>>838 ネオポケ好きとして反論させてくれ
SNKの倒産はネオジオランドとかのアミューズメントパーク事業のせいだ
サイクは確かに良いシステムだけど
ギルティのように、いろんな場面で死ねたり、ハイリターンN択がループしたり
ミスをRC、FCで帳消しにできたりするバランス崩壊ゲーに対しての中和剤でしかないんだよな。
あえてケーキに例えるならば、普通のケーキがカプゲーや芋ゲ。
そのケーキにフルーツや生クリームをどっさり盛ったのがゼクスで、
盛りすぎちゃったフルーツやクリームをなんとかしようとして
付け足したスポンジ生地がサイクバーストって感じ。
取り除こうとしないで、更に他を付け足して何とかする当りがアークのやり方。
ここからは余談だが、イチゴはジャムで他の女キャラはその他フルーツ。
上に乗っかってる板チョコがブリで梱包している箱がアンジ以外の男キャラ。
アンジはレシート。
ぶっちゃけSNKで評価できる、というかSNKの分際でいいアイデア出しやがってと
個人的に思わされたのは当て身投げと修羅/羅刹選択に端を発する複数システム制の2つだけ。
それ以外の要素は全部カプンコが起源ニダ。
俺がSNKに衝撃受けたのは超必殺技。
とくにロック式の乱舞系。
全てはエリアルレイブ&チェーンコンボなんてものを考えたカプコンが悪い
あれから右も左もコンボゲーばかりになってしまった
空中レイプは酷いな
エリアル・チェーンが無かったら格ゲーなんてとっくに廃れてたよ
チェーンは悪くない。
ヴァンパイアシリーズはチェーンから
必殺技や超必があんまり繋がらないようになってる。
マーヴルシリーズ以降だな。エリアルも出来て
見た目重視の一方的フルボッコのチェーンになったのは。
マーブルキャラを最大限に生かしつつ、初心者でもかっこよく連続技を決められるシステムは本当に画期的だったけど
あれ以降、想像以上にプレイヤーがコンボ・爽快感重視のゲームに流れちゃったんだよな
弾幕系に移行したSTGのように、仕方のない流れだったのかも試練が
871 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/20(水) 01:01:56 ID:ezBNMth80
カプンコ・SNKはキャラが多彩ってのもあるな。
大体新キャラってのはそん時そん時の主軸に近い部分にいたりするし。
GGは初作から、ソルばっかりメインだからなぁ・・・・。
って、ソルの声ってまだ石渡がやってるんだ?ウヘー
オウアー?
バンパイアはチェーンもあったけど、一方で守備が優遇されてたんだよな。
空中戦にいれば割と安心、一発で出せればGC,ADGですぐに切り返せる。
875 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/20(水) 09:56:12 ID:K3h0+JOC0
SNKで画期的といえばチームですよ
よろけとかスラバとか必要なかっただろ…常識的に考えて
とりあえずその辺の格ゲーからシステムパクっときゃ
新作感出せるとかどんだけ客なめてるんだよ新鮮味0だよ
次はブーストと移動起き上がりですか?潰れろアー糞
RCはいいのか
空中ダッシュは?
超必殺技は?
二段ジャンプは?
そんなの一個一個に良い悪い言っても仕方ない。
全部がちゃんとそのゲーム用にカスタマイズされてれば問題無し。
とってつけたようなFB・スラバ
不自然でダサいだけの壁貼りつきとスライドダウン
SNKといえば、龍虎の拳がなにげにすごいと思う
超必殺技、乱舞
ダッシュ、バックステップ
挑発
画面の拡大、縮小
このゲームで使われたシステムが、後に出た様々な格ゲーに
取り入れられてるし
880 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/20(水) 13:40:43 ID:LFYl49pLO
俺が行くゲーセンだとアルカナとメルティに囲まれてる
2台あるのに誰もやってない…
883 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/20(水) 16:54:38 ID:5qmiaaZQ0
聖ソルのドラゴンインストールは
ロック・ハワードのデッドリーレイブオブネオのパクリ・・・
オブはいらん
オブネオw
887 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/20(水) 20:44:21 ID:q4d7Kcqd0
>>874 今は金あるだろうし、
羽賀研二だか、唐沢 寿明だかにやらせればいいんじゃないか?
どっちだったか忘れたが、どっちかがソルの声のイメージらしいし。
>>887 ぜんぜん違う・・山ちゃんじゃなかったか
889 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/20(水) 21:49:29 ID:q4d7Kcqd0
>>888 そうだっけ?
無印の攻略本にそう書いてあった気がする。
声優じゃなかったはず。
壁貼りつきコンボくらってる時の不快さは異常
糞システム増やす一方で減らさないのは問題
キャラとシステムは一新すべき
どうせしないのがアークなんだけども
>>889 アニメ版スト2映画の羽賀ケンと間違えてないよな?
スラッシュから思っていたんだが
TGが溜まりすぎじゃないか?しかも青キャンまで増えたから
技出す時に青キャンまでセットな感じになってるし
(もちろん、キャラにもよるけど)
俺は青リロがいいわ
どんな格ゲーでも
ダメージを受けた時のゲージ増加率をもっと上げたらいいと思うんだよな。
攻撃をヒットさせた方が増えるだなんて
一方的になるのは当たり前すぐる。
ふざけた性能のFB技、上級者ですらほとんど使わないスラバ。
追加する意味が分からないスライドダウンと壁ビターン。
引き戻しのせいで増えたループ系コンボ。
コンボの構成はABC→ダウンでいいんだよ。
ギルティはABABABC→ダウンって感じで長ったらしい。
それと青バーストはガード不能にしてくれ。せっかくゲージ使うのにガード、反撃とかおかしいだろ。
バースト当てた側がその後に起き攻めまで出来るってのはやりすぎだけど、距離を離して仕切り直しにはしてほしい。
ドリルデンジャーCHで彼方まで吹っ飛ぶ意味が、未だにわからん
ミストファイナーで飛ぶ方向変わったのもヴェノムの玉配置変わったのも全部プレイヤーへのいやがらせです^^
ザッパでバーストしたら犬が首出しててバーストゲージ0になるのやめてくれ
泣きそうになる
カウンターして壁ビターンとかバウンドとかよろけなのは
うわーヤッチマッターって感じがしていいんだけど
通常食らいなのにビターンとかバウンドされても理不尽に思うだけ。
プレイしてて納得できる効果を付けてくれ。
899 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/22(金) 00:28:59 ID:tdGx4Lyi0
続編いらね
いい終焉じゃないかここで終われば
餓狼や月華の剣士のように続編望まれてるのに出ない物がどれだけ腹立つことか
ミストの吹っ飛びはともかくフォモの配置は確かに嫌がらせだな
フォォォォ…
北斗から評判のよさそうなところだけ抜き出して加えてみましたって感じかな>壁ビターン・バウンド
まったくもって爽快感ない上加える要素を間違ってるように思えるな
俺は北斗システムのギルティはやってみたかったりするんだが売れないだろうなw
バ〜ナ〜ナ〜の〜王様〜♪
ロマンキャンセルよりブーストのがロマンがある
次回作はもうトレカでいいよ
1play200円な
J仕込みなんてケチな事無しにして跳ぶタイプの技は
基本的に自動J仕込みにしちゃえばいいのに
ジャンプ仕込みとかディレイとか必要な
連続技はハナから無視している俺ガイル
デズには関係の無い話
2Dからの必殺技キャンセルはシステム的な理解がちょっとは必要じゃね?
J仕込みは関係ないよ。
飛び道具しかないんだし。