んー、98が一番だとは思うけど
11と02なら11の方が好きだなあ
98とは別方向に頑張ってみましたって感じで
それはそれでアリだと思う
02は98を真似てるくせになんかドコキャンとか全体的に妙な点が多い
中途半端というか
02や11の話したいなら巣に帰れ
とりあえず98が一番好きってのはわかったから
もうやめような・・・?
伸びてると思ったらスレ違いばかりじゃん
どうも02悪く言われるの我慢なら無い奴が居るみたいね
わざわざ98やってる人間のスレなんだから意見片寄るの当たり前なのに
★他ゲームの話題厳禁★
前にづねさんのサイトで検証してた大門JB着地無敵を活用してる人いる?
たまにやると引掛かるんだが一発ネタの域を出ないかな?
917 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/25(水) 17:15:53 ID:CKEgW1BrO
う〜ん、言っても分からない人が多いなぁ
>02はどこキャン・クイックMAXの恩恵の受け方に差がある。他の部分でバランスとれてればいいが。
みたいなレスあったけど、他の部分でバランスとれてるじゃん。
五強のビリーで100試合したって、一回も発動しないよ。
全国でも五本の指に入る、むねじは基本的には発動皆無。ってか出来ないらしいがw
まぁ98を否定するわけじゃない。
対戦の醍醐味の一つの、試合終盤のジリジリした読み合いとかは98の方が楽しめるし。地上での差し合いとか。
まぁ98でも、攻めやジャンプや早だし主体の方へとベクトルが向いてきてるから、それに関して一概には言えないけど。
98は機嫌システムの削除とGCCDの軽い弱体化でもっと良くなるね。
98の糞さ加減に気付いてない幸せな人がたくさんいるんだね
98なんて極まってきたら運ゲーもいいとこだよ。
投げとGCCDが強すぎるし、キャラ差が凄まじい上にキャラ相性が激しい。
ちゃんと両方やってる人は絶対02の方がキャラバランスいいって言うしね。
11はやってないから知らないけど。
機嫌も糞だし、順番決めが見えるのも良くない
>>918 >ちゃんと両方やってる人は絶対02の方がキャラバランスいいって言うしね。
例を挙げてください
ローカルな奴ら挙げてもしらねーからな
最近の98は個人的に
いかに相手の先鋒千鶴を倒すか&大将大門を倒すか
ってかんじ
>>918 02やってるやつはKBC+鞭ゲーって意見ばっかりだけど。
ていうかどっちもバランス悪い。少なくとも良くはない。
もう喧嘩やめようぜ。
>>919 大御所・キャップ・ぽぽりん・うぐいす・文
924 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/25(水) 18:12:31 ID:D3yj1GVqO
>>923 嘘つくなよ。
大御所は02のキャラバランスに絶望して02やめたんだろ。
やめてないでしょ。
確か日中戦とか闘劇があるから優先的に98やってるんじゃ?
つかその御所さんが02でラルクラ裏社大門とかでKBCを倒してるわけだが
>>925 前にブログで引退って書いてたぞ。
やらないとは言ってないが98と新作をこれからはやっていくって。
それにパンピーのキム、鞭にやられてかなり愚痴ってたぞ。
中国のアンヘルには引退させられかけたし。
02とイレブンの話してるヤツは片っ端からNG行きでいいなこりゃ
今日、舞を久々に使ってみたけど↓AとバックジャンプD超ツェェ
ダッシュ近距離Dも発生早いし、結構攻めてもいいキャラなんだね
ごめん、J↓Aね
あと花鳥扇は使いどころが難しいけど、いい使い道ってあるのかな
カチョウセンは硬直がすごいから捨ててもいいかも
関西では舞の評価が高いっぽいね
JCDヒット>花蝶扇>追っかけ〜とか、潜り近Cキャンセル花蝶扇>追っかけ〜とか。
対空屈Cキャンセル闇払いとか、対空屈Dキャンセル超球弾みたいな。
俺も舞使ってみようかなぁ
舞のどのへんあたりが面白いっていうか、対戦してて脳汁でた?w
>>931 対空昇竜きっちりやって、相手が飛ばなくなると面白くなるNE
置いておいた屈Cヒット→超必殺忍蜂とかめったにできないけど、
できたとき脳汁ドバッと出るw
>>930 なるほど、そう使うのか
情報ドウモ
