1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
本スレ落ちたし反省会でもするか
>バトルファンタジアはなぜ失敗したのか
高かったから
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 01:19:50 ID:NBqyc1KjO
キャラに魅力がない
______
|←とらの|
| あな |
. ̄.|| ̄ ̄ ┗(;^,⊆,^;)┓ ズリズリ・・・ 三
|| ┏┗ (=ω=,) 三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______
|←とらの | <こいつアニメの話題も廃れて見向きもされねえ女の首持ってきやがった!今じゃケツ拭く紙にもなりゃしねえってのによー!
| あな |
. ̄.|| ̄ ̄ 三 (つ,⊇,^;)┛
|| 三 ┛┓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 01:24:27 ID:YeHqJ0j20
実はファンタジー設定って格ゲーにとって鬼門だよな
ロケテで既に飽きて本稼動後一度もプレイしてねーや。
あの神父がショタっ子じゃなくなったから
初期設定でいけよ
CPU戦が糞すぎるのも大きい
全然攻めてこないし、密着してちょっと隙があれば投げしかしてこねーし
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 01:58:13 ID:62RdbRqzO
ただ単にゲーム性低いだけだろ
高かったから。
うちの店は入荷出来ませんでしたよ
始まっても無い・・・
奥が深そうで、スカスカだったな
市内に一台も入らなかった
見るだけ見たかったなあ
おもしろくないから
バグ発覚した途端皆いなくなった
結局いつもの手抜き調整だった
動きが気持ち悪いから。ランブル乙。
バグってなんですか?
弾きから浮かせを入れ続ける永久みたいな誰でも思いつくようなのが残ってるとか、
タイムアップ寸前にドンでC必殺投げして振り回してる間にタイムアップして
投げ終わる前にボタン連打して次のラウンド行くと
その振り回し演出中のゲームスピードのままになって超加速状態とか。
一番の問題は後者みたいな致命的なバグが
ろくに話題にならない過疎ぶりかもしれないけど。
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 12:45:59 ID:MqEgEYbAO
アシュレーの永久は知っていたが、ドンのは初耳だな。
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 12:53:53 ID:nsQIoMXu0
次スレ立てんの?
このゲーム入荷した時に1回だけやった。
ガキの兄貴使ってすんなりラスボスまでいけた。
ラスボス倒した!と思ったら復活してHP30000くらいになって
攻撃したら1ダメージしか減らなくてなんだこれ!?
本当の倒せるの!?と思いそれ以降やらなかった。
もう撤去された。
>>19 出来ればお願いしたいです・・・。
まだ現役で遊んでいるので・・・。
3rdすら初代はファジブロ乙な糞ゲーだったし
一作目でゲーム性うんぬん言うのはちょっとアレだな。
まぁ3rdと決定的に違う事を挙げるとするなら
値段が高い
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 14:36:19 ID:VkieCHP9O
隠し解放してから皆やりだしてすぐにやめた
一作目だから長い目でって時代じゃないだろ…
アークシステムワークスは即死ゴミゲー量産メーカー
BASARAも発売前から終わってるな
これほど褒めるところのないゲームも珍しい
問題はメーカー側に二作目を作る体力があるかどうかということですな
個人的にはこのままで終わってほしくない
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 15:19:29 ID:nonfUthK0
ていうかこれが新スレでいいんじゃね
>>25 それが許されないならもう古株以外良質な格ゲーは出てこないな…。
このジャンルももう終わりという事か。
>>25 良質な古株のゲームがあるなら
何でそれを参考にして質を高めないんだと。
先駆者の開いた道を参考にすりゃ、ここまで無様にはならないだろ。
格闘ゲームで50万なんて取っといて、
「一作目だから甘く見てよ><」なんてバカとしか…
>>31 先人が培ってきた良いシステムを参考にしたりしても
一作目で良調整、良システムにするのは難しいぜ。
こういうとあのロケテはなんだったんだとかいわれそうだけど。
BFは開発がコンボゲーしか作ってこなかったアークだということもあるだろうね。
まぁ正直、俺もワトソンがいなかったらプレイすらしてないんだけどなw
追記
値段についてはその通りだと思う。
50万は高いってレベルじゃない。
アークの商売の下手さが露骨に出て感じ。
バグありのPS2版を発売し回収、交換せず
バグが直ってるであろうWii版を遅れて発売するあたり商売は上手そうなんだがなw
ここ次スレ?
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 17:24:59 ID:Be0p+zgl0
うちの近所はどこも入れてなかったなあ
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 17:39:23 ID:1wx8A3/JO
しかしこのゲームをみるとアレだな。
アルカナって処女作としては上々の出来だったんだな〜と、思う。
ダメージを数値化したり魔法とかあるんなら乱入されたとき「にげる」が欲しかった
アルカナはよくやったほうだよな
バトファンは俺の近所ではどこにも入らなかったからやってないんだが
D&Dみたいなゲームで出せばよかった
ゴールデンアックスの格ゲーがあったけど、あれを3Dにしましたって印象
地味で古臭い
ここ次スレ? wwwww
あ、オディール使ってないな
もうないな
どうしよう
バグとかよりもエンディングがただの1枚絵が表示されるだけってのがいけない。
どんだけ手抜きなんだと。
誉められる点もあったとは思うんだよな
駄目な要素が多過ぎたけど
一番致命的なのは値段の高さに伴う稼働数の少なさ
褒められる点なんて一部グラフィックだけじゃ…
それだけで力尽きたってのが良く解る出来だし
俺は2回ぐらいやったけど、やらなくなった理由は、やっぱ触った感じがつまらないからだな
キャラを動かして、相手を殴る快感はストUなんかには及ばないな
そこら辺が一番重要じゃね?
>>38 そこはあまり問題じゃないだろ
次に繋げてくれ!まじで!
久しぶりにやれたゲームなのにこのまま終わるとかないぜ…
50万も取るんだったらもっとマシなレベルまで作りこめ
1ラウンドが長丁場過ぎる気がした。
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/20(金) 13:24:20 ID:s+i4o/RrO
バーチャ5>KOFMIA>仁義ストーム>幽遊白書>バトルファンタジア
COM戦が
>>20みたいなオチになったから
隠し要素ならともかく単純にクリアするだけに謎解き要素なんかいらなかったんだよ
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/20(金) 15:34:44 ID:nyYXQsiA0
1ラウンドはあんなもんだろ
むしろギルティのほうがダラダラ長いわ
結構プレイしたけどさ・・・・。
少しだけ飽きてきちゃった・・・。
このゲーム仁義ストーム並になんで出したのかわからん・・・しかもKOFMIAよか高いってどういうことよ・・?
すごい アークの 徒労
あとアルカがなんか企画出してたような・・・?
もしかしてデスノの法則が発動したのか?
