758 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/12(水) 22:03:21 ID:a17suf27O
廃れたのは飽きたからだろう。一時のブームだった
まぁゲーセンにすがりついてるようじゃ駄目だろうな
インカムとかの問題もあるだろうし、先細る一方だろう
ゲーセンは格ゲーの一番重い足かせだからな
いや、格ゲーの一番の足枷は「格ゲーであること」だと思う。
スト2が流行った事で定着しただけのジャンルだから、
スト2の後追い・亜流でしか存在し得ない。
進化・変化する余地なんて無くて、どんどん複雑化するしかない。
それでも熱狂の残滓だけでここまで保ったんだからよくやった方だよ。
全盛期が異常だっただけだと思うんだけど
763 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/12(水) 23:39:01 ID:cdYtW2sw0
>>761 RPGの始祖といわれてるものがでてからRPGは進化せずに複雑化しただけなのか?
最初に始祖ができてから変わっていくのを進化と捉えるか、複雑化と捉えるかの問題だろ
始祖はどのジャンルにも存在してるんだから、それの後追いにしかならないなんていってたらゲーム自体がとっくに廃れてるだろww
不思議なのは格ゲーから発展したゲームを格ゲーと認めないことだな
>>761 確かに言えてるな。
ライトユーザーから見たらスト2と3rdの違いなんてわからんだろうね。
見た目は進化しない、中身も根本的に同じ土台で複雑化してるだけ。
>>763 問題は後追いを脱却できるかどうかだ
RPGの始祖はWizardryからかな、まぁ異論はあるだろうけどそれは置いておこう
ドラクエはそこから脱却した第一人者だ、その後テイルズとかもドラクエ系から脱却したな
つまり進化しているわけだが
それに比べて格ゲーは進化していると言えるのか、俺は言えないと思うな
>>764が言うように格ゲー自体が他を認めず排他主義なのも問題だがな
格ゲーも発展してるよ
発展した格ゲーが流行らなかっただけで
768 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/12(水) 23:51:29 ID:oGr6Nf6uO
あんだけ格ゲーヲタで10代の貴重な青春時代の時間を全部格ゲーで潰した俺ですらここ4年ぐらいは全くゲーセン行ってないんだからやっぱみんな飽きたんだろうな。
KOF12には期待してるけど
KOFは98くらいまでは進化してた。それ以降はなぁ・・・
発展≠脱却
進化≠深化
>>767 キャラとシステムちょっと弄ったぐらいじゃ発達とは言わん。
>>769 はっちゃけたのは97までだろう。人気的にもそこからは緩やかに下火だし。
サイキックフォース
パワーストーン
武力
ウォーザード
GGイスカ
ブシドーブレード
超DBZ
等々 色々あるっしょ
パワーストーンは結構好きだったな・・・・
>>766 RPGゲーマーは変化をある程度受け入れるけど
(DSのすばらしきのこせかいなんかかなり変わってる部類に入ってるけど評判いいみたいだし)
格ゲーマーってもの凄い保守的なんだよなぁ・・・
格ゲーってのは保守的だよな
ウィザードリィと同じシステムじゃなきゃRPGじゃないって言ってるのと同じだし
保守的も何も、スト2が流行ったから定着しただけの創作ジャンルだしなぁ。
ジャンル論争というよりシリーズ論争に近いな。
「こんなのFFじゃない!」とか、「こんなのDQじゃない!」みたいな。
777
>>774 RPGの世界にも老害は多いよ。
FFなんかはその典型。
「FFは6まで」「3Dになってから糞」「7以降駄作」「今のFFはFFじゃない」とか色々。
FF程じゃなくてもFQやテイルズのようにシリーズ物は大概そんな感じで、新作が出る度にそういう奴は現れる。
他にもDSのタッチペンを使うゼルダが新作で出たけど、その時の荒れようもすごかった。
格ゲーはそこまで革新的な事はしないけど、もし今までの常識を覆すような格ゲーが出ればその荒れ具合はFFやゼルダの比じゃないだろうね。
RPGと違って、とっかえひっかえ遊べるもんでもないからなあ
ジャンルとしては欠陥
RPGは荒れたところで、それがどうした?ってぐらい懐の深さがあるからなぁ
格ゲーにはそんな懐が無いくせにRPGよりも荒れるときてる
>「FFは6まで」「3Dになってから糞」「7以降駄作」「今のFFはFFじゃない」
正しい意見だな!
9以降はやってないから知らないけど8は信じられないほどクソだったよ
FFは実際売り上げ下がってるしなあ。
開発費上がって売り上げ下がるとか、あれは普通に老外どうこうじゃないんじゃないだろか。
テイルズは確かリバースがシステムを複雑にし過ぎてコケたって聞いた。つまり格ゲーと同じ。
そして短期間で新作連発し過ぎてさらに堕落。つまり格ゲーと同じ。
まあでも、老外の意見は流すのが一番なのは間違いない。
>>778 スレ違いだけど
「7以降の良さ」「3Dになっての良さ」「7以降の良作っぷり」「今のFFのFFらしさ」
これをちゃんと言えたらいいんじゃない?
まぁ、そんな落ちぶれたシリーズより更に売れないのが、
格闘ゲームなんだが…
>>698 大歓迎だぜ。メインゲームはマブカプ2だ品。
>>784 どこがいいとかは個人の趣味、趣向になるし
そんなこと答えてもなんの意味もないよ。
ただ、確実な数字である売り上げは7以降の方が爆発的に高いんだよなぁ
自分が思う良さを語れっていってんのに
結局いつもの「ひとそれぞれ」「売上は上」でしかないのね。
そうやって意見があわない人を老害呼ばわりしてれば満足?
