1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
おまえらもそう思うよな?
みんなどう思ってる
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/24(日) 14:44:31 ID:Rx5Ug/90O
確かに
一番面白いのはDC版の1
2が一番好き
3は女キャラのメイクがけばくなってどうも。
カサンドラ劣化しすぎ。
面白いのはリンクが出てるGC版だけだろ
GK乙!
妊娠乙
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/24(日) 22:50:16 ID:6iDRpj/u0
俺2しかやってないからわからん しかも×箱版
3って2以下だったのか
まぁ、人によるだろうが。
俺は2のほうが動かしてて楽しい。
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/27(水) 00:50:54 ID:CpOM721J0
DC1は美しいが
滅びる
>>1みたいな事を言ってた奴の大半は
1〜2でメアとかしゃんたまとかタリム使ってた強キャラ厨房
弱体化されてグダグダ言いたいだけ
>>12みたいな事を言う人は雪華、ミツルギとかアスタ、ソフィーみたいな
3の強キャラについてどう思ってるんだろう?
2のラファエルは弱かったが3よりも動かしてて楽しい。
3AEがつまらないとは言わないが、動きと操作感の良さが失われたように感じる
2のラファエルって弱いか?
15 :
13:2007/06/27(水) 14:19:14 ID:5er54goD0
書き方悪いな
壁やスタンコンボの影響でキャラ格差は3のほうが大きくなってるから
ただの強キャラ厨なら3の強キャラの方が嬉しいんじゃないかって言いたかった。
>>14 ロケテバージョン以外は弱かったが戦い方に幅があって楽しかった。
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/27(水) 21:33:32 ID:jKq2CkqI0
シャンファとカサンドラとか3になってブスになってんじゃん
タキの乳首も2より目立たなくなってるし
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/27(水) 22:35:53 ID:tAdlTvab0
2より3がブス?ありえん
2でもキャラ決定時アップになって鼻のデカさにまいってたのに
家ゲーマーなので戦闘システム関連は疎いけど、
家庭用の作りとしてはSC2のほうが丁寧に作られてる感じがする。
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/29(金) 01:19:44 ID:+cZOlOm+0
2は3機種でそれぞれ違うゲストキャラがいるのに感動した
2は家庭用がマルチって発表されてたからか、
アーケードで別のゲームメインの人とよく対戦したなぁ
敷居の低いシステム、自由度の高さが3に残っていたらと思う。
GC版のリンクとXBPX版のスポーンの動画見たらあまりの動きの綺麗さに絶句した。
特に大きく振りかぶって切り下げるモーションが凄かったな。
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/01(日) 01:34:52 ID:5OBztdlj0
え 2はPS2が一番画像悪いってこと?
性能上しょうがないと言わざるを得ない、テクスチャもPS2だけ256色とかだし。
しかしゲストキャラは平八よりも別のキャラがよかったんじゃないかねぇ…
2は縦攻撃がスッカスカ外れるのが微妙
3は反撃確定が多いけど、2のスッカスカ感よりはよかった
1がいちばん爽快。
3は確反よりもガード時の強制しゃがみとかが窮屈で苦手
縦切りでも根本側に厚みがあるってのはアイデアとしては良いんだけど
中遠距離でもバシバシ引っかかるのはちょっとどうなんだろうと思った。
見た目と整合性が取れてない技もあったり横切りが逆に小さくなり過ぎだったり
調整が足りてないと思えてしまうことも多かった
4で完成度を高めてくれ
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/01(日) 22:09:37 ID:OKo1TFMX0
ステージが糞みたいなところしかないじゃん3って
2はよかったなー
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/01(日) 22:47:32 ID:pjUaqzWi0
>>23 まじすか
見た目、キレイさは全部だと思ってた
スポーンは動きも良いし対戦していても楽しいね
特にアイヴィーで叩き落とすのが…
背後投げとか格好良いのだけれど、スポーンだけ投げが遅い気がする
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/04(水) 22:57:58 ID:hjbPV+s00
3はキモオタ狙いの女キャラ増えすぎ!
