには33Pで出る固有技があるので影やジャッキーと違って
立ち斜上じゃなくこっちが出ちゃうから33Pとコマンドが重複しない 323P での出し方が推奨されてる理由。
33_Pでもどっちでも自分の出し易い方でやればいいと思うけど立ち白虎にしろ立ち斜上にしろ
練習も無しに自在に出せる人の方が少数派、やり方だけ聞いてすぐに出せるようなシロモノじゃないから
最終的には修練あるのみですよ
>>968 それは1F消費無しでの立ち斜上の出し方じゃなかったかい?
973 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/23(水) 13:29:03 ID:m7FupDztO
ブレイズでの対シューティングは
9P+K〜(ヒットorガード)RD〜P
で十分じゃない? それでダウン奪ったら近距離で読み合い合戦に持っていければ戦える。
9P+Kを見てから反応するのはなかなか難しいはずだし。
甘い?
なら補足してやれよw
初歩的な質問すみません。晶のヨウホウ(33P)は3を入れっぱなしにしないと出ないのですか?
他のキャラの33Pと同じ様に入力すると2Pに化けてしまいます。
なぜなんでしょうか?
>>976 普通にミスってて他のキャラでも2Pに化けるんじゃないかな
えらく手の込んだ影の投げからのコンボを食らったので書いておこう
→←G+P>↓P+K>P,P>→→P+K>→→P+K>↓P+K>←構え(58)
影はなんか、構えで勝っても嬉しくないなあ
構えの攻撃バンバン当たる人いるけど、なんか対策不足で勝てたっての
なんか構えの性能で勝てたって感じで、ノーマル状態で勝つようにしてるけどね
というか十文字の構えって博打要素高すぎて、もしかしていらんかもしれん
↑Pの頭突きいらん、ジャッキーみたいにシンプルにすれば
影は鬼とかす。
>>976 単にレバー入力に失敗してるだけかと
33P+Gで獅子砲月が出るか試してみたら?
あ、
>>966のことなんですが、今日33_Pで立ちシャジョウ試してみたところ、
一応できました
とりあえず報告だけ
バージョンDっていつから稼動ですか?
公式で発表されて無い事を何で俺らが知ってると思う?
>>978>>979 ありがとうm(__)m
3を意識してやってみたら出しやすくなりました。
入力表示onにしてコマンド練習をしっかりやります(`・ω・´)
986 :
俺より強い名無しに会いにいく: