ゲームシステムで必須な同時押しの多さが他格ゲの比じゃないよな
技コマンドは統一されてて好きなんだけど
>>951 絶命奥義が完全に確定する状況で
D行動に化けた時の悲しさに比べたら…。
おまえらは誰使ってんの?
SPで外道に致命的に相性のいいキャラっていたっけ?
956 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/06(土) 11:35:52 ID:zVQ3VeYu0
ない、外道は全キャラに有利だよ
タムは?
なんか零の頃のイメージで…。
あとミナにも外道有利つくの?
どころか圧倒的有利だったはず。
零の頃はミナ対外道はレイープだったがSPでは逆レイープ状態。
タムはほぼ五分でミナは外道有利かな?
個人的にはウンピが辛い。
飛んでる事が多いから烙印当て狙い難い。
てことは水邪戦も厳しそうだね
外道に五分以上付けれるキャラは
右京、リムルル、閑丸、破沙羅、タムタム、水邪、雲飛
ってところだな。
圧倒的有利って訳ではなく極めて五分に近い。
骸羅でミナに近づけないんだけど何か良い方法ない?
アムベヤトロを出すとヒットしてても烙印確定のナコルル・・・。
追い討ちすると烙印確定になるキャラも多かったよな。
外道といい勝負してるリムなんて見たことねー
厨兵衛で外道に頑張ってた漏れが通りますよ
>>963 厳密に言うと辛いが不利ではない。
外道の様な背丈が高いキャラにノンノは1ヒット多く当たる。
これと大追い打ちの威力によって互いの火力はほぼ五分。
シラル逃げに追いつけないのは言うまでもないが徹底してトィトィで削られると迂闊に攻められない。
遠BガードされたらダッシュAやダッシュABが残っている食らい判定にあたる。
前転烙印を不意打ちで潰せるのも大きい。昇りCがしゃがみに当たる事も覚えておくと境地中の崩しとしても活用できる。
>>965 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm405061
この動画って外道が自滅してるだけじゃね?w
勝ちを確信したのか手を抜いてた感は有るな。
それでもJEO外道に勝つのは凄い。
この動画もSPでは比較的初期の物だが他にリム外道の動画がない…
ただ言えるのは当のJEO氏、日記かなにかで外道はリムルルに不利と言っていた。
俺自身JEO氏、キース氏と言ったプレイヤーと対戦した事はあるが相性的に不利には感じなかったな。
リード奪ってるのに下手に攻めて自滅したがw
外道がリムルルに不利とかねーよw
牽制技の時点でリーチ、隙、ダメ,全て勝ってるわ。
「辛いが不利ではない」
って言葉が何かおかしいような。
そろそろ次スレの時期かな。
個人的にはリムよか雲飛や水邪の方が外道はきついと思うよ。
単純に烙印が決めにくいだけであって遠Bや6Cで落とされる事は多い。
かといって地上に居ると烙印の餌食になるしね。水邪は死月でのめくりが難しいっていうのもある。
リムはリーチは短いけど判定が強い。牽制で差し合ったら外道の方が潰される。
最大距離で氷投げられて逃げられたら外道は対処しづらいんじゃない?
腐れ外道が相手なら、界王拳を使わざるをえない
ちぇすと当てても外しても烙印確定
飛び込みは片っ端から落とされる
本気で封印解きたくもなる
それでも界王拳はさすがにやめとけ
界王拳って基板に支障が起きる可能性なかったっけ?
>>972 俺コング桑田や神谷けいこの演技は上手いとは思わないけど嫌いじゃないよw
むしろ好き。
外道不利な奴いないんだ…
それなのにバランスいいとか言ってたんだな、ここの住人は。
実際に良いんだから仕方ない
不利な奴がいない≠まず負けない
無印、SPの頃のでぐちシャルの堅さは異常だった。
あの人が剣サムを続けていれば、すごい事になってただろう。
ここで今更ながら良くある質問みたいなのを作ってみる
Q、6CDって何?
A、バランスの良いSPで唯一の致命的な調整ミス。
ダッシュから投げ間合いの外で投げを入れると投げスカリが出ずに6D(飛びこみが)が出るようになります。
これのおかげで接近戦で飛び跳ねる現象が起こりやすくなっています。
また、6Dと違い着地の隙にガードが可能です。(投げは確定)
Q、覇王丸の6CDは何故嫌われてるの?
