>日本での配信については未定だが、
どうせ日本じゃ_| ̄|○
昨日Xリュウで遊んでたら、comのXサガットに強アパカ(根元じゃなくて残りカスの2ヒット)
喰らってダウンする寸前、空中で更に強アパカで拾われて合計7ヒット喰らいました。
これ、なんてゼロ3ですか?
描き直しは結構だけどもっさりした感じになるんだったら嫌だな
単にグラフィックとサウンドのグレードアップ版ハイパーだったら嬉しいんだが
ギルティのスタッフが作ってるの?
>>487 >>488 >>489 >>494 遅ればせながらアドバイスありがとうございます。
ザンギで戦えることがいまだに信じられませんが
現に15連勝近くしてたDザンギを見たことがあるので
アドバイスされたことを考えながら対戦したいと思います。
>>536 簡単にVerUpできるんだし、バランス調整してくれねえかなぁ。
少しでいいから変化が欲しい。
スパ2ターボってことは日本版のXってことか
せめてハイパーにして欲しかった
買おうと思うんだけど
Xbox版(アニバーサリーコレクション)とPS2版どっちの方が移植度良いの?
>>548 原作に近いのはカプコレ
アーケード版ハパ2に近いのは普通のPS2版
XBOX版は知らん
PS2版はボタン設定等をセーブできないがXBOX版は可能。
XBOX版はネット対戦可能。
移植度は知らん。
だから無料でネット対戦もできるMAMEがいいと何度言ったらry
emu厨空気嫁よ。何で嫌われてるのか分かんねーんだろうな
日本市場は無視なのかねえ。アーケード対応版が出るといいなあ
しかしあんだけ拡大しても見れるんだから当時のドッターのクオリティの高さには驚愕
先を見る事は確かに大事だが自分達が育てたコンテンツを大事にすることも考えろよな
ごめんよ。Kawaksで許してくれ。
エミュは入力にラグがあるから論外。パラレルやISAですらな。
エミュで目押し一発投げ返しやガード昇龍練習したら、アーケードでの違いに気付くよ。お互い様だから対戦する分には五分だけどな。
とはいえ、家庭用もいろいろ違うので基盤オヌヌヌ。コントロールBOXよりむしろ筺体の方向で
PS2もXBOXも入力にラグがあるから論外。
あと、液晶TVも表示にラグがあるから論外。
筐体以外は全て論外。
ハイパーのTベガって、やっぱりターボ時代と違うよ
例えばめくりから屈弱P-立弱P-キャンセルサイコは繋がらないばかりか
溜めすら間に合わないはずなのに、何故かサイコが出てしかも繋がってしまう
ぶっちゃけお前らの考えるいらない技ってどれよ
Xケンの竜巻以外の足技全て
踏み込んで足払いを打とうとするといきなりテコンドーを始めるから困る
俺が使えない、つーか使わない技。
スピニングバードキック
バックステップローリング
アクセルスピンナックル
スピニングバードキックがないとTブラのめくりバーチカルハメを抜けられないと思われ。
>>560 バックステップローリングは、正直、無いほうが良いよなあ。
これの暴発のおかげで、何度涙を飲んだことか・・・。(´・ω・`)
空中スピニングバードキックいらね
使ったことないし使われたことも一回しかない
バックステップローリングは飛び道具を避けて攻撃するのに使えないか?
アクセルもそういった用途の技なんだろうけどスパイラルアローで事足りることが多いからなあ
上手く飛び道具くぐって決めた人見るとおおってなるけど
567 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/16(月) 00:56:43 ID:5JRC7o1CO
そういった技で弾を抜けて当てられるならなら飛び込みが普通に決まる
>>565 使えない。
当てるには超先読みが必要。
ハイリスクローリターン。
Xケソの足技は632コマンドがいけないのであって
カプエスみたいに別コマンドだったら使い道はあるんじゃない?
対戦後メッセージ機能が一番いらないと思う
ていうか是非削除してほしい
572 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/16(月) 02:27:06 ID:VPnhdM1K0
>>565 何も考えずに飛び込んだ方がよっぽどマシ。
573 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/16(月) 02:35:06 ID:VPnhdM1K0
バージョン限定だが
Xバソダッシュストレート
T春空中スピバ
N隆竜巻
あたりどうか
Dバルのバク転
決して使えない技ではないのだがコマンドがやばい
使えない技とかじゃないんだがイメージ的に春麗に気功拳みたいな飛び道具は付けて欲しくなかったな・・・。
スーパーコンボが気功掌ならまだ良いけどw
そういえばwikipedia見たらタイガージェノサイドがあまり役に立たないって書かれてたが
一番使えないスパコンはなんだろうか?
間違いなくFAB
FAB、ジェノサイド、グランドシェイブのどれかなのは間違いない。
一般にはとどめの削りに使えるジェノサイドやグランドシェイブの方がFABよりマシとは思うが、
二回転をあらゆる状況で使える上級レベルでなら話も変わってくるのかも。
>>575 俺もそう思う
EXが気功掌だけだったのを見て、さすが生みの親は分かってると思った
えー、またスパコンランキングやんのー?
Xサガッターとしてはジェノサイドは使えると主張したいが…
飛び道具抜け、削り、遠距離対空、昇竜潰しと使い道はアルヨ
鬼無双ってどうですか
力士の方々意見求む
582 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/16(月) 12:31:08 ID:7kC5XoKY0
逆に使えるスパコンはどれだ
真空波動
割りと頻繁に使いますよ
はしっこで垂直ジャンプやバックジャンプに対して使ったり、バイソンに頭突きで削ったあとのGDSに合わせたり、リバサも信頼度高いし
滅多に決まらないし使わないけど、ソニックブームに仕込みジャンプしてしゃがみ中キック対空をケツで潰して鬼無双とか
ダルシムは割り込みや反撃技がないから使いやすいですねえ。ガード後の距離も百貫が真上に落ちる距離ですからダルシムもファイヤーを撃てずバックジャンプしてしまい焦ってドリルで突っ込んできてハメられてるのもたまーに見ます
クレイジーがコマンドだったら厨性能だなw
>>560 アクセルスピンナックルはCPU豪鬼相手に大活躍
これだけでパーフェクトも取ったことがある
対人戦でも真空波動を抜けてリュウに二発入って転ばせる事ができる
これはみんな使うべきだよ
だがコマンドがフーリガンと重複してるのはどうにかして欲しい
竜巻コマンドにして欲しいものだ
何気に鬼無双が一番使えないと思うんだが・・・
へらねーし、確反は食らうし、無敵時間はないようなもんだし
こないだTベガの小足やブランカの弱パンに負けた
使えないというかバルログのスパコンは対戦で使ってるのを今まで見たことないな
ノグチはガンガン使ってくる
590 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/16(月) 15:27:33 ID:p9/trAyt0
相撲使いとしては鬼無双つかえないっすね。
マジで。
一発目と二発目の頭突きのタイミングをコマンドか何かで変えられたり、
もしくは一発だけでキャンセルできるなんてなったら使えるだろうけど、
一発目をガードされれば終わり。
飛び道具をかき消して突っ込んでいっても、
二発目の頭突きにリバサあわせられて喰らって終わり。
しんどいっすね〜。
ジェノサイドは楽しむ事が出来ると思う。
条件次第ではジェノサイド>アパカ一発目とか入れて、
ギャラリーウケ……しないな。
>>584 鬼無双ガード後ダルシムは中Kで確定反撃じゃないの?
まぁその前に一段目をしゃがパンで落とされると思うが
>>557 リアル当時と今とを比べてほぼ唯一パワーアップしたのがTベガだからね。
ただつながらないけど当時からめくり小小立ち小サイコは出せたはずだよ
>>565 飛び道具を見てから避けるのには全然使えないが
こっちの飛び込みを見て落とそうとしてくる相手は騙せる
まぁ屈辱技
当てれば気分的に勝ち
こういうのも必要だよやっぱ
>591
だっけか?w
ごめんなさい
たまに使うもんだから
よっぽどのうっかりさんと対戦してるんだろう。
ジェノサイドは威力が低い事が不満、画面端じゃないと5〜6hitしないし。
あとゲージも貯めにくい、先端当てだとガードされるなど…
まぁ本田とかよりは使えるスパコンだねタメ技じゃないし。
599 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/16(月) 17:25:57 ID:VPnhdM1K0
スパコンてガードさえさせれば大した反撃受けなかったり(せいぜい昇龍1発とか波動1発とか)
技によっては有利状態にさえなったりするが、
相手にガードさせても最大反撃されてしまうジェノサイドは異常。
それでもやっぱ鬼無双よりはマシ
烈空脚はバックステップローリングと似た感じの技だけど
こっちは使えるのか?
>>601 使える。
速い、下ガード不可、ヒット/ガード後有利。
>>579 だよね、春麗はあの通常技とスピードで投げや削り踏みつけなどで揺さぶるスピード接近打撃キャラのイメージがあるんだよね、後スピニングバードは春麗独自の技だよね
(ちなみに本田はパワー接近打撃キャラ)。
何でも技付けちゃうとみんな同じキャラ方向になっちゃうじゃんwだからキャラ立ちの為にも春麗に余計な飛び道具とか突進、対空技は付けて欲しくなかったよねw
定期的に仕切り厨が湧くな
ダブルサマソも意外と使えないよな実は
競った勝負で飛び道具持ちをあと一発まで追い詰めた時は鬼無双があって心底良かったと思う。
>>607 というかその条件位しか使い道が無い。ヒットしようがガードしようが反撃される時点で最弱。
せめて確実に全部ヒットしてくれたらなあ
>>606 起き上がりに密着で地上技を重ねてくる相手に対して、
リバサで出せると強い(同時押し狙いのTケンとか)
飛び込みに対しては…どうだろ、少なくとも俺は使わんが
鬼無双ってサイコに一方的に負けるよなw
予約鬼無双があるだけましじゃね?
明日からグランドシェイブスーパー頭突きに代えてやるよ
真空頭突きかクレイジー頭突きにして欲しいなあw
>>584 見てから対応余裕でしたっていうくらい遠くから頭突き出さない限り、
着地後すぐ鬼無双なんて溜めが間に合わないような気がするが。
頭突き出した直後に46と入れて予約しておくってことかな?
で、ダルには
>>591の言う通り蹴られる。
2発目前にインフェルノで割り込まれたことすらあるw
リュウケン戦でこちらが近づこうとしているとき、
大P対空出ない間合いで逆に飛び込まれるとガードして押し返されがちだが、
鬼無双溜まっているとそれを封じられるのがちょっと良い。
リュウのぶっぱ竜巻に対する牽制にも一応なる。
だが、やっぱり「無いよりあった方がマシ」ってレベルだよな。
多くの場合、俺鬼無双使わないからお前もスパコン使わないでくれ、と言いたくなる。
>>615 見てないがリアル鬼無双のやつと読んだ。
>>614 クレイジー頭突きならキックで出せば途中で百貫になるとかだと素敵
ダブル大銀杏投げでいいよ
いまさらの質問でスマソだが、
これの通常版とベスト版って、内容全く同じですか?
(キャラパターン、ロード時間など)
これだけ話題になる鬼無双よりさらに使えないクセに
触れられもしないグランドシェイブテラカワイソス
ブランカの場合、スパコンがどうとかいう問題じゃないから。
HD版が再調整されてアーケードで発売されてくれないかなあ・・・
鉄拳6がPS3ベースの基盤なんだっけ?
ソバカニもあんま使えないよね
ガードされると簡単に割り込まれるし
ジェノサイドは足払い小波動に割り込み(知ってる奴は使ってこないけど)とか
確実に落としたい時とかそれなりに使い道ある希ガス
鬼無双は相手の垂直ジャンプに対して効果発揮するらしいが本当か
サガットのJ大Kに前進からいれっぱ鬼無双で対空とか出来るらしいが
発動した瞬間蹴られる光景しか浮かばないぜ
>626
ほんとかそれ?
イメージだけで語ると一方的にサガットに蹴られかねないくらい判定弱いぞ<鬼無双
HD版、あっこまで手を加えるなら、弱いスパコンだけでも強化しれくれねえかな。
鬼無双とか千裂脚っぽくしてくれよ。頼むからさああああ!!!
本田は歩きスパコンとか先行入力大銀杏みたいな
グレーな仕様で成り立ってるからリメイクは不安
630 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/17(火) 05:47:45 ID:naP9UqzA0
>>628 あほか
これだけやりこんでるなら逆に弱くするべき
DJのソバカニぐらいのバランス調整してくれ
631 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/17(火) 05:49:29 ID:naP9UqzA0
630だが
>>628わりい
弱すぎりスパコンは根本を変えるべき
>>627 youってひとの本田攻略ページでそんなことが書いてあった
>>629 銀杏は重要だが歩きスパコンでは成り立ってないだろw
本田使いとして修正して欲しいのは大Pだな
遠距離でもチョップにして欲しい
>>628 外見だけで、内部的には手を入れないで欲しいと思う俺g(ry
634 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/17(火) 08:51:05 ID:hFL2Cyk20
歩きスパコン…というか先行入力鬼無双はは重要。
先行入力からの飛び込み攻撃>鬼無双
それくらいしかまともに使えると思う瞬間が無い>鬼無双
※一応、本田メイン
>>627 鬼無双は唯一ブランカの電撃に勝てないスパコン。実際すごく判定弱い。
>>631 リュウ…小足、中足先端キャンセルだと真空が繋がらない。
ケン…1発目昇竜の横方向の伸びを広く。
本田…1発目の頭突き発生時の無敵削除。但し飛行状態に入ったら完全無敵。地上の相手に当たれば全段ヒット。
春麗…天昇は繋がらない。ガード時に絶大な隙発生。気孔拳でのゲージ増加微小。
ブランカ…全く新しいスパコンに変更・強化の必要アリ。但しサプライズでのゲージ増加は不可。
ザンギ…吸い込み間合いをスクリューと同じに。
ガイル…現状のまま。
ダルシム…無敵時間削除。
こんな感じか?後は任せたから問題の2人を何とかしてくれ
>>631 うん、おれもスパコンはあまりお手軽なダメージソースになって欲しくない。
通常コンボから繋がるキャラはスパコンの威力を落として欲しいよね。
>>637 >ブランカ…全く新しいスパコンに変更・強化の必要アリ。但しサプライズでのゲージ増加は不可。
ブランカのスパコンって他作品でもろくなのがないからなぁ。
トロピカルハザードとかシャウトオブアースとか・・・
>>637 >ザンギ…吸い込み間合いをスクリューと同じに。
↑それはヤバイだろ
642 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/17(火) 14:53:25 ID:kMkVzDwv0
本田なんて通常必殺技が性能いいんだから
スパコンは弱くていいよ。
ただ当てても反撃食らうのはどうかと思うが。
>>641 どうなんだろ?確かに通常技ガードさしてからもっていけるとヤバイねww
ちと威力さげれば自分はOKかなww
>>640 カプエスのダイレクトライトニングは吐き気がするほど強いぜ
同じくグランドシェイブも完全対空&スキ無しと見事な糞ッぷりだ
あのゲームが異常なだけかもしれんが
弱いのを強くすると味が無くなっちゃうなぁ
ボタンタメ無しだと直発動して下タイガーを抜けるグランドローリングとかなんか違うしw
開始直後バックしまくるブランカ多発するな
やはりバックで溜めづらくすればいいか、波動拳くらいのゲージ量にして
必殺技空振りでゲージが増えないようにすればいい
最低でもガードさせる必要がある
647 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/17(火) 15:31:13 ID:hFL2Cyk20
ザンギのはコマンド変更はどうだろう?
