ちゃんとサイキックフォース準拠にすれば面白くなったんだよ。
あのゲームって、凄くアリスゲームの設定や雰囲気にあってるもん。
コンボや必殺技キャンセルっていう格ゲーのキモのシステム無くしたり、
技の数を極端に減らしたりしなければ(超必入れてもたった3つってなんだよ・・・)、
ぶっちゃけ7人だけだったとしてもそこそこ楽しめたと思う。
つーか、それを基本として、くんくんや槐、真・真紅や片腕真紅などの隠しキャラを入れて、
演出を強化すれば、凄い名作になったよ。
>>849みたいなおいおい展開もあながち夢じゃなかったかもしれない・・・。
むしろ空中ダッシュとか使う最近の格ゲー(ギルティ、メルブラなど)みたいなシステムには合ってると思う。
少なくとも北斗の拳よりは。
>>926 もうDC引っ張り出して脳内変換して楽しめということかw
>>928 設定的に既存のシステムの流用でもそれっぽい雰囲気を維持しつつ作りこめそうなんだけどねえ
テンションゲージや侍零の剣気ゲージみたいなのをミーディアムの存在と絡めるとかね
ミーディアムによって最大値は大きいが回復緩めとか最大は少ないが回復早いとかにしてもいいし(そうしいった特徴とキャラの「らしさ」の対応は今はおいとく)
あるいはもっと単純にミーディアムが戦場に居るとボーナスで戦力アップ(威力や速度上昇、技増加とか)だけどミーディアムが倒れても負けとか
いずれにせよせっかくローゼンを素材としたのにもったいないと思う
まあお仕事だとそうも言ってられないだろうし、そもそもタイトーのお小遣い稼ぎゲームには期待できないだろうけどさ
もう現カプコンには望めないけど、ヴァンパイヤやマーベルを作ったチームが手掛けたなら
さぞやりがいのあるゲームになったたろうと妄想。
俺は連ザのシステムでやりたいな
結論を言えば、今回のゲベガル作った開発チームや仕様を決めた企画担当が
無能者の集団だった、という事なのだろう。
不思議なのは、我々素人でも考え付く仕様を
なぜ、まがりなりにもプロの方々が思いつかなかったのか、という事。
いや、普通に考えれば思いつかないはずは無いのだが、
企画段階で意見出してれば絶対通るはずの最低限の仕様(隠しキャラ、隠し衣装、連続技)が実現していないという事は
本当に思いつかなかったのか、「キャラゲーなんだから適当に作ればヲタどもが買うよ」とユーザーナメて
予算ケチったのか、開発チームが作業増えるの面倒くさがってサボったのか・・・。
まあどれにしても無能。
明らかにふざけたこの仕様のゲームに何の疑問も抱かず、ただ上から言われた通りに作るとは・・・。
まだローゼンヲタや、格ゲーマニアの素人にでも企画練らせた方が愛のある良ゲーになったんじゃないだろうか。
とりあえず、今回のゲベガルの開発陣及び企画担当は、一度会社を辞めて、
変なプライド持った技術者集団、利益至上主義の商業集団としての視点ではなく
一般消費者としての視点からエンターティメントというものを学び直して来て欲しい。
>>933 能力があるかは判断不能だが取りあえず仕事に対してのプライドというか、こだわりは無さそうだな
携わる事になった以上は仮に気が進まなかったり、元ネタを知らない作品だとしても手を抜いちゃ駄目だろ
いまはピザが微笑む時代なんだよ
アニヲタの心変わりは恐ろしいのお!
クリスマス商戦以上に地雷が多い3月発売なのと
公式発表から三ヶ月ほどで発売って時点で
会社の上の方のお偉いさん方は
どんな製品(非作品)を望んでるかってのを
推して知るべしでしょ。
デスマって単語で表現できるんかしらんが
現場の末端の人間は乙
まあやり込み要素強かったとしてもほとんどのやつは大してやり込まないんだろうけどな
>>937 >現場の末端の人間は乙
はげどう
愛がないとかいってるけど、むしろ全力で詰め込んだように見えるわ。
自然なモデリング、それっぽいメニュー画面やゲージ周りのデザイン、
微細だけどキャラぶれしてない能力設定、形になってるアドベンチャーパート。
こういうところをどうにかがんばったんだと思う。
総合的には言い訳不能なデキではあるが、聞こえる場所で言い訳しないだけ評価できる。
作ったやつ死ねとか簡単にいってるやついるけど、タイトーといえば前にDC移植の激務で一人…とか
ファミ痛で2点つけられたあのゲームの開発人が…
っていう類いの都市伝説しらんのかな?