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/20(金) 23:55:17 ID:ch5PdT2p0
超必殺技がカタカナ表記なのはダサイと思った。
1値段 (置いてる所少ない)
2新しいゲームを最初からやるのがイヤ 自分のメインのゲームで俺tueeeeってやてる方が好き(現状満足)
3核ゲープレイヤーの人口が少なくなってる
>>58
KOFMIAより面白いから高い
でもKOFMIAより置いてる場所もやってる奴も少ない
認めないと
何よりも、4単純につまらないって人が多いことを
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/21(土) 00:09:26 ID:ldN8KFIxO
英語表記のほうが違和感あるでそ?
4っていうかむしろ1項目よね
指しあい、コンボゲー両方好きだけど、つまんなかった。
理由はわからんけどね。触ってて面白くない
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/21(土) 00:13:36 ID:0WFa8hLQ0
もう導入されてるんだ。
見たことないや
見所が何一つなかったから
あんなありきたりな物で受けると思える方が異常
稼動前の期待のされ方が今となっては寒い。
当初の予定通り冬に出ててもアルカナにすら食われてたろうな。
アルカディアはすげーこれ推してたよね
ここ1年ぐらいで出たゲームの中では一番面白いと思うんだがなぁ
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/21(土) 11:42:47 ID:nOcxMBLy0
うちのホームからも消えてたわ
3回ほど遊んだけど全く中毒性が無かったな
「全キャラのエンディングが見たい」とか全く思わんかった
同じ別ゲームの真似同士でも、アルカナの方がまだ遊べる出来だと思う
ファンタジーでも変化球気味というかどうもキャラに魅力を感じない。
もう少しストレートで良かったんじゃないかなぁ…。
カオブレのがまだそれっぽかったよ。
結局これうちのホームに入らなかったんだよね。
そんなに駄目な出来だったのか・・・
一度プレイしてみたいと思ったんだけど。
値段も高いのか。
ED一枚絵だからこのキャラでも全クリするかぁとは思わなかったなぁ
一応ストーリー作ってんだからそれなりのEDを用意しろっての
公式ブログで、職人様がこんなところまでこだわってるんですよ
みたいなアピールされるたびにもっと力を入れるのは別のところだろと思えてならない…
インスト見てもガチについてろくに書いてないわ、
ストーリー作ってる割には会話みたいなのがほとんどないわ…
会話デモみたいなのがありゃラスボスもそこまで倒せないってならなかったろうに
このゲーム面白いって言う人
・・まあそう思うのであれば良いです
自分にはこのゲームは欠陥だったそれだけのことなんで・・・、それと攻撃に爽快感が無さすぎ
>>61 面白いから高いフイタw
とういよりグラフィック技術で相当コストかかるゲームだからと思うんだけど
このゲーム家庭用に移植されて完全版になるとおもわれww
アークの移植は・・・
アークはギルティXで華々しくアケ参入した割に
その後サッパリだな
ギルだけは頼みもしないのに何度も焼きなおしてるけど・・・
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/22(日) 11:32:55 ID:LqKnMNoP0
これならスペクタルVSジェネレーションの方がよかった
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/22(日) 15:29:27 ID:y5sX1wpq0
キャラはダサイし、操作感がもっさりしてるから。
動かしても全然楽しくないんだよな。あとシステムがシンプルすぎ。やっぱり時代はコンボゲーじゃなきゃ流行らないと思った
モータルコンバット見たいにすれば良かったと思うよ。
せっかく武器で戦ってるんだからさ。
トドメに必殺決めれば首が飛ぶとか真っ二つに切り裂いたりすればね。
可愛いキャラがそんな残酷な決め方すれば萌えたと思うんだが。
ワトソンだけは可愛かったと思う
85 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/22(日) 15:44:23 ID:RjX7qwUUO
とにかく地味
ガチボタンとか弾きとかガードインパクトとか受けないね
ブロッキングだけ超例外で
神父が限りなくキモイ+うざい
他のキャラに魅力がないのに足を引っ張るとはなかなかやりおる
動かして大して面白くないし、全体的に単調で淡白、メリハリがない
バトファンはもう無理だろ。
熱意は認めるけど良くも悪くもギルティが格ゲーシステムのフォーマットを書き換えてしまった。
ごり押し、ぶっぱによる強引な切り返しの読みあいが主流になって前時代的な読みあいでは苦しくなった。
梅原が段々埋もれて行ったのがいい証拠
その為微妙にごり押しっぽいごり押しが出来ないバトファンは今のメイン格ゲーマー層に受け入れられないと思う。
結局何が言いたいかっていうとこのゲームラスボス強すぎ(´・ω・`)
まさしくその通り
最後のオチは無理やりすぎだけど、そんなとこも良い
何故良ゲーなのに人気が無いのか
簡単に言うと、ギルティやメルブラプレイヤーには勝てないゲームになっているのでギルティ、メルブラプレイヤーは心の中では良ゲーと思いつつも
勝てないのでバトファンに文句を言って辞め、長年続けてきた勝てる今メインのゲームをやるしか無いのが現状なのである
ただ無理だと絶望するのにはまだ早い
何故ならゲーム性の問題もあるが、今更メルブラやACの対戦を心から楽しんで居ない人がいるのも事実
未だにこのコピーゲーを続ける多くの人は「妥協」「惰性」「勝てるから」
そして、そういう人が多いのを知って馴れ合って安心してるだけなのである
こんな劣化コピーゲーで遊ばれてるほどプレイヤーは馬鹿ではない
バトファンは何処か懐かしさも残しつつ、新しい要素や遊び要素も沢山盛り込んだ良ゲーなのだから
追記
逆にギルティギアが「一般的に」何故人気があるのか
先ほど
「妥協」「惰性」「勝てるから」と書いたがそれ以外にも沢山の要素がある
それは
「プレイヤーを勘違いさせる事が出来る」という事
プレイヤーに希望を持たせる事が出来るという事
・知識ありきというか、暗記ゲー
・このキャラ使えば立ち回りで圧倒してごり押し出来る
・一回こかせればどの有名人にでも勝てる可能性がある
・プレイヤースキル関係無しでネタ殺しできるのが多い
・逆初心者救済システムバーストで上級者に勝利の甘い汁、初心者は乙
・暗記してコンボ披露
全ての格ゲーに絡んで来る事だが
一件良い事ばかりの気もするが良く考えれば色々分かってくる面もある
これが本当に求めている物かどうかはプレイヤーによって分かれる
逆にバトルファンタジアが「一般的に」人気が無いのか
・ガチシステム等で常に読み合いが発生しやすい
・上級者と中級者と初級者の壁があまりにも出来やすい
・初心者の場合、プレイすると大変疲れる
・コンボありきでは無い
一般受けは決してしないし、あまり勝てないが私はバトファンの方が大好きだ
長い
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/22(日) 18:58:26 ID:y5sX1wpq0
三文字でまとめてこいカス
追記の方が長いぞ
なんかランブルみたいなんだよなこれ
ぺちぺちぺっちんと攻撃あてても楽しくならないというか
要するにどういう主張だったんだ
開発企業が無名だから
>>90 要は覚えゲーでコンボゲーな方が受けはいいが
自分はレトロな雰囲気漂うバンタジアが好きってことだろ
てか無駄に長すぎ
敗因、ランブルと同じ理由。
格ゲーは地味にしても肝心の爽快感がなくなるだけだから
出来るだけ派手にしたほうがいいかもね
>>89の>ぶっぱによる強引な切り返しの読みあいが
これはウメハラが得意とするところだと思うが
どこが良ゲーだよ開発者w
ボクチンは悪くない!
