【研究】TVゲームの経験値、外科医に好影響! 上手いほど手術の腕アップと判明…米アイオワ州立大学チーム
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1172022967/ ★TVゲームの経験値、外科医に好影響! 上手いほど手術の腕アップと判明
米アイオワ州立大学(ISU:Iowa State University)心理学部のDouglas Gentile助教授は、同氏
および他の5名の研究者から成る調査チームによって、TVゲームプレイと外科医の手術レベル
などの関連性を調べた最新レポート「The Impact of Video Games on Training Surgeons in
the 21st Century」の発表を行った。外科専門誌「Archives of Surgery」)2月号に、詳細な研究
論文が掲載されている。
同レポートは、米国ニューヨーク市のBIDMC(Beth Israel Deaconess Medical Center)医療センター
において、男女33名の外科医を対象に実施した調査プロジェクトに基づくとされる。
(中略
>>2以降に)
調査結果によれば、週3時間以上はTVゲームをプレイしていた時期があると回答した外科医は、
今回の腹腔鏡手術訓練プログラムの成績が、TVゲームの利用経験がない外科医と比較して、
全体的に42%アップ。手術中のミス項目数が37%少なく、手術速度が27%アップするなどの差が認め
られたとされる。さらに、現在のTVゲームプレイスコアが優秀だった上位3名の外科医は、他の
30名の外科医よりも、訓練プログラムにおける手術ミス項目数が47%少なく、手術速度が39%アップ
したとされている。
Gentile助教授は「TVゲームのスキルが外科医の腕と関連性があるなど、普通は考えることすら
ないものの、ゲームユーザーの外科医は、より腹腔鏡手術をスピーディかつ正確に行えることが
今回の調査では判明した」とコメントしている。これまでに携わった腹腔鏡手術の件数や、外科医と
しての経験年数などよりも、現在のTVゲームスキルのほうが、手術の腕を上げるための重要な
要素となり得るかもしれないとの結果データに、調査チームの全研究者が驚きを隠せなかったようだ。
MYCOMジャーナル 湯木進悟 2007/2/20
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/20/005.html フレーム理論を体に叩き込んだ外科医最強!!
外科医には格闘ゲームをお勧めします!!
たしかこのゲームってフライトシムとかが中心で格ゲーじゃないだろ?
向こうではドライブやフライトのシムに本物と同じようなステアーの高価な入力デバイスを
揃えて趣味にしている富裕層の男性がそれなりにいて、自家用機やサーキットマシンより
手軽で安全と言う理由でやっているだけ、いい年してゲーセンに通ってどっちが強いとか
拘って対戦してるような奴らとは根本的にスタイルも方向性も違うんだけどな。
ピアノにせよTVゲームにせよ、指を適度に動かす趣味を持つことは
メッサーにとっては結構当たり前の事じゃね?
フライトシムって格ゲーみたいにガチャガチャ速く動かすんじゃなく、
モニタと計器から状況を判断しながらゆっくりミリ単位で手を動かしたりするから
腹腔鏡のオペレート近いんじゃないか?
ゲーセンでドタバタやってるゲームとは根本的に性質が違う。
上に記事によると
スーパーモンキーボール2
スター・ウォーズ レーサーリベンジ
サイレントスコープ
で計測したらしいね。
どのみちコンシューマだし対戦格闘じゃないな。
もう世界中で対戦格闘流が行ってるのは韓国くらいなんじゃないか?
とりあえず、格ゲーでもなければ腹腔鏡のオペレートに近いゲーム
でもないという事は確かだな。
週3時間以上
週3時間以上
週3時間以上
週3時間以上
物事はほどほどにと言う例だろうな
週3時間ってやってないに等しいじゃんね
1日30分くらい夕食後の腹ごなしくらいにやるのが良いところってことだろ。
確か鉄拳の最速風塵拳のために毎日10時間って聞いたことがあるw
気合入ってんな
237 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/05(月) 00:11:06 ID:C5RgC8+10
新規カキコミ機体あげ
プロ化支持してるレス見ると、廃人って視野狭いよな・・・って思う。
社会ナメ過ぎというか、こいつ仕事してないだろ的な臭いがプンプン。
>そしてまた、 「RPG好きの中野さんもどうですか? 何なら
>1本貸ししますよ」 と誘われたが、 「いや、いいです」 と断った。
>・・・相当の覚悟がなければ出来やしない。
プロかを謳うHPの人でさえ
こんなこと言っちゃうくらいなんだから
プロかなんかしたら、多くの人のゲーム離れを
引き起こすだけなんじゃね?
保守
プロ化はしなくてもいいが、かつてのZERO3日米対決以上の規模で
世界大会をやって欲しい。優勝賞金1000万とかで。
どっかの道楽金持ちが開催しねーかな。
本当は猿渡が一番に金出すべきなんだが
あいつ口ばっかだからな
出すべきとか言ってる奴らが出すべきなんじゃないの?
出さない奴は結局だれでもそこまでして望んでいないだけだからな。
>出さない奴は結局だれでもそこまでして望んでいない
つまり、デス渡の奴は望んでもいないのに
触りのいいことばっか言って俺たちを騙してるって言いたいのか?
