1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/12(土) 12:34:53 ID:ksNX19UF0
サントリーウイスキー
イーン
なにをいま沙羅
パワー、ウエイ!
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/12(土) 14:23:10 ID:OiU7M6WSO
バーン ナッコォ!
>>6 奴に友達なんていないと思うよ!ユダよりも孤独!
10 :
(゚ε゚)害電波 ◆qV5VpjIUpQ :2007/05/12(土) 15:41:45 ID:3PLizxuuO
>>1 お前最高だよ!…もう気がすんだろ?ここは落としていいから、
後は03スレでキミの才能を発揮してくれ
初代餓狼伝説
どこの誰が良ゲーなんていってたんだよw
ワールドヒーローズの二番煎じ
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/12(土) 17:47:24 ID:QEUH8jl/O
他のとこは知らないけど俺の地元では
技が出しやすい、かっこいい等の理由で
アンディが一番人気だったんだよな。
あの時は奴が後にチビだの禿だの言われるような
ネタキャラになるとは想像も付かなかった
うちの周りでも残影ハメが気持ちいい、
投げが変等の理由でアンデーが一番人気だったよ
あの時はここまで人気シリーズになるとは思わなんだな
カポエラ使いのステージ曲の洗脳性は異常
名作だろーがハゲ。確かに昨今の様な複雑さ、豪華さ派手さ、
キャラの豊富さはないがシンプルな差し合いと出しにくい故に
出ればほぼ文字通り威力必殺な必殺技、それら限られた手札
による熱い駆け引き。
どれも現代の格ゲーが恐竜的進化と引き替えに失ってしまった
モノだ。そんな古き良きモノを、この餓狼1は携えているのだ。
何処がクソゲーだ? おい。顔を洗って出直せ。
バロスw
はっ、ライデンです。
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/13(日) 12:08:15 ID:2zdmPfWd0
>>19 いや、ほんと面白なかったんやって。
その時カプコンクラコレのストUもやったんだけど昔スーファミで遊んで
楽しかった思い出が消え去った。
今の時代そんなもんやって。
ちなみにハゲじゃないよwww
そんなハゲてる19にはプロピアお勧めwww
酷すぎなんだけどマジ!誰初代餓狼伝説を神って言った奴は!
誰だよ餓狼伝説を神って言った奴は出てこいよ!ぶっころしてやるよ俺が!
ひーでーなまじ100点満点中95点とか言ってまじで!間違えてるだけじゃねえか!
タオタイドーだし!それ!
当時ライデンの構えかたに爆笑していたオレ
しかもあんなに腹の肉が出てるからよけい笑えた
さらにタンフールがマッチョになるマネをよくやってた
神ゲーやクソゲーって言うよりかオレの中ではアホゲーだった
カポエイラを初めて、格ゲーに登場させた功績は大きすぎる
別にこれにでてなくても
どっかでやっただろ
功績はない
このゲームが出たことによって
コナミ「あれ?これなら俺らでも作れるんじゃね?」
ナムコ「出せば売れるんだっけ?」
バンダイ「いっちょ出して見るか!」
と、いろいろな会社に格ゲーを出させた功績は大きすぎる
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/13(日) 21:23:51 ID:2zdmPfWd0
移植したタカラ版はクソゲーwww
ここに限らないけどなんでレゲーを今更批判するんですか?
>>28 タカラのお陰でボンガロは産まれたのドァ!
32 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/13(日) 23:24:41 ID:2zdmPfWd0
メガドライブ版、ビリー・カーンとホア・ジャイいねぇwww
ストリートファイターだって1作目は糞だけどIIで成功したし。
餓狼も1は糞だとしても2の調整版のSPは良ゲー。
ライデンとサンダーホークの構えは相手を馬鹿にしてるようにしか見えないw
スーファミ版餓狼1の斬影拳が出なすぎる
空破弾でライデン秒殺は成人の儀式
・カプコンの独占市場になるのを防いだきっかけ
・カポエラ使い
・当て身投げ
・許るさ〜ん
この辺はまあ評価していいんじゃなかろうか
クソもなにも15年以上前だぞ。
15年以上前ったってスト2より後だぜ?
ついでに初代は
×当て身投げ ○真空投げ
ギースとテリーの声は1が一番好き
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/21(月) 13:43:42 ID:VYkgmO0Q0
>>39 真空投げと当て身投げだお
さりげなく使い分けてる。
だからこれが初の当て身投げでおk
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/22(火) 12:36:55 ID:9D/aNk49O
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/22(火) 21:47:40 ID:LWAtDtDIQ
……当日を真剣に思い出す程、アホゲーだった印象がw
…んで、キングオブモンスターズのウー(猿)のステージ曲名にもなっていた
『ハレマー教』って、一体何なんだ?
パッケージの絵を描いてたイラストレーターは髪
ふと思い出したようにやってみる
アンディ使えば簡単なんで時間潰しに丁度いいんだよ
>>44 森気楼氏じゃなかったでした?
メガドライブ版はエヴァンゲリオンの漫画版描いてる貞元氏と聞きましたが。
つーか、格ゲーとしてみるとアレだが、
横スクしないACTとしてみると面白い。
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/06(水) 23:45:30 ID:x9/7SrVF0
スーファミ版が出た頃、クリスマスプレゼントにと母親にせがんで買ってもらった記憶ある。
画面が変わるのが遅く、ジョー東が一番使いづらかった。
ストーリーは当時にしては結構印象的だったと思う。
>>48 スーファミのソフト高すぎ
スーパースト2、新品で1マソくらいしたよ。
ジョーのタイヤキーは当たり所によっては一撃必殺なんだぞ
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/14(木) 00:33:44 ID:gXk9cNA4O
そうだね
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/14(木) 00:52:24 ID:tqDU9NqCO
なんで死ぬと「ホッケッケッケッケ…(エコー)」って言うの
やれやれ、またにわかカプヲタか
スト1やった事無いんだろ?
あんなもんクソ通り越してただの苦痛だったぞ(特に手が痛いw)
パワーウィッ!
昔のCMの実写版テリーのちょんまげにパーマがかかっていた件について。
初めてやった時、俺にとって何が凄かったかと言えば、テリーと言うキャラクターの存在だった
新しい格闘ゲームが入ったったと言う事で、その当時やってみた訳だが、デモ画面や操作説明の画面でもテリーを見ているのだが、キャラクターセレクトの時に、テリーに惚れたw
左にはムエタイ風の男、右には洋風の忍者っぽい男、真ん中には赤い帽子かぶって、袖まくった赤いジャンパー着て、ジーンズのポッケに手突っ込んでニカッってしてる男…何故か凄くカッコ良かったw
2になって、靴はコンバースの赤いスニーカー風に…
ジーパンと白いTシャツあれば半分テリー気分に…
あと赤い帽子と赤い上着あればもう…
さらに指先のないドライビンググローブかキャンプ用のグローブなんかあれば…OK!
でも、テリーだからカッコ良いんだよねw
クピピピプペポ カッファンも
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/05(木) 14:07:04 ID:nEkjux1P0
↑ワロタ
>>57昔はテリーと同じコーディネートのピザデブをよくゲーセンで見掛けたな。
うん、やはりあのコーディネートはテリーにしか似合わないな。
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/05(木) 15:10:14 ID:6lAWkXJ0O
ライデンさえ倒せればいまだにクリアできる俺が来ましたよ。
ギース強すぎ。バーンナックルがうまい事出て烈風のモーション中にくらってくれてエンディング見れたけど確実に実力じゃないからなぁ…うまい攻略あるの?
>>63 たしか、小技をふると烈風拳を出してくるので
それを飛び越してギースを投げにいく…
の繰り返しで大抵勝てると思いますよ。
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/08(日) 10:11:17 ID:aQO69kiS0
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/08(日) 10:42:09 ID:9vVMFDlaO
確かバックするとギースは技を出さずについてきて、画面端で投げ
を繰り返すと楽勝じゃなかったか。
とりあえずSFC版餓狼の斬影拳は63214+Pで出る。
正規の1タメ6+Pだと出ないのは仕様です。
ガロウ伝説で
格ゲー初の前後ダッシュと超必殺技、挑発が生まれたのだ
所々に出てくるギースのイベントがツボw
>68は龍虎をやってないのか?