GCってPS2より性能悪いだろ・・・
GCの方が性能高いよ、まぁメディア容量は少ないけど。
アーケード先行、家庭用はマルチ・・・2は良かった
バイオ4やるとPS2の性能の悪さがよくわかるな。
性能の悪いほうをオマケ付で後出しするとかまんまとのせられてる俺ガイル
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/13(金) 00:22:02 ID:oCsq9nc20
2の×箱版を500円だったからなんとなく買ってみたが
ハマリました
あとキリクに惚れた
バイオ4は解りやすいな…
PS2はGCと比べてキャラがカクカク
一度に出てくる敵の表示が少ない
背景の木のオブジェも粗い&少ない等…
でも、格ゲ板住人ならSS版ハンター等で御存知のように
カプ移植なんでこの辺は意識しなければあまり目立たないレベル。
それよりSC2と違って、当初はGC専売だったバイオ4のために
GC本体買ったのに、すぐ後でマルチ展開するんだもんな…
orz
総合的な満足度ではGC版が一番高かったかなぁ
まぁリンクがいるのがでかいんだけど。
バルバッで感動したのに3のアスタの糞っぷりはなんだ、
使っても使われても面白くない。
38 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/18(水) 22:32:11 ID:aHuftG2j0
3は糞つまらん
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/19(木) 00:29:56 ID:cGo6WLPi0
3てそんなつまらんのか
俺は2しかしたことない
データ破壊バグがなけりゃ3も買ってたな
御剣の…膝鐘?だっけ?発生早いやつ。
あれがとっさに出せないコマンドに変更とかアホかと。暴れと割り込み以外に使い道無いのにダッシュ中にKとかもうね
いまもむかしも66Kででますが……
アスタの糞っぷりはガチ
モーションとエフェクトは2の方が良かった
3のモーションは容量ぎりぎりだから削らざるを得なかったんじゃなかろうか?
多分そうなんだろうけど、人がかわったとも聞く。
2のモーションの人は360のアイマスで活躍されてるそうだ・・・
PS2のキャリバー2なんだけどさ、
オプションで難易度を「EASY」に変更してセーブしたままにすると、
エキストラアーケードの難易度がHARDかそれ以上に化けると思うんだけど、バグ?
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/12(日) 19:30:37 ID:eGYkirBY0
オリジナルアーケードはきちんとEASY反映されてでくのぼうなんだけどな
ナイトテラーは必要だったのだろうか。
それ3
セルバンテスたんかわいいよセルバンテスたん
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/30(木) 20:07:05 ID:41Ni+TPBO
2買ってくる
期待
3は動きが滑らかだけど遅い感じ。
2はきびきびと動いてレバー操作にちゃんとついてきて動かしてて楽しい。
>>12 メアが強キャラだったのは2だけなんだが。
今更ですがXBOXの2を始めたんですが
2の話題はここですればいいですか?
システムの出来が2でキャラ数が3だったらなぁ、とは思う。
3の中古買ってナムコに送ろうと思うんだけど
今でも修正版と交換してくれる?
>>23 >テクスチャもPS2だけ256色とかだし。
いや、それは無いはず。
PS2はテクスチャにフルカラー(1677万色)しか使えず圧縮も無いから、
VRAM不足に更に拍車がかかって、テクスチャの量を減らさざるを得なくなってる。
WではU準拠にするそうだから、ここの住民でも期待できるかもしれない。
(協)では(監)準拠にするそうだから、ここの住民でも期待できるかもしれない??
>>63 これを知らないの?