烈破コマンドでFAB発動とか。
その代わりスクリューと同じく、
相手が吸えない状態でも発動して、空振りする。
コマンド失敗するとバニシングが暴走したりして
反撃を食らう可能性が高くなる。
ってザンギ使い込んでる人にゃ、
コマンドミスは殆どなさそうだけど。
本田は確かに通常技性能はいい方だと思うけど、
その通常技を使える間合いまで詰めるのが
難しい相手が多いからな…
かといってつめるのが簡単な相手も半分いるし。
通常技の弄りはなく、
鬼無双でHIT後は全部確定してくれるとありがたいんだけど。
>>644 ダイレクトライトニングって、単発だからカプエス内ではダメージがでかいってだけで
技の効果は「ダウンするローリングアタック」または「出の速いスーパー頭突き」みたいな。
要するにアレだ。地味なんだ。
>>647 コマンド変更したら投げキャラとしての浪漫がなくなるジャマイカ。
別な技が暴発するようなコマンド変更は
理不尽感を増すだけなので避けるべき。
ストZEROのさくらみたいに、わざわざ暴発技を追加してバランス調整
した例もあるけどな。
652 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/17(火) 17:11:44 ID:hFL2Cyk20
647だが、649の言葉は確かに感じる(笑)
回してこそザンギだしソコには浪漫を感じるからな〜。
暴発コマンドは己の未熟さだし、
練習次第では限りなく無くなるモンだから
個人的には気にしないが。
正直EX2Pザンギのメテオが強すぎて逆に面白くなかったな。
立ち回りも何もなくなって、とにかくメテオ狙いとか寒すぎだった。
654 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/17(火) 18:56:17 ID:tT/vNSUH0
オリコンマンセーのEXプラで、LV3とか意味ねーだろ。
しかもスカっただけでもゲージ消費するし。
でもバルログのスパコンはスカりゲージ消費でいいと思う
DC版はそんな設定があった気がする
>>638 通常技→真空なんて実戦であんま機会ないじゃん。
疑惑めくりからの連続技なら時々チャンスがあるけど、
それならスパコン抜きでもめくりから気絶確定でほぼ即死みたいなキャラは沢山いるし。
通常技から繋がるからって特別視することはないと思う。
やっぱ鬼無双が一番使えねーのかな・・・
鬼無双は削りにいって逆に殺されかねないからなw
鬼無双は一連の動きの中で割り込まれるのがきついね。
とりあえず前に行かない奴には通常技>真空を狙うチャンスは無いわなw
こっち残り1ドットで鬼無双出してくれると嬉しい俺ザンギ
たまにKラリミスって死ぬけどw
鬼無双の1発目が投げくらいのダメージあればまだ使えるスパコンなんだが
>>656 別にリュウだけじゃなくて全員調節するってことだよw
それに繋がると繋がらないじゃ全然違うw
弱体化は良いバランス調整ではない。キャンセル技とか減らしたつまらなくなるおそれがあるし。
前と比べちゃってキャラの魅力半減するしな。弱キャラを少し強化したほうが良いと思う。
664 :
619:2007/04/17(火) 23:44:08 ID:uE2RxD7S0
>>624 どうもサンクス!
週末が楽しみだ〜
早くストリートファイターZERO Fighter's Generation もカプコレ化しないかな〜
リュウ:竜巻・空中竜巻のゲージ増加量減
ケン:昇竜完全無敵。横に伸びる。足技なくす
春麗:気孔拳射程距離減・ゲージ増加量減。防御力減。タイツ使用不可。
本田:鬼夢想強化
ブランカ:バーチカル&バックステップ強化。スパコン強化。
ザンギ:バニシング強化。防御力強化。
ガイル:ソニック厚く。
ダルシム:攻撃力減。防御力減。弱ドリル&しゃがみズームパンチ弱体化。
バイソン:クレイジー反撃確定化。グランドストレート弱体化。
バルログ:爪再使用不可。テラー横タメ不可。防御力減。バルセロナ弱体化。
サガット:タイガー隙減。ジェノサイ強化
ベガ:特になし。
キャミィ:バックナクール強化。中段技追加。
フェイロン:どうでもいい
DJ:しゃがパン弱体化。
ホーク:スーパー仕様
ゴウキ:相手の了承無しに使用不可。
>>665 ソニック厚くしたらリュウ、ケン、ブランカの勝ち目なくなるって。
まあ、ケンには大した影響ないかもしれんが。
それよりガイルのソニックのゲージの溜まり方を減らすべきだろ。
残りは大体同意だが、俺としてはリュウ昇龍完全無敵やバイソンの頭の弱体化も欲しいかな。
昇龍が頭突きに負けるのとか、ヤダ。
強化でバランス取ると読み合いが深くなりすぎて面白くなくなる
変にいじって前より悪くなるのも嫌だから今のままでXの時のバグの修正だけでいいや
でも豪鬼だけは使えなくするなり何とかして欲しい
ロード時間って、長め?
バグだけなおしてくれればあとはいいよ
バランス変えるんなら違うゲームやる
>>669 家庭用の話なら、起動時にロードする以外は読み込みは
ほとんど(まったく?)ないよ。
アニメ見る時は長いロード入るけど、普段のプレイには関係ないし。
いい時代になったもんだよなー
ネオジオCDなんかまともに遊べたもんじゃなかった
当時はROM買う金なんかないしあれが当然だったけど今やったら間違いなくぶち壊してるわ
PS2のは音楽だけ読み込んでるね。
プレイ中にDVD抜くと音楽なくなるけど、対戦自体はキャラ変えても続けられる
神調整&アーケード移植なし&通信ラグ出まくりが一番最悪のコンボかな
675 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/18(水) 07:10:45 ID:/ZVrkj3T0
リュウ:真空波動の飛び道具相殺で1発分ダメージ減
ケン:足技なくす
春麗:気孔拳無し・スパコン持続無し・タイツ使用不可。
本田:鬼無想始動から飛び道具相殺
ブランカ:ローリングがターボ設定
ザンギ:バニシング強化
ガイル:無し
ダルシム:ドリルは登りのみ出せる・近距離技の判定を弱く(特にスラスト・立小P)
のびるでソニックの下をくぐれなくする・空中で当たったインフェルノの追加攻撃無し
バイソン:クレイジーの無敵や反撃状態をソバカニレベル・グランドストレート無し・
ターンの無敵復活・ヘッドの攻撃判定を頭部分のみ・めくりやすくする
バルログ:爪再使用不可。テラー横タメ不可。バルセロナの攻撃判定を狭く。
サガット:タイガー隙減。ジェノサイ強化
ベガ:無し
キャミィ:アクセル無敵復活し先読み後は2ヒットもしくはその後コンボにつながる
つかみ投げ追加・通常判定がスーパー仕様
フェイロン:空中技の攻撃判定を強化・つかみ投げ追加
DJ:マシンガンのピヨリ値0
ホーク:通常判定がスーパー仕様・コンドルが登り以外でも出せる
コンドルがキャンセルでつながる
ゴウキ:基盤設定でON、OFFができる
調整の話でした
>DJ:マシンガンのピヨリ値0
ふざけんじゃねーぞ糞が
677 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/18(水) 09:46:25 ID:9bzCupRCO
調整のセンス悪ッw
>>658 強いとは思わないけどあれとブランカの突進中って昇龍拳だせないでしょ?
この間忘れてて喰らって負けたよ〜
>>657 ザンギメテオの話は、それしか狙ってこない相手がいて寒かったってことです。
スト2のザンギのFABの間合いが広くなって2/3減るようになったら面白くないですよね。
681 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/18(水) 10:20:56 ID:oDmg1KX20
もういいから
>>678 マジでその方がいいよ
エックスの追加技にろくなのないから
大銀杏、天昇脚、ダッシュグランドストレート、スカーレットテラー・・・
ブランカのスパコン反確してこない相手なら
バクステでゲージ溜めてドンドン打っちゃうよ
>>682 Xはやたらと無敵対空持ちと中足キャンセルできるキャラが増えたのがなあ。
あとめくりもか。
スーパーでいいのかもしれないけどガイル、ブラ、ベガはXの方が使ってて面白いんだよな
686 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/18(水) 11:10:23 ID:95f+TWNmO
ベガは立小屈小パンチをガイルリュウケン並の性能に
投げ間合いを本田ダルバソ並にして投げられ間合いをバルキャミ並に
ダブルニーの1フレ空中復活
相手からの全てのめくりを正ガード安定
垂直ジャンプ大キックをリュウケン並に
687 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/18(水) 11:11:37 ID:2jKCy3g/O
Dベガ対Xダルシムってどうよ?