ギルティしか認めない愚民が悪いんだ!ってか?w
つか正直ゲームとしてもやっててマジ飽きるよこれ・・・そこまで作りこまれてないと思う
GK乙
ブロ付けて、
刺し合いゲーみたいにすれば
コンボゲー嫌いが勝手に持ち上げるだろwww
これくらいしか考えてないだろうな
技の判定とか考えるの面倒だから、適当にブロもどきつけてどんな状況でも
読み合いっつーかじゃんけんに持ち込めるようにしたゲームだからだろ。
リーチ長い奴には空振りさせて差し込むとかより、地上ガチか飛び込みガチか必殺技
まあとりあえずぶっぱ。
最近こんなゲームばっか。
ブロッキングなんて入れたら
ますます上級者と初心者とのレベル差が出るからだめだろ
バトファンもブロッキングみたいなのがあるよな?
三回ぐらいプレイしたけど一度も成功しなかったな・・・タイミングがシビアなのか操作間違えてるのか・・・
ちっこい剣士1回使っただけだが、
差し合いゲーというにはキャラの歩く速度が遅すぎる。
全体の感想としては微妙すぎるゲーム
CPUが無駄に的確なタイミングで投げてきてイライラした
思考はザルなのにそんなとこだけ強化してもな
何度かやったんだが
ハイパスト2やるほうが面白いな
動きはもっさりしてるし、一撃一撃が物凄く軽いんだよね。手触りはランブル並みに最悪
>>99 ランブルは爽快感あったと思うが。
バトファンも爽快感はそれなりにあったと思うが
システム的にコレってのが無かったからだと思う。
ランブルやカオブレはヒットこそしなかったけど新規作として
個性を感じられたしそこに魅力を感じる人も居たけどね。
全てにおいてねーよw
連続技や空中コンボを爽快感だと思ってる人が多い以上
このタイプのゲームはダメなのかもね
個人的にはそれが良いならCPU相手の1人プレイか横スクロールなベルトACTでもやってろと思うが
刺し合いを否定する気は無いが、
その方向の楽しさもバトファンにはないんだが…
いくらあんたがコンボゲー嫌いだからって無理してこんなクソゲー持ち上げなくても…
売れないのは受け手が悪い理論からして社員臭いがw
ラスボスの突進をガチするときが一番楽しい。
いっそ思い切ってベルトゲーとかにした方が良かったんじゃね
実物見たことないから知らねーけど
その受け手が悪いというより、そういうユーザを生み出したのはGGが走りだったわけで。
自業自得といえる。
120 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/23(月) 13:28:00 ID:5aubHwId0
で。
オペレーターは元とれたのか?
基盤が50万。
500000/50or100
5000〜10000ゲームくらい遊ばれなきゃ元取れんな。
豪華版の筐体は更に別売りで50万だし…
122 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/23(月) 14:09:26 ID:5aubHwId0
で。
BASARAは元とれそうなのか?
>>121 合わせて100マンか。筐体も買うしかないしねぇ。
最近、技術も進んだからゲーセンには1000万のメダルゲームとか
フルセットで数千万するらしい戦場の絆とか入れてるけど元とれてんのかね。
メダルゲーなんてメダルの値段は変わらんわけだし。
千万はたいて仕入れた台がコケたら、、、
マザー普及用のゲームとしてはなかなか厳しい立場にあるようですな。
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/23(月) 15:29:00 ID:WNTaWvlZO
絆は余裕で元取れてるんだがねぇw
戦場の絆は大当たりみたいだなぁ。
ビデオ全く流行ってないゲーセンでも、入ってるとこは未だにフル稼働してるし。
ランブルといいバトファンといい俺がはまるゲームは流行らない
せめて家庭用は出てほしい
三国志や絆は、一プレイ料金が高いからハマれば一気に元が取れる。
バトファンが仮に良作だったとしても、まず元を取るのに
100円で5000プレイ、50円設定なら10000プレイという壁があるわけで。
散々プレイヤー数の引き合いに出してるアルカナやKOFMIAも、
まず基盤の値段を考えると店としてはまだマシじゃないの?
20万の誰もプレイしないゲームと、
50万出して1000回プレイ程度のゲームでは、
まだ後者の方が赤字な訳だし。
そして更にバトファンは50万出して誰もプレイしないという最悪な方向と…
優秀な店長だったらバトルファンタジアは買わなかっただろうな
利益が出るように仕入れをするのも経営技術なんじゃないかな。
>>125 馬鹿高い機会がいっぱい出てるが損はしないのかと気になっただけさ
タイプX2普及にこのゲームをまず最初に持ってきたのが・・・はっきりいってMIAのが良かったんじゃ・・
まあMIA以外に出回ってるみたいな、捌き面白いし
>>128 アルカナなんだかんだ言っても根強くプレイしてる人はいるからなあ・・・まあゲーム性の癖の強さもそうだけど
ゴタゴタがイメージ落としたのがイカンかったな
×以外
○意外
で
家庭用オンリーで出せば良かった説
とりあえずはっきりさせておきたいが
バトファンは差しあいゲーでも読み合いゲーでもない。
刺し合いは無いな。強判定の技を適当に振ってるだけだ。
読み合いはあるんじゃないか?全部の格ゲーにあるけど。
アルカナってあんなキャラだけど
今でもやってる連中はオタ層でなく普通にゲーマーっぽいな
なんでアレは受けたのかを検証すれば
バトファンがダメだったところが解るかも
アルカナはもう廃れまくってないか?
