ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 98
1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
乙
・良くある質問
Q.買いですか?
A.DB好きなら買い。NEO経験者なら更に買い。戦闘システムはNEOより複雑になってるがその分熱くなった。
演出も大幅にパワーアップしている。もうNEOには戻れない。
Q.難しいの?
A.前作よりも操作が複雑になり、CPUも強化され、基本をしっかり覚えないと勝てなくなった。
説明書をよく読み、超修行モードでみっちり修行すべし。
Q.PS2版とWii版の違いは?
A.長いので別記。どっちも基本は変わらないから仲良くね。
Q.キャラ毎に差別化されてますか?
A.前作よりも更に差別化され、キャラ毎の使いまわし技はほぼなくなった。
ハイスピードラッシュのバーゲンセールではない。
ただし、操作は同じなので運用は皆一緒。
Q.キャラ毎のバランスはとれてますか?
A.キャラ差は大きい。
バランスとりたいならZアイテムで調整すべし。
Q.ドラゴンヒストリー(ストーリーモード)はどう?
A.前作と比べ、ボリュームはかなり減った。ただし1戦毎のボリュームは大幅アップ。
戦闘中の原作セリフ演出やフリーザ様やブロリーを使ってZ戦士をぼっこぼこにできる。
Q.オンライン対戦はどうですか?ラグとかある?
A.時間帯にもよるが快適だと問題なく対戦できる。
ひどいとカックカク。時間帯と相手との回線の相性が問題。
Q.ドラゴンホーミングができない。ピシュンができない。〜〜〜ができない。どうやってやるの?
A.説明書読め。超修行やれ。戦闘中にスタートボタンでスキルデータみれ。
Q.挑発できないよ
A.今作はキャラ放置で挑発(暫定)。1試合に1度だけ?
Q.キャラ育成はできますか?Zポイントの使い道は?
A.今作もZアイテムで強化。Zポイントはキャラの装備上限とZアイテムを買うために使う。
アイテム育成はなくなり、一つ持ってれば全キャラ使い回しできる。
Q.ヒストリー終わったのに全キャラでないよ。
A.ヒストリー以外の出現キャラ
スポポビッチ・・・天下一武道会 難易度3 優勝
コルド大王・・・・セルゲーム 難易度3 優勝
ピラフマシン・・・天下一大武道回 難易度2 優勝
サイボーグ桃白白・あの世一武道会 難易度2 優勝
セリパ・・・・・・ヤムチャゲーム 難易度3 優勝
未来悟飯・・・・・神龍
チチ・・・・・・・赤神龍
Q.ヒストリークリアできないよ。
A.イベントはタイム、敵の残HP、自分の残HPのいずれかで進む。
基本は逃げて、進まなかったら相手のHP減らすか、こっちのHP減らしてみるべし。
倒すなら離れてブラスト連打。もしくはスマッシュ→ブラスト。
Q.打ち合い、撃ち合いで勝てない。
A.左右両方のスティックをグリグリ。
◆ドラゴンボールの集め方
破壊可能オブジェクトをぶっ壊すだけで、獲得条件を満たすので、飛び回るべし。
敵に左記を越されたら意味ないので、開幕から始めるべし。
ドラゴンダッシュは、×を連打すると気力を消費せずに済む。しかも方向転換が楽。
お勧めは、:人造人間編 未来に平和を :
トランクス格闘にアーマーがついており、敵セル第一が非常に弱い。
破壊可能オブジェクトが非常に多い。
ストーリーを終わらせるまでも手っ取り早いので、入手したらセルをボコで即セーブ。
◆ワールドツアーモード(WT)の開催時間と報酬
・天下一武道会 07:00〜12:00
・難易度2で優勝時の報酬/BGM(Super Survivor“Instrumental OP Ver.”)
・難易度3で優勝時の報酬/スポポビッチ
・天下一大武道会 13:00〜18:00
・難易度2で優勝時の報酬/ピラフマシン(合体込み)
・難易度3で優勝時の報酬/BGM(Super Survivor“Vocal OP Ver.”)
・セルゲーム 19:00〜23:00
・難易度2で優勝時の報酬/マップ(砂漠、夜)、BGM(Super Survivor“Instrumental Full Ver.”)
・難易度3で優勝時の報酬/コルド大王
・あの世一武道会 00:00〜04:00
・難易度2で優勝時の報酬/サイボーグ桃白白
・難易度3で優勝時の報酬/BGM(Super Survivor“Vocal Full Ver.”)
・ヤムチャゲーム 05:00〜06:00
・難易度2で優勝時の報酬/マップ(砂漠、夕方)
・難易度3で優勝時の報酬/セリパ
※難易度はランダムなので下記の手順で進める。
データロードする事で、時間を進める手間を省く。
@開催時間の1時間前まで時間を進める(モードに入る=1時間経過)。
A1時間前になったらオプションモードでセーブ。
B再度WTモードへ(希望した難易度が出ない場合⇒データロード⇒Bへ)。
※神龍も同じ方法で何度もやり直しができる。
勝手にテンプレはりスマソ
俺の両目が真っ赤に燃える・・・・
とりあえず
過去スレからラッシュ対策
B1 L2連打 ○
○と言えば○だけど、ガードも出来るし高速移動も出来る。
ほとんどの場面において、高速移動より割り込みガードをした方が楽だと思うよ。
・ガード可
舞空脚(△)、スマッシュ(□)、ヘビー(△)、リフトストライク(↑△)、グランドスラッシュ(↓△)、ローリングハンマー(△)
・ガード不可
ピシュンって消えるスマッシュ、フルパワーヘビー、フルパワーローリングハンマー、気合砲(△)、フルパワー気爆破(△)
後ろに回られたらガード出来ないけど、正面ならガードを押しておけば、とりあえず上中下の三択でどこかで止まると思う
初心者用カスタマイズ
見切りの極意とアルティメットボディ
少なくとも前作まで経験しててこれで勝てなかったらセンスナッシング
なんかたまにCOMと空中で接近戦バトルしてるとCOMが攻撃しながら下にストンて落ちる時あるよな
今回の移動手段変更に基づくバグみたいなものだろうか
ID:AdQnO+q10
乙華麗
>>1 テンプレ位貼れよ