.______________┏━┓_______________
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. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┗━┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
BALROG GUILE
XXXXXXXXX 川XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
VVVX∧_∧∩XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
VV r(=====)ノ _ XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
VV└‐、 レ´`ヽXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
VVVXヽ _ノ´` XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
VVVXX( .(´XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
VVVXX `ー XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
_____
\ /
( ・ω・)
( 9 ⌒)9
⊂_)∪
Xホーク使いだが…ハイパーでいいじゃん
充分面白いと思うよ
対戦できる環境とプレイヤーがいるうちが華っていうか…
こんな古いゲーム置いてくれたりましてや大会盛り上げてくれるゲーセンとかあるだけでも贅沢なことじゃないかな
今のベガとガイルが一番調整の必要が無い程度の強さだと思うよ。
上見ればキリが無いが、下見ればまだ不幸な方々がいるし。勿論Xの話ね
ハイパーストリートファイターHDアーケード版 まだ〜? (・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン
692 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/18(水) 12:33:05 ID:ahDndlU80
スーパーでサイコテイル削除はまあ仕方ないが、
ダブルニーの1フレ空中化を削除したのは不可解だな。
無敵技がないベガの唯一の投げハメ抜け手段なのに。
これ、結構一人プレイでも楽しいけど
他のゲームどうなんだか
テラーと千烈の持続、バソの自動2択だけどうにかしてくれ
>>692 だな。
それだって大パンチを一方的に食らっての仕切り直しだったのに
さらに貴重な対空の登り大パンチまで削除されたし
Sベガは防御に関してはTベガより弱いよな
696 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/18(水) 14:25:44 ID:rW7ieSIdO
ベガ十分強いじゃん
めくりほぼ分かんないし
スパコンもすきないし
697 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/18(水) 14:50:51 ID:95f+TWNmO
ベガのめくりは中なら正ガードで大なら逆ガード安定
逆にめくられると正逆不明
めくられたら正ガード安定にするのは正常な調整かと
Sベガの話してるってわかんないかな。スパコンなんてないよ。
早いデビルリバースはそこそこ使える。
ヘッドプレスと違ってしゃがんで抜けれるわけじゃないし。
あと使える立小K、大K復活。タメやすいダブルニー。
対空はJ中Pで。しゃがみ大PもTより弱くなってはない。
結論としては攻撃性があがったのがSと言えるだろう。
でもSニーはTニーより硬直長い
ベガはTとSの中間が丁度良いのに
サイコはS
ニーはTの性能にダウン属性Sのタメ時間
ヘッドはT性能で削りありに
Tの登り大パンチあり
地上通常技は全てS
これでもDXベガよりは弱いけどな
700 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/18(水) 17:12:19 ID:rW7ieSIdO
ベガはマニアックすぎ
Tベガとかなぜか小P?出しっぱでとんだりしててほんと弱そう
>>689 それは否定しない
新作の話が出たついでに妄想してるだけだ
>>692 溜め時間が短くなったんだから弱くしないといけないって事かな?
溜め時間そのままで弱くなったサイコの立場が無いけど
もうDベガにナイトメアと中足キャンセルで我慢するよ。
べガのJ大Kで春麗キャミィバイソンってめくれる?
レバー左入れっぱなしの相手を左からめくって飛び蹴りをガードされたら成功として
春麗バイソンキャミィはどうにもダメで、リュウディージェイべガがほとんど成功しなかった
残りのキャラは比較的容易にいけたんだけど
めくれない相手を無理にめくろうとしても飛び蹴りが空振りしてしまう
これらのキャラには正ガード裏落ちで妥協するべきなのかな?
XサガのタイガーはSと同じでも良かったんじゃないかと思うよ。
それだけで4強に匹敵する強さになるけどな。
705 :
669:2007/04/18(水) 22:01:19 ID:Ve8A12pQ0
>>671 どうもサンクス!
マジか?
そんなにサクサクとは…!
お兄さん嬉しくなってきた
>>703 かつての俺と同じことを考えて実験してる人がいるな
色々間違ってるだろうから参考程度に
@めくりでガードを揺さぶることは諦める
春、バル、バソ、DJ
A中Kを混ぜる事で潜りを防止しつつ大Kで正ガード不可を狙える
リュウケン、キャミィ、フェイロン、ベガ
B潜られないけどなかなかガードを振りにくい
サガット、ホーク
C上手くやれば潜られずにガード方向を調整できる
本田、ブラ、ザンギ、ガイル
ダルは自信ないけどCに入るのかな
Xベガはめくりが有名なわりには安全にガードを揺さぶれるキャラはそれほどいない気がする
さらにリバサも考えないといけないし
リュウ:こんなもんじゃねえかなあ
ケン:足技コマンド変更して劣化拳ぽい技に
春麗:気孔拳を劣化気功掌ぽく変更、コマ持続削除
本田:鬼無想始動から飛び道具相殺
ブランカ:ローリングの隙をサプライズで短縮できるように。
ザンギ:弱バニシングをスーパーアーマーに
ガイル:こんなもんじゃねえかなあ
ダルシム:攻撃にカウンター食らうと転ぶように
バイソン:DGSの硬直をギリギリ反確しない程度に、狂牛のダメ半減
バルログ:テラーをダメージほぼ皆無に、バルセロナ着地時転ぶように。
サガット:下タイガー隙軽減、その代わり食らい判定を上にちょっと伸ばす。
ベガ:こんなもんじゃねえかなあ
キャミィ:キャノンダイブ追加、コマ投げ追加
フェイロン:こんなもんじゃねえかなあ
DJ:スラを短く、ジャックナイフの空中コンボ削除
ホーク:こんなもんじゃねえかなあ
ゴウキ:防御力を半分に
ゴウキは防御力下げたところで、必殺技の性能上あまり影響ない。
たとえカプエス神ゴウキ並の体力でも変わらないんじゃね。
じゃあ大攻撃一発当てたら、うわーうわーで
ザンギエフをもっと強くしろよ
アホほどに
お前らがCPUでやるときに苦手なキャラってどれよ?
Xホークだと誰相手でも気が抜けないぜ!
Xホーク使い始めたんだが、ホントにCPU辛いなw今までガイルで甘えてたからなぁ…
パターン使わないとマジで勝てないw
あとCPUってリバサ表示出ないから解らんけど、
起き上がりにセーフ重ねてタイフーンって、微妙に返されたり返されなかったりするよね。
重ねが完璧ならCPUは返してこないのかな?
普通に投げ返されるよ
弾無しキャラだとCPUキャミィが辛い
ダメージを与えるチャンスがジャンプした時か、たまに意味もなく出す
スパイラルやフーリガンの時くらい
XホークCPU戦パターン
・基本パターン
とにかくじっと我慢して飛び込みを待ってトマホークで撃墜、
もしくはタイミングが判りやすいCPUの飛び道具や突進技にトマホークかコンドル。
ダウンさせたら問答無用にタイフーンはめ。できればダブルを狙いたい。
めくり中Kからのハメがリバサされにくいのでおススメ。
それでもリバサや投げ返しされた時は泣きわめけ。
序盤でCPUのランクが低ければ歩いていっていきなり立ちタイフーンもあり。
リュウ:基本パターンで。 CPUリュウは波動が二発でワンセットなのが判れば楽。
ケン:これも基本パターン。 リバサが怖いなら無理にはめずに昇竜スカして立ちタイフーンで。
春:基本パターンで。 バッタなのと気功拳のタイミングが露骨なのでチャンスは多い。
ガイル:地上、空中ともに下手にしかけてもカウンターされるだけなので、対空待ちから打開していく。
ブランカ:基本ry。リバサローリング率が高いので無理にハメないほうがいいかも。
ザンギ:遠立大Kだけで終了。 一番楽。
本田:投げ返し、頭突きリバサが強くてハメにくい。 無理せず対空待ち基本で。
ダルシム:投げ返し間合いが広く、ハメにくい。ドリルガード後のタイフーンでダメージ取れ。
キャミ子:対空待ちから基本パターン。 フーリガンはジャンプで躱して着地ダブルタイフーン狙おう。
フェイロン:やはり対空待ちry。序盤、何故か単発の小攻撃で固めてくるのでタイフーンで掴み返してあげよう。
DJ:やたら反応がよいので対空待ちに徹する。 めくればほぼハメられるので焦り厳禁。
ホーク:見え見えのコンドルと飛び込み、勝手にぶっ放してスカってくれるトマホークにつけ込めばオーケー。
バソ:しゃがんで待ってダッシュストレートスカったら転ばせてハメとけ。
バル:爪のタイミングが判りやすいのでトマホークブッパ合わせてみよう。
サガ:タイガーにコンドル、飛び込みにトマホーク、アパカスカったらタイフーン。
ベガ:放っておけば勝手に飛び込んで来るのでトマホークで落としてハメ。
豪鬼:ホークで会ったことないのでわからん。
キャミィ、DJ、ホーク、フェイロンは全部後出しの超反応で対応してくるからつまらんよな
719 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/19(木) 06:51:30 ID:o2XO5Lz90
>>707 >>ダルシム:攻撃にカウンター食らうと転ぶように
これはいいな
ホークのしゃがみ小P連打で吹っ飛ぶ仕様にすんのかw?