ソウルキャリバー4 Soul Calibur 4 インタビュー
ttp://www.1up.com/do/previewPage?cId=3162839 Xbox360版に触れる機会があった
・SC4はSC2のゲームデザインに回帰
・ナイトめあとジークフリードがストーリー上重要な役目。SoulCalibur/Edgeを吸収した。
・ステージは開放的。HDRが利いてトーンマッピングあり。影も落ちてる。
照明は燃えている。SC3との大きな違いはステージが開放的であること。
・次世代機でキャラデザインに拘った。Ivyの衣服が肌に食い込むのが詳細にわかる。
・どのキャラが消えるかはまだいえない。人気キャラは残る。多くを収録したい。
誰も失望させたくない。
・回転木馬があったりインタラクティブ。破壊できるものもある
・ゲームの完成度は50%。光と影に拘っている。完成版はもっとすばらしく見えるはず
・過去作とのバランス変化について今は何も言えない
・PS3とXbox360で簡単に移植できる環境を作り上げるのは挑戦。
・SC3がバランス悪かったのは、事前にアーケード展開しなかったから。
SC4では自信がある。後のパッチの修正も可能だが、修正の必要のない状態で売りたい。
SC2から多くを改善する。Guard Breakメカニズムも若干変化する
・HPゲージを変更する。HPゲージを減らさずに勝つゲームプレイ要素がある。
・SC4にはキャラクリエイトモードがあり、選択肢も強化。声も変えられる。外見増加。
選んだパーツは実際にゲームプレイに影響を与える。
・キャラカスタマイズにネットワークを使うことを考慮中。キャラ交換などまだ未定。
・Tiraは精神分裂症。二つの異なるコスチュームがそれを反映。
・過去作から若干衣装を復活させたい
・Chronicles of the Sword modeは無い。SC3で終わった。結果に満足している。
しかしSC4には新しいモードがある。
・SIXAXISは考慮しているがいいアイデア募集中
・ステージは開放的で以前より広いが、壁がある場所もある。わずかにリングアウトあり
・リンクやスポーンなど他既存キャラが入ることはない。
・完全に異なるYoshimitsuを楽しみにしてください
・タッグチーム戦は考えたが、今は別の新しい何かを計画している
・SC4のキャラは16世紀の世界中のキャラを参考にしている。新しいキャラは新たな国から
・キャラが持っているアイテムで実際の能力もかわる
・VF5 PS3版でセーブキャラを他人のうちに持って帰れなかったのはSonyのガイドラインのせい。
ガイドラインは頻繁にかわるのでSC4発売までに変わっている事を望む。
そうでないならオンラインで戦うことがまだできるでしょう。
※Xbox360版VF5ではメモユニにセーブして持ち出せるらしい
以上
三角木馬…まで読んだ。
>・ナイトめあと
ちょっと萌えた
あと三角木馬は俺も一瞬そうおもたw
>>61 ヨトーリが「テクスチャは同じものをはれないからハードによっては色数を
増やしてる」的なことを言ってた。
4の動画みてると(避け、走りながら攻撃とかの)2の特徴が出てなくて綺麗な3AEに見える
「インパクトのコマンドだけ2に戻しました」とかじゃないよね?
>>68 調べたらその通りだった。
VRAMが足りなかったから色数を減らして
メインメモリに格納してたんだな。
2の方が動かしてて楽しいので
ゲームバランスが保たれるのなら2風にして欲しい。
だから4には期待したい。動画はただのデモだと信じたい。
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 02:48:56 ID:sFgFWG5DO
2の世界観と音楽は神。
カサンドラの神殿と御剣の廃墟のステージの哀愁感が異常。
雪華が2にいれば個人的に神ゲーなんだけどなー
世界観や音楽はエッジから退化する一方派かなぁ…
3は本当にもうちょっとステージの形考えて作ってほしかった。
>64
3は黒歴史確定か
時々いるな、エッジの頃の音楽が良かったっていうの
そういうやつは360版買ってカスタムサントラで音楽CDかければ良いと思うぜ
PS3版ができるかどうかは知らんが、360版は確実にできるから
俺は音楽的にも2が最高だと思うけどな。
極上のステージと極上のBGM。
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/01(月) 00:16:48 ID:Cf4Rn4NN0
2のシャンファとタキとアイヴィーはよかったなーーー
3で糞になった
2はモーションが豊富で動かして楽しかったが3で大きく変わったね
ソウルチャージや構えながら移動、攻撃しにくくなって開発者に「確反、スカ確で戦え」って
言われてる感じ。
ウェポンマスターモードの洞窟うぜえ
2はウェポンマスターモードだけが最悪だな
あと、どういう条件とタイミングで発生するのかはわからんが、
CPUの難易度がめちゃくちゃになってしまうバグ
明らかにおかしくなったから、一度データ消してまたやり直す羽目になった
でもやり直す過程すら楽しかったから、俺はよほど2に入れ込んでるんだろう
我ながらむちゃくちゃな文章ニダ…
難易度は最強武器だと上がるし、タイムアタックとかサバイバルのモードでも変化するが
それとは違うのかな?
うん、違うんだ
たとえオリジナルアーケードでも、設定した難易度が正常に反映されなくなったんだよ
どえらく弱いノーマル、馬鹿みたいに強いイージー、みたいな感じで
エクストラアーケードはもっと極端だった
もちろんCPUランクの変動する武器を互いに使っていない状態で
2のユンスンは弱いけど、使ってて楽しいな。
そうか・・・?
喜び組仕様のミナが使えるのは2だけ!