A、覇王丸等、一部のキャラは6CDの軌道が違っており、見た目よりも早く地面に着地しています。
その為6CDで突っ込んで着地を投げ返そうとした相手を逆に投げれます。
また、6CD全体の性質上4Dでかわそうとしても6CDが先に出ていた場合着地後回避行動を取っていた相手を投げられます。
Q、目ジャンプって?
A、サムスピはジャンプの着地に僅かな隙が出来ますがそれを再度ジャンプやダッシュ等、着地の瞬間に色々入力する事で隙を無しに出来ます。
サムスピをやる上で必須なので忘れない様にしましょう。
Q、深当てって?
A、ジャンプ攻撃を着地寸前の2F以内で当てる事です。
サムスピでは立ち状態で中段を食らっても仰け反りは短いので連続技は入りにくいのです。
ただし深当て当たれば相手は地上で攻撃を食らったのと同じのけぞりになるので通常入らない連続技が可能になります。
また最後の1Fでガードさせると上記の目ジャンプと合わせて有利フレームをとる事が出来ます。
この時に投げを重ねられるとD行動ではかわせません。ジャンプしましょう。
ちなみに深当ては弾けます。頻繁に狙ってくるCPUの水邪様で練習しましょう。
Q、爆発連携ってなんですか?
A、怒り爆発を使って連続技をつくったり、ガード不能技にしてしまうテクニックです。
リムルル、ガルフォード、幻十郎、蒼月、ミナと言った設置、固め系の飛び道具を持っているキャラが止めに使ってくる事があります。
Q、武器拾いキャンセルって?
A、閑丸や狂死郎などが素手の時に武器の上で必殺技の入力をすると武器拾いモーション無しで拾いそのまま必殺技を出せる事です。
従って武器を拾わずに怒り爆発なども出来ます。
Q、引っ張り武器拾いってなんですか?
A、素手の時に武器の上で防御崩しを行ないAを押すと崩し攻撃を行なわずに武器を拾い大幅有利で自由に動けると言うのものです。
突き飛ばしでも大斬り位は入りますが引っ張りだと相手が背後食らいになるので背後限定コンボ等が可能になります。
当然武器飛ばしや絶命なども入ります。
Q、CPUが前転からガードしたり投げてくるんだけど?
A、CPU特権です。人間様には不可能なので諦めましょう。
Q、CPU戦でレラと戦いたい。
A、出てきません。ネオジオ版のプラクティスで戦いましょう。
Q、ガブルガブルってガード不能ですか?
A、不能です。ジャンプも捕らえられるので伏せや前転、後転でかわしましょう。
Q、歩いているリムルルに攻撃が当たらないんだけど?
A、歩行モーションの一部が宙に浮いているからです。
そのモーションに地上すれすれの攻撃が重なった場合は素通りします。
Q、素手のリムルルがシラルから落ちたんですが攻撃しても良いですか?
A、空気読め。
と言いたい所ですが可愛いは正義ではありません。真剣勝負に情けは無用です。
ですが攻撃すると白い目で見られます。放置しておくのが吉です。結局は空気読めです。
Q、厨兵衛って何?
A、リーチが長くガード後の隙が少ない不意打ちを多用する十兵衛の事です。
Q、パピーがガードできません。
A、パピーの攻撃はヒットの瞬間のガルフォードの攻撃属性が適用されます。
従ってパピーが当たる瞬間に2Cや2Dを出していたら下段に、ジャンプ攻撃や不意打ちを出していたら中段に、ストライクヘッズだとガード不能になります。
非常に厄介なので出来るだけジャンプやD行動でかわす様にしましょう。
Q、我旺様の大追い打ちっていつ使えばいいんですか?
A、旋風裂斬やシニマブイの嘆きを跳ね返した時に確定します。
我旺様の勇姿を拝んでおきましょう。
Q、外道の大追い打ちっていつ使うんですか?
A、胃液を二回連続で当てると確定します。諦めましょう。
Q、これは決めたいと思う見せ技ってありますか?
A、右京さんの素手小追い打ち、蒼月の素手大追い打ち、外道の泥投げ。
リムルル、蒼月の挑発追い打ち、リムルルの素手専用行動全般。
我旺様の益荒男ロ―、雲飛の白刃取り、他にも色々ありますがどれでも好きなものをどうぞ。
Q、右京さんに謝れ!
