【スト2は】 流行ったのに、どうして 【スト3は】
1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
語る
当時の話か
まあ無印と2ndはクソゲーだったから
スト2クローンを作る限り、スト2より流行ることは絶対にありえない。
まあ1st、2ndは論外な出来だったわけだが。
1st、2ndとかじゃなく3rdも糞だったから
ブロッキングが癌
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/20(土) 21:46:07 ID:LKN653Q80
キャラクターデザインとブロッキングだろ
みんなわかってる
単にスト2は目新しかっただけ
流行りのコンシューマで出なかったから
流行りのコンシューマってなんだ・・・
流行りのハードで出なかったから、だった
ドリキャスか…
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/20(土) 22:44:21 ID:bDu+7ak7O
ゼロシリーズが一番糞だろ
あのワールドヒーローズみたいなフワフワした動きが嫌い
ブロッキングのせいでキャラの個性が無くなったのも
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/21(日) 08:01:00 ID:qLKhvQYNO
ゴキブリみたいにカサコソ前後ダッシュして投げ、中足刺してSA、こっそりブロ仕込んでとれたらニタニタ
キメェwww
当時の事ならキャラデザしかないよ
あとヌルヌルした動きと
16 :
ヲタ太郎:2007/10/21(日) 08:31:44 ID:witjE8jHO
(*^∀^*)ゲラゲラ♪
みんなわかってるね♪だよなぁ〜w
何かネチネチペチペチしててキャラが恐怖漫画か何かみたいな的外れな感じで使用しててつまんないしなあ〜
んでタメキャラとか飛び道具キャラが不利なシステムだしw
ブロッキングはいつまでたっても違和感あるし上手く使えないしでw
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/21(日) 08:36:48 ID:NfJoCYqQ0
スト2のキャラって
「超レスラーって感じのレスラー」
「超力士って感じの力士」
「超ボクサーって感じのボクサー」
「ダルシム」
って、なんかキャラが分かりやすかったよね
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/21(日) 09:00:10 ID:0nzakmsw0
格闘ゲーム自体ろくになかった頃と飽和状態の頃比べるとかバカじゃねww
2ちゃんが一般化されてたらスト3も流行らなかったと思う。
2ちゃん脳乙
ちゃんと外界と接点持てよw
スト3はなあ
人によるSAの使い分けがあんまない、ほぼ固定
ピヨるくらい長いお手玉コンボがつまらん
ここらへんがネック
上級者にフルボッコされて以来、やる気がおきない
廃人どもめ
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/24(水) 07:09:55 ID:WvwMM/hBO
あんなキモキャラゲーにはまってるくらいだから頭がおかしいんだよ。サァド信者は。
グラも含めて雰囲気が悪い。
格闘技のレトロな雰囲気がなくなった。
アニメ調だから迫力がない。
当時、1stとセイヴァーが両方ともサッパリだったのをみて
カプコンももう終わりかと感じたのを覚えてるな。
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/24(水) 07:21:01 ID:GNOp54jD0
3rdはキャラが地味、キモイ。あとは25と同じ意見。
スト2のイメージが引き継がれていない。
三十路の女捜査官がキモイとは言わせん
スト3だけに限ったことではなく
97年辺りから、なんかカプコンのセンスが変わっていってるような。
キャラデザインだけではなく、色使いやサウンドも含めて妙にオサレな感じになってる。
必殺技を出してて気持ちいゲームじゃない、ヒット確認ゲーなのが問題だろ
ブロッキングの存在とか有利フレとれる技が少ないのと
とりあえずキャラが気持ち悪かった
そしてとにかく初代がクソゲー過ぎた
スト3は総じてスタッフのエヴァ厨臭がしたな
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/24(水) 18:48:02 ID:WvwMM/hBO
スト3はクサイ・キモイ・クソゲーの3Kだからなw
効果音、BGM、背景は初期スト2シリーズ(スーパーより前)が一番
やはり各国代表風のキャラ群なほうがいい。
対戦を強く意識して調節してるせいか、通常技ですら微妙に使いにくい
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/24(水) 19:31:34 ID:QXkyeTFnO
BGMは初代スト2の曲しかしらん。つかほかが耳に残らない
スト2は連続技とか全く知らなくても楽しかった、遊べた
あれぐらい大味なほうが、ビキナーでも希望が持てる
スト3は上級者のプレイを一度見たら絶対やる気なんか起きない
スト3にはストリートファイターシリーズを名乗ってほしくない。
波動拳昇竜拳が使えないのなら存在する意味がない。
スト2の醍醐味だった起き上がりへの飛び込み攻撃がない。
ネチネチチマチマ陰湿な戦法ばかりで爽快感がない。
ブロッキングのせいで立ち回りが限定され爽快感がない。
こっそりブロッキングを仕込む受身な戦法が陰湿で爽快感がない。女々しい。
コンボがおもんない。めくれない。着地技につながらね。
リュウケンの屈足攻撃のグラフィックダサすぎ。明らかに改悪。
無意味なターゲットコンボがあって頭おかしい。
最初から間違っていた失敗ゲーム、駄作超ウンコゲー
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/25(木) 07:23:14 ID:l41E0eGxO
稼働当初からブロッキングゲーとか言われてバカにされてたよな、サードって。
往年のファンからから嫌われていたよ。必殺技キャンセルSAとかヘタレお子様コンボも萎えるし、ダメだろこのゲームは
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/25(木) 09:14:21 ID:eltc9qeXO
中級者は
スト2っぽいのが嫌
ブロが難しいから嫌
ピヨリやすいのが嫌
上級者は
スト2の戦法が通用しないから嫌
ブロが不備が嫌
永久とかが嫌
スト2ライクなシステムに飽きてる人間が多かった
でもスト2ライクに飽きてない人間からしたら
スト2とは似て非なるものなんでやりこまないと。
この二つは受けなかった原因の中でも大きい気がする
1stに関してはこんなもんで
1stがコケたもんだからその後も振るわなかったと。
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/25(木) 12:14:01 ID:e96tLzZO0
ずっとスト2やってろよジジイども
スーパー以前のスト2にSAとブロッキングつければ最高だと思うんだ
ブロッキング(笑
4に3のキャラ1人でもいたら絶対にやらんわ。
>>45 俺は絶対いると思うなあ。
そしていてもこいつは絶対やるんだろうなあw
Qはいても許してやれよ。
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/26(金) 19:32:14 ID:yG5q92JQO
クソ3
個人的には「ブッキング」が糞とか投げが変に強いからじゃない?
そう言えばスト4が出るとかの噂を聞いたが
ブロッキングは面白いんだけど、相手の行動を読んでリスクしょって出すから面白いんであって
仕込みで成功できちゃうのは違うと思う。
ガードを崩す手段であるリープが本当役立たず。投げで崩した方が早いというw
そしてこういう指摘を普通のスレでいうと、どこからともなく信者がやってきて怒られるという不思議
クロダはガン待ちよりガン攻めで真価を発揮しますよ
登場時期が一番の原因だが、ネットの有無の差もある
スト2だってネットで攻略掲示板なんてあったら強キャラ強戦法がより早くから横行しただろう。
スト3もネットでコンボレシピなんてなかったらより満遍なくキャラやSAが選ばれていただろう。
まあネットがあっても結局使う人次第なんだがな。
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/10(土) 00:03:10 ID:eE2dNrmq0
単純な方がいいよね
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/10(土) 01:03:32 ID:r3FN1zzuO
スト3てスト2のバッタゲーだろ(笑)
臭いんだよ(笑)
2のキャラを見ると嫌なことがあってもその日一日は気分最高の日になる。
3のキャラをうっかり目に入れるとその日一日は最悪の日になる。
ブランカやダルシムで変な色の肌には慣れてると思ってたけど
オロやネクロが普通にキモかった
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/16(金) 21:08:22 ID:ebbCjMaJO
顔グロ春麗とか出てきてもよかったのにな
硬派を気取った地味なキャラでライト層にそっぽを向かれ
対戦バランスでマニアにも相手にされず
あらゆる層から見向きもされなかったって感じ?