カサンドラの二つ目のコスチュームはかわいいな。
他はキモいけど
ソフィーティアはもっとキモいけど
ソフィーは 1 > 3 > エッジ > 2 だな
ミナは2から目が怖くなった。シャンファとヴォルドは2の3Pコスが良い。
カサは3でちょっと可愛くなったが(ハイエンドはブサ)、技やセリフは2の方がいいね。
2でアイヴィー使いだった俺は3の仕様で涙目
ガセかもしれんが4が2よりのシステムだとか聞いた事あるんだが
スタンコンボ消えて2のコマンドに戻ってたらいいなぁ
スタンコンボなくなったらアイヴィー弱くなるよ?
アイヴィー使いはコンボよりコマ投げで戦いたいんじゃない?
2だとレバーで剣を鞭にしてからマイト出して「キタネーw」とか言われるとか
あれはあれで楽しかった。
3も楽しいけどスタンに個性が無いというか、アイヴィーは打撃だけでなく構えからコマ投げ
二択が狙えるとかでも良かったかな?それだと強すぎるか・・・
66Kでスタンとってジルフェコマ投げ二択とか普通にできるんですが・・・釣り?
べつに釣りじゃないよ
どうせやるならもっと投げに特化して欲しかったって話し
2みたいに構えから構えがコンボになって最後に投げ二択…
やっぱり、釣りでいい。
キャラ性能が良いのは3
使ってて楽しいのは2
アイヴィに限らず3は取れる行動の幅がなさすぎる。
タキは3>1>2かな
2のはキャンセルがつまんなさ過ぎる
高性能過ぎて宿がただキャンセル目的でしかないし
昔売った2を買い戻して今やってるんだが、やっぱ2は3と違ってヌルヌル動くな。
そういや2の攻略とか動画置いてるサイトってまだある?
2にキャラクリエイトがあれば最強
97 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/23(火) 20:10:00 ID:JhCrzxKG0
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/24(水) 19:58:22 ID:9bUxf+WhO
アスタの横移動中にできる野球のスウィングみたいなやつが3で出来なくなったのには超残念だった一番好きな技だったのに
>>97 ああ、そこは見たことある。
>>98 いい動画だと思うけど、対戦動画じゃないのか。
とりあえず上段しゃがむのがうまいというのは伝わった。
国内だけじゃなくて、海外のサイトとか探せばまだ結構あるかもね。
dクス。
>>100 それ、88A+Bとか22A+Bのこと?
もしそれだったら今でも出せるけど
海外の大会動画でメアがビカビカ光ったり炎吹きながらクルクル激しく動いてるのが
すごいインパクトだったな、しかもちゃんと上手かった。
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/05(月) 09:36:43 ID:kJZ2x/vH0
hosyu
106 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/16(金) 16:23:23 ID:s8BFNOpe0
GC版買おうと思うんだけどメモカは59の方でも十分に遊べる?
大丈夫だよ
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/17(土) 00:52:01 ID:Mw6RR7tF0
2も3も同じ値段で売ってた
俺は2しかやったことないが
2も3も同じくらい好きな俺は勝ち組
バリューパックてきちんとUを正常に作動させれるの?
hosyu
3買ったよ
なんだこのクソゲー?
格ゲーなのにシミュレーションってなんだよ
バトルアリーナもクソだし
ストーリもクソ
ごちゃごちゃ混ぜた詰め合わせって感じだな
シリーズを追うごとにつまらない
格ゲーなんで格ゲー部分を見るといいですね
雪華の33BCH→2143BjustB→2143aB→33Bとか練習すれば?
>>113 2143aBは通常でも33B繋がる?それとも最速なのかな
もう慣れたけど、浮かせのコンボ始動技が発生早くてダウン攻撃や起き攻めになるって
すごいな。
AEで上のコンボの2143aBまでは食らって33Bは回避してたつもりだったが、手加減されてた?