個人の名指しではないにしろ、批判にもならない中傷ってのはけっこう来るんだぞ。
えーと、なんて言うんだっけな。
あれだ。社員乙か。これで詰め込んだってんなら、相当酷い愛だな。
キャラゲーではよくあること
>>939 そうだね。
末端の人間は上の決めた事には逆らえないだろうから、ある程度は仕方ない所もあるかもとは思う。
ただ、現場でも主任クラスは今自分達が作っているものに対して疑問があったら上と掛け合って
修正できるくらいの発言力はあるはずなのだから、自分たちが納得できる商品になるまで頑張って欲しかった。
上が何言おうが現場組が実際に作らなければ実現しないし、どの開発チームにも断られ続けていたら商品は出来ないのだから。
それを唯々諾々と言われるままに作った開発チームがあるんだとしたらやっぱり怒りを感じるよ。
それはただ飯を喰う為だけにプログラムしてるんであって、自分達が作る作品に対しての理念や技術者としての誇りが無いって事だから。
あと、モデリングやメニューや画面のインターフェースも確かに「それなり」だけど
決して褒められるようなレベルではないと思うよ。
ゲーム本編がまともだったらこれくらいでも目をつぶったけど、はっきりいて「イマイチだなー」って最初観た時思った。
これくらいで頑張ったって言われても、どこのガンホーだよ!って言いたくなる。
ちなみに俺は作った人達、企画した人達に死ねなんて思わない。
誤って改めざる、これを過ちという。
きちんと自分の無能さを自覚し、客観的に見つめ直して、一から出直してもらいたい。
少なくともこんなレベルのもの作ってるようじゃ、この業界に携わる資格はないし、
もし上から強制されたのなら、自分で納得できない仕事は断れるくらいの勇気と誇りを持って欲しい。
あの稀代の名作格闘ゲーム、アドヴァンストVG2を作った開発チームは上と意見の食い違いでADVG2開発前に全員退社させられたそうだけど
みんな「退社でもいいからこれだけは納得いくまで作らせてくれ!」って姿勢で、開発が終わるまで残って、最後まで仕上げて、
それから退社したって話だけど、それが真実だとしたら、こういう人達こそ真のプロだと思う。
世の中にエンターティメントを提供する仕事として、10分の1でもいいから見習って欲しい。
>>942 >修正できるくらいの発言力はあるはず
はず、ではあるね。はずでは。
ADVG2のは美談ではあるがプロのやり方とはいえないし、マネすべきじゃない。
そういうのは本当に最後の手段であって、皆でやりだしたら酷いことになるよ。
まあこれにGOサイン出せる奴は確実に格ゲーはおろかゲームそのものをやらん人間だろう
VG2にそんなことが
やめた後どーなったんだ
>>945 詳しくは忘れちゃったけど、開発チームはみんな他の会社に移ったみたい。
そしてADVG2の開発チームが抜けた戯画だかTGLだかがボロボロになったのは
後のとても格ゲーとはいえない新VGシリーズを見ればわかる通り、という事らしい。
うーん。凄い信憑性あるなあ・・・。
まさに人は掘、人は石垣、人は城とやらの典型。
つーか、ちょっとスレ違いだけど、この話が実話だとしたら本当に惜しい。
格闘ゲームがこれだけ出まくってる昨今でもアレくらい面白い格ゲーには未だ出会っていない。
コンボ得意な人は豪快なコンボで、カウンター狙いの人は一発の大技で、立ち回りでチクチク攻めたい人はヒット&アウェイで。
このどんなタイプのプレイヤーでも強くなれる可能性があるシステムバランスの完成度は、
昨今の安易なコンボゲー群など足元にも及ばない。
VG開発チーム解散しなければ、これを更に進化させ、綿貫弓子とか神無月輝美とか嘉島琴絵とかを入れ、
更にお蔵入りになったというあの優香の幻の超必殺技・天龍掌
(これでKOすると背景にでかでかと「天」の文字が出るという仕様だったとか)
を搭載したVG3が出たかもしれないのに・・・。
>>943 >>そういうのは本当に最後の手段であって、皆でやりだしたら酷いことになるよ。
そだね。
現場の意見が通る程度なら良いけど、現場のわがままが通るようになっちゃったら
予算も企業方針も秩序もなくなっちゃうから、多少なら、
ある程度の不満は抑えるのもプロの在りかたかもしれない。
・・・とは言えさー。
ゲベガルのこのヘタレ具合はいくらなんでもひどいでしょ(汗。
この適当仕様、絶対企業努力も開発努力もしてないよ?