個人的にはキャラ全取っ替えとか、ブロッキングが悪かったと言うより、単純に完成度が低かったようなイメージ。絵もシステムも。
俺はキャラセンスが駄目だった・・ストリートファイターらしいキャラ旧キャラとはボクシングのおっさんぐらいだった。
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/17(土) 00:24:45 ID:TqZLXAySO
他の格ゲーも頭角現してきた時ってのもあるんじゃない?ギルティギアとかさ
>>58 普通にマニア受けはしたと思うんだが……、3rd限定だけど
まあ、スト2の頃はゲーセンそのものに活気があって、その中でもビデオゲームがメインだった
そこに情報があまり流れてない状況だったから、各地のゲーセンに上手い人が居れば、それだけでギャラリーが盛り上がれた良い時代
つーか、マニアに限定すればどんなゲームだって人気があるって言う話
スト3って'97 3月稼動だけどGGってあったっけ?
ちなみにVF3が'96 9月 RBSが'97 1月 鉄拳3が'97 3月
だったはず
62補足
wiki見たらGGの一作目(PS版)は'98 5月だそうな
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/17(土) 01:29:37 ID:62lojcM7O
ブロッキングは抵抗がある
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/17(土) 04:07:33 ID:vQ5RzdOcO
キャラがいい格ゲーなんて今あるか
現役の3rdギルティ芋KOFはハッキリいって全部センス悪い
じゃあナニがいいのか言ってみろ
マイナー信者よ
キャラのよさなんざ人それぞれ
俺にとってはサードギルティKOF(3Dの以外)は悪くはない
>>14はなかなか確信付いてるなw
サードからのシステムって、セコくてみみっちいのばっかw
>>68 格ゲーオタ向けに作られたようなもんだからな。
メーカーは対象のプレイヤーのことをよく理解してるよw
結局ブロッキングより昇竜拳のほうが優れた防御システムなんだよ
3のキャラがいるゲームはみんな糞。
カプエス2もカプジャムもSVCも3のキャラさえいなかったら良作だったのに…。
CFASもアレックスとかいなければお蔵入りにならずに済んだのに…。
>>70 いいこと言うねぇ。
昇龍拳=男らしい。ブロッキング=女々しい
だよな。
流行んなかった理由を考えた。
そもそも出たのが遅い。93年、遅くても94年には出すべきだった。
その時期に出ていればスト2シリーズのブームを引き継ぎ
その後来る「ドット絵古い」という風潮も無視できた。
バーチャの影響を受けたような地味キャラにもならなかった・・・かもしれない。
遅かったのでゼロシリーズと並立することになり、
旧キャラいっぱいいるゼロといないVになった。
ストシリーズはEXも合わせて3つあり、Vだけ馴染みのキャラがほとんどいない。
この時点で相当なハンデを負っている。
さらに「大人向け」「対戦マニア向け」などのコンセプトで客の幅を狭める。
格闘ゲームをプレイする人のほとんどは
テクニシャンではなくブルファイターなのを忘れている。
頭のいい人向けにゲームを作ってはいけない!!
あとはヴァンパイアやVSなども並行して作ってたため
派手な技のアイディアが残ってなかったのも原因か。
時期が遅かったためにストキャラをゼロに取られ、
バーチャのヒットとヴァンパイアの不振のせいで地味になった。
地味なので対戦ツールになった。そんな印象。
結論としては>マッスルボマーとかXメンとか作ってる場合じゃなかった。
その時にみんなが待ってたストVを出すべきだった。そんな感じ。
>>73 大半は同意だが、最後だけはいただけない。
わしゃマッスルボマーもXメンも大好きなんじゃい!w
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/20(火) 02:12:11 ID:D3IggF880
ブロッキングは防御力強すぎる。
SAとか全部裁くと爽快だけど、対戦になると途端に姑息な技の応酬。
ブロッキングがなければ十年もたなかったろうけど、対戦の爽快さも犠牲に
なる諸刃の剣だったわけだ。
4ではこれをどう消化するかってところかな。
>>75 出すこと自体のリスク上昇だな
だからこそ相手の「しまった!読まれた!」やこちらの「してやったり!」の快感が強まる
あとは本当に狙ったんですよ感と誤爆を防ぐ目的で別ボタンだ。
つ バトルファンタジア
ディフォルメが効き過ぎてanimeと言うよりカートゥーン
エレナは手足長すぎだし(黒人娘自体は好きだけどね)、
ダッドリーは下半身細すぎ
ほか、重心のバランスの悪そうなキャラは多い
全体的に硬さがなくてフニャフニャしてる感じ
特撮やアニメのパロディが多すぎて
スタッフの思いつきで作ってる感が強くなってしまってる
それでリュウのスイトイック感もかえって浮いてる
バトルファンタジアなんてコケたゲームのこと言わなくても
月華の剣士があるじゃん
>>80 あれは強くてうっとおしい蹴りがあるからなあ
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/25(日) 13:26:15 ID:ddhqRtq7O
スト2=健康な男子が好むゲーム。
スト3=普通じゃ満足できなくなった変態プレーが好きな不健康なキモオタが好むゲーム(笑)
ブロッキング(笑)
しゃがみグラップディフェンス(笑)
暴れ土佐波砕き(笑)
確認鳳翼(笑)
SGGK(笑)
幻影陣(笑)
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/26(月) 12:18:41 ID:S38VTUbVO
ギル(笑)
阿修羅男爵(笑)
3rdやってみたいけど、周りが乗ってくれないんだよね
でもハパ2なら何十戦でも付き合ってくれる
やはりスト2は格が違った
新キャラに魅力がない
>>86 魅力は感じないが嫌悪感なら感じる。
それに引き換え2のキャラ(スパ2の4人や豪鬼含む)は個性的かつ魅力的で
彼らを超えるキャラは少なくとも格ゲー史上まだ現れてないしこれからも出てこないだろう。
そんな魅力的なキャラ達がほとんど削除されて代わりに出てきたのが
あんなのだとはますますやりきれない。
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/30(金) 16:33:06 ID:PIKAkwPm0
キャラもクソ、システムもクソなのにやってるやつがいるのが信じられん。
あいつら重症のゲテモノ好きなのか?
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/30(金) 20:40:15 ID:OfZqCQJAO
ゲーム性は好きずきなのでなんともいえないけど、キャラの魅力という点なら圧倒的にスト2だな。
ユリアン、12、Qとかキモ杉。キャラとシステム入れ替えたとしたら、スト3キャラ版スト2は絶対流行らないだろうし。
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 07:06:21 ID:xPhm+Tez0
ジャンプしたのにブロッキングを警戒してあえてキックしなかったり
ジャンプされたほうもブロ警戒して昇竜拳打てなかったり
んでもってジャンプ接近してきた相手と何もし合わずに地上で密着して通常投げ狙ったり・・・
ブロッキングがあると読み合いがとにかく『姑息』になるね
ジャンプしてきた相手には正々堂々昇竜拳打ちたいのに!