933 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/25(水) 20:19:59 ID:z/4EhdX00
飛び道具はあるだけでも意味がありそう。マチュア戦とかには重宝しそうだよね。
日韓戦では裏舞が
遠距離で課長>竜演舞対空
をうまく使ってたね。
最近 マチュアって、変に飛び道具に固執するより(チャンやチン等以外)はりつきつつ戦ったほうがいい気がしてきた。
遠距離だとひたすら花蝶扇、跳ぼうものなら超反応飛翔龍炎陣
あとこちらの前ジャンプや牽制にドンピシャで水鳥の舞、と
CPU舞のウザさはガチ
KOFのCPUでそんなこといってたらストIIとかのCPU勝てないぞw
>>925 一言言ってあげるね。
正直今、御所さんはやってないよ、やるとしてもたまにだと思う。
しかも、02の方がバランスいいなんて言ってません。
他の人達は知り合いじゃないから知らないけど
ふっ飛ばし攻撃その物に、94から違和感あった。全員削除。ガードキャンセルは、転がりか、必殺技ダイレクトくらいがいい。
言わんでいいっつうの
また02話題ぶり返されるの勘弁なのよ
>>932 置いておいた屈Cヒットからの超必殺忍蜂を仕込んでおくとか考えた事なかったよ
ちょっと意識してやってみよう
御所さんは02やってても今じゃ勝てないだろ。
正直御所さんの時代は終わってる。未だに自分のポリシーを曲げずに闘劇とか大会で予選突破してるのは凄いと思うけど。
最近は結果を残せていないんだよね…
>>940 単発確認そのものができればかなりリターンが違ってくるけど、
手出したら当たる(出さんと当たらん)間合いでの置きに仕込んでおくのを覚えると
色々滑らかになるし第一ラクになるからできると得だよ!
02の大御所VSバッシュはよかった
シェルミーとクラークで投げハメ、このキャラで安定して勝てたのは凄いよな
俺が気に入らないのは02殆どやってなさそうなのに
KBCとかクィック発動だけで糞だとか言ってる奴なのよ
ちゃんとやりこんでから言って欲しいわ
俺は98と02両方好きなだけ尚更、な
クイック発動が無ければ俺もやってたよ正直
他のコンボゲーは出来ても、クイックだけは無理
社の飛び込みはJAとJCどっちがいいの?
JDで。
JA。JCは確定時とかめくりの時くらい。
951 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/26(木) 01:29:24 ID:3ZBeXcRC0
JAは正面からの飛び込み
JB、JCDは対空
JCはめくり狙い
JDは牽制
こんな感じだったけ
>>舞の置き屈C>超必殺
これ、間合いによっちゃガードされるから気をつけてやるべし。
でも出来るようになると強いよね。判定強いし。
>>947 クィック発動なんて動画見れば分かると思うけど
ストゼロシリーズのオリコンほど占めるウェイトは大きくないって
出来たら楽しいけど出来なくても頂上目指したりしないなら別に問題はない
>>952 俺もそうだけど、せっかくあるシステムなのに上手くできなくて
歯がゆいって事じゃないかな。
まぁヘタクソと言えばそれまでだけど、クイックの忙しさは
歴代やってきた人でもちょっとって人もいるだろう。
だから対戦でクイックなしで勝っても、少々すっきりしない。
別にクイックが出てこようがスパキャンが出てこようがかまわんが、
あの効果音と変なヒットバックがいただけない。なんつか
格闘って感じじゃなくて踊ってるって感じがしてやる気でない。
たとえば紅の立ちBとか、98は攻撃を当てているって感じなのに02は絵が出てるって感じなんだよなー。
いや別に02の楽しさを否定はしないが、やる気にならんアレ。
俺、ゲームバランスなんかは気にならない人なんだけど、細かい点が気になるんだよなぁ。
ハゲドウだわ。
02はフニャフニャしてて、夢の中で闘ってるというかなんか掴み所のないカンジなんだよな、全体的に。
どちらもやるけど、02は未だにヒットストップも馴染めないわ、気持ち悪い。
NG推奨ワード:02
テクニシャンの俺から言わせてもらえば、02は00と同等のコンボゲーと割り切るべし。
演出面で98に軍配でしょ。
掛け合いの多さ、音楽、キャラクターカラー、勝利ポーズ、全部98の方が充実してる。
02はいかにうまくバッタするかゲー