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/23(月) 14:38:00 ID:GUal57Ts0
ってか、『ストU』と比べてる時点で行け沼かお前wwww
スト『T』やって来いアパカッッ
確かに「餓狼2」と「スト2」を比較するか
「餓狼」「スト」を比較するかどちらかにしる
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/24(火) 01:40:28 ID:ygdM+fNHO
なんか新しいKOFみたいな奴にリチャードマイヤー出てるの発見して泣いたのは俺だけじゃないはず
CPUがガードする状態で爆裂拳をかさねてスコアー稼ぐのが熱かった!
タンやホアジャイやビリーでうまくかさなると
ヒットバックが発生しないで凄い稼げるんだよなw
しゃがみながらパンチ連打した方が早く出せるテクも、いい思い出だw
>>73 リチャードは本当に好き「だった」
…芋の毒牙にかかるまでは
MIとか、懐かしさとは違う意味で泣けたよ…
orz
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/24(火) 08:58:06 ID:Y2zVj/h10
餓狼な…
昔ゲーセンで餓狼やってる奴に話しかけたら、いきなり頭突きされたこと思い出したよ…
なんかゴメンな…暗い話して…
そりゃ嫌な経験したな
昔のゲーセンは血気盛んなのがいっぱいいたもんな
血気盛んつーか只のキチガイだろ
警察呼べ
初代のギースは袴姿に腕時計してて微妙に日本かぶれな部分が
B級映画にいそうな日本かぶれの武道家ボスみたいで感動した
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/27(金) 04:52:05 ID:8PmDbOtYO
ライデンの動きが笑える
昔のSNKゲームはモヒカン頭の男が
台の横に釘バットをおいてやってるのが普通だった
ギャラリーも世紀末にいそうな奴ばかりで
餓狼のエンディング画面が出ると誰彼構わず
窓ガラス割って隣の奴を放り投げてた
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/27(金) 05:39:26 ID:Yj23Eu5z0
当時餓狼のCMよく流れてた(多分アケ版)から、中古屋で
SFC版を買ってきてワクワクしながら数十分プレイした後
速攻ダッシュで売りにいったのを憶えてる
わたしの初出ゲームを愚弄するとは!許るさーーーーーーん!!!!!
>>81 モレは友達に借りたけど
ST2しか知らんかったから新鮮に感じた
ただ必殺技でなすぎ
クソゲーっちゃあクソゲーだけど、世界観が良かったね。
あのリトルトウキョー殺人課のような、B級映画的な格好良さとか。
くにお>餓狼1>スト1
リチャードでたってことはファル豚が
KOF以外の旧作に目を付け出したってことだよな・・・
アイーン
>>86 ファル豚が旧作好きってどっかで聞いたな。どこかは忘れたが。
本人曰く「旧作は大体やり尽くしました」だってさ。
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/03(金) 04:04:19 ID:zoEo0oj10
サングラスかけたバイカーみたいな格好したヒゲ面ライデンや
肩パットつきのジャケットを着たつけたジョンクローリーや
ラッパズボンはいたアンディとか出るのか・・・orz
SFCのターンフールーは下ガードができなかったような。。
記憶違いかもだけど。
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/03(金) 11:13:41 ID:gXD+iKHx0
初代餓狼ってCPUが凄く強いって聞いてるけど、そんなにヤバイの?
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/03(金) 11:55:16 ID:eTYX0q3MO
アンディがヤバイ
アイ〜ン!
93 :
黒い太陽:2007/08/03(金) 15:16:58 ID:DFzhesO+O
アンディーのCP戦無いだろう。
初代龍虎もクソゲーだったな。
>>94 いやあれは良ゲーだしリョウゲーだよ。
SNKゲームの評価方法はゲームバランスじゃなくて
音楽と演出だからね。
あとは挑戦だな。
あの頃のSNKは格ゲ界に新しい風を吹かせまくってた。
3で散々文句言われた3ラインを黙々と練りこんでRBシリーズ作って
大ヒットさせる連中だからな
わが道を行くって感じの連中、だった
爆裂拳稼ぎ思い出す
アンディの「い゛ーんっ」って本当は何て言ってるのか誰か教えてくれまいか
斬影拳ってちゃんと言ってるよ
>>100 さいですか
さっき耳穴かっぽじって聴いてみたけど「ぅいーふん」としか聴こえない自分
糞耳のようでつ
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/10(金) 15:01:35 ID:sQM+LdJz0
起き上がりにバーンあわせるのが有効な敵。
しゃがみ小足連打が有効な敵など、それぞれに攻略が違う。
まだ対人戦が格ゲーのメインになる前のゲームだし、
その中ではズバ抜けて面白かったぞ。
俺の中では、餓狼>>>竜虎>>>>スト1
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/11(土) 09:12:03 ID:ninsNxIBO
そろそろランク付けしようぜ(SFC限定)
S ダック:スラとJキックが鬼
A テリー:クラック連発
A タン:巨大化したら、飛び道具連発
C ホァー:竜バックブリカー狙い
D ハゲ:飛び道具と出し難いイーン
E ヘンタイ:ハリケーのみ
M マイヤー:技ねぇ〜
あと頼む
104 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/11(土) 09:31:07 ID:oF6ftOPVO
近距離のタイガーキックは2HITして半分減るし強いと思うが。
タイヤキは確かガード後、反確だよな?しかも、コマンド状、前Jになるリスクもある。
106 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/12(日) 08:37:29 ID:0iQO9RAeO
タイヤキ無敵時間ナシ?
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 00:01:24 ID:1QCRH8Et0
Wiiに初代が来るから上げるぞ
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 01:17:30 ID:LPtJt78yO
クラックシュート出ねえ
110 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 02:11:45 ID:UGEySxR/O
なぜ昇龍弾と空破弾の名前が入れ代わったのかが謎
へぇ・・・初めてきたけど、いいスレじゃないの
2対1は卑怯だと思う
空中でも必殺技出せるからボタンは遅めがポイントなんだよな
起き上がりのガード不能はヤメレw
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/27(木) 17:14:47 ID:cnOKVDE8O
コマンドは真下からじゃないと受け付けない→ライジング、クラック、空破(今の昇龍)、タイガー
なんでスト2と比べるんだ?
初代ならこっちが好きなんだが
MIのリチャードは顔はいい笑顔だと思うんだが
あの貧相な感じがカポエラっぽくて良かったのに
>>116 ギースに負けた時のコンティニュー画面は最高
気まぐれのカポエラキャラ像はガロウ1で植えつけられた感じだな
まあオレもそうだけど
121 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/27(木) 18:24:47 ID:qgatkHGZO
このスレのどこが痛いかっていうと、なぜか大ヒットしたストUではなく存在すら朧気だった初代ストを引き合いにもってきてるとこだよな。
逆に言えば、餓狼SPと初代ストを比較するようなもんだからな。そもそもストUを初代ストシリーズと勘違いしてるゆとりがひどすぎる。Uって書いてんだから2作目なのは明々白々だろ。
それぐらいの推測もできんかねーゆとりは
マニュアル書みてライジングタックルの出し方を
迷ったなぁ・・・
上タメ下ってなんだよ・・・
>>122 真下ため真上(微妙にズラして)ボタン
コレが正解
でもあんまり対空にはならなかったりしてね
ギースの手下が、ハイレグ美女に変装して
主人公を拉致るのにウケた
ギースのBGMは初代が最高だ、SP系のしょうゆも捨てがたいが
あの狂ったようなリズムがいい
129 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/27(木) 22:10:24 ID:xjYk7S7ZO
こf厨必死すぎワロタage
130 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/27(木) 22:21:28 ID:UHmVShgFO
コンテニュー画面で「た…、頼む…っ コンテニューしてくれっ… !」ってプレイヤーに哀願する飢えた狼達にワラタ
>130
FHDもそのノリだったよな。
「コンティニューしなければ、お前は敵前逃亡する卑怯者だぞ」みたいに
挑発的なセリフばっかりだったが。
プレイヤーにお願いするなんて何てゲーセン思いなゲームなんだ
うわビリーの逆ガードキック強い
>>130 カウントが0になって
ゲームオーバーになった時の効果音もウケる。
なぜか鐘の音。
ゴ〜ン。
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/28(金) 10:16:28 ID:swYlttzRO
レス読む限り良ゲーな気がするんだけどw
ジョーと敵キャラは起き上がりにガードが出来ないという
いやテリーアンディでも駄目な時があるな
基準がよく分からんわ
これ、スト1を参考にして作ったんじゃなかったっけ?