新キャラなんか作らずに
スト2、Zero、EXとかのキャラでやれば良かったんだよ
もはや3のキャラは見るのも不愉快なので使用キャラとしてはもちろんのこと
背景キャラとしても出て欲しくない。(ストファイシリーズに限らず)
背景にいるのを見ると気分悪くなって試合に集中できん。
何故そこまで嫌えるのかわからん
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 17:32:16 ID:dfEErogA0
初めて3rdを見たときの感想は見た目が使いたいと思えないような奴ばっかだった事だな
具体的に使いたいと思わなかったキャラはQ、12、オロ、エレナ、アレックス、ショーン、フゴ、レミー、ネクロ
まぁやりはじめるとキャラに愛着が出て来るんだがエレナ、ネクロ、レミーは今でも使う気が起きない
>>93 ここは3rdを叩いてオナニーするスレだから気にするな
あ、私3rdやったことないです
96 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 21:46:24 ID:ulhni1IU0
カプコンが格ゲー作らなくなった要因のひとつだからなぁ
当て投げが微妙だから
アレックスとQはカッコイイだろ。
レミーはKOFとかのキャラみたいでなんか嫌だが。
え〜
技名は置いておいて俺はレミー好きなのに
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/02(日) 00:18:22 ID:l4pNodLsO
キャラがアニメすぎる
オロとかネクロとか12とかブリーフとか
レミーなんて未だに何者かよくわからん
空手着、軍人、まわし、ボクシンググローブとか分かりやすさがない。
あ、ボクサーはいたか
一応
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/02(日) 00:58:13 ID:aQxxltSIO
ザンギがいなかったのが痛い
どんなクソゲーでもザンギがいればやる気になる
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/02(日) 01:02:46 ID:Qq77Jbk1O
キャラが皆基本アメコミっぽいのは何故?
流行ってないけど妙に人気あるよね
>>103 カプコンは昔から北米市場を意識してる。
リュウと対になる存在に金髪のケンがいるのもそうだし
1942で米軍を自機とし母国日本を敵にすえるのもそうだ。
それ以前に当時のカプのデザイン部がみんなアメコミ狂い。
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/06(木) 07:49:08 ID:ILJeh2bl0
オロ(笑)
12(笑)
ネクロ(笑)
Q(笑)
恥ずかしい心霊写真キャラ(笑)(笑)(笑)
いまだにストUってwwwwwwwwww
最近の格ゲーすべてにいえることだが、いらんシステム詰め込みすぎ
ダッシュいらん、スーパーキャンセルいらん、ハイジャンプいらん
ブロッキングなんていう変なシステムなんていらん
ストUのように硬派に勝負すれば良かった
111 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 10:49:55 ID:ZTM3l9310
ブロッキングがめんどくさい(が覚えないと対戦に勝てない)
とキャラに魅力が無かったから
ボスがあしゅら男爵www
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 11:38:32 ID:qhgR/PTsO
アレックスの動きがどうみてもミュータントだ
3rdの高評価ポイント
・豪鬼のSAが軒並みかっこいい。瞬獄殺のかっこよさはおまいらも反対しないんじゃね?
・背景やら地面やらのオブジェが動きまくる
・俺みたいなイカれにはたまらない一部のキャラ
仙人ハアハア軟体動物ハアハア鉄仮面ハアハア
・ラスボスが復活。・・・これはみんなマイナスつけるところか。個人的には好きなんだが。
3rdのここは許せん
・ザンギがいない
・しかもファイナルファイトのザコに差し替え
・どうせなら市長に差し替えればよかったのに
宣伝だろ
スト2は知ってても
スト3の存在すらしらないって人多いだろ
スト2プレイヤーがドヘタだからだろjk
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/10(月) 12:18:02 ID:qhgR/PTsO
エ レ ナ の セ ー ラ ー 服 見 た い
エレナのセーラー服は確かに見たい
仕方ない…4thの要望を出すんだ
ヒューゴとザンギならどう考えてもザンギの方がギャラリー受けする
そもそも全盛期の時代背景が違い過ぎて、比較するだけ不毛だろ常考
120 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/11(火) 04:29:29 ID:vP9YpZQu0
ストVは黒歴史(´・ω・`)
121 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/11(火) 10:07:21 ID:CxOnoUMCO
背景の演出面は2ndのほうがよかったがな
Q以外は個性ないし
オロに個性がないと申すか!
いいけどさw
ダルシムとかストUキャラは有名だけど
3キャラはオタク以外には名前すら覚えてもらえないw
知名度が微妙なとこからパクってオリジナル臭く見せてるからダメだな
Qと12は悪質だ
でもスパUXも3DOリアルとかいう超ドマイナーなハードに出て
それっきり他ハードにしばらく移植されなかったよな
>>127 アニメからパクってるってのがストシリーズとしてありえないっていうか・・・
KOFじゃないんだから
アニメ以外の元ネタもまんまアンドレとか薄いんだよな・・・
>>129 SFCにはスパIIがあったから
SFIII以上は普及しているだろう
元はストIIだし・・・
個人的な意見だが、普及させたかったら
やはり家庭用ハードにできるだけマルチしたほうがいい。
>>52 それでも春麗でSA3選ぶやつなんかいないだろ…
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/15(土) 12:10:49 ID:xwXeuBSKO
ドット、システム、音楽、キャラクター、どれも大好きだが一般受けしないのは良くわかる
個人的にはスト2のキャラがサード並にウネウネ動く様を見てみたいなぁ
>>129 独占契約を結んでいたのでその間は他機種へ移植出来なかったんですね。
>>130 スト2やストゼロもアニメネタのキャラクターは多いですよ。
漫画ネタの方がはるかに多い為心理的に誤魔化されてるだけで。
スト2とスト3のキャラが全部逆だったら・・・
妄想スト3(キャラがスト2)発売日にはきっと
「ゲェー!?隈取りしたスモウレスラーwww」
「ネクロが無駄に2キャラに分かれたwwwネクロでいいじゃんww」
とかなってたかな・・・
136 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/18(火) 21:44:31 ID:N5eV1eVr0
サードはクソゲー
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/20(木) 10:11:44 ID:Tt7SjrGh0
スト3ってなんかウンコ臭いよねw
キャラがキモい
ストUは良かったのにどんだけ劣化してるんだよ
マッスルボマーのキャラはスト2並に良かったんだけどなぁ
むしろ、スト2製作時が神懸かってただけで、
カプコンのキャラは大なり小なり外してるのが基本では…。
即ち、スト2のキャラの方が例外と言うか、間違いと言うか…。
スト2に限らず格ゲー全部にいえるじゃん。
バーチャ2は流行ったのに4はとか
4はそれなりにヒットしたんだが…
143 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/26(水) 02:13:30 ID:xzC3wPM40
とりあえずageとくか
ブロッキングが駄目だったろ
何でもかんでもブロックできるのは論外
せめてブロックできない技が1キャラ数個あればよかったものを・・・
ブロッキングがあるからおもしれーんじゃん
まぁキャラがきめぇのは同意だけど
キャラの入れ替えがダメとは言わないが、その新キャラに魅力が無いんだよな
デザインだけじゃなくて動かしてて楽しくない
3は奇をてらいすぎたな
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/26(水) 15:06:29 ID:fI5vRWpN0
当時はバーチャ等3DゲーやSNKゲーの台頭が著しく、
新生ストリートファイターの存在感を出すために生まれたのが
ブロッキング、キモキャラだった。
新しいものを生み出さなければならないプレッシャーで
当時のカプコンはそうとうテンパってたのではないか、
今冷静に見るとあきらかにキワモノで邪道なシステムは
それまでのストシリーズの戦法を否定し、多くのファンを裏切った。
ウケ狙いか奇をてらったキャラはみごとにスベり、
あまりの気持ち悪さにゲーセンでそれを見た子供がひきつけを
起こしたこともあるらしい。
もうあのような悲劇を繰り返してはならない。
我々にできることはスト3の完全否定。
これが唯一の正義である。
格ゲーやってる奴もいまやキモいヒキオタだけになってしまったからな・・・
3rdプレイヤーがその代表
まず、時代が違うのを解ってない。
スト2=取り合えず初期は初心者から上級者まで幅広い層がプレイ
スト3=最初からもう格ゲーに固執してるヲタだけがプレイ。ライトはZEROに食われ済
で、それなのにストVはまず「あの大ヒットシリーズの続編」みたいな変な自負持ちだから困る
150 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/27(木) 02:15:30 ID:N4lzIsmC0
続編にしちゃキャラを引き継いでないな
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/27(木) 02:29:33 ID:0jwOUYCv0
大半が新キャラで方向性が大きく変わったのは過去のイメージを払拭するため。
主人公がアレックスになったことからも、旧作キャラの2人はゲスト色の濃い
扱いだったことからもそれは明白。
受けなかった理由は見た目の不味さだろうね。
やってみるとそれなりに面白いしアニメーションは丁寧で細かいんだけど、
スト2シリーズの適度にデフォルメされた分かりやすい攻撃とスピード感、
スーパーコンボ発動時の派手さなどがすべて無くなっちゃったし。
3rd叩いてるやつって今何やってるの?X?ハイパー?
