カプ勢はポリゴンを見ると蕁麻疹が出るからねw
2?
ストリートファイターEXのスレが未だにあったような気がするが?
4 :
b野郎 ◆LoRDigMlSc :2007/12/09(日) 23:14:36 ID:7151vbEa0
あれだ、
>>1は必要以上に遠回しにカプコンファイティングオールスターズの開発再開をするように訴えているんだ
2D格ゲーのグラを3Dにして成功した例を挙げて。
無いです
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 01:29:07 ID:yov+Qx9O0
中途半端に3Dなんか止めて欲しい。
ドット絵の方がいいって!
てか これマジなの?
手抜きしないで2Dで作れよと
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 11:10:22 ID:47ZyTkRhO
2Dで作れないなら作るなよ
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 11:25:48 ID:yov+Qx9O0
3DならタイトルEXにしろよな!
Wで出すんならポリゴンはダメでしょ!
ストリートファイターリベンジ
ってタイトルでいいんじゃね?
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 11:31:23 ID:1rpNKbZAO
ストリートファイターEX4か・・・
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 11:32:41 ID:yov+Qx9O0
そう、それなら許せる。
Wはまた次回って事にして欲しい。
ブロッキング無しが確定したのに未だにグチグチと
自称熱心なファン達がうるさいです
船水さんがカプンコを辞めた理由を思い出してください
カプンコ内に「未だに2D格ゲーとか言ってるジジイがいるぞ古過ぎプゲラwww」
って空気が大半になったから。モンハン(3D)を出したのも2D否定の空気のせい
カプンコにまともな格ゲーを作れって言う事自体が酷
EXでも2Dでもいいから面白く創ってくれ。これ以上俺達を怒らせるなよカプ公
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 11:58:43 ID:yov+Qx9O0
Wでコケまくったらいいさ。
それで反省してXで原点回帰してくれ。
Xに期待します。
あんま消費者なめとったらあかんど!
従来通り主人公に波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚が原型のまま残ってるだけまだマシだろ
とサムスピオタが言ってみる
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 12:29:35 ID:yov+Qx9O0
正統派:U・V・ZERO・CVS
異端派:T・EX・X-MEN・マーヴル
って感じかな
ビーム波動が正史に残るはずもなく…な
3rd調整版でいいからWなんていいから・・・
>>19 最近のサムスピやってないからわからんが
旋風烈斬、弧月斬、烈震斬、はかなり改変されちゃったのか?
前の2つはなかったっけ?いろは見たさに3回くらいやった事があるけど、
なんかあったように記憶してる
>>23 3Dの新作の閃サム、全キャラ飛び道具は削除されました
必殺技は鉄拳のような連続技になりました
覇王丸は鉄拳でいう風神ステップが搭載された三島家もどきになりました
風神ステップから出せる旋風裂斬は風神拳みたいなただのアッパーに、弧月斬は普通の斬り上げになり、もちろん三島家の奈落払いみたいな下段蹴りもあります
烈震は分からん
リュウが見た目そのままに三島一八みたいなコマンド・性能になって
波動拳が削除で昇竜拳がしゃがみ大P、竜巻旋風脚が6入れ大Kのモーションになったことを想像してくれればいいかと
まあキャラの性能の鉄拳もどき化や地味化は覇王丸に限ったことじゃないけど
なんで3D格闘ってリアル路線ばっかなんだろうか
バトルファンタジア?なにそれ?
なんで3D格闘ってリアル路線ばっかなんだろうか
>>26 トン、そんなことになってたのか…
サムスピでソウルキャリバーやってみましたみたいな感じなのかねぇ…
リアル路線なのに、敵がデビルだのドラゴンだの…なw
リアルなのか?
せっかくバグ直して微調整した新基板を誰も選ばないから
調整版に需要はないと見限られたってのも解らないのね
いや、調整版がゲーセンにあればそっちを自分はやるけど…
入ってないからどうしようもナサス
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/11(火) 01:18:09 ID:bi1/0ajo0
Wってアーケードじゃないってマジばな!?