>>720 そこは強攻撃&必殺技限定とかにしとけばいいんじゃね?
>>707 ガイル: ソニックがダルシムのしゃがみパンチにあたる
ゴウキ: 防御力を1/10にする
722 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/19(木) 08:59:20 ID:6ymDFNVkO
PS2カプコレ版もアニメのチュン風呂カットされてる?
体力1/10でも、バレーボール→こっちの対応ミス→灼熱ハメで乙。
1ミスで死ねるから意味ねぇ。
誰かが書いてたが、ゴウキは対戦相手の許可制にすりゃ良い。
許可されなかったら、キャラを選び直すのは狡いので、茶色リュウ。
あと、ゲームスピードをハイパーなら2速、Xなら3速固定
お年寄りにはハイパー3速は厳しい
他は今のままで良いよ
>>723 不可なら、そのことを表示(マッチング検索項目に)させておくべきだな
でなければ、狡いとは言えないかと
ホーク対CPU戦抜粋
本田:適当に高い位置でコンドルダイブを出すと何かしようとして当たる。
完全に起き上がった後に高い位置からコンドルを出すと又当たる、の繰り返し。
ホーク:スタート時くらいの距離で5小Kを空振ると、CPUが反応して立大Pか大足を出してくる。
そこに小トマホークを当てる、の繰り返し。
バソ:起き上がりノーガードで技を食らうことが多いので、めくり中Kからの連続技を入れればすぐピヨる。
早めにスパコン溜めておいて、ピヨらせて、起き上がるところを下小Pスカダブルの練習をする。
バル:転ばせた後、近くでしゃがみガードしていると、勝手にテラーやバク転をするので再度転ばせる。
最後はK掴みで殺してJ大Pでアピール。
サガ:一度転ばせた後、起き上がりに少し離れて2小Kを重ねるとガードする。
その後小トマホークを出すと勝手に当たることが多い。
以上困った時の作業パターンでした。
詰みだけなくしてくれたらいいよ。
バグまがい全部削除が前提だろうから、イコール隙軽減もなくなって
灼熱ハメは出来なくなるし
いかにバレーボーろーとも、さすがに被ダメ倍は死ねるだろ。
一部のキャラは相変わらずキッツイだろうが、間違いなくゴウキに天敵が生まれるので
使用人口自体減るはず。
3速だとブランカとか強いですよね
1速より強いとは思うが、3速だからってブランカが強キャラになるということはない。
3速デフォの地域の人間にはブランカとか全く意味ないな。
むしろDサガの速射の方が余程脅威だ。
ブランカはバージョンによるだろ
NとXでは全然違うキャラになってる
Nなら遅い方が強い
733 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/19(木) 16:49:22 ID:m+Y6d4ILO
最近人が多すぎ
並んでてあんま出来ないよ
>>733 どこに通ってんだ?ミカド、ベガスあたりの台数も多いところなら
夕方からでもそこそこ空かないか?
一昨日カプコレ版を買ってきたんだけど、収録曲の『READY TO FIGHT』って
CD出てないの?
サントラは?
そんなの海外のゲーム音楽サイトで簡単に落とせるでしょ。
おまいらに質問
ターボスピードは、何でプレイしてますか?
どのスピードが、一番快適だろうか?
一応メインはダルシム。
X、ハイパー共通で3速派。
闘劇予選に誘われたため、2速で今はやってるけど、店探しから探すのは正直
めんどくさい。
実際3速で不満はないのだが。
速いゲームは腐るほどあるので、せっかくストUをするからには2速
1速も懐かしくて好きだけど、さすがに
3速は速い
740 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/19(木) 23:35:45 ID:JqndHl2c0
>>707 > バルセロナ着地時転ぶように。
そんな必殺技ねーよ!
ヒョーーー
742 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 00:12:59 ID:MqAoJkpQ0
おれも2速お勧め、駆け引きの幅が広がるよw
2速固定のゲーセンがあればいいのに
2速でも3速でもどっちでもいいけど目押しのタイミングが狂うから3速かなぁ
745 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 00:38:41 ID:bFAX7rJXO
3速も嫌いじゃないけど今は2速がいいな
どっか固定のとこないのかね
2速だとJ大→中足→真空系がやりづらくなる やっぱターボ作っちゃった時点でそれより遅いのは違和感ある
3速も慣れたけど対戦バランス的には2速がベストだろうな
1速だとちょっと物足りない
昔4速固定の店があってそれはないわーと思った
1速や2速は、飛び道具持ちの対応型スタンダードキャラが戦いやすくなる気がするな。
a-choは3速固定だったのが
ちょっと前に2速固定に変わった。
成増は2速固定だったな100円だけどorz
752 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 08:47:16 ID:65ejGpOA0
俺も基本的には3速だったな。
昔4コテのゲーセンがあって、
それをメインにしていたときは
色んなゲーセンで苦労したが。
2速以下だと、やはり749の言うとおりの現象が起きるから、
個人的には一番多いであろう3速がBESTだと思うが。
>>751 俺も最近行ったんだが最近2速固定になったんだよな。
池袋のラスベガスは今、2速対戦台が2セットあるよ。
754 :
ピロピト:2007/04/20(金) 09:10:24 ID:swY9hpBq0
自分がCPUで遊ぶ時は2速で遊ぶし、乱入されるときは、
相手によって1速にしたりするけど、勝ち続けるわけでもないので、
相手が3速にすればそれはそれで応じるわけで・・・。
>>753 んじゃラスベガスって、
今は2速ハイパーが2台、3速エックスが2台なのかな?
今4速に慣れとけば、2速の本番じゃ皆止まって見えるぜw
360互換対応ヒャッホイ
758 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 12:28:49 ID:HGH6ea5oO
焼きたてじゃパン最終巻にダルシム無許可で出てたwww
>>757 ハパUはどうか知らないけど、3rdは処理落ちがあるらしいよ。
ハイパーが360とRAPで遊べればいいや俺
761 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 12:59:06 ID:ld0s3uW0O
漏れは3速かな
確かに2速だと突進系の技とか反応しやすいし、理不尽なことも起こりにくいけどね
どうしてもリバサとか連続技の体内時計にズレが出る闘劇も3速なら出たかったな
>>749 リュウケンは速い方が有利
速いと垂直ジャンプ避けがやりにくくなるからね
1速だと強くなるのはやっぱDベガだなw
764 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 14:35:53 ID:rfYegBEm0
xboxのストリートファイターアニバーサリーコレクションって
もしかして全然売ってない?
360に対応したから探してるけどヤフオクで一万オーバーって・・・
765 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 15:31:58 ID:65ejGpOA0
>>764 とりあえず普通には手に入りにくい。
xboxでも再販されたかどうかはしらんけど、
販売本数は少なくて、
プレミア価格が普通になってる>オークション
>>762 そうなんだ!