あきらかなんもやってなさそうなんだが。
ほっとけって。
俺は3rdやって面白いと思うし、逆もまた然り。
感じ方なんて人それぞれってこった。
154 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/27(木) 03:47:51 ID:wRzSXBNH0
なんという大人レス・・・
>>152 俺はZERO3やってるよ
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/27(木) 09:10:43 ID:WXq2cgiW0
スト3を叩いてる奴は何もやってない
それが問題なんじゃないか
ストVと儲のせいで格ゲーにうんざりして止めたって奴なら知ってるな
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/27(木) 10:14:46 ID:9Ty05s4DO
小学三年生の時にスト3(2nd)して思ったこと。
・キャラが恐い。特にオロ、エレナ
・背景はかこいい
・スト2キャラが全然いない
・爽快感がない
て感じた。
んで地元の殆んどの小学生はMARE VS SF に流れた。
で地元のゲーセンが潰れ、ポケモンブームで格闘ゲームの存在さえ皆忘れていった…
最近ようつべでウメハラ動画を見て3rdの存在を知ってPS2版購入。ハマる
>>135 逆だろw
「よくぞあのキモい糞キャラを排除してくれた!カプコン最高!」
「新キャラが神級に魅力的!やりゃあ出来んじゃんカプコン!」
ってなってたに違いない。
まぁそれ以前にスト3キャラのスト2なんてなんの魅力もなくて
スト2キャラ版スト3がでる前にシリーズ自体風化しちゃってたかも知れんがw
>>152 ストUにめちゃはまって、いまだにスパストUをSFCで
やっている俺だがスト3はプレイする気さえおきないw
システムのややこしさ、キャラの魅力のなさ、動きがニョロニョロ
アニオタっぽい絵、これだけで一般層には受けないw
おたくやマニアはそれがいいんだろうけど
>>158 そもそもストUでストシリーズが終了してしまう気がする
>>159 SFCで出てるストシリーズで一番良いのってスーパーだよな
ZERO2は読み込みが遅すぎる
3rdになるまで何回も調整重ねてきたのに、
中足差し込んでホウヨクセン狙いおkの春麗ぶち込んじゃった所為で台無し
162 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/29(土) 04:00:00 ID:jDGRPbIp0
スト3はおもしろくないから
>>159俺ガイル
Wはあまりストーリーに拘らなくていいからUのキャラ復活して欲しい。
3rdで変わったことといえばブロぐらいなもんだろ
ブロなんて基本いらないしスト2できれば動き自体はそれほど変わらないから
1ヶ月練習すればゲーセンで勝てるようになるよ。
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 04:53:24 ID:yENvtVPG0
まだわかってないのか?
ブロッキングなんかタイミング覚えてレバーを入れるだけ、
1stからさんざんやったよ。決して難しいものではない。
ただそれが「おもしろくない」「見た目に美しくない」
「スト2の世界観を破壊するもの」という結論に達したから
スト3を捨てただけだよ。
あんなクソゲーで勝ってうれしいのか?wおめでたいやつだ
スト3で愛すべき2のキャラがほとんど削除されたとき
悔しすぎてマジ泣きしたのは俺だけでいい。
その代わりに追加されたのがゼロやEXのキャラみたいなのだったら
まだ諦めがついた。2のキャラには遠く及ばないまでもいいキャラもいたしな。
それが追加されたのがあんな見るのもおぞましく忌々しいキャラだとは
ほんとやりきれなかった。
哀しみはいつしか憎しみに変わってたよ。
>>166 確かにキャラを削除するのはいいけど、もっと魅力的なキャラを追加しろよって
感じだな。あれなら2のキャラのままで良かった
ダン、ダーク、スカロマニアあたりの方がよっぽど魅力的w
ダンはネタキャラなのに無駄に熱くてよかったなw
挑発がまたw
つまり3の連中はネタキャラ以下ってことですなwww
たぶん何でもお笑いが優先という関西人特有の悪い面が
カプコンの3制作では出てしまったんだと思う。
たしかにキャラセレ画面でQやトゥエルブみたいなのが
出てきたら一見面白いしインパクトあるけど。
171 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/31(月) 10:08:47 ID:c0Y8/ZPv0
2のキャラはゲーム画面では映えるが現実にいたら引くレベルが良かったが
3のキャラはキャラセレ画面では映えるがゲーム画面で引くレベルになった
格闘ゲームが時代遅れになっただけ
そんな物やる奴自体居なくなっただけw
>>172 現時点でも家庭用が10万本位売れる作品がそれなりに出ますから、
単純につまらないので売れなかっただけでしょうね。
つまらないっていうかキャラが悪い。
あんなキモいキャラがいるゲームパッケージなんて誰が手に取るよw
スト2キャラそのまま引き継いでればもっと売れてたはず。
3rdキャラがキモいとか言ってるけど個人的にGGの方がキモいと思う、あとカプコン以外の他のゲーム2D格ゲーキャラは全く個性なくて詰まらないんですが…
基地外ですかね?
ストVキャラのイメージが悪いのって馬鹿みたいに褒める儲のせいじゃね
3のキャラデザはもうちょっと何とかなったと思うんだよなあ。
Qにしても、どうせキモキャラならヒザがパカッと開いてミサイルが出るとか。
確かに3rdキャラは初め抵抗ありましたけどどの格ゲーキャラも初めたばかりの頃はどれも抵抗あるし
3rdは動かしてて楽しいと思うけどなぁ
あのブルブルした動きが嫌
無駄にコマ数増やしてわざわざキモイ動きにしてどうするんだ
>>179 そうそう。今はだいぶ慣れたけど、最初はあの
タプンタプンした動きが違和感あったな。
やっぱり動きは適度なカットがあったほうがキビキビしてて
ゼロシリーズくらいが丁度いいのかもな。
正直IIのキャラデザも言うほど良くない気が
あのころからパクリ体質はあったし
ガイルも一歩間違えばポルナレフって名前になってたとか聞いたな
開発者がポルナレフとJ・ガイル勘違いしてガイルって名前にしたとか聞いたが…
鉄拳のポールといいKOFの紅丸といいガイルといい格ゲー開発陣ポルナレフ好きすぎだろw
>>181-182 一瞥しただけで出身地と使う格闘技が解る記号性は大した物でしょう。
盗用の是非とはまた違うと思われます。
フランス人のポルナレフからアメリカ人っぽさ溢れるガイルを生み出したのをもっと評価すべきということだな
スト4の新キャラ、本スレではなんか不評だが
3の糞キャラに比べれば全然マシじゃんw
いくらなんでも2の神キャラに比べて叩くのは酷ってもんだろ。
187 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/11(金) 21:31:37 ID:UZjr3EFY0
あれは3rdとは別のベクトルでやばいだろw
2キャラが揃っているという土台の上でヤバイのはある程度許容できそうな
ニートニート
190 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/14(月) 19:22:32 ID:wwUbejY/0
おれ3rd好きだけど
正直ヤンとユンはどっちか一人でいいし
12とネクロもどっちかひとりでいいだろとは思う。
ショーンの代わりにダンだしてほしかったし。アドンみたいな
ムエタイのやつもだしてほしかった。
191 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/15(火) 11:23:18 ID:+bAAzaC/0
もしかして日本よりアメリカを意識してるのかな?