ガセ
ファミ痛に書いてたけど…それもガセ?
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/11(火) 02:35:51 ID:TPAg+rM9O
5が間違って2Dゲーになったとしても、10年ぐらい使われるんだろうな
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/11(火) 13:00:44 ID:bi1/0ajo0
欧米か!?
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/11(火) 19:12:14 ID:QdgyLY7sO
錯綜してるが、真相はどうなんだ
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/11(火) 19:40:10 ID:tbxdSmN6O
絵文字使うやつ死ねばいいのに
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/11(火) 20:15:10 ID:QdgyLY7sO
生きる!!
どうせリベンジみたいに日本じゃ発売されないんでしょ?
開発は日本だぜ?
ついでに、映像は3Dだがシステムは2D
とりあえず
>>44を読んで迷走してるってのは分かった
>映像は3Dだがシステムは2D
ストEXのシュールな画面しか思い浮かばない俺
どうせ3Dなら鉄拳やバーチャを超えるくらいのゲーム作ってほしい
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/12(水) 15:13:16 ID:Au55YS/k0
鉄拳6は終わってる・・・
火力強すぎ・・・
数秒で試合が終わる・・・
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/12(水) 15:27:35 ID:apsYTpx50
トレカゲーとインカム競わなきゃね
>>46 ゲーム画面が公開されましたが、大方の予想通りストEXみたいな感じです。
ただスト3が動きのベースになってる様で、その次元では別物ですね。
セービングって何なの?(´・ω・`)
>>50 攻めを維持(セーブ)するシステムの様です。
必殺技をダッシュでキャンセル出来るとか何とか。
おいおい、V以上にハメゲーになるんじゃないのそれ・・・
>>52 ゲージを消費しないと駄目な様ですから(現時点では最高三回まで)
あまり酷い物にはならないはずです。補正もかかるでしょうしね。
船水は顔が嫌い。顔と言えば、IVのキャラの表情も変ですね。
俺は別にBLはなくてもいいけど、画面を見る限り、あまりやってみたいとは思わないな〜。第一印象はよくない。
開発の小野さんって人が、「ストのイメージって、一目見ただけで国籍が分かる格闘家の集合だと思うですよ(笑)。」って言っている側から、新キャラのヴァイパーの国籍が皆目見当も付かないんですけどw。
分かりやすいのはアジア系だけで、ブラベガあたりは人間かどうかも怪しいし。
まぁ、彼らが勝手に2Dから撤退してから今までこのジャンルは、GGやらKOFやらメルティやらが支えてきたわけだから、これからはカプにも少しは活躍(貢献)してもらわないと困るけどね。お願いだからもう撤退はしないでね。
セービングシステムってギルティの青キャンみたいなもんか
カプコンゲーって総じて防御システム強めの印象があるが、今回は攻め一辺倒ゲーにでもしたいんだろうか
攻撃がガードされた場合にもセービングシステムが使えるなら
起き上がりに昇竜ぶっぱ
↓
ガードされる
↓
セービングで昇竜ダッシュキャンセル
↓
ゲージあればぶっぱミスっても攻め続けられる
みたいな恐怖の構図が思い浮かぶんだが…
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/15(火) 00:15:02 ID:dbTGzlN60
カプコンインタビュー聞いた感じだとセービングは防御のシステムっぽいよ
「削り殺されそうな時にセービングの無敵時間で回避してリベンジゲージ使って一発逆転」
とか言ってたから。
>ついでに、映像は3Dだがシステムは2D
ジャスティス学園かスタグラ2みたいなもんか
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/15(火) 00:25:31 ID:FFfTX6rwO
2Dドットでの格闘ゲームはマーブルシリーズで完全されてたんだよ
それ以上の2Dドットでの格闘ゲームはないと判断したんだろうよ
サードがそうなんだが
米はマブカプ大好きだもんな
