コンボやシステムの複雑化につれヤンキーの数も減った。ギルティやアルカナ、メルブラで台を蹴るヤンキーはいなくなったよ。
コインをいれるヤンキーがいなくなったのも衰退の理由じゃないか?そこから推測すればいかに格ゲーが難しくなりマニアックになったと思う。
そもそもヤンキー自体あまりいないんじゃね?
キチガイとヲタは増えたが…
577 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/03(火) 12:24:55 ID:HdFieLII0
もうこうなったら俺らがヤンキーになるしかないんじゃね?
オタヤンキーなんて結構イカツイよ。
中学の時いたなーヲタヤンキー。そいつはセーラームーンとあすか120%が好きだった。
>>577 何の解決にもなってないなw
いつだったかゲーセンでEFZやってたことがあったな
対戦レベルはそんなに高くないけど、他格ゲーより盛り上がってた
何かしらの目新しさがあればプレイしてもらえると思うんだがな
料金タダってのが一番大きかったんだろうけどさ
>>571 対戦アクションかどうかは分からんが
無双OROCHIは50万本突破してる。
このままなら80万も狙える。
ちなみにバーチャ5はようやく6万で、これ以上は伸びない感じ。
もう「格ゲー」というジャンル自体終わってるのかもね。
少し寂しいが・・・
昔、ゲーセンに餓狼2の超必殺を必死に練習してた頃が懐かしいな。。。
バーチャ5と無双で比べられてもね
餓狼かストリートファイターの新作が出たらとりあえずゲーセン行くよ
バーチャが6万て、ただの6万?
格ゲー終わってると言うよりバーチャ5が終わってる。
バーチャ5はやりたくないがバーチャ4の続編が出たらやりたい信者も多いと思うぞ。
>>580 無双OROCHIは対戦じゃないじゃん。
それでちょっと聞きたいんだけどさ、
PS2でセガエイジスとかでバーチャ1とか2とか出てるじゃん。安く。
あれってどれだけ売れたの?
>>583 バーチャ5も終わってるが、それよりもPS3がもっと終わってるから…
劣化移植でもいいからPS2で出せば、15万くらいは売れたと思う。
それでもSS版の1や2には及ばないだろうが…
ネットの功罪というかゲーセンに行かなくても情報収集ができるからなぁ
昔は巧い人のを見て参考にしつつ自分もできそうな気がして
プレイしてやっぱできないの繰り返しで強くなっていった
格ゲーだけじゃなくRPG板でも嘆いてたよ
ネットの普及で友達と情報交換する楽しみがなくなったとか
まぁ大人になってゲームの情報交換もどうかと思うが
スマブラは大貧民(みんなでワイワイ
格ゲーは将棋(二人零和有限確定完全情報ゲーム
だと思ってる
方向性が異なる
>>587 RPGのそれはさぁ、昔はそれほど難しい隠し要素とか無かったんだけど
今だとネットで調べたりとかしないとわからない要素とかあったりするじゃん。
(それに昔は今に比べて雑誌の攻略情報も速かった気がするし)
まぁそれはそれとして格ゲーの場合だと、今じゃネットで動画とか見れるし
動画見ながら実践とかやりやすいから前に比べて練習しやすいかと思うがなぁ。
それでも格ゲー人口増えないということはネットのせいじゃないように思う。
>>588 他のゲームだと、あえてネット情報を得ないようにして長く楽しめるけど
格ゲーだと相手が情報を元にしたキャラと動きで攻めてくるから強くてワンパでつまんねーんだよね
>>590 もちろんネットだけのせいじゃないと思うが一つの要因になってると思うよ
ネットで見る動画と実際にゲーセンで見るのとじゃ盛り上がりが違うというか
なんかヤル気になってくる
家でシコシコやるより外でのセックスの方が燃える法則と名付けよう
594 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/03(火) 17:54:59 ID:HdFieLII0
なんだかんだでも、家でのオナニーが最高な気もするけどね
セックスよりオナニーのほうが気持ちいい
ってタモリだっけかが言ってたような気がする。
でもみんなもそうだと思うけど
セックスってやったことないから比較のしようが無いよな?
「ある」と言うだけならタダ
だから、無双に客奪われちゃってるんだって。
マジで。
昔は格ゲーを無双のように遊んでたが何か違和感を感じてた世代が
今は格ゲーを見限っただけでしょ。
むしろ、今の格ゲーの現状が普通で、昔のストUバブルがおかしかっただけ。
正直格ゲーと無双は別物だと思うのだが
でもそれだったら
スパイクアウトとかスラッシュアウトとか
もうちょっと流行ってもいいと思ううんだけどなぁ。
いまのゲーセン格ゲーはイマイチやりたいと思わないので
最近行ってないが、無双なんぞやった事もない。ちなみにゲームはしてる。
誰もいないゲーセンでゲームしててもやっぱり楽しくないんだよな
ネットが充実してなかった頃は、田舎だと隠し技の存在すら知らんことも多かったし連携やコンボなど、やりこんでる人の動きを見るしかなかったから底にいきつくまでが長かった(長く楽しめた)。
今はロケテの時点から攻略されて、やりこんでる人からの情報がすぐ集まるから、正式稼動されてプレイする前から知識をかなり溜めることができる。
感覚とかつかみやすいけど底にいきつくのが早過ぎるんだよね。ネット情報通りに操作する奴が多いしつまんねー
>>601 見た目的に家庭用クオリティ以下だからな。
たぶん無双とかをアーケードで出しても、家庭用クオリティ超えないかぎり一般人はわざわざゲーセンに足を運ばない
>>604 年取ってから周囲からゲームの話題が出なくなったのでネットは大歓迎だった
無双と違ってスパイクアウトはボタン同時押しがいっぱいで始めにくい
なんで無双を持ち出すのか分からん・・・
609 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/03(火) 19:42:16 ID:3s/LB4dKO
っ少子化
気にけど本当に格ゲーってバブルだったの?俺も消防の時は
スト2ごっことか学校でやってたけど、それは小学生だからであって
中高生でスト2やってたのはヲタ層だけだったんじゃないの?
ちなみに俺が中学の時に格ゲーやってたのはヲタ層だけだった。
まぁ今ではヲタ層の中のさらに少ない割合しか格ゲーやってないのだろうけど
>>610 あの時代はすごかった
まだ対戦格闘が珍しかったからってのもあるだろうけど。
>>610 消防はゲーセンの出入りが禁止されてるだろ…常識的に考えて
614 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/03(火) 20:19:50 ID:guTnIW3yO
シューティング同様に完全消滅することは無いだろうから
好きな奴は続けてればいい
ただしまたブームが盛り返すことは当面ないだろうが
>>610 信じられないだろうけどVF2全盛期の頃は有名プレイヤーは当時のプチ有名人で
テレビに出たり一般雑誌で紹介されたり追っかけ女がいたりした
無双って結局CPU相手だからつまんない
パターン構築したらおしまいなんだもん
そでも今はネット攻略サイトですぐ可能
対人戦のおもしろさにははるかに及ばないと思うけどな
まあスト2コピーの復興は絶対に無いな
細々とエロゲとタイアップして生き残ると思うけど
エロゲタイアップとか萌え化とかどう考えても自分の首を絞めてるようにしか見えないのだが。
>>616 でもそんなものが今格ゲーより人気あるんだぜ
格ゲオタって無駄にまわりを見下すよね
その点俺は大丈b・・・
!!
アルカナ見下してる!
何も見下してない人を探すほうが難しいと思うのだが
にんげんだもの
格ゲーは対人戦もダメダメだけどな