A、「かーっ!弱えぇ!」
冗談です。とりあえず閑丸で勝ちましょう。リムルルでダッシュBを出しましょう。
リムルルばっかりじゃねえか。
Q、「汝、暗転入滅せよ」がガード出来ないんですけど?
A、真上に待機された場合ガード硬直中にガード方向が変わります。
ガード不能です。境地中の慶寅もジャンプABから同様の事が可能です。
Q、スタート狂落って何?
A、スタートボタンを押すと狂落斬が出ます。
外しても1から溜め直す必要がなく、5段を外してもすぐに5段が使えます。
これによってダッシュから投げと狂楽のぶっぱと言うスタイルがありますがあまり受け入られません。
なお、狂落斬は「いざ、尋常に」の間も溜めは受けつけているので開幕から2段が出せます。
時間が勿体無いので溜めておきましょう。
Q、死月がガードできません。
A、大抵の死月はめくりで狙われます。ガード方向が逆なので注意しましょう。
Q、追い打ちしたら反撃された。
A、ナコルルなど一部のキャラは追い打ち後不利になります。
一応キャンセル出来る場合もありますが烙印は確定です。
追い打ちは止め以外にしない様にしましょう。
Q、爆発覇気って何?
A、ミヅキ様最大のネタです。相手の攻撃と覇気隠滅陣が相打ちになった時に可能です。
覇気隠滅陣は多段で最終段に一番大きなダメージが当たります。
この最終段がヒットする瞬間に怒り爆発を行なうと剣気補正で覇気のダメージが跳ねあがります。
機会は少ないですが是非とも決めましょう。
Q、ぐるじお中に攻撃しても良いですか?
A、当然です。天草の遠ABがお勧めですよ。
Q、六道合戦ってなに?
A、浪漫です。自分と対戦相手、そしてギャラリー含めて一体になれる時間です。
その名の通り炎邪の同キャラ戦で六道が成功するまでやり続ける行為です。
ただし、理不尽ですがジャンプ大斬りから最大反撃されても文句は言えません。
後、成功率の高い人にはやらないよう滅多に炎邪を使わない人同士でやる事をお薦めします。
ぐるじお。
>>984 実際ネタがあるかどうかなんですよ。思い出して書いてるのも含めて偏りは勘弁。
他に何かネタあったら教えて下さい。
流石に長文ウザイのでこれで最後。
Q、界王拳って何?
A、炎邪が高速化し最強キャラになります。
仰け反りを含む全てのフレームが短くなります。
これによって投げから永久が入ったり。連続技に割り込めたりやりたい放題です。
反面一部の追い打ちなどが2ヒットしたりもしますが食らうことは殆どないでしょう。
基板に影響が出るという話があります。基本的に使ってはいけません。
Q、プラズマファクターは無いの?
A、隠しコマンドで解禁すると可能になります。ガード不能で弾けません。
解除コマンドに成功するとオーバーヘッドクラッシュが出ます。
特に問題はなく普通に使われていると思われます。
Q、14連斬は?
A、シャルロットのみあります。ガルフォード同様解除コマンドが必要です。
成功するとリオンランセが出ます。
ガルフォードもですが解除コマンド成功後普通にオーバーヘッドクラッシュやリオンランセを使うと再び封印されてしまいます。
リオンランセが使える技なのでシャルロットの場合はあまり解除はされないようです。
Q、同キャラ戦で同じカラーで戦えるの?
A、乱入側がランダムで同キャラを引き、尚且つ同じカラーのボタンを押していた場合にのみ同色同キャラ対戦が可能です。
確率は低いです。
以上、半分寝てた。長文スマン。
987 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/08(月) 09:57:21 ID:icaFgNBkO
闘劇侍魂零は今見ても面白い。
情緒あるBGMとか間合いの取り合いとか。
だな。専用ステージ・専用BGMはいいよいいよー。
テンプレ乙
まぁ使うか否かは次スレ立て人の判断にまかせるが。
6cdと拾いキャンセル初めて知ったけどこれ知ってると知らないとじゃ全然違うな
拾いキャンセルは知らなくても一度しか引っかからないけどな。
爆発拾いや弾き拾いは便利だぞ。
拾うの遅いヨシトラじゃできないってのが謎だ
明日はトライフリプですよ。
明日じゃねえ今日だった。
誰か烙印の出し方のコツを教えてくれー。
2時間やっても一度も出ない。
ume
梅
999
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