>>56 ギルティでは普通にそういうことあるけど強い行動ではあるけど恐怖って程でもないよ
まあゲーム性の違いがあるかもしれんが
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/15(火) 02:24:10 ID:G5eLOcz00
ストWはカプコンUSAが企画を立ち上げ、カプコンJPNに外注した作品。
その為メイン市場はあくまでアメリカであって日本は単なるオマケ。
そしてアメリカ人の大半は「2D(ドット)=時代遅れの糞ゲー」という認識を持っている。
だからアメリカでは3D(ポリゴン)で出さないと全く相手にされないんだよ…
アメリカでもギルティギア、格ゲーじゃないけどディスガイアとかドットゲーは普通に受け入れられてるよ。
何よりサードやマブカプ、カプエスだって未だにやってるメリケン人居るじゃん。
これで3Dだめぽってなったら
バサラみたいにアークにおまかせになるんだろうなあ
>>62 IGN Best of 2007のPS2部門を見るとそうでもないよ
ノミネートされた日本の作品は全部2D画面のゲームだった
ま、ヴァニラウェアは2Dに見える3Dだけどなー
格ゲー部門をギルティが受賞してびっくりだ
Best Fighting Game:ギルティギアXX アクセントコア
Best RPG:オーディンスフィア
Best Strategy Game:グリムグリモア
Best Artistic Design:オーディンスフィア
Best Story:オーディンスフィア
Most Innovative Design:オーディンスフィア
Best Game No One Played:グリムグリモア
Best Developer:ヴァニラウェア
IGN Best of 2007
http://bestof.ign.com/2007/ps2/index.html
2Dを受け入れてるのはもはや日本製ゲームマニアのみで
アメリカ全体としては3D至高主義に傾きつつあるって感じの記事を
以前ファミ通(だったかな?)で読んだ記憶があるんだけど実際には違うの?
マスコミの言うことなんか当てにならないのは世界共通って事じゃない?
>>62 2Dが古臭いと認識されるのはアメリカだけの話じゃないだろ
基本的には日本だってそっちが一般的だ
>>67 >日本製ゲーム「マニア」のみで
これが現実だよな
>>62 スト4と言うか、スト2もスト3も北米用の作品です。
たまたまスト2が日本国内でも大ヒットしただけに過ぎません。
>>66 アクセントコアの評は少々微妙では…。
>今年のPS2には格闘ゲームが大して多くありませんでしたが、アクセントコアは完全なファンタジー&メカニックの人気タイトルです。
>前のGGを改良し、バランスの改善とキャラクターの増量を行ない、
>新しい特殊システムも導入、新しいテクニックやコンボが存在します。
>あなたが格闘ゲームファンなら要チェックです。
あと、そのIGNもグラフィック技術賞はGOW2(とローグギャラクシー?)に与えてますし。
間違いなく幅だろ。
幅氏ねよ。
三国無双みたいな感じらしいよ
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/12(火) 18:07:24 ID:tHPL0rPF0
3Dどうこうより今のカプじゃ格ゲー作っても糞にしかならんと思う
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/12(火) 19:04:56 ID:2aARrj4lO
3rdのエフェクトの一部とかは
3Dのはずだけど。
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/12(火) 20:24:45 ID:fEStNfKJO
動きが2Dな速さなら
3Dでも大丈夫!
ま…とりあえず
出たらやるけど
>>76 スト3に使われてるCPS3基板には3D用の機能がありませんから、
3Dエフェクトがあっても写真取り込みの要領で絵として使われてるんでしょう。
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/02(日) 16:16:01 ID:ApdxDzWg0
スト
ゲームは世界を市場としてるわけで
北米用とか日本用とかナンセンスなわけ方だがね
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/21(金) 11:56:05 ID:7+WexdBTO
俺はやるけどな
今までわざと遠ざけてたのになんで今更?
誕生20周年という理由だけか?