近所のゲーセンFULL入れてたけどインカムないから2週間後ぐらいにすぐ撤去して、
バトファン入れてたけどすごい災難だったな
アルカナは一人用でもストーリーに力が入ってたのがうれしかったな
FULLになってからはCPUのガードが堅くなったんでやらなくなったけど
アルカナって一見萌えオタ狙いに見えて、ホーミング関連で立ち回りが自由過ぎたり、
GC関連の読み合いが難解だったりで、最終的には格ゲーオタ向けだったね。>今でもやってる連中
んじゃあバトファンはっていうとターゲットが不明過ぎた。
カプ勢はやんないし、萌えオタ狙いでもない、コンボ好きもやらない。
アルカナがまだゲーマーにプレイされてるのは闘劇あるからだろ
だから有名ゲーセン以外ではほとんど誰もやってない
バトファンは少人数で細々とやってるし、そこまで誰もやらないというわけでもない
アルカナの方が廃れてる気がする。
アルカナは未だに見かけるが、バトルファンタジアはもはや見かけることさえなくなった
存在がファンタジア
個人的にはアルカナの方が好きなんだが
地元ではバトファンが生き残ってアルカナが死んでしまった
代わりに入ってきたのがポリゴンKOF
バトファンに比べればはるかにポリKOFの方が読みあいゲーなのがなんとも
>>138 アルカナを観てると対戦バランスの攻守をどちらも尖らせて作ってる感じ
しかし尖らさせ過ぎてかなり難解になってしまってるという・・・まあコンボ拘束を除けばよくまあアレだけ調整できたなあって思う
やっぱ格ゲーってある程度ぶっぱ〜とか賛否はあるけれど初心者でも入りこめる要素無いとダメなんだなあとつくづく思ったぜ
バトファン・・・てめーはだめだ・った・・orz
アルカナの会社ってその前作ってたのサムスピ零とかだっけ?
単発気味ゲーからコンボゲーに路線転換させたと考えると、
丁度ギルティ→バトファンの流れとは正反対だな。
>>146 左様
ちなみに同社の零(SP)と天下一は微妙にラインが違ってたっぽい。
アルカナはキャラクターや背景の書き方から天下一のラインぽい。
正確にはさらにその前に森田将棋が(ry
確かにストーリーモード関連はあるな。
アルカナはストーリーモードを結構しっかりと作っていた。
試合前後の掛け合いやデモ、エンディングに至るまで。
それに対しバトファンは設定関連に凝っているようで、ストーリーデモ関係はほぼなし。
エンディングも一枚絵だけで何の話もなし。
格ゲーだからそんなところに力入れるぐらいなら、対戦バランスを調整しろという話もある。
それでもやはりストーリー関連も充実して欲しかった。
無駄に細かな演出に力入れてるなら、尚更だ。
何だ何だ、アルカナとバトファン
敗者同士で殴り合いか
もうサミーは駄目か?
ギルティもXXの時と比べて人減ってるし
>>149 君はこのスレをよく読み直してから、また来てね。
と、マジレス。
俺もマジレスしてみよう。
>>149 夏休み中のお子様でもわかるように解説してやろう。
地上から空中に連れて行ったり、同じ技のループのように厨が好きそうなGGみたいなコンボがあって、
メルブラみたいにヲタ共が好きそうなキャラなのに、
アルカナやってる人は意外とゲーマー系が多いのはなぜか?
その理由がわかれば逆説的にバトファンのダメだったところがわかるのではないか?
という議題。
それぐらい読み取れるようになれよ。
>>138 アルカナって見た目はオタ向きでゲームスピードも遅めで
新規にやさしいイメージなんだけどコンボがこれなんて北斗?
ってくらい玄人仕様で見た目のイメージからズレてるというか…。
結局バリバリの格ゲオタ向きだったから新規は逃げちゃったけど。
調整してもあんま変わってなかったしな…。
バトファンは見た目綺麗だけどやはりキャラに魅力を感じない。
カオブレみたいにストレートにキャラ持ってきた方が良かった気ガス。
戦士、エルフ、ドワーフ、僧侶、魔法使い、アンデッド、ドラゴンetc…。
>>148 ストーリーモードはキチンと作ってたよな。
キャラで引き付けるゲームだから当たり前とも言えるけど。
アークは設定だけやたら凝っててED一枚絵とかそんなんばっかだし。
まず、一人プレイでもモチベ上がるようにしてくれと。
バトファンプレイヤー自体が他作品叩いて
バトファン持ち上げるようなのばっかなのが痛い
これは感じ方の違いだろうけど、
バトファンって動画やプレイしてる様子見ても全然凄かったり面白そうだったり見えない。
確かにコンボゲーの方が派手だし、見てて凄いと思うし下手したら遊ぶより面白く見えるもんだけどw
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/24(火) 22:46:46 ID:oag9orXQ0
ストーリーモードとか会話とかデモとかそういうのが本当に何も無いから
キャラの魅力とかわかんね。勝利の台詞だけでしか判断できんとか。
>>155 3Dの3Dっぽい動きが邪魔。
もっとサバサバ動け!と思った。
動きが重く見えるんだよね。
2Dだと簡単に付ける嘘が3Dだとつきにくい。
連打の戻りモーションキャンセルとか。
同じような事はランブルフィッシュでも思ったけど。
あれも絵こそ2Dだが、動きはポリゴンに近い。
とりあえず遠征してワトソンオンリーでたっぷり3時間はプレイしてきたが
つまらなくはなかった、というか正直面白かった。
ただ不満点としてキャラランクの破綻とガチシステムの作り込みが甘いところ、
あとキャラの行動がパターン化する事があげられる。
バグには遭遇してないから詳しくはいえないけど、
ここらへんをもっと上手く調整すれば名作になったかもしれないだけにちょっと残念。
あ、あとエンディングが1枚絵(ry
ゲーム性は好みが別れるところで何とも言い難い(俺自身殆どやってないから語れんw)
けど決定的なのは基板の価格だろうね。。
ゲームセンターに厳しいゲームはその時点でアウトだろうなあ。
あと今年の秋冬くらいにでて闘劇に選ばれてたらまたちょっとは違ったと思う。
闘劇予選真っ盛りな時期に闘劇種目外の新規ゲームが出ても見向きもされないってことは証明されたな
裏返せば闘劇目指してるようなユーザーにしか格ゲーは注目されてないってことか
ギャラリーが見ても面白そうに見えないゲームだと思う
そして遊んでも楽しくない
アルカが異常に推してるし、次の闘劇には選ばれるんじゃね?