たしかに垂直で避けるのは楽になるけど、スピード遅いとガン待ちしやすいからプラスマイナスで有利だと思ってた。
できればXブランカXキャミィXホークなどが飛び道具キャラに垂直避け以外に、3速と比べて相対的にどう有利になるのかを教えてほしいです。
>>765 ありがとう。
旧XBOXには疎かったので知らなかった。
再販は無いだろうから大人しくPS2版買います。
768 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 17:15:52 ID:RNqERi7Q0
チラ裏だけどヒマなんで
思いついたこと書きます
リュウ 真空4ヒット 垂直竜巻なし 立ち強Pケンのに
ケン 昇竜上昇完全無敵 垂直Kをスーパーのに 立ち強Pリュウのに
ガイル ダブサマ硬直Dサマーくらいに FバスターD無し
春麗 天昇なしでスピバ強化 千裂5ヒット 遠中P弱く
ブラ めくり小K判定弱く 中強電撃判定強化 BSローリングをターボのバーチカルの攻撃判定に
ダル 伸びる系の判定見直し 中スラスト弱く インフェルノ4ヒット喰らい判定広く Yスマッシュ無し
本田 斜めJ小K(けつキック)判定下に広く 百貫無しで百貫コマンドで塩投げる(飛び道具対策)
ザンギ Fアトミック判定広く スパコン2回転+KでFパワーボムの長距離版(足もと無敵とか)
ホーク コンドルしゃがみガード不可 遠強Kスーパーのに しゃがみ小と中Kを交換して中Kをダウン技に
フェイ 烈火拳威力弱く 裂空の出を早く 真拳1発目距離長く
DJ 斜めJ小P判定弱く しゃがみ中Kダウンでなくのけぞり スパコンを真空と同じ(4ヒット)
キャミ しゃがみ中K弱く アクセルスピン無しでバルログのハイクローみたいのを追加
バイソン DGS無くしてDストレートをダッシュのに ターンPをターボのに ヘッドバット硬直大きく クレイジー4ヒット
バルログ 爪つけ直し不可 テラーを1ヒット(立ち無し) バルセロナ喰らい判定、硬直大きく ハイクロー無し
イズナを必殺技から無くしてスパコンに
サガット 強攻撃を軒並み17に 斜めJ強Pを上方向の技に Gタイガー硬直を41 43 45 くらいに統一
強アパカ1ヒットで威力28くらいに ニークラッシュ1ヒットで吹き飛びダウンに
ベガ しゃがみ中Pの攻撃判定を真上方向に サイコ攻撃判定大きく デビリバ発生を早く
読み飛ばしてもらって構いません
769 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 17:25:49 ID:RNqERi7Q0
本田 スパコン無敵時間長く1ヒット目喰らいなら全段ヒット ガード反確なし
スト3対戦やってみた。
緻密な対戦は出来ないが、なかなか遊べる。で、対戦相手が兎に角居ない・・・。
あと、スローになるのとは別に時折画面がちらつくな。気にはならないけど、verupの余地はまだ有りそう。やるかどうかは知らないけど。
>>770 ありがとう。
英語版でも良いんだけど、英語わかんなくて注文できず(汗)
>>774 こんな情けない俺の為にすまねー
日本に送ってくれるか解らないけどチャレンジしてみます。
>775
俺が某品をイギリスから通販で買った時
英語がほとんどわからねーし、国外への発想を受け付けていないとの
説明文の前に諦めかけた。ヤケクドでユーロと日本の住所を記載した
封筒送ったら、お釣りとともに商品が送られてきた。
777 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 20:13:02 ID:sZDC9tfDO
北米版でもできるんだ
全然安いね
>>755 2速が4台、S‐Fが2台、Xが2台だよ。
>>766 悪いがその3キャラは使った事ない
でもDバイソンや本田みたいな垂直ジャンプ避け必須のキャラは速いとやってられんよ
>>779 俺も本田を使うから、あえてリストに書きませんでしたw
自分の脳内で統計的に有利な気がしただけです。
ありがとうございます。
Xブランカ…とどめに飛び道具相打ちローリング…
Xキャミー…頑張れば小アクセルを飛び道具抜けの硬直に当てられる。
Xホーク…低空コンドルで飛び道具の硬直に。
キャミーなんかデメリットの方が多そうだ。
782 :
737:2007/04/21(土) 01:59:01 ID:OVHYU0jc0
784 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/21(土) 11:31:53 ID:FU8g+aJx0
(ノ▽`)アチャー
やっちゃったね。ウィルス貼り付けただけでも
罪になるの知らないのかな。通報しとこ。
787 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/21(土) 15:41:51 ID:t5X/04QI0
北米版注文できた。サンクス。
あとはスティックさえ手に入ればいいんだけどなぁ。
788 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/21(土) 17:30:22 ID:kJPfy85WO
とりあえずプレステのホリの小さいのでも全然できる
歩きスクリューとかも別に問題なし
後はプロに二万近く出せるかどうか・・
789 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/21(土) 17:34:15 ID:8pn1mX4c0
>>788 箱○なんだよね俺・・。
コンバータは評判悪いみたいだし、DOA4スティックしかないのかなぁ。
790 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/21(土) 17:55:59 ID:kJPfy85WO
そうなんだスマン
でもレバーはゲセンのレバーと多少違ってもすぐ慣れるよ
俺は百均の台所マット敷いてる。マジオススメ
791 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/21(土) 18:07:02 ID:rPpgIEVD0
>>790 100斤の台所マットかなるほど。それは知らなかった。
スティックそれにしてもオクで高すぎる・・
792 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/21(土) 22:35:02 ID:t5X/04QI0
スティック落札できた。
12000円・・高すぎる・・。
台所マットか…消音効果はどうがんばっても無理と思ってた。
一回苦情きたし家庭用じゃタメキャラばっか使ってんだけど。
でもなんか今から設備整えるのもなぁ。
Xリュウにハマるのもうキャラ5週目くらいでさすがに飽きてきた。
まぁ3年もやってるんだが。。。
さて、今日もスカスカ(予定)の
四街道のフリープレイに逝ってみるテスト
せめて、5人くらいは…
>>794 何時から何時までフリープレイなんですか?
暇なんで行ってみようと思いますので。
796 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/22(日) 07:46:11 ID:zLXebkLNO
今日巣鴨のサクラ行く人いますか?
クラハシさんはいつも火曜の対戦会の日だけいるのですか?
今から四街道フリプ行きます。対戦よろしくー
>>792 2ch上では落札物と落札金額載せるだけでも個人情報割れかねないから注意汁。
799 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/22(日) 19:02:45 ID:cJ6s6FFDO
以前すごい高値でアニコレでてたけど、
北米版でできるならそっちかえばよかった
ebayにいっぱいあったのにー
800 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/22(日) 19:36:40 ID:uZsZrKvI0
北米だとなんでこんなに安いのかね。
801 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/22(日) 19:59:31 ID:cJ6s6FFDO
だから出来ないのかと思ってた
カプコンに聞いたらその件にはお答えしないとか
なんか修正とか有るかもしれんし試す送料も馬鹿にならんので止めたけど
CPUブランカてスパコンしてくる?
いまだに見たことないんだけど。
あとバルログも使ってこないよね。
バルは見たことないけどブランカは時々ある
ガイルとかでソニック重ね大足とかやりにいくと待ってましたと
ばかりに出してくる
ヨガも
>>802 リュウでブランカの飛込みを近立ち大Pで返して、
その後ブランカの着地点に波動拳を置こうとするとスパコン出してくるよ。
昇竜拳であっさり返せるんだけどね。
相手の起き上がりに斬空で色々発動する。
これ買うのと、カプコンクラシック(ってタイトルだったかな?)を買うのでは、
どっちが良いかね?
カプコンクラシックだと、スパXは入ってないけど…
808 :
802:2007/04/23(月) 00:06:41 ID:mtdAFh2R0
ベガもナイトメアを出してきたのを見たことがないな
ベガの起き上がりに真空重ねてガードさせればKOできるっていうときに
真空重ねるとリバサナイトメアやってくるお
>>807 カプコンクラシックは初代〜ターボまでで
シリーズ間対戦あり、セーブ可、対戦スピードが多段階
ロードが毎回でちょっと長い、資料が見れる、他のゲームができる
ついでに真空投げができる。
ハイパーは初代〜Xまでで
スピードが多くない、セーブ不可
非カプコレはバグが修正されてない、映画が見れる
こんなもんかな。
体力減ったバイソンは足払いや波動見てから確実に
「オア!オア!オア!オア!オアー!」してくる
ハイパーは、Xサガットのタイガーの硬直さえXのままだったら全部黙認できたな。
いや、リバサインフェルノもギリギリアウトかなw
カプコンクラシック持ってるけど結局、大魔界村と超魔界村とソンソンしかやってねぇ。
815 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/23(月) 08:03:44 ID:n8dx6ctN0
>>795 今更だけどあそこのフリプは開店から閉店までずっとやってるよ
大会終了後も閉店までフリプ
秋葉の駅前に行けばリアルTホークが見れる
>>817 四街道はなにげに千葉から近いし、流行ってもおかしくないんだけどな。
なにより常時50円2クレ3本先取は安すぎるし、レバーもいい。電車使って行っても安くつくかと。
週末とかにガチるには最高なんだけどね。
四街道かぁ。場所調べたらえらい遠いなぁ。
値段は魅力なんだが。
ときにテンプレのは結構情報が古いんだが今は都内は
どこがオススメ?
レバー、値段、対戦の盛んさなんか考慮して。
X入れなかったら、ラスベガス、ミカド、渋谷会館の3強あたり?
821 :
807:2007/04/23(月) 22:17:23 ID:yy8HR1LH0
822 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/23(月) 22:49:30 ID:wbQ6PDFs0
>>820 ベガスは前から言われている通りお世辞にもレベルが高いとはいえないので
ほかをおすすめする。自分がそこそこやれる腕ならあっさり圧勝して何しにきたんだろう?