スト4・・・どっちでもいいけど。
ユンとヤンって昔ガンダムに似たキャラがいたようないなかったような
>>191 スト4に限らず、スト1の続編はファイナルファイト(スト´89)からスト3まで
全て北米で売る為に制作されてます。日本国内は常に副次的な要素ですね。
>>193 ロボット刑事も当然入っているでしょうが、Qのデザインの大部分は
OVA版ジャイアントロボの一話に出てくるヒロインの変装姿か、更に
その元になっている鉄人28号の超人間ケリーでしょうね。
>>191 もうカプンコも苦しいんや・・・
スト2の版権がアメリカにいってる時点でちょっとおかしいからな。
前まで余裕あったけど一時期やたら苦しかったようだ
4のキャラデザについてちょっとよくわからんよ
元々たまにネタでやってるのかよくわからないデザインをする時があるから
パワーストーン2とかも当時どうみてもアレだったし
スタグラやキカイオーなんて訴えられないかヒヤヒヤもんだったぜ…
>>195 90年代後半から2002年後半くらいの時期ですね。
18タイトルの開発中止で50億円の特別損失を出してます。
199 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/19(土) 03:43:23 ID:UPz612950
サードやってるやつはガキが多い
フリーター
ニート
風俗店員
無職
社会の底辺のオアシス
それがサードだ!www(笑)www
200 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/19(土) 04:17:23 ID:XeIEeI96O
サードの意味がわからん
サーと言う奴の怒りをやるのか?
実際ストV3rdというゲームをやってるのはオタクしか残ってませんよ
以上
スト2が出た当初は、目新しいためユーザーも多く異常に対戦が盛んであり
対戦した方が面白い・対戦プレイこそが真骨頂、という事で
このジャンルは「対戦格闘ゲーム」となったわけだが、
スト2シリーズには、ライトユーザーにとってCPU戦に少なくない中毒性があった。
向こうに誰もいないけど、100円入れる気になる…
そういった意見の束が、意外と対戦環境・盛上り・収入を支えていた部分はあった。
スト3にはブロッキング等がり、それなりに読み合いの楽しさは補償されるし、
対戦ツールとしては申し分ないゲームなのかもしれない。
だが、見た目の気持ち悪さやグニャグニャした操作感もあり
自分から100円入れる気にならないのは地味に痛い=一歩後手に回る、と思われる。
そういう意味で、対戦格闘ゲームとしてバランスが取れていたのが
つまり、両方の要素を満たしていたのがスト2だったのではないのだろうか。
3rdはCPUが弱すぎてとにかくつまらん
最初はブロ練習したりしてたけどすぐ飽きた
>>201 入れる気にならない事より、入れた人間の大部分が
そのまま二度とプレイしなかった方が問題でしょう。
スト4の新キャラはどう考えてもKOF枠。
KOFはKOFでもMI系列だろあれは
ストUはフレーム的に不利な状況での救済策が少ない上
ピヨるとほぼ負けな為に技が触れあった瞬間に優劣が付く感じ
例えるなら真剣の斬り合い
ドット単位の差し合いが生死を分ける
3rdは不利な状況でブロッキングや投げ抜けなどの救済策がある上
気絶値、ダメージ効率ともにストUほどは厳しくない
例えるなら剣道の試合
一瞬の読み合いが生死を分ける、、、
はずだったんだけど一部の壊れ技のせいで読み合いが機能しないことが多い
俺は嫌いじゃないんだけど、それが残念な作品
古参プレイヤーと新規プレイヤーの
確執もあったと思う。
年代によってセンスも違うし
なんだかんだで向き不向きってあるよな。
知り合いで格ゲーはあまり強くないけど、テニスゲームの対戦は鬼神のように強い奴とかいるもんな。
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/07(木) 18:31:37 ID:R3ynCw9v0
システムが複雑になったからだろ。
一般人は練習してまでタイミング重視のブロの練習したりしない。
VSシリーズで喜んでた層が地味なスト3に流れるはずがない
スト初心者の俺から言わせてもらうとだな
スパ2XのCPUの強さは異常
スパ2まではベガまでいけたのに
2Xでは良くて5人目までで負ける
すでにこの段階で初心者層が離れだしたと思う
昇竜がコンボ専用なのが嫌
「昇竜拳を破らぬ限り、勝ち目はない!」
と言う程の"男の技"だったのに…
確かに、カプコンに限らず、昇竜系の技が弱くなればなるほど、
一般人がどんどん離れていった気がする。
3rdの昇竜は強いだろ
215 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/05(水) 22:56:14 ID:+FRi3Fqi0
サードの昇竜はチンカス
バシーンてシンバルかおまえは
レバーヨコ入れに負けるクソ技
カッコいい:ダッドリー
まあ許せる:エレナ、オロ、ネクロ
ダサい:アレックス、いぶき
考えた奴死ね:ショーン、ユン、ヤン
メストでVの記事見た時、こんな感じだった。マジで絶望した。
217 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/06(木) 10:37:52 ID:+1jMtYbhO
カッコイイ:ダッドリー/豪鬼/ケン/リュウ
いいと思うよ:春麗/まこと/エレナ/いぶき
まぁ許せる:Q
ダサい:アレックス/レミー/ネクロ/12/オロ
考えた奴氏ね:ショーン/ユン/ヤン
私的だがこんな感じ。
特に、ショーン出すならさくら出せ。
ユンヤンいらね。
やっぱり、年月を経たサガットやガイル、さくらはほしかった。
218 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/06(木) 10:47:05 ID:0fO0Xg/H0
たしかに一気にキャラ離れしまっくったっていうのは問題だったかもしれない。
基本的にザンギエフやホーク、ダルシム、サガット辺りは年齢的にきつそうだが
フェイロン、DJ、ガイル、バイソン、辺りは絡ませても良かったかも。
まぁシリーズ的には1〜2〜3にかけてほぼ全キャラ替えがデフォだったから
仕様がないかもしれんが。
ZEROと4は間だから被ってもいいと思うが
隆のブロッキングを見た時に豪鬼も出ると解って一気に萎えましたね…。
スト3の1stはとにかくあらゆる意味で酷かったです。
ゲーメストで初めて見た時に、やりたいとは到底思えなかったゲームの1つ
こんなのやるならスカッドレースのほうが数億倍良い
4のキャラ(アベルとかヴァイパーとか)のほうが数兆倍マシ。
2のキャラがほとんど残ってるからそう思えるのかも知れんが
少なくとも3のキャラより全然許せる。
本音をいうと4もこれ以上新キャラいらんから
その分スパ2からの4人も復活させてほしいんだけどね。
222 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/13(木) 04:44:56 ID:a/f7nEml0
でも変態仮面見た後じゃ考えちゃうだろ。
亀レスだが
>>183 ガイルはシュトロハイムだよー。ドイツ軍人。
>>193 Qの元ネタはバビル2世のザコ敵だそうだ。元カプコンの人が言うには。
サガットとかさくらとか、旧スト2〜ZEROシリーズのキャラはいらんな。
3rdで春麗が出る事が分かった時も、ちょっと嬉しかった反面、
またかよ…って感じがあった。豪鬼も削除の方向で、隆と拳+新キャラの方が
良かったと思う。
224 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/13(木) 06:23:11 ID:e2Yk+uUU0
それは今までに散々やっただろw
225 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/13(木) 08:58:40 ID:a43gxiIDO