それまで生き残ってればの話だが。
>>164 今までの選出タイトルの傾向から見ると
・新作タイトル枠(大会終了から次回の開催までに発売された新作)
・現行タイトル枠(準新作でまだ人が付いてるタイトル)
・レトロゲー枠(3rdとか98とか、長く遊ばれてるタイトル)
概ねこの3つのどれかに当てはまってるわけだけど
今回選ばれなかったBFは、来年の闘劇ではどの条件も当てはまらないからなぁ。
良いタイミングで調整版でも出れば、弾不足で入る可能性はあるんだけど
あちこちで早々に撤去されてる上に、公式も沈黙してるようないまの状況じゃ・・・
その上アークは結構なペースで新作出してるし、GG2が格闘ゲームじゃないし
GGXクラスの大当たりじゃなけりゃ、調整版出すより新作作ろうってスタンスみたいな感じだし。
北斗がそれなりにウケてたのに続編も調整版も無しだったから全く期待できないよな。
このまま歴史に沈むのは間違いなさそうだ、合掌。
本スレの状況が、このゲームの評価を如実に語ってるぜ。
タマが少なけれ可能性もあるかもしれんが現状では厳しいだろう。
万が一、続編が出たらあるかもしれないというところかね。
VF5、3rdは共済店舗の絡みで外せないから固定として
現行枠で他に入りそうなのはGGAC、メルブラくらいか?
新作もKOFMIA、鉄拳6、BASARA X、アルカナ2、KOF12と何気に候補は多いが…。
>>166 わかってる限りじゃKOF12は相当先だしアルカナ2はその中に入れるにはこれもかなり先に思えるんだが
早くても再来年じゃね?
KOFMIAが表紙の最新の闘劇魂の中に一応バトファンは載ってるのね・・・ほんの差し障りなく
一応・・・次回選ばれる・・・わけねえだろ
168 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/26(木) 21:12:28 ID:qWk3vtOR0
敵CPUが投げしかしてこないww しかも微妙に投げが上手いしww
ガチせいで差しあいにならんし。
初めの頃がおもしろかったのに・・
ちょいと裏切られた感じ。
あと乱入したらセドに変えるのはやめれ。
ガチが無かったらと考えることがあるが
今よりもっと酷いことになりそうなんでもう考えない
じゃあ、ブロッキングと全く同じコマンドと仕様だったらとも考えることもあるが
ちょっと予想できないのでもうちょっとこれで妄想してみる
CPU戦のつまらなさが異常
172 :
株価【35】 :2007/07/26(木) 23:58:07
桜 ID:UqGOjZiPP 株主優待
1.やっていることがランブルフィッシュと同じなのに
パーツブレイクで脱がないから。
2.ギャルが少ないから。
3.神官のガキが腐った女狙いでうっとうしいから。
4.主人公の兄弟にみじんも魅力がないから。
5.ラスボスがクソな上にエンディングもないから。
6.アークシステムワークスだから。
黙ってウィザーズハーモニーだけ作っておればよいのだ。
173 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/27(金) 00:44:58 ID:Ld708qvF0
結局はコンボゲーだったから。
こうして考えると雪は格ゲー制作能力が高かったんだな
失敗などしていない
KOFMIAが出るまでは毎日やった
俺やオマエ向きには成功してても、世間的には失敗だったと思うよ。
だからMIAに取って代わられたんだろ。
しかしそのMIAも客がいまいちだな。
昨日PS2版が発売されたみたいだが、これで客足が伸びるのかね。
それとも、やっぱりもう、格ゲーというジャンル自体がダメのかなぁ。
格ゲースタッフの人材のしょぼさは異常
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/27(金) 18:30:34 ID:WPRpfkLd0
つーか、格ゲー作って儲けが出ると思うか?
>>172 あの兄弟はスルメ兄弟
最初は全然気にならなかったが噛めば噛むほどスルメ味がしてきてたまらない
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/27(金) 18:54:21 ID:ykKWZFVXO
>>179 禿同。
兄は小生意気で高飛車だし弟はウザかったので最初嫌いだったが、間違えて選択して仕方なく使ってみたら結構使えた。使っていくうちにメインになってしまったw
食わず嫌いはイクナイよねww
くさやを食い過ぎて
味覚が麻痺した人たちの間違いじゃね?w
食わずに不味いとか言うお前みたいな奴が過去の作品マンセーして
時代が一向に進まない馬鹿になるんだろうな
触りもせず強キャラ強キャラ騒いだりなww
こんな旧作のツギハギ作品を、
新しいってマンセー出来る無知さが羨ましいぜ…
また受け手が悪い理論の社員か?
184 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/27(金) 22:21:28 ID:ykKWZFVXO
>>183 食わず嫌いはイクナイよw
さぁ、これをおたべww
λ
(_)
∧ ∧ (__)
(´・ω・`)つ(___)
AAずれてるし…w
失敗スレなのに、なんで失敗してないって人が必死になってるの?
186 :
株価【35】 :2007/07/27(金) 22:48:10
桜 ID:GdvX8qUeP 株主優待
俺は格ゲーはやらないんだが。
見ていて何の魅力も感じないと言っている。
野郎なんか要らねぇんだよ。
ねーちゃんと色物だけにしろ。
188 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/27(金) 23:58:16 ID:ykKWZFVXO
>>184 AAのずれに突っ込むとは鬼畜だなw
>>186 もしくはメルブラでもやってなよ
メルブラならイロモノと雌の集大成だからうってつけだよ
189 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/27(金) 23:59:26 ID:ykKWZFVXO
失敗を認めたくない社員が荒らしに来たか…
面白いと思ってポジティブなやり取りをしたいなら本スレでやれよw
アンチスレに信者が出張るほうがまだゲームとしては救いがある気がするな。
ん?ここってアンチスレだったか?
192 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/28(土) 00:06:17 ID:D+RpCdybO
アルカナもメルブラもバトルファンタジアもウンコって事には変わり無いよね
バトルファンタジアのゲーム自体はどうでもいいけど、キャラが少し勿体ないね
そんなにいうほどクソゲーかな?
キャラは・・・だけどね。
個人的な趣味でキモスだけどゼロの使い魔とかだったらヨカタヨ
だってメルブラあんなにプレイヤーが多い理由の一つに
原作がめちゃめちゃ人気あるっていうのがあるでしょ
北斗の拳も原作物だったし
公式ブログ
「私たちこんなに頑張ってパンチラを修正したんです!!」
んなこたぁーどうでもいいから、何考えてあんなバランスにしたのかを書け。
とりあえず実物をみせたまえ、話はそれからだ
196 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/28(土) 01:44:39 ID:9xmR/W9JO
職人には受けないんだよな 新規もエセ職人の練習で潰され…っていうのを目の前で見ました 本職がやらないから厨房だらけになってしまういい例ですな
職人は底の浅さを早々に見抜いて撤収してるからな…
やる価値を感じなかったんじゃない?