いいからさっさと企画書まとめて企業まわりしてこいや。
どれだけ儲けが出るか、ちゃんと試算して説明できるようにしとけよ。
>>244 本当に世の仕組みがわから無い馬鹿だな。
>>244 俺達って・・・。騙されているのはお前だけだろ。
今だにデスノ信じてるやつがいるのか
デスノや猿渡の言う事を信じてるなんて
そりゃあ馬鹿としか言い様がないぞ
>>250 「デスノを信じてる」んじゃなくて、
「デスノを信じてる人がいる事を信じてる」んだよ。
アルカディア創刊当時から大して売れません><
流通の状態を見ていると恐らく2万5千部以下の雑誌だと思うな。
コンビニ売り無しで5件の本屋を回るとだいたい3件以上の本屋には置いてある程度の
ややマイナーな月刊漫画雑誌で5万部切る位だからな。
プロか厨来ないね
格ゲー衰退・・・スレの「プロ化男」の妄言をコピペで簡潔にまとめ。
格ゲーマーへ
この書き込みをもって、僕のプロ化推進派としての最後の仕事とする。
まず、僕の理想を実現するために、メーカーとのスポンサー契約等困難な部分の担当を全てお願いしたい。
以下に、格ゲーの復興についての愚見を述べる。
格ゲーの復興を考える際、第一選択はあくまでプロ化であるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、プロ化を叫んだ所で
民族性の違いによる他者との意見の食い違いがしばしば見受けられる。
その場合には、世界大会実現を含む代替案が必要となるが、残念ながら
未だ満足のいく成果には至っていない。そりゃ格ゲー衰退する罠。
これからの格ゲー復興の飛躍は、プロリーグ構想の発展にかかっている。
僕は、君達がその一翼を担える人材であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
君達には格ゲーの発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、スケールの小さい日本人が、この世からなくなることを信じている。
ひいては、僕の書き込みを企画書としてまとめた後、プロリーグ構想の材料として役立てて欲しい。
韓国は偉大な国家なり。
なお、自らプロ化推進の第一線を謳う者が何も活動せず、ただ2chに書き込んで
満足している事を、恥じる心は持ち合わせていない。
プロ化男
こーんなトコだねっ!
さくらより
257 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/25(日) 12:57:42 ID:SqNxPRRV0
き
258 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/25(日) 13:03:53 ID:o3vyRuG20
アルカは毎月立ち読みで済ませているよ
タイの闘鶏や闘魚みたいにお金を賭けていいならすぐにプロなんか出来るだろうにね。
日本じゃ速攻で暴力団の資金源になりそうだけど。
バーチャってゲーム内にお金があるでしょ
100円入れると100ptが自動的にユーザーに与えられて
対戦して勝てばそのお金が勝ったユーザーの方に流れるように
してみたら、いろんな意味でおもしろいと思うんだけど
まあバーチャで金貯めて何かみかえりがあるかというと
何も思いつかないが・・・1000ptで1プレー無料とかかなー
1ドリンク無料サービスの方がいいか
>>260 『ゲーム内のポイントを金で買う』ってシステムを作った場合、
法律関係で結構ややこしい事になるはず。
コナミ音ゲー関連のee'mallが引っかかって仕様変更した。
確かメダルと同じ様な扱いになって、
本来なら全店舗共通でポイントが使えるはずが筐体ごとに別カウントになった。
262 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/30(金) 18:14:23 ID:x4d/qjlf0
ちび太はプロなんじゃないの?
しーっ!
>>262 もし実質プロでも、バーチャの人気にほとんど影響無いのが泣けるな。
実質プロとは言っても昔の○○名人みたいかな
営業マンというか宣伝塔というか
やっぱトーナメントに勝って優勝賞金獲得したり
賭けバーチャでその日ぐらししないとプロとはいえないような・・・
>>265 わかりやすい所でバレー選手とかも企業の社員で広告塔で超立派にプロじゃん。
パチプロみたいに自称プロみたいのがプロでいいの?
プロの大会=興行になったら、基本的に魅せる商売にならなきゃいけないし収益も見込めないといけないから難しいと思うね。
>>266 それもプロだが優勝賞金を取るのも賭けで喰うのもプロ
あと格闘ゲームで飯食える状態をプロとすると
どうにもギャンブラーとかを連想しちゃうんだけど
>>267 今の上位ゲーマーも、生活様式はギャンブラーに近いよ
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/09(月) 00:44:58 ID:NAu08Lc70
624
でもゲームで飯食ってるちび太はすごいと思う。
大会の賞金とかじゃなくちゃんとした会社か仕事をもらって稼いでるのって
ほんとにプロだね!尊敬する。
普通のサラリーマンより年収いいらしいしね。
ウラヤマシス
270 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/09(月) 01:50:34 ID:GZDlHDyEO
毎年アメリカで賞金稼いでるウメも…
てか格ゲーもさることながらアーケードの台ゲー全般が衰退してるよな。
オタク向けの狙い過ぎなのが元凶じゃないか…メルブラとかアルカナとか正直あんなのねーよ
272 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/10(火) 01:36:46 ID:pdBGdU520
プロゲーマー候補
ちび太、ウメハラ、ヌキの三人だね。
タヌキはアムウェイがあるからプロなんて必要ないでしょ
違うよ。全然違うよ。