つぅか、ゲーム触れば、全く別物としか思えないしな!
対戦で、あれだけ使い手がいた、ベアと山田先生いないのに、リメイクなんざ誰も思わねぇーよな!
まるで「スト2Xにいた全キャラ登場+ラスボスがベガなのでゼロ3はスト2Xのリメイク」
とほざいて失笑を買ったデルキャミのようだ。
107 :
六廻婢君:2007/08/07(火) 13:15:47 ID:96HDKE7iO
>>105 その2キャラはRBSP制作時の容量の問題と不人気以外にも、当時賛否両論だった投げキャラであるのも理由の一つなんですね。
アクセル・ホークは極端に人気がなかったからでしょう。
敢えて位置付けをするのならRB1のリメイク作はRB2になります。
>>115 いや、だから対戦で使う奴が多いって言ってんのに、不人気ですか?
ベアは元ネタからして、大変そうなのは解るけど、山田先生はそうでもないだろ?
後、付け足すと山田先生もベアも、必殺技が投げなだけであって、基本技とセンベェ投げてるだけで戦えるんだけど……。
本当にやった事あるの?餓狼SP
>>107 お前、俺が書いた
>>104を見てないのか?
芋屋社員が否定してるって書いただろうが。
あとリメイクの意味を知らないだろ。
RB2がRB1のリメイクなわけねーだろが。
続編とリメイク、バージョンアップの違いがわかりますか?
110 :
六廻婢君:2007/08/07(火) 14:55:59 ID:96HDKE7iO
>>108 使用率とキャラ人気は必ずしも同軸に交わりません。
山田先生はタン先生に出番を取られちゃった説もありましたね。
(老人キャラは不人気ですから1人で十分)
111 :
六廻婢君:2007/08/07(火) 15:03:41 ID:96HDKE7iO
>>109 ですから、こちらは「敢えて」と前置きしていますね。
餓狼SP、RBSPの制作は旧SNKですからSNKプレイモアの社員の方の発言に信憑性はありません。
>続編とリメイク、バージョンアップの違いがわかりますか?
あと、オマージュとの違いもついてないか
間違えて覚えてるよね。
RB2は演出のカットよりも
各キャラクター専用のステージが少なすぎたり(ステージの使い回しが多過ぎ)
一部のキャラクターの手抜き臭が俺には不満だったな。
キャラバランスを取る為に
ダウングレードしまくったキャラや
開発者が「わざと強くしました」発言とかあったので
それがちょっとねぇ・・・
お陰でバランスが随分と酷くなった。
かなり惜しいゲームだとは思うよ。
RB2は基本的なシステムは良く出来てると思う。
ただ、いつでも避け攻撃を出せるシステム、
奥ラインからメインのラインの相手に攻撃を当てても
当てた方が不利、そして着地硬直はいささか問題だと思う。
114 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/07(火) 16:03:03 ID:JDuj9K7NO
アーケードゲームなんだから、使用率は最優先。
つぅか、キャラ人気って、なんで測ってるの?
ベアはKOF94に登場予定だったけど不人気なの?
まさか、みんながみんな、イケメンキャラがいい!なんて言う腐じゃないよね?
それとも、四コマとかアンソロとか言わないよね?
>>111 スゲェ!
幅の脳内じゃ社員よりも自分の方が信憑性が上なのかよ
芋屋になってからの新入社員ならともかく、今の芋屋は系列含めて旧SNKの社員ばかりだろうが
長く語り継がれるスレになりそうだ。
毎日幅が涌いては論破されるw
117 :
六廻婢君:2007/08/07(火) 16:50:02 ID:96HDKE7iO
>>115 こちらも数年前(旧SNK時)にい当時の関係者から自分が直接伺った話ですから。
当時の関係者が?w
RBSPは餓狼SPのリメイクで?w
RB2はRB1のリメイクだって?w
幅に直接言ったって?w
ロクにゲームに触った事も無い奴に向かってなんで関係者がそんな説明するんだよw
B6HXvl+9O氏のリンク先がどうもおかしい気がする
俺の方が変なのか? どうなってるんだ
もう懐古は旧作でオナっとけって
MIとかを叩くならやんなきゃいいじゃんw
オレから見たら餓狼SPの方がきたねぇしグラとか
>>122 スレ違い。
ここは幅が恥を晒すスレと決まりました。
124 :
六廻婢君:2007/08/07(火) 19:41:27 ID:96HDKE7iO
>>118 そうです。
それと、自分は幅ってコテハンの人じゃありませんから。
そちらの一方的な思い込みで語りかけられても論議にすらなりませんので。
125 :
六廻婢君:2007/08/07(火) 19:52:05 ID:96HDKE7iO
追記です。
>RB2はRB1のリメイクだって?w
これに関しては、関係者から聞き得た情報じゃなく自分の推測ですね。
餓狼SPのリメイク作はRBSPの話だけです。
>>122 安心しろよ!ゲーセンでは、MIAなんか
誰 も や っ て な い !!
ゲーセンでは、ヲナるよ!
>>122
>>126 オナるっていうのは満足って意味だと思われ
RB2とナンバリングがついているのにリメイクとは凄い推測だな
幅の中ではスト2もギルティもリメイクでシリーズが続いているとでも言うのだろうか?