って気分になる。
丙のI円台で計100円で4時間ほぼぶっつづけプレイしたw
>>820 目的によるな
新参的に入りづらい空気など関係なく
全一クラス相手に自分の腕がどこまで通じるかを試してみたいのなら
ミカド。
モアの場合は空気はいいが、人が多いかも
腕試しよりもひっきりなしに且つ金に糸目をつけないのなら
秋葉HEY
腕試しよりも、新参でも乱入しやすく懐も押さえることを目的とするなら
ベガス
こんな感じかな
>>822-
>>824 サンクスw
一通り行った事あるんだけどあんま強い人を追い求めなかったら
やっぱ値段的にもミカドが一番かな。
対戦で100円はハードル高す。50円で都内で眠ってるとこ
結構あるんだけど活性化してくれないかなー。
>>820 情報古いとこあったら勝手に更新していいよ。
書き方わからないなら
ここに書いてくれれば反映するし。
>>820 (金)(土)の夜はミカドに多く腕自慢が集まっている。
休日の夕方から夜にかけてならHEYなら人の数はとにかくいる。コスト的にI円Xがおすすめ。
平日の夜は、どこも人が少な目なので、HEYのI円Xならお金もかからなくてベスト!
>>821 ストU無印〜ターボまでだけが目当てなら、
カプコンクラシックコレクションではなく
カプコンジェネレーション第5集のほうがいいよ。
今はレトロゲームコレクションvol5(正式名かは忘れた)として
CD付き書籍として販売されている。
ロード時間を考えればクラシックコレクションだろ。
勿論買うのは修正版ね。
初回ロットは音声が妙に高かったりするから注意。
ダルシムなんて全シリーズでガイルに有利なのに例えNDガイルだろうが、
歴代最強のダルシムであるXダルがNDガイルに有利つかないわけないだろ
831 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/24(火) 15:53:03 ID:hoR1W9fWO
Nガイルが封印無しリバサありならXダルにも互角いけるんだが
Xガイルの戦い方+Dガイルの強さと混同して考えてた。根本的に違う罠
ごめん
>>833 今のカプには機材も人材もないから作ろうにも作れない
社内でも2D格ゲーは古い技術として馬鹿にされてる
もうあの頃のカプは無くなったんだよ…
836 :
828:2007/04/24(火) 17:48:07 ID:pONf3biX0
>>829 追記だけど、カプジェネ第5集はPS2の高速ローディングで起動。
PS2のカプクラとPS1のカプジェネ5集をPS2上で高速ローディングさせた場合、
明らかにカプジェネ5のほうが読み込みは早い。おまけにカプクラはローディング
の回数も増加してるから、それにあきれてカプクラは売ってしまった。
以上はカプクラのスレで語られてるからそっちをみたほうがいい。
スト2の権利は売っちゃったよ。
>>828 サンクス!
でも、カプコンジェネレーション第5集は、PS版だからな〜
>>829 修正版とか出てるの知らんかった…
初期ロット品と、修正版の見分け方って知ってますか?
>>838 カプクラスレより
120 なまえをいれてください sage 2007/04/07(土) 13:52:32 ID:5iyNhxfz
パッケージで見分ける方法あるぜ。
裏面一番下の注意書きの上に、このディスクはプレステ2専用のソフトウェアですみたいな事が書いてある。その上に「DynaFontはDynaComwareの商標登録です。」ってのが書いてあれば修正版、空白だったら修正前って事だ。
話を切って申し訳ないのですが、
こちらNザンギなんですが、ホークがどうもきついです。
相手CPUでもそうなんですがコンドルが返せないのと
昇龍での切返しがなんとも・・
有効な闘い方ってないですか?
D以降ザンギにする。
Nキャラはリバサが基本的にない。
相手が完璧なら1回のダウンで死ねる。
Nガイルなんかの玉持ちは、近づけさせないように立ち回れるが、
ザンギはムリ。
スクリュー後離れないので、捕まえたらぬっ殺す。
殺られるまえに殺る。心構えで。
1回ダウンさせたら勝ちの可能性があるので、
ダメージ効率はおいといて大足を差し込む精度を上げる。
ミエミエのコンドルなら昇り大Kで。
前に歩きながらレバー1回転の技できる人ってどうやってるの?
俺には絶対無理だわ…
>>844 そういう質問は初心者スレかネット検索で調べれ
>845
すまん、見落としてた。
>>764 近所のジョーシンに腐るほど置いてあって叩き売られてるが。
ちなみにこの間は1980円だった。
近くに店舗があるなら問い合わせてみれ。他店舗の商品も回して
もらえるから。
歩きスクリューしようとするとバニが暴発する切なさよ。
849 :
838:2007/04/25(水) 23:03:14 ID:ZLODxoJy0
>>839 どうもサンクス!
週末、それを参考に探してみる
N以外のザンギなら
下がりダブルラリアットでコンドルダイブが落とせる。
お前らが一番使いやすいスパコンて何よ?
852 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/26(木) 00:22:46 ID:eeCHvTReO
真空、ナイトメア、オアー
853 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/26(木) 00:23:40 ID:eeCHvTReO
あと千烈
ナイトメアは反撃されるからやや劣る
真空波動、千烈脚、クレイジーバッファロー、ローリングイズナあたりか
ダブルタイフーンは?
なにげにダブルタイフーンが最強スパコンじゃね?
ベガとか春麗あたりについてたらもうめちゃくちゃになりそうw
>>856 それはそうかも
ガイルについててもやばいな
ソニック追いかけて小足ダブルタイフーンとか
>>856 ベガの場合ナイトメアがなくなるデメリットも大きい。
むしろガイルについて
疑惑めくりから屈小Kx2→タイフーンとか
安飛びから屈中ソニック→タイフーンとか
ソニック追いかけ屈小P→タイフーンとか
最後を上要素&PK押しにすると非成立時はサマソとか
ガイルにダブルが最強っぽいな
すぐたまるし接近するチャンス多いしな
そう考えるとブランカもいいかもな
>>851 狂牛、千烈、真空の三つが断然強い。
インフェルノは性能に関しては上記三つにひけをとらないが、コマンドの負担が大きいので一ランク落ちる。
インフェルノはダルシムに無敵技装備という時点でヤバ過ぎる。
確か後ろにも判定あるんだよねインフェルノ
しかもハイパーはリバサOKだし
863 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/26(木) 09:25:30 ID:yxTWv1NC0
家庭用のゲームパッドならスクリューほとんど失敗しないのに
ゲーセン行くと5割くらいしか出ねえよ!
ピヨッてる相手にスクリューで決めようとして
スクリューが出ず垂直ジャンプしてしまって逆に
KOされたり悲し過ぎる事が多すぎる
なぜだ!
グランドシェイブは跳ね返らなければ使えるスパコンになると思うんだ。
オレの連れがよくグランドシェイプ見てから垂直に飛ぶので
着地に向かってごろごろ当たります。
>>865 たまに跳ね返らない時があるよ
条件はよくわからんけど
鬼無双は当たったら反撃されなければ強かったと思うよ
…誰だよあんな調整した奴
名前はかっこいいよね
グランドシェイプも鬼無双も
>>868 コマンド持続バグ前提であの調整になったのか
そうじゃなくてあの性能になったのかは気になるな
>>870 どっちにしても、対飛び道具な性質なのに
肝心な飛び道具に対して使えないってのは、どうかと思う
なんで持続オァーが無いんだ!不公平だろっ
ダブルタイフーンが最強スパコンだと認められて、僕も嬉しいです。
>>867 ヒット後に画面端に到達したときは跳ね返らない。
876 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/26(木) 14:31:37 ID:yxTWv1NC0
>>870 持続って、元々、想定外のバグじゃなかったっけ?
そのお陰で本田もハナクソ程度強くなったのも事実なんだけど…
飛び道具対策に全くならない辺りが悲しいね>本田
同じ持続でも雲泥の性能差があるなぁ>鬼無双と千烈脚
>>873 それは凶悪すぎるw
歩きクレイジーあったらリュウケンに8:2つくだろうなw
878 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/26(木) 18:03:49 ID:iVlYwtTuO
879 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/26(木) 18:14:35 ID:yzjJSfhY0
きこうけんのゲージ貯め能力が波動と同じだったらスパコンに頼られすぎずよかったのに
>>872 持続前提なら「固まってると強いけど攻めようとすると途端に飛び込まれる」
という溜めキャラの弱点を補強していると考えられるんだけど
>>876 持続が想定外だと意味不明の性能なんだよね
>>881 ツマンネ。Xベースっぽいけど竜巻が多段でダウンしないし。
だから90点くらい。
風神拳
高ッ
波動拳撃つだけで勝て杉
HORIのアーケードスティックプロ2
いつから品切れなんだ?