116 :
115:2007/11/25(日) 15:34:36 ID:JXKG1cd20
雪華使えないんだけど試したら113のは全部繋がるみたいだね(自分は1Pでしか安定しないけど)
2143aBまでで結構な距離運んでるから、33Bを遅めに出して起き攻めにするとリングアウト狙えるし
相手が寝っぱなしでも当たる。起き上がりの暴れには33Bカウンターで同じコンボがもう一回…
これ練習して新しい楽しさを知る人も居るだろうけど、個人的にはちょっと…
そのコンボの一番おもしろいところは、
33Bノーマルヒットと33Bカウンターヒットでコンボ内容を瞬時に判断して変えなきゃいけないところ
もちろん33Bをガードされた後は防御的な行動に切り替えるわけで
この三種類をいかに判断して適切に動けるかが練習のしがいのあるところ
tesu
119 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/02(日) 13:17:37 ID:itBY78Hr0
2より3の方がエロいよ。
俺は2よりも3の方が好きだな
エディット最高w
キャラはキリクは2でジークとタキは3の方が動かしていて楽しかった
122 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/02(日) 15:40:30 ID:Ter5coIYO
エディットはエキプロのエディットしってたらヘボだろ
ちなみにエキプロは2〜7まで持ってるお
これも凄くハマったw ^ ^
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/03(月) 13:20:00 ID:oPLNrICa0
プロレスゲームは1試合が異様に長いからクソ
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/03(月) 14:47:37 ID:2GtD/+L4O
残念、早いヤツは早い
エキプロのエディットは立体感が無さ過ぎ
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/07(金) 14:50:51 ID:K6RIhKu7O
エキプロのエディットはカオス
むしろガードの概念が無いから違和感ある
オイ、そろそろ話題を元に戻せやカス共
カサンドラでとあるコマンドがなかなか決まらずカチャカチャやってたら
スライディングキックみたいなのが出た。
コマンドリストで一つずつ見てみたがそんなのなかった。
これってもしかして隠しコマンドなの?
>>130 コマンドリストは全ての技を網羅しているわけではない。
まあスライディングは全キャラ共通技だけど。
ウェポンマスターモードにハマってたなぁ〜
リザードマン、アサシン、バーサーカーを全てのモードで自由に使いたかった
北米版は対戦でその三人使えたんだっけ?
ファンは3AEのよりアサシンいじった方が良かった気がする。
気がする所の話じゃない。
てす
VS CPUモードが未だに収録されない・・・
139 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/29(火) 02:17:12 ID:qoyvKHmJ0
hosyu
ちょっと前に秋葉HEYに特許出願中とかの筐体に2が入ってたんだが
キャラは大きいわ動きは滑らかだわ音は壮麗だわで感動したな、
2ってこんなんだっけ、みたいな。
まだ入ってるな、隣に3AEがある。
142 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/29(金) 10:10:29 ID:dMjQQGIm0
2より1のほうが面白いと思う
143 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/29(金) 13:43:08 ID:XDqbpKPh0
キャラの性能は家庭用のソウルキャリバー2が一番好き
バルバッ
か
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/15(土) 10:12:19 ID:4AVUDTZeO
3は糞
シャンファはブスだし
ホント今さらだなぁ
責任とれ
城ステージと図書室ステージが大好きです
アユタヤと礼拝堂と闘技場が好き。
バトルシアターは3よりも2を見てるほうが好き。
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/21(金) 21:09:11 ID:j+82bzdD0
DCの1が一番思い入れあるな
150 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/22(土) 00:31:47 ID:ksTpShEA0
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/22(土) 02:27:04 ID:l3lvEw3F0
3もAEは(キャラ差あるけど)面白い
鉄拳6をプレイ後にレトロゲームコーナーでキャリ2を動かしたら楽しくて
これをもっと調整、進歩させたもので対戦したいと思った
153 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/22(土) 23:55:25 ID:MY41lfty0
てか2しかやったことないや
3はバグ知ってから興味なくした
やっぱり2のほうがキャラ動かしてて楽しい。
まぁ、家庭用の思い出しかないんだけどねw
COMと対戦してて、たまにCOMの動きが止まるバグ?があるけど
そこが対人戦っぽくて好き。
あれなんなんだろうなw
1発殴ったら慌てて動き出すのが笑えるよなw
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/30(日) 15:40:04 ID:KJnK5G8M0
家庭用発売5周年
キャリバー2って箱○に対応してますか??
159 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/31(月) 17:31:55 ID:XKrPSqWO0
対応してたはず
CPU戦に関しては確実に2のほうが面白いな
攻撃を当てた感触は3に譲るが
EXハードが熱い!!
162 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/20(日) 03:04:52 ID:xN/0H12MO
3やったあとに2遊んで動きの滑らかさにびびった
4にはあれ以上を期待する
2のXBOX版は買い!
今なら300円くらいで買えるし360対応してる
良い