作ってる最中にスト2が出たもんで、
キャラの一人を相撲取りからボクサーへ変更したって記事を見た事があるような。
アクションゲームとして見ると、結構面白いと思うけどな。
「ジョーと言えば、ハリケーンアッパーのジョーかっ!!」
139 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/02(火) 11:52:56 ID:uy3ys9tw0
爆裂拳でホアジャイ即死
140 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/02(火) 11:57:35 ID:dWrnafb/O
2までは試作品で餓狼スペが完成品です
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/02(火) 12:01:34 ID:uy3ys9tw0
ガロスペなんてライン移動で逃げ回るピョンピョンゲーじゃん
3歩ぐらいの距離をピョ〜ンって跳ねるのは違和感あるな
143 :
るー:2007/10/02(火) 12:15:28 ID:Wqo+HexZO
俺の勝ちだ!
ってセリフ言うのは誰だっけ?
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/02(火) 12:17:49 ID:Wqo+HexZO
俺の勝ちだ!
ってセリフ言うのは誰だっけ?
それって、
草薙京?
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/02(火) 13:03:16 ID:AlLB+9NuO
テリーだけ空中必殺技が出せないのは何故なんだぜ?
難易度ハード拳闘士の強さは異常
いくら勝ったからといってタン先生罵倒し過ぎ
タン先生も威勢いいセリフ吐くけどさ
バーンナックルとか残影拳とかスラッシュキックがたまらなく格好良く見えた小学生の俺
BGMがすげー良かったよこれ
対戦専用のBGMが一番好き
あと二人でタンをボコって『タン先生!ありがとうございました!』とかさ
>>147 タン先生に「クニへ帰りな!」とか言ってしまうよな、テリー
他にもあっさりとギースを蹴り落としてしまったり
正に餓えた狼
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/02(火) 15:33:06 ID:u4ISRva30
自分から棒を投げてガクガクブルブルするビリー
デカくなった後すぐに縮まるタン先生
2の頃キムカッファンみて韓国人かっけええええええええええと思ってた マジで
後にテコンドーを習った俺が通りますよ
変身する前に飛び道具系の必殺技か投げ当てるとなるよなw
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/02(火) 17:21:53 ID:AlLB+9NuO
格ゲーとしてはちょっと違うだろうが、コンピューター相手にアクション感覚でやる分には
かなりの良ゲーだと思うよこれ
ダックスピンの性能のヒドさなんかも逆に笑えてくるしw
ジャンプの無いマイケルマックスなんか
人間が使ったらヒデー事になるんだろうね
でも龍虎のBigでもそこそこ闘えたな
>>157 いや、ヤツはバックステップ(無敵あり)と出が早くスキがない飛び道具があるから
なかなか強いと思う。対空もバッチリだし
画面端なら飛び道具→リーチ長パンチが連続技になるほどのヤバさ
タン先生が師匠って設定1の時あったのか?
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/03(水) 01:35:09 ID:0ComfzBeO
餓狼怪奇絵巻
>>159 タン先生!ありがとうございました!
って勝ちセリフがあるよ
え、それ1の時からあったっけ・・・2からというかSPからだと思ってた
>>159 ネオジオ版の説明書にジェフボガ^ドが弟子とか何とか書いてあったから
1からの設定だと思うよ
そっか、それであの扱いか
SNKのゆるさってあの時期からあったんだな
餓えた狼達には師匠なんて関係ないんだよ
あとテリーアンディは親の仇って事でまだ理解出来なくもないが…
ジョーよ、お前はギース殺しちゃダメだろ…
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/05(金) 01:47:24 ID:hE7BLVT9O
SFCの1のSUBWAYという細長いステージの出し方を教えて下さい。
>>167 ネオジオ版の場合だが、確か地下鉄は地図にはあるがステージでは無かったような…
SFC版は何気に全キャラで対戦できて良いよな
移植最強はMDかと
スライディングだろうが、投げ構えだろうが、素のジャンプだろうがグラフィックが重なれば投げれるギース最高!(最強ではない
因にスト1の正式名称は
『ファイティング ストリート』だ
そりゃPCEだろ
ジョーでタン先生に負けたら「あんたの親父さんはもっと強かったぞ!」とか言われた
ジョーの親父とも面識があったのかw
ジョーの親父って一般人の医者なんじゃなかったか?
「俺はこの大会で優勝して、親父のような世界一強い男になるんだ!」
これといいそれといいどう考えても台詞の設定ミスだよな
スーパードクターKみたいな医者だったんだ
176 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/06(土) 12:59:28 ID:zwXg10xVO
ジョーの父は紅葉か
ダック強いよな
中段下段そろってるしダックスピンは突進中無敵だし
>>177 中段ジャンプキック2連続のコンビネーションは鬼だよな。
179 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/08(月) 01:27:22 ID:sHCpks+eO
>>178 あれは確実にトドメをさされるわw
スライディングのスキもないし
M.マックスって竜巻だしながら、
「コケコッコー!」「コケコッコー!」
って言ってるよね?
ホントはなんて言ってるの?
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/08(月) 16:29:09 ID:sHCpks+eO
>>180 トルネードアプァ!トルネードアプァ!
コケコッコーってアンタ…
当時、俺の周りはみんな、
「コケコッコー!」って
真似してたぞ?
自分達は烈風拳を
「ブゥエッチューン」
だと言ってたよ、そうとしか聞こえてなかった
子供ってバカだよなw
そういや自分も餓狼2のカイザーウェイブをファイヤーフレイムと言っていたっけ
トルネードアッパーは「マッケンロゥアッポー」
烈風拳は「ウェップシュー」って聞こえてた
>>181 PS2版で確認してきた。
「コケコッコー!」だった。
188 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/09(火) 04:13:21 ID:J1JU1ce50
というかハリケーンアッパーがあるのにトルネードとかおかしいだろww
ちゃんと技作れwwと思ってたがなww
エフェクトの使い回しなんてざらにあるから気にならんがなぁ
同じ絵なのに何か向こうつえぇぇ!ってのはチョット燃える
初代キングの飛び道具はミノムスブァイ!って、最近までずっと思い込んでた
刷り込みって怖いね…
191 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/09(火) 08:41:20 ID:yDJbm51OO
メガスマッシュは
えーガスパー!
最大延長、10ラウンドまであるのはウケた
194 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/10(水) 14:01:52 ID:gevz5rSf0
狼がほえてるアイコン好き。
195 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/10(水) 14:05:33 ID:gevz5rSf0
フェイタルフューリー!スペシャー!
196 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/10(水) 15:09:42 ID:v6kI9fbAO
あれ狼なのか
ワニだと思ってた…
あぁそうか、狼か
アンディ・ボ、ボガードだと!ヤツに二人も息子がいたのか!!
199 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/17(水) 18:08:07 ID:gpIko8apO
子どもの頃はみんな「テリー・ボ・ボガード」「アンディ・ボ・ボガード」だと勘違いしてました
SFCの餓狼1のスライディングの音が妙にイヤラしく聞こえた中1のあの頃
タン先生が大会?に参加してるのって亀仙人がジャッキー・チュンとして天下一武道会に出てるようなもん?
ギースの刺客は倒せたけど腕相撲マシーンに勝てる気がしなかったw
203 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/23(火) 02:21:48 ID:+554SJGu0
ところでこれ格闘げーなん?
これアクションげーっしょ。
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/23(火) 02:57:25 ID:irWmLsjLO
>>202 特に2戦目のボーナスステージは当時5歳の俺にはきつすぎたwwwwww
リチャード以外倒せなかった漏れは、どうなるんだ(^ω^;)
206 :
隊長:2007/10/23(火) 04:24:37 ID:XWR++JKpO
確かにクソゲーだったけど、当時のプレイヤーは熱狂したんだよ・・・。余りにもコマンド入力がきつくて、技が出せただけでも尊敬されたもんだ。
かわいそうだからもう一回戦ってやろうか?
タン先生…
ハリケンアパーのジョーか?
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/23(火) 20:18:15 ID:aF56/qXQ0
昔のゲームにクソゲーと言ってもしょうがないよ
210 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/23(火) 20:29:26 ID:3KsW526PO
あれでは受けてる石がもたない
腕相撲はなぜか両手の親指で連打してた。
で、二回目も余裕で勝ってた俺。
えぇ、残影ハメに命かけてましたから。
ラウンドも負けないでクリアするとちょこっとエンディング変わるのが嬉しかったな。
212 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/23(火) 21:41:11 ID:NL6d1qAR0
タイマン勝負に乱入、1対1対1ならまだわかるんだけど
2対1を許しちゃう大会はどうなのよ、と当時思いつつ協力してたな
今になってやってみた…
必殺技を普通に出せるようになってたしクリアも出来た、しかし…
2回目の腕相撲には勝てなかった…
ちょっと待て。腕相撲そんなに厳しかったか?調子のいい時は3回目まで勝ってたぞ?しかも当時の俺、小学生だったんだぞ?冗談抜きで。
回目の腕相撲野郎に負けたときの奴の表情が妙に味わいがある
タン先生に
おまえじゃダメだ!クニへ帰れ!