>>80 規模と売れる作品の傾向が市場毎に異なりますから、
商品としての立ち位置が不鮮明では駄目でしょうね。
>>82 むしろ今更だからこそでしょう。
映画も作られますし、前作の記憶も風化してますから新作の邪魔になりません。
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/25(火) 07:21:07 ID:QUP1gekDO
間違いですね
85 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/26(水) 22:49:56 ID:U7P/2TqbO
センス無さ過ぎて終わってる
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/26(水) 23:10:48 ID:bkmYlSTO0
昔のカプの格ゲーは俺の中じゃ良ゲー
4はお通夜なのか
>>82 3Dなので開発費が安い
システムもキャラも今までの流用でいいし、
ローリスクミドルリターンでいいから。
3Dって楽だな
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:30:39 ID:MWFBsRkVO
成功はジャス学だけ
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:33:53 ID:2YjlXDkEO
3Dは安いとか楽とか言ってる方
自分でやれる?
90 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:30:39 ID:MWFBsRkVO
成功はジャス学だけ
29 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:35:35 ID:MWFBsRkVO
サード信者ってニコニコ(笑)とか見てるんだ
68 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:37:47 ID:MWFBsRkVO
サードやってみたらキモイキャラしかいなくてワロタ
33 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:38:49 ID:MWFBsRkVO
サード以外は神ゲー
50 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:39:47 ID:MWFBsRkVO
>>43 わかってるね〜
21 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:40:54 ID:MWFBsRkVO
>>15 お前見てるとサード信者の頭の悪さがよくわかる
15 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:42:31 ID:MWFBsRkVO
>>10 本当にストWスレに来るキチガイサード信者は死んだ方がいいね
66 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:44:27 ID:MWFBsRkVO
>>64 わかりやすいな サード信者は
16 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:47:08 ID:MWFBsRkVO
ストUはいいがサードは撤去してほしい
キチガイが奇声あげててキモイです
156 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/23(水) 16:49:23 ID:MWFBsRkVO
>>153 さすがサード信者
頭大丈夫?
93 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/13(火) 15:52:22 ID:/KBxU3VS0
あのグラでジャス学の続編ならやる
ギャルゲーもどきもポリキャラになります
>>91 億単位で同じ予算と機材を頂けるのでしたら、断然3Dですね。
馬鹿。2Dの方が安上がりなんだよ。ポケモンやった事ないのか。お前らは
ポケモン?
お前みたいな低脳ゆとりじゃないんで、残念ながら
ゆとり世代じゃなく格ゲーやってたら下層廃人確定だな
ジョインジョインポッキィモォン
>>98 ここで得意げに
「ポケモン(笑)やった事ないのか」
とか抜かすのはゆとり以前の問題だアホ
ポケモンやった事ないのか(笑)
2Dだったとしても
ストVのエレナみたいなぬるぬるした動きは嫌だ
やっぱGGみたいなかきわりじゃないと映えないね
>>103 中割りでは。描き割りだと違うモノになります。
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 15:49:05 ID:G5Hhzb7eO
こないだスト4があったがプレイしなかった
今日往ったらもう撤去だった
速過ぎだろヲイ!
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/11(水) 20:25:11 ID:AKfe5zWC0
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/11(水) 20:40:47 ID:xQbI/FZ+0
>>107 彼はストEXが撤去されたのに怒ってるんだよ
110 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/11(水) 20:59:18 ID:89+hNUm10
ストEXってなんの為に存在していたんだろう?って思うよ
アリカとか駄目メーカーを救済するためだけの存在にしか見えない
発売前からこんなに期待されていないゲームも珍しい
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/11(水) 23:25:37 ID:ybRhxda80
>>109 オレだよオレオレ!
別に撤去されて怒ってないぞ
アベルがいたからストWに間違いない
ははははははははははははははは!!!!はははははははははははは!!!!!!
>>113 ロケテストでは?