>>787みたいに逃げる奴がいるからいつまでたっても
「FFは6まで」「3Dになってから糞」「7以降駄作」「今のFFはFFじゃない」とか色々言う奴が後を絶たないんだぜ?
2D格闘なんてのは同人でもう充分なんじゃないか。
もう何をどうやっても「プロの仕事」と言えるほどの発展はないと思うね。
3D格闘も本来の意味での「3D」を考えてもいいんじゃないか。
いや飛び出すとか言う意味じゃないぞw
ここでRPGの話をする奴は死ね
>>789 じゃ、とりあえず
7はまずFF初の3Dってのがインパクトでかかった
そこはバーチャと同じかな、あとマテリアシステムやミニゲーム、チョコボもやりこみとしては上出来
途中でヒロインが死ぬなんていうサプライズもあったな、正直EDはわけわかめだったがw
直撃世代だから贔屓目に見てこんなところか
あと叩かれてる8だけど、ジャンクションシステムは純粋に楽しかったし学園生活も面白かった
自分はセルフィ派だったからリノアの糞さはきにならなかったな
カードバトルもいいアクセントだった
9からはやってないから知らん
・・・・・・あれ?ここなんのスレだっけ?
>>788 当たり前だろ、お前みたいなのは自分の感覚を普遍の感覚のように勘違いして
延々と水掛論をしたがるんだから
確実なものを言ってみろよ
FFは一つのソフトのシリーズな割には7以降FFのアイデンティティって希薄だと思うんだよね。
何がどうならFFなんだみたいな。
ケアルが回復でバハムートが召還できればFFなのかみたいな。
翻ってドラクエは「ドラクエである」ってことにかなり意識的だと思う。
「格闘ゲーム」っていうジャンルのくくりの話題じゃないから、微妙に参考にならないような・・・
この前のファミ通で伊集院がゲームについてのこれからを語っていたが大体の確信は突いていたな
RPGとしての良さ、FFらしさが一切語られてないw
伝わるのは始めて触ったFFが7だったってことくらいか。
こういう奴にスレタイに沿った意見言わせても正直無駄だろ。偏った意見しかでないよ
>>796 あなた、FFの発案者かなにかですか?
FFらしさってなに?w
一人よがりな理論が好きそうな人ですね
>>796 おう、そいつは悪かったなw
素人じゃこれぐらいが限界でねw
それじゃ偏ってないFFらしさってのを
>>796様に語ってもらいましょうか
788 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/13(木) 01:16:12 ID:lWIo7bWi0
自分が思う良さを語れっていってんのに ←
結局いつもの「ひとそれぞれ」「売上は上」でしかないのね。
そうやって意見があわない人を老害呼ばわりしてれば満足?
796 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/13(木) 01:33:50 ID:lWIo7bWi0
RPGとしての良さ、FFらしさが一切語られてないw
伝わるのは始めて触ったFFが7だったってことくらいか。
こういう奴にスレタイに沿った意見言わせても正直無駄だろ。偏った意見しかでないよ←
基地外決定
伊集院ごときが語っても意味がない
原因
皆カクゲー飽きたんだよ
おしまい
wii リモコン使ってみたい
格ゲーって無駄だけど金だけためてるやつより、少しでも格ゲーやってるほうがいいな。
バグが仕様になるゲームばっかりだよなあ格闘ゲーム。
バグ技が使えて一人前みたいなゲーム多いじゃない。
随分と神格化されてる3rdだって、移動投げみたいな本来意図されていない
バグ動作が標準になって、当初に意図したゲームバランスぶっ壊してるじゃない。
廃からすると「なんとしても習得しなきゃ」って気持ちになるだろうが、
ライト層からみると「そんな誤動作するゲームやるのダリー」ってなって
当然だと思うんだよな。
>>792 7は別に個人的に嫌いじゃないから置いておくとして、
>ジャンクションシステムは純粋に楽しかったし
これはあくまでお前の主観だ。ジャンクションシステムにマイナスの評価を下す人間だっている。
何にでも言えることだけど、自分が良いと思ったものが必ずしも他人にとって良いとは限らない。
メニュー画面が野村絵になって良かったと言う人もいれば天野絵のままの方が良かったって人もいる。
どっちが多数派なんてのはどうでもいいけど、自分の価値観こそ絶対みたいな考え方は止めとけ。
と、立ちスクリューが安定してきた俺が言ってみる。
805 :
803:2007/09/13(木) 04:23:33 ID:2UZsh6Sq0
書き込んでから話の趣旨がずれてるの気づいた。スルーしてくれ。悪かった。
>>802 難しいとこだよな、元々キャンセルもバグだったらしいし
(開発段階で見つかって面白いからそのままにしとこう、となったからこれは仕様ではあるけど)
KOFの大ジャンプや空中鳳凰脚、竜虎乱舞とかもバグだったのに仕様化されたし
オルバスのカニパンチもバグだったけど後々EX技になったりしたっけ?
まあ遊び心みたいな意味でのバグはいいんだけど(メストの誤植みたいな感じで)
3rdの移動投げやカプエスの前キャンとかバランスおかしくなるようなバグが
上を目指すなら出来て当然とかなってるのはおかしい、修正版出すべきバグという気はする
ただネトゲみたいにじゃあパッチ当てますで済まないのが難しいとこだが