>>197 逆にギルティACとかアルカナだとスラッシュバックを極めたいとかホーミングシステム極めたいとか
使い慣れれば広がりが見える目標みたいなのがあるから徹底されて遊ばれはしてる
・・・がバトファンのガチなんかはマニアからすればすぐにボロ見抜けられちゃったみたいね・・・実際おかしいことになってるわけだし
まあ月華の弾きよろしくにはあってるけどさあ・・あとパワーアップもなんだかなあ〜だったし
ヒートって、ヴァンパイアの
ダークフォースそのまんまだよな
分身に掴みにオプション付きに射撃モードって…
少しくらいひねれよ…
目新しさゼロの過去作品の焼直しには、
スルメなんかより噛んで味がなくなったガムがお似合いだな
アルカナだけやってろカス。
新規ユーザーにも入りやすいゲームを目指したつもりが
CPUが駄目すぎで初心者がサンドバックになってるから
最近のゲームのCPUはどれもダメだね。
木偶か殺しにかかってくるかの二択で極端。
最初は木偶、んで段々学習して最後の方になると単調な連携を
ブロってくるランブル2は面白いと思った
バトファンはガチをCPU戦で練習できるように単調な技の出し方をやってくる方が
良かったかもしれん。投げばっかはない。意図がわからない
なんでそんなアルカナを敵視するのかね、
バトファン肯定派さんは
>>202 ストV3rdとかみたいにパターン攻撃してくる仕様だったらガチの練習になってような
バトファンのCPUはテク投げを駆使してくるのは・・・・
205 :
200:2007/07/28(土) 14:03:59 ID:CJg/gg//O
ごめん、誤爆してた
206 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/28(土) 14:45:10 ID:D+RpCdybO
>>203 アルカナはキャラが男性向エロゲー風&女キャラオンリーでヲタウケ狙いだから。
ちなみにバトファンのセドとアシュレーを見た時は「これ何て同人BLw」とオモタ
バトファンは腐女子狙い
バトファンは女向けでもないよ。
強いて言うなら中二病か高二病向けw
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/28(土) 18:47:38 ID:KetF1U9M0
バトファンは良ゲーだったけど台数が少なかった
あとEDがもっとしっかり出来ていれば最強だったな
根本的にはつまらなかったから
あと高すぎた
近所のゲーセン5店中入れたの1店だけだよ
このゲームやってみたかったが地元のゲーセンに一台も入らなかった…
ガチっても全然有利にならないな
212 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/28(土) 19:11:25 ID:D+RpCdybO
ウルス→変な剃込み高飛車ショタ
マルコ→乳臭い池沼ショタ
アシュレー→キモいV系
オリヴィア→ウザいぶりっ子姫
こより→頭悪そうな猫娘
セドリック→腐女子向けのび太
ドンバルブ→ピザじじい
フリード→石渡の分身
ワトソン→下半身露出兎
フェイス→変態
オディール→ダッチワイフ
これが良作って言う奴の感覚が信じられない
いくらギルティ・アルカナ・メルブラが嫌いだからって、
コレを良作扱いするのは無理がありすぎると思う
HPとダメージが数字でちゃんと出るのは個人的にはとても良かった
終わり
このゲームはさ
ビギナーしかやっちゃいけないゲームなんだよ。
普段から格ゲーやってる連中向きには作られていない。
その程度の浅い作り込みなんだし。
そもそも最初から計算ずくで底の浅いゲーム性に設計されている。
ギルティもメルブラもやる俺はまだマシってレベルに感じる
ギルティはあそこまで崩壊してると一周して楽しく感じるw
メルブラはまぁ…あれだ
ギルティは人がいるから、あの糞な新作でも人がつく
一蹴して楽しくなるといってるのも、人がいるからこそ
格ゲーはスタートダッシュに失敗したら二度と復活できない
問題点を改良したマイナーバージョン(偶然にも神な出来)をすぐにだして結果オーライ
と思ったが、出まわってない時点でそれもないわなw
あんな安直な永パを残すスタッフに神調整はムリw
スト3も1stがふざけた出来で、2ndは流行に乗じたコンボゲーだった
何年も掛けて調整した3rdは素晴らしい出来だったが、それでも新キャラ人気の低さは補えず、既存の人気キャラを投入した
一度コケると厳しいのは確かだな
特にキャラ人気が新規に強くアピールする要素なのにさっぱりときた
一度こけるとか関係なく
最初からスト3のキャラは大半がさっぱり
バトファンは感情移入ができないキャラが多い。
兎やショタにボコられるとイラついてくる。
224 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 14:17:28 ID:u0NbJc5lO
ぶりっこ姫と猫娘の方がイラつく
特にぶり姫は氏ねばいいよ
何が薔薇の香りだ。便所の芳香剤の間違いじゃないのか
あと猫アレルギーな人もいるので飲食店に動物を入れるのはイクナイよな
本作の方向性及びゲームシステムは、
同社の格闘ゲーム『GUILTY GEAR』シリーズのようなコンボ系のものとは違い、
操作系統に関しては至ってシンプルにまとめられており、
『ストリートファイターIII』のような立ち合い・読み合いを重視したものとなっている。
え?
ゲームスピード落として、
コンボ繋がらなくして、ブロッキング紛い入れたら読み合いになるのかw
セドの必殺はガチしたら逆に硬直して不利になっちまう
セド自体が厨房キャラですからw
調整すれば多少はマシに…まぁ、いまさら修正しても客は増えないだろうけど
今見たら
>>225で書かれてる奴が加筆されてて吹いた
公式ブログ消滅wwwwww
ファンタジア開発関係者全員解雇?
もういっそアークごと消滅でいいよBASARA-X共々消えてくれ
流石に出てもいないゲームにそこまで言うのはどうかと思うぞ。
このゲームだって発売前はさんざん良作期待ーとか言われてたんだぜ?
言ってたの社員だけだろ?
ロケテの酷すぎる出来に失望したのが多かったはずだが
ロケテの頃からセドンやばいって言われてたのに
無調整で出しやがったからな
サードでは溜めキャラと投げキャラ弱いから
そこらへん尖らせれば神バランスじゃね?
程度の安直な発想に見える
>>235-236 ワロタw
さすがにそこまで安直じゃないだろうw
アルカ読んだらもう白黒ページに以降してんのな。
ランブル並の速さだ
238 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/04(土) 01:27:52 ID:MU/aijGLO
バサラからは北斗臭がする
>>236 多分、もうちょっと酷いと思う…
そこまで考えてないよ、きっと
ガードしながらブロ出せるとか?