>>223みたいなのが格ゲーのキャラ選抜をしてたらカプコン潰れるわな
まるでわかっちゃいない
サガットもさくらもやること変わらないからな
キャラの性能が糞つまんないのが致命的
今までのシリーズ人気キャラを越えるクオリティのキャラも作れない無芸ヲタが
安易に完全一新みたいなことを連呼したがるのが笑えるw
作れる作れない以前に作る必要がないからね。
リュウケンゴウキチュンリーだすなら他の旧キャラももっとだせよ
そうじゃないなら全員新キャラでよかった
いつまでも昔のキャラばっかりに頼りすぎだ
ずーっと同じ曲しか聞かないおじいちゃんかよ
自称新キャラとやらも旧キャラの焼き直しや劣化なら
そりゃ過去の方がマシだよ
3rdキャラが叩かれたのは新機軸に行ききれず
劣化ダル・劣化ザンギ・劣化ガイルみたいなキャラ入れたからだ
232 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/19(水) 20:00:05 ID:7OP14H/iO
お前、何にも分かってねぇよ。ゲーセンの格ゲープレーヤーは
少しづつ減っていく一方なのに、俺らオッサン世代が新キャラを
拒んでどうすんだよ。いつまでも過去のキャラを引きずってたら
新規のプレーヤーなんか増えねぇぞ。
>>217 ヤンがいらないとか狂ってるとしか思えない。
12と並ぶ3rdの萌えキャラだろライシンマハケン的に考えて
234 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/19(水) 20:25:59 ID:YwjpGM0MO
ヤンいらなすぎでしょ。
ハイホイハーイがなけりゃ誰も使わないし
235 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/19(水) 20:45:49 ID:8hf4UikRO
カプのキャラデザは、露骨に狙いまくってヒットするor大コケするのが多すぎる
後者の方が圧倒的に多いが
いぶきとかレミーとか、狙おうとして外した感が凄い
3rdの良キャラ、アレク、エレナ、ユリ、イブキ、ダド、フゴ
あとはゴミ
238 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/29(土) 19:53:58 ID:If142ZpO0
サードのダメなところは一般人から見ると何やってんのかわかりづらいとこだな。
スト2だったら攻撃、防御、食らい中ということが絵的に一目瞭然だけど
サードはブロッキングのせいで何やってんのかわかりづらい。
俺のホームではスト2のほうが盛り上がってるよ。
発売を一年一カ月遅らせるべきであった。
どう考えても未完成な1stは開発中ゲームとしてお蔵入り。2ndベースを基準に2ndキャラ
の他に春麗・サガット・コーリンの3人を追加。ブロッキングの有無を選択可能。
スーパーアーツセレクトの廃止。これで発売したらまだマシだったろう。
明らかに完成していない詩作品を発売した感が1stにはありありだった。むごいバグとか・・・・
いい加減にして出すとユーザーはすぐに気が付く。
この後に満を持して現3rdに相当する2ndを発売すると。
>>239 スーパーアーツセレクトも地味に見える要因だった気するな
ゲージの長さやストック数が違うから戦略に云々とかはわかるが
一部キャラは幻影や迅雷一択みたいになっちゃってるし
それにライトな格ゲーマー(俺含む)はZEROで2〜3つスパコン使えたのに
1個に絞れとかなんで?全部使わせてよ、って思っちゃうし
見栄え的にはどうしてもZEROシリーズやカプエスのが派手に見える
せめて毎CPU戦ごとにSA選択できればまだよかったんだが
1プレイでCPU戦練習と思っても1つSA選んだらずっとそれしか使えないし
1キャラのSA3つ見ようと思ったら3コインも必要とか酷い仕様
SAセレクトは全く意味不明。全部使えるのが当たり前のはずが面白さも半減。
>>242 全部使える技ならまだ1つに絞って云々てのもわかるが
レミーの当身とかエレナの回復とかあきらかにロマン技があるしな
ああいうのはふとした時や相手が忘れてそうな時とかに使うから
効果的に使える可能性があるんであってあんな技一択で使えるわけないし
>>239 一番手のボス、コーリン
「金髪美女、いぶきやエレナは若すぎるからいいね」「何このカプコン版マチュアとバイスでも気に入った」、「早すぎて倒せない」
「こいつ自分で使えないから動きが読めない」、「やっと倒した、次はラスボス?」、「春麗と熟女対決」
二番手のボス、ユリアン
「パンツ男!!吹いた」、「色々と濃すぎるキャラ」、「リーチ長いし、SA反則すぎ」
「これは今までのカプコンに居なかったキャラだ、ストVダッシュで使わせろ」
三番手ボス、サガット
「やっぱりこいつが居ないとストリートファイターシリーズじゃないね」、「左右反転で今回は眼帯が移動しないね」
「タイガー砲台健在」、「ムチャクチャ強いけどスト2やった人は対策練り易い」、「胸に×の傷じゃなくてよかった」
ラスボス、ギル
「こいつ人間?」、「阿修羅男爵?フレイザード?」、「ユリアンとか言うパンツ男との関係は何なんだ?」
「普通にベガより強いんですけど」、「SAで体力全回復とか無理ゲーです」
プレイ可能キャラ7人をすべて倒していきなりギルと戦ってエンディングよりも
途中に使用できないボスキャラが出た方が面白かったと思う。
プレイヤーが使用できないキャラは行動が読めないからCOM戦もそれなりに評価できたはず。
スト2の四天王(バイソン、バルログ、サガット)がベガの前に出る演出は素晴らしかった。サガットを倒して
エンディングと見せかけてベガ登場とね。
コーリン、ユリアン、サガットを倒すとギル登場(もしくは7人倒すとボス選択で3人から選択可能→倒すとギルとバトルとか)
そして、お約束の条件満たすと豪鬼の乱入で完璧。
245 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/21(月) 04:10:25 ID:GIacaZdkO
>>243 だよな
基本てきにSAは全部使えた方がいいに決まってる
>>245 SAセレクトが無い方が良いと言う意見が圧倒的。全部使えるのが普通。なぜか変な所に
こだわってしまったようだね。
セレクト出来ても選ぶ技は決まっているから意味がないと言う。
本気でやる場合には、選択の余地の無いキャラがほとんどだからね。
>>246 ZEROやカプエスで全部使えるものをあえて狭めて
ゲージやストック数を変えて戦略の幅を、ってのは理解できるんだが
それゆえに俺含むライトめなユーザは地味な印象受けると思う
という話を3rd好きにしたら「全部使えるようにしたらバランス崩れる」だった
コア層にはそういうマニア志向で受けてるみたいなんだが…
バランスといっても、ZEROやカプエスみたいにすればいいだけな気するんだけどなぁ
似たような理由で最近のKOFのリーダーしか使えないリーダー超必、だっけ?あれも好きじゃないな
>>247 ケンが乱入してくると即迅雷なんだよね…迷いがない
なんのためのSA選択なのかと
むしろケンで裂破とか選んだら舐めプレイかと思われるかもしれない
そのぐらい、もう95%の確率でケン入ってくると迅雷
249 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/22(火) 11:02:44 ID:SxVQYIUrO
黙って見てたがこのスレはライト層ばかりの意見が蔓延ってるな!
MK2を見よ!評価の高さは伊達じゃあないんだよ!
ライト層が何だかんだで一番金落すんだよ。
対戦ツールとしての完成度を求めたから。
そら、商売としては違うわな。
あとは、真面目にIIIを作ろうと思ったからじゃねーの。
IVを見ろよ、あのIIクローンを。
253 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/22(火) 11:20:09 ID:SxVQYIUrO
したらVの良かった点はどこよ?
