ドラゴンボールZSparkingNEO強さ議論その伍
>>938 連打しながらピシュンはどのみち現実的じゃないんじゃね?
無理ではないだろうけど、確率はかなり下がるだろうな
そこまでしてピヨリ時間を1秒強縮める意義はなさそうだ
対戦動画UPで盛り上がってたんで久々のレビューな気がしますが・・・w
リクーム
格闘(7点)
P:60000 S:40000
A:1540 B:1950 C:1410 D:1340 E:6350 F:2800(7hit)
攻撃力はそれほどでもないが、6ゲージある体力と+10%という
トップクラスの防御力が合わさって異常に打たれ強い。
スピードも並だが決して遅くは無く、むしろスマッシュチャージは
速い部類。ローリングハンマーもそれなりに使える。
投げはパイルドライバー、B2での追撃はできないが
威力自体は結構高い。当身投げなども活用したい。
B1(8点)
「やせがまん」消費:2
投げ→B2の黄金パターンが使えないしラッシュブラストもない。
SPポーズがあるので気力チャージ手段としても微妙で
他のやせがまん持ちキャラに比べて、ありがたみはちょっと薄い。
前半に気力チャージ速度の低下を避けたい場合、または
対上位キャラ用のブラストといえる。
「SPファイティングポーズ1」消費:2
消費は多めだがそれは"SPポーズにしては"というだけで
消費2の即スパB1は十分強力なブラスト。
リクームはスパキン時にアーマー効果がつくので
アーマー破壊を持っていない相手にはこっちだけでも十分。
B2(7.5点)
「リクームイレイザーガン」消費:3/威力:9000
威力はまあまあだが消費が3。
同消費のグレネードボンバーが超強力なので使う機会は
連エネ系の迎撃などに限られる。
「リクームグレネードボンバー」消費:3/威力:12000
連続系ブラスト中最高の威力であり、弾数も多い。
さらに至近でも6連続でピシュンしないと完全回避不可という
フィンガーブリッツ並のよけにくさ。
(Fブリッツは弾光が小さいので方向キーを横に入れ続けながら
ピシュンすれば5回以下でかわせることもある)
消費が少し多いものの十分元がとれている、というかお釣りが出る程に強力な技。
UB(8.5点)
「リクームファイティングボンバー」消費:5/威力:13800
超爆発波と同様の全方位6段攻撃。SPポーズがあるので使う機会も多い。
総評(A−)
タフさとグレネードボンバーとSPポーズが売り。
近距離も遠距離もどちらもこなせて弱点が無い。
それに加えて即スパも出来るのでかなり強い。
個人的にはランクを(体力は同じで攻撃力は上だけど速度が遅く
ブラストも微妙な)善ブウと入れ替えた方がいいんじゃないかなと思う
あの五人の中なら間違いなく最強だと思うわリクーム
ヘビー喰らって毎回回復しないでいると
ヘビー→タメ系B2
の連携が怖くならない?
タメ系はタイミングずらせるからピシュンも難しいし
>>936 スタン時間は被害者キャラによって違ったはず
最終クウラとか伝ブロが早めで
4ゴジとか普通サイズな連中はそれより遅めな傾向だったと
947 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/07(金) 08:46:20 ID:fjk2LNLL0
初代スレ主だが、久々にこのゲームやりてーわ
ああああああああ」
恥ずかしながら教えてもらいたい質問が
ラッシュA ラッシュB ってなんだ?
>>945 「ヘビー→タメ系B2のダメージが
ヘビー→後ろに回ってのリフトストライクから空中コンボよりもはるかにでかい」
+「対人戦でヘビー→タメ系B2の連携が常に出せるくらい気力に余裕がある」
ということならまた別だけど、実際にはそうじゃないからそこまで怖くは無いかな
>>948 ラッシュのモーションは2種類あってダメージも異なる
例えば□×5→ラッシュイン→□×5と入力すると
前半と後半でラッシュのモーションが違うことがわかるはず
そこで便宜上最初の5発までのラッシュを"ラッシュA"後半の方を"ラッシュB"と呼んでいると
ラッシュ打ち切った後に×で踏み込んで(ステップインして)もう一回ラッシュできるよね。
その最初のラッシュがA、後のがB。
そしてスレチ。
存 在 感!!
リクームは格闘・B1・B2・UBの全項目で高得点っていう珍しい奴だからな
他だとSS4悟空だけど、気力チャージが遅いからB2にはあまり頼れないし
まぁ、リクームは出身の星でエリートとして育ってるから、自称宇宙最速とか使えない超能力者とか蛙よりは
強くても当然なんだけどな。
>>953 ラッシュA・Bは公式ね。
それと、ラッシュインの瞬間にステップイン当身が入力できる。
ラッシュインからのラッシュBはミエミエだから、ブロッキングの的になりやすい。
そこで当身を入れれば、相手のブロッキングコマンドが『ただのラッシュA』になり、当身が決まる。
□□□□□ > × > ○
逆に最終クウラなんかは上位にしては格闘・B1・B2・UBの評価が普通だよね
優秀すぎる部分はないけど総合的にバランスが良かったのかな?