でもスカリモーション付けちゃあ意味無いよな
バーチャ5といい最近の3Dモノは失敗が多いな
242 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/04(土) 10:05:52 ID:ZeJEJ1pa0
3Dの利点は女キャラ360度視姦だけだからね。
・バトファンのいいところ
体力、ダメージ表記システム
格ゲーとRPG臭さの融合(世界観)
キャラの味、関係
でも、よくわからん防御係数が体力システムを無駄にし
EDのショボさが後ろ二つを帳消しにしてる
>>237 だが、闘劇魂では種目でもないのに10pという異常な優遇っぷりww
格闘ゲームの新作の頭数が無いから
取り上げざるをえないってだけ
一人プレイも楽しめない(EDとかガチの練習とか)のは致命的だよなぁ
そしてきっと開発は、超必殺技セレクトを入れなかったから失敗した。みたいな
見当違いの考察をしてるんだろうな…
開発「くそう、やっぱりポリゴンじゃだめなのか!」
キャラは今のままでも、そう悪くないと思う。
ゲームの基本的な方向性も大きく間違ってはいないはず。
まずバグ直せ、バランス調整しろ。
最低限対戦ツールとして使えるようにな。
それからCPUのアルゴきちんと作れ。
基本棒立ち、投げだけ上手いとかわけわかんねーよ。
ストーリーとタイムアタックの2モードにして、
ストーリーは最近だとアルカナみたいに特定敵との掛け合いと、
きちんと個別のエンディングを。
タイムアタックは3つぐらい難易度選択できるといいかも。
パンツやパンチラにこだわるのも大切だが、もっと根幹的なことにこだわれよ。
キャラはまぁこういう方向の個性なんだろうと受け取れなくもない。
でも基本的な方向性が変だからここまでバランスが破綻した気もするんだ…
バランスも大事なんだけど
システム的な売りが弱いってのもあると思う。
ガチなんて同じようなのが一杯あるからな。
それも現在稼動してる作品群の中にも結構。
同人ゲー以下の出来
アカツキの方が面白い
カオブレのほうがよっぽどファンタジーでRPG要素強かった上に
予想を覆す意外なツールの高さがあった・・・・そら見た目の問題や上位の尖りは仕方ない
もしバトファン次回作を出す狂気の判断するならカオブレのシステムを組み合わせることをおススメするよ
それならカオブレも浮かばれる・・・・
確かにカオブレの方が独特な読み合いを楽しめて、キャラの濃さも手伝っていまだに信者居るよな
動画とか見ると面白そうだし
バトファンは、とりあえずヒットスパークとSE変えた方がいい
地味すぎて攻撃当てても爽快感が薄い
差し合いゲーの3rdはめちゃくちゃSE練り込んであるぞ
目新しいシステムなんていらん。むしろ方向性はこのままで。
既存のシステムの組み合わせでも、バランス良く、シンプルで、丁寧に作られていて、
読みあい差しあいが楽しめたほうが絶対いい。
バランス良く丁寧って
バトファンから遠い単語だな…
もっと魔法とかブッ飛んだ方向に走ってもいいと思うけどな
ヴァンパイアやマーブル系はブッ飛んでるけどコンボ主体だし
コンボ主体でない差し合いゲーでありながら派手な魔法とか使えるとかどうよ
ヴァンパイアはコンボゲーではありません
バトファン2ってかむしろバトファンverBを出してくれ。
ほかはいじらずバランス調整にだけ心血を注いだ奴を、基盤が普及した頃に。
それやっても、一部のバトファン儲が喜ぶだけで
商業的にはまず成功しないと思うぞ?
仮に神ゲーが出来ても50万取っといてインカム惨敗だったゲームの、
バランスチューンしただけのverなんてどの店が入れるんだよ…
262 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/06(月) 03:09:06 ID:lv6g6NGIO
いまどき読み合いゲー好き好んでやる奴なんておっさんだけだろ。
今は糞長いコンボで相手を拘束してオナるゲームの方がウケるのよ。
アルカナは糞長いコンボあふるるゲームだったけどダメだった
ドクロとかデスとかワトソンとか、黒い部分で、まとめた方が良かったような気がする
動きはわりと単純になりがちなので20キャラぐらいほしかったな。
>動きはわりと単純になりがちなので20キャラぐらいほしかったな
馬鹿か?単純だからこそキャラ少なくていいんだよ
キャラ多ければいいって奴はKOFでもやってろよ
バトファンはダメじゃない!受け手が悪いんだ!みたいな
社員臭い理論好きなのが増えたのはなぜなんだぜ?
読み合いにすらなってないクソ調整と、
この程度のキャラ数すらまともに作れてないってのが実際なのに
内容どうこうじゃなくて、単純に値段の問題
基盤抜きで20万前後なら普通の値段だろう。
差し合いゲーはコンボゲーと違い簡単に強くなれない
戦うことより勝つことが楽しい今の世代を引き込むのは困難
そこまでこのゲームをやろうと思う魅力がないのも事実
客が悪いというより需要の問題
そういう流れを作ってきたのはアーク
受けにくいシステムのゲームで完成度が低く魅力がない
失敗して当然
>>268 バンタジアの場合、
TYPE X2の第1弾という事なので「基板抜き」でという前提はありえませんよ
それを踏まえて、「50万」「高い」ばかりが目立つから↑の書き込みをしたまでよ。
ちなみに第一弾はアクエリアンエイジ。
通常筐体用のって言いたいんだろうけどね。
>>265 格ゲなんてキャラとキャラとの相性がすべてなんだから
キャラ数は多ければ多いに決まってるだろうが。
KOFなんて糞バランスの糞ゲーが長らく受けた理由も、
3on3を採用したおかげで1マッチにおいて対戦の組み合わせが
1vs1に比べて爆発的に増えるからだよ
多ければ多いに決まってるけど
多ければ良いとは決まってません。
いちいちキャラごとに操作覚えなければならない時点で
初心者には敷居高いもんだよ。
ガチの中途半端な使い勝手と刺し合いゲーって時点で
初心者は寄って来ませんよ?
読み合いがどう、値段がどうと言うより
単純に動かしててつまらないからだと思う。
動かしてつまんないっていうと、
こうだからコンボゲーに洗脳された厨はって言われるぞ!
>>276 そうは言ってもなぁ
つまんないから、希少な入荷店舗でも過疎ってる所が多いいんでしょ?