PS2版サドンストライク限定で語ってくれるとライト層諸君にも分かり易いね!
勿論1st、2nd、3rdとの比較を交えながら語ってくれても良シ!
なぜに移植されてもいないPC戦争ゲームについて語らにゃならんのだ
255 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/22(火) 11:48:34 ID:SxVQYIUrO
>>254 ハァ?お前にわかか?
ストV3rdストライクはPS2版で出てるだろーが!しかもBest版もだ!
PCでサドンストライクっていうRTSゲームがあるんだよ
最大の売りであるブロッキングが1人じゃ練習できないってのが駄目なところ
あれで初心者一斉排除
ブロッキングできないと無理げー。
でもこんなこと言うと信者は
「ブロッキングできなくても(ry」
とか言いだすから困る
259 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/22(火) 20:44:44 ID:SxVQYIUrO
つーかブロッキングシステムを合理的に説明出来る奴いるの?
260 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/22(火) 23:05:26 ID:6PrmlbJh0
対空昇竜拳が使えないからブロ対策でタイミングずらすために
大Kやら大Pやらを対空に使うけどバカらしくてやってられないよ。
昇竜拳でスカっとさせろっての。
格ゲーの中身を話すなら、
差し合い、飛ばせ合いで地味だったストIIを派手にしたのがストIIIだろ。
空中ブロッキングの概念は、
まさしく2D格ゲー界のルールを変えたよ。
むしろ地味になった気が。
バーチャ5のジメジメした駆け引きよりバーチャ2の博打サマーの方が100倍格好いいのと同じで。
263 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/22(火) 23:22:10 ID:6PrmlbJh0
あのなぁ、大Pや大Kより昇竜拳のほうが派手だろ。
なんでサーダーはこうも変態思考なのかな。
変な犯罪犯すなよ。
動きがキモいんだってば
飛ばせて落とすって単純だけど、地上戦で拮抗していると難しいよ。
鳥かごも半分先読みが入ったハメだから自分でやってみると大変。
コマンド受付含めて、スト3からの逆算で勝手にスト2イメージ考えて
見事に痛い目見た俺ガイル。スト2勢の駆け引きやべえお(´・ω・`)
だから地味なんだろ。
この言葉は、高度という事とは排他関係にはないぞ。
飛んでOK、二択三択で済む方が圧倒的に
わかりやすいだろよ。
スト2の煮詰まった対戦は隙のない技で牽制しつつ、一回攻撃ターンが始まると怒涛の展開で試合が決まるイメージ。
スト3の煮詰まった対戦は隙のない技で牽制しつつ、一回攻撃ターンが始まってもブロッキングのおかげで攻守逆転。
どころか、仕込みブロも警戒してカクカク中足をふりつつすかし投げでチマチマ削ってくイメージ。
ポヨポヨした動きで微妙なゲームスピードと打撃音の3rdより
スパスパ動いてスピーディーかつ打撃音に重みがあるストUの方がずっと華やかなのは明白だろ。
通常技を昇龍拳で刈りたいけどリスクリターン悪すぎてできない…
Wのスレ荒れとるか過疎ってるかのどっちかだなもはや。
稼働後しばらくして
【スト3は】 まだマシだったのに、どうして 【スト4は】
というスレがたちそうだなw
名作のストUと最新作のストWの間に挟まれて存在感無くなっちゃうね。
ただでさえ消えそうなのに。
残念残念。
存在感の薄さがやばいのは、スト4のほうだね。
ニコニコでも、3rdはいまだに対戦動画がアップされつづけているのに
スト4はロケテ動画に全然コメントが付いてない。
投稿数自体全然少ないし。
ニコニコが基準(笑)
274 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/20(火) 18:04:50 ID:QT0Ova6W0
ニコニコ基準ならMUGENは格ゲーで今一番盛り上がってますよ
ニコニコ基準なら北斗は大人気格ゲーになるな
276 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/20(火) 19:02:39 ID:vl0a4vRa0
ニコニコ内での相対的な位置を評価するなら
充分盛り上がりの参考になるんじゃない?
自演が容易に可能なニコ動に相対的な位置の評化などあり得ない。
相手の攻撃がきたら
後ろを押すんじゃなくて前を押せ!!
…なんて スゴイ発想で
空中竜巻を全てブロッキングした あの動画は
格好良いです
私には出来ません
279 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 22:38:29 ID:ox0fH9e/0
MUGENで3rdキャラ動かすのは楽しいよ
後追いゆとりの自分からするとストUは敷居が高すぎる
だからあの時代を生き抜いてきた人達にとって3rdが納得いかないのは理解できます
自分は本田・ガイル・ベガの3人しか使わない(と言いつつ時々ブランカ)がこれらのキャラが
スト3に出るとは思っていなかったし別に出る必要もないと思っていた。いやもちろん出たら喜んで使いますけどね。
しかし、サガットが出なかったのは意味不明。使った事無かったけど世界観的に無くてはならないキャラであった。
タイガーばっかりやる厨が居たけど、それはそれだ。
>>281 4thがあり得るなら出したいと3rd稼動前に船水氏がコメントしてましたね。
結局3rdが駄目で出せなかっただけでしょう。
スト3からのキャラ全部削除して2のキャラ復活させれば4thも売れると思うよ
Vはブロがあるから、残り体力1ドットからでも勝てる可能性がある。
Uはそれが不可能にちかすぎて夢がない。
ドリーマーなおれはVが好き。
結局好みの問題じゃんw
284
微妙な誤爆スマソw
286 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/06(日) 23:07:45 ID:CzCNaazi0
w
287 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/27(日) 19:54:30 ID:cAlm1wEO0
a
288 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/27(日) 20:06:52 ID:xIW8BZMQO
3rdはブロや確認があるために視覚のみならず聴覚まで神経使うから、Uよりかは敷居は高い。だから、流行らなかったってのはある。つまり、3rdは玄人(マニア)向け。
ストWの使用キャラ見れば分かるじゃん。
メーカー自らが、ストUは名作だったが、
ストVはいらない子だったって認識してる事が。
290 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/11(月) 05:34:29 ID:65pDi2HSO
でも名作だよね。
うんストUは名作
スト3はゲーム自体は名作
キャラがゴミ
しかし毎年闘劇選ばれてるな
スト3にスト2のほとんどのキャラがでてきたら
ほとんどの人がまた同じキャラかよと思い人気がでなかったと思う
295 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/21(木) 03:02:49 ID:yXdkaaqBO
ブロッキングによって初心者や格ゲーが余り上手くない人には、Vはキツいゲームになったからなー
>>294 スト2のキャラクターを毎回何人も復活させたストゼロは大好評でたよ。
逆にユンなんぞを出したダブルアッパーは叩かれまくったけどなw
298 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 15:56:35 ID:kags4NAn0
ユン出したから?
299 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 16:01:06 ID:hlquSztrO
スト1→スト2→スト3
でメインキャラ以外全替えって伝統だから
4の方が異端かと。
スト2好きな人には不評だったんじゃねZERO
デブベガとかデブサガットがどうたらこうたら老害がうざかったな
ブロッキングのせいで固めはする方が不利、投げとブロ仕込みでチマチマ、
それを崩せたりリスク食らわないために普段振る技はチマチマ
んでチマチマした打撃から大ダメージ取れる奴がそればっかりして終了じゃ人気でねぇよ
知識とかネタがまんま力になるのはわかるがそれゆえに時間かけられる人間しかできない
>>298 スト3のキャラを出してしまった事そのものが非難の主要たる原因でした。
ええっ
それじゃあカプエス2も駄目だな
カプジャムとSVCはゲーム自体が(ry
その理論ならタツカプも駄目だな、主人公(笑)がいるからw
逆にスト2キャラが一通りいるスト4は神ゲー…のはず、だよな?