と言われました。
218 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/30(火) 19:25:06 ID:Y1vlF0cDO
219 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/30(火) 21:06:20 ID:MHTfUHnA0
クソゲーじゃなくてバカゲーだな
ライデンとかタン先生があまりに個性的で
今プレイしても笑える
あと、リチャードステージの曲がとてもイイ(・∀・)!
ライジングタックルは出始めに無敵がなく途中から無敵時間突入という
とても斬新な技になっております
「これは、バルク・ボーマンという弊社オリジナルのキャラクターで云々」なんて言い訳しても通らない位、
ハルク・ホーガン似の腕相撲のおじさんをプレイヤーキャラにして欲しい。
腕相撲は3連勝した事がないな
かならず2戦か3戦どちらかで負けて2−1になる
テリー達ってビルから人を突き落としてるのに
なんで指名手配されないんだろう。
その前にギースはビルから落ちたのになんで死なないんだろう
のちの疾風拳である
SNKのゲーム全般的に
今やったら難しい難しい
本当に昔やってたのか?と疑問を感じるくらい
227 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/10(土) 12:07:32 ID:/HU//QwL0
>>224 KOF96のコミックアンソロジーに載ってるよ(・∀・)
>>224 落下中にとっさに烈風拳を放ち衝撃を軽減して助かりますた(後の疾風拳である)
>>225>>227>>228 ダメ、お前らつまんねえ。
だいたい96のアンソロジーなら俺も読んでたし。
せめて龍虎2に出たからビルから落下して地面に直撃する瞬間に受身とったとか言えよ。
う〜ん…
どっかの4コマで落ちる瞬間地球に当て身投げというのがあった。
地球の軌道がずれたニュースを聞きながらのんびりお茶を飲むギース様
ゲーメストの投稿ハガキで、地球に落ちて来た巨大隕石を
当て身投げで返して地球を救ったってエピソードもあったな。
233 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/10(土) 16:43:58 ID:CoSuAApaO
ああああぁぁぁぁ…!
ぁぁぁぁあああっ!
という高い所から落ちたと見せかけて顔を出すとか。
腕相撲ゲーとしてなら良ゲーですよね
クソゲー?ノン、バカゲーだ。
とりあえず関係も無いのに蹴り落とすジョー萌え
格闘ゲームの知識も何も持っていなかった稼動当時消防だった俺。
コマンド技なんてさっぱり意味わからない中
唯一理解できた必殺技がジョーのパンチ連打技だけだった。
闇雲にPだけ押し捲って負けに負けまくったのはいい思い出。
最高記録:ライデン戦まで
237 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/16(金) 19:50:26 ID:Xah7TDaf0
俺に勝つなど10年早い
238 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/16(金) 20:19:20 ID:O6whPMZ8O
たしかスーファミ版だとライン移動なかったよな。
あとリチャードの動きがムリ
まぁ、スーファミのおかげで、ラインの意味がないのが証明された
241 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/17(土) 10:31:54 ID:LRKvwLTO0
アンディの技名前がテレコになってるってよく話題になるけど
漢字的なニュアンスだと足で飛んでいく様がなんとなく昇竜っぽいし
普通の対空のほうはなんか空を破壊してるよう感じがする。
>232
あったあったw
投稿4コマでアンディがキングに
三千円!!(で今夜どう?)
くぅ〜破談
てのもあったなwwwww
小学生の頃はタカラ餓狼でも対戦で盛り上がったもんさ
>>241 ぶっちゃけどっちでも違和感ないよな、アレw
>>242 三千円!!の前に
美少年!!のネタが抜けてるぞ
>>242 それ持ってるwww
やたら読者投稿コーナー多いよな
>>60 それは間違いだ
彼等は『餓狼のテリー』ではなく、『龍虎のアイツ』に憧れていたのだ
そう、心優しきアイツに…
攻略サイトが軒並み閉鎖されて行く…
餓狼3では兄ソウと戦った事すら無いのに…
誰か、助けてくれよ…
マイケル・マックスって、結構いいやつだったのね。
勝利時のセリフが爽やかだった。
おまいらのせいだ
人が折角餓狼3ホンフゥの九龍の読み連発して遊んでたのに、ここ覗いたばかりに初代でウィーンって連発したくなっちまったじゃねーか…
ライデンに空破弾を決める快感
アンディの投げモーションのキモさは異常
253 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/30(金) 11:53:11 ID:kYSFvaJUO
棒投げて、ガクブル状態のビリーを残影拳連発でケズり殺す快感。
スーファミでやると技が全然出ないよな。
真下タメ
空中から必殺技とかできたよな。
すぐ着地して出るけど。
ギース・ハワードという絶対的悪な存在を最高の曲を鳥肌を立てながら聞き、ビルから突き落とす快感・・。
258 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/13(日) 02:25:49 ID:I52AAMoQ0
アンデイとテリーがギースをビルからけり落とすのはわかるんだが
ジョーは何故ギースを突き落としたのか不思議だ。
ただの人殺しだよね
>>259 いや、副題に”宿命の闘い"って付いてるだろ?
あれはムエタイ王者にして日本の星、ジョー・ヒガシと
悪のカリスマ、ギース・ハワードの光と闇の宿命のことを言ってるんだ
ジョーがビルから突き落とす→闇に閉ざされたサウスタウンに光を取り戻すという描写
261 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/13(日) 04:20:43 ID:Ww4e87LqO
パワーウェィ
263 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/13(日) 04:58:54 ID:XUsZpLx6O
KOボイスが「フォッフォッフォッフォッ」にしか聞こえない
>>259 まあ最初に「殺し合い」を申し出たのはギースのほうだったりする。
でも、悪党が殺し合いを申し出た時に、主人公側が止めを刺さないのは「お約束」じゃないか?
結果的には死んじゃったが、RBではそうなってたし。
266 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/13(日) 16:41:32 ID:ipimNkgNO
餓狼といえば3がクソゲー呼ばわりされてるがそんなにひどいんか?
テリーの一人舞台っぷりは知ってるんだがそれ以外にも何かあるの?
>>266 潜在能力の使用条件が謎だったり、そもそもフランコには
実装すらされてなかったり、演出や新キャラもなんか滑ってたり
全体的に作りかけって印象。当時のガチ対戦嗜好から
ことごとく背いていた感じだった
CPU戦の演出は妙に凝っていたからよく一人プレイしたけど
完全パターンにハメないとまず勝てない仕様
2の続編というより、1を正当に継承した作品と言えば近いと思うな
>266
演出に力入れすぎて、対戦ツールとして必要な部分忘れてました。って印象だった。
それでも対戦しまくってたけどね。
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/13(日) 18:10:17 ID:ryBz4wBD0
潜在はまあおまけみたいなもんということで気にはならなかったな
270 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/13(日) 18:52:23 ID:Vep8y8MLO
スウェー操作がやり肉くてわざのヒット感がなかったんだよな、あとは良いが
今見ると3より芋ゲーのほうがひどい
272 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/13(日) 20:03:43 ID:ryBz4wBD0
テリー除いたらバランス悪いとは思わないけど
メストムックのダイヤグラムみてもテリーがダントツだが後はほとんど僅差になってるし
もう少し見直されてもいいと思う。あとアレンジBGM最高
3は寧ろサムスピに近い緊張感がある
3はテリーが酷いだけで他の部分は良作以上だと思ってる
3は「Accident!!」があるから許す
そろそろこの辺で言おうか
ここは初代のスレであって3のスレじゃないぞ
>>276 スマン、これだけ聞かせてくれ
3、いつも弟の夢オチばかりで兄貴が出て来ない
兄貴出現条件は一体何?