>>110 当事人気を博していた3D格闘ゲームへの便乗。ジャスティス学園なんかと同じですね。
ドレミファミ通 6月13日号 ストIVの記事を見て。
名前はないが、内容から見て恐らくは、以前からカプに偏重した(カプ以外は認めないという趣旨の)発言が目立つ負け犬童さんだろう。
ストシリーズは2D格闘というジャンルを「確立したと言える」と言えばいいところを、「確立したと断言できる」と言っている。
これはあなたの著書ではなく、新作の紹介記事です。断言などする必要はない。それは個々が判断すればいいこと。断言するということは自分の意見を押し付けているということだから。
あるいは、「人気シリーズ」や「大人気シリーズ」と言えばいい(他にも「人気を博した」とか言い様はいくらでもある)ところを、「超人気シリーズ」と言っている。
常識的に考えて、あらゆる層の読者や視聴者に向けて情報を発信する場合、商品を紹介する時に「超」という言葉を使う人間はいない。いたとしても、それは若者か女性くらいなものだろう。まあ、大目玉だと意味が変わってくるから超目玉という言い方はするかもしれないけどね。
よく他人のレビュー等にああでもないこうでもないと難癖を付けている人達がいるけど、大手のプロのライターでもこのレベルだから。「断言」「超」・・・中立でもなければ品もない。
しかも、この人の今までの発言を見る限り、今回ストIVで小野氏が目指している原点回帰の意味や必要性を全く理解していない
〜この人に限らず、3rdがすべてだと思っている(事あるごとに3rdを引き合いに出す)人達には、恐らく分からない〜だろうから、こういう人に後押しされてもメーカー側としては逆に迷惑だと思う。
>>96 アニメーションて概念と、それに掛かる手間ってのは理解できるよな。
ポケモンのモンスターが各種アニメーションするようになったら
今の数倍の開発費が必要になるだろな。
と言うか、当時の技術的にも機材的にもドット技術が極まってたカプコンが
ストV程度のボリュームのゲームを作るのに擁した時間と金を考えてみれ。
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/08(火) 16:10:28 ID:4MT0ci3SO
ロケテ組だがこける要素しかなかったよ
本スレは盲信がフィルターかけて語りすぎだろw
120 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/19(土) 01:05:23 ID:tYuk9QySO
面白い要素が全く無かったよ
122 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/22(火) 16:53:57 ID:YDUvEb4hO
EXの方がよっぽど面白かった
>>96 素人だけどたぶん2Dのほうが数倍高くなるだろう
キャラ1人1人の技とか動きとか1枚1枚ドット打つなんて素人が考えてもぞっとする
3Dは一度キャラのモデル作ればモーションデータだけでどうにか出来るしな
3rdが手間かけたけど大コケしたのってのが大きいんだろうが
>>121 ドラゴンクエストは板状のポリゴンに絵を貼りつけて、それを動かしてますね。
(DQ7の半透明モンスターが分かり易い。スパロボも同じ手法)
独自の手間は必要ですが、普通のアニメーションに比べるとかなり楽です。
126 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/07(木) 04:27:32 ID:4VBRqQYUO
幅さんの趣味ってなんだろう
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/07(木) 04:30:30 ID:FbovHfkI0
3Dは関係ない。
ゲームシステムそのものに新鮮さが足りない。
セービングシステムは使いものにならないし、2発打ったらで破られる。
128 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/07(木) 04:32:35 ID:FbovHfkI0
>>117 ストVはストWより面白いだろ、
実際ブロッキングからカウンターもありだし、真空波動拳もブロッキングできる。
問題なのはセービングだ。どうやったら人相手に食らわせられるかだ。
>>128 3rdならともかく、スト3全体では駄作過ぎて比較不可能でしょう。
130 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/17(日) 00:06:15 ID:ZnJfpGZi0
0
131 :
元ドット絵師:2008/08/17(日) 02:56:45 ID:1IqY8pWBO
>>123 馬鹿野郎。
ゲームモデルは手作業で1頂点ずつ編集してるっつーの。
ドット単位でテクスチャを作ることもある。
手間も時間も金もそれなりにかかる。
>>131 ドット絵に比べるとって事でしょう。
そこらへんは実際どうですか?
スト4は3D格ゲーか?
>>133 描写にポリゴンを使っているだけで、Z軸(手前と奥)の要素がありませんから2Dでしょう。