>>305 スト3の1stと比べれば間違いなく神です。
まぁ正確にはスト3の1stが虫ケラ並の出来なだけですが。
2ndは3からのキャラは全員削除&2ターボまでのキャラ全員復活、
3rdはスパ2の新キャラ4人と豪鬼復活でよかった。
ブロッキング自体は否定しないけど正直空中ブロはいらんかったかもな
他の格ゲーとは異質過ぎて感覚が狂う
3rdやりつつ他のゲームも勝てるウメ、ヌキはすげーと思うよ
そいつらと比べてはいけない
tet
伊達に有名人してないな
スト2VSスト3VSスト4
スト2と比べたらいかん
>>308 さらにヌキはバーチャ、ジャスティンはマブカプ2か、凄いな。
ただ、3rd強い奴でストUストW強い奴くらいたくさん居るだろ。
具体的に誰?
>>315 リッキーとか大穴(!?)を挙げてみる。
まあ、このスレタイにマジレスすると、
出した時期が既に格ゲー下火時期だったしねえ。
家庭用でローディング以外ほぼ完全移植が現実的になってるのに、
ストVはゲーム機がついていけずに出せない…
正直、自分が強くなると楽しくなるのと同じで、他のゲームなら勝てるのに
ストVで勝てない奴が多かった。そして勝てないからときの逃げ道もあった。
その逃げ道とは、ストVを酷評するってこと。
また、家庭用が出てないので練習できないもどかしさもあったと思う。
流行ったのは流行ったよ。時代相応に考えるとストVは十分流行った。
ただ、流行ってないと言う声が流行った割に多いから、
流行ってないと勘違いするだけ。信用できないメディアを信用すると、
ストVは流行らなかった。
流行らかったのではなく、流行らなかったと騙されてる人が多い。
その頃のリアル世代だけどストV、餓狼3、バーチャ3、サムスピ斬九郎無双伝etc・・・
大ヒットシリーズの続編が揃ってクソゲーだったから格ゲーブームが終わったという表現が正しいな
特にスト3の落胆が大きかった記憶がある
一言でいえば時代を終わらせたクソゲー群の代表格
>>318 そのうちの3つはキャラがほとんど変わったゲームだな。
慣れ親しまれた人気キャラを削ってまで出した新キャラがなんの魅力もないゴミ糞キャラばかり…
そりゃ格ゲーブームも終わるわw
>>318 あの時期のゲームをクソゲーっていうやつは
ストUを代表する昔の格ゲーののクソゲーっぷりを知らない。
>>319 しかしユリアンという大人気キャラを生んだのもストV
スト3以降のクソゲー乱立時期の悲惨さを知らないゆとりは幸せだね
322 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/13(月) 20:02:22 ID:XDblpXgXO
確かに初めてVをやったときの糞ゲーっぷりに萎えた
その後もバットしないものと、糞ゲー連発で待望のWもアレだ…
323 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/13(月) 20:05:37 ID:ff49cbTBO
ユリアンとか不人気ゴミだろ
>>317 一部地域でなら盛り上がっていた可能性もありますが、2ndが同じ年に出た事、
そしてその2ndでは攻略本の一冊も出なかった事が人気の程を物語ってます。
弾とさくらまで出してきたスト4で思いきり無視されてますしね…。
あまりに不評だったからこそ急遽ジョジョの奇妙な冒険をゲーム化したんでしょうし。
ゲームの雰囲気が暗かったから。
濃いといったほうがいいのかな?
ZEROやVSがある中で3の暗さは際立ってたな
>>318 餓狼2は山崎やマリー、斬サムは閑丸やリムルルといった人気キャラはいるけど
スト3にはそういうキャラいないよねw
ユリアン?あんなの一部のマニアがネタにして楽しんでるだけだろww
>>322 スト4はスト3キャラ全員リストラ&スト2キャラ復活なだけ全然ましだろ?
新キャラも3のそれに比べりゃまともだし贅沢いうな。
少なくとも俺の中では4は良ゲー。
>>328 ユリアンが実は影で人気あるのを知らない奴。2nd出たとき、
ゲーム雑誌に女性から『ユリアン素敵』な投稿が多数来てたり…同人誌等
ちなみにマリーと山崎は餓狼3からだな。
リムルルの人気は真サム時から。背景で人気あったんだよ。
リムルルは単なるナコルルの副産物。あんなのSNKの媚にすぎない。
当時のSNKのゲームはゲーム性で勝てないから『キャラゲー』と呼ばれてた。
キモオタと腐女子ターゲットキャラばかり出していた。代表例がKOF。
その腐女子どもは女子高生時代、SNKのキャラのプリクラをとったりしてたわけよ。
その辺の連中は今三十路前後だろうがな。SNKは腐女子用のヤオイ本と
オタクのオナニー本のネタになる素材を必死に作ってたわけ。
あと、お前の中で良ゲーかどうかなんてここの住人のほとんどは気にしない。
今更家庭用3rdを買った俺は馬鹿ですかそうですか
ストUはかなりやりこみアーケードもやったんだが、引きこもりニートとなった今ではVで腕を磨きWのオン対戦を待つといったところです
>>329 影で人気があるってのは、つまり少数派にしかウケてないのでは…。
山崎とかもあれで喜んでるの一部のネタキャラ好きか厨ニぐらいなもんだけどな。
KOFでもオロチキャラにされて餓狼シリーズの面汚したし
正直山崎なんかKOFに出すくらいならローレンスにしてほしかった。
同じ変態サドキャラならあちらのほうがよっぽど魅力的だし。
>>333 格闘ゲームは正にその中学生くらいが主なターゲットですよ。
20歳、30歳相手の商売じゃありません。
中学生で格ゲー好きってそんなにいるか
どこかの道民は懐古層がメインターゲットの斜陽のジャンルとか言ってた気がするが
つか、本当に中学生がバンバン金つぎ込んでくれてりゃ、ここまで日陰者のジャンルになってないと思うがな
>>335 昔はいました。今はいません。
だからこそ336が書いてる様に、最近の作品は日陰者である事を前提としていたり
昔の中学生である年配層を取り込もうとしたりしてるんでしょうね。
へえ
今の中学生は何が流行ってんだ
ガンダムとゲーセンまで来てモンハンだろ?
PSP持ち込みですか
どこでもモンハン
バイト先のゲーセンでJCの集団がパワースマッシュとポップンミュージックやってた
ガンダムは椅子にされてた
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
なんてこったい
ガンダムを椅子にするとは…!
許さん
すげえ
豪華な椅子だ
ヤンがいらない子って叩かれてて全俺が泣いた
ヤンあってこそのユンだと思ってる
351 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/17(水) 09:28:01 ID:CNfN7uJmO
>>195 知るか!!
金蔓をテメーで摘んどいて何が苦しいじゃ!!
どうせモンハンでウホウホなくせに
CP2で作ってください
なかなか面白いのに
354 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/18(木) 22:37:06 ID:c+ByzZGZ0
3が流行らなかった理由より2が流行った理由を考える方が前向きだと思うのだが
奇人変人のオンパレードとか
割と覚えやすいキャラクターのデザインとか
ひでぶな顔グラフィックとか
美麗なドット絵とか
メロディの強いBGMとかだろうか
>>354 動かして面白い、しかも事実上前例が存在しないからでしょうね。
(スト1は従来のアクションゲームの枠に留まってる)
>>333 山崎が餓狼を汚したんじゃなくてKOFが餓狼を汚したが正解
だな
サードは玄人向けって感じだ
システム的にもキャラ的にも
キャラはグロキャラが多いな
グロいっていうか…何というか…