>>277 これで最後だからな
兄貴の出現条件はSとかAとか高い評価ばっかりとりまくって
反対に低い評価はなるべく少なくすることだ
それはもうやってるって言うんだったらそれでもまだ足りないってことだ
Sを出すにはなるべくノーダメージでかつ早いタイムで敵を倒す必要がある
パーフェクト勝ちでも時間がかかるとCとかDとか低い評価になってしまう
つまり相手になにもさせないぐらい速攻で倒すほどの腕前が必要になる
敵が弱い序盤にたくさんSを出して稼いでおけば終盤に低い評価ばかりでも
なんとか兄貴を出せるはず
>>277 278氏の補足
秦兄弟の出現条件は2回目の山崎を倒すまでに獲得した
ファイティングレベル毎に設定されたポイントの合計値。
早いタイムかつ高得点でラウンドを取るとファイティングレベルは高くなり、
パーフェクトだと同じタイム、得点でもファイティングレベルが1つ上がる。
パーフェクト以外では体力残量はレベルに影響しないので少しでも喰らったら
わざと体力を減らして点数の高い超必で止めを刺すといい。
CPUにラウンドを取られるとポイントが減点されるのでストレート勝ちを狙う。
1回目の山崎に1ラウンド取られた場合は条件がきつくなるので必ず取られないようにすること。
なお兄貴出現確定時は弟のステージ背景は「火」になり「森」と「「水」の場合は出現しない。
284 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/25(金) 14:57:16 ID:HL+/xssn0
そりゃ死ぬなw
新・必殺技伝授!!(リョウの声で)
タン先生の拝んでハハハは
いつ聞いても笑えるな
287 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/25(金) 23:36:15 ID:uN8+K7JP0
あれみんなハハハだよなw
十字切りながら笑うマックス
腕相撲でもハハハだからなw
291 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/26(土) 21:02:00 ID:7UiwfGUn0
ルガール「ハッハッハ!」
面白さ倍増方法
ジャンプ中に残影拳(じゃき〜ん!)→ギース余裕でアボン。
ライデン→空破段一撃死。
くぅ〜破談!
ハリェェェンアッパアアアアアアアアア
美少年!
三千円!でどう?
くぅ〜破談!
飢伝のデッドリーレイプはボタン押すタイミングがすべて違うけど、
カプコンでのデッドリーレイプは単調に押せばいいだけな件
鉄拳みたいに飢狼とならともかく
飢伝って間違いは初めて見たwww
「ダッ・キッ!」=スラッシュキック
だっきよん♪スープーちゃんはいただいていくわん
残影拳の効果音がでかすぎないか?
ゲーセンでやったらギーン!って音しか聞こえなかった
よーく聴くとギーンに混じって小さい声で残影拳…て言ってるんだよな
飛翔拳はくどうけん!って聞こえたのは漏れだけ?
「ミーンッ!! エヘン」=斬影拳
「イグゼェッ!!」 =昇龍弾
に聞こえる…
斬影拳は技が出終わるころに「エヘン」と微妙に聞こえるのが気になる。
「ギーンッ!! ザンエイケン(ボソッ)」=斬影拳
「フィアァッ!!」 =昇龍弾
「フィンガァ!!」=空破弾
「ヒショゥーケン!!」=飛翔拳
>>298-303 ふうーっ。
確かにそうにも聞こえた、このスレを見れてとてもいい勉強になったよ!
「ピーッ!」もしくは「ハドーケン!」=斬影拳
「ヨッシャ−!」 =昇龍弾
「ウイヤー!」=空破弾
「ヒショーケン!!」=飛翔拳
306 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/16(土) 03:49:50 ID:lNudaemsO
ネオジオCD版もってる
1のころから音、音楽良くてテリー使ってダック戦はアメリカのスラム街な感じがたまらない
バックスピンキック当たって腹押さえながら吹っ飛ぶのが今でも新鮮
>>279 えっ、出現条件はテリー使用かと思ってたぜ。
狼じゃないから眠る
308 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/27(水) 14:58:54 ID:Lo3nJxGJ0
初代画廊はクソゲーだが良いクソゲー。
突っ込みどころが満載かつ外国くさい殺伐さが良い。
マイケルマックス、酒を飲みだすホアジャイ、棒がなくなると徹底的に防御なビリーとか、
いきなり天井につかまって不気味なダンスをするリチャードマイヤ。
体力ゲージの減りも尋常じゃないし。
スーファミ版での技の出しにくさは異常
ゲームCDを買ったのはダライアス以来
音楽が良かったな。特にキムとギースのステージは鳥肌立った
311 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/28(木) 12:14:05 ID:V1nyqHAJ0
キム初代じゃないだろ
312 :
犬:2008/03/02(日) 13:34:47 ID:lcIL0gwSO
そうでやんす むほぉー
313 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/02(日) 23:37:21 ID:28tMSINjO
路線が違うよな他の格ゲームと、なんかこう他の格ゲームがアニメチックなのに対して画廊ワンは微妙にリアルなんだよ。
じゃあ、同年代の良ゲー挙げれって言われても沈黙の画ロウ糞ゲー派でしたとさ
じゃあ、同年代の良格ゲー挙げれって言われても沈黙の画ロウ糞ゲー派でしたとさ
316 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/02(日) 23:53:57 ID:XqIa2se2O
餓狼1龍虎1のストリート臭ただようアメリカ映画っぽさはヤバイ
この空気感をまた味わいたいハアハア
ギースがビルから落とされる場面は、ファイナルファイトのパクリ?
>>317 米国の映画や漫画だと悪役はほぼ必ずビルから落ちます。
ファイナルファイトも餓狼伝説もそのパターンを踏襲してるだけでしょう。
餓狼のビル落下はたぶん映画ロボコップの1シーンからかな?
ファイナルファイトはどうかわからんが
タワービル頂上で待ち構える悪の親玉は、
ビルから叩き落されるか、その後の脱出ヘリでの闘いによって転落死するのがお約束。
初代のリメイクとされていたワイルドアンビションにはガッカリだった
322 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/08(土) 23:24:56 ID:0O0NfwO20
餓狼伝説としてはMOWのほうががっかりだったわ
MOWは餓狼伝説ではなく餓狼な訳だが。
MOWはギースが出てくるOPだけで価値があるよ
かなり脳内美化入ってるけどなw
思いっきり蹴落としたじゃねーかと
WAはリメイクという感じじゃないな。
ギース主催のKOFなんだから舞台はサウスタウンだけにして欲しかった。
>>325 RBやった事無いのか?
SFC餓狼1のギースにキッスが一番聞いていて耳が心地よい
餓狼伝説は1〜3までのストーリーが秀逸
リョウ乱入のガロスペは言うまでも無く名作
よって、BA1こそ至高!
>>1 俺はスト2も餓狼伝説もやるが、スト2は絵ヅラが汚いんだよなぁ…
いや、面白いんだけどね
ビルから落ちた人が実は生きてました!というストーリーが秀逸(笑)
330 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/13(木) 12:23:45 ID:Qfde5kl0O
>>329 それが新技開発の発端になるんだよ
その結果、更に強くなって帰って来る
エンディングでテリーが投げた帽子が、中国人の頭にすっぽり被さるシーンは面白かったな。
昔の餓狼のEDは色々面白かったな。
サルがゲイザーやってたりしたような…
ガロスペとRBSPか
サルを拾ったり子供を拾ったり、テリーは拾い癖でもあるのか?
OK!
よいしょっと
336 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/20(木) 01:22:07 ID:gCvSdjbF0
337 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/20(木) 01:33:53 ID:uMzOJrQvO
必殺コマンドがシビア
ギルティやメルブラやアルカナをやった後にしたら ライジングタックルするだけで かなり必死になるwww
確かに酷いゲームだった
>>337 それだけに技がきっちり決まったときの嬉しさは
昨今の格ゲーの比ではないよな
ライデンに空破弾当てたり
340 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/01(火) 13:40:27 ID:FIrYXoRfi
レトロゲーとしてかなり好き
横スクロールゲーの感覚を残したままの格ゲーって感じが好きだ
よく作られてる
341 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/03(木) 00:10:19 ID:IHP7STXiO
ボーナスゲームは龍虎にして。技覚えたり、体力増えたり。
これリメイクしたらおもしろそうだな。とりあえず必殺技出しやすくするだけでも大分違うと思うんだが。
342 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/03(木) 19:16:41 ID:Nbtj+lyS0
ハッハッハ
343 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/03(木) 20:11:37 ID:ItW7S/hHO
ストだって今やったら糞ゲーだよ
当時だからこそ面白かったんだよ
今やっても面白いけどな
ホア・ジャイ超恰好良い
345 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/04(金) 00:27:01 ID:5gq/c72UO
ビリーよお前よくビビってっけどお前の方が怖いんじゃいwww投げハメ知るまでいくらかかったと…。
>>345 今はその恨みも込めて震えるビリーを削り殺してるんだろwww
このゲーム、単純さがイイネ!