リュウの波動拳のゲージの溜まりがソニック並だったらいいのに
昇竜拳だそうとすると60%位の確立で波動拳がでてしまうのですが
どうすればいいですか?
890 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/26(木) 22:43:22 ID:M07mfybO0
>>881 画面端で、タイガーアッパーカット×5で15段くらいお手玉されて負けた。
>>887 真空の威力が1/3になるならそれでもいいよ。
>>889 昇龍拳 弱↓ZX,中↓ZC,強↓XC(同時押し)
↓押しながらZX or ZC or XC
>>889 きっちり623の3で止めることを意識しながら入力すれば結構出せるようになる
最近のコマンド技と違って入力判定がキッチリしてるからそこを気をつけて要練習
アドバイスありがとうございます
練習します
>>881 これ本当ツマンネーな。ファイナルラウンドのサガットの強さ補正は異常。
でも30分やって気付いたが投げがないから
起き上がりにサガが通常技だすのにS押しながらDで昇竜合わせるだけで
余裕だって今気付いた。
クレイジーもいいけど星々連続も気持ちいいですよ
ピヨらせるのが大変だけど
898 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/27(金) 09:05:40 ID:dRKfo+xD0
>>880 確かに持続が想定外って事で本当に意味不明なんですよね…。
一発目の頭突きが入った後、百貫の登りで浮かせて
下りでケツ落としが確実に決まるって仕様にしてほしかったな〜
ってXの頃から思ってたし。
結局本田のスパコンって全く意味ないし。
個人的は画面端で相手が倒れた際、
起き上がり直前に鬼無双を出して、
裏周りをするため位しか有効と思える手段が無いーー;
↑意外に引っかかる人が多かった。
900 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/27(金) 10:37:11 ID:dRKfo+xD0
>>899 Xキャラ相手なら対空と言えたのだけど、
ハイパーだと対空とも言いづらいんだよね。
相打ちになるヤツもいるし一方的に負ける事もある。
DブラのJ小Pで鬼無双に一方勝ちしたときは敵ながら不憫だった。
烈火や裂破みたいに無敵が長ければね
サイコみたいに突き抜けるとか
せめてヒット時は全段当たればいいのに
いいこと考えた!
スーパー百貫から地擦り下段頭突きでグランドシェイブ鬼夢想
本田に無茶させすぎw
904 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/27(金) 14:39:08 ID:dRKfo+xD0
>>902 まさに夢想だ(爆)
でも本当に使えないんだよね…>鬼無双
百貫烈破でえいっえいっ!
で4Hitでもいいなぁ…
って、コレも一発目ガードされた後に
リバサで返り討ちにあいそうだな。
結局反撃喰らいキャラなのかもな……>本田
本田はだいぎんなんx2コマンドで必殺投げスパコンでいいのに
えい!えい!えい!どしーん!!!!
コロッサスのスーパーコンボみたいにしてくれ
本田に投げスパコンついたら脅威だな・・・
>>906 なぜかサイクロップスを想像してしまった。
909 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/27(金) 15:40:20 ID:dRKfo+xD0
>>907 そしたら確実に飛ばせて討ち取る戦法をされて終わりだな。
近づかせてもくれなくなるだろうと思う。
でもそのW大銀杏がスクリュー並みの吸い込み間合いなら…
なんて妄想を膨らませてしまうw
千烈張り手で6HIT
その後、百貫で追撃可能でお願いしますw
いや、スパコン拒否して百烈をコマンド技に
強すぎるか
せめてカプエス式の入力でお願いしたい
今のままじゃ出なさすぎて人を選ぶし、使い方もとどのつまりぶっぱだしな
本田使いは贅沢だと思うブランカ使いの俺ガイル
グランドシェイプと鬼無双はガード不能にしようぜ
ごめん
しかし嫌われてるから許してくれ
人口は圧倒的にリュウケンガイルX春ダルバルとまともに戦えるのは後半のみ
ほかの弾なしは乱入すらなかなかしてこない。たまーに弾有りに勝てば博打ぶっぱと蔑まれ、初心者はハメだとぬかしてDガイル使用
こんなですよ本田の日常
また初心者の中では神キャラのDベガも倒してしまうから完全にハメ野郎として扱われる
まあいいですけどね。嵌めます
俺もそう思う。そもそも有利不利が激しすぎて
スト2におけるバランスブレイカーだし
コマンド維持離しだいぎんなんだけで満足しろ
ターボの時なんか本田すげー多かったのにな
今回の闘劇はザンギ使い全滅かね?
2速じゃDTキャラにどうしようもないと思うけど。
まあNDガイルTDサガは本気で無理だろうな。
Dリュウはザンギ側がまだ勝ちを掴めるチャンスもあるし、Dベガに対しても
一度転ばせたらそのまま殺す事もできるし、頑丈に立ち回った上での読み次第で
そのチャンスもある。Nガイルも一度掴んだらザンギの圧殺もあるが、中足が
やばすぎてほぼノーチャンスだろうな。
ただ、ダイヤ上で弱いとされるキャラでもDX上位陣に対して優位に立てる事もある。
これだからスト2のバランスって面白い。何が起こるかわからない。
>>916 意味分かんねーよ
DTなら辛いってもんじゃないだろ
DTなら辛いってもんでしょ。
そもそも、ザンギーサガットという組み合わせ自体アレなのに、
リバサガード不能のせいで起き攻めすら期待値低い。
>>919 君にとってはDTキャラってのはサガットの事なのか
俺のDバイソンにXザンギで苦戦してくれ
俺のTバルログにXザンギでも良いぞ
922 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/27(金) 19:54:13 ID:6B036pLS0
鬼無双はバイソンには大抵全段ヒットするのでバソ戦では使える
ソバット祭もあまり使えないね。
無敵時間が長い分鬼無双よりはマシ。
ジャクナイフからの追撃でダメうPや、
大足先端キャンセル波動に割り込めたり便利。
ガードされると昇竜で割り込まれるのはどすこい
ソバット祭もかなり近くないと3段目届かないでしょ。
それでもジャックナイフからの追撃に使えるだけで
鬼無双よりは遥かに使えるけど。
ソバットカーニバルって連続ガードじゃないんだっけ?
クレイジーで普通に割り込まれる
小ジャックナイフ→ソバットカーニバルを練習したけど使う場面がない
はじめて週末の夜にミカドに行ったけど人すごいな。
暇だからKOF97やろうと思ったらものすごいバッタモンで
びっくりした。はじめてレインボーやったときくらいびっくりした。
でもあの店、初代スト2の真空バージョンあるから好き。
よくXダルバソバルやDサガイル
が強いって言われてるけどそう思う?
実際にはリュウケンが対戦では猛威を振るってると思う
梅田モンテカルロなのでレベルはそんなに低くないと思うんですが・・・
みなさんのホームはどうですか?
>>928 間合いによるんじゃないかな。
ちょっと離れたとこからだと
2発目と3発目の間が連続ガードにならない。
>>932 強さとプレイヤー人気はまた別だろ。
ザンギなんかその辺の乖離が激しいよな。
ポテンシャルはトップクラスだと思う。
つか相手がリュウケンがメインで強弱をはかるのって
一見わかりやすいに見えるけどそうでもないぜ。
言おうと思ったこと
>>934に言われたけど。
対戦台で見る事が多いのは強キャラではなく使用人口が多いキャラだからな
そもそもXリュウは普通に強キャラだし
海賊版KOF97は
あこがれのマリータンのオパーイが見れて感動(;´Д`*)
バイソンの狂牛ガード中に昇龍拳で割り込みかけてた動画を見たことあるんだが
もしかして連続ガードにならない(割り込める)間合いがあるのかな?
オアーオアーオアーオアーオウワーッ!
941 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/28(土) 07:45:18 ID:GXT1mmRo0
リュウやケンの天敵(それに近い)キャラって誰?
ザンギエフ
あとはバル、次点でダル春ってとこかな
944 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/28(土) 10:15:55 ID:R4G9yYJiO
対リュウケンならNダルがぶっちぎりだろ