まだ稼動して3ヶ月しか経ってないんだよ。
読み合いとはいうが極端に強い行動がシステム公認で存在すると、読み合い刺し合いゲーとはいえない
そしてつまらない。KOF
読みあいだのコンボだの以前にバトファンはつまんねぇ
ぶっちゃけ、キャラが一番悪い
ゲーム性とか永久とかそういう問題じゃない
ハリーポッターのパクりっぽいのにハーマイオニーが居ないとか
ハリーをパクるのに躊躇してるとか
テレがある
そんなんだったら完全パクリのほうがいい
魔法学校がある世界観は全部ハリポタかい
叩きも無理が出てきましたね
こんなとこかね。
・キャラがダメだよ派
・設定だけでストーリーが見えないからダメだよ派
・刺し合いのくせにバランスがなってないからダメだよ派
・そもそも刺し合いが流行らないんだよ派
・ロケテの意見を取り入れないからダメだよ派
・バグだらけの時点で論外だよ派
・CPU戦が投げだけ上手い変なロジックだからダメだよ派
・出来は問題ないよ出回りが問題だよ派
・出来は問題ないよ基盤の価格が問題だよ派
・出来も問題だらけなのに基盤が高すぎるのがダメなんだよ派
出来は間違いなく問題あるだろ
>>280 つまりこう言いたい訳だ
異世界から召喚した下僕をオプションにつけた
ツンデレ魔女が使いたい!と
もちろん通常必殺技はオプション攻撃以外の魔法がゴミで
超必殺のみ威力が鬼って事で
286 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/07(火) 10:14:00 ID:v5gXjV3AO
魔女は新キャラで欲しいのぅ。
ランブルと同じくらいキャラデザがうんこ。
「動かしてつまらない」は
コンボゲーか否かでは無いと思うんだが。
レスポンスだとか操作性だとか動きの目新しさとか、そんなの。
動かしてて気持ちよくなかった。
多分それが動かしてつまらないって事だろうけど。
20代後半から30代前半の大人の女がいればよかった
姫のコンパチよか姫の母ちゃんだせっつの
また動いてるところを見てないんだけど
悠々白書も結局一度も見なかったな…
稼動半月後くらいに存在を知ってから触ってみて思ったこと
・製作は・・・アークか
・キャラボイスは・・・右渡いるのか
・男キャラが特徴少ない
・女キャラが少ない
・HPが数千でMPが最大3てw
・CPUの動きうぜええええ
キャラの男女比は6:4か7:3くらいだろ
「あの熱血少年がさー」って言ってもマルコかウルスか分からなかったし
主人公がキャラかぶってるってどういうことだよ
293 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/10(金) 11:45:56 ID:E7INX9bkO
本スレが同じ流れだな
294 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/10(金) 14:57:53 ID:KBthvxgJO
ブロッキングが、そもそも良いシステムじゃないのにソレを真似したから。
同意
やっぱハイパースト2のが面白いわ
ブロいらね
本スレの長文擁護くんに引いた
むしろアンタが荒らしに見えるよw
議論にならん文句を言いたけりゃこっちでやればー?
成功出来たかもしれなかった…あそこまで擁護してくれるファンがついている
失敗した原因…あそこまで擁護するファンがついてしまった
だからコレ差し合いゲーじゃねえっての
刺し合いゲーが出来ない奴が
俺はクソコンボゲーじゃなくて刺し合いゲーも遊べる
って思いたくてやってるゲームじゃないの?
上層部が言うみたいに無理やりコンボゲーにした方がマシだったようにしか見えない
301 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/11(土) 11:40:19 ID:0uJpUJ/U0
コンボゲーのクソゲーはまだ遊べる要素あるが
差し合いゲーのクソゲーはケツ拭く紙にもなりゃしねえってのによー!
刺し合いにしろコンボゲーにしろ中途半端なんだよ。それが一番良くない。
正直これ楽しめる奴って何やっても面白いと感じるんじゃね?
最新基板なら50万は当たり前みたいな感覚の社員が悪かったんじゃ…
結局は調整の失敗が一番だろうな。
見てくれが多少悪くても良ゲーだって分かれば人ももう少しは寄り付いてきたハズだ。
まあ、お初で成功した格ゲーってまず無いから続編に期待。
アルカナハート
50万で「まぁ、1作目ですから多めに(苦笑)」なんて言われても…
メルブラverB \157500
GGXXAC \207900
キン肉マン2 \220000
アルカナハート \249900
KOFMIA \312900
戦国BASARAX \417900
バトルファンタジア \504000
バトファンはまず基盤代で大きくスタートラインが違うわけで。
2500プレイ〜5000プレイしてもらわないと
アルカナと同じスタート地点にも立てないわけだ
てかバサラたっけぇw
BASARA何様だよwwwww
>>308 メルブラverB とGGXXAC はGD-ROM単体価格だよ
NAOMIの値段を加えると、アルカナとKOFMIAの間位になるよ
バトファンが高すぎるって問題から目を背けすぎな儲にワロタ
分売なしな50万と、
普及しきってて同梱でわざわざ買うことが稀な基盤じゃ大違いですw
BASARAはガンダム新作の初回出荷を買える権利付きなんでしょ
普及率が高い基盤を流用して安価に入れれるわけでもない。
新規タイトルだけど30万切ってるってわけでもない。
抱き合わせだけど別の新作を手に入れれるための権利がついてるわけでもない。
んで、出来も悪いし人気も無い…悲しいな。
闘劇魂の上層部に口出されたってのも逃げ口上にしか聞こえなかった。
そういう泣き言を言う時点で出来が悪いの解ってて出荷したのが見え見え。
大体、上から口出されないプロジェクトなんて普通はありえないだろ…
もっさりして、
底が浅いからコケた
もっと単純な理由でしょ
「あれ?エロくないw」
アルカディアで紹介記事読んでて嫌な予感はしてたが「チラリ」すら無いとは
何のための3Dだかw
姫以外はパンモロだから許してやれ
キャラデザの人えらく盛り上がってたみたいだから、ボロクソに
いわれてる現状で相当ションボリしてるだろうな。
まぁ出来が出来だけにしょうがないが。
>>317せめて猫だけでも見えたなら良かったのにねぇ
アシュラブレードもパンチラしないから売れなかった。
アルカディアの特設記事で開発の女性スタッフが
「男性スタッフがやたらパンチラさせたがるので、修正が大変です(笑)」
とか言ってるの見て「だめだコリャw」とか思ってたが、その通りになったなw
猫娘のニーソの微妙な脚の肉への食い込みとか再現したがる男性スタッフに「理解できない」で却下したりしてたし
その代わりにアシュレーが居るわけか
結論:スタッフに腐女子が混じったのが失敗の原因
>>321 そういうスタッフのいい意味での暴走はある程度開放してやらないとな。
プレイするのは殆ど野郎なんだし。エロも立派なキャラの魅力のひとつ。
女が仕切ってるのは構わんけど価値観まで押し付けるなと。
完全新作なんだから初めはエロや萌えで引き込んでやる!くらいの貪欲さが欲しい。
ヴァンパイアのとりあえずコイツにもドリル技だを思い出した
♀開発者がうるさいゲームはコケる件
まぁ、下手なパンチラよりは
「ぱんつはいてない」の方が良い場合もある。
が、ニーソの食い込みを否定するようでは
駄目スタッフと言われても仕方あるまい。
なんか物足りない作品でした
メガネの当身が物足りない
あの釣鐘いらんだろ
稼動当初「これクソゲーじゃね?」って本スレで言ったら
即効「差合いのできないコンボゲー信者乙」だの「読みあいのできない
低レベル乙」だの「ガチもできない低脳乙」だの即効フルボッコにされたのも良い思いで。
そういう意味で発言したんなら仕方ない
だんだん卑屈になってきて最後には続編に期待(苦笑)