た だ し 腕相撲だけはホント嫌いだなぁ…
技さえ出てくれればこれほど爽快なゲームはない
プレイ時間も短いので気分転換で遊ぶにはちょうどよい
クラックシュートがすげー出しにくいんだが
昇龍弾はなんとか出るほう。
アイヤッ!!
348 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/10(木) 22:41:40 ID:a7bRM3bN0
タン フー ルー『優勝はオレの物だー』
349 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/11(金) 02:14:44 ID:1Ry8+AfG0
これは二人でやると楽しかったな。
ダブルパーフェクトとか知ってるのかな?
ビリーを挟んでジョーの爆裂拳とテリーの立ちキックで即死とかよくやったw
ギースの当て身投げが下段技だけではなく近距離時には何もしてなくても投げられた。
いやー、今の技術入れてこういうのを作ったら本当に面白そうだけどな。
連続技が入らなくて技数も少なめで、かつ敵が極悪な判定や技持ってる。
龍虎みたいにボーナスステージでキャラを成長させるといいかも。
餓狼SPを劣化させて作ってくれんかなw
全体的に動きもっさりでカイザーウェイブやレイジングは即死とかw
弱攻撃はなしにしてキャラ大きくして欲しいな。
敵は使えなくして理不尽な攻撃(画面半分離れてても投げてくる)とか
体力ゲージがめちゃくちゃ多いとかw
うーりゃー(棒読)
アッッ!イーン!
352 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/11(金) 18:08:17 ID:JzduUnQO0
ドラマチックバトルの元祖だよな
353 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/11(金) 18:29:34 ID:01fA/j1xO
どうしてかくも 衰退したの? もっともっと新作だして 需要がないとは思えない
はりけぇぇんなっぱぁ
ライジングタックルやクラックでなくても
パワーウエイブとバーンで楽にクリアできる
でもジョーはハリケーンだけじゃクリアが難しい
他のは技が出にくい
356 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/11(金) 21:47:19 ID:CqA156ABO
今やって操作性、ゲーム性はアレとしてもこのころから音楽や音に迫力と言うかこれ系アメリカ映画の世界をゲームで見せたいみたいなのを感じる
>>356 まさにアメリカ映画っぽい雰囲気がいい
サウンドも良かったし、何より必殺技に勢いと迫力があってかっこいい
効果音なのか声なのかわからないSEも無駄に迫力があってよかった
クラックシュートやタイガーキックとか、すげぇスピードでかっ飛んでいって体力をゴッソリ奪うのが快感
これで必殺技が出やすければ最高なんだけどね
ストイックな1が個人的には一番好きかも
特にリアルバウトスペシャル以降ではタン先生がああなってしまわれて…orz
358 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/12(土) 01:47:25 ID:a+VzzGmy0
リアスペはあえてキャラ壊した気がする
359 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/12(土) 02:43:35 ID:pO6AQHKHO
1も好きだが、オレは3が好きだったな。マップ移動中、いつボーナスゲームになるのかウキウキしたぜ。
ま、無かったがね…。けどあの位の演出はまた欲しいぜ。
ダックキングのデザインだけは神
ハマータイム!
アメリカ映画ってのはよくわかる、雰囲気大事に作ってるよな、演出も細かいし
3も演出を大事にして作ってる。演出神だし、俺もかなり好きだ
餓狼シリーズのこの演出を大事にした作りが好きだ
一人用CPU戦が嫌いで演出なんかどうでもいいって奴には同意されんだろうけどね
3は演出面の出来が本当に素晴らしいよね
BGMや背景は言うには及ばず、
コンビネーションアーツや潜在能力等、ゲームシステム面での演出もすごいと思う。
363 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/13(日) 23:35:43 ID:5FPzhZbo0
スラッシュキックのコマンド
19+Bじゃないよね
間違えてない?
RB2じゃ演出抑え目、対戦ツール前提と180度違った作品になったな
どっちも好きだけどね
365 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/14(月) 21:36:35 ID:LI3WZbi/0
RB2は逆に物寂しかったな
行き付けのゲーセンでよくAボタンが壊れてた(´・ω・`)
知らずにコイン入れてアンディ選んで・・・
普通にクリアしましたが、なにか?(´・ω・`)
367 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/14(月) 22:12:38 ID:JyNr1sXUO
ハリケーンアッパーが減りすぎだったね
バーンナックルは爽快感あったし
まぁストUの二番煎じ感は否めないけどね
>>367 そうか?スト2は対戦格闘、これはアクションゲームと格ゲーの中間にある物って感じだと思うんだが
まだ格ゲーというジャンルに入って無い感じが面白い
スレタイに反してマンセーなレスが多いのが実におもしろい^^やはり餓狼は偉大ダナー
>>366 俺はレバーの→要素(3・6・9)の利かない台でクリアしたぞ
371 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/14(月) 23:22:26 ID:LI3WZbi/0
>>367 どちらかというとスト1の2番煎じ
ただスト1よりかははるかに完成度が高い
初代パワーウェイブは気柱が次々に上がっていくようなグラフィックだったが
俺はあれがトリプルゲイザーの原型だと推測している
>>368 ストUとファイナルファイトの間みたいな感じだよな
デフォで2P協力プレイあるんだし、いっそAパンチBキックC投げ
Dジャンプにしてレバー上下で軸移動の横スクとコマンド技を組み合わせた
まったく新しい格闘ゲームとかでも良かったかもしれん
374 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/15(火) 18:09:42 ID:UNBoVqgj0
>>373 うわ!!
実は、オレもちょうどそれ、考えていたとこ!
メガドラのベアナックス2の対戦モードがそんな感じだから、
ああいうの、ほしいなって。 以心伝心か??!!(w
いっそ、空中とかなくして、ファイナルファイトみたいに
上下左右移動しながら、対戦相手に近づいて、パンチ当てたり
逃げたりしながら、戦うって感じ。
もちろん、必殺技も上下左右の周囲に攻撃範囲があって、
それをうまくそらしたり、ガードしたり...近づくのが大変そうだが(w
375 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/15(火) 18:19:33 ID:uKXf1tT9O
>>366 俺なんてコイン入れてからレバーのタマタマがないのに気付いたことあるぜ!クヨクヨすんなよ!
376 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/15(火) 18:26:03 ID:UtCiBVNqO
消防の頃のホアジャイが酒飲み出した時の絶望感ったらもう
対戦はホント糞だね。よくスーファミの餓狼は糞すぎるって声があるけど(自分も同意)こっちも負けてないぞ。
斬影拳の性能がキ〇ガイww
中古180円で買ったメガドライブ版が個人的にはお気に入り
操作感覚が軽く、必殺技も出やすいのでなかなか爽快
勝ちポーズとか結構モーションは削られているが、まあ悪くない
CPU戦は本家と比べて強く、CPUとしてテリーとか乱入してくるので歯応えがある
マイケル・マックスがライン移動攻撃してきたり、敵キャラの新必殺技もあるので割と新鮮な感じ
あと、8+投げで任意で別ラインに飛ぶこともできたり(ただし入力がシビア)
ただ音関係と容量不足のためホアジャイとビリーが削除されたのが残念と言わざるを得ない
タイガーキックはメガドライブ版が一番かっこいいかも
380 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/29(火) 14:27:52 ID:CQ901hvD0
そろそろ落ちるかもしれん
メガドラ版はビリーとホアジャイを生贄にした代わりに
ライン移動が自由に可能でギースも使えるんだぜ
ビリーを削除とかありえねえ
ホアは別にいいけど
爆裂拳が好きだった
爆裂拳のフィニッシュが
ニャーッ!
って聞こえる
た・・たのむ・・コンティニューしてくれー!!
ギースでやられたらコンティニューしないとビルから落とされるからなぁ…
SFCの餓狼伝説 宿命の闘い ってやつ持ってるんですが、それは1ですか?
あと
操作できるキャラクタが3人しかいないのですが、条件クリアすると増えたりするのですか?
無知なもので・・・・
SFC版は対戦で2P側のみ敵キャラが使用可能だぞ・
ぉおお 下押したら敵キャラ選べた!!d
ちなみに これは1でしょうか?それとも2?SP?
>390
1。
そうですかぁ
近くの中古ゲーム屋さんで50円だったので買っちゃいました
面白いですね
ありがと!