これは流石に・・・その最後の手段を発動した方が良かったんじゃないのかしらー、と。
だから、最後の手段なんてありえないだろ
だって思い入れが感じられないもの
とりあえず資料集めて把握しましたみたいな
前作から引き続いて開発してた奴等も
またアニヲタゲーかよって嫌々やってたんだろうさ
>>946 >現場の意見が通る程度なら良いけど、現場のわがままが通るようになっちゃったら
予算も企業方針も秩序もなくなっちゃうから
三上かッ?三上のことかーッw
950 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/07(土) 13:28:48 ID:yF54dxltO
アリバトって同人ゲーがあるみたいだけどそれの権利買い取って次作に載せるとか
タイトーはアドベンチャーだけ開発で
それかカプコン開発しかないぞマジで
アリバトはアリバトで糞っていうか
あれも格ゲーじゃないから
現場の無理を聞いてくれる会社はありがたいけど、度が過ぎるとまじ会社傾くからなぁ。
CLANNADとかも難産で、もう一度同じ物を作ったら(完成前に会社が)潰れるとか言われたらしいね。
今のカプコンって
JOJO五部だろ。
ジョジョ5部のレベルでも個人的には十分神ゲーだわ
一部で無駄に値段と評判が高いガチャフォースのローゼン版を(ry
カワイソウ…こんなに評判の悪いゲームを掴まされた人たち…カワイソウ…
957 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/07(土) 15:01:38 ID:uTIcWVkh0
このゲームが初めて買ったギャルゲーになったんだけど
すごく短くない?
3時間ぐらいでもう金糸雀戦終わったんだけど…
>>946 美談なのかよくわからんねえ
でもADVG2面白かったから、これでいいのだ(?)
可哀想も何も、ムービーの時点で地雷判定出すだろ、普通の人なら
>>957 これはいわゆるギャルゲーじゃなくて典型的なキャラゲーだ
一応次スレが立ちそうだな
情報まとめるか
ギャルゲ板にあるだろ
只今ギャルゲのほうは807まで進んでおりますが
格ゲネタは格ゲ板でしろと言ってたよ
まとめるほどの価値がない
別にどうでもいいやw
立てたい奴は好きにしていいよw
次回作はDSでもいいからトレジャーが作ってくれんかなー
2月に発売された鰤の格ゲーが携帯機なのに少なくともこれの20倍は良い出来だった
そんな事よりローゼンMUGENしようぜ
やだ、なにこれ・・・。
次はギャルゲ板に統合でいいじゃん。あっちはゲーム総合スレだし格ゲネタでもアリだろ。
向うはテンプレもあるし、ここも向うで過去スレに加えれば補完できる。両方見るのメンドイ。
まあ、もうデーム2版データ抽出ツールを作ってくれる神の光臨を待つだけのスレになりそうだけどな。
971 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/08(日) 15:52:18 ID:IxnxNqZkO
オレがギャルゲ板に行かないんだよ!
格ゲにあるとすごくありがたいんです
2年前までは俺行ってたよ
アケ板と間違えてクリックしただけだけど
あの頃が懐かしいワァ
そう、あの頃のアケ板はゲセ全般のはなしがひとっところに集まって、
あんまり得意じゃないジャンルのゲームでも、はなしが伝わってきて、
ゲーセンの状況がなんとなくでもわかったもんでしたよね!
なんでこんな分割になっちゃったんだろう・・・。
>>973 俺もあの頃の板の雰囲気が好きだったな
まぁジャンル多すぎ人多すぎで、他の板と比べてもちょっと異常だったから仕方ないといえば仕方ないが
残り少ない貴重なスレを関係ねー話題で消費してんじゃねーよ!