>>956 HPも高い
バランスっていうか悪いところがないんじゃないかな
格闘さえ高ければそれだけでも強キャラだし、次に重要なB2も高性能だからな
>>955 当身ピシュンだったら背後とれるね。
今度友達に使ってみよっと。サンクス
それでも僕はジースを使い続けるお
ジースも普通に強いよね
当たり前だがどんなキャラでもその人の実力次第で強さが変わるよな
>>962 それを言ったらサタンでも…いや無いか。
アーマーが絡むと話が変わる
アーマー要素に違いが無ければほぼ腕次第だな
大猿ベビーvsビーデルなら目をつぶったって勝てるぜ!
>>965 ちょっと見てみたいな。上級者がビーデル、
超修行を一通りこなしただけのド素人が
大猿ベビーを使うとどういう戦いになるのか。
>>966 一通りの操作を覚えられたら967のSS4悟空対U悟飯戦並にブロをとっても勝てないと思われる
相手初心者ならビーデルでもスパキンフルに使えば勝てそう
初心者はハイパースマッシュのよけ方を知らないだろうから
相手の攻撃に注意しながらHスマッシュで飛ばしてスパキンコンボを
繰り返すしかないだろうなあ
まだサイヤマン2号ならバニシングアタックや消費が2になる多重残像拳が
使えるけど、ずっとスパーキングし続けるためには消費3のB1は使えないからな
アーマー破壊持って無いキャラにとって、大猿連中は
お叫びでスパーキングしてから気弾を連発してこられるのが一番怖い
こうしてみると瞬間移動や怪光線は格闘性能の高いキャラが使うと
本当に強力なブラストだな。即スパB1も対人戦だと重要性がさらに増す感じ。
973 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/10(月) 23:00:36 ID:aEKUdR3M0
ヤムチャの溜め気弾うめぇw
移動で掻き回されると結構、厄介だな
ヤムチャの強いところはそれだけだけどなw
おいおまいら
このスレタイはどこから取ったと思う?
ハンター×ハンターの強さ議論スレッドから
パクッたのよ
一年前の今頃かなつかしすぎる
だから?
>>971 パワーガードを使わないのか…
パワーガードって存在意義が薄れてるけど、相手のラッシュを普通ガードできた時にさりげなく仕込むと、
大抵のガークラ狙いも防げるから、反撃し安いんだけどね。
パワーガードを仕込んだの事がバレても、特にそれを崩す方法はないし。
(背後に回られると厄介だけど、回られる直前に解除して対応すれば間に合う)
そこんとこいかが?
>>971方々はパワーガードをどう思いますの?
ジースとゲロの上手い使い方教えてケレ
>>977 >>971をUPした人じゃないけど、パワーガードってやっぱりそんなに使えなくない?
ガードクラッシュも普通にくらうし、通常のガードと違って正面方向しか向けられないから
むしろ上下左右のフルパワースマッシュで気力削られまくり。
ゲージMAXまでためられたらリフトストライクやスライディングもくらってしまう。
それに普通のガードと違って連続で攻撃受けてる間もボタンを押しっぱじゃないと
解除されるから、ピシュンやステップやブロといった操作にスームーズに移りにくい。
投げや後ろに回られる危険もある。
これらの攻撃にも素早く解除して対応すれば確かに間に合うかもしれないけど、
それは通常のガードでも同じことがいえる。
わざわざ対応の難易度を高くしてまで接近戦でパワーガードする意味はないと思う
ノーマルガードと比較した場合のパワーガードのメリット(接近戦時)
メリット
・気弾の削りダメージを5分の1に抑えることができる
デメリット
・攻撃が一瞬でも途切れないと仕込むことができない
・通常ガードからパワーガードに移行する際に一瞬無防備になる
・気弾ボタンを押し続けないと解除されるので他の操作がしにくい
・ガード方向が分けられていないので、上下左右のフルチャージ攻撃に対して無力
こんなとこか
てか舞空脚には完全に無力じゃね?
くらいながらでも途中からならガードに移行できるから
完全に無力ってわけじゃないけど、それは只のガードでも一緒だから
特にパワーガードする必要はないよな。
>>980にあるように悪いとこのが多そうだ
>>978 まとめサイトのそれぞれのレビューを見ればそれなりに書いてあるぞ
とりあえずスペシャルファイティングポーズとやせがまんを有効に使うようにすることかな
自分も
>>978と同じ気持ち。
まとめサイトて一口に言っても、どれが良いのかな。
ゲロはピシュンを上手く使って
相手を背後から投げるようにすれば意外と強いよ
背後投げはステップでかわされるからあんまし有効じゃなさそうだけど
まぁそこまでやりこんでない相手なら結構有効だろうけどね。
ただゲロは気力が自力では溜められないからかなり難しいキャラ。