SFC版はあのコントローラーのせいもあって技が出にくい…
斬影拳がとにかく出ない。
個人的には4ため1236+パンチで出してる
真後ろにためてハリケーンアッパーみたいな
394 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/09(金) 01:29:19 ID:u+6Up6srO
1の生々しさで新作出してほしい
対戦ツールとしてはMD版はいいよ
友達とかなり遊んだ。
今は‥‥mugenで作ってくれる人がいるし初代餓狼には満足してる。
スーファミのデッドダンスは神ゲー
>>393 溜め系はニュートラルを通すと出やすかった気がする。
斬影なら1溜め→N→6パンチみたいに。
スーファミ残影拳は思い通りに出せないなあ。
←→P(タメ無し)で出たり出なかったり。
波動コマンドのは普通に出せた。
あいーん
400GET!!
イヤーッ!!
401 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/11(日) 02:42:55 ID:sMpUWv0g0
ガハハ 全く勝負たならんわ!
烈風拳をなんとかしてくれ
ァーッ!(ザンエイケン)
ァッー!!!(クラックシュート)
2とかスペシャルやるよりは1の方が楽しいな
同意
407 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/05(木) 04:10:57 ID:k4FdBRVV0
ビリーに勝てる気がしない・・・
408 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/05(木) 05:34:03 ID:nAlTEsmjO
くらっっしゅぅ!
ばぁんなこぉ!
ぱわぁうぇいぶ!
ざえいけぇん!
ドフッ!!っていう効果音が独特でいいよな
410 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/09(月) 13:29:39 ID:HlbtDlsXO
2、SPECIALとは違うクラシックかつリアルっぽい迫力がたまらん
リチャードは俺に間違ったカポエラのイメージを植え付けていった。
まともなカポエラ使うマキシマインパクトの奴は偽者。
ギースの死に様だけはリアルバウト好きだったんだけどな
あと2のクラウザーステージはやはり素晴らしい
それ以外は1がいいな
413 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/21(土) 15:22:35 ID:N5TkoJwlO
初代、2、スペ、RB初代がおもしろい。 3が最高に滑ったな
>>407 勝て!勝つんだ!ジョー!!!
棒投げるまでひたすらガード
そのうち棒投げて震えだすから至近距離で待機
棒を受け取る時にジャンプするので、着地する瞬間を狙って投げをかます
後はその繰り返しで簡単に勝てる、ガンガレ
415 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/21(土) 16:10:47 ID:wbb1wZ/60
>>1 当時からクソゲーで有名だったんだけど・・・
よく知らないゆとりが調子に乗ってスレたてるから、こんな事になるんだねwwww
416 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/21(土) 16:56:11 ID:fWAz+BOiO
>>415 今では格ゲーとしてではなく、アクションゲームとして再評価されつつあるんだよ
417 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/21(土) 17:03:53 ID:ENEFJQ3s0
まぁな、初代って言ってもそのころのCPUのスペックと
プログラミング技術からしてその程度だろうな
テスト
419 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/21(土) 21:12:40 ID:YNazCh5nO
烈風拳が歴代W烈風拳のどれよりも強い件
パワーウェイブも一番強い気するよ
画面半分くらいしか飛ばないとはいえ判定でかすぎる
>>417 マシンのスペックは零スペまで一貫して同じなわけだが
近頃のゲームは必殺技が通常技並みにしか減らないものが多いよな
>>416 初耳だよ
ゲームとしてクソゲーだろ
必殺ワザ出してれば終わるゲームが、アクションゲームとして再評価されてるって・・・
>必殺技だしてれば終わるゲーム
ああ、たいしてやってないなこいつ
427 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/23(月) 11:43:57 ID:X6NP1FftO
おととい近所のゲーセンに行ったら餓狼1が稼動しててクソワロタ
428 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/23(月) 12:00:47 ID:X6NP1FftO
しかも1PLAY100円
そりゃ笑うな
難易度1でもわり合わんわw
当時、糞高いネオジオ本体と初代餓狼を一緒に買った。
なにより操作性が糞過ぎてワロタw
けどその後2を買ったらだいぶ良くなってて遊び易くなってた。
431 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/23(月) 14:45:26 ID:bVXIbpx00
>>425 頭リ前じゃん
クソゲーを長くやり込むのが、偉いんですか?
あなたみたいなクズな頭に、なりたくないですからwwwww
開幕に棒投げてくるビリーがいまだにツボるんだが
433 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/23(月) 15:11:50 ID:M/ynDt8WO
431はkof厨だろ
クズゲ-をこのむw
いいすれ
435 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/24(火) 14:09:27 ID:U9E/nK7VO
なつかしいなぁ。
当時小ガキ生だった俺は近所のスーパーの隅っこにあったネオジオの虜だったな。
ボーナスステージの腕相撲で勝ちたくて編み出したのが両手で一つのボタンを連打するというアホ技だった。
ある日ボーナスステージ3面で2秒で勝利するという異常事態が起きた。
目撃者は誰もいなかった。
学校でその事を自慢したら嘘つきよばわりされた遠い日の思い出。
のちにその連打方法で山崎のドリルはいつも最強だった。
これは対戦アクションゲームっていうんじゃないの?
437 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/24(火) 18:11:50 ID:wZQ/pgWZO
今でこそクソゲーかもしれんが、当時は最新ゲームとしてかなり楽しんでたぜ。
いまだにクリア出来る
1は当時は苦手だったが今はわりと好き
2は当時の方がまだうまく出来たが今やると1人目すら倒せない
>>424 いくらこのゲームでも
必殺技出してるだけで全部クリアできるほど甘くはないぞ
波動昇龍キャラしかいね〜
442 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/25(水) 12:28:44 ID:8cov9WxIO
>>441 それだけ古いって事だね
ジョーでクリアするの難しいわ
ボガード兄弟はあんなに強いのに…
アンディ、残影拳、最強…
443 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/25(水) 12:33:52 ID:+F1rdBWkO
435
君・・・50連打の人?
がろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおでんせつ
445 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/25(水) 13:34:52 ID:8cov9WxIO
僕は2回目以降の腕相撲はボタン一つ叩かないよw
あそこで体力使うと次の試合に影響するwww
アンディ・ぼぼガード
>>431 たいしてプレイもした事無いのに知ったかするから馬鹿にされるんでしょ。
アホの典型かコイツwww
必殺技出してるだけでギースが倒せるなら苦労はねーやな
ゴメン
2なんだけど質問いいかな?
2のビリーって攻略法ある?
いつも偶然でしか勝てないんだよ…
俺の中では全餓狼作品でアイツが最強、強すぎる
ライデンに勝てないw
>>448 強残影→屈Cのコンビネーションで叩きのめせ!
>>448さんがアンディ使ってるとは限らないのに…
残影ハメに相当するジョーやテリーのコンボはないのか
>>450 あれ?斬影ハメって
小斬影→しゃがみ小パンチ→小斬影…
じゃなかったっけ?
>>451 そうだね
>>453 それは知らなかった!
基本 強残影拳→しゃがみD でやってた…小学生の頃w
強残影拳→しゃがみD
それは【ハメ】じゃなくて対CPU戦の攻略パターン
【ハメ】っていうのは脱出不可能な連続技や連携技で、対人戦でやったら喧嘩になるような
卑怯極まりない戦法のこと
それと
×残影拳
○斬影拳
(´・ω・`)
>>442 そこまで難しくはないだろ?タ
イガーキックが多少出しにくいけど
タン大人なんか変身→爆裂拳→変身だし
>>449 縛りプレイじゃないなら勝てる
突進必殺技でゴリ押しだ!
