大味ならブシドーブレード最強。次点でサムスピ。
>>917 俺はお前を楽しませたくてゲームしてるわけじゃないんだけど
論点が違ってますよ僕ちゃん
まあ通常技の判定が違いすぎるからねー
ggはほぼ画面端まで届く技(医者の遠Sなど)や
強すぎる通常技(エデ○のjk)が3rdに比べて
めっちゃ多いから大味と言えば大味
だがフレームを知り尽くした上級者相手に気軽に
振ると簡単に反撃されてしまうという
927 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/29(木) 17:07:35 ID:SEsYKXsSO
ギルティの方が色んな要素入ってるだろ
サードは簡単な読み合いとコンボだけ
レベル低い
ギ
サ
レ
エディはジョジョのスタンドシステムのパクリ
強牽制振る、当たればコンボ、ガードされたら出し切り後少しでも有利になる連携
ぶっぱ
起き攻めの仕方
連携の隙間に反撃を差し込む
こんな程度の選択肢はどの格ゲーもやってること
手は忙しいが、この範疇に納まる
さらに一回の読み負けのダメージがでかいぶん読み合いの回数が減り、切り返しが弱い分攻め手は読みが荒くてもなんとかなる
3rdはそこにブロッキングが加わるうえ、攻め手有利の度合いはGGより確実に低く、勝敗が読み合いに依存する割合が高い
攻撃当てて有利 ガードさせて有利 攻め継続ってのは3rdには無いな
強いセットプレイも読まれてたらBLられるし
サードは単調だと勝てないからね。その辺が職人専用ゲームといわれる所以かもしれん。
キャラも技も派手でかっけーのが一番!→GGしましょう。
とにかく一番奥が深い格ゲーがいい→サードしましょう。
紗夢のホチフを全員が持ってるようなもんだろ。
そりゃ嫌でも高スキルが身に付くわ。
初心者にとっては地獄だろうけど。
934 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/29(木) 22:47:25 ID:t0i4RinD0
どの格ゲーにも読みはあるし、読みという高尚な事言ってるけど、
読みと言ったってよほど観察力がない限りはそれは単なるバクチだよ。
実力差があっても事故勝ちできるのがギルティ、できないのが3rd。
936 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/29(木) 23:38:47 ID:t0i4RinD0
ブロがあるから読み合いが深いというよりかはバクチ要素が大きい。
システム上、投げが強力過ぎるのも、問題だよな。
ギルティをぶっぱゲーと揶揄するなら、3rdは投げゲーと揶揄できるな。
まぁいくら奥が深くても新規が寄り付かないゲームは廃れる運命なんですけどね
今の全ての格ゲーに言えるね
ギルティなんて今じゃインストから初心者参入を放棄してるし
そもそもインスト見ただけで戦える格ゲなんてもうないよな
3rdは投げゲーってのは3rd信者も認めるところ。
ただその「投げ」はブロッキングを崩す手段の一つであって
打撃技による固め一辺倒では通用しないから、投げの
重要度が占める割合が他のゲームに比べて多いってだけの話。
多少見栄えにかかわってくる話で地味と言われる原因の一つになってそうだけどな。
リープがもっと使えればねえ…根本的にブロッキングとの相性悪いから無理そうだがw
リープの弱さや投げの強さは開発側が意図したものなのかちょっと気になるな。
まあ幻影陣とか間違いなく調整ミスだから全てが意図した物ではないと思うが。
>>918 ボタン押したらカウンター食らうゲーム。
944 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/30(金) 12:57:50 ID:jojEiDIe0
要するに自分は高度なゲームやってる姿に酔ってるのが好きなだけだろ。
相手のふり見て我がふり直せ。
945 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/30(金) 14:12:15 ID:jojEiDIe0
3rdは空ブロのみだったら神ゲーになってたものを・・・
ぎるちいに空ブロあったらいいな
スラバあるやん
猶予2F、ミスったら30Fガー不とか厳しすぎ。
ブロと比べるまでもない。
949 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 00:28:21 ID:x8K9lZ/O0
それって赤ブロと同じ猶予だな。
それは厳しいな。
鉄拳やってるとギルティ良ゲーに感じてきたわW
951 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 00:46:42 ID:x8K9lZ/O0
鉄拳はねぇ・・・
友人の鉄拳勢も6は悪い意味でヤバイって言ってたな
もともと火力がおかしいゲームだったのに新システムのおかげで完全に崩壊してる
953 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 02:00:02 ID:x8K9lZ/O0
3Dの魅力って何?
ギルティや3rdといった2Dの方が面白いと思うんだけど。
バーチャのゲーム性は3Dでしか再現できない。
スト3やGGを3Dでやると激しく不自然になる。
あと3Dグラフィックが至高だと信じて疑わない奴がいるが
なぜ未だにテレビアニメがフルポリゴンではないのか考えろと言いたい。
3Dは持続やら発生やらの判定がしょっぱいから嫌い。
957 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 02:14:00 ID:x8K9lZ/O0
GGやストは2Dだから味があるのよ。
GGやストのグラフィックも至高なもんだぜ。
>>957 2Dには2Dの至高が、3Dには3Dの至高がある。
>>956 というかVFのような最速の攻撃発生Fが7とか8で平均15とかなら3Dでも
割と自然なんだが、最速が2Fとか3Fのシステムで3Dだと途端に不自然になる。
加えて飛び道具やオーラのようなリアリティと反する演出が不自然さに拍車をかける。
959 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 02:32:29 ID:x8K9lZ/O0
3Dのコンボって2Dと比べて難しいわけ?
昇龍、真空コマンドってあるっけ。
コマンドの難しさとかじゃなくて壁の位置とかカウンターヒットの見極めとかじゃないかな3Dは
961 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 02:53:39 ID:E68QPDQtO
孕ませ転校生と人工少女どっちが抜けるかって話か
962 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 08:49:33 ID:x8K9lZ/O0
後者
964 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 09:25:08 ID:x8K9lZ/O0
鉄拳4やったことあるが、すぐ辞めた
だから記憶にあまり残ってない
965 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 09:31:20 ID:UX+ihlnq0
お手玉連打コンボだけだよ
3Dのコンボは2Dに比べると技と技の繋ぎの時間に倍ぐらい猶予がある気がするなぁ。
あとコンボの総ヒット数が2Dに比べるとかなり少ないので、コンボだけなら3Dの方が簡単かもね。
967 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 09:59:19 ID:x8K9lZ/O0
3Dってボタン押してくだけの印象がある。
VFって3ボタンだろ、それは飽きるわ。
鉄拳のコンボは簡単だね。
というかキャラによってはノーマルヒットで浮いて半分減るとか酷いと思うんだけどな。
カウンターからで大ダメージなら納得いくんだけど。
969 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 10:05:41 ID:x8K9lZ/O0
だからゆとりは3Dに流れる傾向にあるのか
>>967 VFが「ボタン押すだけゲー」ならGGは「ガチャプレーゲー」だぜ。
何が言いたいかと言うと、ちょっとやっただけとか全然やってないゲーム
やジャンルに対してそういう偏見ははよろしくない。
あとVF5がコケたのは3ボタンだからってわけじゃ絶対ないと断言できるけどね。
3ボタンのVF2とVF4が長期的に大ヒットした事が矛盾してしまうからな。
971 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/01(土) 10:13:11 ID:x8K9lZ/O0
3Dの方が初心者参入しやすいと思う
3Dは覚えることが多くて難しく感じる。