馬鹿でもわかるように書いてやるよ。
・スト2→スト2ダッシュ→スト2ターボ→スーパースト2→スーパースト2X→ハイパースト2
上の場合はバージョンアップ。
・ストゼロ→ストゼロ2→ストゼロ3
これは続編。しかし、
・ストゼロ2→ストゼロ2アルファ
この場合はバージョンアップだ。同じように、
・スト3ファースト→スト3セカンド→スト3サード
これもバージョンアップになる。
リメイクに当たる作品の例は、
・KOF98→KOF98UM
・スト2→スト2HD REMIX
などで、元の作品の基本システム、登場キャラ、世界観、ストーリーはそのままに、グラフィックを向上させたり、システムやバランスの再構築・調整、新たなる要素の追加したものを言う。
それを考えた場合、餓狼スペ→RBSP、RB1→RB2は、どう考えてもリメイク作品には当たらない。
幅にマジレスカコワルイ。
でも
>>129が言ってる事は正しい。
幅はリメイクの意味自体がわかってない馬鹿。
時代設定が同じだから餓狼WAは餓狼1のリメイクと言い出す予感
>>132 世界観をリメイク
とバカにいわれないように先に言っとく。
134 :
瓜司礎眤:2007/08/08(水) 01:55:12 ID:kjbDBReOO
>>129 ええ、ですからそれ等の定義を理解した上でのRBSP=餓狼SPのリメイク作です。
正しくはRB2はRB1のバージョンアップ作品ですね。
とりあえず、幅が餓狼スペやった事ないのがバレバレだなwwww
2chで、関係者ごっこしてないで、一ヶ月真面目にバイトでもしたら?
PS2とBA1.2ぐらい買えるからさぁwww
>>134 どこをどう読んだらそういう結論になる?
リメイクだけじゃなく、バージョンアップの意味もわからないのか?
バージョンアップとリメイクは内容的には似てはいるが、出すまでの期間が関係してくる。
普通リメイク作品と呼ばれるものは元作品が出てから十年以上経ってるものが大半だ。(中にはそれより短い期間のものもあるけど。)
バージョンアップは短い期間の中で、元となる作品をベースにキャラを追加、バランス調整などを行ったものを言う。
あとリメイクにしろバージョンアップにしろ、ストーリーは変わらない。
そういった点を考えると、餓狼スペ→RBSPはリメイクではなく、単なる続編。
リメイクであるならば、人気不人気関係なく餓狼スペのキャラは全員揃ってなければならないし、システムの根底にあるボタンの基本配置も同じでなければならない。
(餓狼スペは、弱P・弱K・強P・強K。RBSPはP・K・強攻撃・ライン)
またRB1→RB2に関しても、バージョンアップではなくこれも続編という位置付け。
バージョンアップはベースとなる作品に色んな要素を付け足していくのが基本。
だから3ライン→2ラインの変更、通常技や必殺技の変更、コンビネーションアーツの変更など、全体に渡って多くの変更がほどこされている場合は、バージョンアップとは言わない。
ここまで説明してもわからないなら、お前は餓狼シリーズは何一つやってないことがバレるがな。
>お前は餓狼シリーズは何一つやってないことがバレるがな
すでにバレてますんで何の問題もありませんw
・バージョンアップ
元となる作品をベースに短い期間の中で、キャラの追加を行ったり、バランスやシステムの調整を行うこと。
基本的に見た目や根底となる部分は変わらず、変化も細かいレベルで少しずつ付け足す感じで行われる。
・リメイク
元となる作品をベースに、元作品が出てから長い期間経て、キャラの追加を行ったり、バランスやシステムの調整を行うこと。
基本的にシステムなどの根底となる部分は変わらないが、見た目などは大きく変貌する場合が多い。
※リメイクとバージョンアップの共通点
1)元の作品から、人気不人気に関わらずキャラが欠けることはない。
ただし特例として、版権上の問題でいなくなる場合はあり。
2)ボタン配置など根底となるシステムは変わらない。
>>126 そっちの田舎はMIAを入荷する余裕がないから当然そっちの田舎は誰もやんないだろw
ストUでオナってろww
アキバや川崎なら普通に満員だからな
>>139 スト2最高!
秋葉と川崎って、電車乗ってゲーセンですか?www
ちなみに、俺のホーム歌舞伎町近辺。カーニバルもスポランでも、誰もやってないぞ!
「誰もやってない」を「入荷していない」に脳内変換できる楽しいお方がいるようですね。
なら「閑古鳥」と言ってあげようw
>>140 わざわざそんなことしねぇしw
その辺入荷してねぇつの
なんでMIAの話してんだ。
スレ違いのクソゲーの話はヨソでやってくれ。
確かにこんなクソゲーのスレでMIAの話をしてもな
幅は荒らしで話題逸らしのうえ逃亡か。哀れすぎるな。
つか逃亡もクソここはKOFスレかよ
強攻撃を当てた時の気持ちよさは餓狼SPが格ゲーNO.1!
えー
スト2のほうが・・・・
常識的に考えてRB1だろ
ベアのスパドロが一番だろ!
152 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 16:48:49 ID:tHgXlQwz0
パチスロはリメイクに入りますか?
入って入れていいんじゃあない(~o~)
>>107 当時賛否両論のあった投げキャラって何のこと?
当時投げキャラはまずかったの?