だめだライデン強すぎるwwwww
空中のボディプレス判定おかしいだろwwwww
460 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/17(木) 09:22:30 ID:NGct2M/SO
パターンで倒せ
投げをボタンで入力っていう
時代を先読みし過ぎた仕様だったんだが
ここは評価すべき
>>459 開始時の間合いで立ちパンふれ
ブーって吹くから好きに攻撃するんだ
463 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/17(木) 20:29:07 ID:H7q2b6v6O
ギースの当て身投げずるいぞ
確かにストUやFHDと比べりゃクソゲーだわな。
対戦格闘と言うよりアクションゲームだし。
評価できるのはU以降。
3は永パと3ライン性の煩雑さで大ゴケしたけど、リアルバウトシリーズとMOWはそこそこ良ゲー
餓狼1の良さを継承してるのは餓狼3と言うことになるかな
あれは対戦には向かんがテリーゲーと思えば結構いける
逆に今一番どうしようもないのは2とSPECIALだな
あれはもうどうにもならん
えー、SP面白いじゃん
SPはCPUが超反応なのがどうも・・・
餓狼1はCPUのガードが甘く必殺技がヒットしまくりで気持ちいい
必殺技もすげぇ威力だし。
特にライデン秒殺は他のゲームでは味わえない爽快感がある
超反応なんて昔のゲーム全部そうだよ
二行目読んであげて
ストUと比べるとコンピューターが凄い強かった印象がある
>>470 そりゃ必殺技のダメージがでかすぎるからだよ
超犯罪都市サウスタウン。
ここには平和も秩序もない。
あるのは暴力と死だけだ。
市長ギース・ハワードは、サウスタウンを正義ある町にするため
巨大な暴力集団マッドギアに、徹底的な攻撃を加えた。
だが、彼を待っていたのは、もっとも卑劣な報復だった。
1990年のことである……
ん、わたしだ、ギース・ハワードだ」
「へっへっへっ、市長さんよ、はじめてお目にかかるなあ」
「おっと、きっと後悔するぜ。なにせ息子の命がかかっているからなあ」
「なに! ロックに何をした!きさまはだれだ!」
「まあ、あせるな。そこにあるテレビをつければ、わかるかもよ」
「あんたはやりすぎた。町は今までどおり、おれたちマッドギアの好きにさせてもらうぜ。
これ以上警察を介入させるなら、ロックの命はないと思いな」
ロックがさらわれた報せは、テリーのもとにも伝わる。
「なにっ! ロックがさらわれただと!
なんと卑怯な! マッドギアめ、おれがぶっつぶしてやるぜ」
初代は格ゲーじゃないと思うぞ
ストIIじゃなくてIと比較しないとな
476 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 05:40:09 ID:ARFZ1GFI0
ちょw スレ建てた1だが伸びすぎだろw
1年ぶりぐらいに覗いたんだがここまで伸びてるとは・・50レスぐらいで
落ちると思ってました。
これもみなさんのおかげです。ありがとうございます。
ひどいスレタイにしてしまった事を誤ります。
自分は餓狼2が1番好きなんで1を酷評してしまいました。すいませんでした。
>>476 餓狼2が1番好きということは…
あんた斬影ハメばっかりしてたタイプだな?
478 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 17:03:30 ID:ARFZ1GFI0
俺強キャラ嫌い弱キャラ使いだからベアさんの魅力に取り付かれました。
ジャイアントボムばっかりやってたタイプだな?
480 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/24(日) 12:42:34 ID:y9bpSnUd0
ビッグベアならラリアート投げ!
餓狼は2までは連続技すら無かったんだよな
482 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/25(月) 06:46:54 ID:8ePclFp20
たまに飛び道具→突進技がつながる事がある>2
よく分からんが飛び道具ののけぞりには無敵時間がないとか短いとかそういうのかも知れん
483 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 06:09:45 ID:9W7YMJZ80
ローレンスのスライディングは世界一弱いスラだと思います
>>1のBGMが懐かしい
タイトル忘れたが赤白紫…四車種使えるレースゲーだったかな
486 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 16:00:54 ID:Bn+tchQn0
487 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 09:50:10 ID:K4e7XqRf0
ビッグベアもいい感じのキャラだけど、やっぱり1のライデンのインパクトは大きい。
小学生の頃初めて見たとき怖かったよ・・。
初代餓狼は波打つパワーウェイブを見る為に存在する
あとは出しにくいタイガーキックを練習して…
こんなもの出るかボケェ!
とブチ切れる為にある
ノーマルモードなのにギースが倒せない…
パワーウェイブ、烈風拳を見る度に
昔もってたミニコンポのスペアナ表示を思い出す俺は
もういい年をしたおっさんに育ちました
491 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 21:29:13 ID:6pZDEWD40
餓狼が出たときはすごい期待したのを覚えてるな。
とにかくネオジオは家で同じものがプレイ出来たのが偉かった。
そう考えるとエミュって贅沢だなあ。。
>>489 烈風拳に空ジャンプを合わせ、そのまま歩いて近寄って投げ、の
繰り返しで倒せたような…。
493 :
俺より強い名無しに会いに行く:2008/09/02(火) 19:11:11 ID:6/fDatDK0
つい最近PS2のバトルアーカイブズ買って餓狼1やスペシャルをプレイ
してるが、レベルをビギナーにしてもなかなか勝てん・・・orz
俺も年かな・・・・。
494 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 02:22:37 ID:0tuv+LHG0
自分もスペシャルのCPUに勝てねえ。
面白いけど勝てねえわ。
KOFのCPUはレベル8でも余裕で勝てるんだけど・・・。
KOF94からだな・・・格ゲーを頻繁にやるようになったのは
それまでは、クリアして終わり
496 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 12:42:25 ID:e+/BKKLQ0
ハリケーンアッパー トルネードアッパー いっしょー
ここのカキコみてると、初代餓狼伝説がやっぱり良ゲーであったと確信できるw
アイーン
当時、餓狼伝説の入ったMVS筐体がいろいろな所に設置されてたのを思い出した。
本屋の中とか本当にあらゆる所で見かけた
俺の近所では何故か和菓子屋の店内に一台設置されてた
コンセントは抜いてあって、プレイする時は自分でコンセントを差し込む。
で、終わったら抜いてくれ、と紙に書いて貼ってあった
何気に思い出深いゲームだよ
500 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 23:46:12 ID:e+/BKKLQ0
4つゲームが選べるのが良いね。
ゲーム性云々よりセンスが光る作品だった
ストI並な泥臭さ
コケティッシュ皆無
ストWばりにリメイクしてほしいがやっぱり餓狼スペのが妥当か…
502 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:35:06 ID:pqmZSDK90
ぶー
餓狼伝説は、元CAPCOMの人が作ったんだが。
そいつ今頃何してんだろうな
>504
つディンプス
そうか、流れ流れてこんなところに…
・ディンプスの社長の西山さん
アイレムでスパルタンX、カプコンでストリートファイター1、SNK格闘ゲームのエグゼクティブプロデューサー
99年退職して、ディンプス設立
・伊藤さん
元カプコン。餓狼伝説全シリーズのディレクター。ディンプスではランブルフィッシュなどを担当。
・餓狼伝説3
「餓狼伝説SPECIALのインパクトを越える物を」と常に考えながらやってきました。
前作が概ね好評だったのでどうやってそれを越えるものをつくるかで悩みました。
出来上がってみると難易度が高くなってしまったように思います。
最大の変更点は、「3ライン」です。
これについては「プレイアビリティの低下」という深刻な問題を抱えていたため、
スタッフ全員が完全に納得して賛成した訳ではありませんでした。
ただ戦闘を割り当てるラインが多ければ多い程、
試合展開の可能性や自由度が広がる事は自明でしたから、両刃の剣だという認識でした。
3ラインは今回の最大の冒険だったと思いますし、
プレイヤーの餓狼伝説3に対する興味もここに集中すると思いますが、
開発を終えて今思う事は「3ラインにして良かった」という事です。
以上のような意図がうまくいっているかどうかは市場の判断を待たなくてはなりませんが、
僕個人は餓狼伝説SPECIALからの進化版として、一つの形を示せたのではないかと思っています。
人それぞれ楽しみ方はあると思いますが、良いゲームになったと思いますので宜しくお願いします。
ここは初代のスレだ
タン先生は老人状態のライン移動攻撃に当り判定がないっぽいな
出がかりが弱く、対空技として非常に使い辛い昇竜弾を美しくきめるチャンス
いかにかっこよくCPUを倒すか工夫するのも楽しい。
511 :
510:2008/09/07(日) 20:44:34 ID:0i1ItXwB0
昇竜弾ではなくて昇龍弾だった
変換ミスorz
初代は空破弾でしょ。2で間違いに気づいて入れ替わったけど
じゃあ昇龍弾で良いじゃないか。
KOFスレがキモイ。馬鹿しかいない。そりゃアンチスレが多いのもわかる
そのまま空破弾で通せばよかったのに
別にどっちでもあんま印象変わらんし
くぅ〜破談!
腕相撲楽しいぜ
連射パッドか高橋名人でも呼んでこないと勝てないだろあれ
普通に勝てたが
レベル8だと強くなったりするのか?
俺の連射スピードはそんなに貧弱なのかOTL
521 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/16(火) 03:56:47 ID:f1wkSqCSO
PS2版裏技ないの?
腕相撲はタイミング系だった記憶
>>522 ああ確かに
連射ボタンでも勝てなかったような気がする
連射ボタンで充分勝ってるけど?
525 :
俺より強い名無しに会いにいく:
音楽は初代から最高だね。